

【赤羽橋】うますぎる魚ランチ

家で魚がでることはほとんどありません。

旦那も私も息子も魚は大好き。

ただ食事を待てない息子と
帰宅が夜中でいつも冷めたご飯しか食べられない旦那
のために魚を買う気になれず...。
テイクアウトのお寿司しか食べていませんでした。

今日はランチに魚三昧しました(1人だけ(笑))


赤羽橋のバス停前にある

旬彩 本多 さん。



鯛飯定食。1500円。

いつもなら「高いー( ´Д`)」なんですが、
刺身の盛り合わせに、揚魚、煮魚がついてるので
内容からすると高くはないと思います。

味も抜群にウマイ!
刺身は醤油もワサビもいらないくらい
匂いが気になりませんでした。

煮魚は味が染みて最高。

揚げたてのカレー風味のお魚&イカも
濃すぎず美味しかった。


ちなみにランチは1000円からで、
刺身、揚、煮魚はどれにもつくみたいです。


なんてcpいいんだ...(゜ロ゜)
凄いお店です。


麻布十番とか赤羽橋に行ったら絶対行くべきお店です。
おすすめです!

出張中のごはん色々


行きの新幹線でオールフリーといなり寿司と
ビーフジャーキーの親父セットを食べて、



朝はホテルのバイキングをいただき、



お昼は男の人の手のひらくらいあるカツを食べました。



仕事ながら、半分観光な感じで
とても楽しかった。

残念なのはまだ火曜日だということ。
これが金曜日なら週末ゆっくり自宅で休めるのになあ( ´Д`)

初出張と減乳?

産後初の出張です。

行き先は岩手県。
片道5時間かかるため、泊まりです。

9月から適当に理由をつけてかわしてきましたが
それも限界。

商談を進めるにあたり
顧客の製造工場にどうしても
いかなきゃいけなくなりました( ´Д`)


心配なのは1点だけ。


子供は1歳になりましたが、まだ授乳中です。
夕方から朝まで5回ぐらいあげてます。
土日は昼寝の前にも。


だから日中おっぱいストップになる
月曜日はおっぱいが張って痛いのです。


これで出張なんて行ったら
乳腺炎になるんじゃないか((( ;゚Д゚)))


うちには激務の旦那しかいないので
出張中に子供の面倒をお願いしても
帰宅したら私がみることになります。

乳腺炎では絶対みれない...。
仕事も詰まってるから休めない...。


1週間前からおっぱいを減らす事を実行。


まず、寝る前と夜中以外の授乳をなくす。


平日帰宅後は即チンして夕飯→風呂→寝る
を徹底。おっぱいする隙なし(笑)。
休日の昼寝はおんぶで寝かせる。


3日ほど帰宅後泣き、抱きつき、
私のニットの首もとから手を入れて(!)
おっぱいを探す探す...。
(タートルネックでもひっぱって手をいれようとして
ました(笑))

そういうしぐさをしたら
オモチャを出したり
抱っこで外に連れていったり
して気分を変えていました。

夜中は夜泣きが始まったかのように
2時くらいにグズって起き→おっぱい→泣く→おっぱい...の
パターンに。

たまたま4日目に友人のライブに行ったので
大興奮したせいか、
夜寝る前の授乳だけで朝までグッスリ!

それを境に夜間授乳は5→1回とくらいになりました。

同時に息子のおっぱい執着もだいぶ減って
寝起きに抱っこされながら胸にピタッとするくらいに(^-^)


この状態で出張に行けたので
何とかトラブルなし!
痛みもなし!


ありがとう、息子。
一泊を経てもまだ出るみたいだし
出る間は存分おっぱいしようね。

元同僚

先月末で8年間一緒に仕事をしてきた同僚が
転職しました。

まだ1か月も経っていないのに
もう連絡が来ました..。

「忘年会いつやるの?日程わかったら
行きたいから教えて!」


アンタ、まだ退社してすぐじゃん?(゜ロ゜)

忘年会と言っても大々的なものではなく
仲間でうちうちにやるものですけどね。


結構驚きました。


彼女の退社前の1か月は
うちの会社のどこが悪いと言いたい放題でした。
笑顔で聞いていましたが
私は残る側だったのでそれでも毎日仕事するわけです。
いい気はしていませんでした。


しかも転職をすすめてくる。

子育てしながら仕事するには
制度より周りの環境が大事と実感してます。

今はまだまだフォローしてくれる環境があるかわからない
転職なんて私には出来ないんだけどなあ( ´Д`)


また飲み会では
他の社員に社内限定の笑えるくだらない話みたいなものを
されても

「え?なにそれ?その話違法なんじゃない?
ヤバいんじゃないの?」

と彼女1人だけ笑えなくなっていました。
(そこまで真面目に話す内容ではない)


転職先でも営業職なのに
懇意にしている顧客を含め名刺は全部捨てていました。
業界違っても役立つかもよ?持ってけば?と言っても
必要ないよとバッサリ。



そんな彼女を見て


ああこの子はもううちの会社とは合わないな。
過去を捨てて一からやりたいんだろうなと思いました。



なのに、忘年会に来たいと。


一体何がしたいのかわかりません。


今の会社の話をしたいのかな?


退職前は今の会社について
営業、一部上場の子会社、手取りの給料と
いらない情報しか教えてくれませんでした。


残念ではありましたが
もちろん8年間一緒だった=友人とは限らないので
彼女はちょっと仲の良い同僚ぐらいのレベルだったんだな、
と思ってました。

それならこっちもビジネスライクにやりたいです。

会社名はどうでもいいとして、
何を販売するのか
どんな営業スタイルなのか。
手法としてマネできることはないのかを
聞きたいですが

まだ1か月しか働いてないので
大した情報はないはず。


メリットがなければ会う必要を感じない。
っていうのは冷た過ぎるでしょうか!?


大事な話はしてくれない。
でも仲は良くしたいってことなのかな?
会社変わったら別に仲良くても、なくても
同じだと思うんだけどなあ(^_^;)


距離感難しすぎ( ´Д`)

学生ならまだしも、
30過ぎるとこういうのめんどくさいです。

【東銀座】生パスタランチ

最近のランチは東銀座率が高いです(笑)

今日は13時半ごろのランチだったので
比較的どこも空いていました。


なので
いつも混んでて入れなかった

オステリア・オロ さんへ。



サラダとパン。
サラダは味は美味しいけど食べにくい...。
水菜が3センチくらいに切ってあるせいだと思います。
個人的にはお箸が欲しくなりました。

パンはふっかふか。
もっちりして食べごたえあり。
めっちゃ好みです。


メインのパスタ。
ホタテのアーリオ・オーリオです。
綺麗な盛り付けは食欲をそそります!

生パスタとのことですが、
まさかこんなに細麺とは思いませんでした...。


私だけかもしれませんが、
生パスタ=平打ちのタリアテッレのイメージでして
そこはメニューに書いておいてほしかったなと思いました。


美味しいお店でしたが、
1つだけ残念な点が。

パスタの量が少ない。
大盛りにしようにも+¥300はちょっと法外な気がしました。

結局まだお腹が減っていたので
お店を出たあと
うどんを食べてしまいました。


腹6分目な気分の時また利用させてもらいます!

ごちそうさまでした(^-^)

久しぶりの休日

激務な旦那とは最近まともに会話していませんでした。


平日は毎日帰宅時間が夜中2時過ぎだし、
休日もずっと出勤してるんで
話すどころか
姿を見る機会さえ少ないです。


普段の休みはもちろん、
実は夏休みもとれておらず...。


さすがに体力の限界ということで
昨日久しぶりの休日になりました。


このタイミングで息子も体調が悪く
下痢+微熱+ひどい咳が続いていたので
お休みに。

私もアポとつまっている仕事がない日だったので
思いきって休みをとりました。



引越して2週間経ちますが
初めて家族水入らずの1日でした。


家でごろごろしながら
食べて、昼寝して、息子と遊びました。
夕方はみんなでスーパーへ買いだし。


世の中は平日なので
夫婦揃って社用携帯はガンガン鳴っており
電話で仕事しながらの家族の休日でしたが

息子はなぜか電話の間は静かにしてるから
仕事しながらでも過ごせました。


人間にはコミュニケーションが
とても大事だと思う日でした。


また明日から激務開始。
次にこんな日が過ごせるのはいつになるやら( ´Д`)

【銀座】イタリアンランチ

週明け一発目のランチはイタリアンです(^-^)

月曜日だというのに朝からクレーム対応で
ドタバタし、
銀座の客先へ謝りにいって終わったのが
11:30。


午後から別件で商談もあるし、
ランチして気分を変えよう!


ということで、選んだお店はこちら。

GIOLAさん。

東銀座が最寄り駅かな。


銀座~東銀座地区はランチ激戦なので
ひどい内容はないだろーとメニューもあまり確認せず
入店。


サラダと自家製パン。
サラダはちゃんと冷たいし、パンは温かい。
量は少なめだけど、こういうの嬉しい( ´∀`)


メインのパスタ。
キノコと厚切りベーコン、ニンニクが入ってました。

パスタは細めでゆで加減もちょうど良く美味しかった。
キノコはまいたけ、しめじ、えのきが入ってて豪華。
ベーコンは油少な目でお歳暮でいただくようなハムのよう。
厚切りは嬉しいけど、
個人的には油があるベーコンの方が好みでした。


食後の飲み物とデザート。

ここのお店、
特筆すべきはデザートも選べること( ´Д`)


しかもこの量!
味はフツーですが、選べてこの量なら文句なし。
銀座のランチ激戦具合がわかります。


そして驚愕のランチ価格。
しめて980円!(゜ロ゜)


やっすっ!!

トータルで、
なかなか満足感のあるランチでした。


ごちそうさまでした。
また近くに来たら行きます。


食べログなどで探さず
自分の勘を信じてのランチ巡りも楽しいな(^-^)

イライラを断ち切る!

今日は土曜日ですが、保育園に預けて
美容院に行くことにしました。


もう4か月は行けていません( ´Д`)


最近はドライヤーでも一向に髪が乾かないし、
朝は大爆発だし、
完全プリンだし...


私のストレスも溜まっているので
リフレッシュ!


結果
美容院はもちろんリフレッシュ出来たんですが

預け→家事をこなす→準備→美容院

のうちの「家事をこなす」部分が一番リフレッシュできました(笑)


引越ししてから2週間経ちますが
普段の生活に手一杯で
部屋の片付けは後回しになり、
部屋のすみの埃や髪の毛はほったらかしになり、
食事も週半分はテイクアウトやBFを利用してました。


邪魔されることなく思う存分家事が出来たので
片付けも
掃除も
平日用にストックしてる野菜カットや
出汁で下味だけ入れた煮物も作れ、
ごはんも大量に冷凍できました。

さらに時間に余裕があったので夕飯を仕込むことまで
出来ました。


はースッキリ(^-^)


家事も出来、
髪の毛も切って
余計に気持ちが晴れた日でした。



やっぱりたまには子供預けることも必要だな(^.^)

泣く理由

ここ3日は毎朝息子が泣いて泣いて
目をはらして保育園にいきます。


朝は早く起きて
一番時間がかかる化粧や私の身支度をして
朝食準備をしてから
息子を起こしに行くのですが、


私が起きて10分後には
「ギャー!」と鳴き声がする...。


モウ?ハヤクネ?( ´;゚;∀;゚;)


そうなると抱っこして、
おさまらなければおんぶしながら
着替え以外の身支度と朝食準備。

でも準備できても
ササッと食べてはくれず
おお泣き→またおんぶ。

かなり余裕をもって起きているのに
こんな状態だとどうしても間に合わなくなってくるので
私はかなりイライラ。


時間のリミットを切ると
強制的に泣く息子をおんぶから下ろして息子&私の着替えをし、
またおお泣きになった息子を自転車に乗せて
保育園までダッシュです。


結局、
起きたら母がいなくて泣き
眠くて泣き
朝御飯もほとんど食べれず空腹で泣き
抱っこやおんぶから離されて泣き
自転車に乗せられて泣き



あんまり泣くのでちょっとまいっています( ´Д`)



こんな時旦那がいてくれたらいいんでしょうけど、

平日は毎日2時過ぎの帰宅で朝は寝てるし
土日も両方9-23時はいないので
息子からすると知らないおじさん状態でして
抱っこさえ嫌がるため役に立ちません。


私も極力仕事を家に持ち込まないように
努力はしてますが、
週に2から3回は持ち帰りになります。
でも持ち帰っても育児と家事をしながらだと
仕事もはかどりません。

子供が寝てから...というやり方はうちはNG。
親が寝ていないとすぐに起きてしまう子なんで( ´Д`)


そこで、
来月からは1時間の延長保育を申請し、
7:30から19:00までの預りにします。

それまでは伸ばせる仕事は伸ばし、
家に仕事は持ち込まない。
その分毎週土曜日9-17時くらい預けて
仕事をやっつけます。



でも...

私が何とか工夫しながら
フルパワーで仕事と育児と家事をやり、
息子は週に6日も保育園で12時間も過ごし

得られるものは
旦那が仕事に専念できる環境だけです。


旦那は毎日好きなだけ仕事をし
たまの食器洗いとゴミだしだけやるくらい。
犠牲にしているのは自分の健康ぐらいなもんです。


顔を会わせる時間もありませんが、
何かと話すたびにケンカになり
嫌な気持ちしか残らないので
ここ2か月まともに会話していません。


ちょっと真剣に話し合わなきゃなと思っています。

【東京駅】六厘舎のラーメン

朝から東京駅の客先へ。

早くついたので朝御飯でも食べようと地下街を歩いていたら

東京ラーメンストリートに。


8時なのに、六厘舎が営業してる!!
しかも並んでない!


朝からカップラーメンokの私はあまり飛びつきました(笑)



先日昼間に来たのですが、店を囲うように
行列!行列!
時間の都合で諦めました( ´Д`)



頼んだメニューは得つけめん。830円。並盛りです。
朝は並だけどお得に提供してるみたい。


美味しかったです(^-^)


日中はずっと並んでいるので、
行くなら朝がおすすめです。

【?】今までで1番美味しいランチ

後輩に連れていってもらったお店。
お客様なのでご迷惑がかかっては申し訳ないので
名前&場所は伏せますが、


働きはじめてから8年間で一番美味かったので
写真だけ紹介させてください。



前菜。
後輩が常連なのでスペシャルバージョン。
通常のランチより3種類くらい多く、かつ内容も良いものにされていました。
本当に美味かったです。

特にカルパッチョとラタトゥイユの美味さが異常。
料理が好きで、大事に大事に作ったんだろうなーと思われる
味でした。



パスタ。
本当はホタテのトマトパスタだったけど、
サービスでムール貝がオンされてる...(゜ロ゜)


オーナーすいません。めっちゃうまいっす。


ドリンクとまたまたサービスでデザートまで出していただき
1100円って、安すぎ...。


でも、通常でも
前菜4種盛り合わせ+パスタ+ドリンクで1100円なんですよ。


1つ1つがともかく美味しいし、コスパも最高です。


これだけ美味しいんだからファンは多いし
有名店だと思いますが、
小さなお店だし
アクセスも決して良くない。

でも後輩のいう通り
ここにランチしに行こうと決めたら気持ちが上がるくらい
美味しいお店でした。


あ、最後にヒントを。
渋谷から乗れる電車の沿線ですよ(^-^)

働く母の離乳食メニュー④

もう離乳食も完了期なので
子供のためだけの別のご飯作りは辞め、
親のご飯から取り分けにしています。


最近の息子、本当に良く食べます。


食べてないときでも食べたい雰囲気(笑)


脱線しましたが
本日(休日)のメニュー。


ごはん
あまり野菜を出汁で煮ただけの煮物
卵とソーセージ少し
味噌汁


大人飯かよ!とつっこみたくなる
量でしょう?(笑)

これでは足りないぐらいですが、
適当にごまかして食事を終わらせています。


煮物は
じゃがいも、玉ねぎ、人参を煮て
半分ほど冷蔵庫ストック用に取りだし
トマト、小松菜、きのこを足して作りました。


息子は野菜がともかく好きなので
何かしらの野菜の煮物はいつでも食べられるよう
冷蔵庫に常備してます。


空腹になると一切我慢ができない時期ですしね、
食事づくりは工夫が必要です( ´Д`)

担当を戻してもらう。

産前に後輩にお願いしたお客様の担当を戻してもらいました。


ここは小売りの企業さんなので
商談やフォローは閉店後でいつも19時頃から。


担当すると商談やフォローの度に
保育園のお迎えには間に合いません。



でも行くのは月に1回くらいだし...
考えた末、担当を戻してもらいました。


私は社長や奥様に契約をしていただいた恩があります。
だからしっかりしたアフターフォローで返そうと思ってます。

当分契約はないので
新しい担当では一生懸命やるのは難しい。
(やっぱり買ってくれないお客様は後回しになりがちです)

それなら
キツイ環境ではありますが、やることにしました。



今日後輩とご挨拶にいったら
奥様が本当に喜んでくれました。



あなたなら任せられるから。
新しい担当が違う方でなくて良かったわ(^-^)


素直に嬉しい。
仕事のモチベーションが上がります。

おっぱい神話、崩壊

18時過ぎに帰宅し、床に下ろした瞬間に泣く今日この頃。


だっこなら多少いいみたい。


でも、夕方にだっこしながら家事なんて無理!

そうなると
マンジュカでおんぶするわけですが、
それもいやで暴れる息子...。


い っ た い 何 な ん だ !!( ´Д`)



憂鬱な夕方を過ごしていましたが、
やっと理由が判明。



空腹です(笑)



帰宅後すぐおっぱいしてるんですが、
グズってグズっているのは
空腹が満たされなかったからのようです。


対策として
帰宅後とりあえずすぐ食べさせられるよう
煮物とか野菜をゆでたものをストックするようにしました。


グズりはぴたりと止まりました。
(お菓子ではぐずる。おかずじゃないとうちは止まりませんでした。)


同時に帰宅後のおっぱいはなくなり
寝る前と夜間授乳のみ。


今まではおっぱいすれば
空腹も不安も寒さも全部解消できましたが、
とうとうおっぱい神話、崩壊。



こうやってだんだん卒乳してくのかな...
ちょっと寂しくなった母でした。

【御成門】とんかつランチ

今日は愛宕にあるとんかつ和幸さんでランチ。



和幸御飯。900円くらい。
ご飯、キャベツ、しじみの味噌汁がおかわり自由!


今更ながら和幸のセットは美味いなと思いました。
特に、ご飯!


大量生産でこのご飯の質は凄い。

高い炊飯器でもこんな美味しく炊けないし、
圧力鍋のご飯に匹敵する旨さ!
↑世の中で1番うまいご飯は圧力鍋に限る人。


あまりに満足しすぎて

日本人はやっぱ米だな( ̄ー ̄)

と訳のわからないことをつぶやく私でした。

【武蔵小山】塩らーめん

退職予定の後輩の引き継ぎで武蔵小山へ。

今日は絶対ラーメン!ということで、
アーケード商店街の中にある


函館ラーメン 吟塩さんへ。



味玉のせ。800円くらい?(忘れた)

のっているのは蟹じゃなくてかにかまでしたが(笑)
味は薄味で出汁濃くて好みなかんじ(^.^)

お店も綺麗で女性でも入りやすかったです。
あと表からは見えないけど、奥にテーブル席もありました( ̄ー ̄)


美味しいお店に出会えて嬉しいです(^-^)
また行こう。
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

