

名古屋駅 辛い担々麺

検診帰りは好きなものを好きなだけの日(^.^)

ランチも1人で行きます!

1人目の時から気に入っていた想吃担担面 さんへ!
外は暑かったのでユニモール店でいただきました。
名古屋はクソ暑いけど、地下が充実してるのが良い(^.^)


汁なし担々麺ハーフ+よだれ鶏(蒸し)+ごはんのセットで
1200円でした。

汁なし担々麺は普通の辛さを選択。
相変わらず辛うま。けど痺れるほどでもなく、
塩気が強いからご飯があれば食べられるなーという感じ。

蒸し鶏はタレが濃いですが、
冷たくて柔らかくておいしかったです!


帰りにスタバがあったので
ピーチフラペチーノを生クリームなしで買って
食後のデザートとしました。

↑この日はお腹一杯&翌日の体重変化が怖くて
夕飯食べられませんでした…。

なのに調子に乗り
高島屋でパンとぼた餅を買うという暴挙に…。
(これは翌朝のごはんに)

いやー楽しかった( ´Д`)
食べ物を買うのは本当にストレス発散になるわ(笑)

息子は母に預かってもらえる検診日だから出来ることです。
産まれるまでは2週に1回は外食を楽しみたいと
思います!

効果のあった臨月ダイエット方法

私は巨大児産む体質の上、
母子ともに体重がバンバン増えていく傾向にあります。

そのため医者から臨月にはダイエット指示を受けました。

それを元に
自分に効果があるようアレンジしながら生活した結果、
32w以降で1キロ減り34w現在も維持ができているので
そのやり方を記載しておきます。
(ちなみに腹の子は2wで500g増えてます)

ダイエットをしたいけど
具体的な方法がわからずストレスになっている方、
よろしければ参考にしてください。

※妊娠していない人にも効果あります。


医者から言われた内容はこちら
1人目 臨月ダイエットの指示
2人目 臨月ダイエットの指示


【指示があってから最初の5日間で実践したこと】

●毎食後に下剤服用
●毎食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
●キノコや寒天を食べる
●甘いもの(わらびもちと寒天以外)、間食厳禁
●昼夜の炭水化物は極力減らす

●毎日床の雑巾がけ、掃除
●息子と公園で動き回る

●毎朝同じ時間に体重はかる

つまりは医者の指示を忠実に守って、
体重を記録しました。

結果
●便通は約9倍(3日に1回→1日3回)
●甘いもの食べたい欲は大して沸かない

で、上記を実践した翌日に1キロ減って以来
全く増えないことがわかりました。


【続く2日間】変更点は赤にしています。
●毎食後に下剤服用
●毎食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
朝、夕食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
●キノコや寒天を食べる
●甘いもの(わらびもちと寒天以外)、間食厳禁
夕食までなら間食ok
●昼夜の炭水化物は極力減らす
朝昼は炭水化物食べる。夜は米なし
パンを昼にたべてみる

●毎日床の雑巾がけ、掃除
●息子と公園で動き回る
●毎朝同じ時間に体重はかる

甘いものを朝昼に限って解禁し、
パンにも挑戦しました。

結果
●便通は1日3回
●昼食としてパンを4つ食べた日だけは体重が1キロ+

翌日はご飯に戻したらすんなり体重も戻りました。

甘いものについては
ケーキとアイスを食べたのですが体重に全く響かないこと
がわかりました。


【次の3日間】変更点は赤にしています。
●毎食後に下剤服用
●朝、夕食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
夜だけ食前キャベツ1/4。刺身こんにゃくは2日に1回にする
●キノコや寒天を食べる
●夕食までなら甘いものok
●朝昼は炭水化物食べる。夜は米なし
●パンを昼にたべてみる
パンは少量を朝または昼に食べる

●毎日床の雑巾がけ、掃除
雑巾がけは2日に1回

●息子と公園で動き回る

●毎朝同じ時間に体重はかる

甘いものは昼までに毎日食べ、
失敗したパンの量に気を付けながら、
キャベツや蒟蒻を食べる量を減らしました。

結果
●便通は1日3回
●体重維持

300gほど増えたら翌日はキャベツや蒟蒻を増やす方法で
体重を維持しました。


【残り5日間】変更点は赤にしています。
●毎食後に下剤服用
●朝、夕食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
夜だけ食前キャベツ1/4。刺身こんにゃくは好きなときに
●キノコや寒天を食べる
●夕食までなら甘いものok
●朝昼は炭水化物食べる。夜は米なし
朝は炭水化物あり、昼は麺、夜は炭水化物抜きにする
●パンを昼にたべてみる
パンは少量を朝または昼に食べる

●毎日床の雑巾がけ、掃除
雑巾がけ、掃除なし(腰痛のため)

●息子と公園で動き回る
●毎朝同じ時間に体重はかる

結果
●便通は1日3回
●体重維持

パンは朝の方が体重への影響すくなかったです。


・・・・・★結論★・・・・・・・・・・・

<食事について>
●朝昼は普通の食事でよい(ラーメンも外食もok)
●甘いものはokだが、昼までに食べる
●夜は炭水化物抜く

<運動について>
1時間程度公園にいく位で十分

<その他>
●便通がよくなることが体重管理には一番必要
そのため下剤や水分や繊維質は積極的にとる
(下剤は下痢にならないレベルにする)

●体重が増えたら、翌日炭水化物量を減らす、
便通をよくするように対策する
(下剤が効かないときは無塩のトマトジュース飲む)
など、すぐ対処すれば数日内で戻る


1人目の時は最初の5日間メニューを
産むまでストイックに実践したため
挫折もあり、かなりストレスたまったのですが

今回は自分の体を実験台に、
取り敢えず指示通り減らしてみて
その後は「何をどこまでやったら体重に響かないのか」
を探りつつ維持していったという感じでした。
 
前回は母に
「体重増えた・・・」とポロっと言ったら
「甘いもの食べたからよ!」(悪気なし)と言われて

「こっちも限界じゃ!食べたくて仕方ないのに毎日蒟蒻ばっか。
どこまで我慢すりゃいーんだよ?
他人事に口出すのは勝手だよね( ;`Д´)」

と応戦してたけど

今回は自分で試してるから理由がわかるので
「甘いものは関係ないからー。ウンチ出たらすぐに戻るし(^.^)」
とスルーできる。

お陰でストレスもなかったです。

そして里帰り前は苦だった体重ネタも
毎朝体重の推移を見るのが楽しくなるまでになりました。

16時のパンはアカンな…とか
夜は巻き寿司2切なら何とか翌日維持できるのね…とか
やっぱ23時就寝が響いたかーとか
研究者のようです。


経過は順調なのに体重だけ増えてお困りの妊婦さん。
ぜひ上記のように試してみてください。

何が合うのか体重に響くのかを見つけると
体重管理も楽しくなると思います!

34w0d また巨大予測

検診に行ってまいりました!

34w0d
頭、足ともに1w+
推定体重:2640g(既に標準範囲越え。)

私の体重は、体重管理を頑張ったかいがあり
71.7キロでした。
(2週前より1キロ減)
↑実践して効果のあった方法については
別記事にする予定です。


エコーを見ながら
先生は

「デカっ。もう2600あるもんねー。
お母さん減ったのに赤ちゃん結構増えてるから
お母さんは産後やせるよ!ガリガリになるから期待しといて(笑)」

さらに

「デカい子は胎盤デカい傾向にあるので、
多分つなまゆげさんも胎盤デカいんだろうねー。
でもこの推移なら1人目よりは小さくなるんじゃないかな?」って。

…でも、先生。

1人目は

33w3d→2600
40w0d→4000
40w3d→4630(出産)だったんですよ?

今回34wで2600ならあんまり変わらないんじゃ…。


「うん、他の子よりはかなり大きいよ(^.^)
4500は越えないんじゃない?ってだけ。」



あ、そーゆーことね( ´;゚;∀;゚;)



毎度爆笑検診なのも、母子ともに順調だからこそ。
それに感謝しつつも次の検診まで
再度ダイエットに励みたいと思います。

33w6d 続・デスポイント

整体師の友人がきて、ものの1時間で
からだは楽になりました…。

お騒がせしてすみませんでした。


ちなみに原因は

なんと「冷え」でした。


彼女には半年ぶりに会ったのですが
開口一番に言われたのは

「足、めちゃむくんでるよ!
それ何とかしないとお尻なんともならないわ…。」


流石!挨拶なしです(笑)
20年近い付き合いですしこういう気兼ねしない感じが大好きです。

急きょ時間をつくってもらった関係で
あまり時間がないため
腰から下を重点的にマッサージしてもらいました。


それが痛いの何の!

「当たり前だよ!これだけ張ってたら!」
とお叱りを受けました。

最初はヒーヒー言いながらでしたが、
次第に同じ力をかけられても痛みはなくなりました。

私の場合はおしりよりも下半身全体が
冷える→筋肉がこわばって張る→血行不良→
むくみ→ダルいから歩き方もおかしくなるという
悪循環で痛みがでたようです。


「お尻を今治しても、
妊娠中はホルモンの関係で骨盤開いちゃうから
痛みは出ると思う。
冷えもあれば今回みたいなる。
ただ、産むまで毎週来てメンテするから
開きと痛みを最低限にしよう。

あと、第三子考えてないなら産後骨盤しめるのは絶対必要だから!
これは骨を矯正してもあんまり効果ないから
効果ある骨盤ベルトの正しい締め方と骨盤体操教えるわ!」

と言って去っていきました…。
(聞いてみたら往診専門整体師として起業しており、
次の予約があったみたいです。パワフル。)


彼女は研究熱心なんで自分の体を元に
産前から鍼やら矯正やらいろいろやってみた結果を
踏まえて話してきます。

ちなみに本人はまだ産後7ヶ月。
でもお尻は産前よりだいぶん小さく、全体的に痩せてた…。
いくら母乳とは言え、
10キロ以上太ってこの結果だと説得力ありまくりです。


ということで、毎週来てもらえることになったので
冷えないよう気を付けながら
自分のメンテナンスもしっかりしたいと思います。


しかし本当に楽になったー(ToT)
お陰で椅子の立ち座りが痛み少なく出来るし、
息子の世話も何とかなりそうです!

33w5d デスポイント見つかる

昨日日課の庭プールが終わったあと、
左の腰というかおしりの中の方が痛い。
というか、朝から何だか違和感があり
うまく歩けていない感じがありました。

昼食後息子が昼寝したときに
休憩と称して私もベッドで横になってたんですが
1時間後立ち上がる際、電気が走る系の痛みで脂汗が…。

骨が離れる感じで「痛い!」というより
言葉がでなかったり息吸うような悲鳴しか出ない。

でも全く歩けないわけではなく
体勢によってデスポイントがあるだけなので
その後は何とかそのポイントを庇って生活しました。


でも中腰が出来ないから

椅子の立ち座りがアカン。
床のものを拾えない。
動き回る2歳半の息子の着替えや世話は絶望的。


うちの母は息子の世話は出来るけど
クソわがままな祖母に対応したり食事の準備や
クリーニング屋か!レベルの洗濯などやること山ほど。

祖母は先日の通り、息子の世話は出来ず
やることを増やし続けます。



となると、この痛みが続く=生活破綻するため
急いで整体師の友人に連絡。


彼女は子持ちで今休業中なので
名古屋の妊婦対応できる治療院を教えてくれ!と
おねがいしたのですが、
実は彼女自身が
整体+はりきゅうの資格もあわせもっていて
妊婦や産婦の治療経験も多数とのこと。
(仕事の突っ込んだ話は商売からむからしないようにしてた
らしく知らなかった)


状況を話すと、日がたつと他の場所まで影響するから
明日朝イチで来てくれるとのこと!


ひー助かる(ToT)(ToT)
ありがとう(ToT)(ToT)(ToT)

取り敢えず明日までは母に息子の世話をお願いし
安静にしたいと思います。
やはり安静にすると多少は調子いいから。


原因について、個人的には
妊娠初期からちょくちょく
座骨神経痛がでてるんで、それが怪しい気がしてます( ´Д`)

里帰りの過ごし方 補足

名古屋は暑いです!
10年ぶりの夏を名古屋で過ごしてますが、
朝8時の台所(1階)が34度で驚きました。


そんな暑さでも日課の部屋の掃除(拭き掃除と掃除機)で
運動し、9時ごろから公園へ。


大木があり遊具が日陰になっている公園で30分ほど
遊びました。暑いから人いない(笑)


遊具に飽きれば「ニンニンジャーだ!」


後ろ姿も何かキマッてる。



「ニンニンジャー、あきたー」

はやっ( ´Д`)



セミの抜け殻めっけ!
クマゼミが多い場所なんで、抜け殻も巨大です。

しかし何でセミって大人になると
気持ち悪く見えるのでしょう…。

子供の時はアブラゼミでも何でも取りに行くくらい
虫好きだったんだけどなあ…。


帰宅後は庭プール。
例え15分でも、プールが壊れていても、大喜び。
私は隣に座り、2歳半相手に本気で水遊びをしかけ、
基本的にお腹張るまでやってます。(アホ) 

終わったら2人でシャワーへ。



昼食食べたら昼寝。
暑い中、朝から動いた上に水遊びで疲れるから
昼食中も眠そうにしてますが、残さず食わせます。

うちは食についてはかなりスパルタでして
最低でも少食女性くらいの量を用意し、
自分で完食しなければ私が食べさせます。
毎度の食事、気が散る度に怒っており楽しくない食事ですが
完食しなければ絶対椅子から下ろしません。

実は里帰りして3日くらいは
「食べられないなら、もうやめとこっか♥」
なんて甘い感じだったんですが、
すぐお腹減って四六時中おにぎり食べたいとか
お菓子探しまくるもんだから私がイラっとしまして…

でも、この方法にしてから
お菓子食べたいーとかお腹減ったとは言わなくなりました。

また、こんなに暑くても
毎日午前中はクーラーなしで過ごしますが
バテることもないので、食べてるお陰かな?と勝手に思ってます。


私も息子にあわせて動くためか
バテずに元気に過ごせています。
ダイエット指示が出てるくらいだから
まだまだ動くのは足りないんだろうけど(笑)


さて、息子が昼寝から覚めるまであと1時間!
その間に夕飯のメニューでも考えようかな(^.^)

里帰りのネック

今日は愚痴らせてください。


里帰りして1週間で、同居の祖母に対して
イラつくことが増えてきてしまい既にツラいです。


2歳7ヶ月の息子(つまり曾孫)を無駄に構いまくる…。

遊んでくれるのは一向にかまわないのですが
無責任発言と行動が山ほど。


①「公園行こうねー🎵」
→雨です…。しかも公園まで祖母自身が歩けないから無理な話。
この発言のせいで息子は「公園いく!はやく!いこう!」で
毎度グズリまくってこっちが大変になる。

私は基本的に出来ない話はしないようにしている
(今の息子にとっては発言=お約束になるから、
守れない話は大人もしないようにしている)ので
公園行くと言えば、息子にとっては「絶対!今すぐ!」です。

しかもグズって収集つかないと
「やっぱママじゃないとダメねー」と部屋に退散する
祖母に激イラ。


②食事中に息子のボールをもってきて、
思いつきで「ばあちゃんもボールで遊べるよー🎵」とか言う。
→集中力が下がって「僕も遊ぶ!」で食事が終了。
量食べていないので後から「お腹すいたー」のグズリが始まる…。

遊ぶんなら「後からまた食べる」はないよ?と
約束させていますが、
これは大人側に問題がある話だから
ある程度我慢させてから残りのご飯とかあげたりします。

これでは、しつけにならず
結局叱られるため息子も段々言うことを聞かなくなってきました。


記載したのは一例で、書ききれないくらい毎日やらかします。
(祖母が)


私はもともと短気で人間として未熟なんでね、
そろそろ限界が近いです。


取り敢えず1週間我慢したんで、
明日何かやらかしたら本気でツメてやろうと思います。

妊娠9ヶ月の大ブーム

この1ヶ月、妊娠中に無性に食べたくなるものの話です。
2つだけ大ハマりしてます。


①バニラソフトクリーム。
カートリッジ式とか市販の渦巻きになってるアイスではなく
柔らかいもの。
ただしセブンイレブンの渦巻きアイスはoK(うるさい)

そして何故かバニラ。
妊娠前ならチョコレートかミックス派なのに、
今テンションあがるのはバニラ1本です。

ちなみに写真は名古屋のソウルフードであるスガキヤのもの。
今のところ最高峰です。
もう毎日どころか、機械ごと購入したいくらい
食べたい欲来てます。

今思えば東京にいる際は
柿安の三尺三膳やしゃぶしゃぶ店など
同様のソフトクリーム機を置いてる店に
ソフトクリーム目当てで必ず入っていたなーなんて思いました…。


②麦茶
お茶パックを入れて家で作るフツーのやつです。
あれが無性に飲みたい&飲んだあとの満足感半端ない。

実家はミネラルウォーター派でお茶の作りおきがなかったのですが、
ミネラルウォーターがたまたま足りなくなり
麦茶を作ったところ、あまりにうますぎたため
4L作りおきして冷蔵庫占領し母にしかられました。(私の2日分)


毎日暑いせいかなーと思いましたが
これがかき氷やウーロン茶やジュースや牛乳では
たいして満足感ないので不思議です。



2人目は息子の時に大ブームだった
ミスドやベビースター太麺は
目の前にあっても飛びつくほどではないし、

夏の常備食であるスイカもそれほどでもない。
↑もともとフツーの人の倍は食べるから比較できない。


あ、ただパンについては
目の前にしたりTVで放送してたら
何としてでも食べたくなってます。
その場では何とか我慢出来ても
翌日絶対買いに行くか、食べに行っちゃいます。

※私の場合はダイエットを医者から言い渡されているので
ソフトクリームは食べても午前か昼、
夜は蒟蒻&野菜&炭水化物抜きで体重を維持してます。


お腹の子の性格や好みなんでしょうか
中々興味深いなーと思います(^.^)

里帰り中の過ごし方

里帰りしてからの1日の流れは
こんな感じで落ち着いてきました。

6時頃 私のみ起床 ネットしたりブログかいたりと自由時間
7時半 息子起床 くすぐったり話をしてゆっくり過ごす
8時  朝食、身支度
8時半 掃除   息子はTVタイム。私は2部屋分の雑巾がけ、掃除機がけ 
9時  公園へ 押す三輪車で徒歩10分の公園へ行き運動

11時  帰宅、プール遊び 
11時半 シャワー
12時  昼食
12時半 昼寝 息子のみ(大体2時間半程度) その間私は自由時間

15時  夕飯準備 母に息子の相手を頼む
17時半 夕飯
18 時半 室内遊び(TV、パズル、ブロック、ボール等)
19時  風呂
20時半 絵本読み聞かせ
21時  就寝


保育園に通っているときの土日は一切昼寝をしなかったので
里帰りして面倒みきれるか心配してましたが
午前にしっかり体を使って遊ばせて、
プールやシャワーまですると疲れるようで
寝かしつけに30分かからず昼寝してくれることが判明。


それを上手く利用することで
私も休んだり、実家の母に休んで貰ったりしています。



たくさん昼寝するから夜のブロック時間もご機嫌。
この日は夕飯後に室内でビーチボールで遊んでからの
ブロックでした。

家事やら買い物やらの大人の都合を通しながらも
時間を使って向き合えば息子の機嫌が悪くなることもなく
スムーズに過ごせることがわかったので
自宅に帰ってからの過ごし方の参考になり良かったです(^.^)

31w1d 里帰り検診

里帰りの検診へ行ってきました!

31w1d
よーく動くなとは思ってましたがまた逆子になっており
推定体重:2072gでした。
標準範囲内ギリで、やはり大きい方だそう。


あと予想通り、
私の体重の増え方に指導が入りました。


1人目の時と同じく→★1人目臨月でダイエット言い渡されたときの話★
便通を良くして、運動し、ダメな食べ物をやめるアドバイス。


運動については今回さらに上をいき

「走ろう。お腹張っても、陣痛つかなきゃ大丈夫だから。
まずは基本早歩きね!雨の日は階段とスクワット!

上のお子さん3歳でしょ?晴れたら鬼ごっこがいいよね(^.^)

あと昼寝禁止。寝てるなら動こう。」


うそん…( ´;゚;∀;゚;)


嘘に聞こえるけど全部本気です(笑)


ここまでくると先生も楽しんでるんだろうけど
母子ともに順調で、私が太りすぎだからだし(自覚あり)
超具体的に対処を教えてくれるためイライラしない。

そしてこれを守って実行し
次回検診で100gでも減ったら誉められる。

東京では
体重について言われる=また増えたんですかあー?
=増えないのが当たり前(でも具体的な方法は教えてくれない)
でかなりストレスが多かったから、
努力したら誉められるっていうのは
なかなかモチベーションあがる話です。


ついでに検診の際
鉄剤が合わないし疲れやすいと話をしたら
投薬→注射に即切り替えでした。

これはかなり効きました。
大して自覚はなかったけど、よく息切れしてたのは
貧血があったからかも。
帰りにはいつもなら出来ない駅の階段を登れたし。

頻度も2週間に1回の検診の度でok。
薬のせいで調子が悪い憂鬱感から解放されるなら
注射上等!←そもそも注射は大好きなので問題なし。


次回検診まで頑張るぞ!



【今日やったこと】
・雑巾がけ
・掃除機掃除

朝食 7時前
ごはん
ワカメの味噌汁
昨日の残り
(エビとキャベツのにんにく炒め、なすとトマトのサラダ)
マカロニサラダ 
カットきゅうり

間食 10時半
白桃ゼリー

昼食 12時
焼きそば
マカロニサラダ残り

夕食 

池袋で野菜食べ放題ランチ

雨がやんだら毎日暑いですね!

今日は、里帰り土産を買いに池袋にいったついでに
ランチを
しゃぶしゃぶ菜の庵 さんでいただきました。


ルミネはメトロポリタンの時代から平日すいているし、
トイレも綺麗だからよく利用してます。

本当は別の店に行くつもりでしたが
野菜食べ放題→体重増の罪悪感なくご飯が食べられる
ソフトクリーム→暑いから食べたかった
で店に入りました。


後から考えてみると、野菜でカロリー押さえても
アイスクリーム食べたら意味なしです…。




豚肉2皿の定食にドリンクバーつけて1100円。


最初はいろいろな野菜を食べていたものの、
結局こうなる。



えのき、つくね、葱のみの鍋…。
ダイエットではなく、ただ好きなだけです。

私は豚肉大好きだけど食べ放題ほどいらないし、
大好きなつくねもあるし
野菜は断然温野菜派です(生野菜が嫌い)。

体重管理目的でなくても、
味は自分で調整できるし体も暖まるので
妊婦さんの外食におすすめですよ(^.^)

汗がヤバイほど出る上
たくさん食べて疑似運動状態になるので、
帰宅後のシャワーと昼寝を忘れずに…。


食後のソフトクリームも最高でした!


実家近くのイオンにも同じような店があるので
帰ったら今度は息子つれて行こうっと(^-^)

30w4d 過去の記録

先日里帰り前の検診へ行ってきました!

30w4d
体重:70.2㎏(2wで1.6キロ+)
子宮底:30㎝
腹囲:95㎝

子供の推定体重:1679g
頭は2w+、胴や足は1w+と
正常範囲を超えない大きさ。

贅沢な感想としては
もうちょい子供の体重がほしいなー。
できれば2000gまできてるとありがたかった。

↑正常なのが物足りない変な親。
1人目は33w時に、2600gの巨大児だったから(笑)


つくづく思うのですが
1人目の時、細かく記録をつけておいてよかったなと。

出産と育児は他人の経験が当てはまらないことが多いので
過去の記録が参考になってます。

とくに巨大児産んでいると
育児書やネットの情報は全く参考になりません。
4500gを超えた巨大児産んだ人はまわりにもいないから
私の悩みには誰もアドバイス出来ないし、
私も誰にもアドバイス出来ない(笑)

悪阻は5キロ痩せたけど、その後果物大好きで太りまくり
臨月に走れとダイエット指示が出たり
病気を疑われ、母子ともに何の問題もないのに
子供が大きくなり続けたり
産まれて1週間で新生児オムツがサイズアウト&
横抱きの抱っこ紐に入らなかったり…

笑い話ばかりですが、前の記録を読めば、
うちの子イレギュラーもいいとこなんで
今回もまたイレギュラーだよね…ってことで
だいたい無駄な不安(誰かと比べて違うと思うこと)は
解消されてしまいます。


今後も記録は続けていき
息子とはまた違う下の子がどうなるか見ていきたい
と思っています。


出産まであと約1ヶ月半!

ご当地ヒーロー

アンパンマンが神様だった時期は終わり、
この春から戦隊モノを食い入るように見るようになった息子。
(2歳半)

戦隊モノなら何でもいいみたいで、
先日から保育園に貼ってある
交通安全ポスターのヒーローに釘付け。


「かあちゃん、あれ、なに?」


ん?
初めて見るキャラクター…


「トシマッハ」って書いてありました。



豊島区のご当地ヒーローとのこと。
全く知らんかった…。

でも興味があるようで毎日
「あのことり、いつあえる?」と催促。

何故か鳥モチーフなことはわかっている様子。


再三の催促に負けて調べていたら
近場の池袋西武でイベントがあることがわかったので
行ってまいりました。


クソ炎天下の中、つらかったが
意外と人が集まってました。


スタートすぐにこの表情(笑)

本人曰く「あつかったの!」。
決してつまらないわけではなく集中できていなかっただけですね。


「としまっはー」

呼ぶ声ちいさっ、表情かたっ(笑)



事前に相当練習していったのに、
恥ずかしくてトシマッハとは握手しない…。



イケセイアウルというヒーローも来てましたが、
それとも握手しない…。



女形のプリズムには頭撫でてもらえ、念願の握手!




握手の後は缶バッジとシールをいただきました。

帰宅してから

「トシマッハ、いったよね!」とたのしい記憶として
残ったようで良かったです。


イベント自体は
トシマッハのオリジナルソングもかかっていたりして
結構本格的で大人も楽しめました。

また、最後のお土産に至るまで
料金はとられませんでした。
(豊島区、太っ腹!)


近くでイベントがあれば
また連れて行ってあげたいなと思います(^.^)

次は室内か、曇りの日希望だけど(笑)

収納用のカゴ

産休入ってからは雨続き。
と、いうことで家の中を片付けてます。

2人目産まれるにあたり、 
タンスは増やさず
ものをしまうスペースを確保したかったので
いらない服、下に譲る服などを精査し
その後整頓に入りました。  

その時使ってみて大活躍したもの。


ヨーカドーから借りてりるネットスーパーのカゴです。
13Lと通常のものより小さく高さも半分程度。

試しにものを入れてみると

押し入れの上段にピッタリ!
(中には使わないバッグを並べています)


クローゼットの小物入れにピッタリ!
(中にはニット帽やら子供の帽子と膝掛けを収納)


調子にのって


通常サイズのレジカゴには
未使用のオムツセットとかいれてみたけど
耐久性もあるし持ち手もついているから
室内移動に良さそう。

たぶんこの調子だと部屋着入れたり、
オモチャ入れたり…となんでも使えそう。


スーパーのカゴって何て使いやすいんだ…。
収納用におすすめです!


※あ、これらは借り物なので
後日ネットで同じタイプのカゴを探して購入しました。
1つ1000円以上したけど、
通気性から使い勝手、サイズ感も求めていたものだったので
大満足です。

目白のピザ屋さん

土日にトラッドメジロのピザ屋さんへ。


大人用ランチセット1300円を食べる息子。
子供1人では無理なので半分以上は旦那が食べる前提で
頼んでました(子供料理にしては高すぎる(笑))

マルゲリータは大人の男性でも満腹になるよう作られていて
もちもちの生地&トマトソースがすっぱめだったのが
とても良く、たくさん食べてくれました。

子供椅子もあり、雰囲気も良くデートやママ会等にも
使えそうでした。

土日昼間は行列になるものの
お店自体は効率良く回されていて
30分も待つことはないと思います。

あと、ケースのデザートがやたら美味しそう
(だけど単品900円とめちゃ高い)だったので
お友だちが一緒の時や
ハレの日には食べたいなーと思いました。

30w1d  毎日苦しい!

2人目は胎盤が前側についている
「前壁胎盤」なせいか、8ヶ月を越えると

毎日やたら苦しい!


お腹がはったり、前屈みとしゃがんだ姿勢をすると
ともかく息が止まるくらいしんどい(;´Д`)ハァハァ


しゃがんだ姿勢は
どう頑張ってもお腹を圧迫してしまいます。
でも2歳半のチビかかえてたら
しゃがんだ姿勢は毎日のようにでてきます。

むしろトイレトレーニングやってるせいで
ズボンはかせたり…としゃがむことばかり。



その上体重増加が止まらず(食いすぎ)
30wで8キロ+。
子宮底や腹囲もバンバン成長している自覚があり
ワンピース以外はちょっと厳しくなってきました…。
(マタニティズボンxLがキツい)



それから臨月にはよく経験する話なんですが
既に座って自分の頭洗ったり、靴下の脱ぎ履きや
足の爪切りがキツい…というか極力したくないです。


足はもともと浮腫みがちですが
椅子に座ればこわばる感じが出てきて、
あぐらをすると足痺れます。

だからといって寝転がれば寝返るときに
右おしりに坐骨神経痛のようなピキッと痛みが走る
症状も発生してます。

また1人目に経験のない、こむらがえりに怯えてます。
(伸びたらつりそうな感じが毎日)


日影の我が家は現在もクーラーは必要ないのですが
私だけ汗だく。しかも、夜に!頭だけ!!

あまりに汗をかくので先日ショートカットにしてきましたが
状況は改善せず、毎日枕カバーが
「頭乾かさないで寝たんだね!」状態です…。

↑風呂上がりにいたっては玉汗ながしてます。
どしゃ降りの帰宅か、子供か!って感じ。


1人目の時は
後期に足のむくみがひどすぎて低反発ウレタンみたいになってしまい、
普通の靴がはけず男物のクロックスはいてたんで
それにならないよう祈るのみ。
(40wで75キロで、今回より確実に太ってたけど(笑))


2人目も中々ツラい妊婦生活です。

2年使ったエコバッグ

うちは保育園での
着替えた洗い物をいれるのにエコバッグを使わせてます。


丸2年使ってみて、毎日洗濯した結果

雑誌の付録のエコバッグは
穴が開いたり、ほつれが出ました…。

100均エコバッグは
まだなんとかいけますが、あと1年くらいかな。


なにより素晴らしいのはコレ。


アメリカのスーパーのエコバッグ。
洗ってもびくともしない。
よく見てみると手持ち部分は2重に補強が入っていて
子供を持ち運べる頑丈さでした。

毎日数枚の着替えを持ち帰ってくるだけだけど
何年も毎日の洗濯に耐えるって
結構大変なことだなあと実感。

もともとはお土産にいただいたのだけど、
もっと買ってきてもらいたい逸品です。

2歳クラスの参観日

去年に引き続き今年も参観に行ってきました。

方式は例年通りで、
子供達の普段の様子をドアの隙間からばれないよう垣間見る形。

2歳クラス となると
ほとんどの子が
先生の話を座って聞けるし、
ご飯も待てるし、
自分で着替えも出来る。

月齢でかなり差があるとはいえ
やはりお行儀のよい子と悪い子は目立ちました。

うちは完全にお行儀の悪い子でした(; ̄ェ ̄)

いつまでも手を洗いに行かなかったり、
午前おやつの牛乳を待てず、
即飲もうとして先生に注意されたり
やたら指をくわえたり口に手が入ったりしながら
最終的には甘えて先生の手をガジガジしてたり、
隣の子の椅子を横に持ってきて先生から注意されたり…。

構って!感満載な行動が多かったです。

ただ、話は聞いている様子だし
立ち上がったりはしていないし
歌も歌えていたので最低限集団にはなじんでいる感じでした。


参観が終わった後
先生から個人的に言われたのは

・言葉は多いものの、うまく表現できず噛む行動がでる。
保育園ではそれを止めたり、感情面で受け止めることをしている。
噛んだ後謝っているし、表情を見る分には悪かったと分かっている様子。
事後に家庭でしつこく言う必要はないレベル。

・基本的に甘えんぼ。先生にもお友達にもしつこく触ったりと
構って欲しいがゆえの行動が多く出ている。

・物事の把握はしっかり出来ており、よく見ている。
お友達の行動など良いことも悪いことも先生に報告してくれたりする。


また、大変だとは思うが
出来るだけベタベタしたりスキンシップや
甘えさせてあげる行為が良いのではないでしょうかとのこと。



振り返ってみれば
毎日仕事と家事に追われバタバタしている上
すぐ寝る時間が来ちゃうし、
デカイ腹抱えているともうしんどくって
息子に構っている時間は少なくなっていた気がする…。

旦那は遊ぶどころか平日は毎日5分くらいしか会えてないし
土日も2週に1回遊べればいい方だし…。

ゆえに「寂しい」のが
行動に出てるんじゃないかなと思いました。


また、自転車に乗っているときに良く口にする

「かあちゃん、おしごとがんばってね。
そしたらむかえにきてね」

とか
「いいこで(保育園で)まってられたよ?」

と言っていたのも理解ができる。


いくら妊娠中でフルタイムだったとはいえ
ちょっと子供に負担を強いすぎた結果に反省です。

そういう意味では参観は普段の様子を知る良いきっかけになり
行って良かったと思いました。

今は日中に家事をやる時間があるので
そこで全部終わらせて
夕方からは子供のためにフルで時間を使っていこうと思ってます!
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

