スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イライラを解消する

昨日は精神的に追い込まれましたが、
1日休むと気分はだいぶ上向きになりました。

心配していただいた方、ありがとうございました(^^)v


ちなみに相談するつもりだった家事の分担はNGとなりました。


何故なら相談前に

Г来月からかなり忙しくなる。休日出勤も週1くらいある」と旦那に言われてしまい、
相談するまでもない話になってしまいました。

今だって帰宅は23時頃。
平日は家事どころか育児も厳しいのに、この上休日出勤となれば休日にお風呂に入れることさえ出来なくなりそうです。
しかも休みが週1では休まないと仕事出来ないだろうから、
結局私が週7で育児と家事と仕事をするしかないんだと思います。


そう思うとまたイライラしてしまい、
旦那とはもう口を聞きたくない。
仕事辞めてもいいとは言わないし、
私がいくら大変でも家事も育児もやってくれるならやらせとけばいいくらいに思ってるんだと思います。


偉そうに休日出勤とか言ってますけど、一体誰のおかげで規制無く仕事できると思ってんだ( -_-)
こんな状態で私が営業に戻されたら120%両立できないから、絶対辞めてやる( -_-)( -_-)( -_-)( -_-)( -_-)


昨日の夜からまた冷戦中です。


毎日これじゃ息子の教育上良くないし
この際旦那はほっといて家事外注でもしようかと考えてます。



そんななか
今日は会社で飲み会の話がありました。


ただこんな状態だと私は参加できないので...
考えたあげくうちでやることにしました(^^)v


女の子ばかりで、適当に食べ物と飲み物持ち寄って(^^)v
キャーキャー言いながら盛り上がって計画しました(^-^)



これだけで朝のイライラがだいぶなくなりました。
同僚よ、ありがとう(T^T)


毎日家事と育児と仕事だけだとこういうの嬉しいんです。
すごく楽しみ(^_^)v


さあお迎え行って家事やりながら
シルバー人材センターの家事代行プランでも検討するかな(笑)
スポンサーサイト

虐待だけはしたくない

あーもうイライラが止まらない!!!

今日は一体全体なんなのか、怒りがおさまりません。


夜間授乳で相当グズられてイライラ。
起きて息子の「おっぱいおっぱい!!早くーーーーー」でイライラ。
そんな状態でも寝こけてる旦那にイライラ。
あまりにもしんどいので今日は弁当は作らずもう少し寝ようとすると
今度は息子の蹴りが始まり、当たるわけにもいかず
かなりイライラが募りほぼ寝られず。

なんとか起きてみると旦那がお湯を沸かしていたので
ちょっと貰ってお茶でも飲もうかと思ったら
台所に朝食用にカップ焼きそばが作られていて(旦那の分だけ)
言葉も出ないくらいイライラmax。

その後支度をしようにもなぜか涙が止まらなくなり
そのせいで化粧も進まず、着替えもおそくなり
気づくともう出る時間。

でも私の化粧はぐちゃぐちゃだし、パンツは埃だらけだし
息子はまだパジャマのままだし、
部屋はおもちゃと洗濯物と髪の毛で物凄くきたない。
(毎日掃除機かけているのに)

よく考えたら今朝は
弁当どころか掃除も洗濯どころか朝ごはんだって食べてない。

何もかもできていない状態で出かけるなんて無理。
何かがプツンときれてしまいました。


まず会社に欠勤の連絡。
仕事なんてこんな精神状態じゃ無理。絶対無理。

そして家から出たくないので保育園も休ませてしまいました。

その後もイライラは収まらず息子もかなり泣き叫びぐずるので
何とか虐待だけはしまいと
壁に向かって怒鳴りながら、物に当たりながら、号泣しながら
時間を過ごしていたらいつのまにか寝てくれました。

とりあえず寝ている息子をおいて
徒歩1分のコンビニに行って好きなもの買い込んで食べまくったら
少し落ち着いたので
何でこんなことになっちゃったかと考えてみたところ

先週は息子の熱で2回欠勤し、グズグズと頻回授乳に耐えながら家事と仕事をこなした上、
(旦那は毎日夜中帰りで家事&育児参加ほぼなし)
木曜から息子の面倒をお願いした義母が2泊。
完全夜型のお義母さんに付き合って毎日0時近くまで夜更かしし、
土曜日は義父も遊びにきて…と
かなり精神的にも体力的にも限界だった(笑)

しかも今週は私の月曜から体調が悪く微熱に鼻水に頭痛がするし
いつもなら一晩寝ればなんてことないのが
昨日(火曜)になっても治らないのでやっと病院へ行ってきたところでした。


平日はゆっくりする時間もほぼないまま
仕事、育児、家事をがんばって回してきましたが
私の体調が悪いとすべてうまくいかなくなります。

旦那はゴミ出しと自分のことをやってくれているけど
給料カットしてもいいから週1回くらいは迎えか送りと
その後の育児をしてくれないだろうか…。

それが無理なら私の分まで含めて朝ごはん作ったり
洗濯したりするくらいお願いできないだろうか…。

無理だというなら毎度私が倒れるまで続けるしかないのだけど
これでは仕事が続けられなくなりそうです。


旦那が帰ったら相談してみよう…。


いつも元気な私ですが、
今日はゆっくり何も考えず過ごしたいと思います。

病み上がり

病気をするごとにイタズラが増していきます。

image_20130526221706.jpg
ファンタ缶かじってる…。
しかも裏かよ(笑)


静かーにしていたので少し1人で遊ばせておいたら


image_20130526221707.jpg
ねえ?かまってよーー


ワガママめー!!

豊島区の病児保育園見つけた!

豊島区には病児保育園がほぼありません。
正しくはあるけど、利用できそうもない...。

同援さくら保育園にある病児保育園の枠はわずか2人/日。
非現実的な人数でしょう?
区内にどれだけ園児がいると思ってんだ( -_-)


でも、今朝、保育園に送りに行く途中地域の掲示板で見つけたのです。


病児OKの保育園が新しくオープンするらしい。
受入(1歳以上で、6人/日まで受入)

ニコニコHOUSEのこと « 南長崎ニコニコHOUSE


2013/5/29オープンなので、とりあえずオープン後に見学しに行って良さそうなら病児だけ選択肢の1つとして考えられるかも。

ただHPには運営会社などの情報もないし
おそらく無認可だからしっかりと見極めは必要かなと思います。


場所はかなり微妙なとこですが、
背に腹はかえられない時もある。

職場復帰したばかりなのにすでに
今週息子の熱で2回欠勤してるから
何か手を考えなきゃと思ってたところでした。

まだ0歳なのですぐは無理だけど、検討の余地ありかも(^_^)v

鼻水の結果

1ヶ月ほど続いているしつこい鼻水。

夜間授乳の時にあまりに鼻づまりでぐずり
飲めていない→頻回が続き、私がこのままでは倒れそうになったので
保育園帰りに耳鼻科に行きました。

診察してもらってびっくり。


なんと



「中耳炎の治りかけ」でした。





鼻風邪から中耳炎になるのが乳児の常だそうで、
1度なると繰り返してしまうので今後は鼻が出たらすぐ連れてきてと言われました。

あと、昨日の熱は中耳炎ではなく2w前にやった夜の突然の熱が怪しいとのこと。

うわー(+o+)
2wも放置で自然治癒って...さすがに申し訳なかったなと反省。

うちの家系は代々耳が弱い(祖父→難聴、父→小さい頃から今まで耳鼻科通いで投薬、妹→中耳炎頻発)から普通の人より繰り返してしまう可能性大。


今のところ酷くはないようですが、しっかり通院して治したいと思います。


乳児をお持ちのお母さん方、
すぐ下がってしまう熱&鼻水には耳鼻科をおすすめします。
単なる風邪でも、鼻、喉、耳まで診てくれて風邪薬もだしてくれるので今後うちは小児科より耳鼻科に先に連れていこうと思います。
(小児科では耳まで診てくれない)

ちなみに耳鼻科の診察では
今までで1番泣きました(笑)

予防接種よりも激しく泣いたし、すぐ忘れる子なのに、診察の後もしばらく泣いてました。

耳垢取って消毒して診察して鼻吸引しただけなんだけど、息子にとっちゃ初体験だし
ま、気持ち悪いよね( -_-)


かわいそうだけど、早く治して後々困らないよう頑張ろうね。

仕事を休む

職場復帰してから12日目。早くも仕事を休みました。
息子が熱を出したのです。


熱は2回目です。

1回目は4/30。なんと職場復帰の前日(笑)
4/29の夜39度の熱が出て、初の熱だったので焦って夜中救急外来に行きました。

今日は、朝から手足が熱い…。
というか夜間授乳の際すぐ飲むのをやめてしまうので何だかおかしいなと思ってました。
それが何度か続いたので明け方鼻吸引をしてあげた時に
手足が熱いことに気づき
検温してみると、38度でした。

ニコニコしてるし大丈夫そうだったので様子を見ていましたが


●いつもなら朝から寝返りゴロゴロして激しく遊んでいるはずが
おとなしい。
●おすわりが全く安定せずゴロンとなってしまう。
●朝から何度もおっぱいを欲しがり、その後すぐ寝てしまう。


といつもとは違う部分があったので
無理に保育園に預けず、会社を休み療養させることにしました。
(というか保育園で検温して38度あったら預かってもらえない)


起きてから3時間、鼻をグズグズさせながらちょっと咳が出ているものの
熱は37.8-38どの間をウロウロするだけで上がる気配もないので
午後まで様子見ながら病院つれていくか見極めたいと思います。

image_20130520103948.jpg
笑顔だけどちょっとうつろな目。
不思議なことにトイレから帰ってきてもこの態勢でボーッとしてました。(笑)
同じ姿勢を保ってる事なんてないくらいいつもなら動いてるんだけど…
やっぱいつもと違うよ。

じぇじぇ?!

朝の日課。

NHKテレビ小説あまちゃん を見ること。


8時にイントロが流れると
image_20130516183547.jpg
なに?この音楽??

image_20130516183708.jpg
ぼくが好きな曲なんじゃ…

image_20130516183824.jpg
やっぱり!あまちゃんだ!!


うちの息子はあまちゃんのテーマがお気に入り。
泣いていてもピタッと泣き止みテレビを凝視してくれるます。

こまったときの「あまちゃん」です。



心なしか最近話している言葉が

じぇーじぇー!!
あーじぇじぇじぇ!!

って言っている気がする…。

気分があがるもの。

職場復帰してから初めての外出。


客先での打合せです(^_^)


営業担当がうまーくアポ調整してくれたので
直行になったため、早めに行って近くで朝カフェタイム(≧∀≦)

朝ご飯食べてきたので
タリーズでアイスティ&ドーナツにしました。


なんてことないのですが、この無駄な時間が嬉しい...。

昨日はいつも夕方寝てくれるのに、寝ずグズグズ。しかも夜寝たのはなんと23時過ぎ...。
そして夜中も何度かグズりまして...

私も息子に合わせてあまり寝てないもんだから朝から満身創痍だったんです...。


これで打合せなんて大丈夫かと思いましたが、その前にちょっとリフレッシュできたので上手く切り替えできました。良かった...。



さあ、打合せに行って来ます!

nextの子供服 2013夏物!

よだれかぶれでスタイが出来ないので毎日帰ってくる着替えが多過ぎて
洗濯しまくっています。

めっちゃ暑くなったある日はtシャツ5枚、ズボン2枚、下着3枚帰ってきました。
これでは毎日着替えを持っていけない…無理 …と思いました。


でも、夏になったらこれくらい帰ってくる時もある。
着替えさせてくれるだけありがたいと思って
洋服を買い足すことにしました。

いつも通りnextの通販で。


image_20130514203451.jpg

tシャツ7枚、短パン2枚、ボデイスーツ4枚で
しめて¥5095!


1枚当たり¥500きってますよ(笑)

でももちろん全部新品!コスパ良すぎ(つД`)ノ


週末にgapでウィンドウショッピングしましたが
質はほぼ同格です。

てか、むしろnextの方が質はいいと思います。
保育園で使ってヘビーなお洗濯でも十分着られる実績があるので。

デザインも可愛くて質もいいものだから
息子の洋服ほぼnextになっちゃいましたが(笑)

いいんです!!保育園児だし!!


大きくなったらいいお洋服買おうね(・ω・)ノ(勝手)

夫婦の家事負担

家事、育児の分担ってどうしてますか?
うちは平日私が9割、土日は半々ってとこです。

だんなと半々ってわけにはいきませんが、
これにプラスたまーに手伝ってくれればokってことで
合意しています。


〈家事の内訳〉

平日
朝:洗濯(夫婦のもの)、掃除、弁当作り、朝食作り、息子の着替え、保育園送り迎え
夜:洗濯(保育園からの汚れ物)、風呂準備、夕食作り

だんな:私の家事の間、息子の面倒(朝のおむつ、投薬、遊び)

※朝の洗濯は量も多く無いので2日に1回くらい。天気次第でやらないこともあり。


土日
布団干し、洗濯(保育園シーツ、家のシーツ、マット等)、掃除(※)、食事作り(※)、離乳食ストック作り

だんな:洗濯(Yシャツ)、アイロンがけ、風呂準備

※掃除、食事作りは土日どちらかだけが多い。
食事は平日作ってる分、テイクアウトや出前、コンビニなども大いに利用。

私も時短といえど働いていて、
平日の家事や育児負担が重いのですが
だんなの帰宅が遅いので分担はムリ。

なので土日は家事は適当にさせてもらい、
だんなにはアイロンがけなど自分に関係する家事をやってもらうことにしました。


あと、平日は時間の余裕がないため
土日の午前中育児をだんなに頼んで気晴らしにいったりします。


今はデスクワークですが、
妊娠前外回りの営業だったので
日中の自由時間がないというのは何よりキツいです。

↑靴下とかお菓子の購入、銀行や役所の用事、
はたまたウィンドウショッピングとかは、
商談合間に時間を作ってやってました。


今は
保育園と会社と家の往復だけで時間いっぱいなので、
みどりの窓口に並ぶ事さえ出来ません...。
だから、土日に少しでも自由な時間があると嬉しいのです。


息子は可愛いらしく育児と自分のことだけは
文句言わず即座にやってくれるだんな(1人っこ)ですので
うまーく利用して私の負担も減らしながらやっていきたいと思います。

離乳食奮闘記④

戦争だった離乳食もこの1週間で落ち着いてきました。

image_20130512175924.jpg
ぱくっ!!


image_20130512175927.jpg
何だこの味…おいしくないよ…?


大丈夫!おいしいよ!!


image_20130512175926.jpg
ほんとだー(^ ^)

見ていただきたいのは洋服です。
あんまり汚れてないでしょ?

そうです、口から出さず飲み込めるようになってきたのです。


今月から保育園で2回食になって
野菜のペーストとかではなく食事らしいもの(野菜の旨煮とか)が出るせいもあって
ちょっと食事が楽しく、また慣れてもきたのかなと思っています。


そういえば、保育園に任せっきりで土日しか作っていない家での離乳食ですが
冷凍のストックをチンする方法に変えました。

「土日しか作らないんだから冷凍なんてハハとしてイカーン!」と思ってたんですが
作っている間に息子が寝てしまったり、ぐずったりと上手く食事を始められなかったので
"いいお母さん"を演じるのをとっととやめ(笑)
チンで作る時間を短縮したところ、上手く行くようになりました。

今利用しているのはこちら。
image_20130512181913.jpg
メモリ付きの冷凍保存容器。
はかるのは面倒臭いので、これは便利です。

image_20130512181911.jpg
重ねてしまえる優れもの。
レンジも対応しているので冷蔵庫から出してそのままチンしてます。

この容器はうちの場合おかゆ保存専用。

野菜は茹でてフープロでガーッとやって
製氷機で冷凍→キューブ状態のものをジップロックに保存してます。
(使う時は1個ずつ出してチンする。)


保育園通いで土日のみ離乳食作っているお母さんにも
冷凍保存はおすすめですよ(^ ^)

社内でお弁当

職場復帰してからというもの、毎日お弁当です。


営業の予定が、半年限定でデスクワークになったからです。

内容はシステムのユーザーマニュアル作り。

特殊な仕事のため営業では対応出来ず
別担当が必要という話で困っていた所
タイミング良く私が復帰。

どうせ給料は発生するんだし
短時間勤務で満足いく成績出せないよりは
マシだろうという会社の判断。

最初は
Гお客さん待っててくれてる(産休中に復帰はまだかと打診された)んだから、営業やらせろよ!」と思いましたが、
まあ時短でも働ける場があるし、ここは譲ろうと承諾しました。

始めてみると保育園の迎えに融通がきかない=
16時ピッタリに退社しなきゃいかないことを
考えると、当分はデスクワークがありがたいなと思っています。


毎日お弁当だと
食べすぎが防げるし、
節約になるし、
早起きや夜の自炊習慣も(夜のおかずを弁当に流用するから)つくので
意外と気に入っています。


さ、今晩&明日の弁当は何にしようかな(^-^)

職場復帰3日目

GW明け、実質今日から本格的に仕事開始です(^_^)

1日のタイムスケジュール

6:00 起床、おむつ替え、洗濯機かけ、炊飯
6:30 身支度(首から上)、朝食&弁当準備
7:00 洗濯干し、朝食
7:30 授乳、遊び
7:45 掃除機かけ
8:00 休憩、母子共に着替え
8:20 出発
8:22 保育園到着→預け
(おむつ替え、シーツ替え、着替え補充、
検温、連絡事項伝達)
8:35 保育園出発
9:30 出社
16:00 退社
17:00 保育園迎え

※本日から預け&迎えは私が全てやりました。
週明けはシーツかけがあるのでいつもの倍は時間がかかります。
これが1番忙しい日のスケジュールになりそうです。


余談ですが、
シーツかけを考えて、預け時に10分ほど早く教室に入ったら
「預かり時間は8:30からですから、それまで部屋には入れません」と言われ廊下で10分待たされました。

なんと、その間先生は窓拭きしてるし..。


イライラしながらも言われた通り待ち、
ジャストで「じゃあお願いします」と子供を渡そうとすると、


「連絡帳を先にお願いします」




ハア??
廊下で寒い中待たせといて、連絡帳が先だと?( -_-)( -_-)( -_-)( -_-)


「テメー調子のってんじゃねえぞ!!
表出ろ、ゴラァヽ(*`Д´)ノ」


...と言いたかったけど、朝だからそんな時間はない。





本当に

し ね ば い い の に !-_-#

と思いました。




公立保育園なんてこんなものなんでしょうが、
このままでは間違いなくケンカしそうなので早めに
気の合う認可私立園を探そうと日に日に思うのでした。

やんちゃ

みなさん、離乳食中ってお子さん大人しくしてますか?

うちは完全に戦争です。


エプロンが大嫌いで、無理にやると泣いて食べないので、
タオルを敷いて食事をするんですが、
毎回親のほうが汚れる…。


image_20130505112926.jpg
本人はこんなんです。
超機嫌よしです。


米ついて、ハナ垂れても笑顔は忘れず…。


よだれかぶれがひどいのでガーゼを濡らしに行っている間に
動きまくって移動し机の下で楽しむ息子。

image_20130505113135.jpg
キャキャキャキャ!!
好きだねーそこ(笑)

よだれを拭いてワセリンを塗ったら
少し休憩。

そしてお風呂の準備に席を外して戻って来ると…


image_20130505113133.jpg

え?

ええ???


机の下から這い出て、ゴミ箱ひっくり返して
遊んでました…_| ̄|○



まだ寝返りマスターして数日だというのに
このやんちゃっぷり。


男の子ってスゴイわ…(ーー;)

歯固め

image_20130505082900.jpg

こうやって何でもかじるようになってきたので
歯固めを買いました。

image_20130505081827.jpg
チョコレートです。



赤ん坊に何食わせてるんだー!!∑(゚Д゚)
とお叱りを受けそうですが


…これ、チョコレート型の歯固めです。

スマイルラボ チョコはがため


一心不乱に噛む姿が可愛くって絵になるし、
買って良かったなと思いました。

ただしよだれが多く出ることに気づかずそのままにしておいたら
よだれかぶれが酷くなってしまいました…。

使った後はお口を拭くのを忘れずに(^ ^)

職場復帰2日目

おっぱいが痛いよう...

慣らし保育でせっかく昼間はおっぱい作らない体制になったのに、
GWで休みが続き母乳を欲しいだけあげていたのと、息子は鼻が詰まりうまく飲めないもんだから夜間のおっぱいが激減してしまったせいではないでしょうか...。

朝8時にたっぷりやったけど、
左だけは昼前についてガッチガチ(T^T)

痛くてしんどいので14時過ぎにトイレで絞りましたが、16時にはまた痛みが...。

今日は歓迎会をしてくれるというので
18時まで勤務予定だったけど、そんなに耐えられまへん(T_T)

でもどうしても行きたいので
16時に退社→17時に迎えに行ってすぐおっぱい&ガッツリ搾乳→18時に家をでて→19時の歓迎会に間に合うよう戻ってきます(笑)

2ヶ月前、楽しみにしていた友人の結婚式に急遽旦那の発熱で行けなくなって以来
この飲み会が楽しみで仕方なかったんだよ...(>_<)

もちろんアルコールなしだし、早め帰宅だけど
い き た い ! !

息子よ、
不良お母さんを許してください。

職場復帰 初日

初日のスケジュール

5:30 起床、朝食作り開始
6:00 朝食、身支度
6:30 授乳、保育園連絡帳記入
7:00 出発(保育園送りは旦那にお願い)
8:00 会社到着、上司同僚に挨拶
午前中→月初の部署ミーティング
午後→PCや机のセッティング等、環境準備
16:00 退社
17:00 保育園到着、お迎え
17:15 帰宅、授乳、私が疲れたため昼寝
18:30 夕飯準備開始
19:00 夕飯
19:30 風呂準備、洗い物、翌日の準備
20:00 入浴
21:00 息子の寝かしつけ
22:00 就寝

くポイント>
●保育園の送りは旦那に、迎えは私がやりました。
→初日だけは挨拶をしたかったので
就業開始時間前から出社し、時短で16時に退社させてもらいました。


●掃除、洗濯などの家事はこの日ばかりは無しとしました。
→何もやってなくても予想以上に疲れてしまい帰宅してから1時間ほど寝込むレベルでした。



会社⇔自宅はドアtoドアで50分で
保育園⇔自宅は1分の好立地なんですが、
16時10分頃には会社を出ていても電車が遅れて
保育園迎えが17時ジャストでした。

人身事故でもあったら間違いなく遅れてしまう
綱渡りな時間設定ですが致し方ない。

0歳は夕方17時がMAXの預かり時間だし、
時短フルに使っても16時退社が一番早いんだから。

出社時間はもちろんですが、退社時間に遅れられない(=保育園の迎えに遅れられない)のが毎日となると、これはかなりしんどいな~というのが1日やってみた感想です。


今の公立保育園は何かとお役所で、融通が全く効かないからなあ...。
(これは、保育園はお母さんを応援してくれる機関だと勘違いしていた私が悪いんですけどね( -_-))
転園、マジで検討しよう( -_-)o
04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。