

エルベシャプリエ風 トートバッグを作る!

やっと慣らし保育の時間が延び
人生最後の1人の時間を楽しんでいます。

今日はPC持って外で仕事(慣らし)です。

本当に久しぶり(丸1年ぶり!)にPCなんて触りまして
キーボード打てるかしら・・と心配でしたが
長年使っているものはブランクがあっても

体が覚えてるものでした。

スマホよりタブレットよりやっぱり
PCが文字を書くのはやりやすいです。


さて、先日予告しておいた
エルベシャプリエ風のトートバッグを作る!と言う話ですが


作りました!



 
保育園のシーツで初めてミシンに挑戦した初心者の私が
型紙無し(無謀)、直線縫いのみ、見よう見まねで作った割には
ましなものができました。


 
中こんな感じ。裏地なしです。

 本物↓
   
画像はサイトからお借りしました。



あまりに簡単に出来てしまったので
もうちょっと本物に近くしたい!
と欲が出てきてしまいまして


試行錯誤を重ね


結果・・・

こんな感じになりました。
 
テープ部分のつなぎ目にネットで購入したタグを付け
それっぽくしました。

かなり調べまくった結果
本物はここにロゴタグがついていて
どんなバッグの色でもタグはこげ茶で革なんですよね。

でも、つなぎ目はもう既に家庭用ミシンだといっぱいいっぱいの
厚みなので、ここに革タグなんて縫い付けられません。

なので同じ茶色でそれっぽい布タグ(たぶんリボン?)を見つけ
茶色のミシン糸もないもんだから
白糸でステッチ風に縫い付けてみたのでした。


ちなみに製作時間は2時間弱です。
そして材料費は

驚きの1つ300円(笑)

マチ20センチ横60センチの
巨大トートで、ですよ。


手芸のナカムラさんで殆ど素材をそろえたので
この価格が実現してます。


もちろん本家本元は
かなり高級感アリ(革の質感が違う、ボタンがある)で
品があるので、もーぜんぜん違うのですが

ちょっとエルベ風なの欲しいわ❤

でも汚しちゃうともったいない・・・
子連れの荷物の多さを考えると肩に掛けたい・・・

みたいな感じであれば十分かと思います。


家庭用ミシン、普通ミシン糸と2時間あれば
誰でも作れると思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい!


【椎名町】カフェランチ

後輩を訪ねて前すんでた椎名町へ。

ランチは 椎名町カフェ さん。



ちょっと高いけどその分美味しいランチ。
950円。

副菜が特にうまい。
あとドレッシング。



バター不使用、バナナとチョコのパウンドケーキ。
400円。

あっさりなのにねっとりしてて、好みの味。


仕事柄デパ地下のケーキを含め沢山食べたけど
1個600円など高い上、
味濃いだけであんまり美味しくない気がしてました。


それならここで400円だして食べた方が絶対いいなーと
思える味でした。


満足でした!また来よう!



娘は抱っこ紐のベルトを何とかして
召し上がろうと頑張っておりました(笑)
03 | 2016/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

