旦那、やる気をだす。

今朝は旦那が頑張ってくれました。
息子に関する朝の身支度は全てやってくれました(≧∀≦)

いつもの起床時間(6時)に起きた息子のおむつを替え、
一緒に遊び
朝ご飯を作り、食べさせ
食べこぼした床の後片付けをして
着替えをさせ
保育園の連絡帳を書いて
送って行ってくれました。

もちろん本人は身支度をしていたので
送った足でそのまま出勤したと思います。


一方私は生理前のせいか
とてもだるくていつもの起床時間に起きれず
結局息子&旦那が出て行くちょい前まで寝ていました。


「寝れた」という所がポイントです。


子育て中の方はお分かりいただけると思いますが、小さい子供が起きてしまったらもう寝てなんていられません。


うちの場合はほっておいても動き回って、


ガチャン!

ドタン!

「まんまー!!」

ウェーン!!


...ゴソゴソ...

ギャー!いてぇー!!(←おっぱい噛まれた私の叫び)

で絶対起こされますからね(笑)


でも今日はイタズラする前に
旦那ががっちり相手をしてくれたおかげで
私は寝れて、体が休まりました。
※離乳食3回とも完食のくせに夜間授乳回数が増えており(3~5回は起きる)慢性的に寝不足でした。


旦那よ、ありがとう!


そしてお願い。
育児に休みはないので、
明日からは、半分でいいから、
続けてやってくれ一!(T_T)

は、早い

今日で息子は10ヶ月になりました。


早い...ここまであっという間でした。

10ヶ月になった今、出来ること
●ちょうだいと言うとくれる
●「ん」と言ってものを差し出す
●拍手
●怒られると泣く
●つかまり立ち
●1人立ち(数秒)
●高速ハイハイ
●つたい歩き
●意志のある「まんまー」
●若干のあいづち(あー。うん。うん?とか)
●楽しいと手を上下に振る
●NHKの音楽で踊る(屈伸しながら手を振る)
●笑う時Гアハアハッはあはあはあ」
と声を出す(大人なら通報レベルの興奮(笑))
●かまってほしいと噛みつく
●つかみ食べ

言葉
●まんまー
●ままー(後追い時限定)
●ばっば
●ねんね
●じゃじゃ
●気に入らないと、いたいいたい
(噛まれる度私がいつも
「イタイイタイ!!」(本気)と言っているので
それがうつった)
●でででまたはじぇじぇじぇ(寝グズリ時)

離乳食
後期で、硬粥&刻み食です。
集団保育ゆえ、アレルギー系の食材は
早くも試してクリアしています。
(そのまま牛乳、えび、かに、そば以外はほぼクリア)
食べる量は少なかったのですが
3回食にして1ヶ月たった今、
いきなり完食するようになりました。

親は肉食なんですが、
息子は野菜と魚と味噌汁が好きな日本男児です。
そして甘味<塩味<旨味が好みの順位。
(パルシステムのだしパックが大活躍。)
さつまいもやバナナはほぼ食べず、人参やほうれん草が好きです。


病気をせずこれからも健やかに大きくなれますように!!

ぎゃはは!!

退院したタイミングで、ぎゃはぎゃは笑うようになりました。

image_20130823220301e53.jpg
紙パックジュースをダース買いして、整理してたら
遊んでると勘違いして笑いが止まらない息子…(−_−;)


そんなに楽しいのか…


子供は見てて飽きないですね。

仕事ができない…

仕事ができないのは保育園が預かってくれないからです。

もとい、また息子の微熱が始まってしまったからです。


昨日は通園許可を兼ねた通院なので自宅で看ました。
医者からは「問題ない。大丈夫」と言われたんですが、

今朝保育園の検温で

37.7度…
朝の検温は37.2度だったじゃんか…_| ̄|○


「お母さん、すいません。
息子さんは最近の記録をみると平熱が37.0度ぐらいなので
これではお預かりできないです…」


いえ、先生は悪くないですヽ(´o`;
とは思いながらも


家では37.2度くらいだったんですよね…
病み上がりだけど、土曜退院して月曜まで休ませたんでね、
この熱なら許容範囲で今日ぐらいは行けるかなあなんて
思っていたんですがね…

とブツブツ言ってみましたが
若い先生には困った顔をされるだけで、状況変わらず。



いや、もう仕方ない。
今回ばかりは保育園は悪くないし。


ガックリしながら自宅で看ることになりました。


今月も欠勤5回目…。


旦那は以前より休んでくれはしているけど、
代わってもらえない仕事内容のようなので
半休ぐらいでもその分朝まで仕事になってしまい体力的にもキツそうだし
そうすると結局私が休むことになっちゃう。

こんな状態で
私は仕事を続けていけるんだろうか…(−_−;)


image_2013082014085174b.jpg
当の本人は食欲あり、昼寝もバッチリ、10時頃にはすでに体温36.8度∑(゚Д゚)
今日も母と遊べて満足げでした。


預かり時間を7時半にしてから微熱&預かり不可が増えた気がするので
来週からまた8時過ぎ預りに戻し、夕方を5時迎え→6時迎えに変更しようかな…


息子にとって良い状態を考えながら、
実際試しながらの保育園通いとなりそうです。

食事の時間

入院中に自分で食べるという認識がはっきりしてきた息子。

image_201308191734423fc.jpg
スプーンであげたらイーヤー(ー ー;)
野菜は机に出してしまい、1個ずつ食べる。


image_20130819173440e24.jpg
プラスチックのエプロンまで食べる(笑)

何で首のとこ食べてるんだろ…器用な…(笑)


image_201308191734410a9.jpg
たまごボーロの味はまあまあですかねえ?


表情も仕草も豊かになってきました。


退院!

土曜
朝の検温は36.8度で問題なし。
回診で少しだけ胸の音が気になるものの、元気だし脱水は脱しているということで
血液検査の結果次第で退院okがでた。
10時すぎに採血し、結果問題なしとのこと。

東京へ戻ってから、この病院でどういった治療を行ったのか分かるよう
治療記録を書いてくれた。
忙しそうだったが、医者も看護師も若いが気が利くし
この病院にきたことは意外に当たりだったと思った。
(実家住まいの時は大きな病院は敬遠しがちというか、
町医者で治るレベルの病気しかしていない(笑))

息子も4日前に病院へきた時より元気になったと思う。


実家の両親が迎えにきてくれ、お会計をし無事退院となった。


ちなみに乳幼児医療証が使えない区外の病院のため
3割負担。3泊4日で約¥40000だった。
(もちろん後から豊島区に申請して返してもらう予定)

入院して良かったと思っており惜しくはないのだが、
改めて子供はお金がかかるなあと思った。

実家の両親と少しだけ過ごし、
午後、新幹線で東京の自宅へ帰ってきた。

自宅に帰るなり食欲旺盛になったり、いつものオモチャで
とても楽しそうに遊んでいた。
病院や実家ではこんな姿見られなかったぞ…

小さくても「自分のおうち」という認識があるのには驚きだった。

帰省が入院になってしまったけど
息子が元気になって良かった。

入院記録②

昨日からの続きです…

金曜
朝から咳き込み、胸が鈍くゴオゴオいってきた。
ゼーゼーはよくわからなかったけど、ゴオゴオはその通りの音がした。

6時半ごろ咳戻しを体験。
つまりは咳をして、し過ぎて吐いちゃう現象です。

実際は咳が止まらず、咳と咳との間が痰が切れずに無呼吸のようになり
ぐえっと吐きつつまだ咳が続きました。

震度5強も冷静だった私が、こりゃヤバイとナースコール。
ナースに「鼻水が結構出ていますね」と言われ吸引をしてもらったら
あっという間に咳き込みも終了。
大量の黄色い鼻水が取れたので、これが喉に落ち呼吸をしにくくさせていた様子。

その後、3時間で3回同じ咳戻しを体験。
毎回呼吸困難じゃないかと思ってヒヤヒヤしましたが、
すべて鼻の吸引で解決。

回診の時に今日退院したい!というつもりだったが、
こんな状態では家でも不安なので1日様子見で入院を伸ばしてもらった。

あまりに鼻水が多いのでRSウィルスを疑われ、検査をしてもらったが
結果は陰性。

昼寝は朝30分、午後2時間近く寝てくれた。(普段通り)
離乳食は日々量が増えているものの少なめ。
スプーンからは食べてくれず、掴み食べなら食べてくれることが判明し
味噌汁の具の豆腐、角切りのかぼちゃ、おせんべい(おやつ)は完食。
掴んでうまく食べられないごはん、ほうれん草などは数口しか食べられなかった。
スープはお椀を口まで持っていけばズズッと飲んでくれるので
半分ほど飲めた。
点滴はなしになったので水分補給をしなければいけないため、
これは助かった。

午後から37.7度と熱が上がってきたが、
夜には熱は下がって一安心。
私の24時間付き添いも3日目。
実家の母が毎日来てくれて昼と夜ご飯を届けてくれる。
洗濯物も持って来てくれるからとてもありがたい。

…のだが、丸3日も風呂に入れないのはキツイ…
一回帰宅して風呂に入って来るから付き添い、1時間くらい代わってくれと頼んだが

「あんたがトイレ行っただけでこんなに泣くくらい後追いが激しいので
1時間も面倒見るなんてムリ!!」

と断られてしまいました(ーー;)


退院編に続く

入院記録①

息子が初入院です。

時系列で覚書しておきます。

金曜
夕方迎えに行ったら38.1度の熱。元気で食欲もあり。

土曜
朝、37.7度だったが、出勤のため保育園へ。
なんとか預かってもらったが、今思うとこの日に無理をさせたと思う。
夕方には37.0度。食欲はないが、大好きな赤ちゃんせんべいは食べる。

日曜
昼間に体が熱いので検温したら38.0度。
夜には38.9度に。たんが絡んだ咳が始まる。
食欲はなく、お菓子も食べない。

月曜
熱は37.7度で微妙な感じだが、咳が気になるので午前休して保育園へ。
ウイルス性の風邪と診断。
呼吸がぜいぜいいうようなら早めに大きい病院へ連れて行くよう言われる。
深夜に咳こむようになる。
遊べるが食欲なし。ほぼ母乳のみ。

火曜
熱は37.6度。元気だが咳も鼻水もでてきたので保育園は休ませる。
また中耳炎かもしれないと思い立ち、耳鼻科へ。
鼻水よりも胸の音が気になるとの事。
もしこれ以上調子が悪くなるようであれば小児科再受診を勧められる。
念のためと気管拡張のシールを処方される。

昼頃37.4度で元気。それなら、と実家へ帰省。
実家でも離乳食食べず。母乳とお茶少しで生活。
深夜咳き込みが酷くなる。

水曜日
朝からやたらグズグズいうの咳をうちの親が心配し、
地元の総合病院受診を勧められる。
小児科でもらった薬もちょうどなくなるしな…と軽い気持ちで受診。

その病院で症状を説明するうちに脱水が発覚。
(唇の縦じわがくっきり出ており、先生曰く「カサカサしてる」らしい。
カサカサ感は私にはよくわからなかった)
また、体重を測ってみるとなんと1週間で250gも減少している事が判明。
(この1ヶ月の体重増加が300gなのに)
よく考えたら受診の時点で8時間近くおしっこなし、
そもそも昨日より4回/日くらいしかオムツ替えしていなかった。

もろもろ判断し、即、入院して点滴&経過観察することに。

先生からは
「入院は重篤な状態だからではなく、点滴のためと考えて欲しい。
2、3日で帰れると思う」と言われた。

点滴開始後、少し昼寝をしてくれたので
その間に実家やだんなに連絡。

入院は私も付き添い泊まり込み。
同じベッドで寝るが、咳き込む息子と共に
2時間おきに目が覚めものすごく寝不足に。

木曜
朝から寝不足のため私も息子も不機嫌。
なのに昼寝回数も1回の時間も少ない。やっぱ家とは違うのかな。

投薬はされていないものの点滴の効果かだいぶ元気になってきた息子。
おっぱい!おっぱい!の要求がきつくなってきた。
母乳はがっつりあげてokとのこと。
離乳食は数口だが食べられるようになった。



この先はまた明日書くことにします…

うつった?!②

4日前より手足口病疑惑なわけですが、
その後どんどんひどくなり、昨日とうとうピークを迎えました。

口の中、口内炎多数。
舌には10個を超えるぶつぶつ。
口の上部分は潰瘍になっちゃって腫れて飲み込みが辛い。
汚いですが、唾液を飲むのも辛く何回かヨダレ垂らすくらい。

こんな体調なのに、2日前から息子がまた熱出しているので
水分補給と栄養と安心を兼ねて
昼夜関係なく授乳しまくっているため、何も食べないというわけにはいかず
相当試した挙句、食べられたのはめっちゃ薄く味付けしたそうめん一択。

薄くと書いていますが、
口内炎がひどく正直味なんてわからないのでしみないよう薄くしているだけです(ー ー;)


いやー正直しんどい。


昨晩にはそうめんの味が薄いとわかるようになってきたので
回復か?と思ったら、何だか口に違和感。


口を鏡で見て見たら


image_20130812121627d07.jpg

食べこぼしじゃないですよ。
両方の口角にデキモノが…。・゜・(ノД`)・゜・。

触ったくらいでは痛くないけど、
食べる時に口を大きく開けられないし、液体がしみる…。


ちょっと口内炎が治ったと思ったのに!!
もう何なんだ!!一体。


ネットで探したところ、ヘルペス?
手足口病にしては熱はないし、手足にも水疱皆無。
でも息子の手足口病(たぶん)は熱と数個の水疱で
ものすごく軽く終わっていることを考えたら、やっぱ手足口病?

病気を確定したいところですが
お盆に突入したおかげで病院やってないし、
そもそも息子の熱で看病しているから外出できないし…
自然治癒待ちがほぼ決定です(ー ー;)


全ての元凶は私の免疫力の低下でございます。
もっとちゃんと生活しなきゃという事ですね(; ̄ェ ̄)


皆さん、病気にはお気をつけくださいね。

時短な夕食準備!

先週からオイシックスの食材宅配を始めました。


実はコープデリとパルシステムをやっていますが、パルシステム+オイシックスでいこうかと思っています。


[コープ共通のデメリット]
1から選びたい人にはいいけど毎週毎週注文がストレス。
頼まないと翌日電話が来るのも嫌だった。
ネットで頼んでいたが、サイトが見づらかったのもストレスの原因。


[コープデリのデメリット]

●野菜のセットが中止になった。
適当に入れてくれて\500というのがお得だったんですが、時期的に供給量にバラつきがあるとの理由で夏の間は取り扱い中止に...。

●配送担当がウザい
毎回「全員から注文を頂くキャンペーンをやっているので、注文を下さい」と言われていた。
なぜ御社の営業キャンペーンにうちが協力しなきゃいけないんですか?とキレた。

●注文催促電話がウザい
注文がないとさもや当たり前のように
「注文が無いんですが...」と電話が来る。


[パルシステムのデメリット]

●高い
でも美味しいのでたまに買う分ならあまりデメリットには感じていません。


※パルシステムをやめないのは、パンとか肉とか野菜裏ごしキューブとか好きな商品があるからです。


で、なんでオイシックスを初めたのかと言うと

①献立キットがある。
1食\500/人なので高いですが、野菜いっぱいで自炊できるならと決断。
お試しは時間かかる肉とか野菜の千切りなど下ごしらえされていて20分以内で出来て、見た目豪華なうえ野菜が多めでおいしかった。
(ヨシケイよりも美味しい)


②定期便がある。
選ぶのが面倒でコープを断念したのですが、
オイシックスは週1で適当に買い物かごに食材入れてくれます。
だいたい献立キット2+野菜その他で\6000くらい。
ただ、野菜がパルシステムを超えてべらぼうに高いので
注文いじって献立キット3+野菜その他で\5000以内にしてます。


③注文の改廃がしやすい。
私はネット注文に慣れているから、使いやすいサイトであるのも重要でした。
スマホ用ページもあり、買い物かごの中に提案された食材を確認しながら通勤時間に電車内で改廃→注文できるのが魅力的です。


食材宅配はそれぞれ良いところがありますので、
目的にあったうまーい使い方をしたいですね(^^)v

働く母の離乳食後期メニュー②

前回の離乳食の記事が好評だったので
調子に乗って3日分アップします(笑)

image_20130809205814dd6.jpg
(水曜日の夕飯)
鶏団子、ほうれん草、にんじん(全部冷凍ストック)
キノコ入りかぼちゃスープ(親の味噌汁味付け前+パルシステムのかぼちゃ裏ごし)
硬粥と炒り卵(冷凍ストック)

鶏団子は
鶏モモをフードプロセッサーで細かくしたものを茹でて冷凍してます。
つなぎにベビーフード(ひじき入りおかゆ)入れて。(笑)
栄養あるし、間違えて購入し使い道がなかったから一石二鳥?


image_20130809205812b58.jpg
(木曜日の夕飯)
豚肉ととニラの煮びたし風
(親のそうめんつけ汁から取り分けて薄めた)←我が家は具入りつけ汁なんです。
そうめん 少しだけ(取り分け)
キノコとコーン裏ごし和え
(余ってたキノコにパルシステムのコーン裏ごしを混ぜてチン)
硬粥(冷凍ストック)


image_201308092058158b6.jpg
(金曜日の夕飯)
豚肉としめじの照り焼き(親の取り分け薄め)
とうふ(そのまま)
野菜入りコーンスープ(冷凍ストック野菜+パルシステムのコーン裏ごし+牛乳)
硬粥(冷凍ストック)




あれ?気づきました?
殆ど食材変わってないです(笑)


だって…冷蔵庫小さいんだもん。
冷凍庫なんて入って1週間分のストック。

でも平日は買い出しに行きたくないので
同じ食材を使って何とかまわして行きます。


母は頑張ってたくさんの食材を食べてもらうべく努力するぞ!

うつった?!

大食漢の私がおやつを食べられないのです。


え?口が痛いからですよ!!

3日ほど前から口内炎が絶賛増殖中。
一部潰瘍、その他細かいぷつぷつが
舌を中心にあちこちに広がってます。


今日のランチはロールパンがかなりキツかったので、おくらがかかった冷うどんを何とか食べました。食後のアイスコーヒーは時間が経ってから口の中が痺れてしまい後悔。
今の所話はできるし水は飲めるのが幸い。


原因を考えてみたんですが、
いくらビタミン不足でも過去に口内炎で食事がしんどい経験は皆無。


と、いうことは


先週息子は手足口病の疑いがあった(けどほぼ熱のみで水疱数個だったため確定診断されず)ので、



まさかの私も手足口病じゃないだろうか...( -_-)
もしかして口以外に症状はないから、ヘルパンギーナ?
保育園でどっちも流行ってるよなあ。



最近息子がイタズラでお茶を口からブーッ!!としたり
お風呂で私のアゴに食いついたり(笑)
それじゃなくても下痢バズーカの処理したり...
どこで感染してもおかしくないぞ(・ω・)
 

でも今はやめてくれ...
盆前で仕事が追い込みなんだよう...


何とか熱がでないよう神頼みしてます。

ーーーーーーーーーー
追記
今、帰宅して夫婦共有PCで症状を検索しようと思ったら

ブラウザの検索欄に
「舌 痛み」「喉 痛み」と履歴が…(笑)


旦那も同時期に同症状で苦しんでるみたいです。
手足口病、怪しいですな…。

働く母の離乳食後期メニュー

保育園では早くも離乳食後期。

ということで、8月より3回食になりました。


朝と夜は家で食べさせる。
で、おやつ2回と昼は保育園。


働きながら家で食べさせる離乳食ってもうめちゃんこ大変。


なのでうちは
硬粥は6日分×朝、夕をストックして冷凍保存。
野菜はだし、または湯通ししたものを小分けにして冷凍保存。
肉は肉団子にして火を通し冷凍保存。
魚は刺身を数枚1つにしてそのまま冷凍保存。


あとは食べる時にまとめてチンするか、
親の味噌汁とか薄めて冷凍野菜を足したりしてます。


image_20130806183213b72.jpg
<本日の夕食>
レタスとなすと豚モモの冷しゃぶ(親の取り分け)
かぼちゃ裏ごし(パルシステムのキューブのやつ)
玉ねぎとほうれん草と椎茸のスープ
(親の味噌汁味付け前+ストック玉ねぎ)
硬粥(冷凍ストック)


写真に撮るとよく見えますな(笑)
調理時間10分以内、殆どが冷凍ストックです(笑)



超巨大で生まれたのに、9ヶ月の今は8.5キロと標準より小さめな息子。

熱は2週間に1回以上だしてるし、
いまだ完全固形のウンチと出会えないぐらいお腹がすぐゆるくなっちゃうし、
弱い部類に入ると思います。


なので、栄養はしっかり取らせてやりたい。


男の子だし、健康ですくすく育って欲しいな。

チャイルドシート

今頃チャイルドシートネタか?!と言われそうですが、
車を持たない我が家なんで(笑)

義弟がマキシコシのチャイルドシートを貰って来てくれて1ヶ月。
来年は義弟に運転してもらってキャンプとかも良いな...と目論んでいましたが、先日妹の妊娠が発覚したのでチャイルドシートはまだ見ぬ甥または姪のものになりました。(当たり前(笑))

そうすると、お盆の帰省時遊びに行くときチャイルドシートの用意が必要です。



なかったらレンタルすればいいじゃん~とか気軽に考えて、昨日ダスキンのサイトを見たら



「8月中旬は在庫切れ」らしい。



...良く考えたらお盆=レジャー=車=チャイルドシートってみんな思うよね( -_-)


完全に出遅れて、色々なレンタルのサイトを見て見るも


在庫切れ。

在庫切れ。

在庫切れ。


あー調べるのもめんどい!!


結局、実家でしか使わないから
父に甘えて7歳まで使えるものを購入してもらうことにしました。


とは言ってもうちは年数回の使用だもん、ステキなものはいりません。
盆帰省時にリサイクルショップで買う予定です。


買ったらまたレビューします(^^)v

夫婦で話し合い。

夜、手足口病だった場合の対応を検討する中
お互いの今の状態を話しました。

旦那の家事育児放棄っぷりに余りに怒りすぎてここ3日は一言も口を聞いていなかったし、そもそもこの2週間ほどは旦那の帰宅&起床が遅すぎて、まともな会話はしていませんでした。

私は


●家事育児の分担の件
平日朝と帰宅後に家事育児して土日も1人で家事育児はもう限界。
家事が無理ならいつまでも寝てないで、土日どっちかは朝から育児しろ。

●お義母さんの件
余り頼りたくない。
頻繁に手を借りたら意見がでてくる→こっちもお願いしてる分文句言えなくなる→ストレス は勘弁。
(病後預かり相談したら、すぐベビーフードとお菓子を買い込んで用意したらしい。
ありがたいけど、暴走の手前な気がする…)
頼りすぎて同居申し出られるのも勘弁。
(先週いわれた。)
あくまでも主体は夫婦で、どうしてもという時だけ頼る考えに変えて欲しい。
お義母さんは嫌いじゃないから今後うまくやっていくためにも、程よい距離感が欲しい。

●子供の病気の件
どちらも有給取得ができる環境にあるのに、月に私5回、旦那1回は不公平過ぎる。
せめて6:4で何とかしろ。

●今後の件
2週1回くらいは私も仕事最優先の日が欲しい。
営業だと業務量が今の3倍くらいになり、
到底追いつかない。
仕事に打ち込んだり、遅れを取り戻したり、前倒しできる「仕事の調整日」を作りたい。

SEやってる旦那は現在の仕事状況を。

●部下2人のチーム→部下9人追加になりそう。
また2チームを同時並行でみないといけなくなったので
仕事量が倍増。盆休みも取れなさそう。

●リーダーなので仕事に遅れが出ている部分は実務をやらなきゃいけないし
個々の進捗管理もしなきゃいけないので気が抜けない。
ストレスが大きいが、認められている証拠なので頑張りたい。

最後に、今でも帰宅は11時過ぎだが、8月からは深夜になる。


うーーーん。
これからもっと育児できそうにないじゃん、それじゃ。


でも、お互いの状況は分かったので
とりあえず
私はストレス溜め過ぎないように家事育児で手を抜くこと
(家事の外注はしてもいい、
ベビーシッターや病児シッターや土曜日保育園も
基本的に使ってok)

旦那は土日だけでも育児参加(メインで)すること
を決めてやっていくことになりました。


一旦解決したものの、
旦那の仕事状況を考えると
恐らく1ヶ月しないうちに私の育児負担がまた大きくなり
また同じことが起こりそうです。


本気で定期的な家事外注&ベビーシッターを検討しないといけないなと思います。


営業に復帰したら今より負担が増えます。
そこまで想定して考えなきゃな…(ー ー;)


仕事しているのに貯金はできそうにない我が家でした。

手足口病?

連日続いた熱ですが、今朝やっと下がりました!
でも膝にプツンと出来物が...。


まさかの手足口病??
保育園で流行ってるしこのまま登園は出来ないので、とりあえず会社は遅刻にしてもらい(さすがに休めないから)朝一で病院へ。

医者からは
「うーーーん...。
確かに膝とか手首にプツンと出来物はあるけど
数個だし、口内炎は全くなし。
時間がたってもっと沢山出てこればそうだけど、今の段階では手足口病の診断は出来ないなあ。ちょっと様子見てあげて。」
と何とも微妙な診断。

息子は熱は下がっているものの昨晩までは38.5度も上がった病み上がり。
とりあえず旦那に連絡し、無理やり会社を休ませることに成功したので今日は息子を自宅で看てもらいました。


私は仕事を思う存分というか、休んだ分+万が一手足口病発症して登園禁止になった時の分までやってきました。

ちょくちょく連絡はもらっていましたが、
21時に帰宅してみると、息子はめっちゃ元気(笑)


気になってたぷつぷつは全く増える勢い無し。
ご飯もがっつり食べてお茶も熱の時より飲む。
何より笑顔振りまいてキャッキャしてる。



...


...



手足口病じゃないっぽいです(笑)



明日の朝まで様子をみて大丈夫そうなら
日常生活に戻って保育園にも預ける。
ダメなら私は1日仕事、旦那午前休→お義母さん召喚&バトンタッチ→旦那午後仕事
で合意に至りました。


また休めないとか言ったら本気で殴るつもり(体育会系の私)でしたが、今日は休んでくれたし、明日も休もうという気があるので義母召喚案でもまあ目をつぶりました。


明日の朝、保育園いけるといいな。
07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる