はだしの…

突然ですが、

保育園の送りの時、園に上がる時は裸足ですか?

私服のお母さんたちはミュールだったりして、裸足の人もいますが
基本みなさん靴下履いていますよね。

私はスーツなんでパンプス用のフットカバー履いているんですが
もうこれが脱げて脱げて困ってました。

数歩歩けば靴の中で丸まるのが基本。
その状態で靴を脱いだらフットカバーは靴の中に置き去りです(-_-)

でも保育園の玄関で靴下を回収したり、
靴下を履き直したりしているのは私くらい。

フットカバーはいている人沢山いるのにー!!
と思いながら約5ヶ月経ちました。

つまり玄関での靴下回収が日課になったわけですが、
なんと昨日、素晴らしい靴下に出会いました。


20130925181455d0a.jpg
無印の足なりフットカバー。3足¥980。


こ れ マ ジ で す ご い !!


履いた瞬間から安定感ありましたが、
1日履いて、1回も脱げない!
送りも迎えも靴脱いでも脱げない!!!
8センチヒールのパンプスでもフラットシューズでも
靴の種類に関わらず脱げない!


感動しすぎて
本日営業の合間にもう6足買い足しました(笑)

私の足って甲高、幅広で合う靴ないんです。
だから靴下も合わないのかなって諦めてましたがこれなら快適!!

そろそろフットカバーの時期も終わりますが
お悩みの方はぜひ一度購入してください。


ぜーったい損はないですよ!o(^▽^)o

more...

傷だらけ

1人で立ち上がりと歩くのが楽しい時期です。

でもまだフラフラ。
だから傷絶えないです(笑)

本日は保育園にて名誉の負傷。


立ち上がってすっころんだらしいです。

ただ、赤く腫れてきたので
さっすがに保育園も驚いて
病院連れて行ってくれたみたいです。
結果もちろん問題なし。


でも、

「傷作ってしまいました...」←見えないくらい小さい
「転んで青あざ作ってしまいました...」
「まだ食べていない食品食べさせてしまいました...」
「食べていない食品だと思って食べさせませんでした...」

などなど、
傷とか食べていない食品(アレルギーを心配してるが、うちは今のところ食品アレルギー全く無い)には
恐ろしく敏感。

その敏感さを行事は土日にするとかに生かしてくれ( -_-)

結局、後で何かあったら...と思う故の
報告なんでしょうけどね(T^T)

転園検討③

本日2つめの私立園に見学に行きました。

結論、ここに入りたいと思いました。


保育園としては1番忙しい17時に無理を言って見学させてもらいました。
でも園長先生は嫌な顔もせず、職員室の皆さんも変な愛想の良さもなく
挨拶をして普段通りの感じ。

園長先生がさも当たり前にお茶を出してくれて(驚き。保育園で面談してお茶なんて出してくれない)
まずどうして転園を検討しているのかを聞いてくれ
その後、それに合わせて園の方針や食事内容などについて説明。
息子がグズリ出したのを見て
「つまらないよねー^_^気分を変えましょうね」と園内見学に切り替え。
お部屋を見ながら色々と質問をした後、
職員室で再度質問をさせてもらい玄関まで送っていただきました。

最後に
「来年の4月に待ってるからねー」と息子に声をかけていただいて
ちょっと感動しました。

待機児童が多いですからね、本当に入れるかどうかはさておき
こうやって「待ってるよ」という言葉が
自然と出てくる先生の元に預けたいなと。


私にとって保育園は家庭代わりだと思っています。
小さいうちから預けるので、息子には"もう1つの家族"であって欲しい。

今日の見学で感じたアットホーム感は
きっと保育にもにじみ出てくると思います。


偶然ですが新居からも近いし、
この感じであれば
例え転園出来なくても、申請はしてみる価値ありな園でした(^^)


やっぱり見学は大事!(笑)(当たり前)



ーーーーーー
もうどうでもいいんですが、

先日個人面談の時間がなんとか17時になったとブログで書きましたが

本日「やっぱり他の方のこともあるので無理」と言われました。


先週金曜にこっちから出した候補日受理して
「何日と何日のどちらかでお願いすると思いますが
最終的には来週ご連絡しますね」って言ってたじゃねーか(ー ー;)


「じゃ、うちは不参加でっ!!」というと


「それはちょっと…いつでも良いので
16時ぐらいに来れる日があればご連絡下さい。」



来れねーよ!!
だから18時に迎えにくるのを切り上げて
17時に来るって言ってんじゃん!
16時なんて会社休まないと無理だし、
冬の風邪とかのこと考えたらこんなことでは休めない。

時間も、やらなきゃいけないのも結局全部そっちの都合。
マジでシバくぞ(; ̄ェ ̄)



何かもう話をするのもバカらしくなって

「じゃあー、万が一迎えに来れる時は連絡しますねぇーψ(`∇´)ψ」
と相手に合わせた言い方をして帰ってきました。

イラっとした顔してたけど、シラネ(笑)

息子、大地に立つ!

今日もつかまり立ちかなと思っていたら、

image_2013092214424970c.jpg
よい

image_201309221442512af.jpg
しょっ!!


「すごいすごいーー!1人で立てたねー!」褒めていたら
何度もしゃがむ→立つ→ドヤッ→転ぶを繰り返していました。
最初こそ褒めていましたがめんどくさくなって放置。
("目指せ2人目育児"がうちの育児方針(笑))


で、1時間後
image_201309221442542c0.jpg
ふつーに立って、手をブンブンふっておりました。



…え?
さっきまでひっくり返ってたじゃん!
そんなに早くできるようになるものなの?


息子の探究心、恐るべし。

引越し検討②

素敵な物件に出会ってしまい、早くも仮契約してきてしまいました(^^)

こういう時だけ行動は迅速です(笑)


物件を探し始めてから1週間で決まったんですが、
もうこれは運が良かったという感じでした。

1週間前、ネットで探したりしていたもの良い物件には出会えず…
切り口を変えて、
現在の住まいを取り扱う不動産屋に物件の希望を伝えてみました。

すると不動産屋の奥様から
素晴らしい条件のものを勧められました。

●間取りは2DK(洋5.8、台8、和6)、50平米、南向き
●築5年、1階、バリアフリー
●今の最寄り駅から徒歩10分
●システムキッチン
(カウンター付き、ビルトイン食洗機、床下収納まである)
●24時間換気システム
●エアコン2基
●床暖房
●追い焚き、浴内乾燥付のデカイ風呂(cmレベル)
●シャワートイレ+車椅子も入れる広さ
●和室は収納多数(押入れ3つ、床の間1つ)
●和室に掘りごたつ
●庭付き

で、家賃11.5万!
大変コスパに優れた物件です。


うちの方針として、一軒家購入はしないつもりですが
これなら一軒家に住んでいるのと同じです。
(同じスペックで一軒家なんて建てたらかなりの金額でしょうから
むしろ安い)

間取りと写真を見た時点で
これはいい物件だと思ったものの、唯一難点がありました。

それは

今よりも保育園に遠くなるということ。


現在は保育園まで徒歩2分以内。
もしここに引っ越したら徒歩15分になります。


うーーーーーーん(ー ー;)


とりあえず1晩考えてみましたが、
とてつもなくその物件が気になり頭から離れません。

翌朝、内見予約を電話でし
保育園帰りに荷物を持って行って見ることにしました。

その日はたまたま金曜日だったので保育園の荷物は
シーツだの洗い物、持ち帰り物が多数。
もし、引っ越すことになればこの荷物を持って、子供を背負って
自分の通勤バッグを持って送り迎えになる。

今の段階で無理なら、毎日通うなんて無理だから
一度シミュレーションしようと思い、お迎えに行ってそのまま
内見に向かいました。


一応距離は問題なし。
荷物+子供抱っこ+通勤カバンでもいけました。

物件についてはかなり驚き。
ふつーの綺麗な一軒家です。


どうも入り口が別になっている二世帯住宅の一階部分でした。


入ってみると、
なんていうか…マイホームが出来上がったらきっと
こんな気持ちなんだなーというぐらいウキウキしました。


床はフローリングだし(上京して12年、和室以外に住んだ経験なし)

シャワーも普通に出るし
(現在、給水が一箇所のため台所や洗濯機を使用中の場合シャワーの湯量が激減、
かつ湯温が低く冬は寒い)

築浅でとても綺麗!!
(上京して3つの家に住みましたが全て築20年越え。現在はなんと築40年です)


床暖房とか以前のレベルです(笑)


あまりに気に入ってしまったので
翌日旦那と一緒に内見し、仮契約となりました。


私、唯一誇れる所は物件運がいいところです。
安いのに、そうは見えない物件に12年で3箇所住んできましたが
ここが1番家らしいかも(笑)

1つ目は高尾山の近く(上京したはずが自宅より田舎でビビった)。
家賃3万。風呂トイレ(和式)はセパレートの和室アパート。
山&古いゆえデッカいGに何度も遭遇しました。
2年住み、大学のキャンパス移動により引越しました。

2つ目は豊島区。
家賃6万円。風呂トイレセパレートの2k(キッチン6、和6)。
1つ目より良くなった点は
室内洗濯機置き場があること
駅から徒歩2分だったこと
トイレが洋式になったこと。
ただし、玄関が隣と共同という今時聞かない物件でした。
5年住んで、大学を卒業し就職して少したった頃
建て替えのため引越しました。

3つ目は2つ目から徒歩15分の距離。
家賃8万。旦那と同棲していたので2DK(キッチン6、和6、和6)に格上げ。
ただし築40年近くの網戸なしマンションでした。
2つ目に比べて良くなった点は
ベランダがあること
部屋が広くなったこと
鉄筋コンクリートのため防音に優れていること。
5年住み、その間に結婚し、出産もしました。

…………振り返ってみると結構な場所で過ごしてますね(笑)
でも全て私にとっては住めば都でしたよ(^^)

どの物件も特徴があって、思い出があって、毎日楽しかったです。


今度の家での生活も素敵なものになりますように!

母譲り

image_20130917201940342.jpg
今朝の寝相。
あまりに直角でウケました。


あと、こどもってなぜか一晩で
布団の周りを大冒険して帰ってきますよね(笑)

転園検討②

別の保育園に見学へ行ってきました。


私立保育園だったんですが
行事は目白押しだし(でも保護者参加のものは土曜日)
施設は綺麗だし
男の先生もいるし…とうちの保育園とはもう全然違う。


ただ、見学会みたいなものだったせいか、
役員や入園の場合どんな持ち物になるのか詳しく質問しようとすると
もし何かあればお電話でお受けしますので…と言われて
そこが大きくマイナスだったので、正直ここは転園候補にならないと思います。
(転園なんでね、今使っているものが流用できたらいいなーとか考えてただけなんですが)


私からすると、長い時間預けるわけだし
施設の見学より、教育方針とか対応とか大事なことを話して欲しかったけどなあ。


ともかく特色がよく出ていた見学会でした。
来週もう1つあるのでまた違う園をみていろいろ考えようっと。

引っ越し検討①

現在引っ越し検討しています。

私は今のところがベストだと思っているので
あまり乗り気ではないのですが、旦那が引っ越ししたいと。

今住んでいるところはとても便がいいです。
3駅利用可能、コンビニ近いし、病院も山ほど。
少し先の大通りで手をあげればタクシーもつかまる。
物件は古いけど、風呂トイレ別で40平米を超えて家賃8万円と破格。

地元の不動産屋に新しい物件の相談しにいくと
「今の御宅よりいい物件はそうそうありません」と言われる。

実際探してみると同レベルの物件は12万円ほど。
確かにとてもお買い得でいい物件なんです。


でも、旦那が引っ越したいのには理由があります。


風呂のドアが木枠のため、腐ってきてしまい
その中からちいさーい虫がわいてきたのです。


私はそういうの平気。目に見えなければ何でもok。
(Gは別。病気かってくらい狼狽し、涙を流して叫びます。
何度か遭遇した際は家にはいれず家出した。本当です)


でも生理的にダメなものと一緒に生活するのは
確かにシンドイので、これは引っ越すか…となったわけでした。


早速今日不動産屋2件行って、内覧も1件したけどね。
やっぱ、いい物件ない…(つД`)ノ


この広さと利便性を超える素敵物件に会えるのはいつなのでしょうか…。

1人で映画!

3連休なのに台風きてる上、
遅れに遅れた生理がきてしまい、イライラが募ります。

なので、

家事をやめ
子供を預けて
リフレッシュしてきました。


行った先は、人生初の1人映画館。
スタートレックイントゥダークネス見に行ってきました!


ちなみに映画館へはパイレーツオブカリビアン以来行ってないです(笑)
だから5年ぶりぐらい?


スタートレックはうちの父がマニアでして
小さい頃から半ば強制的に
「毎週水曜の夜はスタートレック鑑賞」と決まっていました。
なので宇宙大作戦から新スタートレックまではほぼ全部見ています。
(その後は大学進学のため上京したので見ていない)

最近まではそんなこともすっかり忘れていましたが
通勤時に電車のスタートレックの広告を見て、
久々に見たいなーと思って見に行ってきたのでした。


としまえんの映画館に行ったんですが、
まず映画館がとても良かった。

繁華街と違って空いてる(笑)


人生初のIMAXは音響が素晴らしくて感激。
3Dで見たけど…これは次回からは別に2Dでいいかなと思います。

いかにも3Dにしましたっていう奥行き感がわざとらしくて
あまり好きではなかったのと
少しボーッとして焦点が少しずれると、
乱視のように、字幕が2重に見えたりしてちょっと気持ちが覚めてしまいました。

さて、肝心の内容ですが
上手いこと伏線があるのでファンにも楽しめ、
私のようなにわかファンでも予習なしで楽しめ、
アクションシーンがあるので初めての人でも十分見応えありの作品だったと思います。

非日常を経験してスッキリした帰りには
桜台にあるお気に入りのベーグル屋さんで
ベーグルを買い込んで帰宅。

その後は息子ともニコニコで遊ぶことができました。


地元で1人で映画は結構おすすめです。
住宅街ならカップルは少なめで
1人で映画見ている人もいるから恥ずかしくなんてありません。

何よりも、短時間で非日常体験できるので
子育て中のお母さんたちにはそこがいいかも(^^)

せっかく1人の時間ができたら、映画もオススメですよ(^^)

ハマるスイーツ

甘いものには目がありません。


ここんとこ夫婦でハマっているのが

image_20130913185111d12.jpg
ローソンのあんこやシリーズ。
特に左のおはぎは見つけたら絶対買います!
くどい甘さではなくサッパリなのに
おはぎだから結局もち米でずっしりという
何とも不思議です。でもハマるスイーツ。


最近仕事が忙しくなってきて
お客さんの業務改善提案しているものだからとにかく頭使ってます。
旦那は旦那で職種は違うけど、毎日深夜帰りの激務期なので
疲れてる。


それで2人とも甘いものがともかく欲しい。


あまりに毎日食べているので
もうチョコとかシュークリームとかケーキとか
では満足できないんです(笑)


やっぱりあんこが一番満足度が高いです。
小豆嫌いだったのに年を追うごとに好きになります。


さ、丁度息子も夕寝してるし
今のうちに1人であんこタイムだー!!(^^)

個人面談

近々個人面談があるそうで、
枠があるからその中で希望を教えて欲しいとのこと。


枠は1日3つ。

●13:30~14:00

●14:30~15:00

●16:00~16:30

もちろん平日。


は?( ̄△ ̄)
幼稚園かよ!



「うちは会社休めないのでその時間では厳しいです」


先生は
「保育しながらなので、お昼寝の時間に限られるんですけど...」


何でそっちの都合ばかりにこっちが合わせにゃならんの?( -_-)と思いながら、


「今の17:00のお迎えだって毎日ギリギリです。
面談の時期は今より忙しいので
迎えは18時にお願いするつもりだったし、
11月には営業にもどる&1歳になるのでその時は19時まで延長をたのむ予定です。
なのでこんな早くには来れないです。」


先生、マジいやーな顔で
「でもそんなに休めないなら、今後の行事とかどうされるんですか?」


余計なお世話じゃ、ボケ!!-_-#
とどつきそうになりましたが、


「調整はしますが、ほぼ参加出来ないと思います。」(キッパリ)


もう先生は呆れて絶句状態(笑)


別に私は個人面談いらないと思ってます。

普段の様子は毎日聞いているし、聞きたいことはその時に聞いている。
交換日記形式の連絡帳もあります。
だから、わざわざ会社を半休してまで
時間をとるほどではない。

小学生などは保護者が先生と話す機会がないから
こういうのって必要だなと思いますけどね。


最終的に
「ともかく面談を平日の昼間限定でやるなら、
うちは不参加でお願いします。」
と言うと

「...17:00からなら...でも面談時間は15分になっちゃうんですよね~」

「うちはそれで構いませんが?」


先生またいやーな顔(笑)


あれ?17:00からできるんじゃねーか-_-#
なら最初からやれよ( -_-)



もうほんっとーに融通きかない。
正直、公立はどこも同じ感じだと思いますが
入園希望の方はよーく考えて下さいね(>_<)

あんまり仕事が休めないお母さんには
豊島区の公立保育園はオススメ出来ないです(>_<)

転園検討①

やっぱり納得いかない。

うちの保育園、
行事に関して、保護者の出席率が幼稚園並。


保育に欠けてないじゃん-_-#


こんなもんなのかと横浜の公立園に通う先輩に聞いてみたら

Гえ?行事なんか半分保護者が参加すればいい方だよ。保護者会だって半分くらいだし。
うちは毎日18時迎えだけど早い方みたい。
そんなんだから、クラスの半分以上のお母さんの顔は知らないなあ。」


(゚◇゚)ガーン
マ ジ で す か?!
うちのクラスはみんな8ヶ月過ぎてんのに
8時過ぎ~17時の預けだよ...


先日引き取り訓練があったけど、
不参加はクラスでうちだけ。
いつも通り17時に迎えに行ったら全園児で10人くらいしか残ってなかったよ...。


夏祭りもそうだったし、


平日の昼間にやった保護者会もそうだったらしい。(クラスで私だけ不参加)

今度は個人面談があるらしいけど
平日の昼間みたいで、たぶんそれもみんな参加するんだろう...。そしてそのまま引き取り。


正直、皆さんよくこんなに休めるなあと思います。


熱だの何だので毎月5回も会社を休んでたりすると
今後の突発的な休みや呼び出し時に文句なしに帰るには
出来る限り休まないようにしなきゃいけない。

そうなると、2ヶ月に1回も行事や集まりで休めないと思うんだけどなあ(T^T)


というか、仕事するために預けてるのに
保育園関連で年に何度も会社休むってそもそも何か変な気もしてしまう。


入園時に行事はチェックしていたものの、
こんなに参加率が良いとは思ってませんでした。
検討段階で聞けば良かった( -_-)


結構今更ですが
もっと親の負担が少ない園を検討してもいいかもと思ってます。

朝、泣かなくなる

7:30の預けにしてから丸2ヶ月。
やっと朝の預けで泣かなくなりました(>_<)


公立保育園はどこでもそうだと思いますが、
8;30~17:00以外の時間はクラスの先生はいません。
全てのクラスの子を1つの部屋に集めて
子供の人数に対して必要な先生がみます。
それはパートさんが多数。社員の先生は数人です。

人見知りが始まった時期に知らない先生に預けられるもんだから
毎回ギャーギャー泣いてましたが、
今日はなんとニコニコ。

Гおいでー!」と年長クラスの先生に手を広げられると、

「キャー♪」と手を広げて飛び込んでいきました。



成長はやっ(^-^)と喜んでいましたが


朝毎日泣く息子をみて、先生たちも工夫してくれていたらしいんです。

今日は先生に渡す少し前に
「ほら、好きなブロックあるよ~」と声をかけてもらって注意を引きつけ、引き渡し(抱っこで)になりました。


そう、
息子は旦那に似てブロック大好き。
家でも積み木でばっかり遊んでます。


泣いているときはムリですが
「ブロックあるよ~」といわれて、
おもちゃばこからブロックが出てくると
息子の目がキラーン(-_☆)
もう意識はブロック!ブロック!ブロック!!

先生からは
「あのブロックが本当に好きです。
今まで担任が来るまで泣いていましたがこれで楽しく遊んでいられるようになりました」


なんだ...
ブロックが好きで遊びに集中しちゃってるから
泣かないのか...(笑)


それでも先生たちには感謝。
他のクラスの先生なのに息子の好みを周知してくれているのはありがたいです。

息子もそんな先生だから

Гキャー♪」でニコニコだったのかもしれませんね(^^)

働く母の離乳食メニュー③

本日の夕飯

image_201309051812411fc.jpg
冷凍唐揚げ&ネギオイスターマヨ炒め(親の夕飯刻んだだけ)
レンジかぼちゃ(剥いてまとめてチンしただけ)
野菜いっぱいスープ
(人参、大根は冷凍をチン。
しろ菜+だしでストックを作った残り汁に醤油をすこ~しいれて豆腐足しただけ)
硬粥


クソ手抜き(笑)

メインの肉は味が薄そうなところを選んで刻んでいます。
っていっても冷凍からあげってもう薄く味ついてるんですけどね。


そういえばうちの息子、
硬粥を冷凍のために入れてる容器が好きです。


遊び食べが始まって、イヤー(つД`)ノイヤー(つД`)ノとなると
この容器を渡す。

すると
image_20130905181243264.jpg
ご機嫌でガジガジ。

またスプーンからご飯を食べてくれます(笑)

お行儀悪いんですけど、まあいっかーって感じです。


食事の時間は
ちょっとお行儀悪くても機嫌重視で出来るだけいっぱい食べてもらう。

もし機嫌が悪くなったりもういらないなら
おしまい。その時は量食べてなくてもおしまい。

私がイライラし始めて食べなくなってもおしまい。

こんなチビでも雰囲気はわかるみたいなので
出来るだけ私も楽しむよう心がけています。

親のものは楽ーに作れるもの。
息子は基本親のとりわけ。味は濃すぎなければok。


楽しむのも大事ですね(^^)

預けられない保育園

うちの保育園、すごーく微妙です。

というか、うちの担任の先生がとても不親切というか
はっきり言って頭が悪いです。

今日同じクラスのお母さんからとても不思議な相談を受けました。


「あのー…つなまゆげさんは保育園に土曜日に預けたことありますか?」

「??何度かありますよ?」

「あー良かった。預けられないのかと思いました」

「????」


どうもそのお母さんは土曜日に仕事が入ってしまい、
保育園に預けたいみたいなのですが
担任から「預けるのは…ちょっと…」と半ば拒否された上
え?何で?みたいな話をすると今度は
「その日、ご両親が仕事だという証明を持ってきてください」
と言われたそうです。

土曜日に出勤があるというのは就労証明の時点で記入済みとのこと。
なのでこれ以上書類なんてどうしたらいいのか、
そんな書類なんてどこも用意できないだろうから
土曜日に預けている人なんていないんじゃないのかと
思ったそうです。

保育園なのに
保育士からやんわり預かり拒否されるって全く意味がわかりません。


ちなみに私は1度もそんなこと言われていないし
証明書も出したことない。
園長または先生にいつにお願いしますって言って終わり。
酷い時は当日の朝電話でお願いした時もありましたよ。

そのお母さんはふんわり系の弱そーな感じだったので
きっと担任が土曜日保育の担当で、いつもなら土曜日の預りはないので
出勤したくない(やりたくない)という意味で言われたんだと思います。


そのお母さんからの相談は続きます。

仕事の関係で8時半より早めに預けることを検討しているというと
「まだ0歳だし…かわいそうなので余り預けない方が…」と言われたらしいです。

えーっと。うち、7時台に預けてますが?
可哀想な子なんですかね?
(ーー;)


この先生はともかく「子供はできるだけ預からず家庭でみてほしい」スタンスでして、
それを保育園に通うお母さんに向かって言っちゃう頭の悪さなんですよね。

預ける側としては
「アホか!仕事して家庭でみれないから預けとんじゃボケ」とか

「じゃ、どうやって家で見るんですかー?
仕事辞めてもあんたが給料払ってくれるんですかー?」ツッコミたくなりますが。


他の先生は大丈夫なんですが、来年この先生が担任という話なら絶対転園です。

かわいそうと思いながら保育している人に預けてたら
息子も預けられた自分はかわいそうだと思ってしまうから。


転園するにせよ受かるのかという問題もあり…
悩みはつきませんな(ーー;)

救急病院3回目

「もうどんだけ病院行けば気が済むんだー!」
な、タイトルです(笑)

昨晩、息子の人生で3回目となる救急病院へ行ってきました。


理由は怪我です。


最近つかまり立ちが盛んでして、
テレビ台に手をついて立ち上がっていたのですが


その手が滑り(というかバランス崩して)

テレビ台の開き戸の取っ手にそのまま突っ込み

流血騒ぎだったんです。


息子はものすごい泣いているし、
口から血がドバーッ。
多分口に直接取っ手に当たり切れたんだと思うけどちょっと尋常じゃない
泣き方&血。

一瞬のうちに
「こりゃいかん。救急車ほどではないけど月曜まで待てん。(その日は土曜の夜だった)
今から病院いこう」


発熱でお世話になった救急病院に電話したら
口腔外科の扱いがないとのことなので
急遽消防庁のテレホンセンターで口腔外科の当直医がいる救急病院を探してもらうことに。

で、タクシー捕まえてすぐ行ってきました。
今まで一度もかかったことのない東京女子医大病院です。


電話で状況説明してあったせいか
救急外来で名前等書いたら即処置室へ。
※老若男女5〜6組待っていたんですが、完全にすっ飛ばして即診察でした。
もしかしたら血まみれのTシャツ(私が)&顔も若干血まみれの息子を見て
受付事務員さんがうまくやってくれたのかもしれません。


診察結果

上唇と歯茎をつなぐ部分の裂傷でした。


裂傷って切り傷とかパックリではなく
歯茎がエグれてました。2箇所も…。
ああいう傷の類には強い私ですが見た瞬間
あまりに痛そうで「うおおおお!!」と言ってしまった。
(その声に先生が驚いてた(笑))

歯は大丈夫だし、大人だったら縫うレベルだけど、子供なので治りが早いし
粘膜なので薬もなしにしましょうと。
ご飯がしみるかもしれないから酸っぱいものとしょっぱいものは控えること。
水分が取れなくなったらすぐに小児科へ連れて行くことを言われました。

息子は始めて来る大病院の雰囲気にのまれてもう泣き止んでいたし、
私も主人もこれで一安心。

帰りのタクシーでは息子のことはさておき
「東京女子医大病院すげー。口腔外科の専門医がいたし、
早い(病院出るまで15分だった)し、対応も良かった。救急の時は次からここに来よう。」と
主人と病院の話で盛り上がるくらいの安心度合いでした。

気になっていた息子の食事&水分補給ですが
帰宅後すぐ「おっぱいーーー!眠いーー!!欲しいーー!!」様子で泣き
思いっきり食いついてきましたので全く問題ありません。
※翌日の食事も汁物まですべて完食。赤ちゃんせんべいも食べてます(笑)


今回の件で
家具に角がないからと言って怪我しないということではない
もっと子供の動きに気をつけなきゃいうことを実感。

現在バランスの悪いひとり立ち真っ最中なので
どうしても怪我が起こりがちです。

どうしても家事&育児&仕事だとバタバタして
大事なことを見失いがちですが
動き回る息子の安全をいかに守るかを1番に色々と考え直さなきゃな
という週末でした。

おまけ
image_20130901172536ffb.jpg
帰宅してから今後の戒めとして撮影。
血まみれのtシャツ。肩の部分。

image_20130901172538d78.jpg
怪我で泣き疲れ、病院に驚き、眠くて泣き
結局おっぱいで爆睡した息子。

扉の取っ手を外していればこんなことにならなかったよね。
痛くさせてごめんね。
08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる