保育園準備に予防接種

来年の4月には職場復帰を考えてます。

豊島区の場合、保育園の申し込みは12月28日まで。
つまりは出産後たった2か月で書類など揃えて提出しなきゃいけません。

だから妊娠中に
職場へ事前説明をし
出産したら関係書類のすぐ発行できるよう根回ししたり、
自分でできる書類記入などは済ませてありました。(会社印が必要な書類は発行に時間がかかるので)

これで完璧♪

と思っていましたが、

昨日友人に

「4月から保育園じゃ予防接種大変だねえ」


は?大変...?


集団生活するなら
病気もらいやすいから任意接種も済ませておいた方がいいよ。
もしかかったら1週間ICUで入院とかザラだよ...。


おおぅ...

職場復帰する事ばかりで、復帰後いかに休まないかを考えて無かった...。

そこで友人オススメの予防接種と
スケジュールを教えてもらいました。

●ロタウイルス(任意)→間を1ヶ月あけて2回。
打てる期間は生後бヶ月まで。
\15000/回くらい。(高っ!!)
※豊島区は助成なし。

●ヒブ、肺炎球菌→間を1週間あけてとりあえず3回。
各\10000/回くらい。(卒倒...)
※豊島区で受ける場合は\3000/回の助成あり。

●BCG→区からチケットもらえる。3ヶ月頃集団接種で対応。

友人のお父さんはお医者さんなのですが、
その方曰く上記の他にもB型肝炎を受けておいた方がいいらしいです。
保育園入ったら引っ掻き傷とか作るし、それが感染する原因になるからと。

10月出産で4月入園を考えると、
効率的なスケジュールはロタウイルスから始まり
生後1ヶ月から打つことに...。


子育てはお金も時間もかかるなあ。


それにしても保育園入れるって大変...。
職場復帰って大変...。


おまけ

日に日に豊かな表情になります。



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる