

長財布の旅

悩みに悩んだ末、買いました。


エポイの長財布!

史上最強に使いやすく、デザインも落ち着いており
2週間十分検討した甲斐がありました!



今まではこれを使っていました。(池袋マルイで購入)
機能重視で買ったので使い勝手に全く不満はないものの
さすがに3年以上使えばデザインに飽きてきてしまいました。

どうせなら時間のある今、
買い換えてしまおうと思い検討開始!

検討ポイントは以下の4点。

●ブランドにこだわりはないが
気に入ったデザイン&機能性が必須

●予算は高くて3万程度

●長財布で、回りファスナータイプ
→ファスナーないと中身が出てカバンの中で悲惨なことになったり
財布自体の劣化が激しくなる経験より

●小銭入れはL字ファスナー
→これが一番使いやすい


まずケイト・スペードがデザイン面で
候補に上がりましたが小銭入れの形状でアウト。

その後、夜中(トイレ行くから眠り浅い)や子の昼寝時間を利用して
ネットを探しまくった結果
「Epoi」というブランドが好評価を得ていることに気づく。



エポイ?
全く知らん…けど、見てみるかー。



「shiki」シリーズの財布。(以下の画像はhpからお借りしました)
これが今の自分の中でヒットしました。
色も落ち着いていて、機能も申し分なさそう!


さらに調べてみたらタカシマヤに実物があるとのこと。
検診の帰り、電車待ちがあったので
1階の財布売り場に行きダメ押しで確認。

実際に手に取ってみると予想通り使いやすそう!


すると「shiki」シリーズの他に「タイル」シリーズが展示…。


財布より名刺入れが素敵で(どんだけ浮気性)
先に名刺入れを買うことを決め、シリーズもので
財布も揃えることになったのでした。

実は名刺入れは就職祝に大学の後輩からプレゼントされた
ものを使い続けており、既に10年選手。
そしてサマンサタバサの可愛い系なので
30越えた頃からさすがに限界を感じておりました。

タイルシリーズで揃えることができて
久しぶりにテンション上がる買い物でした。


昔からブランドには無縁で興味もなく
普段ユニクロやGUとかの安い品しか買わない私にとって
財布は33000円、名刺入れ15000円は
デカかったですが

長年のお付き合いになると踏んで
大事に使っていこうと思います。


.............
【余談】


エポイのバッグも素敵でして(カバン狂い)


倒れるくらい好みなものを発見。
売切れだし60000円もするから買えないけど、これ欲しい…。


高校友人づきあい

高校時代の友人づきあいに変化がありました。

きっかけは仕事と2人目妊娠です。


仲良し5人組で、高校卒業からもう12年来
付き合ってきたのですが現在仲がいいのは2人だけとなりそうです。


A子は大学卒業後いち早く結婚し
専業主婦になったため話題が合わなくなり
疎遠になっていきました。

25歳くらいだったので、私も他の子も就職したてで
生活と仕事で必死な時期ですからね…
彼女に料理教室だの悠々自適生活の話をされる中で
「出汁は濾し器絶対必要!なかったらどうやって料理すんの?」と
いわれ
「残業でそんな時間ねーよ!ほんだしだわ!」と突っ込んだ記憶が
あります。



B子とはこれから疎遠になっていきそうです。


と言ってもみんな
元々年末年始など年数回しか会わない関係なのですが
今回は私が2ヶ月里帰りしているので
みんなに「時間あれば会おうよ!」と連絡してみたのです。


ところが具体的な日決めになってもB子からは

「その日は外出するかしないかビミョー。
当日になってもわかんない」という返事のみ。

う、うん?
どうしたらいいんだよ、それ…。


つまりは会いたくないんか…ま、仕方ない。
そういうこともあるわね…

B子は子持ちだけど、結婚前から精神的な病気にかかっており
今は育児放棄状態ときいていたので
また気持ちの低い時期にあたっちまったな…なんて
思ってました。


結局予定が調整できたC子とD子と会いましたが
そこで言われたのは

「そういえばB子、妊娠してるよ?
つなまゆげの予定日の1ヶ月後に出産だって。
しかも2人目も男らしくて、
つなまゆげ逆恨みされてるから気を付けなね。」


( ; ゚Д゚)


え??ちょちょちょ!!

妊娠?
逆恨み?

ナンノハナシ?



ことの経緯としては

①昨年末、恒例のみんなで集まる会で

「そろそろ2人目欲しいけど出来ないんだよー。
排卵誘発とかしんどいよー(ToT)」と
私が言ったことがB子を刺激したらしく

「うちも2人目つくる!」となりめでたく妊娠した模様。
(その時、本人は病気だから子は1人で十分と言ってたし、
育児放棄してるんだからそりゃそうだろとみんな思ってた。)


②B子は妊娠前から2人目は女の子だと信じこんでいたらしい。
が、実際は男の子。

医者から「まず男の子ですね」と言われても、8ヶ月まで
「私には女の子としか思えない」と言い張っていたくらい
女の子が欲しかった様子。

一方、うちは女の子ということが判明。
→なんでつなまゆげは女の子?=つなまゆげには会いたくない。


妊娠はいいけど、育児放棄してんのに子供大丈夫なんか…?
あと、B子は上の子が男だから、そこはうちと同じで
妊娠時期も同じだから比べちゃったって話なんだろうか…。


元々友人が少ない私としては残念なんだけど
理由もなく子まで巻き込んで面倒なのは何より嫌なので
C子D子の言う通り、気を付ける=少し疎遠になりつつも
もし時期が来たらまた仲良くすればいいかーなんて
思ってます。


しがらみもない昔の仲間も
年を経て変わっていくのが少し寂しいなと思いました。

37w4d  定期検診

37w4d
頭、足は2w+。
推定体重:3300g(標準範囲限界)

私の体重は、ほぼ維持の73.6キロでした。
(1週前より100gマイナス)


お腹の子は順調に大きくなっており、
やっと3000gを突発!

エコーの誤差とはいえ
急にでかくなったのに理由があるとしたら
鶏レバー煮を毎日おかずにしてたことくらいかな?


貧血検査で引っ掛かり、注射は毎度の検診でしてますが
劇的改善はしないので食事も見直そうと思いまして
鉄が多いものを物色して一番食べたかったのが
鶏レバーだったのでそれを取ってただけなのですが

第一子の時にお世話になった
2ch巨大児スレ によると

「レバー食べてたら巨大児になった」という話もあったんで
もしかして発育を促したのかもしれません。
(確か第一子臨月の時も母がレバーを食事に出してくれた
気がする…。)


巨大児産んだ経験しかないものだから、
次の子が3000g以下だったら

「育てられんのか?私?!」((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

という変な不安に襲われていたため
現在3300gという数字がでてホッとしてます。

※エコーの誤差は大体+-500gという話なので、
あと10日くらいあればマイナス500でも3000は越えるという
素人予測です。


私の体重はあまり変わりありません。

下剤追加されたものの便秘は改善されていないし、
さらに便を柔らかくする薬が効かなくなってきて
うんちが硬くなってきてしまいました。

先生からは
「便秘に加えむくみも出てるから、
体重減りにくいと思うので油断せず食事、運動は続けて!」と
言われてます。

ちなみに
子宮口は2センチ開いているものの、
位置が高いため早く陣痛がつく傾向はないみたいです。



そういえば、36wからは毎度内診がありますが
私はその時の痛みよりも、
その後1日中ダルくてしんどいのがキツいです。
生理痛みたいな感じだから、陣痛の始まりは
こんな感じなんでしょうか…。

体が重いと気分があがらなくて
帰りにランチや買い物する余裕がなく、
帰宅しても息子と公園行ける余裕もなく
夜は21時には寝てしまう…(私が)

翌日からはまた普通通り元気なんで
年かなあ(^_^;)


さて、来週はラスト検診ですぐ出産です。
今思うと早かったー10ヶ月!


普段通りに過ごしながらも
息子にできる限りの時間を使って
甘えさせるようにしていきたいと思います!!

名古屋港水族館へ!

うちの父(B型、62歳)が朝食中に
「じゃ、つなまゆげが下の子を産む前に水族館いくか!」


私&母 


( ; ゚Д゚)ポカーン

さも予定してたかのように言ってきたが
そんな話今初めて聞いたよ、親父…。



息子をどっか連れていかなきゃなーとは思っていたので
とりあえず父の提案に便乗し、



名古屋港水族館行ってきました!!
小学生以来だからたぶん20数年ぶり?

母は自宅にいたいとのことなので、
結局2歳9ヶ月の暴れん坊&臨月&父で行きましたが
かなり楽しむことが出来ました。


「じじ!なんかいる!!」
入り口のデッカイ水槽のイルカに釘付け。



大人も十分楽しめるイルカショー。朝イチの回で満席でした。
ショーの間は音楽のみでほぼ説明がないのが
とても良かったです!


ジャンプやらスプラッシュやら次々大技連発です。
演技がダイナミックで全く飽きなかったです。

規模の問題かとは思いますが
サンシャインや品川よりはるかに良かった!



11時頃の南館。魚を見れますが、混雑凄いです。
ベビーカーが上手く通れないくらい。
人気スポットではなく、時間を追うごとに
だんだん混雑してきてる感じです。


ひさしぶりの水族館、
子連れ妊婦としては以下の点が嬉しかったです。

●かなり混雑していても座るところがいくつかあるので
休むことが可能

●ベビーカーの貸し出しがある
→但し有料(100円)。うちはバギータイプを貸してもらいました。
1歳代はベビーカー拒否でしたが、
今は外出先で貸してもらえれば乗るので、こういったサービスは
ありがたいです。
混雑しているためチョロチョロして行方不明防止にも
なりました。

●イルカショー中は座れるし、
売店でアイスやら軽食を買い食べながら見れる
→空腹はチビも妊婦も辛いのでここはかなりポイント高かった!


行く方へのアドバイスとしては…
 
●車で行くなら開園前に!
→専用駐車場は、土日でも開園前9時の時点で空きがありました。
ただ、30分遅かったら満車だなという感じです。

●チケットは事前に購入を!
→なんと、チケット売り場は開園時間まで開けてくれません。
だからかなり並ぶ…。
日除けもなく暑いし、子連れだと子供が飽きちゃってキツかったです。

コンビニでも買えるみたいなので事前購入をすすめます。




帰りには
南極探索船「ふじ」も見学。
これは息子が、ふじを指してデッカイ船乗りたい!との意向から。

お気に入りは


海上自衛隊のヘリと


操縦室。

特に操縦室は何回も出入りして、親が飽きたわ。
男の子ですな(*σ´ェ`)σ



最後は記念撮影して終了。


イルカショー中に軽食をとったためあまりお腹が空かず
名古屋港の滞在時間は9時から13時の4時間でした。

短時間ではありましたが盛りだくさんな内容に
私も父も結構ヘトヘト。


息子も炎天下の中で「抱っこー!」と言わず、
歩きまくってくれたのが幸いでした。


来年辺り旦那と下の子を連れていけると
いいなあ(^.^)

2人目の楽しみ

guでずっと迷って買い逃した迷彩のトートバッグが
ずっと売り切れ中なので、
痺れを切らして他のカバンを買いました。

あ、私は安いカバンが大好きです。
子を追うため最近はリュック専門なんで買い足してないですが、
雑誌付録のバッグをやたら買ってたタイプ(笑)


買ったのはこれ。


ルートートの迷彩トートバッグ。3024円。


ポケットついててしっかりしてて、色も落ち着いてる。
ポケットにガラケーとiphone、
底板はないけど、ポイントカードぎっしりの長財布(笑)を
入れても底が下がらなかったです。

機能もデザインも含め3000円には見えないから
もしかしたらコスパはguよりよかったかも。


サイズは小さいのですが、
これで産後も乗りきろうと考え中です。


1人目の時思ったのは
うちの場合、ママバッグは大して必要ないということ。

基本的に私1人で長時間の外出はしないです。
(する場合は旦那付随)

そうなると荷物は最低限。
オムツ、お尻拭き、着替え一式だけ。

完母だったし、
事前に授乳室あるところ探して行くから
授乳ケープなども必要ありませんでした。


2人目が生まれても
基本的に池袋くらいまでのお出掛けは
上が保育園の間にして
休みの長時間の外出するならやはり旦那付随なので
荷物は旦那のリュックに詰めるつもり。

=私の荷物は最低限なのは変わらないのです。


なお私1人で上をつれて、下を抱っこして外出となった場合は
自宅にある休眠中のバッグを使うつもりです。
(手がふさがると不便だから肩掛けになるやつにする)


仕事しているときは大は小を兼ねると
やたら大きなカバンを持っていた人間なので
小さいカバンは人生初ですが、
工夫して乗りきりたいと思います!

2度あることは…

息子のジンクスは
「お盆は必ず病院の世話になる」ということ。


0歳の夏は脱水で入院。
1歳の夏は川崎病で入院。

で、今年は元気だしよかったーと思ってましたが

お盆休みも終わろうとしてる頃に
肘の亜脱臼で整形外科に行ってまいりました( ´Д`)( ´Д`)

亜脱臼はフツーの脱臼とは違い、動かさなければ痛くない様子。
もちろん治療しなければ動かないので
病院は行く必要はありますが、
「救急車!」みたいな一刻を争う感じではないです。
腫れもなく、外見ではわかりませんが
明らかに自分で手を動かさなくなり
バンザイはやらないし
腕をすこーし動かすとメソメソ泣き始める感じ。


うちは癖になってきてるんで
今回は何とビニールプール内で暴れてコケて
空気が入ってる縁の部分に手をついた際
やっちゃったみたいです…。
あんな柔らかい部分でどうやって肘がはずれるのか不明です…。

ま、過去2回ほど亜脱臼してますんで(自宅、保育園)
私も馴れたもので

「あちゃー、やりやがったな。仕方ないわ、病院いこか。」


ってな感じで盆休みでもやっている整形外科を探して
事情を説明したら先生も手慣れた様子で施術。

3秒で治りました。 

治している間はまれに見るギャン泣きでしたが
終わればケロッとしてました。



会計待ち。治ればバンザイしまくり。
ナゼか全く人がいなかったので撮影できました。


どうも6歳くらいまでは再発するみたいですが、
手を引っ張らないくらいしか予防策はないので
フツーに生活していきたいと思います。


来年の盆休みは病院に行かずにしたいなあ( ´Д`)

36w1d ふつうの大きさ。

定期検診に行ってきました!

36w1d
頭は週数相当。足は1w+。
推定体重:2700g(標準範囲)

私の体重は、大幅に増え73.7キロでした。
(2週前より2キロ+)


不思議な点は2つ。

①2w前に比べて赤ちゃんの
推定体重が60gしか増えていない


今回も
「標準範囲といえど、かなりデカイ方です。」
と言われましたが、

第一子から予測して
今頃は3200gくらいだろと思ってたので
不思議というより拍子抜け(笑)

経過は問題ないわけだし
エコーは誤差でるって話なんで、
まあそんな感じに捉えてます。


②体重が半端じゃなく増えてる

実は3日前まで1キロ増減しながら維持してたんですが
とたんに2キロ増。


理由はハッキリしてます。


下剤のお陰で1日3回出ていたのに
1日1回になりかつ量も激減したからです。


下剤は同じ量飲んでますが
お盆で親戚やら友人に会うやらが続いていて
カレーやら外食続きだったため
野菜を食べる量が減ったのが主原因です。


病院では

「体重増えすぎ。つなまゆげさんは体重減ったときの
排便量と回数が最適と思って。もっとウンチ出してね♥」

で、さらに下剤足されました(笑)



便秘のせいかお腹は頻繁に張ってますが
特に下がっていることも
子宮口も開いていないみたいで、
まだまだ生まれそうにないとのこと。


予定日まであと3w。
引き続き体重管理と上の子の育児を楽しみたいと思います。

第二子 義実家の反応

第二子について、義実家の反応ってどうですか?

第一子→男
第二子→女予定

なんですが、義母の反応が不思議すぎます。


息子の時は、妊娠しただけで
「お手柄よ!!」とフリスビー犬並みに褒められ、
男とわかればいそいそと出産前に
デパートつれ回されて子のブランド洋服を買ってくれたりしました。


ま、いわゆる孫フィーバー。


産前から、「産後は名古屋まで来る!」と言い張り
なかなか止めるのに苦労した覚えがあります。



さて、第二子。
妊娠報告も、その後の興味も特になしって感じなんです。



この9ヶ月近くで何度か会いましたし、
うちにも泊まっていってますが
第二子に関するのは

「つわりどう?」「出産日いつ?」

の二言だけ…。おめでとうも言われてない気がする…。



大々一人っ子の旦那家だから?
(いや、義祖母は喜んでたし、話題にも頻繁に上がるぞ?)

義母が1人しか産んでないから?
(これはあるかも。欲しかったけど出来なかったとか。)

女の子だから?
(でも義母は姉妹だし、仲も良いから女嫌いはないはず)




もちろん子供の服を買うやら産後訪問についても
一切の打診さえなし。



孫フィーバーは面倒だけど、
女の子だからこそ

「可愛いお洋服いるわよねー( 〃▽〃)」

とか絶対来ると思っていたので拍子抜けでした。



息子を産んだからそれで嫁の役目は終了って話で
次はどうでもいいんじゃなかろうか…

跡継ぎやら墓の話とか好きなお義母さんだから…



今は余計なストレスはないのでありがたいけど
産まれたら2人の子供に分け隔てなく愛情を注いでもらいたい
と思います。



あ、ちなみに義父は息子の時と同じように喜んでくれてようで
電話で話すたびに息子の成長も喜びつつも
出産も心待ちにしてる節が見受けられます。
うちの実家や妹夫婦も同じ。

義母さんだけあまりにも淡白で話題にも上がらないし
こんなもんかなあ…

名古屋 ウマイ米!

息子が一時的帰宅中ならではの
外食に行ってきました!

一時期鰻ジプシーだった親オススメの うな豊 さんへ。
名古屋は鰻の店はたくさんありますが
その中でも安く食べられると噂の有名店です。


特上丼2200円。
メニューはたくさんありましたが
母曰く、これが一番コスパに優れているメニューとのこと。
(ここでひつまぶしは邪道だそうです)

鰻丼で2200円って確かに安いです…。
なのに柔らかくて本当においしかった!

が、何よりもご飯が激ウマでした!!
おしゃべりの私が無言で食べきるくらいで、
人生で1番ウマかったと思います。

炊き加減が絶妙!
いつ行ってもこの感じらしいので驚愕です。

もーほんと山椒とタレとご飯だけでもいいぐらい
ご飯がウマイんですよ。

「きっとこの店でバイトして賄い食べてたら
もう他で米食べられなくなるんだろうな…。」と
勝手に妄想するくらい。
(バイト雇ってるか、賄いがあるかも不明(笑))


人気店らしく早く行かないと!と
16時半の開店すぐに行きましたが
既に満席で20分ほど待ちました。

17時前から鰻丼って…と思いましたが
値段や米の感じからしてもその価値があるし、

特に私は妊婦ダイエットしてるので早い時間に食べる方が
都合がいいので良かったです。

お客さんには1歳台の子連れさんもおり、
店には子供椅子や絵本などもありましたが
待ち時間を考えると大人でいくのが良いかなーと思います。


あーまた行きたいどころか
毎日あのご飯食べたいです(^.^)

2歳後半の読み聞かせ②

前回の読み聞かせネタが好評だったので第二弾。

図書館で借りてきた本。


また6冊です。

★息子リクエスト本
「バルボンさんとさくらさん」
参観日に保育園で読んでもらってた本。
内容が面白いというより本人から「次借りたい」と
リクエストがあるので、それに従ってます。

★図書館で予約待ちランキングに入ってる本
「バムとケロのにちようび」シリーズものみたいです。
名古屋市の図書館予約ランキング上位だったので興味を持ち
たまたま通っている図書館で在庫があったので借りました。

子供向け海外アニメのような感じです。
1ページ内に複数コマ割りがされていて、
それごとに一言ずつ言葉が書かれてます。
(かたづける絵が書いてあるコマに
「かたづけて」とかかれるみたいに。)

私はただ読んでいるだけだったので
うけがよくなかったのですが、
旦那はコマを指差しながら読んでおり
その時から息子のお気に入りになりました。

テレビっぽいのでもっと日本語が豊かだったり
世界観があるものが私は好みかなー。

★Amazonで目をつけていた本
「やきざかなののろい」
表紙から題名からインバクトありすぎで興味がわきました。

嫌いな食べ物を粗末に扱ったが故
追いかけられて食べられちゃうんですが、
最後はその食べ物が好きになるというオチ。

話の展開は分かりやすいので、息子も毎日のように
読んで!と持ってきました。
焼き魚に主人公が「ぱく」っと食べられるシーンで
特に大笑い。

楽しい絵本ではあるので借りて良かったですが、
言葉がきれいとか読み込むうちに考えるような話ではなく
イマドキの本かなと思います。

★私の記憶にある本
「にんじんばたけのパピプペポ」
「まっくろネリノ」
うっすら読んだりよく見た記憶があったので選択。

「にんじんばたけの~」は大好きなかこさとしさんの本。
からすのパンやさんが貸出中なので在庫があるなかで選びました。

言葉遊びが巧みに入っていますが2歳台にはちと早かったです。
繰返し読むか、4歳ぐらいで再挑戦したい本。

「まっくろネリノ」は暗い感じが良いです。
いじめられた主人公がいじめていた兄弟を助けて
結果はハッピーエンドだけど、本のなかでも
楽しいばっかりじゃないことを知ってほしいので
このくらいの暗い感じは良いと思います。

息子も神妙な雰囲気でいつも見てます。

色彩もいいので、買おうか迷い中。

★自宅にある本
「もりのなか」
義母から贈られた本なのに家では読んでなかった(笑)
保育園にもあるらしく、昔からある良書ということが分かり
選びました。

白黒のお陰で想像力がかきたてられ
とても良いなと思います。

息子も集中して聞いてくれました。
自宅に帰ったらまた読もう。


今回は
「やきざかなののろい」
「バルボンさん」
「まっくろネリノ」
が特に息子のお気に入りでした。


次回も新しい絵本を探して借りていきたいと思いました。
次は五味太郎とかも借りてみようかな…。

一時的に東京へ

3週間ぶりに旦那と会いました。  

今回は保育園のために一時的に息子を東京へ連れて帰るという
ミッションを背負い名古屋へやってきました。

豊島区の保育園は
里帰り出産の場合でも2ヶ月欠席したら退園となります。
そのため出産前に1回行かせておき、
産後万が一私の体調が悪くても長く休めるようにしました。
(例えば8月に出席してれば、10月31日までは休める)


スケジュールは無理がないようにこんな感じで
組みました↓↓

1日目:名古屋泊
旦那は仕事が終わり次第名古屋へ(夕方)
息子はジジババに任せ、
夫婦でゆっくり話をするため外食後、実家へ


安くてウマイ焼肉屋へ。タン塩大好き!
うちの場合は子連れでは行けない店=焼肉屋です。

さまざまな部位を2人で計16人前(!)食べました。
飲んでないのに1万越える会計…学生か!!

私からはこの3週間の様子や検診の話を、
旦那は今の仕事の進捗などを話しましたが
珍しく旦那も聞いてほしかったみたいだったので
予め夫婦の時間を取っておいて良かったです。

あと名付けについても話し合いを。

2人目ともなると日常生活優先してるため
候補さえ上がってない現実…。
名付けポイントだけ決めて、後はまた後日となりました。


寝る前は旦那が絵本読んだりして
空白の3週間を取り戻すべく息子とふれあい中。

2冊の本を5回も読まされてました(笑)


2日目:東京泊
午前 公園でいつも通り遊ぶ&シャワー


汗だくのもやし旦那。元気な息子。

午後 旦那と息子は新幹線で帰京

お気に入りの本、
新幹線専用お菓子(じゃがりこ)を持参させました。


3日目:東京泊
息子は終日保育園
旦那は呼び出しに備えて自宅で仕事


4日目:名古屋泊
午前 旦那は家事など準備
午後 旦那と息子で新幹線に乗り名古屋へ

5日目:旦那は日常生活へ
午前中ゆっくりし、午後には旦那のみ東京へ戻る


旦那の会社は決まった盆休みがなく
出産日に合わせて長期休みをとるため
今回は土日と有給を足して
上記スケジュールをまわしたそうです。

私は旦那と息子がいない間(2日間)完全に自由となるため
鰻食べたり、子なしで同級生とディナー行ったり
買い物したりと存分に楽しみました!

私の父や母も少しゆっくり出来たようで良かったです(^-^)

2歳後半の読み聞かせ①

里帰りしたら絶対やりたかったこと。
それが本の読み聞かせです。

普段は生活で精一杯だから
大して本を読めないので、この機会に読んであげたいなーと。



保育園で読んでもらってる本と
私が小さい頃読んでもらった本を合わせて図書館で借りました。

名古屋は6冊を2週間まで借りられるシステムです。
(ちなみに豊島区は15冊借りられる)

父の車で行くので6冊を2週に1度借ります。
毎日2冊を寝る前に読んでるので大人的にはすぐ飽きるのですが
息子は同じ本を何度も読めて喜んでます。

息子は最初は
「バルボンさん」と「ぶたのたね」に興味がわいていました。
これは保育園でよく読んでもらっているらしいです。

でも2週間後は
「ねずみのさかなつり」と「かばくんのラジオ」ばかり
せがまれました。


★ねずみの~は絵がいわむらかずおさんなので
私世代にも馴染みがあり読みやすかったです。

初めて手に取りましたが
自宅では「11ぴきのあさごはん」を
よく読んでいたので息子もすんなり受け入れてくれました。

さかなが沢山釣れる話の山場で
「つれたー!!」と言うのがお気に入りでした。

★かばくんの~も初めての本。
カラフルな色と文字の多さがちょうどよいと感じて借りました。

話が分かりやすく、
ダンスのリズム感が気に入った様子でした。



実家には私が小さい頃読んでいた
「おたまじゃくしの101ちゃん」、「てぶくろ」が
残っており、これも読みました。

どちらもお話が長いので
飽きるかと思いましたが大ヒットしました。

※かこさとしさんの本は、
「だるまちゃんシリーズ」が家にあるんですが
大人が読んでも相当面白いのでおすすめです

いいまわしや掛け合いがリズム良い上、
粋な言葉や発想が満載で楽しい(^.^)
(松の赤土を利用してすぐ落ちるペンキにする発想とか
楽しくていいなと。)


息子の言葉がしっかりし始めた今、
本をゆっくり選んで読めるような時間ができたのは
本当にラッキーだと思います。

様々な本を読んで
いろんな世界を知ってほしいなと思います。

読み聞かせ第二弾はコチラ
07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

