

トラッド目白

豊島区民としては逃せない情報
目白駅に新しいビルがオープンしてました・・・。

久々に目白に仕事で行ったら、目の前のビルが
綺麗になっている・・・。


複合ビルなので、飲食店など色々あるのですが
道に面している「シェフズベーカリー」という
1階にあるベーカリーショップが
仕事をするにはとてもよかった!



PC電源取れるし


メルアド登録すれば、30分ごとに接続ボタンを
押す必要はあるが無料wifiも使用可能。

目白でちょこっとメールチェックとかしておきたい時が
あるのでとてもありがたいです。

【目白駅周辺の電源&wifi事情】
そもそもカフェなるものが少ないのですが
電源取れてwifi利用できるところはマックのみです。
ZOKKAは飲み物がおいしくオシャレなのに、
電源も取れないし、wifiも弱いため使っていませんでした。

なので、今まで目白でちょこっと仕事したい時は
駅構内のデンマルクを利用していました。
(立地だけで選択。電源、wifiなし)


さて、シェフズベーカリーの話に戻りますが

こちら、平日でも昼間はとても混んでいますのでご注意を!
おそらく50以上の地元主婦、
幼稚園の子連れママ(団体)がとても多い。

16時ぐらいまではめっちゃうるさいですが
17時過ぎにはガラッガラになり静かになりました。

ベーカリーとは名ばかりで「パン屋」とは思えないほどパンの種類は少ないので
お茶利用がメインのお店だと思われます。
パスタもありますがPRONTOと同じです。
しかも平日23時まで営業でビールも飲めるみたいなので、
ゆっくりしたいなら夜利用がお勧めかな・・・。

目白はちょくちょく来るので、また利用したいと思います☆
機会があれば、同じビル内にある宮内珈琲や
ガーデンテラスカフェも利用してみたいなーー。

グランツリー武蔵小杉

趣味と実益をかねて、話題のグランツリー武蔵小杉へ。



オープンして3日。
平日で、昼前、しかも雨なんですが…。

人、多くない?(笑)
※ちなみに、帰りは道いっぱいに人がいました。


行ってみて記憶に残った点と感想を先に。

●エスカレーターがゆっくり(過ぎる)
→大人だとこけそうになる。
子供にやさしいアピールでしょうか。

●服を買いにいきたい場所
→veryとか好きな方は天国です。
若くはないけどおしゃれしたいママを
ターゲットにしたブランドが多い。
金額はニット1枚16000円くらいで、それなりに高い。
ただ、独身や子なしなら絶対買ってる!って可愛さでした。

ユニクロとかファストファッションが少ないのも
ポイントなのかも。
私は欲しいけど…。


●飲食店やフードコートは平日でも
昼前に席がなくなる人気ぶり。
→飲食店はショッピングセンターにありがちな店ではなく
新しい感じのお店がたくさんありました。
でも味が旨い店というより、
見せ方がうまい店がほとんどな気がする…。



結句ランチはフードコートの王将で。
うまい、安定の味。安心する。
全国のフードコートに王将いれてほしい。


気になったのは、
ここだけキッチンにめちゃくちゃ働いている人数が多かったこと。

最近は人件費高いから、あれだけいたら
店からするときっと採算あわないだろうけど、
早く美味しいのがでてくるので
客としては文句はありません!(笑)



デザートをDelicesで。
レモンタルトのセット、
安い方ですがなんと約1200円します。

ひー。銀座価格!!

逆に興味がわいてしまい、
どんなに美味しいのかと入ってみたのですが

見た目はそれなりなんだけど、
味はいまいちでした。
(レモンタルトはコージーコーナーの勝ちレベル)

紅茶もポットサービスなのに
ポットが小さいから1杯ちょっとしかない(ToT)


完全にキルフェボンなお店は
綺麗につくられているけど、味より見た目重視な感じが
残念でした。

あと、店の入口でオーダーとられてから
席に案内されるのがとても不快でした。


だって数席しか埋まっていないんだし、
いくら表にショーケースあるからって
座る前にオーダーって…。

1200円もするセットなのに
そりゃないよー(こだわる(笑))


2回目はもういいなーってなるお店でした。
ケーキ屋なんていくらでもあるし、
当分はいいとしても、
今後もあのままだとお客さんで溢れるお店になり続けるのは
無理な気がします。


その後、1階の
ホノルルコーヒーを口直しに挑戦してみたけど、
残念ながら独特なフレーバーが体調に合わず
気分が悪くなってしまいました。

コーヒーはコーヒーらしい方がいい(ToT)


でもフードは魅力的だったので、体調の良いときに
普通コーヒーと甘いものを持ち帰りで再挑戦します!


総括して、カフェは駅直結のララガーデンにある
アフタヌーンティーのスタンドか、
ミスド(単に好きなだけ)でいいかなーと思いました。


特色はあるけど、
イオン幕張新都心みたいな驚きとか
また行きたい感じがちょっと少ないショッピングセンター
でした。


あ、もちろん豊島区にあったら
通いますけどね(笑)

しょうがない~♪

先週のアンパンマン。

ショウガナイさんというキャラが出てきたのですが
こいつの歌が息子に大ヒット。


しょうがないー♪しょうがないー♪
ショウガあるけどしょうがないー♪


なんと、1回で覚えました…。
スゴいわ…。


今日、日中客先に向かうために電車に乗っていると
「しょうがないー♪」と歌ってる子がいました。



恐るべし、ショウガナイさん( ´Д`)

ファッションに目覚める

言葉が通じるようになった分
育児では別の悩みが増えてきています。

どうこのストレス、発散するか。


このところ、ファッションで発散です。


子供服が可愛くて、安くても可愛い服を着せたくて
2歳までやってきたのですが、
保育園に通っていると、
制約が多い。

フード、ダメ は安全上の理由だし、分かるんだけど
厚手ダメ。
ニットダメ。
裏起毛ダメ。
スウェットも2月くらいまで着せるなって話。
終いには、10月でも日中は半袖にしろとか言われてしまう。


結果、タンスにはロンTばかり…。


もう保育園には
薄手で、持ちが良くて、メンテナンス不要なもの。
そしてコーデの幅が広がる(つまり何でも合う)
無地、柄少なめ、色おとなしめでいいやーとなってしまいます。


なので、うちは基本(保育園)
夏は上下無印かNEXT。
冬はTシャツNEXTかユニクロでズボンはユニクロのレギンス。
保育園以外に着るために、ブランド古着をシーズン2、3枚買うくらい。
で統一してます。


そうなると楽しかった子供服選びは
色褪せてしまうわけです。
いや、新作でたら楽しいけどね…
着替えの回数も減って
ものすごい数いるわけでもないからまとめ買いすればそれで回る。


で、今度は自分のためのファッションに目覚めたわけです。


妊娠前は65キロあって諦めの境地だったのだけど、
今は60キロを切っていることもあり、
ユニクロ、Gu、Forever21と
しまむらや楽天らへんを駆使したら
お金かけずにファッションが楽しめることに気づき


もうお洒落が楽しくって。(笑)


行き帰りの電車で人気コーディネートブログ見たり
アポの途中でユニクロで試着し(笑)、荷物にならないよう
ネットで購入したりしてます。

最近の購入品はこちら。


しまむらブーティ。2990円。サイドゴアでヒール低め。
安くいい買い物した!と自画自賛だったけど、
平日はスーツ系のため履けず、子供が走り回るため休日のお出かけ時にも履けず…。
1人で出かける日を待ってます…。



イーザッカマニアで購入。3990円。
3年前に同じタイプのものを新宿三越(もうない)で1万円で購入したのだけど、
あまりに使い勝手良くてボロボロになるまで履いたため新調。
子供と公園行っても走れるし、防寒にも役立つのでお気に入り。


Forever21で2700円のライダース。
フード取り外しができて、この価格。日本のアパレル産業潰す気です。
これだけ安いので、チャレンジしてみた。
スカートに合わせて着る予定。


ユニクロとguで購入したニットたち。

ボーダーニットはguで1990円。
首のあきが大きいので仕事ジャケットのインナーにするつもりで購入。
編目が揃って綺麗なのでオフィスにはいいと思う。

黒、ピンク、ブルーの3色買ってしまったのは
guのカシミア風ニットドルマンチュニック。
これが体型隠し(お腹)に威力発揮するわ、
洗濯機で洗えるわ、肌触り最高なのに、1500円位。
洗濯2回で毛玉になるのが難点だけど、お気に入り。
仕事でもジャケットの下に着たりと、公私共にお世話になってます。

白のニットと黒のニットはユニクロ。
白は売り切れたイネスコラボ。Lで3990円。
これは腕がぱつぱつなのに丈が長いので失敗なのだけど、
仕事でフレアスカートを履く時使ってます。
白ニットは冬のジャケットのインナーとして使える。(無理やり)

黒は手に入らないと噂ののメンズケーブルニットS。2990円。
これは思ったより使えない。
コーデはいいけど、洗濯がドライのみ。
子供の食べこぼしがついてクリーニング出したら染み抜き代を含め
1100円とられ、微妙感満載。カシミア混だから高いらしい。

迷彩柄のはしまむらのコーデュロイスカート。
タイトなのでカジュアルに使ってます。1990円。

ダメージデニムはユニクロ。6990円。
ユニクロでは高額商品だけど、
シルエットは素晴らしいし、楽だし、オシャレ。
買ってよかった。


これで今年は買い納めかな…。
いや、ボーナス入ったら、また買うかもしれないです…

買い物って本当に楽しいけど、
買いすぎには気をつけなきゃ。

今週の常備菜

茶色の常備菜だこと…。




●大根甘酢漬け
→大根1本を使いきるためのメニュー。COOKPADより。
2日くらいしてからが美味しかった。

①大根は適当にかっと
②砂糖、酢、塩、酒を袋にいれ①を投入


●春雨サラダ
→マヨ味。市販のチキン使用したが、ハムのほうが良かった。

①春雨とワカメを熱湯で戻す
②ハムとマヨ、醤油で味付け


●きんぴらごぼう
→ごぼうと調味料のみのシンプルメニュー

①ゴボウはカットして焼き目がつくまでフライパンで焼く
②はちみつ、醤油、酒で味付けし完成

●ひじき煮
→息子好物。豆が好きらしい。

①ひじきを湯で戻す
②揚げ、人参はカットして①を鍋で煮る
③大豆の水煮感缶を加え
砂糖、醤油、酒、顆粒だしで味付けし完成

●とり大根
→材料を切って、圧力鍋任せの一品。
しかし何故圧力鍋使用だとあんなに美味しくなるのか…。

①大根と鶏もも、顆粒だし、酒を鍋に入れる
②圧かかかったあと4分程度で消火
③ふたを開けて醤油で味付け

●鶏肉のはちみつ味噌漬け
→息子が穴あけのお手伝いができ、簡単で冷凍も可能な便利メニュー

①鶏肉にフォークで穴を開ける
②はちみつと味噌を袋にいれ、鶏をいれて馴染ませる
③袋の空気を抜き、冷蔵または冷凍で保存


写真無しだけど

●蓮根入りつくね
→豚挽き肉とカットした蓮根を混ぜて成型し冷蔵保存
葉物野菜とにんにくをいれてフライパンで焼く

●カット野菜
→えのき、白菜、チンゲン菜、ネギ、キャベツ、蓮根薄切り
をそれぞれカットし保存袋へ

もあります。


今回の作業は2時間でした。
時短むずかしい…。


最近は、暖かいものを食べさせたいので
カット野菜や下ごしらえをしておき
メインやスープはその場で作るようにしてます。

レパートリーをもう少し増やしたいところです(ToT)

鼻の通り。

念願の高周波治療をしてきました。


美容ではありません。
鼻炎がひどすぎて、鼻の粘膜を焼いてきました!


実は、息子が風邪引くたびに私ももらってしまい
悪化して副鼻腔炎に必ずなる始末。
薬は必要だわ、頭痛がするわ、鼻づまりで眠れない。
それじゃなくともイライラしているのに、倍イライラする。
しかも長年患っているアレルギー性鼻炎がベースにあるので
それがまた悪さをして
1週間で5箱のティッシュペーパーが無くなる有り様でした。


それなら、いっそのこと
手術しちまおうということでやってきました。



ちなみに過去にレーザー治療は経験済。
都内のレーザー治療で有名な病院を知人から聞いて行きました。

手術直後は
「え?こんなに世界は臭いのか?私の今までってなに?」と
本気で思うくらい鼻の通りは改善されましたが、
1年程度しかもちませんでした。
手術を受けた30パーセントはその程度しかもたないと言われており
そこに当てはまりました。


それから5年以上、同じ耳鼻科に通い
症状が酷くなったらキツイ薬を出してもらう方式で
しのいできたのですが


数年前から先生から

「あなたの場合はくしゃみより、鼻づまりだね。であれば、
最近は高周波がいいよ。」

と勧められていました。
なのでこの際受けてみたというわけです。



鼻炎治療の場合は、レーザーも高周波もかわりありません。
麻酔を3段階で使い、粘膜を焼くだけ。

はじめに綿に染み込ませて鼻の入り口を麻酔。

2番目は15センチくらいのガーゼに麻酔薬を染み込ませて
鼻の奥まで入れられます。


これが痛い。
先生も
「ここが一番キツイとこだからね」といってました。

個人的には、特に粘膜がはれている状態だと
しんどいと思います。
過去にレーザーを受けた時は、
何週か前から腫れをおさえる薬を飲まずに
症状がでている状態だったので、痛いし涙でまくりでキツかった。
今回は腫れをおさえていたので前回ほどではなかったです。


3番目は粘膜に麻酔の注射を直打ちしながら
機械で焼いていきます。

「すでに麻酔が効いているので、
注射といっても痛みは大したことはない」といわれたけど
結構痛かった。
献血好きで痛みにあんまり抵抗ない人間ですが、
正直「うっ…。」くらいは声出ました。
個人的にはここが一番痛かったな。
ただ、各3ヵ所位ずつしかやらないし、我慢できました。


手術は日帰りで
受付からだいたい2時間で終わりでした。
金額は保険証を持っていれば3割負担で
6000円程度。
2ヶ月もってくれれば薬代に比べても安いくらいです。


ふらふらにはならないですが、
ボーッとする可能性があるので
直後に車の運転はダメだと思います。
それから血行を良くする運動、マッサージ、長風呂、
飲酒はさけます。

直後から会話は可能です。
ただ、本人が思う以上に不明瞭な発音みたいで
電話はあまり伝わらなかったし、ともかく鼻血出まくりだから
他人と関わるお仕事の方は休んだ方がおすすめ。

私はレーザーでの経験から
仕事中に手術し(サボり)、終わったあとに顧客の電話対応した
ところまでは良かったのですが、
あまりに鼻血出てたので会社には戻らず直帰しました。


ちなみに手術翌日には鼻血も止まり、
事前説明があった通り少し鼻づまりがある程度。
これも1ヶ月くらいで無くなるらしい。


翌日以降は、歯みがき粉の匂いと刺激がキツくなって
鼻が通っている感満載でした。
どんだけ鼻詰まってるんだって話ですね(笑)


花粉症くらいだと薬で何とかなるので微妙ですが、
通年性で常に薬が必要な方は、おすすめです!

カレーパンマンちゃん?

言葉が増えだし、毎日おしゃべりが止まらない息子ですが
思った通り言えない言葉もまだまだある様子。


昨日お風呂でアンパンマンの浴槽の壁にぴたっとくっつく
おもちゃで遊んでいたときのこと。

「これなーんだ?」(アンパンマンを指差して)

「アンパンマン!!」

「おおすごいね。じゃ、これなーんだ?」(クリームパンダちゃんを指差して)



「カレーパンマンちゃん!!」


「何?wwwカレーパンマンちゃんって・・・。
クリーム、パンダちゃんだよ?言ってみ?」

「くりーむ、ぱんだ、ちゃん」

「言えるじゃん!じゃ、これなーんだ?」


「かれー、ぱんまんちゃん!!!」



orz・・・。



その後の息子ブツブツ言うも
「かれー、ぱんまんちゃん・・・。かれーぱんまんちゃん。かれー・・・・。」

本人がんばってるんだけど1回も言えてない(笑)



毎日のように見ているのでクリームパンダとカレーパンマンの区別ついてるはず。

子供の耳って不思議、
クリームパンダとカレーパンマンは一緒になってしまうのだから・・・。

カレーパンマンが「カレー♪カレー♪カレー♪」と歌うくらいかなりお気に入りのキャラな
せいかしら・・。

今週の常備菜

これから2週連続で土曜出勤です。
祝日があるとこうなので、3連休は嬉しくない…。




左から時計回り

●白菜サラダ
→白い部分の大量消費に。ハムはあった方がよい です。

①白菜をカットし、塩をふって水気を絞る
②ハムとマヨを混ぜて完成

●人参サラダ
→カリカリベーコンと合わせるとなぜこんなに美味しいのか?
既出レシピなので作り方は割愛します。

●チンゲン菜と揚げの煮物
→母がチンゲン菜好きだったため、それを踏襲しよく使います。
厚揚げやがんもどきなどでも美味しいです。

①チンゲン菜と揚げをカットし鍋へ
②だしの素、水、しょうゆ、酒で味付けし完成


●白菜浅漬け風
→白菜サラダを作った時、塩をふって水気を絞った後
思ったより量があったのでアレンジ

①白菜をカットし、塩をふって水気を絞る
②塩昆布とごま油を混ぜて完成


●カボチャ煮
→冷凍カボチャを鍋にいれて味付けしただけです。
息子のカボチャ好き(ハロウィンから)対策。


今週は土曜に怒りにまみれて逃避行したため
副菜だけ作って、メインの肉や魚は当日調理にしました。


写真がないですが、

鶏は味噌漬けにして冷凍。
豚薄切りはそのまま温しゃぶしゃぶに。

あとはストックの餃子とハンバーグ、
肉団子でなんとかしようかと。


品数少ない分は
カット野菜(キャベツ、白菜、小松菜、ネギ、キノコ類)を
作ったのでこれスープを作って凌ぐ予定。


メインを作らないと土日はめっちゃ楽なんだけど
平日がな…。


今週もがんばります!

逃避する割には。

毎日イライラして大声で怒鳴るか、
怒りすぎて泣けてきてしまう状況です。


ともかく息子は言うことを聞かない。
何をするにせよ今までの3倍以上時間がかかる。
自分でやりたくて癇癪を起こして手がつけられない。
で、私は毎日遅刻です…。


平日は保育園以外の数時間しか面倒みていないのに
こちらは疲れはてていました。


今日は3連休中日ですが、連休なんて憂鬱でしかないです…。



しかも生理中ということもあり、
特にイライラする日。


だから息子の機嫌が良いときに散歩につれていったりしたのですが
外でぐずられ、私も頭痛が酷く。

なんとか帰宅し、
怒鳴らないように、
こっちは出来るだけ関わらないように
ご飯を作り、私だけ部屋を移動したり、トイレに籠ったりしてきたのに
やたらまとわりつく息子。


ああイライライライラ…。


お菓子をドカ食いしても、
お茶を飲んでも落ち着かず
正直もう気が狂いそうになったので
子供を残して家を出ました。
※子供は1人じゃないから大丈夫。
今日は旦那が家にいます。



飛び出したはいいが目的はなかったので、
以前気に入ったカフェ、なゆたさんへ。
お茶の色が薄いけど写真のせいです。
美味しかった。


カフェに着いたときは自分のダメっぷりにクヨクヨして
涙していたのだけど、
隣の席のおばさまたちがあまりに人生謳歌してるのを
見て気持ちを切り替え、
(宝塚やらパワースポットやら美容の話を楽しそうにしてた)

「さあ、せっかくだし、どこいこう?
少しの間育児から解放されたんだし!!」と
意気込んでみたものの、


飛び出したのが夕方近く→遠方ムリ
生理中→スーパー銭湯やエステはムリ
すっぴん→買い物とかオサレスポットはムリ


なんだ…カフェで終わりそうだぞ、
私の逃避行。
10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

