今週の常備菜

今週はなぜか乾物や缶詰たくさん利用してます。




⚫︎ひじきの煮付け
→息子の好物。市販の弁当で1番最初に食べるおかずです。
渋いぞ!

①フライパンに顆粒だし、水、砂糖、酒、醤油を煮立たせる
②乾燥ひじき、カットした人参、豆の水煮を入れ、煮汁がなくなれば完成

⚫︎おくらの煮浸し
→多すぎるおくらを解消すべく作成

①おくらを洗ってフライパンで焼き付ける
②容器にめんつゆ、水を入れ①を熱いうちに投入し完成

⚫︎切り干し大根サラダ
→私の好物。切干大根は煮物よりサラダがいい!

①切り干し大根を水につけ戻す
②よく水を切ったら醤油、ツナ缶、マヨで味付けし完成

⚫︎コンビーフとキャベツの煮付け
→スーパーの缶詰コーナーでコンビーフが食べたくなって作成。

①圧力鍋にコンビーフ、大きめカットのキャベツ、コンソメを入れる
②圧がかかってから5分程度で完成

⚫︎なすと鮭の香味だれ
→上沼恵美子さんのテレビでやっていたレシピ。
甘酢が激ウマ。ネギや生姜もとてもいい仕事します。

①鮭とナスはカットし、色がつくまで揚げておく
②容器に、ネギみじん、生姜チューブ、砂糖、酢、醤油、水を入れておく
③①が熱いうちに②へ投入しまぜて完成


⚫︎手羽元の酸っぱ煮
→特売の手羽元を使用。煮るより焼き付ける方が良かったかも。

①圧力鍋に手羽元を入れ柔らかく煮る
②ゆで卵を作って半分に割っておく
③①に酢、砂糖、めんつゆで味付けし②も入れて完成


⚫︎つなまゆげ宅のハンバーグ
→ハンバーグという名前のミートボールです。
個人的には甘いおかずは嫌いなのですが、ハンバーグだけは
甘くないと嫌です。(故に外食でハンバーグはほとんど食べない)

①合挽き肉、玉ねぎみじん切り、卵、
つなぎ用粉(片栗粉、パン粉、小麦粉など家にある粉)を入れて混ぜる
②塩コショウで味つける
③形を作り、フライパンで両面を焼いたら水を入れ
ケチャップと砂糖を入れ煮こんだら完成


メイン少なめですが、
まだ、鶏もも肉、豚しゃぶ用肉、牛肉薄切りが冷蔵庫にあるので
メインに困ることはなさそうです。


今回は
冷凍するものとして

⚫︎自家製鶏団子
⚫︎ハンバーグ
⚫︎今週分の自家製パン(ソーセージとチーズ)

も作成しました。

ストックが切れると料理時間が長くなりますね…
本日の料理時間は3時間ほど。

もっとレパートリーを増やして
簡単で品数多い食卓にしたいものです。

なにするんだー!

1歳11ヶ月。
おしゃべりが止まりません。


「なにするんだー!」と言いながら変身ポーズとってたり

↑勢いは合ってるけど、使うタイミングが違う(笑)


こんなやりとりしたり。

「うーちー(うんち)、でたー。」

「大量のおしっこで、うんちじゃないよ?」


「しっこ、ち・が・う・の!」


「いや、しっこだって…」


「ち・が・う・の!うーち!」


それから、
私が、そろそろ賞味日が危ない食べ物の臭いをかいでる姿を見て


「かあちゃん。くさい?


とニヤニヤしながら聞いてきます。





蚊にくわれたかな。ポリポリ…。




会話できると楽しくなりますね♪


恩師の死

大学の時の恩師が亡くなりました。



大腸がんを数年前から患っており、
享年60歳でした。


サークルの監督でもあったせいか
地方から出てきた私を娘のように可愛がってくれました。
何度も家に泊めていただき朝御飯をいただいたり
(息子さんは私の大学の同期であり男女を越えた親友でもある)
思い出はたくさんあります。


私の結婚式ではスピーチもしていただきました。



よく考えると、もう東京の親代わりでした。




寂しくなりますが、監督のこと忘れません。
本当にありがとうございました。

今週の常備菜

祝日があるけど、土曜出勤なので
いつも通りの5日分です。



●イカとじゃがいも、キノコのにんにくバター焼き
→新作。
冷蔵庫で眠っていたじゃがいもとイカのゲソ(特売品)を利用。
この料理には1杯分のゲソで十分で、
残りは粉をはたいていか唐揚げにし、日曜のツマミになりました。

①イカとキノコはカット。じゃがいもは皮をむいてチン。
②にんにくと油を熱し、①を投入
③バターかマーガリンと塩コショウで味付けし完成


●れんこんと人参のきんぴら
→いつものレシピにれんこんを投入。
食感は大事だなと再認識した料理。
れんこん半分は多すぎたので、少しだけ使用し
残りは素揚げしてれんこんチップスになりました。

①人参、れんこんをカット
②フライパンに胡麻油をいれ、①を炒める
③めんつゆ、水、砂糖、酒で味付けし完成


●里芋と小松菜のゴマ味噌あえ
→新作。
いつも塩か醤油ベースなので、気分を変えて。
余っていたすりごまも使えて満足。
マヨネーズ入れても美味しいかと思います。

①里芋を洗って皮つきでゆでる。ゆであがったらつるんと皮をむく。
②小松菜をゆでて、水を切りカットする
③味噌、砂糖、ゴマを混ぜたものと①、②をあえて完成


●牛丼風煮物
→玉ねぎとキノコ類でかさ増ししてます。
肉少なくても味濃いめにしたら十分美味しくいただけます。

①玉ねぎとキノコをカット
②水、砂糖、めんつゆを煮たたせて①を投入
③②で火が通ったら牛肉をいれて完成

●かぼちゃサラダ
→チーズとれんこんチップスいり。(どちらも余り物)

①かぼちゃを皮つきでカットし、レンチン
②熱いうちに皮を剥がして、潰す
③マヨと胡椒で味つけし、チーズとれんこんチップスをのせて完成


●トマト
→切っただけ


●きゅうり
→切って塩ふっただけ





●鶏肉と白菜の炒め煮
→余り物に火を通し、ドレッシングに任せただけ

①鶏はカットして皮からフライパンで焼く
②①に火が通ったら白菜を投入
③②がしんなりしたら玉ねぎベースのドレッシングを投入し完成

●ちぎりぱん
→毎週作っているちぎりぱん。冷凍用にラップしてます。
ベッカ晶子さんのレシピは本当に簡単で冷凍しても
味が落ちないので気に入って続けています。


あとは豚しゃぶ用に肉を買ってあるので
それで温しゃぶをしてしのぎます(^.^)


これだけあると5日間3人分の夕食はまかなえます。
今週はいも茹でに時間がかかり、3時間くらい使いました。


目指せ、時短!!









かかりつけの耳鼻科

子供がいればつきものなのは
病院。

でも、良い病院ってなかなか見つからないですよね。


うちは4件めにして良い小児科に出会えたものの
良い耳鼻科が見つかっていませんでした。


今までは家から近く予約もできて
優しいと評判の耳鼻科医でしたが、
私は合わないと常々思ってました。


確かに言い方は優しいけど、
バカにしてんの?というような…。


泣きわめく息子みて
「ちゃんとしてくれないと先生困りますよー。」
と言われ、触りもしない。
何でも1回の質問で答えないと、ダメ。
(言ってる意味がわからんというとキレる。)
勝手に話始めるのも、ダメ。
話してる途中でかぶるように話してくるし、

基本的に俺が偉い感じ。
てかたぶんあの先生、子供嫌いだと思う。


しかも、
処方した薬がたいして効かない。
やたら通院が長引く。


息子の泣きっぷりも異常だし、
まあたまには他に行ってみるかと。


これは当たりました。
女医さんで、泣きわめく息子みても

「元気だわねー(笑)こわくないよー。見るだけね♪」

で、看護師さんは2人ががりでガッチリ押さえてくれる。


かなりガッツリ鼻水吸われて泣いてたけど、
前のところよりはマシ。


吸入の場所にもアンパンマンがあったり
看護師さんがあやしに来てくれるし
なかなか良かったです。


結局、まだ中耳炎が治っていないみたいなので薬は必要。
ちょっと通ってみて決めていこうと思います。

旅行もめ

すいません、今日は愚痴らせてください。


うちはもう一生家族旅行に行けないと思います。
子供には両親揃った旅行の経験をさせてあげたかったなあ…
と思うとくやしくてなりません。


まず、1年前に行った北海道でとても嫌な思いをしました。
→旦那は毎日深夜帰りが続いた激務のさなかでした。
それでも来てくれたのには感謝だけど、
ずっとつまらなさそうにしており移動中は終止寝る。

うちの親も妹夫婦も一緒なのに…
ひどい態度をとる旦那が恥ずかしかったです。


あ、旦那は旅行に意味を見いださない人です。


次はバリへ。
珍しく旦那が行ってもいいといった旅行だったが、
「どこも出掛ける気がなく、ホテル飯で良い」と
信じられない発言は多々あり。



で、今回。
また家族で旅行に行く話に。

北海道もそうだけど、
前提として見切り発車してくるうちの親が悪い。


目的もなく、
「どうせ娘たちに10月に会いに行くなら
旅行もしたいから、どっか行こう」みたいな。



ただ、娘(私)は行くとなればそれに向けて用意するわけですよ。


とりあえずネットで宿探したりね。
でも9月も半ばのこの時期10月の連休中の宿なんてとれるわけない。



そんななか旦那から他人事みたいに

「伊東にいくならハトヤじゃね?(笑)」←伊東に行くなんて行ってない
「どうせならうんと高い料金のにしようぜ(笑)」←料金親持ち

で結構イラッと来てたので


「子供がいると嫌いな旅行も行く気になるんだねー。
なんの風の吹き回しー?」

とイヤミ炸裂させてやりました。
(あまり言わないけど、本来イヤミとかへりくつが得意業)



それに旦那はイラッとしてたらしく、
極めつけに

「もう、那須で良いんじゃん?」


と言われ、ブチ切れました。



「那須ってどこかわかって言ってるわけ?
あんた自分で行ったことあるの?候補地の中で一番遠いわ!
しかもうちは車ないんだよ?!どうやって電車で行くの?!
(現地集合が前提条件)なんも考えてなさすぎるわ!」


そしたら旦那がブチ切れ。


「なんだよ、その言い方!
しかも、俺がなにいってもダメダメってなんだよ!」


いや、当たり前だろ。
こっちは必死に宿探してるときに、
あまりに的を得ない発言はイライラする。
しかも条件伝えてるのに。

まさかこのレベルの提案で
「探してくれてありがとう❤」って言えば良かったわけ?
冗談キツイわ。



と、言ったら離婚なので言いませんでしたが(笑)




…そのあとはお察しの通り。
10分後、私は実家に旅行断りの電話を入れました。


後から旦那より
「別に旅行に行きたくないなんて思ってない。
お前の発言にイラッとしただけ。」

と言い訳されました。


そうだね!あなたは悪くないね!
私がイラッとさせたから行けなくなったってことね。
その発言も相当イラッとするけどね!

まあ、こんな状態では親や妹夫婦に迷惑かかるから、
行かなくて正解だと思います。


前回もそうだったけど、
こっちもイラっとするし毎回喧嘩になる。
正直旦那に合わせてたら鬱憤たまるだけ。
だから金輪際、旅行の話はしない。


愚痴ってしまいごめんなさい。
旅行、みんなで行きたかったな…。

今週の常備

3連休最終日。
朝6時半に目が覚めてしまったので
作り始めました。



●人参とツナのガーリックマリネ
→息子対策。甘酸っぱい味です。温冷どちらも美味しい。
彩りにオクラを縦半分にカットしていれてます。
①野菜をカットし、油をいれてニンニクをフライパンで熱する
②野菜とツナ缶投入
③砂糖、酢、塩コショウで味付けし完成

●レバー甘辛いため
→昨日の焼鳥再利用。こんにゃくが主役です。
①焼鳥を串から抜き、こんにゃくは手でちぎる
②しょうが、砂糖、酒、醤油をにたたせて①投入
③汁がなくなるまで煮て完成

●鶏肉と野菜のドレッシング合え
→日持ちするメイン。作りたてより3日目がより美味しい。
①鶏と野菜をカットする
②鶏は塩コショウし皮から焼く。野菜も途中で投入。
③②をドレッシングで味付けし完成

●きゅうり
→箸休めに。塩ふっただけ。

●カボチャサラダ
→息子好物。カットかぼちゃが安かったので作成。
①カボチャをカットしてレンチン10分
②皮を取り除き潰し、マヨと塩コショウで味付けし完成

●小松菜の炒めもの
→小松菜が特売だったから。しらすでカルシウム強化。
①小松菜をカットする
②胡麻油で①を炒め、しらすと酒、塩コショウで味付けし完成

●鶏肉と根菜煮
→昨日の焼鳥再利用。
肉は食べるためではなくだしとしてですがいい仕事してくれます。
①焼鳥は串から抜く。干し椎茸は水で戻しておく
②大根と①を鍋にいれ、めんつゆを入れて煮汁がなくなるまで煮て完成


この他に

●ベーグル
→ベッカ晶子さんレシピで4つ作成し冷凍。
昨日はちぎりばんを作成。平日の朝ごはん用。

※ベッカ晶子さんの本に出会ってから、
プレーンなパンを買うことがなくなりました。
簡単だし、冷凍しても美味しいから毎週作ってます。

●残りもの炊き込みご飯
→昨日の焼鳥、先週のきんぴらごぼうを再利用
①干し椎茸は水で戻しておく
②干し椎茸、きんぴら、焼鳥をカット
③米に②を入れ、酒、醤油、干し椎茸の戻し汁で炊き込み完成


今日は息子の相手しながら、洗濯もしたので
3時間かかった( ´Д`)
もうちょっと早くやりたい限りです。

1歳10ヶ月(夫婦)

旦那と私の状況まとめ。


【旦那】

この2ヶ月ほど、仕事が楽になり帰宅21時前に。
土日ともに休みもしっかりとれる。

毎日、息子の遊びにつきあってくれ
息子のとうちゃん好きが進んだせいか
「かわいい」と言いながらまた遊んでます。

家事はやらないけど、子育てには協力的になりました。


時間ができた分、資格試験勉強をしたいとのことで
土日のどちらかは20時過ぎから3時間ほど
近くのカフェに出掛けていきます。

うちの旦那は変わった人で勉強が趣味。
しかも1人の時間がないと駄目。
だから趣味と実益兼ねて外に行きたい様子。

まあ子育てもしてくれているし、このくらいは許してます。


コミュニケーションがとれるようになったので
夫婦関係が改善し、喧嘩も冷戦も少なくなりました。
私のストレスが減りました。


【私】
相変わらず外回りの営業を続けています。
予定も私側でコントロールできるし、
なにより融通がきくので転職への気持ちは薄れ
株とか資格で副業をする方向にシフトしようかなーと考えてます。


しかし、復帰から1年を越え
仕事が少しずつ忙しくなっています。


最近は本腰を入れないと決まらない案件をかかえてしまい
育児をおろそかにしてました。
旦那が休みをとってくれたり、帰宅を早めてくれて
なんとか凌ぎました。

とりあえず案件は成約できたので、
また仕事をセーブする生活に戻りたいと思います。

仕事はやりたいけど、育児もやらないわけにはいかない。
1つのことに集中してしか結果が出せないやり方は
変えていかなきゃなと思います。

1歳10ヶ月(息子)

息子の状況まとめ

【基本】
身長:85センチ 体重:11.8キロ
服のサイズ:上は90で少し大きめ。下は80がぴったり。

起床6時半、預け7時半、迎え19時のフル保育で
就寝は21時目標…が、実際眠りにつくのは22時近いです。


・「じぶん、じぶんー!」と何でも自分でやりたい
・「これ終わったら抱っこね」など、約束を覚えてる
・誉められることが嬉しいようで、誉めると機嫌がよくなり
片付けしたり、靴揃えたりしている

叱られたのは把握してるが、ニカーッと愛想笑いし
「かあちゃん❤かあちゃん❤」と機嫌取りをして済まそうとする。
素直に「ごめん」が言えないところが課題。


【食べ物】
大人と全く同じ食事。
あまり細かくせず、歯ごたえ重視で
短冊ぎり(太い)のきんぴらゴボウまで食べさせてます。
既にマックもアイスもチョコも梅干も
インスタントスープも興味をもった時には食べさせてます。

刺身は苦手みたいですが、いくらは大好き。
なぜか卵焼きが苦手。

箸を使いたがるので、たまに普通の大人箸渡してます。
とはいってもまだうまくものが挟めないので、
スプーンやフォークと手づかみが基本。


【言葉】
男ですが「マシンガントーク」の母に似て、おしゃべりです。

食べ物とアンパンマンキャラは即覚え、指差し。
バス以外の乗り物にあまり興味なし。
(「でんしゃー!」「くるまー!」くらいは言うけど、
言いたいだけ。)

今のところ
「せんせー、かえっちゃったねー。さ、ぶしい…(寂しい)」
が最大級話せる文章。

「これなんだー?」「これねー、かーちゃんいまねー…」
の意味不明1人会話多数。

ハンバーグが言えず、
「はんがーぶ!はんがーぶ!」。

珍しいところでは、
「あ!ようかん!(羊羮)」と言っておりました。
羊羮、うちにないぞ…。


【遊び】
ジャンプ!走る!など体を使った遊び好き。
寝る前に旦那がいれば、とうちゃんアスレチックをやってます。
(旦那はうつ伏せで本読んでるだけだが、
息子が背中に乗ったり立ったりジャンプしたりと勝手に遊ぶ)

ブームは「たんけんする!」。
家中、親の手を引っ張りウロウロします。

探検といっても移動するか布団に座り、
「かあちゃん、ここおいでー」と横を叩いて命令。
いかないと行くまでギャーギャー泣いてます。


こちらが「人参食べたいなあ」と言うと
別の部屋で料理の真似事をして、
持ってきては「はいどーぞ!…おいしい?」と聞かれます。


アンパンマン大ブーム。
本にアニメに雑誌とおもちゃと
家にはアンパンマングッズばかりなので、
そろそろ他にいきたい…。

シールブックとパズル、積み木、ブロックは
相変わらず好き。

【読み聞かせ】
テレビに頼りすぎていた生活をあらためて、
1週間前から寝る前の読み聞かせを再開。

簡単なものからと思っていたが、
「はらぺこあおむし」や「おつきさまこんばんは」では
近寄ってもこない。

昨日は「11ぴきのねことあほうどり」を試してみたら
最後まで聞いてました。
ストーリーかある方が好みかも。

2冊読んで、電気消して寝るという流れです。

【トイレトレーニング】
「大丈夫!保育園があるから!」と、親が適当です。

うんち:「うんちしたー」の申し出はあるが、事前にお知らせなし。
おしっこ:起きたときおむつが濡れていなかったら
トイレに行くレベル。今朝初めて自宅で成功。
おまるなしで、補助便座しか使ってません。

【ひらがな】
読めません

【数字】
読めません
123と数は数えられるっぽいです。


今週の常備菜

最近アップサボってました。
すいません。



左から

●白菜とツナの煮もの
→鍋にぶちこむだけ。最近は余熱で仕上げるくらい手抜きです。
①白菜カット
②油を切ったツナと①を鍋に投入
③塩、酒で味付けし完成

●鶏とトマトのサラダ
→鶏焼いて、混ぜただけ。お好きなドレッシングで。
①鶏肉カットして塩コショウし、皮からフライパンで焼く
②とまとをカットし、①とドレッシングで味付けし完成

●きんぴら
→日持ちする根菜シリーズ。私は1週間食べてます(笑)
①人参とゴボウを短冊ぎりにする
②①をごま油で炒め、めんつゆ、酒、砂糖で味付けし完成

●きゅうり
→箸休め。カットし塩ふっただけ。
週半ばに、このシンプル具合に飽きたら塩昆布と混ぜて出してます。

●ブロッコリーのサラダ
→残りの卵と冷凍食品利用ですが、なかなか美味しかった。
①茹で卵をつくり殻をむいておく
②ブロッコリーはレンチンし、①と混ぜる
③マヨ、コショウで味付けし完成

●根菜の粗塩煮
→根菜カットして塩のみで味付け。何とかの塩みたいなものを
いただいたので、それを利用したら大変美味しかったです。
①ジャガイモ、人参、玉ねぎをカットして鍋で炒める
②水を入れて塩のみで味付けし完成

●トンテキ風炒めもの
→甘酸っぱい味。ニンニク入りなので食欲増進!おかずになります。
①豚カツ用肉をカットして塩コショウで下味
②ニンニクと冷凍インゲンを入れて、①をフライパンで焼く
③酢、砂糖、醤油で味付けし完成


もっとレパートリーを増やしたい限りです。

肺炎ではなかったものの…

昨日肺炎疑いで、検査へ。


結果は気管支炎だが、肺炎までは至らず。
レントゲンを見ても影は少ししかなく
胸の音をきくと雑音もなく、熱も36度台だし
峠は越えたのではないかということでした。
熱がなければ保育園も行って良いとのこと。


なんだー。安心( ´Д`)




が!


今朝、37.5度…。
咳も昨日より増えてる…。
抱っこ抱っこー!!の機嫌悪し…。


そういえば、昨日先生に
「日に日に悪くなるならまた病院へ」と言われたな…。


明日まで様子見てまた通院かもしれません。
有休足りるかな…とほほ(;つД`)

呼び出し

退院して1週間自宅療養。
1週間保育園に行ったら、

月曜の午前に呼び出しが…( ´Д`)


「10時半で38度のお熱があるので、お迎えお願いします」


迎えに行くと、毎日おかわりするくらい大好きな給食を半分しか食べず
だるいのか爆睡してるとのこと。


これはマズイなあと思いながら連れ帰り、
自宅で遊んでいましたが
思ったより元気。


熱をはかると、36.7度。
就寝前も同じ。


夕飯はいつも通り食べ、お菓子まで要求してます。
これは、寝起きのサツマイモ中。

タンが絡む咳を少ししたけど、
鼻の吸引したらなくなったくらい。



( ´;゚;∀;゚;)

保育園のは知恵熱か?


ただ長引くと困るので、
念のため翌日の保育園はお休みに。
(自動的に私も有休)


翌日は、朝だけ37.3度で昼間は36度台。

ただ夕方37.5度になってしまったので
かかりつけの小児科へ。



診察室で先生に


「明日、朝一で検査ができる病院に行ってください。

肺炎だと思います。」



って、えーーー?肺炎??
まさかまた入院??


その後話を聞いてみると、
今の肺炎は即入院の可能性は低いとのこと。
チビでも、症状が重くなければ
通院と自宅療養でいけるみたいです。


とりあえず、紹介状を書いてもらったので
明日検査にいってきます。


本人元気だし、あまり心配はないのですが、
そういうときに限って病名がつくような病気になる子です( ´Д`)


保育園にいけるのはいつになるのやら…( ´Д`)
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる