

忘れ物

息子とだんなを先に新幹線で帰省させ、
私は部長のお通夜に行ってからほぼ最終ののぞみで
帰ることにしました。


お通夜も無事終わり、
21:17発ののぞみに乗り込んで座席を倒してくつろごうかなと
思い手荷物をみてみると、






な...い?





え?てか持ってないじゃん、私。





あ!!コインロッカーに忘れてきた!!!



荷物にはクリスマスに旦那がくれたプレゼントが入ってる。

ここ数年誕生日もクリスマスもやってなかったけど、
子育てを頑張ったご褒美にと、
サプライズでブレスレットを買ってくれました。

子供のことばっかりだったから、
自分にもらえたなんて凄く嬉しかったんです。


それはなくしたらダメだろ。
なくすとしても、もらって3日ではなくせない。


急いで車掌さん(加藤あいに激似)を見つけ、
事情を話したところ


「新横浜で降りて引き返せば、品川駅構内のコインロッカーなら
探す時間を考えても、ギリギリでひかりの最終に間に合う」

と言われました。


聞いた時点で、「新横浜ー」のアナウンス。


21:30 新横浜で降車
21:35 新横浜→品川 新幹線で戻る
21:46 品川着

久々の本気ダッシュ(笑)
あまりに酷い形相で走っていたんでしょう、
構内歩いてる人に驚かれました(笑)


コインロッカーに荷物はありました。


実は荷物には現金も入っていたのですが
全く手付かず。
もちろんブレスレットも無事でした。


ヨカッタヨカッタ( ̄ー ̄)


終わりよければすべてよし。
嫌な気分で年越しにならずにすみそうです。


みなさんも忘れ物にはお気をつけくださいね。

喪服

部長がなくなってお通夜に行くため喪服を購入しました。

急な知らせで、今日行くみたいな話であれば
いつものセットアップスーツでいいのですが、
今回は知らせから3日後。


オシャレで礼儀を重んじる部長でしたし、


「準備できる時間があるんだから
キチンとした格好で来いよ」


と言われている気がしました。


そもそも私も30歳を越え、
若い子みたいに「何も知りませんでした!」な
格好では行けない。


とりあえず楽天でバッグ購入。


冠婚葬祭用バッグ。2000円。
いくらなんでも2000円には見えない。
本当にいい買い物でした。


あとワンピース&ノーカラージャケットを購入。
これも楽天。


靴は新宿の小田急百貨店で購入。
これは仕事用にも使うためワコールのサクセスウォークを
買い足しました。

幅広甲高で靴難民の私。

そんな足で電車を使っての外回りのため
オシャレ靴は即ダメになるか
こっちが靴擦れて泣くかどちらか。

サクセスウォークは丈夫だし
重い荷物をもって走っても
展示会で12時間立ちっぱなしでもなんとかなります。

※世の中の沢山歩く営業ウーマンには
特にオススメです。
さらにさらに長く履くならストラップ付きが良いです。


場に応じた格好でお通夜に伺いますよ、部長。


まだ未だに亡くなったなんて
たちの悪い冗談だといいなという気持ちが抜けません。


きっと沢山の弔問客が同じ気持ちで来るんだろうな。

クリスマスイブ

今日は空ばかり見上げてしまいます。
あと、時間がたつにつれてため息。


可愛がってくれていた
うちの会社の部長が亡くなったからです。


12月24日の夜だったそうです。


入社してから6年間は飲み仲間でした。
仕事は一緒にしたこともないですし、
部下になったこともありません。


でもとても仲良しでした。
仕事の話、昔の話もいろいろと伺いました。


生まれて初めて値段の無いおすし屋さんに連れて行ってくれたのも
部長でした。

結婚祝いもしてくれたし、
出産祝いもしてくれました。


荒っぽく切れやすく雑な感じで
市場のオヤジのイメージですが、
お客さん思いで
部下思いの本当に人格者だったと思います。



享年58。
部長、いくらなんでも死ぬの早すぎます。

まだいっぱい聞きたいことも教えて欲しいこともあったんですよ?
部長に薦められたゴルフもやろうと思ってたんですよ?


本当に本当に本当に、残念でなりません。



週末は帰省の予定を変更しお通夜にでる予定です。
しっかり顔をみてご冥福を祈ってこようと思います。

スプーン大好き

最近スプーンが好きみたいです。


それはスプーンを上手に使えるようになったから。

うちは金属スプーンを嫌がらないので
それを使ってましたが、
IKEAで買った99円のスプーンに変えました。

子供がうまく使えるように曲がっているので
お気に入りです。

あと
IKEAで買った190円のランチョンマット、
大活躍してます。

こぼしても最後に拭く(むしろ洗う)だけで
お片付けは終わり。
ストレス&ウエットティッシュの消費量が
激減しました(笑)

それから
ご飯が終わると
ランチョンマットを

「あい」

といって渡してくれるようになりました。

ランチョンマット=食事の習慣がついて
よかったと思います。

おっぱいが1回になる

先月の1泊出張を機に
おっぱいは1日1回となりました。
1歳1ヶ月でした。


その後は基本、寝る前1回だけ。
お風呂のあと眠いので欲しがるためあげることもありますが
土日でも日中はあげません。


夜中は確かに良く寝てくれるようになりました。
明け方1回か2回は
「うえーーーー」と夜泣きがありますが
泣いてもそのまま根気強く背中をとんとんしてれば10分ぐらいで寝ます。

ご飯は大人と同じだけ食べるようになりました。
(いいのか?)


困っていることは1つ。


最近は知恵がついたのか
認識力がついたのか

家に帰るとおっぱいを触る。
だっこされるとおっぱいを触る。
お風呂に入ると馬乗りでおっぱいを
さも自分のものだと言わんばかりに両手で触る(笑)


完全におっぱい星人です。
飲んでない分寂しいのかも。

IKEAで子供用品を買う

今日はサボると決めていました。


だって、3ヶ月に1度定期訪問している
南船橋のお客さんの事務所にいく日だからです。



南船橋はともかく遠い。

でもここに行くときは
必ずアポが終わったらサボって
IKEA行くって決めてるんで
前日からめっちゃ楽しみでした(笑)



アポが終わって、とりあえず腹ごしらえ。
IKEA行くと必ず食べすぎます(笑)



今日買ったもの。

【息子へ】
・ランチョンマット
・保育園用 食事用スタイ×2
・食事用スプーン
・型はめオモチャ
・お風呂用オモチャ

その他、
・キッチン用ジップロック200枚
・ブルーバッグM(保育園バッグとして使用)
・折り畳みエコバッグ

しめて3000円ほど。
や、やすい...IKEAすごい。



今回は食事用スタイがめっけもんでした。
2枚で490円ですよ!

保育園のスタイはともかく枚数が必要です。

毎日洗うから破れたり、
食べてから長い時間そのままなので匂いがついたり
丈夫なものは乾きが悪くてカビてしまい
経験上どんなものでも3ヶ月が寿命。

だからこれで十分。


しかも
マジックテープどめで、
ポケット付きで、
表は綿で裏はビニール。


保育園の指定にぴったり(^-^)


入園時にネットやら店やら
すごーく探して見つからなかったので
あきらめて他の使っていたけど
IKEAにあったんですな(^_^;)


あとランチョンマット。190円。

息子へというより
食べこぼしに怒りすぎる自分のためかな( ´Д`)
息子はマットに興味津々。
書いてある絵を指差して何か話していました。

IKEAでスッキリしたので
また明日から仕事頑張ろう!

せんせい

息子が書くことに興味を示したので
じいじにクリスマスプレゼントに買ってもらいました。


「せんせい」です。
磁石で書いたり消したりできる懐かしのあれです。
今は2色になってて驚き。



画伯、なかなかのペンさばき。



おりゃりゃりゃー

いっちょまえに指2本で書いております(笑)


あれ?



あれれ?
ま、まさか...




あーきーたー( ´Д`)


早いよ!
まだ使って10分経ってないじゃん( ;`Д´)


その後も親子の攻防は続くのでした。

ブランド子供服

子供服って高いですよね。


「ブランドものなんていらん!」主義の我が家ですが、
興味はある(笑)


今日は商談帰りに子供服の古着やさんを見つけたので
ちょっとだけウインドウショッピング。


そこで買ってしまいましたよ...
古着ですが。


え?


写真とるなら笑わなきゃねな不自然な顔(笑)

ファミリアのキルティング裏起毛ジャケット。
上着は大きめだと危ないので80をセレクト。
新品同様で3990円。
(綺麗だし安いかもーくらいで買ったが、HP見てビックリ。
定価のファミリアって法外価格ですね...。)

これはいい買い物したなと自画自賛。


ミキハウスの厚手Tシャツ。大きめの90をセレクト。
未だに保育園ではTシャツだし、このまま春まで着れるかも。
無類のボーダー好き+状態そこそこ良し+1300円の値段で即決。


総括:ブランドものはやっぱり質がいいですな。
でも、やっぱり一般人には高いよう( ´Д`)

うちは大人だって1シーズンのためにコート3万とか無理( ´;゚;∀;゚;)


ま、明日はボーカル支給日だしね、
早めのクリスマスプレゼントということにしましょう( ´;゚;∀;゚;)

悔しい!

先月の携帯代。

なんと、36,000円でした。



高すぎて怒り狂ってドコモに連絡。


結論:パケ放題に入っていないからです。



実は最近タブレット+ガラケーに戻したのですが、
スマホ→ガラケーにするには
ドコモショップに行かねばならず
いく暇がなかったので
とりあえず契約プランからパケット割だけ外したんです。


「割引ないと高額になる」説明は受けたので
スマホのアプリは自動更新オフ、モバイル通信もオフにして
週1から2回のメールだけ都度通信オンで受信しました。


しかし落とし穴があって
メッセージRという宣伝メールがあるんですが
それはカラーで動画が載っており重いメールだったようです。


で、一切ネットやらず
メール受信だけで36000円です。



「へーやっぱパケ放題って安い」

って一瞬思いましたが、違う違う。



ドコモの料金体系がボッタクリなだけです( ̄ー ̄)



やっぱスマホを使いながら料金は安くならないと実感。


※ちなみに先月末に念願のガラケーに変えたのですが
現在(12/11)の料金を確認したところ1400円でした。
電話を少ししたのでプラン料金を超えていますが予想の範囲内。
久々のガラケーですが勝手にメッセージも来ないし、
アプリの自動更新もなくシンプルで使いやすいです(^.^)

転園検討③

今のクラス担任と反りがあわず、
認可保育園のお役所仕事にも怒り心頭だし、
引っ越して家からも遠くなったので転園を検討していました。

ん?過去形?


実は...転園は今年は見送ることにしました。
お騒がせしてすみません( ´Д`)


理由は3つ。


①預け時間に合わせて働いてしまう

現在延長も利用しているので
7:15から19:15(延長込みでフル保育園)預けています。
もちろん週5。
最近は土曜日も仕事をしていることがあり、
月に1から2回は週6でお願いしています。

最初は
「延長申請するだけしといて、
忙しくないときは18:30くらいに迎えにいこう」
と思っていました。

でも、私にはそんなのムリでした。
仕事は山積みで間に合っていない。
しかもいつ休むか分からないとなると
預け先があればあるだけ働いてしまうのが現状。


そうなると、
これ以上預り時間が長い保育園に転園したら
私はおもいっきり仕事できるけど息子は寝るまで保育園。


それを卒園まで6年も毎日やるの?
ホントにそれでいいの?


営業の仕事は好きだし、
今のところお客さんもいるから辞めたくない。
ただ、いくら子供がいても適当な仕事はできない。

保育園が預かってくれなければ
それはそれで諦めがつくし効率もあがる。


結局、息子と話す時間やふれあう時間を削ってまで
かんへ仕事するなんて本末転倒だから
今の保育時間は延ばさず今のまま頑張ろうとなりました。


②イラッとする担任と接する時間が激減

朝から延長まで預けていると先生とゆっくり話す時間はありません。
どこのご家庭も最低限の連絡事項だけ交わして
朝はさっと預け、夜はさっと帰る。
細かいことや普段の様子は連絡帳に書きあって交換日記。

事務的ではありますが
私はこの方が効率も良く快適です。

また朝と延長は全クラスの先生が当番でやっているので
色々な先生を知れるし、息子を知ってもらえる。
知っていれば何かと気にかけてくれる確率は高く、
万が一の事故予防にもなる。
これもうちにとってはメリットです。

あと、余談ですが
その担任は私が嫌いオーラ出しまくったら寄って来なくなりました。
むしろ避けてる。

先日は何度も断ったのにまだ個人面談ってうるさいから
ガチで日々のこと詰めてやろうと思って行ったら
担任不在(笑)

息子を可愛がってくれてる先生と面談でした。

うちはありがたいけど
担任としては逃げたらダメだろ(笑)


③役員がない

どの保育園でも役員があるらしいんですが、
うちは役員どころか保護者が自発的に集まるものもないです。
親同士の面倒がないのはメリットです。



以上

今の保育園がベストでないのは明白なんで
もしかしたら来年また転園検討してるかも(笑)

とりあえずこの1年様子をみながらやっていこうと
思います。

やっとの購入

寒くなってきて
服の数が足りなくなってきたので
久々の子供服購入。



ユニクロのキルトパジャマ。1500円。

これ、マジでオススメです。


手触りよし。
分厚くなくて暖かい。
綿素材。
お腹がでない仕組みになってる。

フリースだと暑すぎて汗かいちゃうんで
綿で厚手過ぎなくてというパジャマを探してました。


でかく生まれたのに
今はチビで手足が短いうちの息子には
80がぴったりです。


ユニクロはホントに質がいい。
また買い足そう(^-^)

【表参道】無印でランチ

妊娠してからというもの無印が大好きな私です。

靴下は毛玉ができず愛用。
マタニティー服はそこそこ可愛いし、
店舗が多いから買いやすかった。
息子の保育園服も「毎日のこども服」シリーズをヘビロテ。
おやつは干し芋の切端が手軽で柔らかく、
母子ともに大好きです。


今日のランチはたまたま客先近くにあった
無印のカフェで。


デリ4品とスープにお茶つけたら
結局1500円くらいに...無印さん商売うますぎる( ´Д`)

どれもさっぱりしていて美味しかったです。
デザートメニューも外れがないので
ぜひお試しあれ(^-^)

【穴守稲荷】病み上がりラーメン

急性胃腸炎で食べられなかったので
普通食が食べられるようになったら
ラーメンが食べたくなりました。

今日は穴守稲荷で仕事だったので、

中華そば さとう さんへ。


ラーメン+煮卵+チャーシューで850円。

ナニコレ( ゚Д゚)
出汁濃くてウマーい!
あっさりだけど、料亭みたいな美味しさ。
もう大好きなパターンです。

味以外にも
ラーメンを待つ間に電話がかかってきたので
店の外で話して戻ったら
「ラーメンを出す時間、調整しておきましたので(^-^)」
と言われました。
熱々の伸びていないラーメンが間もなくやってきて
これは嬉しかった。


味はもちろんですが、気持ちのいい接客をする
ラーメン屋って初めてだ(^-^)


ぜひぜひオススメしたいお店です。
羽田付近に行かれる方は行ってみてくださいね(*^^*)

急性胃腸炎

更新が遅れてすみません。


急性胃腸炎になりました( ´Д`)


あ、夫婦2人がです。
息子はピンピンしてます(笑)

経過はこんなかんじでした。

【日曜日の夜】
旦那→胸やけ。夜中に数回吐く。下痢も数回。
私→症状なし。

【月曜日】
旦那→当然病欠。10回以上の嘔吐&下痢。熱はなし。
水分は無理矢理とっていたが、食事は無理。
おしゃべりさえしんどく仕事の電話も出られない。

私→起床時からめまいと吐き気。下痢。
トイレ以外起きられない。アポをキャンセルして病欠へ。
結局水分は夜まで一切受け付けず、食事は無理だった。

息子は元気だったけど、保育園にも送れず。
頼みの義母は祖父母の病院付き添いでこられない。

誰も助けてくれない状態。

お腹が減ってるから泣きわめいていたけど
正直こちらがしんどすぎて構えない。

立っていられないので食事が作れず
手が届くお菓子と授乳、日曜日に枕元に置いたお茶で
1日をしのぐ。
息子にはホントに申し訳なかった。


夜には私が水分をとれるようになったので
何とか立ち上がれるまで回復。食事の用意はできなかったけど。
あと腰痛と関節の痛さがひどく、
抱っこが今までで一番キツかった。

ちなみに熱はなし。

【火曜日】
旦那→未だに嘔吐&下痢が続く。回数は数回に減った。
病院で急性胃腸炎の診断。
原因はノロかロタだろうが調べるのに費用がかかるし、
分かったところで特効薬もないといわれ吐き気止めだけもらう。
やたら悪寒を叫んでいるので熱をはかったら
39.5度。しんどそうだが、嘔吐&下痢が減ったせいか
昨日より話は少しできた。

私→かなりしんどかったが出社。仕事に追われていたら
逆に調子が復活。夜にはいつもよりちょっと元気ないレベルで治まる。

【水曜日】
旦那→嘔吐はなくなったので固形物食べ始める。
が、食べたらすぐトイレ。熱も下がらない。
会社休んで休養。

私→全快。

【木曜日】
旦那→下痢は続くが出社。仕事したら気が引き締まったようで
回復方向へ。



まさかの2人同時に寝込むのは
予想外だったので、息子にしわ寄せがいきました。

今回の件を経て
旦那とは風邪予防&夫婦が倒れた時の対処を話しあいました。


・義母は頼らずベビーシッターの利用を検討
→祖父母の世話と病院付き添いで突然の対応はもう無理

・自分たちの健康管理をしっかりする
(残業減らして休みをとる)

・手洗いうがい加湿はしっかりやる


共倒れはもう経験したくないですけどね(笑)
みなさんも病気にはお気をつけください。
11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

