

2歳の誕生日

息子が2歳になりました!



指が2歳と言っております…。



誕生日に何をしようか悩んだのですが、
最終的には


・家事そっちのけで一緒に遊ぶ
・外遊びをたくさんする
・好物ばかりのメニューにする

で、
お誕生日らしい演出は写真のケーキくらいです(笑)


ケーキは市販品に手作りアンパンマンをつけました。
簡単なので載せておきます。

用意するもの

プチシュー→うちはスーパーで買ったモンテールの。200円くらい。
チョコペン→同じくスーパーで購入。120円くらい。
マーブルチョコ→同じくスーパーで購入。130円くらい。


やり方はチョコペンでマーブルチョコをシューに3つ
つけて、目と口を書くだけです!


平日でも出来る簡単さ…。
すごいよ、アンパンマン。


これで息子は喜んでくれました。
あとはイクラの軍艦巻きとコロッケと焼きそばが出てきたので
大満足だったようです。


今週の常備菜

今週は旦那が休日出勤で買い出しに行けないため
ネットスーパー利用。


何ネットスーパーとか利用してんだ!
子供つれて買い出しに行けよ!
とお怒りのかた。

ごもっともなんですが
2歳児なめんなよってくらい暴れまくり
だっこをせがみカートを大泣きで拒否されながら
1週間分のまとめ買いをする精神力が私にはありません。
(しかも、自転車)


そしてなぜかネットスーパーの方が無駄な買い物がなく
安くすむという…。
いつも、旦那が寿司やらお菓子やらをカゴに入れてるからです( ´Д`)




●ポトフ風野菜煮浸し
→常備菜は火をしっかり通すため
ぐったりした野菜になりがち。
挑戦の意を込めて しゃっきりした煮浸しを作りました。


①鍋にオイルをひいて、玉ねぎとソーセージとキャベツを炒める
②油が回ったらカップ1程度の水と固形コンソメいれる
③野菜に半分火が通れば完成。あとは余熱調理。


●ごぼうゴマ和え
→COOKPADレシピ。酢が入っているからさっぱりしてうまい。

①ごぼうはカットして3分ゆでる
②フライパンに砂糖、酢、だしの素、しょうゆと①をいれ
水分を飛ばしたら、すりごまをいれて完成


●なすの煮浸し
→旦那好物。毎週のようにつくるため、手を抜いた進化形。
このためだけに揚げ油を代えるのはやはり面倒なので。

①多めのゴマ油をフライパンにひき、カットした茄子を焦げ目がつくくらいまでいためる
②保存容器にめんつゆ、水、チューブ生姜を混ぜておき、
熱いままの①をいれたら完成


●余り野菜ポテサラ
→キュウリがなかったので、余っていた絹さやをいれました(笑)
旦那も息子も気づかず食べてたから、よかったんだと思います。
彩りにもなるし、食感もいいから私も気に入ってます。

①じゃがいも、絹さやをカットし、レンジで5分チン
②①をフォークでつぶし、カットしたハムとマヨで味付けし、
ブラックペッパーふって完成

●根菜きんぴら
→人参星人の息子対策。にんじん、れんこんのきんぴら。
こんにゃくを入れ忘れました…。
めんつゆと砂糖で味付けしました。


このところいろいろあってバタバタしてましたが、
やっと少し精神的に落ち着いてきました。


土曜は天気もよかったので
朝から洗濯を2回分こなし、おにぎりを沢山つくって
掃除と私のたんす整理(衣替え)をし、
10時過ぎにクリーニングだしたついでに


公園で1時間ほど遊具で遊んだり、おいかけっこ。

帰りにスーパーでお惣菜ダッシュで買って昼を家で食べ、
布団を入れたり少しだけ家事をして
午後は支援センターへ。

久しぶりにフルパワーで遊んだ息子は
帰りの自転車にのったとたんに爆睡。


帰宅して、布団に寝かせても起きず
2時間半寝てくれ(昼寝)、その間
私はdvdとお菓子ざんまい。


疲れたけど、こっちも満足の休みでした(^-^)

今週の常備菜



●焼きかぶサラダ
→オリーブオイルとにんにくでソテーしたかぶにドレッシングをかけただけ。

●人参サラダ風
→ツナと人参をにんにくでソテーし、粒マスタードとしょうゆで味付け

●レンジ蒸し鶏ロール
→2枚入り鶏もも肉を使った簡単レシピ
①肉は観音開きにし、塩コショウ
②余り野菜を巻き込んでラップでキャンディのようにし、5分以上チン
③玉ねぎみじん切りとしょうゆ、酢をいれたタレに絡めて完成

●大根と鳥だんご
→ストックの鳥だんごとカットした大根を圧力鍋で煮ただけ。
寒い日はこれにカット野菜を入れて鍋にしたり
うどんにしたりと便利でした

●えのきと牛肉煮
→牛丼風の味付け

●もやしナムル
→ゆでて胡麻油、塩胡椒で味付け。主婦のミカタ☆




カットした野菜も準備

白菜
小松菜
ネギ



今週は簡易な紹介でスミマセン(ToT)
同期が亡くなった件でバタバタしてたせいか
生活にメリハリがなく、何かとだらっとしてしまっています。

仕事でもパワーがでず(いつも)、
育児も家事もいつもにまして適当。


復活したつもりがまだ時間がかかるのかもしれません。

同僚の死 2

2日前に亡くなった同期の件、
彼の死因は急性心筋梗塞でした。

いろいろ調べた結果、
発作が起こって倒れたとき、
すぐAEDを使わないとダメな状況だったと思います。

私はてっきり
心停止からのAED使用だと思ってましたが、
実は心室細動状態で使わないと意味がないらしいので…。


※使ったAEDでは、音声指示があり
最初にパットを胸に張るよう言われ、
心臓の状態を見てくれ(心電図)、
その結果ショックボタンを押すように指示が出ます。
だから、心臓が通常のように動いていたら
ショックは与えられないと思います。
だから心配せず使うべきだと思いました。


まずは社内と営業所にAED設置を頼む予定です。
仲は良くないですが、事務方の役員宛に直接連絡します。
あとは救急の講習とか、社内の費用でしてもらおうかと…。

予算ありきなので無理かもしれませんが
言うだけ言ってみようと思います。



これは、彼が亡くなり、
そこに立ち会った意味が何かあるとしたら
私の経験を人に話して1人でも多くの人に
健康への危機感をもち、こういった状況になったら
少しでもその人を救えるよう準備してもらうということかなと
思い始めたんです。




私の自責の念はきっと一生消えません。

ただ二度と同じようにしないために出来ることをしようと
思います。



過去を責め続けても辛いだけ。
もう同じことは繰り返さないよう前に一歩進みます。



コメントでご心配いただいた方ありがとうございました。
2日で復活です(笑)

同期の死

重い話です。
ショックであまり寝られず
もう書かずしていられないので、書きますが
もちろんスルーしてもらって構いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の夕方、同期の「つー」が会社で倒れて亡くなりました。

わずか30歳でした。
死因はまだ不明ですが、
状況から察するに心臓発作だと思います。
100キロあって健康診断で不整脈の二次検診が出ていたので
何があってもおかしくない健康状態でした。


入社から丸8年、唯一同じフロアで過ごした仲間で
ランチも頻繁に行っていたのでとても仲良しでした。




つーは、営業先から帰ってきて談笑中に
いきなり、ゆっくり倒れました。


頭がいたいとか調子が悪いとか
そんな前触れはありませんでした。
仕事が切羽詰まって余裕はなさげでしたが、
それはいつもと同じ。


ゆっくりだったので
椅子から滑り落ちたのかと思いました。


でも、白目をむいていました。



倒れたあとは目は開けていましたが焦点があわず、
顔色が紫に近い青さだし
お腹がばんぱんに膨れて

イビキのような音をたてて呼吸をしていました。
手が前に出たりして、とても苦しそう。

呼び掛けにも応答しません。



…これはただ事じゃない。
数秒で後輩が119に連絡。



会社のおじさん達がすぐ集まってきて
起動を確保したりしました。


口のなかに何か詰まって苦しいのか?

ということで横にしたりしましたが
口からは何もでない。



服を緩めていると、失禁していることに気づきました。



そうこうしているあいだに
脈はとれないし…と心臓マッサージが始まりました。
後輩にAEDを探してくるよう指示。

社内を探し、無かったので
近くの地下鉄からものの1分くらいで
取ってきてくれました。


倒れてから5分以上経過していましたが
AEDの指示に従いショックを与えました。



それでも脈がとれず、AEDからマッサージを
続けるよう音声指示が出続けました。
役員や若い同僚がマッサージを続けてくれました。



人工呼吸は
正直…誰も出来ませんでした。



心臓へのショックを2回繰り返した頃、
救急車が来て、処置しながら搬送されました。


その後2時間、搬送先の病院で心臓マッサージを続けていたようですが
残念ながら亡くなりました。



119番から救急車到着まで15分以上はかかったと思います。
金曜で夕方だったので渋滞だったかと。

わかっていたけど、5分を過ぎた頃には
何でもっと早く来てくれないの!!
と思いました。




最終的に私には何もできなかった無念感が強いです。
状況を叫んで、後輩にAEDをとりにいかせ、脈をとったくらい。


人工呼吸は…
顔色が違う状況でもう違う人のようになっている彼に
する気持ちになれなかったのが本音です。
すべきなのはわかっていたけど
正直怖くて、生理的にできなかった。

私は過去に看護師を目指した時期もあり
個人的に2回救命救急の講習に行ったことがあり
方法はわかっていました。

だから、あそこで
私、やります!と言えば
もう少し望みはあったんじゃないかと思います。


最後の最後で役に立てなくて、本当にごめんよ…。




身近な人が亡くなるのははじめてではないけど、
ショックが大きいです。

【外苑前】鉄板中華シャンウェイ

民放は見ないけど、
孤独のグルメは見るつなまゆげ家です。

中華と焼肉の会は夫婦共に喜びます。


今日はそんなテレビでやっていた
シャンウェイさんへいきました。


蒸し鶏と副菜バイキング。他に米とスープもつきます。
副菜もどれ食べてもうまかったですが、
やきそばとポテサラは異常なうまさでした。

外苑前に住みたい!!


ただ、ここは予想以上に味が薄いです。
私はめちゃ好みですが、中華の大味感を求める方にはキツいかも。


あと、テレビの影響なのか
12時前で10人待ち!


回転は良いので10分くらい待てば入れますが
待ちの人を考えるとゆっくりは出来ない雰囲気です。

時間ずらしたらいいのかもです!


ここも客先の至近なので
利用頻度上がりそう( ´Д`)
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

