【品川】漢方ランチ

今日はお疲れモードで
あまり食欲もないので

品川駅から徒歩5分くらいの

10zENNさんへ。

ここは漢方薬局が運営する
オサレレストランです。


いつも変わっていて美味しいお店を紹介してくれる
飲食コンサルタントの知人に連れていってもらって以来、
気に入ってます。



サムゲタン定食。1300円くらい。
肉は大きめで食べごたえはあるけど
副菜もないし、この量で1300円はコスパ悪いかも。

ただし疲れている体には染み入るような
薄めの味付けで、それが今日は正解だったように思います。


女性1人のお客さんも入りやすいです。


夜は一段と高くなるのですが、
漢方カクテルとか、鍋とかあるし
30代以上の女子会には本当にオススメですよ(^.^)

疲れたからだに。

生理前だからか
抱っこ疲れがたまっているからか
体がだるい…。

こんなときはマッサージに限るのですが、
いきつけの予約がとれない…。

それでも足もむくんでるし
何とかしたかったので
商談帰りに新規開拓。(笑)



目白の駅から徒歩3分。
DOCOMOの角を曲がってすぐにある

オリエンタル整体サロンさんへ。




ここはかなり前から知ってたけど
あまりに怪しい看板だったのでスルーしてましたが、

今まで損してた!

おばちゃんの腕前、かなりのものでした。



私はマッサージ大大大好きで、
池袋のマッサージはかなり制覇しました。

でも、背中や首肩がしんどいのに
99%揉み返すから
絶対に行きつけ以外ではリフレ派。
(行きつけだって3回に1回は揉み返す)


そんな私が
今回は揉み返しなし!!!


内容は
指圧よりも腕使ったり
足使ったり、ストレッチしたりと
私の体に負担が少なくてとても良かったです。



しかも45分で3000円の格安( ´;゚;∀;゚;)
↑はじめはあまり期待せず30分で2000円のにしたが、
あまりに良かったので首肩中心のコースに途中で変更。


でも、

昼間なら整体50分で2800円ですよ!!


極めつけは14時から夜中2時までの鉄人営業!



ただし、ここ


とてつもなく入りにくいです…。
いかがわしい店にしか見えん(笑)

そして、
おばちゃんは私服で出てくるし
家のように窓開けて換気してるし
ちょっと今時のリフレやマッサージ店とは違います(笑)

おしゃれなサロンではなく
明らかに玄人向けの店ですので、そこらへんはご了承を。


おばちゃん曰く
「昼間は暇。21時以降は忙しい」らしいので
直帰の日の夕方に通おうと思います。


今日は本当に良いところ見つけた(^.^)
体も軽くなり、なんだか嬉しいです。

今週の常備菜

今週用常備菜、まとめ。


タッパー類 左から
・ジャーマンポテト→
じゃがいも、玉ねぎ、ソーセージを炒めてクレイジーソルトで味付け。
食べるときはレンチン必須。

・焼き野菜マリネ→
ズッキーニにフライパンで焦げ目をつけ、トマトと混ぜて
ドレッシングをかけただけ。酢が強いタイプを買っているので
勝手にマリネと言っている(笑)。このまま食べられる。

・人参きんぴら→ニンジン4本を刻んで胡麻油で炒めて甘辛味に。
めんつゆ使用で時短!息子の大好物のため、大量作成。
冷蔵庫から出してそのまま食べられる。

・野菜スープ→ブロッコリーとキャベツの中華風スープ。
ウエイパーで味付けし、容器に移す際春雨を追加。
スープを冷ます際の余熱でもどして時短&かさ増し!
レンチン必須。

・チャプチェ→合挽肉と厚揚げが安かったのでそれを加え
春雨がセットになってる市販のチャプチェの元を使って作成。
日持ちすると思うが、レンチンは必須。


メインの肉 上から
・豚薄切り→豚しゃぶかしょうが焼きでもつくろうかなと計画中。
賞味期限があるので週始めのメイン。

・鶏もも→安かったもも2枚を一口大にカットし、 はちみつと味噌を揉み混んで保存。味濃いから日持ちするだろうと踏んで、週半ばに食べる予定。

・塩豚→木曜まで熟成させ、半分はゆで豚に。その際のゆで汁でスープを作る予定。

あ、今週は魚なし。
どうしても食べたくなったら、冷凍庫に常備してる
揚げるだけの白身魚フライを使う予定です。

暑くなってきたし、
食品の鮮度には気を使いながら
今週を乗りきろうと思います。

びっくり!

昨日保育園から帰宅した後、

いきなり



ピース!


できるようになってて驚き!!

バリ旅行 ③旅行準備(2)

(1)の続き

③水着
水着が無い!!

で、楽天とH&Mにてやっすーーーーーい水着を確保


子供の。赤道直下は日差しが強いことを予測。
ラッシュガード+パンツで1500円!
H&Mサマサマ!!


私と旦那の。
・ビキニ→楽天で500円(送料込)
・ラッシュガード→楽天で1300円くらい(送料込)
・ビーチパンツ2枚→楽天で揃って2000円以下(送料込)
海外だし、夫婦おそろいでも恥ずかしくない!!(そのほうが安かった)
いかに低予算で購入できるかを追求。

ビキニは紐でぺらっぺらだけど
ラッシュとパンツあるから大丈夫。

子供をつれてたら
日焼け止め塗る暇がないと考えて
着たまま海に入れるサーフィン用のラッシュガードを購入。

④常備薬
子供用は医者処方
熱と呼吸困難が1番怖いので
 ・気道を広げるホクナリンテープ
 ・気道の腫れをおさめるアレルギー用粉薬
 ・解熱剤


・医者処方 鼻炎用の薬
・生理痛・頭痛用イブ

旦那
・正露丸
・せきを止める一般の漢方
(本人は気に入ってるけど、効いているとは思えない気休め薬)


続く

バリ旅行②旅行準備(1)

バリまであと2週間。

息子の体調もよくなってきたことだし、
何とか行けるだろうと判断。

準備を始めました。

2週間前からなんて早くない?
ですか?

我が家の旦那は使い物にならないため
私が全部手配と計画しなきゃだからです。

今回も旦那に
「大きいホテルなんでしょ?
食事はホテルで全部済ませればいいじゃん。
プールサイドで毎日昼寝だし。」と言われて

期待を下回る回答・・・。

…旅費15万近く払って行く旅行なのに
あんたはそれでいいのか…? 。

息子は最優先だけど
スパだって現地食だって
買い物だって
たとえ少しだけでも楽しみたいじゃん!

日本みたいにネットがある訳じゃないから
現地で調べる訳にはいかないし
事前準備は必要だと思うんだけどなあ。

グチってすみません。

さて、本題の準備ですが

①スーツケース
4泊6日の旅行でまず必要なのは
スーツケースです。

過去1度買いましたが、
頻繁に海外にいかず 安アパートの押入れが定位置に。
そして、高温多湿で車輪が劣化…。

結局1回しか使用せず廃棄しました。


それ以来
スーツケースはレンタル派です。


手配先は、新婚旅行に続き2回目の利用の
「おおきに屋」さん。

手配が早くキレイだし、
傷になっても修理代かからず、
往復配送料込みでとても使い勝手が良いです。

子供のオムツやなんやらがあるので
特大サイズ(88L)で最軽量のものを
8泊9日間手配。

1つ7000円ほどでした。

②デイユース先の手配
バリ島での最終日は12時チェックアウトで
飛行機は夜中1時頃発。

約10時間を1歳半のチビをつれ回して観光!

と、言うわけいはいかないので
日中ゴロゴロ出来るホテルを手配しました。

希望は

・1室2万以内(滞在時間が長いので1泊分として予算化)
・昼から23時頃まで長く入られること
・空港まで30分以内
・静かなところ

これをネットで探しまくりました。
で、希望に合ったデイユース先を何とか見つけ日本語でメール予約。

BALI HOTEL BOOKというサイトでしたが
メールも翌日には返信してくれ、質問にも的確に答えていただきましたので
予約をお願いしました。
サイト自体は無骨で予約するまでが不安だったけど、
JTBよりよっぽど対応良し。

こういう時
英語ができたら直で交渉したり
予約できるのになあとつくづく思いました。


続く

【有楽町】有名パスタに挑戦!

14時頃、
有楽町で有名な大好きなラーメン屋さんに行ったのですが、
まさかの食べてる途中に
カウンターでGに遭遇し
病的にGが嫌いな私は
その場で即退席。(勝手にからだが動いた)


飲食店だしね、
虫は当たり前にいることはわかってるし
おじいちゃん店主も大好きですが、


もう怖くてあの店に行けない…
あのラーメン食べたいのにね…悲しい。



気を取り直して再ランチ。
行きたかった他の店へ。


ジャポネさん。


ジャリコ(並)。600円。
醤油だけどトマトが入ってるからサッパリ。
なんだか懐かしい味でした。

ともかく並ぶので
昼間は時間がある時限定だけど、
並ぶ価値はあります。

余談ですが、
カウンターからキッチンの床や作業台が見えたのですが
とてもキレイでした。
カウンターもグラスもべたべたしてないし、清潔(^.^)

また来ます!

回復!

先週の40度に引き続き、
実は今週も微熱が残って半分は出社できず…( ´Д`)
↑37.4から37.8を繰り返し
本来は呼び出し対象にならない熱だけど
咳も止まらないから、2日に1回は呼び出しでした。

これじゃさすがに仕事にならん!

かかりつけの先生に見せて
状況を説明したところ

「お母さんの状況もあるが、
このレベルの咳が長引くと気管支喘息になる可能性があるから
予防の意味も含め気管支喘息用の薬を出します」


で、結果
咳がおさまるとともに熱も36度台で安定。


本人も大変元気そうで、
普段通りよく寝てくれるようになりました。


良かった…。



本日公園で。
砂に興味がありすぎて、遊具で飽きたら砂いじりばかり…

労働時間が変わる…

会社の就業規則が変更。


所定労働時間が
なんと

9時~18時→10時~20時になりました。
休憩1時間を含む実働9時間。


給料は据え置きなので、
規定上の労働時間が増えたんです…。


これには裏があって、
うちの会社は
事業所外労働(営業)なのでみなし残業を適用してました。

なのに、
規定にみなし残業が何時間と書かれていなかったので
労基からお叱りをうけた様子。
入社して9年目ですが、今までお叱りがないことの方が不思議。


なので
みなし残業45時間/月を含むと規定。

その残業時間のうち1日1時間分が
所定労働時間にのっかってきました。


ここで問題点勃発。


9時から働いてそれを労働時間と認めてもらうにしても
規則上は19時までの労働になる。
そうすると延長マックスでも保育園の迎えに間に合わない!

間に合う18時まで時短とすると、
なんと月に66000円カット…(゜ロ゜)

月に22万しかない給料の30%ですからね。
(30%が45時間分の残業代と規定)
死活問題だろ…それは…。


全く同じ仕事で数字に追われてんのに
これほどの給料カットは痛すぎる。

事業所外労働を逆手にとって
19時に一旦迎えに行きますが、
持ち帰りでやりますから給料維持で!
で行くつもりです。


融通きかなくなるのは
困るなあ…。

高熱、やっと終息。

40度の熱が4日目(午前39.5度、午後40.7度)の記録。


目が開かなくなるくらいのドロドロの目やに、
たんの絡んだ咳

うんちは3日ぶりに出た。(下痢で多量)

食べられるのは
スプーンに数杯のシャーベットや汁多めごはん
とお茶だけ。
ボーッとして布団に寝ながらテレビ見るのがやっとの状態。


長引く熱は
いつもならお義母さんにお願いして出勤しますが、
こんなぐったりじゃさすがに心配で今日は休んで
朝から病院に行きました。


インフルエンザにアデノウイルスに
ヒトメタっていうウイルスの検査→陰性

うんちがたまたま出たので
便からアデノウイルスの再検査→陰性


最終の血液検査で炎症具合から
ウイルスと細菌の混合風邪だろうと判断。
飲む&目薬の抗生物質をいただけました。


また、先生から
「まだ2、3日熱はあがったりさがったりが続くから
保育園は本人のためにも他のためにもお休みだね」

と言われました。


とりあえず会社に事情を話して
4日分休暇を取得。
お客さんにもアポ調整をしてもらい
なんとか看護体制をとりました。

……

先生に言われた通り
この後も熱は続き、
発熱から6日目でやっと
37度台となりました。
熱が下がるにつれて
食欲や遊び欲、言葉や笑顔も出てきて一安心。


ゼイゼイいう痰の絡んだ咳はあと1週間は続きそう
ということで気管拡張パッチと抗生物質以外の薬はいただき
様子見です。


食べられるようになったからもう安心だね(^.^)

GWの出来事②

①からの続き。

1日楽しく遊んだのですが、
昼寝で寝付いても15分で起床。


いつもなら1時間は寝るのにおかしいな…
しかも起きてからお茶ものまずグズグズ。

抱っこしてみたら熱い…(;´A`)
熱を測ると38.5度でした。


疲れかなーぐらいに思ってましたが
全く話さないし、息づかいも荒くなったりして
みるみる元気がなくなっていき
2時間後には40.1度に!!


ぐったりしてアンパンマン見てます。

はじめての40度超えでしたが
何とか水分はとれていたので
水枕とこまめな着替えだけはさせて
朝まで様子見。
この時点で緑の鼻水が多め。

翌日も朝から39.5→40.4度と繰り返し
鼻は止まったのに多量の目やにと充血がでたので
休日診療へ。

診断は
「突発性発疹かアデノウイルス」

どちらにせよ薬はなし。対処療法しかない。
ただ高熱が連休明けまで続いたら
念のため血液検査などをすることになりました。


ソファーで寝ちゃった息子。
座ってられないくらいツラい状態でした。

早くよくなりますように。

GWの出来事①

午前中。
新宿のH&Mで旅行用買い物。


野菜好きな息子。

お昼はお気に入りのデニーズ北池袋で。
この店は店員の気が利くし、
天井高めで気持ちがいいで良く行きます(^-^)


午後は公園で遊びました。
なぜか手洗い場から離れない(笑)


離れない。



何かたくらんでるな…



やっぱり( ´Д`)

蛇口に指いれとります。
しかも、2つともかい!(笑)


この後も遊具や芝でたんまり遊びました。
ニッコニコでした。


が、この2時間後急に体調を崩したのです。



続く。
04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる