乳児湿疹 20日経過

先週あった1ヶ月健診で
「洗いが足りない!湿疹はともかく綺麗に洗うこと!」と
しかられました。
そして、なぜか石けんではなくステロイド入りの軟膏を出されました。

言ってることおかしくないか?と思いながら、
初のステロイドに、そんなに息子の湿疹は酷いのかとショックを受ける私。

が、待合室でお会計を待っていると
殆どの子供が同じ軟膏を処方されてる...。
でもうちよりも症状は断然軽くて
ほんの少しだけぷつぷつしてるだけの子もいる。


あ、なるほど。( -_-)o

うちが酷いからではなく
どこかに湿疹が少しでも出てたら
とりあえずステロイド入り軟膏処方ってことか。

まあ集団健診だし、1人1人じっくり見ている暇なんてないんでしょう。


ということで
処方されたステロイド入り軟膏は
当分使わないと決めました。

正直判で押したような処方に疑問があるし。

そもそも痒がってもいないのに、わざわざステロイドを使う必要なんてないと思うんです。
だからもう少し様子見ようと思っていました。

それから2、3日すると
ブツブツから症状が変わり
乾燥からか頬がひび割れてくるところが混ざりました。

キュレルでは対処できていない様子。


軟膏はあるけど、
乾燥にステロイドっていうのもなあ...。


色々調べたところ
どうもパックスナチュロンのベビー用ボディクリームが良いらしい。
たくさんの個人ブログに湿疹が治ったとあるし、
Amazonのレビューも100件近くあり、
評価が非常に良い。

半信半疑ながら
購入して、使ってみたところ


耳たぶの乾燥は1回で、
顎の赤みは2回で、
頬のひび割れは3回で消えた...。

現在6回目を塗っていますが、
ブツブツも加速度的に減ってきています。

しかもきれいになったところから
ツルツルで白い肌が復活している。(早っ!!)

顔↓


顎↓


参考までに塗る前日の顔↓


先生に言ってやりたいです。

お風呂は1日1回だし、その時優しくさらっと
顔を洗うくらいです。
(不器用なためうまく洗えないのが現実(笑))
処方されたステロイド入りの軟膏無くても良くなってますけど、何か?( -_-)o


また毎回余ったクリームは私の手に塗っていましたが、明らかにすべっすべでツルツルしている...。

試しに介護の仕事をしている母にも塗ったところ

1回で手の甲に艶が出てきました。
(母は水仕事と手洗いが多いため、常に手はガサガサ)

すげー!
とてつもない効果です(゚Д゚)


市販のクリームって
悪くはならないけど良くもならないイメージだったけど、これは違う。

乳児湿疹が治らないと嘆いてる方へ。

アトピーかなと思う前に試す価値あると思います。




こんなかんじで小さめです。
チューブで使いやすい。
1つ\600くらいというのも嬉しいです。

ちなみに
余りの効果に感動した母は
同じシリーズのハンドクリームを購入して、
職場で使うことにしたそうです。

「効果はもちろんだけど、これはつけた後に手洗いしてもヌルヌルしない!!」
と言っていました。

手荒れで悩んでいるけど、水仕事は避けられない方にも良いのかもしれませんね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

超巨大児

同じく超巨大児11月16日産まれ。
4558g、54センチ、緊急帝王切開で男の子出産しました!
月齢も近いので、参考にさせていただいてます!
うちのこは生後26日昨日5200gになってましたよ(#^.^#)
応援してます♡頑張って育児しましょうね!

Re: 超巨大児

>はなさん
コメントありがとうございます。
育児中の超巨大児って本当に周りにいないので、嬉しいです。

うちは先日の1ヶ月健診(生後39日目)で5660g、58cmでした。
偶然隣に6300g、61cmのbigな女の子がいましたよ!
(出生時は4000gだったらしい)

悩みは多いですが、一緒に育児頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる