今月5回目の欠勤。

ってあれ?前回「今月4回目の欠勤」じゃなかったっけ?

そうです。
中1日でまた熱出しました(´Д` )

昨日の夕方、38.2度でお迎え要請がきて
夜38.8度まで上がり、今朝も38.5度だったのでお休みしています。

迎えに行った時点で旦那には

「こっちは今月4回目の欠勤でもう休めないから
もし明日保育園預かりNGなら、そっちで有給とってよ」
とメールしたんですが

「午前中は打ち合わせあるから無理。午後なら休める。
つなまゆげが(午前休が)無理ならお袋を呼ぶわ」


ってオイ(−_−#)
だれがオマエの予定聞いたんだよ。

休めるか?ではなく、
休めって言ってるんですけど?


しかもお義母さん召喚したら
片道2時間かかる→朝連絡では間に合わないので今日泊まる
→到着は23時過ぎ→そこからお義母さんの相手→夜中は熱の息子の世話と
夜間授乳→朝6時起きで仕事行く→帰宅後またお義母さんとの相手と息子の世話…

決してお義母さんは嫌いではないけど、
ヘロヘロの時にこれ以上の世話が増えるなんて
私を殺す気か?!


旦那の理解というか、相手を思いやる気持ちはまだまだ出てこないみたいです。

最終的に私はいいけど、
家事育児全部私がやっている我が家で
お義母さんくる→ストレス&看病疲れで私の調子が悪くなる
→息子の世話出来ない→自分に降りかかる
って構図が想定できないのが不思議。


この状況で、結局休まないでしんどくなるのは私なので
会社に連絡して今月5回目の欠勤となったのでした。


ちなみに会社は大丈夫でした。
あまりに私が休むので、上司も同僚ももう同情的です。(笑)
今はマニュアル作成をしているんですが、納期割らない限り
仕事が1人で完結しているものなので、
誰にも迷惑がかからないという点も大きいかな。


ちなみに今日は一昨日よりは全然気持ちが楽です。
もう家事をほとんどしないで息子と遊んだりゴロゴロしています。

私がニコニコ出来ると、息子も機嫌が良いです。
もしかしたら本当に熱の原因は私かもしれませんね。

image_201307311813508ff.jpg
これでぐーぐー寝てるんです(笑)
夕方37.7度まで下がってきたせいで余裕出てきたかな?

連日熱だとしんどいだろうから、早く良くなったらいいな。

今月4回目の欠勤。

今日は朝の預け時の検温で
37.9度を記録してしまい、また会社を休み息子と1日家で過ごしました。

昼には37.0度になっていたことも考えると
風邪とかそういう病気ではなく、少し寂しかったのかもしれません。


というのも先週からの疲れがたまり、
日曜日私がとても不安定だったからです。


話は遡ること水曜日から始まります。
長いのでお時間のある方だけどうぞ。


水曜、木曜
→展示会の立会いで朝早いため、送りを旦那に頼む。
文句言われたが、何とかやってくれた。
展示会でヒールで立っていたので足のむくみが尋常ではなく
指が痺れて2日ほど大変だった。

金曜日
→木曜の夜、朝の送りを2日したせいか旦那は当て付けのように帰宅せず。
連絡もなし。朝バタバタしながらも何とか準備して保育園へ。
実はこの日は1ヶ月前から約束していた2ヶ月ぶりの同僚と食事の日。
(義母にお迎え手配済み)
旦那は奇跡的に19時半には帰宅し、お風呂に入れてくれたらしい。
私の帰宅は20時半過ぎだったが、義母が遊んでくれたおかげで息子の機嫌は良い。
義母は遠方のため予定通り宿泊。

土曜日
→息子にいつも通り朝6時半に起こされ、育児家事。
昼には義母に付き合ってトイザらスへおもちゃを買いに。
15時頃、帰宅し話している途中に私は昼寝してしまった。
全く自覚なし。義母には申し訳なかったけど多分疲れが凄かったんだと思う。
夕方、旦那の同僚がいるというので近所の夏祭りへ。
少し家族同士で話した後、帰宅。いきなり旦那からその同僚と「飲みに行く」と言われる。
雷と大雨だったのにどうしても行くと言って飲みに行き、帰ってこず。


日曜日
→いつも通り起床、家事育児。
旦那は朝方帰ってきた様子。一切育児家事を手伝う気もないようで寝こけている。
(結局起きたのは15時過ぎ。)

義母の相手と先週の仕事の疲れ、旦那の身勝手な行動にイライラが募っているところ、
グズグズ言う息子に八つ当たりをしてしまう。
もう隣にいるのも嫌になり、泣きながら寄ってくる息子を跳ね除けて放置。
何度もギャン泣きになり、私も耐えられないので布団に潜り泣いていた。

でも、このままでは息子が死んでしまうので何とか気を持ち直して
ご飯と水分を与える。少し遊んだりもした。

またグズグズが始まると私が耐えられない→放置→何とか対応する
これが夜までに3回以上は繰り返されたと思う。

その度に息子はギャン泣きですり寄ってきて、私に跳ね除けられて
また泣いて…と相当心身共に疲れさせてしまった。
本当に申し訳ないなと思う。


ちなみに上記のことがあっても旦那は爆睡、または無視状態。
子供を5分くらい抱っこするか、「はいはい静かにしてねー」と言っただけ。
家事もしない。
夕方にはコンビニで自分の食べ物を買ってきててさらにイラついた。
それから一切口は聞いていません。


現在、息子は大人しく寝てくれて
熱もなく機嫌も比較的良いです。


私も今日1日会社を休みました。


最初は
「なんで私が会社を休まなきゃいけないの?こっちは今月4回目の欠勤で旦那は0回」
と思いましたが今は落ち着いています。

実は保育園から返され帰宅したら旦那は自宅にいましたが
無視して会社に行きました。


1人で育児家事仕事なんてもう正直限界なんですけどね…。
シングルでやって行くぐらいの気持ちでいろいろ考えたいと思います。


明日、息子が元気になってくれるといいな。

4つめの抱っこひもを買う。

4つめの抱っこ紐を購入しました。
image_20130728111714.jpg

トンガフィットです。

購入理由は
徒歩1分の保育園の送り迎えに使用したかったからです。

もう9ヶ月となり伝い歩きまでできる状態なので
抱っこで通園も可能なんですが、
うちはエレベーターなしの3階住まいでして
プール含む着替え山盛りの荷物+仕事バッグ+9キロ近い息子を抱っこして
階段降りるのは怖い。

でも大活躍しているマンジュカでは
この時期暑い&収納に場所をとる。


ネットの情報ではサイズ選びに注意とのことだったので
ベビザラスで試着の上、Sを購入。
(165センチ、60キロ。パンツののサイズはLだと大きいけどMだと履けないくらい)

腰のどの位置に子供がくるとしっくりいくかがポイントで
それは好みだと思うので絶対に試着した方がいいです。

帰宅後早速コンビニへ行ってみたけど
15分くらいならまあ問題無し。それ以上だと子供が動いたりしてしんどくなりそう。
あと、月齢が高い方が支える手の位置も楽だし、
子供も体がしっかりしてくるのでもっと使いやすいと思います。


月曜からの送迎で早速使うぞ(^^)

つかみ食べし始めた…

まだ保育園で2回食ですが、帰宅して夕飯を食べていると必ず

「まんまーまんまーまんまー!!!!」(・Д・)ノ



へいへーい。ごはんね、ごはん。


ちょこっとだけくちに柔らかいご飯を入れてやると


「まんまーまんまーまんまーまんまー!!!!!!!」


…またか(°_°)



image_20130722184113.jpg
まんまーって言っても母は米をくれないので泣きました。
で、米をゲット。


image_20130722184111.jpg
機嫌?直りましたよ?



掃除は大変だけど、
興味でキラキラしている子供の顔を見ているのは楽しいものですね。

暑いから?

サーティワンの帰り。


スプーン離さん!


アイスはまだまだ先なので、何もついていないスプーンを渡したらご満悦。


そういえば最近抱っこすると所定の位置からズレて、肩紐の中にもぐってくるようになりました。

確かにマンジュカで密着抱っこは暑いよね(>_<)
やっぱトンガ買うかなあ( -_-)

乳糖不耐症 再発じゃなかった。

先日、乳糖不耐症再発と診断されましたが、その後熱が出て
どうも乳糖不耐症ではなかったことがわかりました。

今回の発熱について覚えがきです。

月曜日 (祝)
朝の熱37.4度。
いつも通り元気に過ごすが下痢が1日3回くらい。

火曜日
朝の熱37.3度。 保育園で元気に過ごす。
先生から水様便があると言われる。帰宅して1回下痢。
続くようなら様子を見て病院に連れて行こうと思う。

水曜日
朝の熱37.4度。
起床から1時間の間に立て続けに水様便。
夕方かかりつけが休診なので、急遽午前休みをとって行く。
他の症状はなく、お腹もゴロゴロいっていないが
下痢の多さから乳糖不耐症再発と診断。
そのまま保育園に行ったが、水様便が1回あったものの元気に過ごせていた様子。
夕方帰宅してから水様便2回。

哺乳瓶拒否により夜間授乳も投薬しながら…。
親がしんどい。

木曜日
朝の熱37.8度。 ストローでお茶を飲むも、すするだけで全部口から出てしまう。
起床から1時間で水様便2回。
昨日午前休したばかりなので、通常通り保育園に預ける。

昼、初の呼び出し。
「38.2度で機嫌も悪い。水様便もあるので早めにお迎えを」
15時前に迎え。体温は38.2。元気で遊んでいたが、午後食は食べが悪いとのこと。
夕方小児科へ。
喉が赤いくらいなので伝染病の様子はない。
もしかして突発かもということで、熱が続くようなら再診するように言われる。

夜21時過ぎ熱が39度になる。
元気に遊んでいるが、申し訳程度の苦笑いくらいでキャッキャッとは笑わない。

帰宅してからストローや哺乳瓶は受付けず(保育園ではミルク飲んでた)
おっぱいのみ。喉が痛いのか、ストローだと吸っても口から出てしまう。
離乳食は口を開けないので断念。

水様便は寝起きに必ず。
1日で合計5回ほどのためお尻が赤く荒れてきた。

金曜日
朝の熱37.8度。
引き続き元気だが、水様便も健在。
また呼び出しがかかる可能性が高いので
思い切って会社を休む。

昼、37.2度。
離乳食はおかゆと野菜飲み与え、完食。
しかし食べた後、授乳の後は即おならと共に水様便。
新生児並みにオムツを変えた。
授乳をしていなくて離乳食だけでも水様便なので、
乳糖不耐症用の薬をやめてみる。

夕方18時過ぎ、グズるので熱を計ったら38.4度!
ストローでのお茶は飲めるようになったが、やっぱりおっぱいがいいみたい。
噛まれたりして痛い上量も出ないのでしんどいが、寝るまで頻回授乳。

土曜日
朝の熱36.8度 もりもり元気。朝から叫びキャッキャと笑っている。
夜間授乳も薬なしでやったが、ウンチが少し固まってきた。

小児科へは行かなかったが
様子を見る限り下痢の原因は乳糖不耐症ではなく、
風邪や熱が原因と思われる。

昼も熱は37.0度で、特に問題無し。
離乳食は午前完食、午後2/3。おかゆと少しの野菜のみ。
お腹が減ったようだったので21時ぐらいにまた少しだけおかゆをあげた。

ウンチの回数も1日3回程度に治まってきた。



結局突発でもなく、普通の風邪だったんだと思います。
今週は4日しかないのに、2日欠勤。

ちゃんと休まず通える日はいつ来るのでしょうか…(°_°)

再発

乳糖不耐症、再発です(T_T)(T_T)


3日ほど前からうんちがゆるいなーなんて悠長に構えていたらあっと言う間に

水様便に...。

昨日は1日に5回も水様~下痢便だったので
今朝病院に連れていったところ
見事、診断が下されました。


思い当たることといえば、

来月からの離乳食後期を控えて、新しい食材試しまくっていたくらい。
ヨーグルトを毎食与えてたのは、今思うとだめ押しかも(>_<)



仕方がないけど、
また授乳前の投薬が始まるのかあ(T_T)



何だか気が重い(T^T)

授乳中の脱毛③

脚のテスト照射をしてから3週間ほど。

image_20130715104732.jpg

今こんな感じです。

生えてないというか、生えるのが他より遅いという感じかな。
まあ1回くらいではこんなもんでしょう。
テスト後、肌のトラブルは一切ありません。

毎日カミソリなしでは生きていけない私は
こんな小さな結果でも嬉しいので、時期をみて脚脱毛もやろうと思っています。

1番おいしいソーセージ。

3連休、暑いので家から出られません(笑)

暑くなくても、ですが
子供ができてから家でのご飯が殆どになりました。
なのでスーパーが大好きなわけですが、
今ハマっているのはコレ。

image_20130714144418.jpg
米久のソーセージ¥298。

高いですが、美味すぎる…。

前に近くのスーパーで売っていたのですが
取り扱いがなくなり悲しいなと思っていたら
近くのまいばすけっとで扱いがあった!!

うちはソーセージがないとダメな家ではないので
たまーにソーセージが食べたくなった時買っています。

本当にジューシーで、何処かの牧場の手作りソーセージみたい。
これはお金出す価値がある食べ物だと思います。

見つけたら騙されたと思って1度食べてみてください!

生理が…おかしい

乳糖不耐症で授乳の度に投薬するのが大変で
寝る前のミルクを始めたら授乳間隔があいたせいか
産後7ヶ月で生理が始まりました。

今日は開始から2回目の生理で2日目なんですが
夜中なんかおかしいと起きてみると

お恥ずかしながら
布団に大きな血だまりができてしまうくらい漏れてしまいました。
(汚くてすいません)

寝る前は夜用のナプキンを使ったし、対策はしたのですが
寝てからたった3時間でこんなことに…。
そこもかしこも血だらけで、さすがの私もショック…。

とりあえず朝までは夜用のナプキン2枚重ねて凌いだものの、
昼間も一向に少なくなる気配なし。

1時間に1回ナプキンを変えなければ追いつかない上
フラフラで業務に支障をきたしてきたので早退させてもらいました。


30を過ぎての経血過多はツライ…。
まだホルモンバランスが整っていないということなんでしょうかね。
時期をみつつ、産婦人科でみてもらおうと思ってます。

好きなテレビ番組

お子さんの好きなテレビ番組は何ですか?


うちはNHKです。


子供はみんな好きでしょって、違います。
NHK総合の方です(笑)


しかも特に好きなのが
気象情報と首都圏ニュース845


ともかく天気予報に目がないです。
全国の天気が地図に表示される時は
遊んでいても動きを止めて凝視します。

昼寝してても気象情報のオープニングがかかれば
ガバッと起き上がってテレビを見ます。


あと、首都圏ニュースに出てくるアナウンサーのお姉さんが好き。
見るたびニコニコして「あーあーあー?」と話しかけてます。


image_20130711174252.jpg
クローズアップ現代も好き…。



友人に話したら

「うちはその頃国会中継が好きだったよ(笑)」
なんて言っていました。


子供の興味の幅って広いのね…^_^

1人で...

ストローを即日マスターした息子。
今は1人で持って飲めるようになりました。


こらこら。片手でつかまり立ちは危ないよ...( -_-)

保育園の夏行事

先日、夏の行事に仕事を休んで行ってきました。

今までも保護者会、参観日と保護者が行く機会はあったのですが全部欠席。
職場復帰して体調不良で会社を休みまくっていたので、
「行事で仕事を休む」とは言えませんでした。
やっと体調が良くなり、今回初の私用欠勤&行事参加でした。

まだ0歳なので余り楽しめる動きはなかったものの
息子の様子を見たり、可愛がってくれる先生とお話できたり
あとウケる短冊のお願いごとを見つけたりとそれなりに楽しめました。

※お願いごとに「焼肉食べたい!」って書いてる子がいました(笑)
あとなぜか「痩せたい」って書いてる短冊も。
親の願い事書いてどーする!と突っ込みたくなりました(笑)


そういえば今日はたまたま親の参加が遅くなった子が1人だけいたのですが
保育士さんに抱きつき泣いていました…。
それをみるとうちの子にもいつも寂しい思いさせているから、
今後は仕事を頑張って調整して
年数回の保護者参加イベントは行こうかなと思いました。


image_20130704181301.jpg
風船もらってご満悦(でも眠い)


仕事と育児、妊娠前のように1つに入れ込むことはできないから
両方少しずつうまくやるしかないようです。

授乳中の脱毛②

前回テストに行ってきたわけですが、
今日は本照射してきました。

所要時間30分と聞いてたけど、入ってから出るまで20分!!

今日は予約より10分早く行ったけど待ち時間0分でやってくれたので助かりました。

育児してると何でも時間通りいくことがないので
これだけ効率良くパッパッとやってくれると嬉しい。


流れは
消毒してジェル塗って照射。
保冷剤で冷やしながら注意読み、質問があればする。
消炎剤塗って薬もらってお会計。
脇は平日だったんで薬含めて¥6700也。


気になった痛み具合ですが...やっぱり痛いです。
でも痛みは忘れるし、毛抜き処理経験者は絶対耐えられるレベル。
言葉で表すと
照射の度チクチク痛くて、太い毛にあたると体に力が入る痛みでした。
太い鼻毛3本まとめて抜いたらこんな感じ?(笑)

次は2ヶ月後。
生え揃ったらまた予約してくださいね~とのこと。

まだ結果見えないけど、総じて大満足。
もっと早く行けばよかった(>_<)

乳糖不耐症、治る

やっと治りました。乳糖不耐症。

下痢がひどくて受診してから1ヶ月、
徐々にうんちが元に戻り、授乳中の薬がいらなくなって、ミルクも通常に戻せました。

でも普通ミルクの飲みが悪い。(1回30mlとか)
乳糖カットの時期には治まっていた顔にもブツブツがでてきてる。

体調が悪いだけならいいんだけど...
乳アレルギーだったらへこむ(T_T)

つかまり立ち

つかまり座りからわずか10日間。

image_20130701231727.jpg
もう立ってますけど…_| ̄|○


早い、早いよ…息子…。



ハイハイ飛ばすとバランス崩した時手が出ず大怪我につながると
保育園で言われましたが、その通りだと思います。

うちはよく顔からコケて大泣きしてますから∑(゚Д゚)


このまま歩いたりせずハイハイしてくれないかな〜(つД`)ノ

髪を切る

今日のお迎えの時
「前髪が長くなって目にはいるので、切ってあげてくださいね」
と言われました。

1歳くらいにカットかなと思ってたけど、早くも機会が到来。
美容院なんて間に合わないので
早速母が切ってあげました。



image_20130701215202.jpg
ビフォー。



image_20130701215354.jpg
アフター。


かじってる写真しかない(笑)


端っこのくせ毛をカットし、整えただけですが
韓流アイドル風になりました( ^ω^ )


しかし子供の毛って産毛のように柔らかくて細い。
そのおかげかテキトーに切った割には上手くまとまりました。


後ろのハゲ(首を動かす時期に布団をこするのでできる)が綺麗になくなって
椅子で大人しくしていられるようになったら美容院も検討するかな。

とりあえず当分おうち美容院決定です(^-^)

預けを長くする

今日から保育園の預け時間を長くしました。

6月末に満8ヶ月となり、区の規定をクリアし
MAX7:15~18:00までの預けが可能になったからです。

11月には営業に戻る(=フルタイム+足りなければ仕事持ち帰り)ことを想定し、段階的に親子共々慣れていこうという理由からです。


最初の段階は朝定時に出勤すること。
7:30に預け、8:45の朝礼に間に合わせる算段です。
起床は5:30になるので親はしんどいですが
息子は早起きなので、負担は少ないと判断しました。

次の段階は、お迎えを17:00→18:00にしていきます。
毎日は負担が大きいので、週1~3まででやろうかなと思ってます。



最後はフルタイム勤務9:00~18:00。
お迎えは、延長保育を使って預かり最大の19時になります。

これは1歳になる11月以降になりますが、基本的に事前に予定をくんで必要な分だけ。
頻繁に必要になれば当面は義母に来てもらったりファミサポで対応予定。
もしそれが続けば金銭的にキツくなるので本格的に転園希望を出すつもりです。


さて、今朝の預けですが
2歳以上の子が殆どで、0、1歳はうちだけ。
手間を考えられたのか、預けたら即保育士さんに強制おんぶされてました。(笑)


かわいそうかもしれないけど、
もう預けるって決めたんで仕方ありません。

でも夕方に延長するなら朝早く預けようと決めています。


それは
先日夕方のお迎えラッシュの時間、いつもニコニコしている同じクラスの1歳の子(延長が多い)が保育士さんにいきなり甘えだしたのをみました。

他のお母さんと、喜ぶお友達の姿を見て
「いいなあ。私も早く迎えに来てほしい...」と言わんばかり...。
いつもニコニコな可愛い子なだけに、とても身につまされました。


まだうちの子はわからないかもしれないけど、
いずれ自我がでたらああなる。
どうせ預けるなら出来る限り朝早くの方が...と考えたのでした。


そうは言ってもうちはまだ0歳8ヶ月。
平日に負担をかける分、帰宅後と土日はたっぷり遊んでやろう。甘えさせてあげよう。
そう思っています。
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる