育児中の肩こりを治す

娘の体重が8キロを超え
寝返りが始まりました。

そうすると動きも激しいし
私の体もキツい。

旦那はワーカーホリックで育児協力しない人なんで
「自分が倒れる前に…」と
妊娠中からずっとお世話になってる
整体で鍼やらマッサージやらも行ってますが

少し通わないと頭痛が出るくらいの肩こりが
でてしまう状態…。


でも本当は
予算的にも時間的にも月1回くらい行くくらいで
体調を維持できるようにしたいんです。


そうなると
毎日少しずつ努力するしかない。(1番苦手)



色々考えた結果、
10年前にやってたヨガを思いだし
Amazonでdvdを再購入してみました。



「キレイに痩せるパワーヨガ」


私は物凄い飽き性、運動大嫌いの人間で
ヨガや体操、ダイエットdvdは何個も試しており
まず1週間以上続かないのですが

これだけは3ヶ月続きました。


当時は大学生で、
毎日飲み歩きまくり、週7で朝も晩もバイト…と
今より忙しかった(笑)のですが
不思議とやれてました。

何と言っても、音楽が心地よく
具体的な言葉でポーズがわかりやすい。

メニューは曜日替わりで
キツくても15分で終わる。

痩せはしないけど
終わったあとはリラックス出来たり
気持ちが切り替わったりしたので効果はあったと
記憶しています。


で、久々にやってみると

ウォームアップのストレッチから
大したことない動きなのにめっちゃキツくて(笑)
体の劣化を実感しました…。


翌日は筋肉質。(情けない)

翌翌日も…。



1週間つづけてみましたが
今のところ筋肉痛消えずじまいです。


しかし肩こりと辛かった頭痛は
日々軽減していきました!


継続は力なり!で
まずは育休中、続けてみようと思います(^-^)


もし同じように肩こりでお困りであれば
教室に通う前に試してみる価値アリですよ🎵

離乳食の量(5ヶ月)

私は週に1度は旦那に子供をお願いして
3時間ほど外出しています。

旦那は激務(毎日深夜帰り、土日どちらかも緩く仕事)で
睡眠不足だから無理だろう

と思っていましたが

頼めば大丈夫だということが分かり
毎週お願いしています。


今週は帰宅しようと
時計をみたら4時間を経過( ´;゚;∀;゚;)


アカン!おっぱいやってない!
娘、大丈夫か?!


急いで帰宅したのに
娘は旦那に抱かれてニコニコ(^-^)


理由を聞いてみたら
ストックしていた離乳食あげたと。



おおーやるなー旦那!!



…うん?ちょっと待て。

まだ1回食で、確か行く前にあげましたけど?


「お腹空いて泣いてたからさー
じゃがいも、玉ねぎ、人参あげといた!
いやーよく食べたよー( ̄ー ̄)」


2回食にした上、普段の3倍量食べさせたんかい!!


旦那には改めて離乳食の話をしておきました。
無知って恐ろしい…。


その後の娘は
人参がうんちにそのまま出ておりました(ToT)(ToT)



おとーちゃん、いっぱいくれたー。


おいしかったー!!


ご機嫌だったからね、まあ大丈夫だと思います。
⬆2人目の適当っぷり半端ない(笑)


ちなみにその時の息子


ジュウオウジャーだ!!

大人しくはないけど
よく言うことを聞いて遊んでいたそうです。

2人目の離乳食(5ヶ月)

娘の離乳食を始めました!

息子が5ヶ月から保育園行ってるため
過去の資料を参考にしてます。


5ヶ月の離乳食記録。なつかしー(^.^)

豊島区の区立保育園は
お粥ではなく野菜からスタートです。
そして毎回野菜の煮汁がついてくるらしい。

息子は3歳を過ぎた今も野菜が本当に好きで
それは保育園のお陰だと思ってます。

だから娘もそれに習って
野菜スタートにしました。


こちらも当然作りおきで
野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ)を煮て、
フープロにかけ、冷凍。
煮汁は茶こしで濾して、冷凍。


始めて1週間ですが
めちゃ食べます。

特に野菜の煮汁は催促されるくらい…。


出だし好調なのでこのまま進めていきたいと思います。


前にも書いたのですが
お気に入り過ぎる食事グッズを書かせてください。



IKEAのエプロンです。

表は綿だから水分吸ってくれて裏には染みないし
固形物だけさっと洗って洗濯機へポイなので
手間無し。

1枚300円以下なので、汚れてきたら気軽に買い替えが
きくのも素晴らしい。

生地が柔らかいから畳めてコンパクトだし
娘も嫌がりません。

本当にオススメです!

半年に1度買いだめしてますが
無くならないことを願います…。



さて、本題に戻りますが
今は野菜だけなので
そんなに難しくないけど

離乳食が進むと味無しで作るとか
面倒な感じになるので
ベビーフードも大いに利用して乗り切ろうと思ってます(^-^)


お兄ちゃんのように野菜好きになるとありがたいな(^.^)

保育園準備 追記

前回書いた保育園のシーツですが
バスタオルを利用して作るつもりが

まさかの

キルティング指定になりました…。


どうも今年使ってみた結果バスタオルはよれてしまうから
厚手にしないと…じゃ厚手ってどこから?
とか色々検討した結果だそうです。


さて、うちの場合は
上の子もサイズ変わるから
今回4枚必要。(洗い替え含む)


耐久性重視で
キチンとはかって、折り込んで、名前つけて…とか考えたら
さすがに吐き気がしたので
外注先を探しました。


ユザワヤとかネットとか調べてみるも

納期がギリギリだったり
布が選べない
やたら工賃が高い
細かいサイズ指定はできない

等、なかなか希望通りやってくれるところが
なかったのですが


ふと小学校近くの手芸屋さんを見つけて
聞いてみたら

端はバイアステープで処理、
一番面倒な名札まで縫い付けて
四隅のゴムもやってくれるとのこと。


これで
布代含めて1枚4000円程度、
納期3日!だったので


ここにお願いすることにしました。


キルティングって高いから
材料費だけでも3000円程することを考えたら、
外注はアリかもです。


ちなみにシーツ袋などその他は
自分で作ります!


さて、旦那にお金請求しなくっちゃ!(笑)

保育園準備

2016年度、保育園入園決まりました!


兄弟いるし、点数の確認もしてたから
大丈夫とは思ったけど…

良かったー( ´Д`)( ´Д`)



もうすぐ準備が始まるので

保育園生活で使ったもの、使わなかったもの
今回欲しいものなどを
書いていきたいと思います。
(3年前、0歳から豊島区の区立保育園に行ってます)


①お名前シール
→前は買ったけど、今回は買わない。

うちの園は名前だけ書いてあればokな上、
服が紛失や盗難したら諦めるつもりだったので
タグに名前を油性ペンで書くので十分でした。

というか、
シールは入園準備には確かに楽だったんですが

入園後もサイズがバンバン変わるので
シーズン毎(3ヶ月に1回)に服を買ってまして

すぐ新しい服になっちゃう( ´Д`)

そして買う度にアイロン出して付ける方が面倒でした( ´Д`)


ゆうとくん、はるとくん等
同じ名前がいる場合は名字まで書く必要があるので
それだと必要かもしれません。



②おむつスタンプ
→前は買わなかったけど、今回は買う。

3年前は行き帰りだけ紙オムツで園は布だったため
油性ペンで十分でした。

が!昨年から布オムツ廃止!
娘は0歳ですしオムツ数を考えると…なので
今回は買います!



③股ボタンの下着
→既に買っていないし、今後も買わない。

保育園は股ボタンの下着はNGです。

そのため新生児~サイズ60の下着だけは
股ボタンで上の子のお下がりを極力利用しております。

ちなみにシャツタイプの下着は
ユニクロかネットで調達してます。



④洗い物袋
→素材を綿に変更し買い直す。

毎日2枚必要で、洗濯必須なんですが

ポリエステルのものをそのまま洗濯機につっこんで
脱水の際に

洗濯機が暴れて事故になりかけたからです。(無知)


現在は100均とかIKEAとかで買ったり貰ったりした
エコバッグを使っていて
ネットに入れて洗っているんだけど

今後も大丈夫かわからないし、
だからといって
洗わないとか(問題外)…
毎度手洗いって面倒で…。

あ、あと夏に食べ物で汚れた着替えが
袋の中で蒸れて洗濯が憂うつになったこともありました。


薄い綿のエコバッグが無印に1枚200円程度で売っていて
それを使っている保育園のお友達を発見したので
真似するつもりです。

耐久性が良いと良いなあ。


⑤コットシーツ
→バスタオルを使って2年分手作りする。

サイズが特徴的なので
市販品をそのまま利用は出来ないですが
数センチ小さいor大きいは誤差の範囲で
イケることが分かっているから

一番サイズが近い
60×120のバスタオルを利用して作成したいと思ってます。

※横はそのままで、縦だけカットして100にします。


上の子の時ははりきってキルティングで作成したけど
洗濯で縮みまくるし
バイアステープの処理が甘かったせいで

1年でボロッボロになりました…。


外注も検討しましたが
1枚4000円もかけたらもったいない…。

バスタオルで安いものなら600円とかで
バイアステープ使わないから
端の処理も難しくなさそう。

それならいいもの使っても
どうせ洗濯で劣化するから。

1年したら新しいものにしようと思います。


時間もあるので洗い替えを考えて
数枚作成しておくつもりです。



作成についてはまた改めてアップしていこうと
思ってます!

→まさかのキルティング指定になり
外注することにしました。


さあ買い出しいかなきゃー( ´Д`)

2回目の一時保育園(4ヶ月)

前回が良かったので
2回目の一時保育利用して来ました!

今回もリフレッシュ目的で3時間ほど。


その間、
相変わらず激務で家事育児投げっぱなしの旦那から
ボーナスをもぎ取ったので
私は前も利用した脱毛へ。


毛深いと日々メンテナンス時間も結構かさむので、
2人育児+仕事が始まったトキを考えて
そんな時間を減らすべく育休中を利用して行ってます(^.^)


帰りに少しだけショッピングを楽しみ、
ダッシュでランチ(はなまるうどん(笑))を済ませて
終了となりました。


本当はヤマダ電機でホットカーラー見たかったけど…
時間切れでした。


お迎えに行ったところ、
先生の話&連絡メモによると
娘も家にはないオモチャで遊べてご機嫌だったようです(^-^)


2回目利用してみて、
この一時保育、
やっぱり1時間700円は破格だと思います。

保育園だし
経験豊富な先生が複数いたり
園内調理の給食があるのも
シッターさんより安心な気がする(^-^)


あー疲れたなーって時は
また利用しよう!!



帰宅してからお兄ちゃんにも構ってアピール。
4ヶ月にしてはシッカリしてますねーと
よく言われます。

今週の常備菜



①豚そぼろ 下ごしらえ
②鶏シュウマイ 下ごしらえ
③きんぴら
④鶏ときゅうりの梅和え
⑤たらの味噌マヨ焼
⑥茹で野菜(人参、たまねぎ、キャベツ)下ごしらえ
⑦野菜一夜漬
⑧厚揚げとピーマンのしょうが焼き
⑨おくら煮浸し
⑩大根とツナの塩煮
⑪茹でブロッコリー
⑫鶏もも甘辛胡麻焼


   
今回買った材料は3500円。
この他に冷蔵庫にあった
きゅうり1本、大根半分とごぼう1本、
たまねぎ半個を使用しています。

買ったが使わなかったじゃがいもと人参1本、
蓮根は来週に回します。


片付け(食洗機に入れる)まで2時間でした(^-^)


下ごしらえが多いけど
3歳と息子と4ヶ月の娘を
相手しながらだから…頑張った、私!(笑)


⑦は行きつけの飲み屋メニューを真似、
⑥、⑪はたっきーママのレシピ、
それ以外はつくおきのレシピです。

前回はこれと同じような内容で
4日分の夕飯と私のお弁当を作り、
その後は残ったものを副菜にして
(メインは冷凍の半製品等を使用)

計1週間を乗り切りました。


目標だった
週末だけのつくりおきで
生活はできなかったものの
ま、合格ってとこでしょう。

洗い物もないから
かなり充実した生活を送れたし(^-^)


【次の目標】
毎日汁物があると
充実&ダイエット度合いがさらに上がるので
数種類カット野菜を常備しようかな。
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる