29w5d 産休へ

法律より1ヶ月早いのですが、休職を使い今日から産休に入ります!

年初から
妊娠発覚⇒3ヶ月で切迫流産⇒2ヶ月間休職⇒部署移動し3ヶ月勤務
と波乱万丈な半年でした。

仕事が始まると時間が経つのが恐ろしく速く感じました・・・。

新しい部署にうつって3ヶ月。
入社して初めての部署移動でした。


外回り営業をずっとやってきたけど、内勤は様子がぜんぜん違いました。


内勤と言っても営業事務だから
メインは営業担当であって私はあくまでも補佐なので
こちらの意見ばかりと言うわけにはいかない。

資料を作成するにも、お客さんはどういう人か
営業担当が何をしたいのかをしっかりヒアリングした上で
良かれと思った自分の工夫が裏目に出てしまったり・・と
失敗も多々ありました。

おかげで仕事とは何なのか、
自分の存在意義は何なのか
今後私は何をアピールしていくのかなどを再度考え直すきっかけになり
大変良かったと思っています。

産後についてですが
1年は急な休みなどが発生するのでこのまま事務扱いにしてもらいますが
やはり早い段階で営業に戻ろうと思っています。

とはいっても私には子供が2人もいて
他の営業のように時間はないから他の人にはない特徴がないと
うまくいかない。

それにはやはり資格試験やら専門知識が必要かなと思っています。
それを3年かけて足場を固めようと思います。

3年と設定した理由は2つ。

①現在の部署のメンバーが退職までMAX5年。
おじさんばかりのベテラン部署で全員が55歳くらいなので、
この人たちが現役の間にこちらも営業に戻り
学んだり、人脈を使わせてもらったりして仕事の幅を広げておきたい。

②子供が小学校に上がるので、働き方がまた変わる可能性が高い。
3年経てば上の子は6歳、下は3歳。
小学校に入れば学童の時間問題もあるし
宿題を見るなど家のことが増えるので、フルタイム⇒時短になる可能性大。

その時にまた時短を認めてもらえるように、
またそれからも営業成績ががくんと落ちないよう事前の策です。

※2015/6現在、うちの会社の時短は小学生入学まで。
これも先月までは3歳までだったけど、
復帰後から再三掛け合いと、やっと制度を変えてもらうことに成功しています。
(これは時代の流れ+復帰後も成績は黒字だったことが大きかった思います。)

仕事は楽じゃないけど、目的意識を持ってやるべきだ
とこの部署に移動してから気づきました。

メンバーがベテランな故、
みんなスタンドアローンで動いているから。

自分の案件を自分なりに追って、
成績のためには頼れるものは全部利用して
不必要なところはうまく力を抜いて・・・という感じ。

個人事業主ですよ、もはや(笑)

おかげで重要なのは
ゴマすりや他人からどう見えるかではないんだと
ハッキリわかりました。(前の部署はゴマすりやら余計な仕事が評価された)

新しい上司は細かいことは言いません。
言わなくても、目的はみんな同じで「自分の仕事をすること」だから。
使わない資料を作ったり、中身のないアピールもいりません。
その代わり、作る資料に適当は許されないし
考えながらお客さんの攻略をしたり、
接待もゴマをするならそれなりのリターンがないとダメ。

キッツいですが、私にはシンプルでちょうどいいです。


私の職場復帰は来年の春。
またその頃には状況が変わっているんだと思いますが
また1からスタートを切れるように頑張りたいと思います。

今週のランチ

月曜

池袋 丸精精肉店の焼肉弁当。1000円。
検診後の1週間は好きなものを好きなだけ♥

a5の牛肉にやられて購入しました。

肉は良いのにタレが濃すぎてもったいない!
学生むきな味でした。

火曜

会社の近くにある天麩羅屋でお得天丼。650円。

海老( ゚Д゚)ウマー。
安さもボリュームもあって大満足。
また行きます!

水曜

自作弁当。作成時間15分。

メイン:ハンバーグ(昨晩残り)
作成:卵焼き、キャベツ炒め
副菜:常備菜

会社の休憩室がリニューアルしたので行ってみました。
折角綺麗にしたのに、誰もいないという矛盾(笑)

木曜

自作弁当。作成時間10分。

メイン:ささみチーズフライ
作成:卵焼き、ウインナー、菜の花おかかあえ(チンして混ぜただけ)
副菜:常備菜

とうとうご飯さえ炊かず、冷凍ストックご飯をチンして
詰める暴挙に。
食べられなくはないけど、
やはり弁当は炊きたてご飯に限ると実感。


帰りにどーしてもラーメン食べたくて
新橋駅ウイングの直近で醤油ラーメン。780円。

ラーメン屋だから音をたてるのは気にならないけど
隣の人がクチャクチャ言ってて席かわった…。
人の振り見て何とやら。食べるマナーって大事。

金曜

研修先の社食で。420円!
「やすーい!うまい!」と調子にのり、
このあとあんクロワッサンとチャイを追加。
食べ過ぎて眠くなりました(笑)


好き勝手な食生活も今週でおしまい。
来週は検診見越して引き締めにはいります。

福岡のお菓子

関東近辺ではないのですが、美味しいお菓子を紹介します。


パティスリーイチリュウさんの
焼菓子  です。



某ブライダル会社の株式優待で送られてきて以来
大ファンになってしまい、
今はその優待目当てで株を保有しているくらいです。


私はもともと甘いものに目がなく、
仕事柄からもたくさんのお菓子を食べてきました。

たくさんの菓子店にいきましたが
確かに有名どころのケーキはどこも美味しいです。

でも色々食べてみた結果、
焼菓子はそうでもないなあと。

クッキーは大体美味しいんだけど、
フィナンシェとかパウンドケーキが微妙とか良くあります。
パサパサしてたり、やたら甘かったり。

1つ200円とかするわけなので
このくらいの美味しさなら
金額考えたらコンビニの焼菓子のがいいんじゃない?
みたいな。
↑金額と共にハードル高くなる。


だから美味しい焼菓子を作れるお店は
美味しいお店だなあと思ってます。


さらにここの焼菓子はどれもが美味しいです。
詰め合わせにしていたら大抵は1つくらいハズレですが
基本的に1つもハズレがない。

リンゴパイやオレンジパウンド、
マドレーヌはどれもしっとりです。

イマイチな評価になりがちな
ホールのバウムクーヘン(よく結婚式の引菓子であるやつ)
さえ美味しいので
カットしてもおかわりが多発し、余ることがないです。

※旦那は甘いもの大好きですが
ユーハイムやクラブハリエや
キハチのバウムクーヘンはお代わりしないからよっぽどかと。


あまりに美味しいから
何かの集まりがある時は
お取り寄せをして手土産として持っていってます。

どちらかといえば甘めではあるものの
都内のデパ地下で買うくらいなら
絶対こっちのほうがおすすめです!


【豊島区なら…】
エコールクリオロの
キャラメルフィナンシェが美味いですよ。
9年前、私に焼菓子の美味しさを教えてくれたのは
このフィナンシェでした。
初めて食べたときは叫んだよね(笑)

おバカなやり取り

今日の朝、保育園に送る途中
息子の一言が面白すぎてチャリ乗ったまま爆笑しました。


息子:「チンチンいたいの・・・」

私:「え?!新しい紙おむつ(パンパースbig)にしたからかなぁ・・・」

息子:「チンチン虫歯なの・・・」

私:「えー虫歯?(笑)どうやって治すの?」

息子:「チンチン歯磨きするの・・・」



どうやって歯磨きするんだーー(笑)
もっと痛くなるわ!!



結構真剣に言っていたのでどうなるやらと思っていたのですが
すずめが飛んでるのみて
「あ、ことりさーーーん!」で、
もう終わったみたいなので良かったです。


今日は私が寝不足で朝から機嫌悪かったんですが
思わずでっかい声で笑ってしまったので、なんだかスッキリしました。


男の子のバカな一言って癒されます。
息子、ありがとう。

28w6d 今後のこと

検診結果が予想以上に良かったので
低置胎盤・前壁胎盤・逆子=リスクあり
→全部解決で何の問題もない2人目帝王切開妊婦になりました・・・。

となると
中村日赤のベッドは他の方にお譲りして
予定通り個人病院での2回目帝王切開をお願いしたいと思います。

中村日赤はもともと満床だったのに
ハイリスクで無理やり受けてもらったので・・・。


さて、今後ですが・・・
32wで里帰りをすればよくなったため
保育園に1日でも長く行かせたい気持ちもあるし
里帰りの検診まで2週間分、東京で過ごします!


7月からは休職期間でもあるため、
ゆっくり家の掃除やら片づけが出来そうです。


噛み癖を治すべく子供との関わりを増やしているため
毎日家事・育児・仕事(あと暑いからヘバる)で精一杯でして
2人目の準備なんて全く手がつけられていなかったので助かった・・・。


家にいる間にやっておくことはこのくらいです。

・家の片付け(2人目の衣類しまうため、親子の衣服処分など)
・徹底的な掃除(風呂、台所、部屋)
・季節ものや大型のものをクリーニング
・旦那用ストック食品作成&買い込む
・美容院行く!

2ヶ月はいけないことを考えて美容院は必須(笑)

服だのベッドだのおむつだのは
里帰りしてからネット手配でいきます。

てか、性別違っても服は完全にお古で結構!
最初は女も男もみんなサルですからね。

28w4d 全ての問題が解決

28wの検診に行ってまいりました!

1番気になっていたのは
前回行った糖負荷試験の結果。


1時間後採血での結果は125でしたので
高いものの、正常範囲!(140以上が引っかかるらしい)


「お子さんが大きくなるのはこうなると、DNAとしか…」

私は巨大児を産む子宮らしいです(笑)
ま、問題もなかったので一安心です。

その他検診結果としては
頭、足など至る所が1w+、推定体重は1200ちょい。
これも正常範囲の中でのデカ目だそうです。

体重はまた増えて妊娠前+7キロです。


前々から心配していた低置胎盤ですが
既に脱しており、前壁胎盤であるもののこれも帝王切開で
胎盤を破る危険がない場所に移動したので問題なし。
逆子も治ってました。

今週の検診次第では
里帰りを早めるか転院するかなど悩んできたのですが
ここにきて問題を全部クリア。

1人目帝王切開した病院で出産可能という
結果になりました^_^

義祖母宅を訪問

90歳の義祖母宅へ行ってきました。

先週手首を骨折して心配してましたが、
週3ヘルパーさんが入っているだけあって
思ったより清潔に保たれていて、食事もできるようでした。

ひさびさに会いましたが、
やはり認知は進んでました。
1時間前や1週間前の話は覚えていない感じが見受けられました。
まだらボケってやつな感じでしたが、
お金の管理はまだイケそうでした。

何度か行かないと分からないけど
とりあえず本日のところは元気で何より!


以下詳細です。

・・・・・・・・・・・・

訪問は義父、うちの旦那と息子と私で。

予想通り義母は来ず…。
風邪で熱があり咳があるから孫にうつしたくない!
とか言ってましたが、まぁ半分気持ちの問題かなと。


私は2年ぶりだったけど、
何かやれることを考えた結果

食べやすいお弁当を作っていきました。


豪勢なものではなく、

小さめ昆布オニギリ
ジャガイモを柔らかく煮たもの
ハンバーグを1口大にカットしたもの
卵焼き
小松菜の煮浸し

を小さなタッパーに詰めただけ。



うちの息子が

「おばーちゃん、おべんと、どうぞ」

と持っていったので
とても嬉しそうにしてくれました。

※土日はヘルパーさんが入らないから
その間に食べるものがあればというぐらいの気持ちで、
義祖母が存在を忘れ残ったら廃棄してもらうよう
ヘルパーさんには電話で伝えてあります。


2時間ほど滞在し、

「何かあればいつでも電話してね!
うちの旦那にでもいいからね!
あと暑いから気を付けて。
もう1人生まれたら、また来るから
それまで元気でいてよ?心配なんだからね!」

と伝えられるだけ伝えてきました。

義祖母は

「近所の人が助けてくれるから大丈夫なのよ?」

と言いながらも
心配されるのは嬉しかったみたいで

最後は笑顔で

「ありがとう」と言っていました。


一緒に行った義父は
私たち家族が今回義祖母を訪問して
色々と声をかけたりしたことに
とても喜んでくれました。


何ら大したことはしてないんだけど…
義母があんなんじゃ仕方ないかな…( ´Д`)


親孝行も兼ねると思えば、定期訪問も苦ではないかも。


ポジティブに捉えて今後も続けていきたいと思いました。

共働きで子持ちの保険の検討① 加入目的

2人目妊娠につき、さすがんj保険を真剣考え始めました。


保険の目的は
何があっても2人の子供を無事大学まで出してやりたいからです。

夫婦どちらかが働けなくなったら一気に子供の将来に響きます。

一人の稼ぎでは2人を私立に入れることは出来ず、
在学中であれば、転校や進学を諦める可能性もあります。

そもそも学校というか、
人間の基本を学んだり友人を作る場は大事かなと考えてます。

親が教えられることは本当に少ないから。
学校に入れば、友人の中で人格形成されて行くからね。

私立に行かせたいわけじゃないけど
「親が不在や病気で経済的に厳しいから選択肢がない」というのは
何とか防ぎたい。


だから保険を考え始めました。



まずうちの家族にとって「何かあった時」の想定。
※共働きで学費を捻出するのが前提なので
旦那が死んだら…という話にはならず、夫婦どちらかがという話です。

①死亡時
②生きてるけど働けない

①死亡時
遺族年金が月13万程度なので
現在の給料との差は15万ほど。=足りない分

葬式費用などは貯蓄や安い死亡保険で賄う。


②生きてるけど働けない
a長期入院の場合
1年半までは傷病手当があるのでまだいいけど、
それ以上の入院の場合医療費だけでも補填できるようにしたい。
(先進医療で金額が恐ろしい可能性が高い。)

なお病院で面倒みてくれるので、
残った方はフルで仕事を続ける想定です。

何年も入院するけど死なないとなると
植物状態か精神病関連か「要介護」で自宅療養になるかの
気がします。

※精神病は現状、ほぼどこの保険も適用がないです。

b要介護の場合
若くして働けず要介護となれば、まずは障害者年金が出ると思います。
1級なら月8万円くらいで、現在の給料との差は20万程度です。

ですが、もしこれが40歳未満となった場合、
40歳未満は介護保険が使えません。
そうなると、金銭的には他人に介護はお願い出来ず家族に負担がかかり
残された方が仕事を辞めなければならない可能性が高い。
そこまで考えると現在の給料との差は40万程度です。


ここまでくると、うちに何が必要かというと

・所得を保証してくれる保険
・長期医療に対応できる医療保険

の2つかと思います。

→②に続く

今週のランチ(まとめ)

月曜

会社近くのカフェ。
サーモンどんぶりとサラダ、スープで1000円。

オサレな店は米メニューに限ります。
量少ないから後からまた食べることになるので…。



火曜
写真忘れたけど
品川のオゥバカナルで肉ランチ+いちぢくタルト1750円。

帰宅してから体重計ったら
2wで2キロ増えてた…( ; ゚Д゚)



水曜

麹町でベジラーメン1050円。
野菜増したのでお腹一杯に。

ただし、すぐ腹がすく妊娠中期。


木曜

自作弁当。作成時間10分。
(圧力鍋で米を炊く時間をのぞく)

メイン:金平肉巻き(冷凍ストック→チン)
朝作成:卵焼き、ベーコン
副菜:なす挽肉炒め、人参じゃこあえ、キャベツマヨあえ、
塩揉みきゅうり(ここまで常備菜)、ミニトマト

デザート:バウムクーヘン(自然解凍、保冷剤変わり)


体重が気になるのと、浪費を押さえたいのと
常備菜が意外と減らないので弁当に。

雨の日は荷物になるからイヤなんだけど、
背に腹は変えられなかった(笑)

バウムクーヘンはホールでいただいたものを
1食分ずつラップして冷凍してたのですが
解凍に時間がかかるから自宅では減らないので
持ってきました。

金曜
自宅で過ごしたので、
カップ焼きそばなど簡単(すぎる)調理で済ませてます。


産休が近くなり、体重管理がキツい時期になりました。

前回とちがい便秘はないのに増える体重をみてると
やっぱり外食や塩分過多なんだろうなと思います。

来週も工夫していきたいと思います!

麹町 オサレラーメン

産休直前の引き継ぎに
麹町へ。

カタカナの名前のラーメン屋さんで
ベジラーメンをいただきました。


特製ベジラーメン。1050円。
カラフル!

見た目も味もパスタ寄り。


野菜という言葉に隠されてますが
ラーメンだからね、それなりに塩分は多目でした。


この後本当は麹町カフェに行きたかったんだけど、
時間が合わず…残念です。


カイゼンは部分最適ではなく全体最適

平日ほぼ1人で育児しながらフルタイムで仕事していると
息抜ける時間は殆どありません。


そんな中、
たまたま旦那が有給を予定していたので
いつもやっていることをフルで丸投げしてみました。


子供を朝起こし準備をさせて、
保育園の送迎、シーツかけ、
夜の食事準備、風呂に寝かしつけ、
もちろん日中は洗濯や掃除、洗い物をしてもらう。


私は仕事して、
夜は同僚と4ヶ月ぶりにごはんを食べに行き
恋愛だのグチだの5時間おしゃべりしまくり
23時に帰宅し、自分のことだけやって寝るという
プランを実行しました!


1日全く子供のことしないなんて本当に久しぶりです。


何よりも帰宅してから全く育児せず
自分のことだけやって寝るのが
これほど楽だとは思いませんでした…。
↑帰宅後シャワーして、寝るまで30分かからなかった(笑)


翌日はいつもに比べて寝不足でしたが、
遅刻しそうになってもニコニコ出来る余裕があり
憑き物が落ちたようにスッキリしました。
(いつもだと遅刻する時間少し前から半狂乱になる)


美容院に行ったり
数時間の買い物などで気分転換をはかるのも
美味しいものを食べてスッキリするのも良いですが
私はそれではイマイチ効果が薄かったです。


荒療治ではありますが
この丸一日家事育児丸投げ+深夜帰宅コースは
おすすめです。

※おしゃべりがあれば一番いいですが、
1人であればスーパー銭湯とか行ってマッサージ受けたり
自分の為だけに時間を使うのがいいかなと思います。



一応、旦那には

「また定期的にやるから、その時は宜しくね!」

と宣言しておきました。


噛みつき

先週子供を迎えに行ったら

先生より

最近、息子が気に入らないことがあると
お友達に噛みつく と言われました。

2歳前にクラスで噛みつきが流行って
何度か歯型が手に残るくらい噛まれることはあったんだけど、
うちが噛み付くって話は初めて。


噛む状況は、おもちゃの取り合いが主。

特にプラレールが正面からぶつかったり
欲しいものを貸してと言われると口が先に出てしまう。
(ただし、理由もなくかんしゃく起こすとかそういうのではない)


「息子さん・・・その後、ごめんねも言えて、仲良く遊んでいるんですがね・・・
もちろん止められなかった保育士が悪いんですけどね・・・・・
とても仲良しのお友達(男の子)を2回連続で噛んだので、
両方のお母さんには言っておいた方がいいと思いまして・・・・」


本人にはその場で
「噛むのは絶対にダメ。痛いのは自分も嫌だよね?」と言い聞かせ
相手にはすぐ謝りにいきました。


息子は自分が怒られている認識はあったようで
とてもバツの悪そうな顔をしていました。


今回保育園ではどう対処したのか
今後どうしていくのかなど何も言われなかったのに
やたら言いにくそうに言葉を濁した感じで言われたので

「お宅のお子さんの資質または
育て方になんか問題でもあるんじゃないか?」

といわれた気分でした。
(帰宅後、グルグル考えてしまい久々に涙が出るくらい悔しかった。)


落ち着いて考えてみると
思い当たる節は、子ども自身の資質や育て方ではなく、
家でのこと。

2人目妊娠と義祖母の介護問題を発端とした
私の精神状態悪化ではないか。


最近体が重くてしんどくて生活こなすだけで精一杯でして、
満足いくように子供に構えていなかった上に
電話でやたら怒っている私を見て不安定の原因を作ってしまった気がします。


※義父母がこちらに介護問題を丸投げてきて
私自身がそれをどうやって消化したらいいのか
将来の不安でものすごいストレスな上(ココ最近の記事参照)
足のむくみ等の体調不良も出てきて毎日生活するだけで精一杯でした。
旦那も毎日夜中帰宅、土日は義祖母関係で不在で
1週間以上一言も話さえ出来なかったので、
自宅や友人にグチ電話しまくりでした。


来月から実家に帰れば、旦那がいなくても気にならないし
妊娠と育児と家事と仕事を1人で頑張ることは減るから
少しは良くなると思いますが、それより先に何とかしなきゃ・・・。


原因はなんにせよ、暴力に訴える子にはしたくない。


まずは私の精神状態を安定させて
子供と遊べるようにしたいと思います。

今週の常備菜


少ないです。
旦那と息子が風呂に入ってる30分で
作る+鍋など食洗機に突っ込み+カレー温めて盛りつけ(夕飯)
までやったので…。

●サツマイモバター蜂蜜和え
⇒レンチン後、バターと蜂蜜混ぜる

●キャベツのマヨサラダ
⇒キャベツゆでて水気を搾り、砂糖、マヨ、しょうゆ、すりごま、鰹節、顆粒だしで味付け

●なすとひき肉炒め
⇒豚ひき肉ににんにく&生姜チューブ混ぜて、カットなすと共に炒める
酒と塩で味付け

●塩もみキュウリ
⇒カットして、塩いれて袋にいれて保存


<今週のメイン予定>
日→カレー残り
月→カット済み鶏モモ肉(生)を焼くか、親子丼へ
火→さんまチーズ焼き(冷凍)
水→豚ロース焼き(冷凍)
木→カキフライ(冷凍)を揚げる
金→冷凍からあげか餃子をレンチンか焼く

予備:まぐろ丼のもと

今週のメインは生協に頼りきり。
何も仕込んでいない楽な週です。

常備菜も少ないので、途中で時間があれば作り足そうと思っています。

今週も暑いから常備菜よりも
下ごしらえ無しのトマトとかスイカとかキュウリとか漬物とかの方が人気でそうだけど(笑)

カレーづくり

2歳半でままごとだけではなく
料理番組まで好きになってしまったので、
本格料理に挑戦してみました。


メニューはカレーです。


息子の役目は、多めに設定。

・玉ねぎの皮むき
・野菜のカット
・カットした後、鍋への投入
・にんにくと生姜チューブを絞る
・固形コンソメの包装紙を剥く




皮むきが1番さまになってました。
真剣(笑)

野菜カットはある程度こちらで切っておき
セラミックの包丁をもたせて
人参とじゃがいもを乱切りにさせました。


もちろん、私が包丁を持ちながらですが
本人は「できた!」と満足げ。


鍋で挽き肉をいれ、
息子がにんにくと生姜チューブを絞り
私が火にかけて調理開始!

こちらが合図したら、
お皿を斜めにして野菜を鍋に投入してもらいました。


最後に固形コンソメを剥いてもらい
(うちはルー少な目にし、コンソメ足す方式)
あとは圧力鍋にお任せです。



我が家のカレーは、研究の結果
ハヤシライスのように牛肉と玉ねぎのみなんですが、

保育園の給食でカレーを知った息子から

「これ、カレーじゃない…」

と言われたので今日は王道カレーに近いものを作成してます。


カレーづくり、親子ともども楽しんでやれました。

普段言うこと聞かないけど、
料理だけは

「これやるよー!」

「はい!」

と優等生でした…。

出来てからもおかわりしたりと
なかなか満足度は高かったようです。


雨の日や外に出られないとき
子供と料理するのも楽しいですよ♪

立替費用の問題

義祖母の介護ネタです。


義祖母の資産の中には、
遠方の別荘という大変やっかいなものが含まれています。


今回はこれについて義祖母の親戚から連絡が。


「おばあちゃん所持の別荘ですが、
今まで(義父母がやらないため)致し方なくこちらでやってきましたが
今回相続に関係するお孫さんが関わるとのことで
やはりご家族にお願いするのが筋だと思います。

つきましては近々で別荘の自治会があるので
そちらに参加してください。

あと、過去滞納している自治会費4.5万あるので
それを自治会の方にお支払い下さい」



え?
ちょちょちょっと待ってよ。


自治会参加は100歩譲るとして(片道5時間かかるけど!)
4.5万はイタイよ!!

※親戚には関係ない話なので金払えってことではない。
でもそれは「今まで管理」してたんじゃなく
単純に「好きなとき使ってた」だけじゃねーか
と言いたくなりましたが・・・。
(草むしりも、掃除もしていないけど定期的に行ってる話だったから)


もちろん自治会費は義祖母に請求しますよ?


ただボケちゃってる人に、
しかも久々に会う孫(旦那)が

「別荘の自治会費くれ。これ領収書だから」って言っても


出す側(義祖母)からすると

「え?カツアゲ?いきなり何?財産目当て?」

って思っても仕方ないよね。
つまり払ってもらえない可能性大。




今後関わると決めた以上、
金に関わる部分は間違いなく全部私たちのところへくる。


これが固定資産税だの、
何とか共益費(これとは別に最近2年分滞納が発覚して10万超えてた)・・・
と積みあがっていったあかつきにはどうすりゃいいのか?


こういうお金の立替(と言う名の出費)が増えていくと
うちの家計、終わります。


正直老人を生かすために
このままではうちの子供たちの将来がダメになるよ。


私がしんどい思いして
育児と仕事両立する意味もまったくないじゃんか。

仕事やめなくても、これじゃ結局介護で人生ダメになる。



・・・・・・・・



一度はあきらめた成年後見制度ですが
これなら確実に義祖母からお金を出すことができる。



再度検討事項になりそうです・・・。


いや・・・正直財産管理はこちらの負担が大きすぎて
やりたくないし、一度やっちゃうと辞められないから
もう資産が減ろうが弁護士に任せてしまいたいです。

それでもなくなったら生活保護やってもらおう・・・。


本当はおばあちゃんが悪いわけではないのだけど、
しなくてもいい苦労が増えていくと
その原因=面倒かける人という構図になっていくのは
ツラいなあ。

2人目 体重管理

2人目巨大児出産に向けての
体重管理について。


今回は最初っから帝王切開なので
厳格な体重管理はいらないのだけど
7ヶ月6キロ+で、やっぱり体は重いので
できる範囲で制限していこうと思います。


まずは以下のことを中心に。

①間食をやめて、3食しっかり食べるようにする
②麺→米にシフトする
③野菜を食べる


自炊できる朝晩は


キャベツと残り野菜スープをどんぶりいっぱい食べる。
普通に米も食べる。


昼は

晴れの日や体調がよければ弁当持参。
外食なら麺→定食にする。


あ、運動はやらないです。
疲れたら日々の生活に支障きたすし、
何よりも嫌いです(笑)


最初はハードル低く、続けられれば
より厳しいものにしていきたいと思います。

26w4d 検診へ

第二子26w4dの大きさ


やはり2週は大きい。

ちなみに腹囲92、子宮底27で
体重は妊娠前から6キロ+。


エコー前に子宮底はかるんですが
その時に

「ちょっと!また大きくなってきたんじゃないの?!」

と先生から言われた通りでした。


あはは、またですよ!
私の腹の中はどうもデカくなる環境らしい。



先生のみたてでは

「今の推定体重は正常範囲のデカイ所
ギリギリだけどね、
このままなら37週で3000超えだなあ…」と。


いや、もっといくと母は確信してます。
健康で大きい分にはウェルカムだよ。
(むしろ大きい方がいい)


1人目は出産前エコー+500gでしたし(笑)
2人目だって大きい方に誤差でるんじゃないかと
思っちゃう。



ある程度育つことがわかれば
あとは私の管理だけ。



太りすぎぬようがんばります。

マイナンバーと情報漏えい

たまたま早く帰宅した旦那と雑談した話です。
私たち夫婦は性格も業種も違うので
やたらこういう情報交換系雑談多いです。(笑)

マイナンバーのクレームの話をしながら
時事ネタである年金機構の情報漏洩は
個人情報漏洩より罰則が重いから
ちゃんと扱えとか散々通達しといて
スタート前にテメーんとこが120万件も漏洩してんじゃねぇ・・・。

と話すと、
システム会社勤務のSEやってる旦那は


セキュリティについて、お役所は本当にザルだと思う。
そもそも個人情報扱うのに
ネットつながっているPCからアクセスできるなんてありえない。

今回の件は
メールアドレスがキーになったけど

アドが「名前@会社名.co.jp」なんていうのは
どこの会社も当たり前だと思う。

でも、アドレスが悪いわけじゃない。

例えば ワタナベハナコさんを想定し、
「watanabe-hanako@tsunamayuge.com」 で送る。

宛名が当てはまらなければ届かない。
でも、良くある名前、苗字、組み合わせなら1つくらいは当たってもおかしくないよね?

「h.watanabe@~」とか「s-watanebe@~」とか。

何万件も送ったんだろうけど、
今回はそのうち100件がうまく届いて
そのうちの1つあたったから進入できちゃったって話。

それで漏洩しちゃいましたーなんて、
進入を前提としていない
頭がお花畑の管理しかしてないんでしょ?バッサリ


関連して話すと
例えば、クレジットカードなんてセキュリティはかなり厳しい。

ある予約のシステムでクレジットカード決済ができるものを
取り扱ったことがあるけど、
決済部分だけはシステムの専門家が見てもわからないくらい
特殊なキーだったり基準が使われてる。

その上、クレジット情報へのアクセスは
社内の限られた部屋にある専用PCからしか出来ない
とかになってた。

進入されないようにシステムが組まれ、
万が一の進入でも流出しないように作られてる。

民間レベル(もちろん高いレベルだけど)で
セキュリティってそういうことだからね。


へえーーー。
細かくは知らないが
旦那からすると今回の件は笑っちゃう話だそうで
完全になんとか機構が悪いって話なんだってさ。


少し話がそれますが、

思わず出てきたクレジットカードのセキュリティについて
興味があったので調べてみたのですが
確かにガチガチのしくみみたい。

そうなると、
こういった業界への参入って厳しいんじゃない?
ふと思いました。(営業目線ですみません)


だって、

非常に高度なセキュリティ
=知識や運用、もちろん投資も莫大でないと出来ない
=簡単に新規参入できない

というビジネス構造。


でも、スゲー企業を見つけてしまいました。

コイニー
ipadとかスマホでクレジットカード決済する仕組み。
手数料が安いし、月額費用もかからない。

ベンチャー企業がやってますが
HPを見る限り、クレジットカードの基準は遵守している
仕組みみたい。
でも一体どうやってそのセキュリティを確保しながら
こんな低利率を作り上げたんだろう・・・。


うちは、クレジットの会社とは無縁だけど
法律とか権利で守られた技術がある会社にいるから
危機感がすごかったです。


守られている話は、もうビジネスにはならない。


何だから本当に時代は変わっていく・・・
新しいことを売る側も考えないとダメだな・・・

と感じました。


追記:

セキュリティにおいて、今1番脆弱だって言われているのは
医療システムみたいです。

医療におけるセキュリティ
マイナンバーが始まれば、日本も同じ話だね。

医療機関もシステム投資または
カルテは紙で管理が1番安全かも(笑)

今週のランチ(まとめ)

月曜

常備菜を詰めたランチ

朝作ったもの:ウインナー、卵焼き
おかず:きゅうり、なすツナ、人参ナムル、かぶ甘酢、
ミニトマト、ブロッコリーおかか合え(常備菜)


火曜

常備菜と月曜の夕飯残りを詰めたランチ

朝作ったもの:ウインナー、卵焼き
メイン:豚肉とアスパラの甘辛いため(残り)
副菜:きゅうり、なすツナ、人参ナムル、かぶ甘酢、
ミニトマト(常備菜)

水曜

ずる休みのため自宅でパスタ。
キャベツとキノコが盛りだくさんで、夕飯要らず(笑)

木曜

外食。タイ料理。
麺とガパオのセットを頼んだけど、
断然ガパオがうまい店でした。
辛いけど、それがまた良い(^-^)

金曜
お馴染みコージーコーナーのランチ。
ケーキつけました。

後輩とランチして話が盛り上がったので
写真忘れました(笑)。


自炊、外食というより
1人よりも多数の方が
食事はやっぱり美味しいですね。

マイナンバーの書類

久しぶりのクレームを入れた話です。


先日、年金機構から個人宛に意味不明な書類が届きました。

マイナンバー発行にあたり
住所を確認したいとのこと。

住民票の住所とこの書類の送り先が違うので
正しい住所をこの書類に書いて返送しろとのお達し。

でも・・・・・
どこをどう見ても
送られてきた住所と住民票記載と書かれている住所が
一言一句同じ。


なにこれ?
一体何が違うというわけ?


ちょうど情報漏えいで盛り上がっているところには
なってしまいましたが、年金機構に連絡してみることに。


内容を話し、住所などを口頭で伝える。

回答は
「こちらに登録されている住所と一致していますね・・・。
ですが、確認のために書類を記載の上ご返送下さい。」


は?


ちょっと待て。
それはおかしいだろ!

目的は住所確認だよね?

住所が何も違わないのは、
今お宅のデータベースで確認したんでしょ?

なのに一体何の確認のためにこちらが手間を掛けて
書類を作成して送付しなきゃいけないの?


待たされまくった結果の回答。

「年金機構と会社からの厚生年金の申告と、
住民票で確認をしますがそれが不一致だと思われます。」


ちょちょっと待て。
回答になってないだろ。


会社が間違えたのであれば、
会社に確認連絡を入れるべきだし、

住民票と不一致なのであれば、
それを判断できる役所と連絡をとるなりするべきでしょう?


でもアナタ、年金機構に確認のために返送しろっていったよね?
お宅で判断できないのに、何でわざわざ送り返さなきゃならないの?
しかも同じ内容を。


例えばマイナンバーは年金機構が全管理をしているので、
今回の返送を正として各役所とやりとりを行う。
そのためもう別の役所から手続き書類が送られてこないと
いうのであれば別にいいけど
それに、責任持ってやってくれるのね?


そうすると、ナメた態度で

「うーーん、何とか返送お願いできないですか?」
とか言って来たので、


は?オマエ質問聞いてる?(怒)

何の回答もされていないのに、
”お願い”できません。 

また、こちらが悪いような言い方だけど
どこが悪いかそちらも判断できないんでしょ?

であれば、事実確認してから連絡するなり
書類送るなりしてくださいよ。

それまで手続きも返送も一切しないです。」


内容も良くわかってない上に責任はとらない体で
書類さえあれば別に良いから「お願い♥」とか言える
その無神経具合も腹が立つわ。


理屈は通らないけどやらせとけ的なことが
ともかく大嫌いな性格だからか、
こういうことがあると本当に許せないです・・・。

弁当持ってピクピクへ!

息子が弁当にハマっています。
きっかけは私の平日のお弁当作りでした。

息子:「これなに?」

私:「母ちゃんの弁当」

息子:「ぼくも、おべんとうたべたい」

私:「これは母ちゃんの。お仕事の時、お昼に食べるんだよ」

息子:「ぼくもおべんとう・・・」

私:「アンタ、保育園で給食あるでしょ」

息子:「ぼくのーーー!!いますぐたべるー!!(泣)」


という具合で、
何度か朝作った弁当を息子に取られたり
私が休日出勤の際には息子用に弁当を作ったりしていましたが、


とうとう先日

「ニンニンジャーのおべんとうと、おはしがほしいの」

と言い出したので、買ってやったところ


大喜び。


毎日の食事さえ普通の皿は嫌がってしまい

「おべんとうばことおはしがいいの!」

と言ってきます。


で、先日公園へ行き
念願の弁当持参でピクニックをしてまいりました。

前日から”明日は弁当もってピクニック行くぞ”と
行ってあったせいか
朝は保育園の時よりも早く6時半にビシッと起き、

弁当作る前から、

「ピクピク(ピクニック)行こう!
とうちゃん、さきにいってるねー」

と寝ている旦那を起こしもせず
行きたがる始末。

「ちょっとー。まだ行かないよー。
行くんなら母ちゃんの言う事ちゃんと聞いてよー?」

「ハイ、わかりました。
タイチョー!(`Д´)ゞ ビシッ!」



どこで覚えた・・・。
しかも、何で敬礼つき・・?


旦那はココのところまた忙しかったので
予想通り11時くらいしか起きてこず、
結局昼過ぎの1番クソ暑い時間に行ってきました。



炎天下でもクソ元気。



念願の弁当を食べてご満悦。
(半分残したけど)


過去に行ってよかったので
哲学堂公園に行きましたが
ベンチも多数あるし、なかなか良かったです。

ただ、たまたまだと思いますが
植え込みの木の枝を

アオダイショウが上っておりました・・・・・。

※管理の人が「多分毒無いと思うけど、気をつけてね」と
教えてくれた。


場所はぜんぜん違うけど、
会社近くのオフィス街の公園でも
「ヘビ発生 注意」と書いてありました。


そういう時期なの?
今年だけ?


暑い時期は木陰必須なんで
ヘビ発生を聞くと、
次のピクニックは行けないんじゃないか・・・。

26w0d しんどいこと

2人目は早くお腹が大きくなった分、
しんどくなるのも早いです。

現在妊娠7ヶ月ですが、

早くも子乗せ電チャリ通勤(片道10分)がキツいです…。

内勤になったせいか、
足のむくみがひどくて膝下はカチカチ。
風呂に入っても解消できません。
そのため眠りが浅くなったり
寝起きが悪く1日ダルかったりします。

通勤は40分くらい座りっぱなしですが、
それもしんどいです。
ハアハアして出社してます。

胸焼けが酷いです。
あまりお腹が減らない(けど食べてる(笑))し、
食後は喉につかえる感じに悩まされてます。


元気なんだけど、体がついていかない感じです。
体重は激増していないし、
血圧も上100以下なので
貧血とかかな…。


1人目の時と同様腹帯はしていないので
(面倒&大きくしたい)そのせいかな…。

25w6d ズル休み

朝からお腹がパンパンで、少し休んでも良くならず
苦しい状態に。


会社には行ける体調だけど、
雨降ってるし(関係ない)
産休間近で仕事もなく、社内でも放置気味だしな…


ということで思い切って
本日おやすみさせていただきました(笑)


いやー休んでおいてなんですが、
自宅に篭りっきりだと暇ですね…。
↑お腹は10時ごろにはおさまった(-_-)
ストレスか?(笑)


久々にゆっくり実家の母に電話して
ここ最近の話(義祖母の介護問題)ができたので
休んでよかったと思います。


このお天気だとどこも行けないし、
お昼も自炊してのんびり過ごすことにします。


そういえば名古屋に電話して思い出したのだけど、

20150603132126b69.jpg
石松鍋。私の懐かしの味。
20年ほど前までは名古屋のスーパーで売っていて、
当時は風邪引いて寝込んだ時だけ
買ってきて貰ったつなまゆげ家の「鍋焼きうどん」です。

実家に帰ったら久々に石松鍋食べたいなーと思って調べてみたら
倒産してて、別の会社が作っていることが判明。
売ってないかもな…。

これ、セブンの鍋焼きうどんより美味しいんです…。
ふと、思い出し食べたくなりました。

どうでもいいネタすみません。
…今日のお昼は麺類にしよう(笑)


ついでに
溜まってる海外ドラマでもみて
昼寝とかしようかなー(^ω^)

財産管理②

財産管理①の続き

成年後見人について具体的なことを
家裁に問い合わせてはみたものの、
基本は「めんどくさいけどやってください」という方針。

そして、お金を使わないことは許容してくれるが
お金を使うことはすぐに”横領を疑われるのでそれはちょっと・・・”という
回答になってました。

財産を守るための制度だけどさ、
それでは現実的に厳しいんじゃないの?
近距離や同居の方はこの制度を利用しない理由がわかりますよ・・・。


さてココまでを総括して、
うちの場合ですが、
後見人制度の利用は少し厳しい気がします。

①義祖母の問題

義祖母が「後見」にあたらない可能性が高いです。

介護度は高くとも、自分でお金の管理が出来ている様子なんで
「後見」ではないと判断される可能性があります。

金銭管理は確かに誰かやった方がいいけど、
お金のことを忘れるくらいボケてくれていないと
こちらで管理が出来ません。

本人からすれば
「何でいきなりお金を自由に使えなくなった?」って気づくだろうし。
残念ながらそれを説得できるほど、関係深い人間がいません。

また、もし「後見」が降りても、
義祖母がお金を自由に使うことは一切出来なくなるので
日常生活にマッチしない。


例えば・・・

・本人は銀行でお金は下ろせなくなります。

・クレジットカードが使えなくなります。

・チップをあげることができなくなります。


なぜか昔からチップをあげる習慣があるのです。

100円とかではなく、2000円とか・・・。
(完全におかしいと思うけど)

最近も、なじみの喫茶店で2000円チップ払ってますし、
向こうもさも当たり前に受け取ってる。

このレベルは
「後見」にしたら領収書いるから、キツイ。


②後見人の問題

旦那は後見人としてはふさわしいものの
激務なので、書類作成だの何だのを死ぬまで続けるのは無理があります。

だからと言って私がやれるわけでもなし。

義父は性格的には向いているけど、
出向いたり、外部コミュニケーションや義祖母と意思相通が無理、
義母は散財気質で家計簿つけられないし、確執もあるので私以上に無理です。


そうなると甥っ子さん(しかも弁護士)が妥当なんでしょうが・・・


それを任せるなら、やはり費用は必要かなと思うのです。
その費用ですが、最終は裁判所が決めるけど相場は年間30万です。

死ぬまで10年あるとすると、管理に300万もの費用
もったいないと思います。

資産が1億とかあれば別ですが・・・
あっても1000万程度。

それであれば、その分でより長く居宅介護や
良い施設へ入所をさせてあげたいなと思います。


現段階での財産管理としての結論としては、

・完全にボケるのを待つ
・介護度をあげて、保険枠を増やしヘルパーと接する時間を増やす

となりそうです。

さらに私たちの定期的な訪問を重ねて
資産を開示してもらうか、騙されないよう防ぐくらいかな・・・。

あとはヘルパーとの密な情報交換や連携かな。
それで、資産はある程度見えそうな気もするし。
(現金を下ろすときはヘルパーさんがついていってくれているから)

生活を圧迫しない程度にやるという方針で、
細く長く介護に関わっていくようにしたいと思います。

財産管理①

義祖母の現状 の続き

「資産把握が正確に出来ない状態で
今後の介護プランを検討できない」となったので

検討材料に出たのは
「成年後見人」の制度です。

※”成年後見人は本人から拒否されている”と親族から
申し出がありましたが、ちょっとそこは     で触れます。


弁護士の親友が何人かの後見人をやっているので
話は聞いたことありましたが、実情は不明。


この機会に調べてみることにしました。


基本的な知識はこちらへ
法務省 成年後見人制度とは

本人が後見を拒否したとしても
医療機関で「後見」に値する診断が出れば、
本人の同意無しで財産の管理・開示を求めることが出来ます。

ただし後見人になるにも、決定は裁判所が下すので
親族がなれるとも限らない。
(近年は親族が申し立てをしても半分の確率で弁護士などがなる)

そして後見人になった後も大変です。

①お金の引き出し作業が面倒になる
⇒成年後見人である証明書を持参し、
銀行窓口のみで、かつ後見人本人しか引き出しが出来なくなります。
(銀行によってはキャッシュカードも廃止)


②収支報告を裁判所に提出義務が発生
⇒金銭出納帳レベルを年に1回書類で提出です。
細かくない人は出来ないです。


③簡単にやめられないし、被後見人が死ぬまでやらないとダメ
⇒仕事が多忙だからとか、個人的な理由では辞任できない。


そこで、素朴な疑問。
普通のサラリーマンが後見人をやれるのか。
気になることを家庭裁判所に電話して聞いてみました。


①に関連

Q:
「サラリーマンだと銀行窓口が空いている時間にそう何度も行けないので、
1度に生活費を下ろして、その内訳を書くのはダメなのか」

A:
「1回数十万下ろすとかは・・厳しい。
でも正直資産によります。それも含め事前の面談で決めていきます」

②に関連

Q:
「どのレベルまで領収書の提出が必要か」

A:
「日用品や食費など数百円の提出はいらない。
ただし開示を求めることはあるので自己保管は必要。
提出をお願いしているのは1回数万円が目安」


渋い回答だな・・・家庭裁判所。


財産管理②へ続く

介護初心者の相談先

こんなものを見つけたので、
試しに相談してみました。


認知症110番
1992年7月、アメリカンファミリー生命保険会社の委託事業として無料電話相談「認知症110番」を開設しています。
(休日を除く月・木曜10時~15時。専用番号0120・654874)


タダで時間制限なく、電話相談できるということ。
私は昼休みに電話し、現状を相談。


・片道2時間で別居の義祖母を遠距離介護するにあたり
私に出来ることを探している

・日々の世話はヘルパーが2日に1度。
認知が進んでおり居宅では厳しくなってきたので
施設検討を打診された。

・要介護1だが、実際は要介護3以上の状態
(認定などを本人がいやがっている)

・激務の旦那が介護メインとなるが、
小さい子を抱え私もフルタイム勤務&妊娠中で
頻繁に通うのは厳しい

・義父母は確執と身体的理由から介護NG  

・私たち夫婦も義祖母との人間関係は深くないし
認知のため誰か分からなくなっている節もある



相談員の回答
※たまたまケアマネ資格を持った方でした。


ケアマネの立場からすると
通常、介護に家族が関わって欲しい点は

①判断が必要なときの連絡先の確保
②他人だと疑われやすいので、財産管理をして欲しい

の2点。

①は旦那かあなたがやれば良いが、
②は後見人になるのを含め、かなり厳しい。


あなたたち夫婦が
いくら消去法で担当になったとは言え
若く仕事もあり小さな子もいるので、
生活で手一杯ではないか?


そうであれば
「何とかやれるかも…」と言った決意ではなく
やれないと判断すべき。


介護はそう甘くなく、中途半端な状態では
介護する人間の生活がダメになることが多い。


この状態をケアマネに説明し、
まずはキッパリと断るべきと考える。


しかし断られてもお婆さんは放置とならない。
それなりにケアマネとしては手段はある。


包括センターを束ねる基幹部などで
関係者協議などを行い
社会福祉事務所などが後見人として
財産を守る役割を担うことが可能。


そういった義務的なものを出来るだけ排除し、
やれる範囲の見守りや
訪問をし精神的に支える時間を使うのはどうか。



この回答、大変納得しました。

無理してやらなくていいのか…というのに
驚いたけど、

別の方法が見つかったことで

「何で義母は人生謳歌して、うちがやらなきゃいけないんだろう。
でも、何としてでもうちの息子たちに迷惑かけないには
最終的には仕事もやめて介護か…。私の人生終わった」

という絶望感からは抜け出せて、スッキリしました。



介護って家庭によって全く違うので
ネット情報や体験談は参考にしかなりません。

ここで自分の状況をもとにアドバイスいただけたのは
本当に良かったと思います。


たまたま当たりが良かったのかもしれないけど、
相談できなくて困っている人には
本当におすすめです!!
(たぶん私もまた相談する)


義祖母の現状(後からわかったこと)

”他人に任せっぱなしではダメ”という気持ちから
義父母が無理なら私たち夫婦がやるしかない、と
決まったものの

後々の情報によるとより条件は厳しくなりました。

【義祖母の現状】

①親族の支援はほとんどない
⇒月1で定期的に見に行ってくれているのは甥っ子さん1人だけ。
他の兄弟・親族は義祖母の存在を煙たがっている状況。

②近所の定期的な支援はない
⇒元気な時は行き来があったが、現在はほぼ皆無。
お付き合いが濃かった1人2人が、何ヶ月に1回か
ボランティアとして片づけをしてくれているレベル。

上記条件を、定期訪問をしてくれている甥っ子さんから現状を知らされ
”長年、他人様に助けてもらっているから”と思っていた
義父&旦那は固まったそうです。
(予測つかないほうが不思議だけど)


ついでに

「義祖母の判断能力が落ちてきて
お金の管理がよろしくないことになっている。」
(生きる金は問題ないが、騙されたりする可能性が高い)

と言われ

「成年後見人も申請しようとしたが、残念ながら
本人が拒否してうまく言っていない」と。

つまりは、甥っ子さんからは
血縁である義父や孫が財産管理やるなり
協力するなりして欲しいと言う話なんだけど。


うううううううーーーーーーーん。


でも、祖父母と健全な人間関係を築けていない
私たち家族が後見人を進めるように説得するとか
そういうのは現実問題無理じゃないだろうか。


血縁で現状把握すると言っても、
出来ることは限られる。


・預貯金などは本人が握っているため解約はおろか、残高確認もできない。
・有価証券も話は聞いていても存在は確かめないといけない。

・・・結局、義祖母が握っており、
変に頭がしっかりしている(財産目当てと思う)ので手出しは出来ないわけ。


これってどうしたらいいわけ?

⇒財産把握 へ続く
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる