

最近の常備菜

自宅に戻って1週間。

私が先に風邪を引き
次に息子が風邪を引き
現在娘が風邪を引いてます。

そんな中、細々と作っていた常備菜のまとめです。


●カボチャのドレッシングがけ
→レンチンしてドレッシングかけただけ

●キノコめんつゆバター蒸し
→材料入れてレンチンだけ

●蒸し鶏とキュウリの塩あえ
→胡麻油とがらスープの素で味付け

●ゴマ人参
→めんつゆ入れてレンチンし、ゴマ混ぜただけ


●コールスロー
→キャベツと冷凍コーンをチンしマヨと塩コショウで味付け

●カレーポテサラ
→ジャガイモ、ツナ缶をチンし潰してカレー粉、マヨ、醤油で味付け


●棒々鶏風サラダ
→味付けはすりごま、砂糖、醤油、マヨのみ


●とり天
→胸肉削ぎ切して両面に格子をいれ、にんにく、生姜、
塩コショウ、酒で下味。片栗粉を突けて揚げ焼き。

●カボチャサラダ
→カボチャはチンしてマヨと塩コショウで味付け

●ゴマ人参
→今週2回目(笑)

●じゃこピーマン
→めんつゆ、ごま油、砂糖で味付け


●キャベツとハムのゴママヨ和え
→茹でたキャベツとハムをすりごま、マヨ、砂糖、醤油で味付け


昼間は暴れ馬の息子が保育園なので
その間にちゃちゃっと作ってます(^-^)

本当はまとめて作りたいのですが
子が2人いると出来ないので
毎日1品ずつ追加していってます。

下の娘もいつ泣くかという状態のため
凝ったものは無理。
より時短で長く食べられるものばかり
作ってます(笑)


NEXTの子供服

私は息子の時からNEXTを愛用しているのですが、

なかなか海外の子供服ってサイズ選びが難しいのに
息子は巨大児だったのでさらに苦戦。

娘は「標準範囲だったからサイズガイド通りだ!」
と喜んでましたが、生後1ヶ月で約4500gと大きめで
新生児サイズはもうパツパツです。


股、閉まりません。

姪にNEXTの新生児服をあげたのが、
お下がりでまわってきたので着せてます。


同じ新生児サイズだけど、これは何とか閉まる。
パツパツは変わりなし…。

山のように息子と姪のお下がりがあるため
娘の服はまだ1枚も買っていませんが
やっぱりキツイ服は可哀想なので
買わなきゃな…。

あ、NEXTの足つきのロンパースについては
2世代使っても型崩れないのでかなりオススメです。

安くて、生地もしっかりして、デザインも可愛いのに
足なしのロンパースが無いのが惜しいところです。

授乳期の愛用品

最近良い買い物をしました!
あまりに便利なのでご紹介します!

①ユニクロの2wayストール
授乳に愛用中です!

もうこの時期、夜間授乳って寒いんですよね…。

私は前開きのパジャマを持っていなくて
ほぼTシャツとかスウェットが寝間着なんで
前をたくしあげると背中部分が丸開きです。

腹巻き着用するとか腰部分に布団をまとうとか
色々試してみましたが、やっぱり背中は寒いまま。

そこでこのストールを使ってみたところ
前をたくしあげても背中が寒くない!

ストールといっても
首部分にうまく引っ掛かる仕様なので
ずれ落ちることもない。

さらに腕にかかる部分を使って
毛布がわりに赤ちゃんをくるみながら授乳できると
いうオマケまでついてきました。
(素材はアクリルなのでチクチクしない)

これで1990円…ユニクロ…スゴい( ´Д`)

ちなみに首部分にガッチリ掛けていると疲れるので
適度に後ろからひっぱり、首部分に余裕を持たせると
肩こり、首こりから解放されます。


抱っこ紐の上から防寒着としても使えそうだし
冬限定ですが授乳ケープにも使えそうなので
外用(主に保育園送迎)に買い足す予定です。



②GUの中綿ベスト(メンズ)

室内着として使ってます。
軽くてスッキリ着れ、適度に暖かいです。
外ポケット、内ポケもついてて何かと便利!

前がスナップというのが授乳期には嬉しいです。
(ファスナーは赤ちゃんの顔に当たると
傷になりそうで怖い)

またホルモンバランスの崩れからか
うまく体温調節出来ないで暑いとすぐ汗だくになっちゃう
私ですが、首まわりが立ち上がっておらず
クルーネックなので暑くもなりません。

やたら水仕事が多い(吐いたりして洗濯とか多い)のですが
ベストだから腕が動かしにくいこともなし。

ダウンじゃないから寒いかと思いきや、
十分暖かいし、すぐ暖房の時期なので室内着なら
こっちの方が暑すぎず使いやすい気がします。

これも1900円でした。
安いー(ToT)(ToT)

実はユニクロのライトダウンベスト買う計画でしたが
こちらは安くても3990円ですからね…良い買い物でした。


①②ともに今期(2015年秋)に買ったものです。
もしよろしければ参考にしてみてくださいね!


09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

