29w1d ハウスクリーニング

出産を前にハウスクリーニングをお願いしました。

私も旦那も鼻が悪くカビやホコリのアレルギーもちなんで
生まれてくる子供も間違いなくアレルギーもちだろうという予測。

うちは築40年のマンションで古いせいか
シャワーの水圧が弱いため掃除がしにくい。

しかも換気扇はなくて、網戸なしの窓が1つあるだけ。

最近はお風呂掃除がおろそかなこともあり
天井のカビが取れない状態が続いているので
思い切ってお願いしてみようということになりました。


お願いしたのは
おそうじ革命というところです。

地場の会社が多いようですが、ここは東京都内に対応しているみたいです。


ハウスクリーニングって初めて利用するのですが
思ったよりも高いのね・・・。

有名なダス○ンとかになると¥26000とかで、
風呂だけで?!と突っ込みたくなるほど。

しかも有名な業者さんでもアルバイトが来て・・とか適当らしいので
選ぶのには苦労しました。

結局ネットで探して何件か電話で問い合わせ。

浴槽のほかに洗面ボウルもあるんですが口頭で見積もりを・・というと、
追加料金がっちりとるところ、安くしておきますよというところ、
電話では即答できないところ、なぜかいつも電話中のところなどいろいろありました。

結果的には対応が良く、1番安いところでお願いしました。


*うちはお風呂に洗面ボウルもついているので、通常料金に少しプラスで
税込¥15225でした。


会社によってはいきなり追加料金の請求された!なんて話もあるんで心配してましたが

結局電話で言われた金額以外は請求されなかったし、
来ていただいたお兄さんの対応もよく(会って最初に名刺渡して挨拶してくれるなど)

「これならまた頼んでもいいかなー」と思いました。


さて肝心の技術についてですが
写真でどうそ。

わかりにくいけど、本当に綺麗です。



全体写真。


浴槽関連。


洗面ボウル。真っ白でピカピカ☆



洗面ボウル下、配管。

ここはビフォーの写真撮っとけばよかった!!ってくらい綺麗になった。
ずっと配管が古いから汚いと思ったけど、私の掃除不足ですね・・。


全体的に「壁塗りなおしたんですか??」というぐらい
明るく綺麗になりました。


暗くなってた原因は
1)壁・天井のカビ

2)照明の汚れ


だそうです。


照明なんて手届かないし、掃除なんてしてなかった・・・。

ここは見逃していたので掃除の際は気をつけてやろーっと。



小さなお風呂ですが、丸3時間かけてお掃除してくれて

カビはなくなり、浴室は明るくなって、
目に見えない追いだき用の配管もブラシが届く範囲でだけど
綺麗にしてくれて、満足度は高かったです。


5年住んでいて初めてのクリーニングで、今日ぐらいの汚れなら取れると言われたので
今後は3年に1回くらいはこうやってお願いしたいなと思いました。

これでも他のところよりは安いと思うけど、やっぱ¥15000って大金だしね・・。

(本日やったこと〉
・2食自炊
・旦那のお弁当づくり
・布団干し
・洗濯
・お菓子作り
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時半
ごはん
弁当残り(卵焼き、餃子)
ズッキーニ&玉ねぎ、油揚げのサッパリ炒め



旦那の弁当です。

初餃子だけど、匂いとか大丈夫だろうか…。


<昼>12時 ほぼコンビニ
昆布マヨオニギリ
天むす
たこ焼き
アメリカンドック



TVでローラがやってる銀だこCMを見て
たこ焼き食べたなったので、セブンイレブンで
冷凍たこ焼き買ってきました。

ジャンクなものが食べたい今日この頃( -_-)o

<おやつ>14時
手作りチョコケーキ 3コ



焼きチョコに近いガトーショコラを焼いた。
生クリームとチョコ、ホットケーキミックス、卵があれば出来ちゃう簡単なレシピ。

ホットケーキミックスで☆生チョコケーキ

出来たてはふわふわですが、
冷めると外がカリカリになって中はしっとり。

食べ応え抜群です。
甘ーいせいか、食べた後の胎動が激しすぎて驚き。

そうか、うまかったんだな。

本当は20センチのパウンド型で作るのだけど
ないからダイソーで買ったお弁当用シリコンカップを使って
マフィン風に仕上げました。

カロリー気になるけど、
食べるなら(せめて)自分で作る!
というように”買う”よりも”動く”ことを習慣にしたいなあ。

<夜>19時
ごはん
豚団子スープ(オクラ、なめこ入り)
納豆
もずく酢



豚団子は挽き肉が安い日に作って
冷凍しておいたもの。

ネギや椎茸、生姜を混ぜて味付けしてあります。

スープにいれればおかずになるし、
焼けばそぼろやハンバーグにもなる便利品。

今日はスープにいれておかず兼用。
旦那はスープ少なめにして
豚ピーマン炒めをメインとして追加します。

<体重>
71.9(妊娠前から+5.1)


最近の生活は以下のパターンが多いです。

夜少なめに食べる→寝る準備→旦那の帰宅時間(23時)ごはん用意→お腹減る→我慢できない→オリンピック見る→お腹すく→食べる→翌朝寝不足+夜食のせいで体調不良ー…。

昨日に関しては
旦那が飲みに行って帰宅が0時を過ぎなのに、
起こされて話&サッカー観戦に付き合わされたせいで寝たのが2時過ぎでした。

寝不足だと朝お腹が張って痛くてしょうがない・・。
でも6時半には起きて弁当作らなきゃだし、30分といえど立ち仕事でまたおなかが張る悪循環。

なので旦那を送り出した後は、横になることになります。

東向きのうちだから、布団や洗濯など午前中にやりたいのにーー!!


もう今日からは、

・遅く帰ってきても起こさない(特に飲んだ日)

・オリンピックは翌朝に見る

を旦那に約束してもらいました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる