37w3d 介護しない

今日はショッピングセンターにきて、ウィンドウショッピング(運動)がてら気分転換です。

家にいると祖母にイライラしてしまうから。

ダイエット中だと何回言っても
食事のたびに

「こんな食事はかわいそう....。私だったら耐えられない!」
「ごはんは食べないの?」
「かぼちゃ食べる?」

食事は基本的に蒟蒻と野菜。
甘いもの、穀類、いもなど炭水化物もNG。

私だって食べたいし、我慢したくないんだよー。

最初は流してたけど、あまりに毎回続くのでお願いだから食事のコメントを控えて欲しいと言ってもおしゃべりは止まらない。

「ひ孫が生まれたらホールケーキを買ってお祝いしてあげるんだから!!!!!」

ばあちゃん....好意なんだろうが、
私には酷な話です。

これも何度も言ってるけど、おっぱい詰まりを防ぐため生まれたって甘いものは極力控えるよう言われてるんだよ。

悪気は全くないのは分かるけど、
食事のたびにこんな調子じゃ私もストレス。

しかも最近認知の祖父の面倒を極力みたがらない。

毎度のごはん時、
祖母はそれを祖父に口で指示して、自分だけ食卓について先にご飯食べちゃう。

母や私が

「あれ?まだじいちゃん来ないけど....」と聞くと

「言ったのに!!じいさんは聞かないんだから!!!!」

イヤ....認知だし....今始まった話でも無いんだから、食卓に付き添ってこいよ。
結局母か私が祖父を食卓まで連れてきます。


で、連れてきた後の祖母の一言。


「良かったねえ。孫や娘は優しくしてくれるわね。」


....まさか確信犯なのか?

こういうたぐいのことが続くので、
私は良かれと思ってしてきた祖父の世話の手助けを極力やめることにしました。

ご飯のときも祖母に
「ごはんと言っただけではダメ。祖父を連れてきて」と言う。

祖母は祖父の面倒みたくないから、私や母が手を出すのを絶対待ってる。
でもズルいことに決して「お願い」とは言わない。普段の会話から介護で疲れてるアピールするだけ。

だから現状は私達が察して勝手にやってあげてるだけなんです。

それに私は今は手伝えるけど、
東京に帰ったら私がやっていた分は母がやることにやります。

いくら親子でも、介護でも
これでは母が死ぬ....。

今だって週2のパート、全ての家事、祖父母の病院付き添い、一部祖父の世話、祖母がボケないよう仕事を与えてそのフォロー....と多忙すぎる。

もちろん、祖母の介護負担は少なくしています。
祖父は週5回デイサービスに行っているし、
家でやることはオムツ変え以外基本的に何もない。
(家事はほぼ母がやってる。オムツ変えも半分は母がやるので、1日2回くらい。
内容はトイレ行って見守るだけ。)

これ以上は祖母の要望は叶えられない。


私は手伝いをやめると同時に、祖母とのおしゃべりも極力やめました。

おしゃべりは大好きですが、何かと介護で大変アピールしてきます。

人間は思ってることを口に出すことで、再認識するっていう説があると思います。
祖母は必要以上に介護が大変と言わない方がいいと思います。

また、孫と話すのは楽しいみたいで、里帰りしてから祖母はテンション上がりっぱなしで普段ならやらないことを言ったりやってみたりしてるそうです。(父いわく)

今のうちにこのテンション上がりっぱなしの状態を抜けてもらわないと、ひ孫が生まれたら本当にどうなるか....。


祖父には普通に話しかけるのに、祖母とは最近サッパリおしゃべりもしなくなったため、

「あなたが元気ないと暗くなるわ....」

と昨日言われましたが、私は聞こえないふりをしておきました。


キツイ考えですが、同居をやめず母が面倒をみるには祖父母にも何か代償は必要です。

祖母には出来る限りの自立心をもってもらう。
祖父には認知を酷くさせないよう、何度も言って自分でできるようにする。

私は祖父関連の手伝いはしませんが、その分家事は全般引き受けています。

犬の世話、食事準備、洗濯掃除、洗い物、買い出しなど。

祖母が祖父の介護を自分の仕事ではないと思わないようできる限りの手助けはしていきたいと思います。

<朝>8時半
食前キャベツ
雑炊
冷奴
なすとピーマン炒め
目玉焼き
刺身こんにゃく


<昼>12時 外食
ごはん半膳
豚しゃぶ2人前
野菜盛り合わせ



※イオンで1人飯。おもいっきり高カロリーにする予定が、豚に負けた(笑)でも2倍食べたので満足(*´∇`*)

<おやつ>15時半
無塩アーモンド4粒
とうもろこし茶

<夜>

<運動>
●3部屋分の掃除機かけ、2部屋分の拭き掃除
●30分のウォーキング
●2時間のショッピング

<便通>
(朝、夕食後下剤服用。寝る前ラキソベン服用)

<体重>
73.8(昨日よりー400g。妊娠前から+7kg )

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる