メンテナンスの日

月に2回ほど
池袋の整体でメンテナンスをしてもらってます。

上の子妊娠時からお世話になってる
妊婦&子連れokという有難いお店です。

午前に予約しておき、
バキバキの体を治してもらいスッキリしたら
帰りはゆっくり買い物…が
最近のお気に入りです。

旦那は相変わらず激務で、
とうとう週半分ほど帰宅しなくなってしまったので(笑)
息子が保育園にいってる平日に。

もちろん娘を連れて行っています。


足!足!

口にくわえているのはフェイスカバーです。
試着とかで使うやつ。

娘はこれがお気に入りなんです。

軽くてかさばらず、洋服のお店で試着すれば
タダで手に入る素晴らしいオモチャ(笑)


娘の機嫌が良いから
ランチ&ケーキまで食べちゃいました(^-^)

西武百貨店のレストラン街にあるお店ですが、
ガトーショコラ単品で780円もするだけあって
うまかったです。

靴磨き

育休中にやりたいことの一つが
靴や服の手入れ。

革だからどう洗ったら良いかと思いながら
10年履きまくって放置した

レザーのオールスターを磨いたところ


この違い!
言うまでもないですが、左がafterですよ。


下がafter。


ゴム部分は

これを使用。メラミンスポンジです。



消ゴムより何より簡単でめっちゃ綺麗になります。


爪先の黄ばんだ部分は
スチールたわしや3Mから出てる化学たわし?
→焦げつきをとるやつ(2枚目の写真に写ってます)
でこすれば真っ白になりました。


キレイにしたら物凄くスッキリして
気分がよくなり、ついでに靴箱の整理までしました。


さあ、息子のお迎えまでまだ時間があるので、
もう少し整理をしちゃおうと思います!

復帰後のバッグ

4月になったら下の娘も保育園なので
人生最後の休みを満喫すべく

無謀にもハンドメイドでバッグ作りを計画中です!



実は、復帰にあたりバッグを新調すると産前から決めて(どんだけ)
探しに探した結果

エルベシャプリエのGPシリーズが欲しいんです。



コレ↓

画像、サイトからお借りしてます。

トートなんですがね…

復帰後は内勤になるからスーツじゃなくても 
良いので、少しはカジュアルダウンできるんです。

これはマチがしっかりあって沢山入りそうな上
皮でキチンと見えるし
書類が入りそうな大きさを選べば
そのうち客先の打合せに行ったとしてもアリかなと。


でも、


8万弱するんですよ…。

フランス製だから為替が関係するのはわかるけど
さすがに高い…。


ということで
試しにあるサイトで
手作りされたエルベ風トートを購入したのですが


これはミニタイプ。

忠実に再現されていたし、
欲しいサイズは値段も手頃(1万弱)なんですがね…


底板がないからたわんだりするし
凄く損した気分になってしまいました。


そしてこれなら
裁縫初心者の私でも作れるんじゃないか?
(おごり)

どうせなら
何種類か自分で作ってみようかな…
(無謀&凝り性勃発)


勢いで楽天の手芸のナカムラさんで
合皮素材やミシン糸や針やらを買ってみました。


ここは激安ショップなので
バッグ用合皮3種類、糸、針、持ち手用テープ
を買っても3000円以下でした…


買ったバッグはもっと良い皮なんでしょうが
やっぱり手作りしたら安い…


さて、保育園のシーツ作りでやっとなのに
扱いにくい合皮、そして型紙も無いのに
結果どうなるか!!


乞うご期待です(笑)

深刻な時ほど本音と笑いを!

今回は先日あったうちの親の話です。
一家庭の話なんでスルーしてくださいね^ ^


父は小さい会社のサラリーマンで一応役員をしています。
そこでは次の社長を育てるのが仕事だそうで
ある人を数年前から育てています。

見込みがあると思ったものの
どうも最近調子に乗ってこのまま社長にしたらマズイという
感じになってきたそうで。

どうもその人と勢力争いになりそうだと悩んでいる様子。

で、父はその状況を説明し
「争いになったら自分の責任だから辞めるわ」と言った時の
母の回答

「え?辞める?私まだ欲しいものあるのよ!
宝石とかハワイとかも行きたい。お父さん、あと2年は頑張ってよ❤️」


カネ目当てー!!
とんでもないわ!


でも、あまりに予想外の回答に
父はもう笑ってしまったらしい。


笑ったことで
お母さんもそう言ってるし、やるだけやればいい。
難しく考えることなかったわーって
腹が決まったみたい。

母曰く
辞めるかどうかはお父さんが決めればいいので
面白おかしく自分の本心を言っただけ

だそう。(うん、それ以外ないわな)

私も旦那や同僚の悩みを聞くことがあるけど
結構真剣に良いアドバイスをしよう!と
一緒になって悩んじゃったり
本心とは違う正しいことを言ってしまう事があるんで
この母のスタンスは勉強になりました。

完全に一家庭の話でスイマセン…。

オススメのフットカバー

私の足はスクエア型で
足自体は小さいのに
かなりの幅広甲高で
指が短く踏ん張りが利かないから
スニーカーでさえ靴擦ればかりの靴ジプシーです。

靴下もしかり。

しかし史上最高に良いもの見つけました。




セブンイレブンで売ってる
フットカバーです。

税込486円と、お高めではありますが
払う価値アリ。
黒もあるけどベージュの方が使い勝手がいいです。


①脱げない

甲の浅いフラットシューズと
ヒールのあるパンプスと
バレエシューズで1日履いて

保育園のお迎えで室内にあがるため
脱ぎ履きも何度かしましたが

1回もぬげず!!


理由はたぶん
甲とかかとにシリコン加工済みだから
ズレないからかな?と思います。


②見えない


履いてみるとこんな感じです。

浅履きソックスは山ほど持ってますが
これが一番靴から出ませんでした。


指の股が見えるようなパンプスでも
甲や側面は全くソックスが見えませんでした。

足の形にもよりますが
かかとが浅いパンプスは
その部分が少しだけ出ました。

それでも肌馴染みが良い色だし
シームレスなので
殆どわからないという優秀具合でした。


③ごわつかない
「底にクッション付き」と書いてあるものは
私はとても苦手です。

幅広の扁平足ゆえに
クッションの形が合わずごわついて
気持ち悪いからです。

低反発ものは分厚いから
なお残念な感じです。


しかしこれは
化粧用コットンのようにふんわりしており

気持ち悪くなかったです。


④滑らない

ストッキング履くと
足裏の汗が半端ないんですが


これは


裏は汗を吸収できそうな素材
側面はストッキング素材

なので足が滑らないです。

汗によるぬるぬる感もなし!

・・・・・・・・・・・

今まで無印の浅履きソックスのファンでしたが
脱げないのは良くても
靴から見えてしまうのが悩みでした。

スニーカーだと良いんだけど
職場復帰するとパンプスばかりになるからね…。


そういう意味では完全にこちらの方が良いので
この春から乗り換えるつもりです。


お悩みの方はぜひお試しをー(^-^)

安全地帯(6ヶ月)

とうとう娘も後追いが始まり
トイレ行っただけで号泣なんですが

机の下が好きなんで
家事やるときは机の下に放置してます。


先日、家事に熱中しすぎて
完全に娘の存在を忘れておりまして

慌てて見に行ったら












寝とる…。


ただ床に転がしとくより安全な気がするし(地震とか)
まぁ、いっかとそのまま放置したのでした。


それにしても娘の大物っぷりには
母も脱帽です。


2人目だから?
女の子だから?


息子に比べて、体も丈夫なんですよね。


息子は5ヶ月までに39度超えの熱が2~3回はあったけど

娘、熱なし。

⬆毎日人混みや保育園に外出しまくりなのに!です。
私の方が明らかに体調崩す回数多い(笑)


保育園に入ってもこの調子で行ってくれると
ありがたいなー(^-^)

02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる