移動先

前回書いた
社長から連絡が来た
営業→内勤への移動措置の続き。

今日、2か月ぶりに
同じ部署の後輩から電話が。


「つなまゆげさん!企画部に移動って本当デスカ?!」


ん?( -_・)
具体的な先は知らされてないんだけど…。
(予想通りではあるが)


どうも
直属の上司→部署の先輩→後輩の順で話が回ったらしい。


私が知らんのにアンタが先に他に言ったらダメだろ…
上司よ…( ´Д`)


ということで社長との打ち合わせ前ですが、
企画部に移動になるらしいです。(笑)


しかも来年の復帰を見越し、産休までの3ヶ月も企画部
配属だそうで。



まあ企画部は営業からするとクソ部署なんで
そういうお荷物な私も受け入れが可能なんでしょう。


営業にせよ、どの部署にせよ
子供のことで頻繁に休むような間は
キャリアアップは望めないので、どんな仕事でもいいんですがね。


企画部は、昨年同僚が心停止して大騒ぎになった時に 
1人だけ黙々と仕事してたクソ野郎が仕切っているため
正直気が進まないのですが
良い点もあります。 


①役員に一番近い部署である
→毎日顔を合わせるから、それを利用し人脈作る

②親会社とのやり取りがメイン
→親会社に顔を売ることで、人脈広げる


クソな人しかいない環境は慣れているので
10年で初めての移動をめっちゃポジティブに捉えて
いきたいと思います。

今日のランチ


弁当は
昨日の夕飯残り ササミフライと常備菜をつめ
朝やいた卵焼きとウインナーを追加しました。

スープは
余り物の手羽先と
チンゲン菜ともやし、エリンギを入れて
ウェイパーと生姜ニンニクチューブを絞り
これまた余りの焼き海苔を入れてます。


温かいスープがあると
満足感もお腹も一杯になるので
面倒でもやっぱり外せないです!


来週から職場復帰なので、弁当生活も今週まで。
また常備菜を追加して楽しみたいと思います(^.^)


今日たべたもの
<朝>7時
おにぎり1個

<おやつ>10時
おにぎり1個

<昼>12時
自炊弁当
スープ

<おやつ>13時半
ベビースター1袋
フルーツゼリー

<体重>
62.8(妊娠前より+1.8kg)

今週の常備菜



冷凍用のじゃこおにぎり
→ごま油でじゃこを炒めて、ちぎった韓国海苔と混ぜて。

ゴボウのマスタードマヨ和え
→レンジでチンしたゴボウにマヨネーズ、
粒マスタード、砂糖、塩コショウ、醤油で味付け。

ニンジンのグラッセ
→ニンジン、水、塩、砂糖、バター、顆粒コンソメを
かけ、レンジでチン後汁を切っただけ。


弁当用にもなる常備菜を作りました。
プチトマトに卵焼きとウインナーか
夜ご飯の残り(揚げ物)を足せば
弁当になるはず!

異例の連絡

切迫流産の診断で2ヶ月休職中ですが
そろそろ安定期にはいるということで
4月から職場復帰することになりました。

その話を人事宛に連絡したら


「社長が心配してるから連絡を」とのこと。


は?社長が??何で??


小さな企業だしもちろん社長とは面識ありますが
直属の部下でもない私が心配される理由がわからん…。


今後の話をするのは間違いないので
とりあえず次の検診後に連絡する旨伝えてその場をやり過ごしました。


で、本日17wの検診後連絡。
中の人は順調でしたが、
何言われるかわからないので念のため業務軽減の指示は書いてもらっておきました。



社長から言われたのは

「産休はいつからとるか?」
「育休後に復帰の意思はあるか?」

の2点。
(その前に体調大丈夫か?など心配していた)


私は
「出産は8月になりますが産後も会社を辞める気は無いです。」
とキッパリ。

すると社長は安心した様子で
「2人目育てながら復帰するのであれば
うちの営業の仕事はきついと思う。
なので、産後も含めて新しいポジションを検討したい。」


しかも、
「現在の部署には何も言うな。
先に社長から根回しした上で、具体案を提示するから」




は?マジで?!
これはまさかの産後含め内勤移動できるって話??



1人目の時に直属の上司に内勤への移動を希望したいと
申し出た時は
様々な理由をつけられ
「移動させる部署なんてネー!」
と言われてましたが…。

あれから3年近く。
上司や役員や社長が変われば、180度対応が変わるってことなんでしょうか…。


今のところどうなるか不明ですが
辞めろとかそういう話でないのは
社長の口調や直接連絡をしてくることで
わかるので、悪い方向にはいかないと思います。

続きは職場復帰後、打ち合わせをする予定なので
追ってまた記載したいと思います。

新幹線のおとも

新幹線に乗る時、必ず買うものって何ですか?


うちは、まず

これ。
自宅で食べさせることはない
新幹線専用のお菓子です。

2歳ちょいでも手に持つことができるので
買ったら渡しておく。
手にお菓子があると安心するのか
乗車待ちのホームでも大人しく並んでくれます。

じゃがりこカップは
新幹線の机のドリンクホルダーに立てられるから
こぼれて車内を汚しにくくて安心でもあります。

歯ごたえがあるので(離乳食時から歯ごたえ重視の子)
息子のお気に入りです。


それから飲みもの。
小さいペットボトルを買います。
息子が持てるサイズ。


最後に
幼児雑誌などの
降車駅で捨てても惜しくないオモチャを
買います。

シールが好きな息子なんですが
シールブックだけより雑誌がいい。
飽きがきても他のページが使えるから。



何度か名古屋から東京までを新幹線で行き来しましたが
上記が三種の神器ってとこかと思います。
グズるのが激減したので。


歩けるようになった1歳から2歳の時は
泣く、動きたがるで延々車内散歩か
授乳室通いで座る暇なしでしたが、
今はお菓子オモチャ攻撃が効くので
本当に助かります。





おまけ

じゃがりこの手が止まったと思いきや
寝てました。
おかげで大好きな「千寿の天むす」を独り占めです。


※新幹線改札近くにある地下街「エスカ」で売ってます。
名古屋帰省をして13年経ちますが、
エスカで売ってるなんて初めて知った…。
産前は、新幹線改札と真逆にある
近鉄地下街まで買いにいくくらいでしたが
産後は子連れでウロつくのがしんどく諦めてた。
また食べられて本当に嬉しい♥
名古屋駅を利用する度、毎回買う予定です。

あまり観光客には知られていないですが
本気でウマイので名古屋へ行かれるかたは
ぜひお試しを!(天むす大使か!)

成長とウケた言葉

2歳4ヶ月。
今は実家にいるせいか
成長著しく、
面白いことを言える知恵がついてきました。


昨日の寝る間際の会話。


息子:ねぇかあちゃん。せんべー!!っていって?

私:は?せんべい?

息子:せーの!

息&私:センベー!!(叫)


直後に寝る(笑)
男の子とあそぶ時はバカになると
喜ぶし、私も本当に楽しいです。

もちろん何故「せんべい」かは
いまだ判明せず。



あとはいきなり

「あのおじさん、あまえんぼー♥」


(゜ロ゜)



…あまえんぼーってなにゆえ?
まして、どこにおじさんいた?


その一言に
あまりに実家の皆がウケたため
その後何かとあまえんぼを連発してました。



あとは
間違ったことは指摘されたり、
→「かあちゃん違うデショ!(ヾ(´・ω・`)とか言う。
謝ると「いいよ、仕方ない。許してあげる」と回答…。

姑息な親の言葉に騙されてくれない。
→これ出来たらジュースやる的な話は
はっきり「やらない!」と断られる…。




それから言葉ではないけどこんなことも。


死んだフリ。




石を口説き落として添い寝。
変態か!




変顔。
意図的だから恐ろしい。



 
可愛いんだけど、
あまりに成長が加速度的なので
くそガキめーと思うことも出てきて
話せない頃の方が可愛かったな…と
思ってしまうこの頃でした。

帰省②

実家暮らし、まだ満喫しております(笑)


土日は私の父の仕事が休みだったので
人手があるあるため
いつもは行けない買い物ややれないことをやりました。


まず、私の服の調達。

まだ16wなのにすでに腹囲80を大きく超えて
マタニティーウエアしか入らないので
試着の元、guで何枚か購入。


来月から職場復帰だし、オフィス仕様の服として。
ちなみに上も下も買ったのは軒並みXL です。
(帰省までの3ヶ月持てば良い考え)


次に

自家散髪後の息子。
今まで風呂場で散髪してたんですが、
最近は上にさわるだけでもキィーッってされるので
1人でやるのは断念してました。

実家なら人手があるので
押さえつけも可能ということで実行。

ちなみにうち(2歳4ヶ月時)は
床に新聞紙引いて、
豆椅子に座らせ、
お菓子を与え、
アンパンマンの映画をみせて
熱中させてから切って成功してます。
(ダイソーで買ったカット用ばさみとすきばさみで)

※ケープは1秒で破られたので
普段着のままカットし、その後風呂に入れました。

途中ハサミに気付き
「それ、しまってよぉ(ToT)」とグズられましたが
前髪のカット時だけ頭を押さえてもらったくらいで
予想以上にすんなり切れました。

うん、これなら家でもイケる🎵
アンパンマン様、ありがとう。





おまけ

土曜日の昼。あ、息子は散髪前です。
史上最強にウマイ地元の唐揚げ。
胃腸炎が治った私のために父が
中村家でテイクアウトしてきてくれました。
ビール必須の味の濃さですが、
塩気が欲しいので私は気ならなかったです。

マジで幸福♥

帰省

里帰り出産のため一時帰省してます。
私が行ってる岩田病院は里帰りの場合、
20週までに1度検診、あとは32週から診てもらう形です。
(帝王切開でなければ34週までに帰省ですが、
私は初回帝王切開だったので強制的に2回目も帝王切開です。)


名古屋はいい天気で散歩日和なので 
朝から近所にくりだしてます。


思い切り走らせてやりたいのですが
公園は昨日の雨の影響で足場悪し。


となると、神社へ。
神社は私の小さい頃も遊び場だったため
馴染み深い場所です。

※近所の神社は区画整理のためリニューアルしたので
綺麗で明るいのです。


大好きな砂利はあるし、
石段も大きな木もあって息子は楽しんでます。

近所のおじいちゃん、おばあちゃんも
集まってくる場所なので
話しかけられたりして、それも楽しい。


今回は一時帰省なんで
本格的帰省は7月。


ここなら夏も大きな木があって涼しいし
セミ取りも出来そうなんで
本当にいい遊び場になりそうです。



1人で遊ぶのもあり。
母も体力使わず日光浴出来て、なかなか助かる。

ありがとう息子♥

本日のお弁当


弁当作りにハマり中★


もちろん私の(笑)


夜の残りおかずと常備菜をモリモリつめて
食べてたら、食欲が増してしまい
体重が1日で1キロ近く増えてた…。


明日からパンパンに詰めるのは控えます…。

妊娠中の頭痛を和らげる

そもそも頭痛持ちなんですが
妊娠してからは酷い鼻づまりもあり 
頭痛になることが多くなりました。

だいたいは
首がカッチカチに凝り、
眼精疲労もあり
肩もバキバキで、
腰も重だるい感じ。


でも安定期までは
近くのマッサージ店では受けてくれない…。 

なので
今までは何とか凌ぐために
色々試してきました。


私が過去に試した解決方法↓

①自分でやる
耳の上の頭皮を揉んだり、
眉毛の下辺りを圧迫したり、
お風呂に入ったりして
血行を良くする。

②他人にマッサージしてもらう
①でもしんどいときは、
家族に肩甲骨の内側を中心に揉んでもらう。

③薬にたよる
①②でダメなら
産婦人科でカロナール出してもらっているので
それを飲む。で、寝る。



今日は気温が高くてとても気分がいいはずが、
朝からモヤモヤ。

保育園に送る時からずっと
頭痛があるし、フワフワめまいがする。

昼には旦那が近所のランチに連れ出してくれたのに
良くならない。
(家に籠ってるので、それが理由かと思ってた)


マッサージをしてもらってもイマイチで、
薬も飲みたくないし(3日目になるから)…
と他の方法をネットで探していたら


「耳もみ」に当たりました。


方法は難しくなくて
耳をひっぱったり、折り畳んだりするくらい。
私は器用ではないので
やり方あったけど、適当にしかやってません。


完全にバカにしてたけど、
なんとこれをやってみたら
全部の症状が5分くらいで無くなりました…。


無くなるって凄い。
和らぐとかじゃなくて、ピシッと無くなったんです!


…すいません。
本人が一番驚いてまして、あまりの驚きに
ブログに書いてしまいました(笑)


どうもこの方法は頭の血行を良くするらしい。
ゆえに肩こり、首凝りはよくなるとのこと。
私の場合は眼精疲労にも効きました。


血行不良を改善すれば治るとわかっていたので
この方法が効いたようです。


次からセルフケアに耳もみを入れたいと思います。
簡単で効果的となると、ズボラな私にはぴったりなので…。
 

薬使いたくないけどマッサージには行けない
妊娠初期の方で頭痛でお悩みの方は
試す価値あると思います!


※揉んだ後、眠くなるくらい血行が良くなったため
冷やすと良くなるタイプには向かないと思いますので
注意してください。

アンパンマンの代わり

アンパンマン漬けを脱したいなと
思っていたら



息子がテレビに釘付け…魂抜けとるよ?



カニ??



それは
BSプレミアムで放送していた
ワイルドライフという自然系の番組でした。


たまたま今回はカニを取り上げてたのですが、
アリだったり色々な生物にスポットを当てているようです。


うちの子はオバケも鬼もサスペンスドラマの死体とか
ガイコツも怖がらないので心配してましたが、
この番組はリアルだからか
ちょいちょい怖いらしい(笑)


かあちゃん…カニが…カニが…


顔、こわばってる(笑)


途中で道路をカニの大群がわたるシーンでは
車がカニを轢くところも。
(当然のことを映像にしてるのがNHKの番組構成の
素晴らしいとこだと思う)



子供心にこれは衝撃だったらしく

「カニさん!しんじゃったよ、かあちゃん!!
どうろはまたしんじゃうよ!」


これは良い機会だと思い

「そうだね。道路はあぶないから気を付けないと
キミも死んじゃうよ?」

というと


「かあちゃんもねっ!」



返り討ちにあいました( ̄ー ̄)
…達者になったな…息子よ…。



偶然この番組を見つけましたが
映像もキレイだし、音楽もとても良かったです。

個人的には
何より最近は民放で規制ばかりかかる
残酷なとこ(食べられたり、轢かれたり。容赦なし)
がありのままの感じが良かった。

世の中きれいごとばかりじゃないからね。
現実突きつけて(映像だけど)、怖いなり、楽しいなり
今のうちはまず自分で感じてもらいたいと思ってます。


もちろん、子供だけでなく
大人も楽しめる番組なので
家族みんなで見ることが出来ると思います!

気まぐれお弁当作り

本日は息子が保育園に行けるので(10日ぶり!)
精神的に楽でして
朝起きてお弁当など作ってみました。


あ、私ののみです(笑)

息子は給食だし、
旦那は内勤なのに部署のコミュニケーションのため
敢えて外食だそうで。


弁当とはいえ


コンテナーに昨日のごはんとアジフライと常備菜をつめて、
卵焼きを作って足しただけ。
つめるのも含めて、作成時間10分!



昨日のスープを温めてお昼に一緒に食べました。



お弁当が冷たくても、昨日の残り物でも、
温かいスープやお茶などの水分をタップリ取りながらだと
なんだか別物のように満足度高い!


復職したらまた外回りなので外食続き。
短い期間ですがおうちのごはんを
楽しみたいと思います!

つわり明けの常備菜

胃腸炎もおさまり
体調も良くなってきたので
また料理を再開してます。

今朝のごはん


1から作ったのは卵焼きくらい。
常備菜を多用して、温めるか盛り付けました。

ワンプレート 左から
・小松菜とじゃこのおひたし
・母の浅漬け
・母の大根煮
・ネギ入り卵焼き
・水菜の塩昆布合え
・長芋梅和え

スープ
・豚塩角煮のスープ
→肉とスープを保存してあったので、
チンゲン菜を入れて温めただけ


常備菜は味付けがしてあるので
バランス的には塩分が多めってとこでしょうか。
つわり中、やたら塩分が欲しかった私の仕様です。


でも野菜>たんぱく質で油少なめなので
食後は胸焼けもなく過ごせました。←重要


おやつ


炒り大豆のカレー味


余っていた大豆の水煮缶をどうしようか
ネットでレシピを探していて見つけました。


大豆の水煮に片栗粉をまぶして
カリカリになるまでフライパンで煎って
カレー粉と塩で味付けるだけ。


息子は大豆の煮物が好きですが、
私は苦手です。
トマトで煮るのも試してみたけど好きじゃない。

でも、節分豆は毎年ストック分を買うくらい
好物なので(なんで?)
煎るなら節分豆に近いかなーと思い作りました。


おやつというより
ビールがのみたくなる感じで大成功。
息子にも好評でした。


改めて思うけど
手作りごはんは本当に癒されるし
私の場合は気分転換にもなるので
一石二鳥です。

突発その後

発疹がパラパラ出てきた翌日。

悪魔が現れました。


朝から息子はワガママ放題。


「かあちゃんやって。」←全てにおいて。

「かあちゃんおいで!」←息子は寝たまま呼びつける。

「大きなお皿がいいの!」←自分の食器拒否。


その後抱っこ!で泣きわめき、
本人の気に入るポジション(立って担ぎ上げ)でないと
暴れ、奇声を発する始末…。


本気で暴れて泣きわめく13キロ…
妊婦には特にキツい。


20分くらい本人の希望通り抱っこして、
アンパンマンつけたら座りながらの抱っこでも
落ちついてくれました。


死ぬかと思ったわ。(虚弱母)


その後も

何をするにしても
ダメと言えばまた抱っこ!奇声!泣いて暴れる!

の繰り返しなので



もう本日は息子の奴隷と化すことにしました…。



昼頃、
カレーが食いたいと言う息子。


「アンタ今下痢してるじゃないの。
うどんにしとけ」

と言っても


「ヤダー!カレー!ギャー!(ToT)」





…ハイハイ、カレー作りますよ
ぼっちゃま。



油使わないようテフロンのフライパンで
玉ねぎと牛肉を炒め、
ルーが1かけしか入らない下痢でも食べられる仕様にて作成。

ご希望通り大人の特大皿(これが息子の強いこだわり)に
ご飯と混ぜて出したら

超絶ご機嫌で完食し




すぐ自主的にソファにいき、即寝しました。

なんと4時間近くも。

寝過ぎだろー。



かーちゃん、食器を台所に持っていっただけで
もうソファで爆睡してたから本気でビックリしたわ。
で、そのあと少し笑わせていただいた(笑)



イライラする不機嫌っぷりでしたが
笑える部分もあったので楽しませてもらいました。



こういうときこそ笑いは必要ですね(^-^)


川崎病再発疑い→突発性発疹

心配だった4日間の39度超えの熱は
5日めにいきなり36度まで下がり、
おしり付近と耳の裏に発疹がでました。


やはり、突発性発疹でした。


2歳4ヶ月での突発なんで、
発疹後の機嫌の悪さを心配してます。



発疹が出て2日目ですが

ぐずぐず( ノД`)…と
抱っこしてー( ノД`)…と
母ちゃんが良いー( ノД`)…

と甘えた行動が多く、


アンパンマンdvdを要求し、よくゴロゴロしてます。
熱は平熱。
dvd見てるときは静かなんで、数日だと割りきって
好きなだけ見せてます。


いやん。はずかしっ。
これは今の流行り。


熱の時、本当に聞き分けが良すぎて
良い子だったのでその反動かなぐらいで
対処してます。





というのは建前でして、
本音は

最悪週明けからは保育園行けるし、
そこからは先生におまかせしよう…。

↑先が見えてれば頑張れる、根がブラックな性格…。


私も胃腸炎で点滴したり、
その余波か頭痛と酷い肩こりが出てきたりしてるんで
ゆっくり休める日が欲しいと言うのが本音です(笑)


あ、旦那は今日も仕事でトラブルかかえて
徹夜だったそう(夫婦の会話がメール(笑))
なので家族の手伝いはなさそうです。


妊婦の嘔吐下痢③

前回の続き


息子は依然39度の熱(でも元気)
私は朝から嘔吐下痢で体調最悪だったのですが、

息子の通院でものすごく疲れてしまい
連日の看病疲もたたって動けなくなりました。

私が倒れたら子供の世話を誰もしてもらえないという
恐怖感から嘔吐が怖くて水を絶っていたのですが、
時間が経つに連れて
意識が朦朧としてきてしまいました。

こんな状態で救急車は恥ずかしいし、
でも動けない。
心配は息子の世話が全く出来ないこと。

旦那にもう一度連絡し、非常時だから帰宅を要請。
激務なのですぐは無理だったけど
21時に息子のご飯を買って帰宅してくれました。

息子のお腹を満たした後、
フラフラの私に付き添ってもらい夜間救急へ。

妊婦であること、ほぼ絶飲絶食なことを伝え
診察してもらいました。
全く自覚はなかったけど、
検温すると37.9度になっていました。


結果は脱水と疲れによる胃腸炎でした。


2時間かけて吐き気どめと生理食塩水を点滴。

救急のベッドに寝かせてもらい
1人でゆっくり休ませてもらいました。


調子が悪い時も四六時中息子と一緒で、
息子が寝た後も、高熱の原因だったり
川崎病の再発じゃないかとネット検索しまくってあまり寝られない。

熱が39.8度と日に日に上がったのですが
熱性けいれんをおこしたらどうしようとか
そういうことまで考えてグルグルしていた
(1人で看病していたので、私が疲れて寝たら誰も対処出来ない)ため
より疲れが溜まっていたのだと思います。

2時間後。
点滴と息子と離れて休めたおかげで
フラフラの状態を脱し、さらに水分も取れるようになりました。

点滴する前はあんなに気持ち悪かったOS1が
点滴後は美味しく感じたから不思議(笑)


帰宅したのは深夜2時近くでしたが
翌朝はメッチャ元気。
ここ1週間で1番元気だったんじゃないかってくらい。

今回の件では
嘔吐下痢の時に1人で対応しようとしたのが
そもそも間違いだったなと思いました。

元気になってからですが
旦那には

「次から不測の事態になったら絶対ベビーシッター頼むから。
1日2万だけど、払ってくれるよね?」

と半ば強引に約束。


体調悪くなる中、
「このまま行ったら多分数日は息子の世話が無理だ…どうしよう。
でも、ベビーシッターは連続で終日だとあまりに高いし…」と、
正直金額が気になってしまい
ベビーシッター派遣が出来なかったのというのも
あったので、今回旦那に約束させることができて良かったです。


家族が不測の事態でも早く帰れないくらい
重要な仕事なら、さぞお金ももらえると思うので
じゃんじゃん使って行くからね^ ^

妊婦の嘔吐下痢②

息子の39度を超える高熱4日めになり、
再診をうけましたが川崎病じゃないとのこと。

よかったー( ´Д`)( ´Д`)

安心したせいか
帰宅して以来体調劇崩れの私。



1週間前にやった嘔吐下痢がまた来てます…。


実は昨日の寝る前から
強烈な胸焼けがあったのだけど
見ないふりして何とか寝て、
朝予想通り調子が悪かったのだけど
息子の再診にどうしても行かなきゃ行けないから
無理にシャワー浴び、その時全部吐いてしまい、
その直後に水下痢という状態でした。


無理を押して大学病院なんて行ったのが
問題だったかな…。
ずっと13キロ抱っこして、ものすごい疲れたし。


帰宅後、体調の悪さに耐えられず
横になってましたが
39度あっても息子は元気。



「かーちゃん。おなかへっちゃったのー。」

「アンパンマンみたいのー。」


と要求多数。


私は朝から自主的に絶飲絶食しており、
(口にいれたら吐くか下すから。息子の診察をこなすため)
帰宅しても口を潤す程度のお茶しか飲めず
空腹だからか、脱水に近いのか、気分悪すぎて起き上がれない。


でも隣でわんわん泣かれてイラっとしながらも、
高熱続きじゃ息子もしんどいよなーと思い直し
這って居間まで行き、
アンパンマンdvdとみかんゼリーだけ出す。

14時過ぎ。
トイレと布団の往復で夜が恐ろしくなり

旦那にヘルプ電話
→早くは帰れないと言われる。(鬼)

名古屋の母にヘルプ電話→
平日だし、父が仕事で足がないから行けないと言われる。
(もっと鬼)


えーと…


名古屋からは新幹線という文明の利器がありまして、
片道2時間ですし、
過去新幹線使って1人でうちまで来たことある人が
何をいうか?!とイライラ。
(しかも専業主婦)


「手伝って欲しいのは
お父さんじゃないから、お母さんだけでいいんだけど…」
と至極当たり前の話をしても、


「それは無理。おばあちゃんいるし。」



死にそうになりながら
空気の読めない母に

アンタ…
「今週末お父さんと東京に泊まり掛けでいくわ☆」とか
言ってたじゃないか。ばあちゃん関係ないだろ。

と突っ込みたくなりましたが、
もうそんな気力なし。


「あ、そう。じゃもういいわー。」
と電話を切りました。 



いつもなら実家に頼ることなく何とでもするけど、

・私が体調悪すぎて身動き取れず、病院もいけない。
・息子は高熱で保育園いけないから
食事から何から何まで世話が必要。(つまり私は休めない)
・旦那は激務過ぎて休めないどころか、定時帰宅も不可能。

と条件揃ってたから
指示が必要な面倒な他人じゃなくて身内に
今回ばかりは助けてほしかったんだけどな…。



はぁ…。



あきらめて
病児のベビーシッター、探します。

川崎病 再発?②

大学病院で。


昼前に病院に入り、
診察→検査三昧 で夕方近くまでかかることは
前回経験してるので、
先に売店などで食料を調達していきました。



待ち時間に爆睡する息子。

紹介状があるから待ちはそんなに長くはないのですが、
おしっこがでないもんだから検査できず待機時間長し…。


見かねた看護師さんから
点滴ぶちこまれても出ないおしっこ…。


依然39度を越える高い熱があるので
元気は元気でも体力消耗するらしく
待ち時間に
ジュース、おにぎり→爆睡(でもおしっこ出ない)と
いう流れで過ごしておりました。


そんなこんなしていたら血液検査の結果が出て、
今回は川崎病じゃなさそうだということになりました。


まずは炎症値(CRP)が0・13と正常な値であること。
(入院時は2を超えてた)

白血球も5300とすくないこと。
(入院時は13000を超えてた)

川崎病は全身の血管炎だから
上記だと根拠にかけるという見解だそうです。


アデノも溶連菌も陰性だったようなので
原因が特定できたわけではないため2日後再診となりましたが
ひとまず安心。


入院生活は母子ともに過酷だったので、
出来れば避けたかったので良かった…。


熱の原因、早くわかるといいな。

川崎病 再発?

木曜日に川崎病の定期検診に行ってきた矢先
金曜日に発熱し、37.6度で保育園を休み
土曜日は、熱ははかってないけど微熱程度
日曜日は終日39度越え
月曜日も朝から39度越え(もちろん保育園は休み)





それでもグッタリ感なし。
食欲はしっかりあるし、よーく話すし
走り回って遊んでる。
まさか熱があると思えないくらい。



でも、高熱が続いているから心配になって
病院にきました。


月曜の午前の小児科は
9時半の時点でなんと20人待ち!!
診察まで2時間を越えました…。


ギャー(ToT)
外まで待ちがいて、あまりに多いから外出する人続出。
いくら人気とはいえ町の小児科なので
仰天しました。

だって川崎病の検診した大学病院より
遥かに混んでる…。





待ちに待って出た診察結果。



川崎病再燃の疑いなので、大学病院にいって
検査してもらえと。



うそん( ´Д`)
溶連菌とかアデノくらい検査してよー(ToT)



仕方ない。手遅れになるよりは!ということで、
今から大学病院へ行ってきます(ToT)

買ってよかった料理本

つわりがあけてきたのですが
休職中なので自宅で出来ることをやってます。


ハマったのは簡単な料理。



買ってよかった本。「作りおきおかず180」

材料が家にあるものが多いし
日持ちするものばかりだし
簡単なのに
私にはない味付けでしかもウマイというのが魅力です。


特に気に入ったのは



①大根のゆず胡椒漬け
→漬物狂の私にピッタリ。調理時間5分。
切って、調味料いれて冷蔵庫。
2日めに激ウマになる不思議なレシピ。


②豚バラ塩角煮
→勝手に圧力鍋で作ったが、煮てる間の匂いが二郎系ラーメン!(笑)
肉は当然だけどスープが特にウマイ。
塩ラーメンが簡単にできました。


③タラモサラダ
→適当に作ったことあったんだけど、
オリーブオイル入れるっていうのを知らずでした。
これは入れたらメッチャ美味しくなったので
オススメ。



長く立ってるとお腹張っちゃうし
つわりが戻る日もあるので
簡単で美味しくて日持ちするごはんは最高です(^.^)

妊婦の嘔吐下痢

昨晩、
大変汚いのですが、
下痢と嘔吐同時進行という経験をしました。

辛かった…。

最近、嘔吐下痢の風邪が流行ってるらしいので
参考までに経緯を書いておきます。



20時ごろ お風呂に入ろうと息子を促すが、
いつも通り嫌がられ、結局怒って私だけ入浴。
息子は言うことが通らず入浴中終始外で泣きわめく。


20時半 風呂から上がり、息子をなだめる。
当然抱っことなるが、お腹が出てきたせいか立ちがキツイため、
横抱きでソファにもたれる形をとる。
5分しない間に息子、泣き疲れて爆睡。

21時過ぎ 完全に寝た息子を布団に移動させるも
起きてしまいグズられる。
トントンして寝かしつけるも、寝ず。
機嫌悪く泣きわめく。


ここで私、なぜか急に吐き気におそわれる。


ソファで自分と一緒に息子ももたれかけさせたため、
お腹圧迫したせいかな…


なんて考えていたが、どうにも吐き気がおさまらない。
息子は泣き続けているが、声さえかけられる状況でなくなり、
トイレにかけこみ激しく吐く。


つわりでも吐き気とは無縁だったのに…
しかも、1回吐いたらなお激しくなり
おさまるまで吐き続ける。


息子は便器にかじりついて
激しく吐く母をみて泣き止み、固まる。


かあちゃん…だいじょうぶ…?


気持ち悪すぎて
吐く合間に「うん、うん…」
しか言えず。


22時ごろ 嘔吐がおさまったので、居間のソファで休憩。
10分しない間に、お腹が痛くなる。
トイレに直行。

下痢。
しかも止まらない。

ヤバイなーと思っていたら
同時に吐き気。


現在進行中の下痢だと
洗面器なんて取りに行けない。
でも吐き気も我慢できない。


苦肉の策として股の間をあけて
吐く。

うまく汚さず吐けたのだけど、
下痢と同時に嘔吐って精神的にくる…。


その後も下痢と嘔吐がおさまらないので
トイレからはなれられず。


23時ごろ 下痢も嘔吐もおさまったので
居間へ。


息子、母の有事っぷりにやられたのか
トイレに入ってこなかったので
変だなと思ってたのだけど、
なんと居間のソファで寝てました(笑)

吐き終えて疲れきった私は
息子を布団まで移動する気力がなかったので、
厚手のブランケットをかけ
私は掛け布団だけもってきて
居間の床で寝ることにしました。

脱水が怖かったけど
次の嘔吐下痢はもっと怖かったのと
ノロなら水は当分飲むなと言われたのを
思い出し
水分は取らず寝ました。


夜中、喉が渇いて起きてしまったため
一口だけお茶を飲んでみましたが
お腹からギュルギュルと恐ろしい音がしたので
それ以上飲まず朝を迎えました。


私の場合は
水分を沢山飲まなかったので、
胃腸への刺激もなく
うまく嘔吐下痢は落ち着いたように思います。


翌朝の肌のカピカピ感は凄かったけどね(笑)
粉ふいてたし。


翌日はフツーにご飯、食べました。
昼なんて、どうせ夕方に吐くかも…と
好物のラーメン食べましたが(アホ)
吐き気もなし。


嘔吐下痢症にしては
あまりに軽かったので、何かに当たったのかも
しれません。


下痢は水溶便でしたが、
出血もなくお腹の中の2人目は多分大丈夫だと思います。


余談ですが、
翌日妹に電話でこの話をして
気を付けなよーと言っていたのですが

なんとその日に妹も嘔吐したらしいです。
下痢はなかったけど、かなり激しく吐き
翌日微熱と症状が重なってきたため病院へ。

診断は急性胃腸炎だそうです。


皆様も急な嘔吐にはご注意を。

つわり期に2歳と室内遊び

なんかへんな遊び始まった…。



ハンカチを並べる



綺麗に並べる



もういいだろ…A型としか思えない…



これだけ几帳面にやったのに
あとはぐちゃぐちゃーってして、

「かーちゃん。お花どうぞ!」と持ってきた
息子。


え?いらんだろ、その几帳面な時間(笑)
と突っ込んでしまいました。




余談ですが、
男兄弟のいない私は
今までずーっと男の子の遊びがよくわからなかったんですが、
ハンカチを出してきたのをきっかけに
室内で楽しく遊ぶことができました。



バナナ作って剥いて食べる真似したり、

背中にマントとしてかけてあげて
布団にダイブさせて「とんでる!」とやってみたり、
↑飛んでる間マントをヒラヒラさせる演出つき。


三角にして頭にかぶり泥棒のまねしたり、


エプロンのように腰に巻いてあげたり、


手にハンカチを被せて
オバケだぞー!とやってみたり…


単純なんですが、親子共々とても楽しめました。
ちなみに私は体調が良くなかったので寝ながらやりましたが
息子は本当に楽しそうでした。



今までは室内で遊ぼうと思うと
だいたい
積木かブロックか
シールはりか
絵本か
dvdか
お絵かき だったのですが、


私は動くの嫌いで
ブロック系作るの苦手だし(楽しめない人)
シールは際限あるし
絵本は集中してくれないと面倒になるので
dvdかお絵かきに頼りがちだったんです。



でもこんな簡単に身近なもので
喜んでくれるなんて驚きでした。





ちなみに息子をよく楽しませてくれる
妹夫婦にどうやって遊ぶのか聞いたら

「何をするにせよ本気で、かつバカになることだよ」


と言われました。


妹はビデオ通話でさえ息子と遊べる人です。
だから息子はおばちゃん大好き♥


妹がビデオ通話でよくやってたのは
息子が、紙丸めて剣みたいの作って斬るマネすると
画面の向こうにいる妹が「やられたー!」と
オーバーリアクションで倒れるやつ。

画面まで揺らしてくれて、演出が本格的(笑)

もうメッチャ喜んでました。


また、節分の時は鬼のお面をかぶってやってくれたり、
しばらくすると斬られる役を代わることもありました。


だから、息子は斬られるリアクションがかなりうまい。
斬られた後は床にペタッとなってます(笑)



そういえば
室内でも自身が動けるときは
「お手伝いして!」が結構楽しそうでした。

食器片付けたり、
電気消したりと簡単なものですが。

慣れてきたら
「○○のお仕事、おねがーい!」と言うだけて
完全にまかせるやり方。
終わったら「ありがとう!母ちゃん助かるよー!」
で褒めてました。


2歳半を過ぎると体力あるし
動く遊びしか楽しくないよなー
公園含めもともと私苦手なんだよな…と思ってましたが
室内でも、寝ながらでも、玩具がなくても
まだ出来ることがあるなと思いました。
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる