スポンサーサイト


32w4d ストイックは危険!糖質制限食

一昨日、検診で子供が大きすぎると難産になるからと言われ
糖質制限を行おうと決めた私。


とりあえず、炭水化物&糖質禁止をやってみました。


が、あまりにストイックにやりすぎて
体壊しそうになりました。


【糖質制限に至った経緯】

・尿検査、血圧、体重は問題ないのに、
32wの検診で胎児の推定体重が2600gとかなり大きい。(3w+のレベル)
・大腿骨の長さも2w4d+。
・頭についてはエコーでエラー表示が出るほど。(91mm)

⇒結果はいたって順調で、
妊娠糖尿病とか、高血圧、胎児の病気の傾向はなし。

ただし、これ以上胎児が大きくなると出産時は4000g超えるため難産になる。

糖質・脂質を制限し、難産回避に赤ちゃんの成長を抑えたほうがいいと
産婦人科から指摘されたのです。


で、調べてみると、
胎児の成長には特に糖質がかかわっていることが判明。


糖質は甘いものだけではなく、炭水化物にも多く含まれることも分かった。


⇒だったら糖質制限しようじゃないかと決めました。


【行ったこと】
徹底的な糖質除去食を食べる。

メニュー:
こんにゃくと豚肉、えのきのゆでたものに醤油で味付け
納豆


食べてる時は問題なし。

イケるわーとか思ってました。



ただ、3時間もするとおかしなことが現れました。



1)経験したことないイライラ感、判断能力低下。空腹感もひどい。

・外出中だったんだけど、バスが1分遅れただけで
イライラしすぎで椅子を蹴り飛ばしてたし。(いくらなんでもやらない)

・空腹感を紛らわすために入ったコンビニで
ものを選ぶのに20分以上かかったし。

・コンビニ出るなり、パンの袋開けて道路で食べるほど我慢できない
空腹状態。(パンは1分かからず食べました。目がやばかったと思う)


2)帰宅してからもともかく食べてしまう⇒その後の情緒不安定がひどい

同じくコンビニで買ったお菓子に唐揚げに…と止まらず、完食。
(周りにすごくこぼしていたけど、全く気にならず。)


直後、はっと「食べたらダメなのに…」

と号泣。



気分転換にTV見ても、夕方のニュースなのに
涙が止まらない。(内容はどうでもいい話題)


そのあと、先生に順調といわれているのに、エコー写真だして
胎児の頭の大きさをネットで調べ始め
これは重大な病気かも・・・とまた号泣してみたり。



・・・今書いてて、
やっぱりおかしかったなこれはと改めて思ってます。


結局どうしたかというと、

理由はよくわからないまでも
なんだか1人でいたらいけない気がしていたところ、
タイミング良く友人からお誘いがあり夜は外食に出ました。


・・脱線しますが
これは正解でした。


友人といっても10も年が離れた人たち。
全員がパパ&ママで子育て経験者。

子供ができたことをたぶん友人の中では1番喜んでくれて
なんだか凄く嬉しかった。


「ファーストシューズは買わせてくれ!」

「ベビーカーはみんなで買うから高くていいので
希望を言っておけ!!この前他の友人に双子が生まれた時は
カンパでマクラーレン買ったんだからな!」

他にもヘビースモーカーの人たちなのに、
離れた席にたばこを吸いに行ってくれたり・・
奥さんたちは代わる代わるおなかなでに来たりと・・・

単純におめでとう!とかお祝いもらうよりも
気分的に満たされたというか、祝ってもらえて嬉しかった。


ついでに居酒屋のご飯がおいしくって、
内容に気を付けならがらも食べることができて。

そうしたら、なんだか食べ過ぎたことはどうでもよくなってしまって
すごーく精神的に落ち着きました。


よく考えてみたら、糖質制限したからといって
子供の頭が小さくはならない。これ以上大きくならないかどうかも不明。

だって、あと2か月あるし。全く育たないってことはないだろ。
(万が一病気だったとしたら、何をしても大きくなってしまう。)


先生は難産にならないように・・と言ったのだから、
私のために糖質制限すべきだと考え方を修正しました。


っていうか、だれも子供のことを考えて糖質制限しろなんて言ってない(笑)


結論、ストイックな糖質制限はもうしません。
たまたまうまく友人に助けてもらえたからよかったものの
あんなに不安定になってたらおかしくなってしまうし
旦那にも迷惑がかかる。子供にも悪影響。


とりあえず、

・アイス1日1回。外食時はケーキなど際限なし。スナック菓子も2日に1回ほど食べる
 ⇒甘いものは週1回までに制限。スナックなどは週1回まで。

・コクのあるおかず多し
 ⇒味付けは砂糖を使わないようにする。

・毎食炭水化物あり。お菓子よりはと思い、パスタや粉系は
 増量していることもしばしば。
 ⇒炭水化物は1日1~2食にする。その場合も米で、半膳まで。

この3点でやってみようと思います。


もともと妊娠時期って摂取カロリーは多めにしないといけないわけで
その時期にいくら糖質カットといえどこんにゃくのみみたいな食生活なら
おかしくなって当然だよね・・。(非妊娠時でもおかしくなるわ)


続けられることを念頭に、これならできそう!という
レベルで頑張りたいと思います。


<朝>7時
ご飯 半膳
卵焼き 2切

<昼>14時半
こんにゃくラーメン(青梗菜、ささみ)




<体重>
73.1(妊娠前から+6.3)

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

