11w1d マタニティマーク

時差通勤してるのに、週の半分は満員電車に乗ってます。

出来るだけ座れるよう遠回りで通勤してるんですが、今日は遅延で混雑してるからそれも無理そう。

でま、なんと1駅いかないうちに、
カバンをポンポンされ

「どうぞ。座って!」と言われました。

2人の女の子のお母さんでした。

他の人は「えっ?なんで?」みたいな顔をしてた。

端から見たら妊婦にみえないもんなー。

気づいてもらえたのは、マタニティマークのお陰です。

つわりの途中は疲れやすくて、ともかく座りたかった。でも電車では席を譲ってもらえないよねーと愚痴ってたら、

同僚と先輩から

「マタニティマークつけろ!」と怒られました(笑)

当時は5wで、まだ流産の可能性あるからあんまり妊婦ひけらかしたくないので付けるのを控えてました。

ただ東京って冷たい。
お年寄りがいたって、誰かが気持ち悪くて倒れたって席譲らないのを何度も見てきました。
我関せずが多い。

単純に、みんな座りたいんだよねー‥。
わかるけどね。

そう思うと遠慮は無用。

でも、そんな中だとマタニティマークつけてたって譲ってもらえることはほとんどない。

譲ってもらったのは今日で2回目だった。

もっと人に優しくなれる国になるといいね。


<朝>10時 外食 東銀座アメリカン
卵サンド 
紅茶

ふらーっと入った店だけど、むちゃくちゃうまかった。
パンは、トースト用の4枚切り。断面の厚さ10センチくらいあったよ(笑)

<昼>14時 スーパー
ネギトロ巻
唐揚げ 4個
ほうじ茶

<夜>自炊
ごはん
キャベツしそ炒め鶏肉入り
オニオングラタンスープ
ミニトマト
きゅうり


台風で早く帰ってきたので、自炊。
大量に買った玉ねぎの処理に
初めてオニオングラタンスープを作ってみた。

バターなんてうちにないので、サラダ油で代用(笑)
して、玉ねぎは3つを薄切りにして鍋で炒める。
全体的に茶色になったら、コンソメ入れて
水をひたひたに。

玉ねぎがとけたら塩コショウで味付けて、
パンとチーズと盛りつけてトースト。

スープの時点ではあんまり期待して無かったんだけど、パンとチーズ入れたら

Г金取れるわ、これ」(笑)

と不覚にも思ってしまうくらいうまかった。

簡単に作れるので時間のある時、またやろう。

<体重>
62.1(昨日より-0.5キロ。妊娠前より-4.7キロ)

今日も便秘ですが夜にお風呂入ると
朝の体重が減ります。なぜかなあ?

comment

管理者にだけ表示を許可する

私マタニティーマーク付けてて、席を譲ってもらえたのは、超混雑した皮膚科の待ち合いの椅子だけでした(笑)
電車では0回。
電車を通勤で利用してたわけではないので、乗った回数が少ないですが。
9ヶ月のでかい腹の妊婦見ても席譲らんかねぇ別にいいけど、とか思ってました。
さいたまもなかなか優しくないみたいです。

Re: タイトルなし

>まめこさん

いつもコメントありがとうございます!

妊婦に優しくないのはどこも同じようですね。

昨日、通勤時にマタニティマークつけてる妊婦さんに会いました。
混雑している電車の中立っている妊婦さんの目の前には、
50代のサラリーマン。


明らかに目の前にいるの知っているのに寝たふりをし始めました。


譲りたくないんでしょうね。


でもお腹の子供がオマエの年金払うんだぞ?
妊婦を丁重に扱えない人には増税して自分で年金払ってもらったらどうだろうと
思ってしまいました(笑)

もっと妊婦への意識が変わる社会になるといいですよね^_^
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる