34w3d 介護①

実家には母方の祖父、祖母がいます。

2年ほど前から祖父の認知症が酷くなっていた矢先、
祖母が背骨を骨折した事をきっかけに実家で同居する事になりました。

面倒は母がみています。

実は20年ほど前、父方の祖父が寝たきりになり要介護となりました。
その介護を母は10年やりきり、祖父は自宅で老衰で大往生でした。

もともと脳梗塞の後遺症で意思疎通は難しかったけど
最後の数年はアイコンタクトでの意思疎通もほとんどできず
オムツも栄養もチューブが必要で…と、本当に大変だった。
(でも祖父は幸せだったんだろうなと思います。)

祖父の死後、子育てが一段落したのをきっかけに
母は経験を活かしヘルパーの資格を取り、
近くの介護施設にパートとして働きに出ています。

以前の経験もあるし、職場でも経験を積んでいる。
だから、認知症の母方の祖父と祖母と同居には心配はなかった。

でも、現実は難しいみたいです。

まず認知症というのは同居家族に大変ストレスを与える病気です。

同じことを1日に何回も聞くし、言う。

里帰りして1週間、1日に20回は私のお腹が大きい理由、
なぜここにいるのか、子供の性別を聞かれます。

もちろん毎日です。

日によっては下手すると私を妹と勘違いしていたりして
記憶も定かでないときがあります。

本人は悪気は無いけど、覚えていられないんだよね…きっと。

あまりに言うことを聞いてもらえないので、
家族が怒ると、怒られたことだけ覚えており
嫌な気持ちだけが蓄積していっているようです。(理由は忘れる)

それで一時父との関係がギクシャクしてしまったため、
同居をうまく運ぶため父は祖父に何も言わなくなりました。

本当の親子ならなんとかなるんでしょうがそこは義理の家族。
言いたいことを逆に言いすぎたりすることもあるんでしょう。

この考えは賛否両論あると思いますが、私は父の判断は正しかったと思います。

また、祖父は記憶障害だけではなく、いわゆるシモの世話も必要で
1日に6回ほどオムツ替えが必要です。

これが1番家族を苦しめています。

漏れやかぶれを防止するため頻回のオムツ替え。

日中は週4回、デイサービスでお世話になってますが
夜は23時に替えるため起きている必要があるし、
朝は6時には替えなきゃならない。

母と祖母でやってますが、睡眠不足が続きます。
でも、こっちの体調が悪くてもそれは毎日続くんです。

しかも記憶障害&老化で日々色々な面が衰退して行く。

介護する人間にとって良くなるという希望が少ないのは
つらいことです。

でも、嫌な事だけではありません。
うちの祖父ゆえに助かっていることもあります。

性格が温和で笑顔が多いということ、
食べることだけは忘れず大食漢なので元気だということ、
88歳なのに耳も目もいいということです。

ひょうきんな面もあるので、
祖父の返答に爆笑する事もしばしば。

たとえ認知でも、定型な対応ではなく
その人を見る、合わせるということが大事なんだということに気づかされる毎日です。






<朝>7時半
ごはん
味噌汁(わかめ、豆腐、油揚)
トマト1/3
キャベツと卵、桜海老炒め
カマス



<昼>11時
みそかつサンド
コーヒー
半トースト
ゆで卵


炭水化物の日(笑)
体重怖いが、
コメダ、うますぎ(。´Д⊂)

<夜>19時
ごはん1/3
レバー炒め1/2
鮪味噌漬け1/2
トマト、なす、アスパラ


<おやつ>20時
糖質制限ミニ食パン1枚
チーズ

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる