

【表参道】クリントンストリート?

珍しく行列のお店に入ってみました。


表参道から少し歩いた骨董通り沿いにある

クリントンストリートベイキングカンパニー さんへ。

甘いものがおいてあるのはわかっていたけど
一体何の店か知らずに入り、
オサレ女子の食べているお皿を見て


「パンケーキ屋か...失敗した...」

※パンケーキが美味しいのはよく知っているけど
生クリームもりもりとかすごく甘い海外の感じが
とても苦手になってきた今日このごろ。
↑生クリームやジャムで胸やけた(笑)


でも店から出るわけにいかず、
急遽クッキーとマフィンをテイクアウトにしました。



手を広げたくらいの大きさのクッキー。
たぶん300円以上した気がします。


ザクザクで本当にチョコチップたっぷり。
甘かったけど頭がいたくなるような感じもないし
とても気に入りました♪

ちなみにマフィンはバターたっぷりでとても美味しいんだけど
クッキーほどの感動はなし。


また食べたいクッキーだし、
客先の近くにあるので
きっとまた行くと思います。

パンケーキに挑戦することはないと思うけどね(笑)

【表参道】ベーグルを持ち帰り

今日はバタバタでランチを取る時間がなかったので
夕方のアポが終わったら直帰することにしました。

現場は表参道だったので
しげくに55 さんへ。


いちじくクリームチーズベーグル260円くらい。
食べかけでスミマセン。

「むっちむちベーグル」と書いてあったので
私の好みですし、即購入。


言葉通りの食感で大満足です(^-^)


(おまけ)

息子に渡してみたら


なに、この穴?

テレビに夢中なのに、ちゃっかりベーグルに指入れてます(笑)

【白金高輪】念願のベーグル

今日は土曜日なのに出勤です( ´Д`)


しかも朝からトラブル対応。
辛すぎる( ´Д`)( ´Д`)


昼過ぎにトラブルが一段落したので
外回りの利点をいかして帰社前に寄り道(^-^)


会社近くの
マルイチベーグル さんへ。


この1週間、ベーグルが食べたくて食べたくて
仕方ありませんでしたので
念願のベーグル!!です。


プレーン、エブリシング、全粒粉入りプレーン。
各200円程度。


写真は忘れたけど
オニオンベーグルでタマゴサンドも注文しました。

大きく食べごたえ抜群なのに、
モサッとせずふんわりとももっちりとも違う
新しい美味しさ。
これがベーグルでよく使われる
「むぎゅむぎゅと目が詰まった旨さ」なのか…。

他にも、つやっとした上の部分が
香ばしくてとても美味しかった。


ただし、サンドイッチはコスパ悪め。
その場でつくってくれて、
フィリング大盛りなのは嬉しいですが
今回はベーグル代250円+玉子フィリング代300円=550円。


これはいくらなんでも、ちと値段が高いと思います。
サンドイッチ1個に550円ですからね( ´Д`)


食べログレビュー500件を越える勢いの
お店だけあって、味は間違いありません。


ベーグル単品で買うのがオススメです。

【赤羽橋】最高!魚ランチ!

再訪してきました。

旬彩 本多 さん。



刺身定食。1000円。


カレー味の揚げ魚、味が染みてる煮魚、
お刺身4種がついてこの価格。
なんてボリュームがあって
おいしい魚ランチ!

おかずもさることながら、
ご飯と味噌汁もおいしい。
やっぱ和食のお店はご飯が美味しくないとね(^-^)

魚が足りないな(肉食のためいつも)+赤羽橋付近に行った時には
必ず行きたくなります。


また近々伺います。
ごちそうさまでした。

自転車の防寒対策

毎日寒いですね。


日に日に悩みになっているのが
自転車の防寒対策。

今はアクリル毛布でぐるぐる巻きにして
送り迎えしてるんですが、
朝7時と夜7時は予想以上に寒い!

しかも自転車かっとばしてるので、
体感温度はさぞや低いと思われます。


で、対策を探してみました。

1)雨用カバーを使う

何度か試してみましたが息子はカバー嫌いみたいで
泣き叫びました...。
雨の日は泣こうがわめこうが強制的に使ってますが、
毎日だとさすがに心が痛むので
却下。

2)専用のものを買う

自転車フットマフなるものはとても高い。
しかも、前乗せの取扱ってほとんどない...。




結果、これで代用することにしました。




ベビーカーのフットマフ。


うちはベビーカー嫌いだったので
フットマフもほとんど使いませんでした。

親友から出産祝いにもらった
お気に入りだったので、当時は悔しかったんですが
こんなところで活躍できるなんて(^-^)


目的だった保温、防寒効果はバッチリですが
足部分が分かれていないので
足伸ばしたい!とか長いお子さんは少し窮屈かも。


息子はいたく気に入ってくれて
ぐーすか寝ていることもしばしば♪


自転車ライフがまた快適になりそうです。

【築地市場】井上で悔しラーメン

今日は築地で仕事だったので
前々から行きたかったベーグル屋さんへ。

...行くつもりが


水曜日定休。


気を取り直して、
どうせ築地に来たんだし♪と場内の
やじま さんで牡蠣ラーメンに挑戦しようと
行ってみると

臨時休業。



...チーン( ´Д`)



それならば!と、

場外にある

井上 さんへ。


ここは
長い行列が耐えない中華そば屋さんです。
しかも、立ち食いです。


中華そば650円。

おじちゃんがまとめて作るので味にムラが激しいんですが、
私はこの味が大好き。

特にチャーシューは柔らかく
とても美味しいです。


次こそは
お目当ての築地グルメを食べたいな。

【八王子みなみ野】あっさりとんこつラーメン

1人ランチになるとどうしてもラーメン率高い(笑)

今日は
らーめん西海 さんに行ってきました。

大学の時に何度かいったことがある
大好きなラーメン屋さんです。


西海 480円。相変わらず安いですね(^-^)

このラーメンはあっさりとんこつで
スープ全部飲めるくらい好みです!
(体重気になるから飲まないけどね。)

特筆すべきは
好物の
あおさのりがのってること。

実は人生で初めてあおさのりを食べたのが
このお店でした。

それ以来はまりつづけ
未だに普通ののりよりあおさのり派です。

ラーメン自体が安いため、いつも
あおさ増しで注文してます。


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした(^-^)

だいっき?

食事中、いきなり息子が


「だいっき!だいっき!」


というようになりました。




親にはなんのことやら...??




よく聞いてみると、どうも

「大好き!」と言っているみたい。



スキンシップをとりながら
「だいすきーだいすきー(^-^)」といって
くすぐったりしていたのをマネし始めたみたいです。



その他にも年があけたら
いきなり色々出来るようになってるんです。

机から物を故意に落として
「あーあ」といってみたり、
(言葉はうちの父が教えたのだけど、
現在はどういう場合に「あーあ」というのか完全にマスター。)

注目を浴びたくて
おどけてみたり、

いないいないばあの体操をマスターしたり、

こっちが笑うとそれを真似てわらったり...
(完全に愛想笑い)


私からすると

「 うわ!教えてないのに何でこんなことできるの??」

の連続です。


今まで野放し育児でしたが、
そろそろ
良い、悪いの判別もつくように
大事なことは教えなくちゃなあ。



【おまけ】


「それ、けーたいだな!よこせー」の図。
携帯が好きすぎて、写真が軒並みこのポーズになってしまう...( ´Д`)

【池袋】みつわベーカリー

外でご飯を食べるとき、テイクアウトするとき
私が一番好きなのは

古かったりや外観はあまり素敵でないのに
味は絶品で、かつコスパがいいお店です。


そんな私の大好きなお店である
池袋のみつわベーカリーさんに行ってきました。

ベーカリーには珍しく基本は夜に焼き上がり、
営業時間は驚愕の深夜2時まで。
しかも西口のラブホ街にあります。


メープルナッツ571円。大きめのパウンドケーキぐらいの大きさ。

クルミが沢山のっていて、
甘くて、中はモチモチ。

ハッキリしている味なので
男の人や子供は大喜び間違いなし。

夕方17時過ぎに焼き上がってました。


アップルパイ260円くらいとチョココルネ160円くらい。
1個がデカイ...。


アップルパイは特にオススメ。

町のパン屋さんでこんなレベル高いもの作ってるなんて
驚きます。

作りたてでもないのに
パイがサックサクでりんごたっぷりの
専門店に負けないうまさ。

これならホールで買って、手土産にできます。

コルネはチョコいっぱいで
チョコ好きにはとても嬉しい。


池袋にはデパートがあるので
パン屋はありますが
正直「また食べたい商品」を売っているお店ではありません。

みつわさんの
メープルナッツやアップルパイは
食べるたびにまた食べたいと思います。


また、早起きしなくても
焼きたてパンを買える(夜焼いているから)
貴重なお店でもあります。


1度行ってみて損はないお店ですよ(^-^)

新年総会

わが社では毎年初日は新年総会と称して
ホテルの広間で今年の方針をきき、昨年の表彰をしています。

そこで嬉しいニュース。

同期が1人、営業所長になりました。


彼は入社当時から貧乏くじばかりひいている
不運な子でした。

配属された部署には
入社当時からエースだった別の同期と一緒。

エースは表彰多数の日の当たる存在。
一方彼は努力家で真面目で売れているのに
日が当たらない。


これが6年続き、彼はとうとう部署を変わることに。
しかもこれまた売れない部署で。


責任者は毎年変わり、
押し付けられるように結局彼が責任者に。


またしても不運だと思っていたら、
今年は部署の責任者どころか
営業所長に抜擢されていました。


売れない部署で売れない営業所だから
さぞやへこんでるだろうと思っていたんですが、
彼は違いました。



各所長は全社員の前で今年の方針をパワポで
プレゼンするのですが、

なんと

全所長中で彼が一番素晴らしいプレゼンをしました。



社員がみんなそろって拍手するくらい。
やる気に満ちていて本当に素晴らしかった。



ずっとエースと比べられてかわいそうと思ってきたけど、
私の偏見で、本当は違ったのかな。



私も彼に負けないように頑張らなきゃ(^-^)

噂の化粧水

これ、


使ってます。600円くらいでした。

ちょうど化粧水がなくなって、次は何を買おうかなと思っていた所
ハトムギ化粧水のネット記事を発見。

たまたま別件で近所のマツキヨに買い出しに行ったら
これがあったので即とびつきました。

使用感は、超さっぱり。
2日使ってますがヒリヒリやベタつきとは無縁なので
とりあえず使えそうです。

乾燥肌で肌弱い旦那も気に入って使ってます。


乳液もなくなりつつあるので、
もうひとつ話題の「ニベア青缶」も試してみる予定です。


今さらですかね(笑)

在宅介護をどうやめるか

新年早々おもーい話題です。

実家に帰ると避けて通れない話題。
実家で同居している母方の祖父母の在宅介護です。

祖父88歳→要介護3
同居の母と祖母しか認知できず、会話はほぼ非成立。
おむつ常時使用だがトイレで排泄。付き添いが絶対必要。
次回の介護認定の申請で間違いなく介護度は上がりそう。

祖母→86歳 要介護1
日常生活問題なし。ただし偏食がひどく決まったものしか食べない。
今までは祖父の介護をメインでやっていたが
母が仕事を辞めたことをきっかけにワガママが多くなり
祖父をほったらかし状態。

この2人を母1人で介護しています。

母は10年父方の祖父を寝たきり在宅介護した経験から
ヘルパーの資格を取り、デイサービスで介護パート10年やってきました。
が、3年前から同居が始まった母方の祖父母の介護が負担となっており
昨年仕事を辞めて親の介護をメインにしています。

※父はまだ働いていますが、介護には手も口も出しません。
(金は出してますが)
以前は手伝っていたようですが、
誰も家にいない時に同居の祖父が父に文句を言って大げんかになって以来
介護どころか祖父とは一切口も聞いていません。

母は毎日朝4:30に起き、祖父のオムツを替えて
デイサービスに送り出した後は家事と祖母の相手。
祖父の帰宅後は食事介助、オムツ替えをして
就寝は23時過ぎです。

しかも綺麗好きな母だから家はいつもピカピカ。
食事も全部手作り。
祖父母にはこれ以上ない位贅沢をさせていると思います。

でも、1人では限界。周りはそう思っています。
だから父も、妹も、私も
早く祖父だけでもショートステイを常時利用するか
施設へいれることをすすめています。

ただ、母は何かと理由をつけて嫌がっています。
それは自分以上の介護は他人には出来ないから。


母を説得していますが
ガンとして言うことを聞いてくれません。

このままでは
母が介護できなくなる時=母が倒れたり亡くなる時=
祖父母の施設行きだと思います。

でもその時は父の恨み(母を介護疲させてしまった祖父母への恨み)は大きくなり
きっとどこでもいいから即預かってくれるところにすると思います。


それでは母も、父も、祖父母も不幸。


そうなる前に、何とか母の在宅介護を減らして行きたい。
そうしなければ後々家族は崩壊しかねません。


やっぱり血が繋がっている私が入るしかないんだろうな。


今年は息子や旦那のことだけではなく
実家の問題にも関わることになりそうです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


年末は実家の名古屋へ帰り、
1/2に東京へ戻ってました。



新幹線は行きも帰りも爆睡。
ぐずらないでいてくれて助かりました。


息子はじいじばあばに会え
私は恒例の高校時代の友人にも会え
楽しませていただきました。


2014年も良い年になりますように。

本年も引き続きぶっちゃけ育児&仕事ブログになると
思いますが、お付き合い下さい!

よろしくお願いします。
12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

