40w1d まさかの? 

予定日超過しましたが、まっったく産まれる気配無し。

むしろ今日は天気が良いせいか、朝から体が軽いです(^_^)

さて、本日は検診で山ほど検査してきました。


胎児の頭の大きさ:10.6cm
胴の太さ:11.8cm
推定体重:4027g

私の体重:74.8(前回より100gプラス)
浮腫:±
尿糖:-
タンパク:-

NST結果:問題なし

※20分の検査中、おなかの形が変わるぐらいボッコボコ動くので、看護士さんも「元気だねー」と苦笑い。

胎動って予定日付近は収まるらしいんで
こんな動くのおかしいですよね...orz

骨盤正面レントゲン:ほぼ余裕無し


上記結果を元に相談の結果、
明日入院、明後日予定帝王切開となりました。


帝王切開を決めた理由はひとつ。


子供の安全を最優先したいから。

私は妊娠8カ月から40w1dの今まで一貫して
4000g越えの巨大児予測がでていました。

糖尿病ではないかと検査をしましたがシロ。

それでも検診の度ぐんぐんでかくなるので、
臨月にはいってからは特に糖質を控えたり、
食生活を見直してダイエットしたり、
早く産まれるよう1日1時間の運動をしたり
床の雑巾がけをしたりと試してきました。

努力のかいあってか、
空気を吸っても増えるという噂の
臨月の1ヶ月で私の体重はほぼ増えず。

それでも子供は右肩上がりに成長しました。
(1ヶ月で+700g)


先生から
Г頭だけではなくて、全体的に大きい」と言われ、自然分娩を選択した場合、頭が出ても体が出ない可能性があるなあと思いました。

経験豊富な産婦人科医でも一生に1回あるか
ないかの頻度だけど、
巨大児出産の場合は頭が出た後
どうやっても体が出ず、
障害が残ったり亡くなることがあるみたい。
頭が出た後は緊急帝王切開できないから
何が何でも出すしかない。
だから相当焦るようですが、肩が引っかかると
出ないみたいで...
(ソースはネットの産婦人科学会文献)

いくら確率が低くても
巨大児予測の上、右肩上がりの成長っぷりだと
万が一があってはいけないのでね。

先生からはもう少し陣痛待って自然分娩もすすめられたけど、
陣痛が長引いたり、結局緊急帝王切開の可能性もある。

それならもう予定帝王切開かなと。

私の体に負担は大きいけど、子供につらい思いをさせたくないということで。


明日からは個人病院での
帝王切開体験レポートをしたいと思います。

お楽しみに(´ー`)

<おめざ>7時
冷たいトマトジュース450ml

<朝>7時半 少なめ
食前キャベツ
目玉焼き
刺身こんにゃく

<昼>12時半
担々麺セット
(汁あり、汁無し、ライス小、餃子3個、マンゴープリン)

<おやつ>13時半
ドーナツ3個
カフェオレ

<おやつ>15時半
デニッシュパン2個
フライドチキン

<夜>18時半 ほんの一口ずつ
食前キャベツ
刺身こんにゃく
さわら粕漬け
餃子2個
蒸しなす



<運動>
●15分の散歩

<便通>
夕方1回(夜、下剤服用)

<体重>
74.6

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる