

【虎ノ門】新しい道のパスタランチ

虎ノ門に新しいオフィスビルが建つため、
道路工事をやっていました。


今日はそんな出来たばかりの道沿いにある
カフェでランチ。
メニューは1種類だけだけど、
850円でパンとサラダにコーヒーまでつきました。


チーズパンとサラダ。
チーズの風味強めで美味しい(^-^)


魚介類のパスタ。もちもち!

850円にしては満足感は高いけど
メインよりもパンの美味しさが目立ちました。

あとカウンターに座りましたが
かなりぎゅうぎゅうでゆっくりできず
ちょっと残念。


次回は空いているときに再挑戦します!


【オマケ】
帰りは時間があったので
愛宕まで歩きました。


桜が満開だと気分的にも嬉しくなります。


バリ旅行① 説得

海外旅行を計画しています

●4泊6日
●飛行機は直行便
●ホテルはヌサドァ地区の4つ星
●現地では終日フリー
●大人は11~13万、2歳以下は1万3000円

魅力的ではありましたが
「へー。でもうちは乳児いるし無理じゃん?」
くらいにしか思ってなかったのですが、

親にポロっと言ってしまった所、
「絶対に行け。無理してでも行くべき。
簡単に長く休みなんてとれない。こんなチャンスないぞ!」

と言われ、

義母にも
「絶対に行きなさい!最悪子供は面倒みてあげるから!!」

と言われ、
迷っているときにこの写真を見てしまい
2014032821462742f.jpg
学生時代にマリンスポーツをかじりながらも
未だ青い海未経験だったなー。
1回は見て見たいよなー青い海…
と思い出し、バリへ行く気になりました(笑)。



でも最大の難関があるんですよ。

旦那です。

前回の北海道旅行で延々寝続けたツワモノ。



無理だろうなと思いながら

「こんな話があるんだけど、どうする?」
と聞いてみると、




「行こうよ。」



とアッサリok。




(*゜д゜*)



「は?なんで?」
私が誘ったのに、okが取れたことにあまりに驚いてこの返答(笑)。



旦那がokした理由は2つ。


●破格の料金設定
(コスパ良すぎる=行かないと損だとのロジック)
●仕事から完全に離れて休みたい
(毎日深夜帰りでここ数ヵ月は月の休みが4日以下で
休みの日でも電話対応してるくらいだから、海外逃亡すれば
休めると予測)


乳児がいる休日って結構休めないよ…
しかも海外なんて…


「あんたの休みのためではないんだからね。
あと、フライト8時間だから息子の面倒は2人でみるんだよ?
旅行中もだよ?」
と言うと

若干okしたことを後悔してましたが、
なんとか了承を得られたので


行きます!バリへ!

働く母の幼児食

帰宅したら7時半。
息子はまだご飯を待つことを知りません。

だから土日に作りおいたものを
食べてもらい、
その間にメインを作成。
(だいたい肉か魚焼くだけ。煮魚等は前日にしてあるので
チンする)
ご飯は1食ずつにして冷凍してあるので
それをチン。
味噌汁は朝作ったものを温める。

しめて15分です。

今週の常備菜。


●じゃがいものペペロンチーノ風。
●ひじきとニンジンとツナのマヨネーズあえ
●ピーマンと玉ねぎのおかか炒め
●買ってきたキュウリの浅漬け(大人用)

ポイントは日がたったら
再利用できるかどうか。

ひじきやピーマンは
卵に混ぜてオムレツに。

じゃがいもは味噌汁に投入。
※にんにく風味のじゃがいもを味噌汁にいれて
ひき肉を足した「鍋もどき」にして再利用です。


週の半ばには
青菜を茹でて白和えにしたり
トマトをきってハチミツをかけてみたりと
少しだけおかずを追加して
週を乗り切ります。


副菜が充実してきたせいで、
メインが適当でも
ご飯っぽくなるようになりました。



今日のメインはサーモンをフライパンで焼いただけ。
味付けはクレイジーソルトのみ。
息子も食べてます。


もっとメニューも増やし、
時短でうまくご飯が作れるようがんばります!

育児の合間に。

子供が昼寝してくれている間は
自分の時間!…というわけにもいかず
家事に追われておりますが、今日はよく寝てくれているので
ちょこっと自分の時間。

20140322191211fbc.jpg
これを食べながら海外ドラマ見るのが何よりも楽しみです^_^

チョコの中では
これが一番…ではないけどトップ3に入るくらい好き。
スーパーで見つけたら絶対買ってしまいます。

一息つくときやっぱり甘いものはかかせません。

お、息子が起きた(笑)
さすがくいしんぼう。

育児に戻ります。

すべりだい

午後寄った公園で


知らない間にフツーに前すべりできて
びっくり。


シャッター間に合わず(笑)

この後
何度もすべって自慢げにみせてくれました。

成長したね(^-^)

ハードだけど充実

土曜日は出勤で
休みはこの日曜日だけ。

なので、スーパーハードな1日を過ごしました。

7時半 起床
8時 朝食、後片付け
9時過ぎ 妹へのフォロー電話
(産後まもなくて精神的にまいってる)
10時過ぎ 布団干し、洗濯1回目
11時過ぎ 洗濯2回目、シーツ洗い

11時半 池袋へ買い物(メガネ&ヤマダ電機)
13時半 食事(ファミレス)
14時過ぎ 帰りにパン屋、ドラッグ店、スーパーで買い物

15時過ぎ 帰宅、息子居間で昼寝
昼寝の間にストック料理作成
16時 買い忘れのため再び買い出し
帰りに公園で遊ぶ

17時過ぎ 帰宅 、また息子居間で昼寝
またしても昼寝時間を利用して
ストック料理2品と夕飯支度
19時半 息子起床、夕飯
20時過ぎ また息子居間で昼寝
その間に自分達の布団のシーツかけ、保育園準備
保育園シーツのアイロンかけ
21時 再び息子起床。グズりが酷いので
強制着替え&オムツ替えで布団をし寝かしつけ


もちろん旦那は仕事なんで
1人でこれやるのしんどかった…
世の中の専業主婦の皆さん、マジで尊敬です。

歩けるから抱っこはいや。
言うことは聞けないのに
外界に興味がありすぎる10キロの息子は
休むことを知りません。

メガネ店&ヤマダ電機では追いかけっこ状態だったし、
ドラッグ店では棚の物全部さわりたがって
強制抱き上げで暴れられ、
スーパーでも会計まちでグズられ、
その延長で自転車の座席で暴れられ、
帰宅後は連れていった公園でフルパワーで1時間遊んだんで
母限界です(笑)

そのおかげか昼寝はたくさんしてくれたので
家のこと&保育園のことが何とかできました。
(いきなり言われた保育園シーツにのり付けアイロンしてこいとか
面倒な話もあったので寝てくれて本当に助かりました)

疲れたけど、息子も楽しそうで充実した1日でした。

料理で立ち直る

定期的にやってくる私のイライラ期。
昨日はそんな日でした。


行き着く先は、なんで私だけが面倒みてるの?
というもの。

旦那は相変わらず激務で休みがほとんどありません。
平日は8時過ぎに家を出て帰宅は夜中。
土日も出勤し、帰宅は夜中。
限界に達したら平日1日だけ休むというのの
繰り返し。

もちろん、これじゃ子供の面倒なんてみれません。

無理なのはわかってるけど、
旦那はやりたいだけ仕事して
私は日中仕事セーブして毎日朝早く起きて仕事して
送り迎えして育児と両立。

誰も助けてくれない生活に
本当に毎日ヘトヘト。

最近はこっちも忙しくて
息子の保育園の洗濯と
風呂と
ご飯を食べさせるので精一杯。

思い返せば
自分のことは面倒で面倒で朝ご飯は抜き。
夜も手軽なお菓子とかチョコとか
カップラーメンだけ。
(息子には週末作りだめした野菜が入った常備菜を
選んで出してます)


栄養バランスが崩れまくってるせいもあり
昨日限界になったんだと思います。


朝起きてもだるくてだるくてからだが動かず
涙は止まらず
ともかくダークサイドに取り込まれてる感じ。
これはまずいととりあえず会社へ連絡。

息子はお腹へって「ママー」のぐずりは激しくなる。

ごめんね、ママ調子悪くて…いい子にしてね…と
言っても通じるわけなくギャン泣き。

こんな状態でも旦那は気づかず
いつも通り自分の支度だけして会社に行こうとしていたので

「こっちは調子悪くて動けないんだから
保育園ぐらい送ってけよ!!
毎日育児してないんだからそのぐらいやれよ!アホか!!」
といった内容を3回ほど言い、

やっと食事と準備をして保育園に送っていってもらいました。



もう本当にボロボロだったので
久々に午前中、寝ました。
ぐっすりと。


それで8割回復。


でもなんか眠い。ダルい。
こんなときは料理をするに限ります。


キュウリとミニトマトを切って、
ツナ缶をあけ、
ペンネを茹でて
マヨネーズであえたサラダ。

ひじきとニンジンの炒め煮。

ネギと豆腐と麩、わかめの味噌汁。

メインは
豚コマをネギを入れて炒め、
鶏ガラスープで味付け。

ほっかほかのごはんも炊きました。


邪魔されず好きなものを作れて楽しかったのと
久々に、本当に久々に、ちゃんとしたご飯を食べたので
一気に元気になりました。


はぁ(*゚∀゚)=3


リニューアル

nhkの子供番組の体操にはお世話になっております。

が、3月31日より
変わるらしいです。9年ぶりに。


「ぱわわぷたいそう」する息子、
結構可愛かったんだけどなあ。



新しい体操はどうなるんだろう。
楽しめるものだといいな。

こんなことできました

1歳4ヶ月になった息子の近況。

●こちらがわかる言葉が出てきた
ぞう、わんわん、にー(2)、じゅう(10)、
めめ(目)、みみ(耳)、しぇんしぇ(先生)、
あっぷっぷなど

●マネをする
絵本や歌を覚えて語尾だけ言う
「(はじまり、はじま)りー」、「(おなかが、ぺっこぺ)こー」
など
nhkの体操も「わーお」は卒業し、
おかあさんといっしょを飛ばして
おとうさんといっしょをの「あそびたいそう」に絶賛はまり中。

●意思表示ハッキリ
やりたい、食べたい時はうんうんうんうんと何度もうなずく。
「やりたい人ー」と聞けば「はあーい…」(何故か低い声)と返事もする。
やりたくなければ首をぶんぶん振ってイヤーと言う。
無理に食べさせようとすれば、手で押し返して拒否。


●若干会話できる
私:「⭕⭕あるかな?」
息子:「ないねー」
私:「あるよ!ほら!」
息子:「あったー!!」

●のぼる
ストッケまがいの子供椅子があるのですが、
ご飯が欲しい時はそれに勝手にのぼって座ってること多数。
(ただし降りることは出来ない)
ベビーガードついてんのに、一体何で出来るのか
初めて見たときは驚愕でした。

その他机や椅子など好き勝手にのぼって叱られること多数。
最近はAmazonとかの段ボール箱を足場にして
より高いところにのぼろうと画策中なのを発見。

●認識力があがってる
絵本が大好きなせいか、
「ぐりとぐら」、「ノンタン」は絵本の中から
探し当てて持ってくる。

ちなみにぐりとぐらは読んでもどっか行ってしまうので、
中身が気に入っているわけではない様子。
表紙を覚えているみたいです。


集団保育のおかげか毎日ぐんぐん大きくなっています(^_^;)

厄祓い

31歳、本厄です。

高校からの仲間の恋愛相談をきっかけに
知りました。

妹の出産祝いもあったので、今週末は実家に帰り
友人4人で日泰寺へ厄祓いへ。

人生初の厄祓いだったので
わからないことだらけでしたが
結果的には行って良かった。


短時間ではありましたが
子育てや仕事を忘れて神聖な気持ちになれました(^.^)


その後は好きなだけ
昔の思い出やら近況報告やらで盛り上がり
それも楽しかった(^-^)


疲れたけど有意義な週末でした。(^.^)
名古屋がもっと近いと嬉しいんだけどな。

休暇


ん?



ぐらぐらしてない?


やっぱり寝てるね(笑)


ご飯中に寝てしまった息子でした(^.^)
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

