スポンサーサイト


超巨大児の抱っこ紐①

臨月から4000g予測だった息子。
抱っこ紐はどれにしようか悩みました。

でもエコーでは誤差があるから
一体どのくらいの大きさに生まれてくるか分からない...。

ということで、購入までの流れを記載します。

調査
①ネット漁り(妊娠中)
エルゴ、ビョルン、コランビギ、スリングを候補に。
全部Amazonか楽天で購入できるので、最悪入院中に注文出来ることを確認。

②本物を確認(妊娠中)
ベビーザらスでエルゴ、ビョルン、コランビギを試せることが判明。
行って見てみたが、正直子供がいないと細かい点が分からないので産後に試してから購入することを決意。

③とりあえずの購入(~1ヶ月まで)
自宅の階段を往き来するのに抱っこでは不安になり、安価で体重に関係ないボバラップをAmazonで購入。(\4000くらい)

実家の階段はかなり急で、踊り場なしのまっすぐなタイプ。
しかも初めての育児で出生時身長53cm、4.6Kgの息子の片手横抱きで階段昇降は絶対無理だと思いました。

この時点でエルゴなど高い抱っこ紐を購入すれば良かったんですが、どうしても試着後購入したかったのでそこは仕方ないと諦めてボバラップ購入。

使用感は、慣れているかたには快適!だと思います。

●生地が長すぎて装着時に裾が床につくため、外出先での再装着に向かない。
→着物の帯を締めるイメージです。
5mの布を体に巻き付けて使用しますんで。

●快適な長さの調節が難しい。
→1枚布ゆえに調節はいかようにもなります。
ママの体型にも左右されません。
でも私はベストな長さが決められず、巻く度にキツすぎたりゆる過ぎたりして息子に泣かれ、結局普通抱っこになること多数...。

●重い
→分厚い上5mもあればかなりズッシリ。
息子に泣かれて普通抱っこになった時は、カバンにいれました。新米の私にはしんどかった。
正直約5kgの新生児を横抱きして、持って歩ける重さではないです。

外出では使いづらいというのが、正直な感想。
やはりしっかりした抱っこ紐が欲しくなりました。

③試着(生後1ヶ月)
ベビーザらスでエルゴ、ビョルン、コランビギを試着。

コランビギが良ければ決めてしまうつもりでした。


が、なんと横抱きのトレーに息子が入らない!!
想定外です(笑)

出生時で身長53cmもあったし、胴回りも太いからな...。

店員さんからも
「今1ヶ月でこれだと...無理ですね…」


コランビギはおんぶもできるから第1希望だったんだけど、まあ仕方ないです。
 

気を取り直してエルゴへ。

腰の装着感は安定していていい感じ。
首座り後は活躍するだろうな。

でも、1人での装着が難しいし
肩の部分がゴツすぎて浮いてしまう...。
その上息子を新生児用のクッションに包んでみたが、相当窮屈そう。
 

次、ビョルンのミラクル。

装着感は問題なし。
腰も楽だし1人での装着も出来そう。
息子は試着時に即寝したから気に入ってくれたみたい。

ただ、12kgまでなのとおんぶ出来ないんだよなあ...。しかも巨大児だとサイズアウト早そうな予感。


悩みましたが
結局うちはビョルンにしました。


決め手は

今使えるかどうか。
1人で装着できるかどうか。

の2点。

今は実家だから父母の助けがあるけど、
東京帰ったら平日は1人だしね。


よくネットや体験談には
「出産前に抱っこ紐を揃えておくべき」
とありますが、

実際の子供との試着がとにかく大事なので、
産後揃えることをおすすめします。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ボバラップ

はじめまして。
ボバラップで検索していてたどり着きました。
現在生後50日、5キロの赤ん坊をかかえて生活しております。

産前は、とにかく節約を気にしすぎて、バディバディの安い3wayだっこ紐を購入。
いざ使ってみて、だっこ紐を使うなら両手が空かないとあまり役に立たないと感じ、両手空いて家事が出来るものを…とボバラップを通販で購入。

到着して分かったことは、夏は例え冷房をかけても無謀だということ。

そんな状態の私です( ;-;)

ボバラップ、結局その後使われてますか?
今現在のお子さんの体重でも使えそうですか?

18キロとか20キロとかまで使えると書いてありますが、今でさえもきつくしめると泣いて、ゆるいとすぐに股の辺りまで下がってきてしまうので、実用可能な気候になって、今より体重増えても使えるのかとても気になっています。

はじめからもっと充分に検討して買えば良かったのに、バカですよね~
赤ちゃん用品は選択が難しくてうろたえてます。

Re: ボバラップ

>まめこさん

コメントありがとうございます!

ボバラップのご質問ですが、
結論からいうと生後1ヶ月ほどしか使用していないんです。
(体重でいうと5キロくらいの時です。)

生後2ヶ月〜生後8ヶ月の今(体重8.3キロ)はマンジュカのみで過ごしています。

大きくなっても使えるんでしょうが、まめこさんのコメントにある通り
冬でも暑かったし、調節が難しいため早くに使わなくなってしまいました。

それからうちは6ヶ月くらいからですが、おんぶが多いので
もし使っていたとしてもおんぶの時期で使わなくなったと思います。

だっこ紐は各社たくさん出ているので迷いますよね^_^
でもここは割り切ってその時にあったものを買うのがいいと思います。
その方がまめこさんも快適、お子さんも快適ではないでしょうか。
(もちろん1つで済ませられれば1番良いのですが(⌒-⌒; ))

ちなみにボバラップ、ビョルン、マンジュカで計3つ持っている私ですが
徒歩1分の保育園の送り迎えにマンジュカがかさばる+暑いので
4つめの抱っこ紐、トンガを購入しようかと検討中です(笑)







トンガ

トンガはお手頃だし、小さくなるし、見た目がスタイリッシュですよね(と言いながら、広告の外人さんしか見てないですが)

実は私も背中が座る頃には買おうと思ってるのです。
私はとても体格が良いのですが、見た目倒しで腕力が全然無いため、その頃の体重の乳幼児を腕だけでは持てないと思うから…

レポート楽しみにしてます(笑)

Re: トンガ

>まめこさん

いつもコメントありがとうございます!

早速トンガ、購入しちゃいました(^^)
2013/7/28の記事で感想を書いていますので良かったら参考にしてくださいね。

使ってみて思うのは
トンガはあくまでも抱っこがしんどい時の補助的な役割かなあと。

車から屋内までの移動の際使う。
基本歩くけど、「抱っこー」となると使う。
など、max15分ぐらいの使用に限られると思います。

子供が動くと支える手に力は入りますし
眠いなどグズると結局肩に抱っこです。
だから長時間の使用には不向きです。

腕力が心配となるのであれば、絶対にエルゴとかマンジュカのように
両手があくものがオススメですよ。
※マンジュカに至ってはトンガ2本分のお値段ですが
トンガより断然コスパは高いです。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

