

29w5d パパママ教室

区が主催のイベントに行ってきました。

今回は土曜開催で、夫婦参加がほとんど。

内容は沐浴実習、妊婦体験、子供の事故について。

私は沐浴は体験済みなので、基本的に
旦那メインで体験してもらいました。

なんとなくぼんやりのイメージが
実際の体験で具体的にとらえられるように
なったらしい…

私個人としては、助産師さんが
沐浴デモンストレーションの間の雑談が
良かった。

「旦那さんが育児に参加できるかどうかは
仕事の忙しさによります。
もし参加できなくても、奥さんの話を
きいてあげることはできます。

聞くときも、結果どうなったか?ではなく、
プロセスをじっくり聞いてあげて下さい。」

「今の時期から夫婦で夜更かしをなくして
下さい。
妊婦は夜更かしでお腹がすごく張ります。
生まれた後、旦那さんが遅く帰宅して、
ゲームやTVを見る習慣は子供にも悪影響です。
今のうちから夫婦で改善して下さい。」

何か問題がある場合
当事者が現状を訴えても効かないけど、
経験がある専門家が言うと効くことって
ありませんか?

帰宅が毎日23時の旦那は
恐らく育児の積極参加は難しい。

しかも最近はオリンピックもあり
夜更かしもいいとこ。
(私は先に寝るけど、TVの音があるから
熟睡できない)

この話を聞いたあと、旦那は

「いつも夜更かしでごめんね…
あと、話ももっと聞くよ?」と

反省したようでした。

よしよし( -_-)続いてくれよ、この感じ。

<朝>9時
キャベツぺぺロンチーノ少
蜂蜜少なめトースト
トマト
トウモロコシ
チョコケーキ2コ



2食分の量ですね…(笑)

池袋の西武百貨店のルビアンで、
買ったパンセットに食パンが入っていたんですが
それがあまりにも旨そうだったので、
1晩我慢して朝食べました。

やっぱり市販の食パンとは違うー。
きめが細かくて凄い旨かった!

<夜>19時 牛角
焼き肉大量

明日からまたダイエットだ!(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

