12w3d ハマる食べ物

つわりがあけてきたせいか、
食欲倍増してます。


1人目に比べてコレ!という神がかりな食べ物に
出会えてなかったのですが、本日出会いました。

これです。



鮭フレークです。
お腹の子を無視して、添加物まみれです。
というかこれがたべたい。


これと、ごはん。
サトウのごはんはアウト。(いや、おいしいんだけど)
自分で炊いたのじゃないとダメ。


これを朝食にしないと、
何をたべてもシッカリ満足できず
1日中何かしら口にいれてることになります。


担々麺の花椒といい
鮭フレークといい、
妊婦には向かない食べ物ばかりにハマる2人目…。


どんな状況でも
我が道を行く子なのかもしれません…。

汁なし担々麺 勝手にレビュー②

汁なし担々麺好きのレビュー


今日は
日清の冷凍汁なし担々麺


結論からいうと、

私には激ウマです。
店にいかなくていい!うれしい!!


パッケージは今、少し変わってます。



こんな感じですでに辛めではあります。

※最近のはなんと別袋で花椒いり唐辛子がついてます。
私は全部いれました。
水の味が変わるくらいの痺れがきます!


店でたべるのよりは控えめだけど、
かなり旨い!!!


うちの近所では「まいばすけっと」に売ってました。
買い占めに行かなきゃ…。


遠方からの介護派遣③ 翌日の余波

母が腰痛のため、こちらで急遽ヘルパー派遣をしたその後の話です。
うまくいったように見えましたが、結構余波ありです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

母の腰痛は2日経っても治りません。

本人曰く

「痛み止め飲めば痛くないし、・・・寝てれば大丈夫!」

・・・・どんだけポジティブなんじゃ!!!


寝返りしたり、床から立ち上がるのは無理で
ソファに寝てるらしいです・・・。


さて、そんな母のためにこちらで勝手にヘルパー派遣をしたわけですが
その翌日の話。


翌日、祖父は朝10時すぎにショートステイに行くことが決まっていました。
でも普段自宅にいるときは朝8時にオムツをかえます。

ですが母は腰痛なので、ヘルパーさんが10時前に来てオムツ替えをする
もし漏れちゃったらまた後で片付ければ良いから!と祖母に約束をしたそうですが・・・・・

翌日、8時ごろ
祖父母が暮らす1階部分からギャーギャー聞こえる・・・・

父が様子を見に行くと、
なぜか祖父がトイレの前に座り込んでいるとのこと。


祖父が自分でトイレに行くことはないので、
間違いなくトイレに行こうと促したのは祖母。


で、祖父の動けないっぷり(あたりまえ)に
キチガイめいた「私ちゃんとやってるのよ!」アピールの
祖母のギャーギャーが始まった様子でした。


祖父も体重があるので、座り込んでしまったら
父くらいしか持ち上げられる人はいません。


お察しの通り、キレて祖父を持ち上げる父。


大騒ぎだったので見かねて2階から腰痛を押して
降りてくる母。


母、様子を見てブチキレ。



母:「何でヘルパーさん来る前に勝手にトイレ行かせてるの?!」

祖母:「アンタ、腰痛だって言うから私がやらないといけないじゃない」

母:「は?10時にヘルパーさんがやるって昨晩約束したじゃない!!!」

祖母:「おじいちゃんが動かないから悪いんだわ!!!」

母:「約束破ったのはばあちゃんでしょ!!じいちゃんは悪くないじゃない!!!
   私の代わりやるって言うなら、最後までやってよ!!
   中途半端にしかできないなら迷惑だわ!!」


祖母、涙目で黙って終了ww



その後、祖母は来てくれたヘルパーに
「うちの娘に怒られた!口もきいてくれない!!!」と愚痴っていたらしい・・・。



ダメだ・・・なんて厄介なんだ・・・・。


祖母も88歳だし、ボケて当然なんだけど
ただ、都合よくヘルパーがやる約束忘れて、
「娘(うちの母)が腰痛=私が爺さんの面倒見る」だけインプットされたんでしょうな・・・。

確かに、昨日からおかしかったもんなばあちゃん。

昨日ヘルパーさんが来てくれた時から
おかしな上がり具合になってるテンションを私もビデオ通話で垣間見てました。

ものすごくよくしゃべる。
いつもはやらないことをやってる。
驚愕なのは、走りながら移動してた・・・(いつもは壁伝いにゆっくり)

知り合いのヘルパーだったということもあり
「お友達が助けに来てくれたの!!!」な嬉しさ(もちろん違う)がアホみたいな
テンションにつながったんだと思います。


昨日はそのテンションもおかしいなと思いながらも

「ヘルパー無理やり派遣したけど、ばあちゃんも元気になって、母も助かって、
父も介護せずに済んで、よかったんじゃないかな」

なんて自己満足してましたが
この余波痛い。痛すぎる・・・。


祖母のあがったテンションは簡単に元に戻らないため
何やらかすかわからない分、思うように動けない母にはしんどい。


うーーーん。
もしかしたら結果だけ見ると、今回の件は余計なことだったかも・・・・。



祖母のテンションが早く下がることを家族全員祈っている次第です。

遠方からの介護派遣②

①からの続き


今度は仕事中の父に電話。

結果はさておき、
母の腰が・・と現状を話した段階で

父からは


「うわ・・・・・・」と
絶望感あふれる一言。


おそらく父は

前々から言っていた
一番恐れていたこと
(=母しか介護できないのに、その母が倒れた。なのに要介護者が家にいる)
が起こったと思ったのではないか思います。


父は頑として介護しないと決めているのに、(ここが確執ですな)
やたら神経質な祖母に任せる形にはできない。

※祖母には体力的に任せられないのではなく
「おじいちゃん!!!座り込まないで!!
私も体が動かないからたすけられないのよ!!!」
とキチガイ怒声(というか自分できないアピール)と暴力が始まるから
他の人は見ていられなくて助けに入らないと行けなくなる。

絶対やりたくないことをやらないといけない状況になってしまったので
まあ父からすると、地獄ですな(笑)


その後、こっちでうまくいくよう手配済の話をすると
めっちゃ安堵の声。


「本当に助かった・・・・」


といっておりました。


ヘルパーさんは突然の呼び出しにも関わらず
夕食の介助とオムツかえ、寝かしつけまでしてくださり
祖母はヘルパーさんの訪問に友人の訪問のようにテンションのあがった
時間を過ごし、母は心配して帰宅した父に連れられ病院にいくことができたようです。


ことが落ち着いた後、
父と母には

・これを機に祖父の世話は基本ずっと預けられる施設に早く入れるように手配すること。
入れるまでは保険の限りを利用し、ショートステイ+帰宅時はヘルパーで乗り切ること。
・ヘルパーは今回の人以外でも利用すること。
・上記については、決定事項。母や祖母の意見は聞く気はありません。

ということを約束させました。

後で父のみに

・ヘルパー費用については保険外になったとしても父が出す。

ということを約束させました。

※お金を出すことに渋りはしませんでしたが
父が介護することを思ったら費用対効果抜群じゃない?
むしろ突然の対応しなきゃいけないこと考えたら安いわ。とダメ押しも入れておきました。
父の性格考えると何より突発的なことを嫌がるので
これで母や祖母が何を言ってもヘルパー派遣させる方向になると思います。


人の心配をよそにずっと介護を続けてきた母でしたが
今回は腰が相当痛かったのと、
ヘルパーさんの仕事っぷりを冷静にみることで
「こりゃ体に負担かかるわ・・・今の自分では到底できない」
と思ったようで、

あっさり

「次からヘルパーさん入れる。私がおばあちゃん説得するわ。
体が元気になっても、もう見てるだけにするわ」

と。


良かった良かった。
これでみんなが笑顔で過ごせるし、
私も妹も急な里帰りは防げる。


今回思ったのは、情報交換の大事さ。

もし私が祖父の状況を知らず、
ケアマネの連絡先を探せ出せなければ
かなりやばいことになっていたと思います。

離れていても、雑談でも良いから、
実家の状況は聞いておくべきだなあと思いました。


あと、親身になってくれ、かつ非常時に動いてくれる
信頼できるケアマネを持つことが大事。

人の出会いは最終的には運だけど、
いい人に当たるまで変えてもらうっていうくらい
こだわったほうがいいなと思いました。


最後に介護保険におんぶに抱っこな
介護事業は見直しが必要な気がしました。

これだけ情報化社会なのに
役所を通さないと必要な情報さえ集めることができないってどうよ?

そこには利権とかものすごーく絡んでいるのでしょうが
超高齢化社会では、もっと民間に開いて、業者は設ける仕組みがないと
公的なものだけでは立ち行かなくなると思いました。

遠方からの介護派遣①

昼間ビデオ通話で話していたら、

実家の母の様子がおかしかったので
聞いてみると

「腰痛で横になっている」と言います。

経緯を聞くと

・昨日、要介護5の祖父がロングステイから2週間ぶりに帰宅
・今日、祖父のために病院通い(1日総合病院と整形外科のはしご)
・祖父は歩行困難になっておりタクシーや車イスへの
上げ下ろしが何回もあった
•帰宅後、オムツがうまくハマっていなくて漏れてしまい、シーツから着衣も全て交換した(重労働)
・祖母は祖父の世話を手伝えないため
すべての世話を母がやった(おむつかえ、移動など)


久しぶりだからね、そりゃ腰痛にもなるよ…。


しかし母の様子がいつもとは違う。


「腰がね、痛み止めを飲んでも治まらないから
疲れがあるかも・・・・今から少し昼寝するわ…」

と顔をゆがめて話す・・・・。



通話をきってしばし考えたけど
こりゃヤバイんじゃないかと。


ぎっくり腰じゃないけど、寝て起きたら動けない可能性もある。


そうなったら
祖母は祖父の世話は絶対無理。

父は祖父と確執があり、今までも感情的に怒ったりして祖母や母が萎縮し家庭内不和の原因を生んでるから、例え一晩でも介護手伝えなんてまず言えない。
※ちなみに父は普段クソ穏やか。90越えの爺さんに本気で怒るとか父も大人気ないんだけど。


ただ、明日からまたショートステイが始まるので
乗り切ればいいのは今晩と明日の朝
(特にオムツ替え)。


となると自宅待機の私が帰省して手伝えば何とかなるかも…。

とりあえずいつも冷静な妹に相談。


妹からは怒られる

「腹の子に何かあったらどうすんの?
介護は超重労働なんだよ!あと子連れで帰ったら母に負担だろ!」


いやーごもっとも(笑)
思いつきでつっぱしった姉を許せ。



気を取り直して、現実的に再検討。

•私と妹は子連れだし遠方住まいで帰省不可。
•祖母と父は介護不可。
•乗り切ればいいのは今晩と明日の朝。


これ、もし祖父が子供だったら…?と考えてみる。

それなら即日派遣のベビーシッターがある。あとは夜間一時保育の手もある。
(過去急なお通夜で検討済。)



介護の世界には
そういうのはないの?


ネットで探してみたら、
どうも介護の世界は介護保険ありきなサービスらしく
個人で手配できそうな情報がない。


じゃ、役所に相談だ♪


実家のある区役所に事情を話して
ヘルパー派遣ができないか電話で相談。

すると
「それはケアマネに相談を」と。


え?ケアマネの連絡先知らんよ…。
名前くらいはわかるけど…。


持っている情報を元に
役所で調べてもらい、なんとかケアマネの連絡先がわかる。


すぐにケアマネに連絡。

事務所の固定電話だから不在ならアウトだよな…
と思っていたけど上手いこと繋がる。


ケアマネと私は当然面識なし。
「いつもお世話になってる○○の孫の…」
と言いながら、オレオレ詐欺みたいじゃんwと思いつつ事情を話す。

毎日母からは祖父の介護状況などを雑談で聞いていたので
それを交えて話すとケアマネも「確かに孫だ」と思ってくれた様子。


一晩なのだけど母を助ける方法はないかと言うと、ケアマネは即答。

「一番いい方法は、おじいちゃんのショートステイを前倒して今日の夕方からにすること。
それなら食事もオムツも介護しなくていいから。
空きがあるか確認するから待ってて!」と。

20分程度で折り返しがあり、

「ショートは満室だからダメだったが、
ヘルパーなら夕方から空いてる人がいる。
しかもお宅に派遣履歴があるし、
たまたまあなたのおばあちゃんの知り合いだから、
人の出入りに細かいおばあちゃんも納得してくれるのではないか?
お母さんもストレスなく受け入れてくれるんじゃないか?」

とのこと。
うちの事情を考えて、この短時間でよく手配してくれたわ…ケアマネには感謝。


ここで初めて母に連絡。


「勝手なことして悪いけど、体の具合がわるそうだから、
私がケアマネ探し出して相談した結果
ヘルパーさんが手伝ってくれるようだよ?
知り合いの○○さんなら大丈夫だろうってケアマネが手配してくれた。
少し休んで痛みはマシになったんだろうし、明日からショートなのも知ってるけど、
お母さんに倒れられては困るから今日のところは私に従ってヘルパーをお願いしてくれ。」

珍しく母も素直に
「じゃあお願いするわ」と言ってくれました。


続く

汁なし担々麺 勝手にレビュー

昨日はダークな記事投稿してすみません。

今日は食事の話題を。


自宅療養になってからの
唯一の楽しみが「汁なし担々麺」です。
息子のときもそうだったんですが、
何故だか辛いもの、香辛料キツいものが食べたくなるんだよなー。


あ、外食はできないから
冷凍食品です(笑)


今日はテーブルマークのものをたべました。



パッケージはあんまり目を引かない…。
汁なし担々麺に野菜ってイメージないしあまり好みではない…。


チンしたあと。
パスタみたい。麺が美味しそう(^.^)


混ぜた図。(半分くらいたべた)
麺は細目だけどモチモチしてタレによく絡みました。
野菜は…うーん…彩り程度だからなくていいかも。



しょっぱすぎず辛くないので年配のかたにも
受けそうな味で「中華料理!」な感じ。
汁なし担々麺の世界への入り口として
オススメです(^.^)



【汁なし担々麺好きとしての個人的な感想】
・辛味と痺れが足りない。別袋で追加調味料欲しい。
・全体的に量が足りない。少食主婦向け?
・器があるのは便利。皿がよごれがちだからこれは良かった。
・ハサミで袋を切る手間がありえん。
面倒で接着面から袋をあけてしまった…。

なかなか一般うけはしないのだけど
痺れがガツンときいてる=汁なし担々麺のイメージなので
そういう味が家でも食べられたらいいのになーと思います。

うまくいかない

数週前からいつも通り19時の迎えでも
夜23時過ぎまで息子が寝てくれず
朝は8時半過ぎまで起きず、
毎日保育園に遅刻という日が続いています。

※ある先生には
「お母さん、勤務時間変わったんですか?
毎日遅くなってますが?」と嫌味言われるけど、
体調が悪い時に自宅でみてたら本当に気が狂うので
遅刻しても保育園に連れて行っています。

遅刻がともかく大嫌いな私は半狂乱で朝支度をしています。

でも、寝ている間もずっとベッタリな息子のせいで
全く体が休まっておらず体調は悪化する一方。
正直私も8時になるまで起きられないです。

ぐっすり寝てるのを確認し、少し離れようものなら
数分後にはまた寄って来て同じ枕にのっかっています。
その上ヒドイ寝相でして夜中に蹴られること多数。
寝ぼけて私の体の上に乗り上げること多数。
背後から首締められて起きることまであります。

私は元々人と同じ布団で寝るのが苦手な人間なので
ベッタリされるのはたとえ子供でも苦痛なんですが
どう手を使っても寝かせてもらえない…。

だから、私の体はボロボロ。
朝は頭痛や吐き気からスタートします。
しかも保育園に遅刻するような時間にしか起きてくれない。
ストレスもものすごいたまります。

早く起きろ!ご飯食べて!
遅刻しちゃう!!早く着替えて!!…と朝の我が家は怒声ばかり。

そんな私を横目に自分のことだけやって、
私が怒りすぎるせいで不安定になっている息子を少しあやして、
何もなかったように
「じゃ、父ちゃん行って来ます。いい子にしてろよー。」と
1人出社して行く旦那…。


泣きまくる暴れまくる息子。
これをなだめて送らなきゃいけないのかと思うと
私は放心状態。


既に時間は9時半過ぎ。


ああまた先生に嫌味言われる…


何がというわけでなく
精神的にともかく限界で、いつか虐待してしまうんじゃないか
と思いながら今日は保育園へ送りました。


帰宅すれば夕方まで1人。
そう思うと少し気分が良くなってきて、
こうやって今日のことを書いています。


妊娠してからというもの、
息子の世話が本当に苦痛で苦痛でなりません。
体調が悪くても1人で全部やらなきゃいけない。
という気持ちが物事を悪化させているような気もします。

でも現在家事は手抜きです。
抜けるとこまで抜くけど
綿ぼこりが舞うような時には流石に掃除はしなきゃいけない。
いつまでもお惣菜じゃ、味気ないし、息子も食が進まない。


手は抜くけど、誰かがやってくれるわけではないので
いつかはやらなきゃいけない。


結局育児も家事も全部、私がやらなきゃいけないんです。
旦那には期待しただけ辛い思いをするのこちらなのでできません。


そう思うと日中保育園へ預けていて、
仕事も今はしていないのに
本当に毎日気が重いです。


ああうちでは2人育てること自体無理すぎたのかな…
なんて、思ってはいけないことまで考えてしまいます。


昼寝が出来ない体質のせいで
疲れが取れないからかもしれません。


自分の辛さばかりではなく
息子のわがままも笑っていられるような寛容な人間になりたいです。


とりあえず今日は夕飯の支度を早くして、
17時に迎えに行って、21時までに布団に入るようにしたいと思います。

休業

切迫流産で休業になりました。

でも、心音もあるし成長も順調。

流産しそうとかそういう問題はないのですが、
息子の世話などでお腹が頻繁に張る上
このまま外回りを続けなきゃいけないなら
もう仕事は安定期まで休めということ。

「つなさん、いくら言っても無理するし…。
休業の診断書を出せば会社を休める?」

母子健康管理カードも書いてくれたので
健保から傷病手当てもでることに!
(だいたい給料2/3分)
まだ産休まで時間はあるし、
無休の約1ヶ月はしんどいと思ってたので
本当に助かりました。


つわりで辛い人や
しんどいのに外回りを続けなきゃいけない人は
一度先生に相談してみることをおすすめします!

保育園の送迎

雨降り、雪降り、私の体調不良…
これが重なると保育園送迎が本当に大変です。

なぜならうちから保育園までは1.2キロ。
大人の足で徒歩15分強。

普段はどんな天候であろうと自転車使っているのですが
私がフラフラな状態で雪道とかだと流石に危ない。

もちろん歩きで抱っことか無理。(13キロ+荷物)

ベビーカーは降りるので使えない。
そもそも既にうちにない(笑)



うーーーーん。
いろいろ考えた末、

初めて送迎にタクシーを使うことにしました。



最初、日の丸交通を検討しましたが
迎車+予約で710円もとられることがわかり…。
1メーター(730円)ちょいで行ける距離なのに
距離相当の配車費用を払うのはチョット…。(根っからの貧乏性)

※後で確認したら電話での予約の場合710円で、
3時間以降のWEB予約なら配車料金310円のみということが判明。
早く連絡しとけば良かった-_-b私の早とちりでした。

日の丸を選んだ理由は子育てタクシーもやってるから。

正直タクシーは運ちゃん次第だから、
会社はあんまり関係ないと思うけどね。

予約をしなかったせいで結局日の丸はすぐの手配できる車がなくNG。
よく使う東京無線でお願いして行ってきました。

東京無線:過去息子を救急に連れて行った時など
早朝だろうと夜中だろうと1度も配車出来ないと言われたことがない
ので使っています。豊島区はいいかもです。

家から行き帰りで1500円ですみました。3キロ弱で時間は20分くらい。
時間はほぼ自転車と変わらないけど
このくらいの金額ならしんどい時は便利だなーと思いました。

登園は目立つので微妙ですが、
お迎えはこれからも使おうと思います。

業務軽減できず…

うちの部署の上司である2人に
業務軽減について相談しました。

実質部署を取り仕切る先輩、
Aさん、35歳。小学生2人の子持ち。

大阪がメインだけど部署の長である役員、Bさん、56歳。2人の子持ち。(すでに成人)


2人とも話が通じないタイプではないんですが、やっぱり年が離れるとダメなのかなあと思いました。


まず先輩に相談したら
母体が元気でも
業務軽減=
外回りや立ち仕事はやめて、部署内の事務作業を一手に引き受ける形にしたらどうかと。

一方、役員からは
業務軽減は何をやめればいいのか(長時間移動とは何時間?とか)聞かれ、
母体と胎児が元気であれば営業はそのままやれ。ただし荷物はキャリーケースを買って移動し、駅から遠い場合はタクシーを使えとのこと。


うーん…。
外回りが嫌なわけではないんだけど
結局「元気だから大丈夫!」と
思って仕事した結果腹痛があり切迫流産の診断が出ているわけでして、
だから業務軽減措置が出たのだけど
重いものはキャリーケースで移動レベルだと軽減じゃなくて私が気をつければいいってだけな気がしました。

役員にその旨伝えても、じゃコレはだめでコレはいいの?などグチャグチャ言われ
結局営業やれって話でしかないんだなと思いました。

しかも社内システムにアクセス出来る権利渡すから、昨日休んだ分(切迫流産で診断書でてるのに)今から事務作業やれよと。


いや体調的にはPC入力はできますけど、
そもそも今日、土曜だけど?!
そして2歳児みながらやれってムリすぎる…。



何て言うか…
多分この役員に何言っても通じないな…と
思いました。



このまま最低でも安定期までは休業させてもらう話にしないと余計なストレス抱える気がしてきました。


先生には、業務軽減できないしこのまま腹痛続くなら時期みて休業にしてくれって言おう。

診断書があれば疾病扱いでお金も出るし、
自分の身は自分で守らなきゃな…。

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

切迫流産

まだ10wなんですが
よくお腹が張るし、
体重全く増えてないのにお腹がすんごい大きくなってきて
ヘソまで飛び出してきたため
心配になって本日病院へ行ってきました。


中の人は全く問題なし。
お腹の大きさも病気や胎児の問題ではないので心配なしと。
エコーでは10w3cmの壁を超えたので、少しホッとしました。


しかしやたらお腹が張る今回。
2週間おきの診察が待てず1週間おきのぴょう
腹痛だの張りだので受診してきてます。


先生からお叱り
「また重いもの持って!!それで歩き回ったら
そりゃお腹も張りますよ!!
業務軽減の指示書書くから会社に申請したら?」と。


そこには切迫流産の診断が。


このまま業務続ければ休業の可能性あり。
まず業務軽減しろと書いてありました。



でも先生。
外回りの営業は業務軽減とかないんです。

PC持って、たくさんの資料を詰めて、
いくつもの客先に行くわけで。

確かにカバンはいつも重いけど
それがダメと言われると仕事にならない。


普段そんな状態なのに
先日は数日間、展示会で立ち仕事をしていました。(追い打ち)
ワンピースとジャケットでちゃんとしていたんだけど
コンクリートの打ちっぱなしの建物は結構寒くて。

さすがに途中で座ったりしていたけど、お腹痛くなったりして
これはヤバイかも…と思いながらも
担当してるお客さんが来ると仕事モードになり忘れてしまい
後からグッタリしたりしてました。

この立会いは、会社から命令されてるわけではなくて自主的なもの。
自分のお客さんが来るから立会いしていたわけです。

商談にかかっていなければ他の人にフォローを
お願いしておけばOKなんですけどね。

どの案件もクローズ手前、4月や5月に納品をするような
大詰めの状態なので他の人にはまかせられなかった…。


うちの会社はデスクワークがないので
業務軽減で部署移動というわけにもいかないし…
今後どういう形で働き続けるのか、
来週いっぱい休んで(立ち仕事weekだから)張りが落ち着いたら
会社に相談することにしたいと思います。


余談ですが、
旦那に話したらさすがにヤバイってことがわかったようで
息子の保育園送り迎え、極力やるわ…と。

奇跡!
本当にやるか以前に
そういうこと言わない人なのでちょっと驚きました。

色々な人に助けてもらいながら
2人目は育てて行くことになりそうです。

買い物へ

来週は商談が立て続けなので、
この休みにスーツを買いに行ってきました。

相変わらず旦那は出勤してるので
息子と2人で。

スーツといっても、お腹のサイズを
考えるとワンピーススーツのみ。

ワンピなんて殆ど買わないから
サイズがよくわからないため通販というわけにはいかないので
とりあえずイオンまで行ってきました。

あ、豊島区にはイオンはありませんので、
行ったのは品川シーサイドのイオンです。

池袋から電車1本で23分、
ここは駅からのアクセスがよく
駅から子を抱っこしても徒歩5分だし、
雨でも濡れないという
車なし旦那なしのお出かけには最適な場所です。

唯一の難点は
りんかい線の電車賃…( ´Д`)


イオンに限らずですが、
ママ向けファッションのお店は
ちょうど入学式シーズンもあり
セレモニースーツが種類豊富でした(^.^)


購入品

18000円くらい
(ノーカラージャケット、テラードジャケット、ワンピース)

9000円くらい(ノーカラージャケットとワンピのセット)


金額以上に質も良いし、
膝丈でハイウエストのため
たぶん産休までいける!と踏んでの購入。

社内業務とか、
もうどんな格好でもいいと思ってるんですが
30越えてると客先ではあまりカジュアルってわけにもいかない。

せめて臨月感出るまではジャケット(ノーカラーでも)
着ていたいなーと思っていたので
ジャケットが増えて助かりました。


ジャケット脱がない前提にし、
下に極暖ヒートテック着こんで早速明日から着ます!
↑半袖ワンピなのに(笑)



「でんしゃ、こないよ?くつぬいじゃおー」

息子は試着室ではしゃぎまくり、
フロアをくまなく走り回り
あまりに言うことを聞かないので放置→泣くの繰返しでした。
なので最終手段である節分豆(好物)を与え、
私の試着時間5分を確保しました…。

今回はどうしても必要だったから行ったけど
試着必須な買い物はやっぱり子連れキツイ…。
帰宅後3時間ほど爆睡させていただきました(笑)

2人目妊娠初期のまとめ

9wまでのこと まとめておきます。

<1人目との違い>

①体調の変化時期がかなり遅い
1人目:食べ物の変化、つわり4wから。
つわり期は果物のみで生きて体重5キロ減った。

2人目:基本的になんでも食べられる。つわりらしきもの8wから。
胸も9wでやっと少し張ってきた。

②鼻が異常に詰まる
1人目:中期や後期からは詰まった。初期は薬なしで快適なくらいだった。
2人目:両鼻鼻閉状態…。妊娠発覚1ヶ月前にレーザー治療したのに
治療前以上の鼻閉っぷり。息子のウンチにも気づくの遅いレベル。

③夜寝られない
1人目:初期は寝てばっか、中期から眠り浅く。
2人目:尿意で必ず2時から3時に起きる。5時過ぎまで眠れず…


<苦手なもの>
・ドーナツ(ミスド狂なのに、買っても手をつけられない)
・クロワッサン(食後の胸焼け酷い)
・メロン(食後吐き気でる)
・特定のカップ麺(縦型のカップ麺。人が食べてる匂いだけでアウト)
・特定の同僚のニオイ
(鼻閉だし、夏場でも臭くないデブなんだけど、何故か彼だけダメ)


<好きな食べ物>
・冷凍マンゴー(キロ購入した)
・みかん
・魚(寿司から、ソテー、揚げ物までなんでも)
・キャベツ
・マヨ味
・漬物(甘いものよりしょっぱい系。冷蔵庫常備クラス)
・外食(立ちがしんどい上、自炊が美味しく感じない)
・冷たい麺類
(食べる前はそうでもないが、食べた瞬間コレ!キタ----!と思う。
特にそうめんが好き)
・旨味強め食品(味噌汁とか、貝だしとか、町の中華料理とか)
↑町の中華屋は、味の素とかの添加物が入ってるから?
・フレッシュネスのベジタブルバーガー(もともと神だが、なお神に)
・ワカメ(何故かテンション上がる。本人もよくわからん)


<2人目はそこまで神でもない食べ物>
・トマト(元々好きだけど、今は添え物に転落)
・炭酸飲料(妊娠前と同じ)
・きゅうり(そのままだと苦手に。味つけあれば問題なし)


また変化があると思うので期を見て書いて行こうと思います。


寿司が食べたい

昼の鯵フライもそうですが、
何かと魚が食べたい9wです。

今日は会社に行け、溜まっていた仕事を終わらせられたので


「夜は寿司!」の気分。


保育園の迎えが19時だったので、
空腹児を連れて今からスーパー行く気になれなかったのと
金曜ということで多少遅くなってもいいという開放感から

息子と2人で回転寿しに行ってきました!


息子は人生初の回転レーンにおおハシャギ!
人に迷惑かけないようにするのは大変だったけど
私は生魚がたらふく食べられて、
旨味たっぷりの味噌汁や茶碗蒸しまで制覇し大満足でした。

基本的につわりが軽くて何でも食べられる
2人目ですが、今は寿司が一番もたれないし相性イイなと思いました。

つわり中に鯵フライ

2日ほどめまいと胸焼けがひどく、
会社を休みました。


今日は朝からえづいたぐらいで何とかなってます。
低気圧かなーやっぱり。


出社は時間指定するとどうなるかわからないので
一先ず午後出勤にしてもらい、
9時過ぎに息子を保育園に送り届けました。


外も晴れているせいか気分も良かったので、
どうしても食べたいものを食べに行きました。(朝食)


築地に。
↑休んでた上、半休してる人間の行動力ではない。


会社にばれたらヤバイけど、
出社したら仕事山盛りだから出られないし
体調不良の反動か、
ともかく、我慢できない!

どうしても食べたいんじゃーー!



ちなみに、築地までの間に吐いてでも食べたかったのは
鯵フライです。




つわり中にフライ??
全国のつわり中の皆さまスミマセン…。



築地場内の八千代さんで
鯵フライ定食1100円。


ふわふわで旨かったです。
直後の胸焼けもなし!

ただ、目当ての鯵よりも
キャベツの付け合わせと漬物が旨く感じる罰当たりっぷり(笑)


そういえば2人目は
食べられないものはないけど
やたらキャベツと漬物が美味しいです。


不思議…。

西南西

今日は節分です。


もう何日も前から
鬼!お獅子!という言葉に敏感な息子。


お友達のニット帽を見て、
「おに!」と叫び、母をあたふたさせ

「今日、おしししのしっぽ、さわったの…」
と不安な告白まで。

※息子は獅子舞を「おししし!」と呼びます。
1つ多いよね(笑)



これだけ興味があるなら
イベントの意味がわかるだろうと節分をやってみました。



「おにだぞー!」

…ってアンタが、鬼やるの?



豆投げられて「わー!」

喜んでます。



「つぎ、とうちゃん。おに、やって?」


鬼をやらされた旦那は
不幸なことにこのあと豆ではなく
息子の容赦ない鉄拳を顔面にくらってました…。


鬼退治だね(笑)



イベントを殆どやらないでここまで来ましたが、
思ったより楽しめたので
今後は機会があればやりたいなと思います。

妊婦服にする

9wに入りました。

お腹はポッコリしており
服がキツくて、タイツがキツくて
たまりません。

双子でもなく、胎児の成長が早いわけでもないので
驚いています。

直属の上司には妊娠報告してますが、
(つわりきたらいきなり休んだりが増えるので)
公にはまだ言っていないので
仕事上分かりやすい格好は控えてたのに、
休日に履いているショートパンツさえ
ウエストゴムなのに苦しくなってきました。


これはいかん。


ということで
本日、無印でマタニティー下着とタイツを買い
くびれていないワンピをセールで手に入れました。


まず下着を風呂上がりから履いてますが
楽すぎる!!
我慢してた私、浅はかだった!(笑)


これからは楽な格好にして、
少しでも快適な毎日を送りたいです(^.^)
01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる