スーパーウーマン

今日は高校の親友と一緒に世田谷住まいの友人を訪問しました。

会うのは3年ぶり。

出産したらしいのでお祝いを兼ねて行ってきたのだけど、
なんと彼女は生後3ヶ月で営業として職場復帰しており今子供は11カ月になるそうで。

しかもフルタイム復帰で、親の援助なし。
職場からお声がかかって突然の復帰だったため、弁当持参の無認可保育園2つ掛け持ち+ベビーシッターでやってきたそう。
(この4月からは認可にいけるらしいけど)
帰宅は毎日21時とかで、日帰り出張ありの大変な職場。
本当に仕事が終わらないのにお迎えの手配が出来ないときは、
1度お迎えに行って片道1時間の仕事場に戻り、
おんぶで残業してるらしい。

凄すぎるよ...。

刺激を受けて仕事がしたくなってしまい
職場復帰早めようか
どうしようなーと迷い始めてしまいました。

実は、豊島区は0歳8ヶ月まで区立保育園に限ってですが
8時半~17時しか預かってくれません。

会社まで通勤1時間かかるとなると
8時半に預けて会社に着くのが9時半。
17時のお迎えに間に合わせるためには16時に退社しなきゃなりません。

つまり9時半~16時の5時間半(休憩除く)が実質労働になります。

ここで問題なのが就業規則は時短は2時間までとなっていること。
上記スケジュールだと8ヶ月までは2時間半の時短になるのです。

今、人事部に掛け合っていますが
労働時間が6時間をきるとパート扱いだそうで。

営業でパート...。
有期雇用だからいくらでもクビにできるというわけです。

戻る部署の責任者が妊娠報告した日に退職勧告&パート打診してきたアホなんでね、
有期雇用は避けたい。

なので今春の復帰は諦めて、1歳狙いしかないかな…と思っていたところでした。

頑張っている人を見ると
私も仕事もやりたいな...と思っちゃいます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

復帰時期

ずっとブログを拝見しておりました。数々の有用な情報いつもありがとうございます。
私も豊島区在住(もしかしてご近所さんかも知れません)です。

四月から保育園入園で仕事復帰されるのではないのですか?
私は11月出産で、0歳四月入園を目指してます。
また、通勤に二時間弱かかるので、正社員のポジションを維持できれば他には目をつぶろうと思っています。

Re: 復帰時期

>ピロりんさん

コメントありがとうございます!

豊島区在住で育休中のママさんですかー^_^
しかも月齢ほぼ同じですね!

職場復帰の件ですが、今保留中です。

8ヶ月までは時短3時間を取らなければいけないのですが
就業規則で2時間までしか認められていない上、
実質労働時間が6時間を切った場合はパート扱いという会社だからです。

しかも私の妊娠時に就業規則が改正され
時短2時間が認められるようになったくらいです。(以前は1時間だった)

8ヶ月になるまで2ヶ月間、毎日遅刻早退でもいいんですが
これは職務怠慢で解雇対象ですしね。

妊娠時に解雇しようとした非常識具合なので
会社に有利な条件の時には戻りたくないというのが本音です。

私もぴろりんさんのように正社員であれば何でいいと思っていますが、
さすがに戻って解雇対象になるんであればあまり意味がないと思っています。

保育園に行けば欠勤なども出ると思いますが、
今回の場合は8ヶ月まで2ヶ月間毎日の話なのでかなり厳しいです。

なので
もし交渉がうまくいかず正社員での復帰が認められなければ、
可能性は低いですが入所予約制度と認証や無認可を狙いながら、
8ヶ月を過ぎる7月以降の復帰をしようと思っています。

働くって大変ですよね。

ぴろりんさんの会社は如何ですか?
スムーズに職場復帰出来そうですか?
また教えてくださいね。









08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる