着替えのセンス

保育園っちゅー所は
保育をするところであって着替えの服の組み合わせなど考えてくれません。


image_20130630151344.jpg
ある日の帰宅後気づきました。
柄on柄は…

今後は出来るだけどんな組み合わせでも変にならない
服買わなきゃね(ー ー;)

授乳中の脱毛①

今頃になって脱毛したいのです。

私はとても毛深く朝剃っても6時間でザラザラしてきます。
だからこの時期からは毎日お風呂でカミソリです。
育児しながら毛の処理は面倒だし、一緒にお風呂でカミソリは危ない。


色々考えましたが
ともかく自分のことにかける時間を少なくするため
授乳中でも脱毛してくれるところを探しました。


条件は

●医療レーザーが扱える病院であり皮膚科と美容外科を併設している
※弁護士の友人からこれは絶対条件だと言われました。
エステで何かあっても責任負えないからと。

●授乳中でも施術ok
●医者がカウンセリング&レーザーの出力を指示
●テスト照射があるところ
●出来れば新宿、池袋

私の条件を満たすところがありました。

西山美容整形外科


とりあえず予約をとって
今日はテスト照射に行きました。


完全予約制なので、予約をして行きました。
※行ったのは土曜でしたが3日前であっさり予約が取れました。


テスト照射の流れはこんな感じ。

1)受付で問診票を書く

2)先生から脱毛の仕組みについてレクチャー。
質問もここで受けてくれる。
私はレーザー希望だったけど、気になっていた授乳中okかという回答は
「全く問題なし」とのこと。

3)テスト照射。
だいたい3ショットくらい。
看護婦さんが、機械はどんなものでとか
事前にジェルを塗ってやるとかいろいろ教えてくれます。
やる前には、テストにはお金がかかることを再確認で聞かれました。

テストが終わってここでも質問をしましたが、問題なく答えてくれました。
聞いたのは
「実際レーザーやった人は
何回目くらいから効果が出ているのか」
→おそらく2回目終了後以降。
基本的に1回では効果は目に見えないとのこと。
1回目が終わって抜けて、生え揃った時に
むしろ増えたと感じる人も多いらしい。
これは1回目のレーザーの刺激でいつもより多く毛が生えてくることがあるらしい。
なので、2回目終了後は減ったと感じる人が多いとのこと。

「脚と脇、両方1日で照射okか」
→全部で1時間半くらいかかるので予約が空いてればokとのこと。
平日は基本的に予約が取れる状態だそう。

「脚の脱毛の痛みが耐えられない場合はどうしたらいいのか」
→麻酔クリームを¥3000で処方ok。
ただし施術3時間前に塗る必要あるので、事前に渡してくれるとのこと。
脇の方が毛は太いので1本ずつの痛みは強いはずだが、
範囲が狭いので施術時間=我慢時間も短いため
結果麻酔を使う人はいないらしい。


病院に入ってから出るまで全部で30分ほどでした。
病院自体は古くからやっているので今時の脱毛サロンのような
きらびやかさはないものの(昔の眼科みたいな感じ)中は清潔だったし、
看護婦さんはエステのお姉さんとは訳が違い、しっかりしていました。

病院なのでもちろん勧誘は無いし、1回いくらという料金体系も
欲しい分だけ通えて良い。
予約も1週間前であれば問題なく取れそう。
育児しながらだと急なキャンセルの可能性があるので
ここも良いポイントでした。
ちなみに会社の同僚が現在有名な脱毛サロンに通っていますが、
1度予約をキャンセルし、再予約の連絡をいれた際
5ヶ月後と言われたといっていました。


ここは脇だと1回¥9000、脚だとひざ下で¥40000と料金は高いけど
肌に何かあっても病院だから安心だし、近いし、通えそう。


総合して私にはここで十分。
脚と脇と時間をかけてやろうとおもいます。


(おまけ)


テスト照射3ショットくらい。
最初はカミソリまけのように赤くなったけど、
1時間後にはもう赤みも取れています。
4時間後には違和感も取れていつもと変わらない状態になりました。

写真の下部分を見てもらえばわかりますが
たった3時間でこの位毛穴が見えるくらいの毛の多さなんですよ。

さあ、どの位で毛が抜けてくるか楽しみ(^^)

豆イス

畳に座らせながら離乳食あげたりするのも限界を感じていたのですが
保育園では大人しく椅子に座って食べていると聞き
椅子を買うことにしました。

友人のところは高級椅子ストッケとか買ってましたけど、
うちは予算もないし場所もない。
ちょっと前に買った膨らませるタイプは
嫌がって座ってくれない…。


で買ったのがこちら。

カトージの豆椅子 ¥890




Amazonで即日届きまして、息子を乗せてみたところ

image_20130628173307.jpg
ドヤッ!

おお、そんなに嬉しいのか。
なかなかいい顔してくれるね…君(笑)


豆椅子にはテーブルが無いので、
取り外し可能なテーブルも買いました。

豆椅子用テーブル

どんな豆椅子にでもつけられるっていうんだからこりゃ便利。
お値段¥1400くらい。(豆椅子より高い(笑))

息子がバンバン叩いたり、重心をかけたくらいでは
ビクともせず。なかなかいい商品だなと思いました。

しかもうちの子は椅子が好きみたいです。

椅子に収まっている間は良い子にしててくれるし
抜け出せないのでこっちも安心。

平日の朝はNHKニュースをつけ(なぜかニュース好きな息子)
椅子に座らせてから
私はお化粧するのが日課になりました。
化粧に集中して出来るから、時短になるし
オススメです。


畳のお家は1つあると便利かもしれませんよ(^-^)

夏の行事

保育園では年数回、保護者参加の行事があります。

夏は盆踊りをやるらしい。
(余談ですがなんと平日の16時からと働いている親に全く配慮のない時間。
公立保育園の行事は一事が万事平日の昼間です)


そこで、宿題が渡されました。

・紙のちょうちんの裏に飾り付け
・短冊に願い事を書く


「ちょうちんには足形でも絵でもなんでもいいので書いてくださいね~」
と言われたけど


何書いて良いかわからん…。


迷っていたら、たまたま他の子のお母さんが子供の写真をシールで飾って貼り付けて出ているのを発見。



うん、うちもこれにしよう(笑)
写真なら山ほどあるし。


ウケるヤツ選んで、ポスカで縁取りとコメントつけたら上手くいきそう(^-^)


不慣れな母ですが、最大限頑張ります(^-^)

復活

せっかく会社をお休みしたので、急遽思いたって行きつけの整体に行ってきました。

先生に、今朝起きると眩暈がしたというと

「こんなに首がガチガチじゃ眩暈も起こすよ(笑)」と言われてしまいました。

え?首?
自覚症状なかったんだけどな…。


もちろんいつも通り治してもらいましたが
やはり首は特に痛かった…。


その他骨盤、股関節も全部もとの位置になおしてもらって
かなりスッキリしました。
まるで憑き物が取れたようです。(笑)


先生と子育てトークもできて精神的にも満足。


行って良かった。


子供は保育園に預けたまま1日会社を休んで
少し寝て、いつもはできない半身浴して(夜風呂は入れないから朝入った延長)、
整体で体のメンテしただけでとても安定しました。
顔色は少々悪いものの、朝調子が悪かったのが嘘のようです。

家事育児は私がやるという状況は朝と何一つ変わらないのに
夜は旦那にも優しくできたし、子供の抱っこも遊びもたくさん出来ました。


私が笑っていられる状況(=精神的な余裕がある)であれば
上手くいくんだなと改めて思いました。


煮詰まった時は体にきてしまう私ですが、
今回も長引かず復活できたので
また明日から仕事に育児に家事に頑張れそうです!


と、その前に夜中の授乳がありますが(笑)
まあ適度に頑張ります(^_^)

ダウン

今朝起きると胃がズキズキ。
気持ちが悪いし、眩暈もする。

30分ほど様子を見ていましたがあまり変わらないので
旦那に保育園の送りを頼み、会社を休みました。


誰もいなくなった部屋で一眠りし、おかゆを食べたら元気になりました。


原因は寝不足だと思います。


乳糖不耐症がまだ続いており、夜の授乳時も投薬が必要でとても負担でした。
夜中に泣いて起きた息子を抱っこであやしながら薬を水でといて
暴れる息子の口に。そのあとおっぱいで寝かしつけ。
上手く飲めていないので布団の上は濡れてしまっているけど、
私がもうヘトヘトなので一緒にそのまま寝てしまう。
これが一晩3回以上です。

しかも旦那が激務のため
平日も土日も保育園の送迎から家事育児までほぼ私がやってます。


眠れていないので思考回路も変になっていて
昨日はあまりに悲観的になってしまい
唯一の自由時間である電車通勤中に涙がとまらなくなる始末。


今日はお迎え時間まで
お茶でものみながらゴロゴロして過ごします。


明日は仕事巻き返さないといけないし、ね。




つかまり立ち(仮)

ずり這いができるようになって視野が広がった息子。

早くも立ちたがっています。

image_20130619092524.jpg
見ててよー。

すいません、下着姿で(笑)
余談ですがこれ、nextのボディスーツ(3-6ヶ月用)です。
ちょっと大きめで1枚¥250ぐらいの安物なのに、しっかりしてる。
春は下着として使用してたけど、厚さがあるので最近夜はこれ1枚で寝かせてます。


image_20130619092504.jpg
よい


image_20130619092506.jpg
こら


image_20130619092840.jpg
しょっ!!(限界)


つかまり立ちというかつかまり座り?
おしりちょこっと浮くだけで、空中浮遊みたいになってる(笑)



後輩のところは同時期に同じような動きの後
ハイハイに移行し、結局つかまり立ちは9ヶ月頃だったそう。

うちも今は高速ズリバイ中でハイハイはまだなので
もしかすると同じような感じかも。


動くと毎日発見ばかりで楽しいのだけど、危険が増えて目が離せないなあ。

遊べる病院

fc2_2013-06-12_09-22-34-151.jpg

子供が遊べるスペースがある病院は良いですね。

fc2_2013-06-12_16-38-27-556.jpg

だんだんっ!!
何か入ってる!!

うちにはない玩具が沢山あるし、
普段何かとバタバタで遊べていませんが、
待ち時間の間は
息子が何に興味を示しているのかじっくり見ながら一緒に遊ぶことが出来る。

ただ、帰宅後忙しい。
だいたいこんな感じです。

17:05 保育園から帰宅、即汚れ物洗濯
17:15 授乳→息子、寝落ち
寝てる間に洗濯干す、風呂掃除、適当に夕飯
18:30 病院へ
19:20 帰宅、風呂わかす
20:00 風呂、授乳
21:00 就寝

当然ですが予定通りに行く日は少なく
保育園から帰った後寝てくれない日は
グズグズが続くので、
相手しながら家事だと寝るのが22時過ぎになる日も多々あり。

基本的に病院の日は
夕飯なしとか
お菓子で済ませたり
カップ麺とかにしてしまいます。
私だけなら別にこれでいい、と割り切ってます。
(旦那の夕飯は後から何か作る)

今は離乳食は保育園でお願いしていて
家で息子にご飯食べさせてないからいいけど、
3回食や普通食になったら恐ろしい...。


しかも現在中耳炎と私の鼻炎で週2~3は平日夕方の病院通い中。
 

ずっとこのままでは良くないので、
予定変更が容易にできる過ごし方を
もっと考えて行かなきゃなと思います。

移動手段

我が家には車はありません。
理由は旦那がまっったく、微塵も興味がないから。

男でここまで車に興味がない人はいないと思う。
マーク見てるのにアウディとBMW間違えるくらいだし。
あまりに興味がないので 結婚条件に運転免許と言ったらやっと取ってくれたくらい。
実家は田舎でお義父さんは車好きなのにね(笑)


なので遠出は夢だったのだけど、
息子を可愛がってくれてる義弟(車あり)が友人からチャイルドシートを貰ってきてくれました!


ボロくても有り難いくらいだったけど
ベビーカーにもなる高機能なやつで、しかも綺麗!


fc2_2013-06-11_16-22-50-962.jpg

はじめてなんだけど、きもちいいじょ...


高級チャイルドシートだからね。
ご友人、ありがとう。
弟よ、さすが。助かったよ。


土曜日、旦那が休日出勤してるのを横目に義弟の運転でレイクタウンデビュー。
ついでに母が好きな千葉のパン屋にも寄ってくれ
もうめっちゃ楽しかった!(母が)

息子は高級チャイルドシートでスヤスヤお昼寝していました。


やっぱり車、便利だな~。
私が頑張って運転するか...。

ルンバ!

出産を機にあれだけ嫌いだった掃除をやるようになりましたが、仕事と家事両方やるには工夫がいります。

最近ずりばいが始まり目が離せなくなってきたため、少しでも家事の負担を軽減するためとうとう買ってしまいました!

image_20130606173309.jpg

ルンバです!


7万と高価な買い物ですが、旦那を説得。

2年で元を取る想定をすれば
1年にすると\35000
1ヶ月にすると約\3000
毎日使えば1日\100(!!)

\100/日で掃除機かけてくれるなら安いもんでしょ?
しかも私のストレスもないから怒ることはが減るし
綺麗な部屋にいられるよ?


「怒ることが減る」という点が1番効果あったみたい(笑)

実家でも使っているので便利なことは分かっていましたが、
実際使って1w、想像以上に便利です!


朝の掃除15分が丸々なくなり余裕があるので
息子と遊んで、外出する時スイッチオンで帰宅したら綺麗になってる(T^T)


なんていい子...



もちろん、全く掃除をしなくていいと言うわけではないです。


10cm以下の隙間には入れないし、部屋の角などは苦手みたい(ルンバ自体が丸いから届かない)。


だから足りない部分や棚の上、ルンバ自体の掃除はまとめて土日にやってますがそれでも楽です。


もしかしたら
Г掃除やらなきゃ…」が
Г毎日掃除しなくてもルンバがやってくれるから部屋が綺麗!」という安心感に変わる→気持ちに余裕ができる所が購入の1番のメリットかな。


働きながら家事も育児もするお母さんがた、
旦那にルンバ買ってもらいましょう!(笑)

大きくなると

image_20130606173258.jpg
掃除中なのに爆睡してたり



image_20130606173313.jpg
母の足舐めてみたり


image_20130606173310.jpg
コードにぶらさがってたり
(うしろの洗濯物は無視して下さい…)


ずり這いができるようになって行動範囲も広く、
その分イタズラも増えてきました。


目を離した隙に危険がないよう母は気をつけますね。

職場復帰1ヶ月のまとめ

まとめです。

5/1から復帰したものの病気ざんまいでした。


欠勤3回
→息子の熱が2回、私のストレスが1回。

病院通い5回
→小児科2回(うち1回は夜間救急)、耳鼻科3回。


低月齢で職場復帰する方へ。
病院の確保が大事です。

うちは色々試した結果、こうなりました。

小児科①
→徒歩10分以内。
平日は18時半まで、土曜午前やってる。
薬は院内処方。
何かあればここがメイン。

小児科②
→バスで20分。
深夜23時までやっていて、土日ともに診療。
予防接種日曜日OK。
薬は院内処方。
主に①で間に合わないときと予防接種で利用。


耳鼻科
→徒歩10分以内。
平日は19時、土曜午前やってる。
薬は院内処方。
ネットで予約出来る。

皮膚科
→徒歩10分以内。
平日は19時まで、土曜午前やってる。
薬は院外。
丁寧に診てくれ、良くなるので行ってます。


②以外は地域密着の病院です。
親から引き継いだとかそういうある程度信頼がおけるところ。

困ったのは小児科。

うちの回りには沢山あるのに、どこもイマイチ。今のところは4軒目で、やっと落ち着きました。



保育園帰りにいける病院を確保すべきです。
会社を休まないためには早めに病気を治すこと。
なので変だなと思ったらすぐ行ける距離&相談できる信頼感が大事だと思いました。


最近は息子の肌は酷くなるし、急性中耳炎になっちゃうし、乳糖不耐症で下痢続き。せの私の鼻が悪化して酷い副鼻腔炎になってます。
なので薬もらったり、鼻処置したりで
週の半分は病院。


時短で10-16時勤務、通勤時間片道1時間、保育園は自宅徒歩1分の比較的恵まれた我が家ですが、
病院通いが続くとヘトヘトでした。


改めて、最悪のことを考えて何でも先手を打つよう心がけないとなあと思いました。

乳糖不耐症になる

下痢が続いてもう1w以上。
水様便も4日以上になります。


機嫌がいいので放置してたけど、
流石に心配になってきて昨日小児科に連れて行きました。


診察結果、
お腹はゴロゴロいっていないし
下痢も長期なので乳糖不耐症だと言われました。


うちの場合は後天的なもので
胃腸風邪(私も下痢したから間違いない)→下痢続きで乳糖を分解できない状態になってしまった→でも栄養はミルクと母乳→分解できないから下痢
を繰り返しているみたい。


体重の伸びは悪いけど、これは下痢のだいぶ前からだし、
機嫌もいいのでフツーの下痢かと思ってました。

でもうちの息子は熱がでなければ
中耳炎でも下痢でもご機嫌な子。


「うんちが酸っぱい匂いだったでしょ?そうなったら早く連れて来なきゃだめだよ」


いやそれはイマイチわかんなかった...
私はもともとアレルギー性鼻炎の酷いタイプで、
この1wは副鼻腔炎まで発症しちゃって匂いセンサー0状態。食べ物の味も食べるまでわからないし、どこのトイレも無臭(笑)


病院では毎回の授乳の度に飲ませる薬をいただきました。
乳糖不耐症は薬が効かず長引くことが多いので、
薬が効かないなら乳糖無しのミルクに変え、それでもだめなら点滴栄養で入院だよと言われました。

夜間授乳とかかなり手間にはなりますが、
自宅は私がやればOK。
でも問題は保育園。

医者は
「保育園はだいたい投薬してくれないからそのままになると思う。
自宅でまずは薬使ってみて、保育園は下痢となれば保育園も乳糖無しミルクにしてもらう」と。

確かに保育園では基本投薬NGですが、
保育園の看護士に相談してみると
乳アレルギーのようなものなので医師からの一筆をもらえば対応できそうだということ。

あとは離乳食は進めてOKなので、そこを栄養源に出来るよう頑張ってくれるとのこと。


助かった...。


調べてみると
乳糖無しミルクはめちゃくちゃ高いんですよね。(15000円/月かかる。もちろん保険外。)
もし乳糖不耐が長く続いても離乳完了が早まれば家計は有り難い。
離乳食を早く進めるとアレルギーが心配だけど、
死ぬレベルでなければミルクNGで栄養が取れないよりはマシかな...。


下痢には要注意ですな( -_-)o

赤ちゃん連れで新幹線に乗る

実家から東京に戻るためのぞみを利用しました。
ぐずったら授乳の可能性大なので多目的室の近く11号車に指定を取って乗車。

日曜日の15時頃でしたが、
ベビーカー付き赤ちゃん連れが2組
他赤ちゃんは4組いました。

これだけいると多目的室も入れ替わり立ち替わり使用中という感じ。
中は個室だし、昼間なら外の景色も見えて静かで私は好きです(^_^)v長居してしまう。

ちなみにトイレはオムツ替え台もベビーチェアもあるし結構快適でした(^^)v


私がトイレの間、息子にはベビーチェアに座ってもらおうとしたら


イヤだー

あ、やっぱりイヤ?(笑)
そういえば5カ月の時も嫌がってたけど、
まだダメか。


今回はトイレを我慢できそうもなかったので、泣いても放置。
しばらくすると、ちょっと慣れてくれて
今度は手すりにご執心。

興味深々な時期だけど、それは舐めないでね(笑)



とりあえずこれでベビーチェアもクリアしたので
外出してもトイレ行けそうです。


首座り前はベビーチェア不可だったので息子と外出する時は全く外でトイレなんて無理。
寝かせるところ=オムツ交換台がトイレ個室内にあるとこはあまりないんですもん( -_-)

ベビーカーなら車椅子用のトイレはOKですが
途中で機嫌悪くなると抱っこでベビーカー引っ張ると面倒すぎるから
そもそも外出には使わない。

首座ったら激しい寝返りが始まったから今度はオムツ交換台はダメ。転落防止ベルトを使えばいいけど、動きたくて凄い泣くからゆっくり用も足せない。

ということで、結局外でトイレに行けない状態でした。

これで外出の行動範囲が広がると嬉しいです(^-^)

プチ家出

週末夫婦で過ごすことに耐えきれなくなり
家を出てきました。


旦那にはちゃんと行き先を言った上での家出ですけど(笑)


実家に帰り、
父や母、祖父祖母に息子を可愛がってもらい
職場復帰した1歳の子持ち友人とランチして
ゆっくり風呂入ったら
気分はスッキリ。


友人に旦那のグチを話すと
「うちもそう!マジでわかるー!!」
と言われ盛り上がりました。


彼女のとこは旦那の帰宅が6時と早いので
うちよりはまだ家事育児をしてくれてるみたい。

でも家事のクオリティは低いし、あくまでもお手伝いのスタンスなのが許せないと。


あー...うちも同じ(笑)



友人曰わくこの手の悩みは多いらしいんです( -_-)
でもどこの夫婦も自分たちなりに解決してるみたい。


私はプチ家出&グチ放出で精神的に落ち着き
夜中電話で旦那に
「平日深夜帰り、休日出勤で仕事忙しいのはわかる。だけどこっちだって仕事やってんだ。だから育児家事参加無理なら家事だけでも外注するから金よこせ!」と一方的に言い、
意外にもアッサリ了解を取り付けました(≧∀≦)

食事と掃除を定期的に委託します。
金額を考えてまずはシルバー人材センターを利用する予定。

はー。
もしかしたら実家に帰るよりも
日々の家事から少し解放される算段がついただけで嬉しいかも。


使ったらまたレポートします。( -_-)o
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる