

夜間救急

うちはお風呂は20時過ぎにいれますが、
今日は支度中に体が熱い気がする...。

熱をはかってみると、38.0度!!

ただし元気に寝返っているので、ちょっと様子見。風呂には入らず授乳して寝かしつけることにしました。

授乳が終わって寝落ちしてる息子のお腹をふとみてみると、
明らかにいつもと違う上下の仕方。
鼓動もめっちゃ早い。


母の第六感がこれはマズいぞと言っている...


だめ押しで熱をはかってみると、39度!!

たった1時間かからずで
この症状+熱が上がってる。

初めての熱で対処できず、解熱剤もないので、
夜間救急に連れて行きました。


病院に着いて熱は38.7度になり、元気も出てきたんですが、
まだ生後6ヶ月なので
念の為血液と尿検査をすることに。


人生初の採血で大泣きし、結果待ちの間授乳。
そしていつも通り寝落ち(笑)

「あとは採尿ですが、赤ちゃんは自分でできないので専用の容器をつけますんで終わったら声かけてくださいね」

余談ですがこの専用容器がよくできていて、
ずれないように穴が開いている紙の台紙にビニールの袋がついていて、
穴におちんちんをいれ
台紙がずれないようにテープ止めして装着完了。
おしっこをするとビニール袋にはいるのです。
(掃除機の紙パックのしくみにそっくり)


しかし、
1時間たっても全くおしっこ出ず...。


先生から

「本来なら自然が一番なんですが、
ずっと待つわけにも行かないので...
管入れましょうか。」


((((゜д゜;))))


ここで旦那、必死の抵抗(笑)


「何とか明日にするとかできないものですか?!」

「まだ低月齢なんで、早めに検査したほうがいいと思います...」


めんどくさくなってきたので
「そうですね!やっちゃってください」(キッパリ)と私が判断。

旦那にはグダグダ言われたけど
「しょうがないでしょ!まだ話せないし検査しないと手遅れになるかもしれないじゃん」
で一喝。


orz←旦那


じゃ準備を...と先生が言った瞬間、




シャー!!




一同ポカーン(・д・)
息子キョトン。



で、でた...



コントのようなタイミングだったんで
私は爆笑。
旦那は本当に良かったね~!と大喜びでした。


息子よ、
自分がやるわけでもないのに必死の抵抗で時間稼いだ父にお礼言っときなね。


血液検査、尿検査共に重大な感染はなく
風邪薬をもらって帰宅したのは深夜3時。


翌朝には嘘のように熱が下がり、
それ以来発熱はありませんでした。



本人より親がクタクタだったけど、
これでどんな状況だったら病院に連れて行ったらいいのかなんとなく分かったので
良い経験になりました。


あと、ギリギリですが
育休中に経験しといて良かった。
息子よ、助かったよ、ありがとね。

火曜日が好き

息子が好きなのは火曜日です。

なぜなら生協の日だから。



もうちょっと詳しく言うと

大好きな生協のチラシがくる日だから(笑)




image_20130428165414.jpg
今日もビリビリするぜー!!


image_20130428165416.jpg
ビリビリだけじゃなくてかじっちゃうぜー!!!



image_20130428165421.jpg
疲れた。



毎回派手にやってくれるのでかなり面白いけど、
かじったりして危ないので目が離せません。

こんなことできるよ!

image_20130428161018.jpg
ねえ見てて。

image_20130428161020.jpg
ダンダンッ


image_20130428161021.jpg
ね、上手でしょ?



昨日義実家が来て、お義父さんが机をトントンする遊びを教えて以来
息子の中でもこれがブームになってしまっている様子。

こっちが座椅子に座りながら抱き上げると
机に手を伸ばしもっと机に近づけと強要。

近づいてくれなければグズグズと反り返りが始まります。

主張がなんてわかりやすい子なんだ…。(ー ー;)

まだまだ反応が動物めいているため
不謹慎だけど、なんだか実験のようで見ていて面白いです。


それからやっと寝返りが始まりました。

ちょっと話がそれますが、
最近膝の上でやたら暴れるので座らせにくいのと、
離乳食を与えるために椅子が欲しいなーと思って
腰座り前の子でも使えるベビーチェアを購入しました。

※バンボも検討したんですが、使わなくなったら
2Kの我が家には置いておける場所がないので却下。
あとから畳めるタイプで使いやすそうなもの、
それでもって安いものを探し、Amazonで購入しました。


これに座らせてみること3日目。


なんと寝返りが始まり、
ついでに同日初めての寝返り返りも成功。
寝返り返りは恐ろしいことに頭からいくので、毎回ドスンって音がしますし
下手なんですけどね…。
(最初頭からいって大丈夫かと心配しましたが、うちは畳だし今は気にしてません)

そこから2日経った今日は
もう畳をゴロゴロとローリング(!)していていたし
比較的近くであれば欲しいおもちゃを寝返りして取りにいくという技まで
使えるようになりました。

多分ベビーチェアで腰がしっかりしたのと視界が広がったせいで
寝返りへの興味が出たんじゃないかと思っています。

毎日練習してたけど数回やったっきり興味なかったのになあ…。


子供の成長のスピードには驚かされます。

考え方の違い

慣らし保育もほぼ完了し
現在9:00-16:00で預けています。

入園と同時に離乳食スタートという強硬な感じでしたが
何とかお粥、野菜と完食する日が増えてきました。
入園から2週間ほど悩ませたミルク拒否も
今となっては午前130ml、午後130ml飲めるまでになりました。

せっかく慣れてきたというのに
私は保育園というか先生に対して引っかかることが増えてきました。

根本的に考え方が違うかも...という感じ。


先週、「ミルクをクリアできることがわかったので
お迎え時間はいつでもいいですよ」と言われたので

「じゃあ0歳時の預かり時間maxの17時まで…」と答えると

ハア?という表情のあと
「…あの仕事に入られたら早いお迎えはないんですから
出来るだけ遅くというのは…」

その場は、
「そうですね…じゃあいつも通り16時でお願いします」と言いましたが
うううううーーーん。

今は体が16時のお迎え後すぐおっぱい。
息子も16時におっぱいとなっているところが17時になると
またリズム作るの大変だし、私も張ったおっぱいの対処が大変。
ただでさえ短時間で忙しいのに、仕事中張って痛い→絞らなきゃとかなり負担。

それから最後の1人の時間だし、満喫したいのもあるから
時間maxまでと思ったんだけどね。


先生は
「子供のために早くお迎え来てあげてください」という意味で言ったんだろうけど

「やっぱり子供は家庭でみるのが一番!」と思っているんじゃないのかな。
親が仕事だから"仕方なく"保育園でみてるんだという考え方なんじゃないかな。

と思ってしまいました。


その後「明日はお出かけするので保育園をお休みします」という他のお母さんに
「あらそうー!!良かったわねえ」と言っていたり


今日は家にいるか聞かれたので

私:「昼過ぎまで外出してます」

先生:「どちらですか?」

私:「渋谷です」

先生:「…渋谷…」

私:「あ…来週から仕事なんで、美容院予約してるんですが。」

先生:「…はあ…職場復帰前ですし綺麗にしなきゃですよねぇ。(無理やり)
お聞きしたのは、お子さんに何かあればすぐきていただけるか知りたいので…。」

なんだか
「私用なら土日に旦那さんに預けて行ってくださいよ」と暗に言われているようでした。

もちろん熱っぽいとかそういう症状があれば
わかるんですけど、毎日元気で熱も風邪の症状もなく保育園に行ってるわけですしね。

どちらにせよ突発的なことがあれば飛んで帰ってくるんだから
慣らし保育中は家にいろみたいな感じは正直イラっとしました。

こういうのも「家庭保育推奨かあ…」と思ってしまうところです。

うちの園では
予想以上に送りが遅いしお迎えが早いことを考えると
やっぱりフルタイムのお母さんより週何度か短時間パートのお母さんが多いんでしょうし
私が考える働くお母さんの応援というわけにはいかないのかな。

のちのちは時短もなくなることだし、延長保育が短い園だから
1歳の4月には転園を考えなきゃなと思い始めてしまいました。

最後の手作り。

image_20130425132152.jpg
午前中の成果。

●エコバッグ1枚
●保育園用靴袋1枚
●スタイ3枚

エコバッグは昨日作った残りで作成。

本当は同じように持ち手を作る予定でしたが
めんどくさかったので、巾着にしました。(笑)
…今気づいたけど、
使用済みオムツカバーとか入れるんだから
匂いも気になるし口が閉じる方が便利かも。

靴袋は保育園からサイズ指定があったのでその通りに作成。
入れやすいようにマチを10cmほどとりました。

生地は旦那が好きな革靴がプリントされたものを見つけたので
それで作成。

生地はどこも売り切れだったんですが
つばめやさんには置いてあったのでネットで購入。
いつも安いものばかり探している私にはちょっと高めなんですが
作家ものだしどうしてもこの布が良かったので買ってしまいました。

それから写真にはありませんが、
この布のあまりで弁当袋(旦那用)も作りました。


スタイは
表:保育園用シーツの残り、裏:家にあったタオルを利用して作成。

手持ちのスタイでテキトーに型をとって
中表で縫ってひっくり返したものを2枚、
外表でバイヤステープをつけて上から一気に縫ったものが1枚。

裏地を厚くしてしまった&曲線が多いため縫うのは一苦労でした。
(よだれ多めなので吸収力を考えて作ったのですが、
それが仇になってしまいモコモコしてしまったので夏は暑くて無理かも…)

シーツ作る時はあれだけめんど臭かったのに、
今となってはあれもこれもと結構創作意欲が湧いてくるので不思議です。

もし仕事してなかったら間違いなく
子供の洋服を作るところまでやってしまいそうなぐらい。

無心にミシンで布を縫っているとストレスが解消されるし、
形に残るから達成感があって良いのかも…。

でも、これで作成は終了。

来週から仕事なんで
今度は自分のために時間を使って用意して行きたいと思います。

100均布でエコバッグ!

保育園で必要なものにエコバッグというのがあります。

うちは2枚用意しろとのお達し。

1枚は布おむつやウンチでやおしっこで汚れた物をいれるため。
もう1枚は着替えたあとの洋服を入れるため。

で、うちにあるものを使っていたんですが
「エコバッグも毎日洗濯してください」と言われてしまい、
汚れ物のために何枚もエコバッグを買うのがアホらしくなってきたので
ダイソーで見つけた布で作ってみました。

image_20130424174401.jpg
すでに80cm×110cmにカットされているものが売ってます。

ポリエステル100%のシャカシャカな布。
いかにもエコバッグ向きでしょう?(笑)


image_20130424174841.jpg
作成時間わずか30分!本当に直線縫いだけです。

持ち手部分は同素材で作成。
テキトーに切って、縫い代を中に折り込んで端ミシンしただけです。

本当はシーツ作成の時に使った綾テープの余りを使おうと思ってたんですが
長さが足りず…。
天気悪いから買いに行くにもめんど臭かったので
思いつきで作っただけです(笑)

image_20130424180211.jpg
持ち手をバッグに本体に縫いつけたところ。
適当すぎてよくわかりませんが、
本人は四角く縫って、その中をバッテンに縫って補強したつもりでおります。

市販のエコバッグをみてマネしました。


ちなみにこの生地は全く端の始末をしていません。
100均一で売ってるポリ素材のエコバッグを調べましたが、
端の始末は一切されていなかったのでそれに習いました。

うちは汚れ物専用だし、ガーゼやタオルのように
ボロボロしてこなければいいので、これでok。

結局この布1枚でエコバッグ2枚作成済み。
余りが出ないよう図らず作っているのでゴミも出ない。

なにより、1枚¥50!!
そして自分の好みのサイズに作れる!

手間はほとんどかからないのでこれならいいかも…

グレムリン?!

image_20130422204653.jpg
はい、あげる。


image_20130422204827.jpg
がぶ!!


image_20130422204829.jpg
ふんがー!!

歯が気持ち悪いのか、息子がともかく噛みまくる。

今日は私の手首から先を噛んでスライドさせて
ハーモニカみたいに遊んでた…

噛むだけじゃ物足りないのか
首の皮の薄いところにも引っ掻き傷。(血が出た)


母、傷だらけですよ…_| ̄|○


image_20130422205023.jpg
奇声もすごいもんだから

一緒に遊んでた旦那が


「誰?!ギズモに水かけたのー?!」って


叫んでてウケた(笑)

100均でDIY② キッチン編

築40年の古ーい団地に住んでいるため
部屋の至る所に水道管がむき出しになっている我が家。

キッチンを整理したいのですが
水道管が邪魔で棚などは綺麗に設置できません。

靴箱脱衣所の整理をしてから
水道管のせいで諦めていたキッチンも何とかなるかも…
と思い早速整理してみました。

困っていたのはシンクで使う道具類の置き場。

●哺乳瓶用スポンジ
→吊るす場所がなくて水切りに置いていた。

●計量カップ
→米を圧力鍋で炊く我が家ではこれを使わない日はない。

●洗剤&スポンジ
→壁が凸凹しているのでよくある吸盤型のスポンジ置きなどは使えず。
賃貸なので釘なども使えずほぼシンクに直置き…。

それをこうしました。

image_20130422094445.jpg
afterの写真しかなくてすみません…。
シンクと上部にあった備え付けの棚の間をつっぱり棒&ワイヤーネットで
吊り下げネットを作成しました。

困ってた道具類はこのネットにS字フックを使って吊り下げました。
ついでに、うちは卵の殻や野菜の皮などそのままゴミ箱に捨てたくない生ごみを
一旦ビニールに入れてるんですが、それも吊り下げ。
(吊りっぱなしではなく、夕食後には口を閉じてゴミ箱にいれてます)


道具類を使う時移動しなくていいのと、
この場所なら多少の水切りもできる点でとても便利です。


使った材料はいつも通りダイソーで購入。
●つっぱり棒…¥100×2本
●ワイヤーネット…¥100

※この他に前回のDIYで余った結束バンドを使用。

作り方は
①つっぱり棒をシンクと棚の間に設置
②つっぱり棒の間にワイヤーネットをいれて結束バンドで固定。

以上。
作成時間10分でした。

仕事に復帰したら家の事なんて出来ないだろうから
少しでも綺麗になって良かったです。

期待厳禁。

わかっちゃいるけどやめられないことってありますよね。

私の場合は義実家に対する期待がやめられない。
期待と言ってもお金とか手助けとかそういうものではないです。

約束を守るということ。

至って当たり前のことですが、
どうも義実家、特に義母はそれが出来ず口ばっかりなことが多い。


今日は義両親が昼に訪問してくる予定でした。
息子(旦那)に対してもドライなタイプの方達でしたが
孫が生まれて可愛いのか電話も2週に1回はかかってくるようになっているので
「今週末良かったら来る?」と旦那から誘い、
二つ返事でくることになりました。
(義実家は片付いていないので基本的にうちに来るルール)

本日9時半。
義父からキャンセルの電話が入りました。


理由は
「寒いし、天気が悪いから」だそうです。


確かに今日は3月並の気温で昼間でも10度くらい。
午後から雨の予報も出ています。


でもそれって天気予報もあるんだし、昨日の時点でわかってたじゃん!


しかもこれが初めてではありません。
妊娠中に私たちが住んでいる家が見たいと言われたのに
同じ理由でドタキャンし、3日後訪問ということがあったんです。
後から問い詰めると
お義母さん曰く「朝起きて天気が悪そうだったから行かないことにした。
それで二度寝した。」

で、お義父さんが気を利かせてキャンセル連絡してきたというのが
ことの真相でした。

約束は約束だからね…何でそういう自分勝手に判断して決めてしまうのか
いまだ理解できません。
そしてお義母さんはそれが当たり前なんで謝ってさえ来ないし…。

それ以来もう来るかこないか期待するのやめようと思っていたんですが、
また今日も期待してしまった。


期待しちゃダメなのになあ…ダメだな、私。


「電話の度にしゃべりもしない息子を
「電話に出してぇー声が聞きたいー」とかいうくせに
孫の顔を見にくるとなると天気次第かよ。」
とか腹の中で思ってしまったし。

こういうことって許せるかどうかは性格だと思うんですが、
私は許せないタイプなんで
今は「期待しないでうまくやる」ということでなんとかするけど
たぶん後々、介護とか関わってきた時に
問題勃発になると思います。

あ、そうだ。
期待しないだけじゃなくて
会うのも年末年始だけにしてもらおう。

ニョキニョキ

毎日一緒にいると分からないんですが
とてつもない早さで成長しているようです。

image_20130417122804.jpg

今朝の息子。
歯が見えてきました。
歯がはえてからまだ1週間なんですが、もうこれです。

image_20130417122805.jpg
もうなんでもガジガジ噛んでます。
口に入ればなんでも。

そういえば
おっぱい噛む→鼻つまんで叱ると良いとネットで見たのだけど
うちの場合全く効き目なし。

鼻をがっちりつかんでもニコニコ(笑)

結局全部遊んでもらってると思ってんな…_| ̄|○
おバカな子…。

100均でDIY!

カラーBOXで靴箱を作ってから創作意欲がどんどん湧き出ています。

今日は脱衣所の整理をしました。

整理前。
image_20130415144714.jpg
マジで私生活公開しすぎ(笑)

カラーboxとワイヤーのラックを置いていますが
シャンプーとか洗剤とかカビキラーとかの替えを
買っては突っ込んでおくだけになってしまっています。

気になるのは上部分(黄色の丸の部分)。
ここを有効活用したい。


で、整理後。

image_20130415145541.jpg
ゴチャゴチャしたのを箱にいれて、
タオルラックを作って置くだけで結構綺麗になるもんです。

整理前、写真を見ていただくとわかるんですが
タオルはカラーBOXに直置きして積み上げる=しまうとなってたんですよ(笑)
6年ぐらいこのパターンで生活してたんですがね…今思うと恐ろしい…。


今回も100均(ダイソー)で購入したものを使って整理してます。
使ったものは6種類。

image_20130415145447.jpg

①②→つっぱり棒。1段につき2本使用。 …計4本
③→ワイヤーネット。1段につき2枚使用。…計4枚
④→結束バンド。つっぱり棒にワイヤーネットを固定するために使用。…1袋
(実際使ったのは1段につき6本くらい)
⑤⑥→カラーBOX用目隠し箱…大2個、少2個

材料費¥1300。作成時間:約1時間(整理を含め)

棚買ったり、ランドリー用のラック買ったりするよりは断然安い。
そしてつっぱり棒でつくる棚の場合は
サイズが合わないということはありません。
備え付けの家具ようにカッコ良くキマるのがいいところです。

あと、今回工具は使っていません。
(結束バンドの余りを切るのにハサミは使いましたが)
非力な女性でも作れるのもいいところですね(^^)

ただし1kgぐらいしか支えられないので
重いものを乗せるのはNG。


職場復帰前にちょっと整理できて良かったです。
片付けると気持ちもスッキリ☆


さてそろそろ保育園のお迎え、いって来ます!

離乳食奮闘記③

今日はおかゆ&にんじんペーストのみ。

image_20130414194028.jpg
これ、なんですかねー。
なにか実験するんですかー?

image_20130414194208.jpg
口にいれるのおっ?!白いのなにっ?!

image_20130414194318.jpg
おいしくない!!脱走!!


そんなこと言わず、まあもうちょっと。


image_20130414194416.jpg
まあちょっとだけなら…

この繰り返しでおかゆを全部食べました。


にんじんはというと…


image_20130414194603.jpg
たっ、食べました…よ?


母は誤魔化されないぞ!

それにしても離乳食って子供も床も私も
汚れまくり。

割烹着買おうかな…。

母以外拒否!

保育園でミルクでお願いしているんですが

9:00-16:00とーほぼ1日預けても
Maxで60mlしか飲んでくれません。

ちなみに60飲んでくれたのは1日だけ。
他の日は1日10mlぐらいが平均。

離乳食はおかゆ5g野菜5gの全量を完食してますが
知れてるレベル。

息子にはちょっと酷でしたが
起床後(7時)母乳をあげないで空腹の状態で預けてみました。
いくらミルクが嫌でも空腹には勝てないと思ったんです。

もうそれで1週間たちましたが、
そのかいなく、上記の状態なんです…。

もちろん帰宅すると飲みます。
昼でも、夕方でも。

なので、まさか…と思いつつ
今日は休みなので旦那にミルクをあげてもらったところ

飲まない…。


私が代わって与えると
ぐびぐび飲む。

また旦那に代わるとのけぞって
「イヤー!!」と泣いてます。

恐ろしき事ですよ…
母乳なら未だしもミルクでも母以外拒否なんて。


もうこうなったら腹をくくって
預けてる間ミルクなしでもいけるくらい家で母乳を飲ませておく方向でやろうと思います。

起床から送る前まで頻回授乳、帰宅してから寝るまで頻回授乳。
ついでに早朝授乳。(うちは夜中ではなく4時とか5時におっぱい欲しがる)

私はしんどいけど、息子も慣れない中保育園で頑張っているわけですからね。

起床後授乳をストップしたことで昼間8時間飲まず食わずが続いたせいか、
この1週間体重が変わらない(むしろ減り気味)のもあるので
これで様子を見たいと思います。

これが定着するようなら、夏のことを考えて
コップとかで自分で麦茶飲ます練習も早めにしなきゃな…。

離乳食奮闘記②

今日は初かぼちゃ試しました。

結果、一口のみ(笑)

食べて

マズっ( ̄◇ ̄;)

スプーン拒否し続けその後のけぞって泣いてしまうので諦めました。


同じスプーンでおかゆをあげてしまったので
おかゆも今日は半分くらいのみ。


じゃがいもほどではないけどカボチャも
ダメか〜(´Д` )

今日は野菜→おかゆで失敗したので
明日はおかゆ→野菜の順にあげてみよう。


そういえば、保育園でこんなこと言われました。

「今週末はお家で白身魚あげてみてくださいね。」

会話の流れで「わかりました」とは言ったものの
今思うとちょっと疑問。

うちは離乳食始めてまだ12日目です。
食べたことあるのは
10倍がゆと人参、じゃがいものペーストのみ。
その中でもましに食べられるものはおかゆと人参だけ。
(じゃがいもは拒否度が強すぎて食べてくれない)

まだ他の野菜も試していないのに
もうたんぱく質ってなんだか早い気がしてましてね。

もう1歳で今から離乳食始めたんですーとか、
全て「オカワリ!!」ってなぐらい食べてれば
早めに進めちゃってokなんだけど…
私が気にしすぎなだけで、こんなもんなんですかねえ?

うちはおかゆだけしかマシに食べないから
週明け保育園にもう少し野菜で様子みれないか相談しようかな。

歯が生えた

授乳中、「痛い!」とおもうことが増えてきました。

息子はおっぱいをひっかくクセがあるのでそれかと思ってたけど
違いました。

下の歯が生えてきたんです…。
image_20130411182419.jpg
わかりにくい?(笑)


噛まれた時は
「いてええええーーー」と叫んだんですが

息子はニコニコで
image_20130411182420.jpg
なーにー?遊んでくれんの?


…(´Д` )


大声だしたら喜んでると思うのかしら。
っていうか、まだわかんないよね…。


歯はある程度喜怒哀楽がわかるようになってから生えて欲しい
親心でした。

もちもち玄米

「ナニコレ?!うまっっ」てなったのは
デパ地下にあったいとはんのお弁当に入っていた玄米ご飯。

もち米のようにモチモチしたのが衝撃でした。

うちは炊飯器がなくて、お米は圧力鍋を使っています。
やっすい米だってこれでブランド米顔負けの味になるからです。
だからご飯に関しては
相当美味しくないとこんなに驚くことはなかったんですけどね。

ともかく玄米の美味しさがどうしても忘れられなくて
パルシステムで玄米頼んで炊いてみました。

image_20130411175341.jpg
家には白米が5kg以上あるんでね、とりあえず1kg…。


玄米には塩をひとつまみいれるのが鉄則なんですが
炊く寸前で塩がないことが判明。


image_20130411174753.jpg

どうしても食べたいんじゃー!!
いやいや、君はまだダメだよ。母が食べておくからね♫


なのでこれを使いました。

image_20130411175342.jpg
どーん。塩昆布。
旨味も入って一石二鳥かなと思いましてね…。


作り方はこちらを参考にしました。

クックパッド 玄米の炊き方

これで問題ないでしょーとたかをくくっていたら
トラブル発生!

どうも火加減をミスったようで、焦げ臭いのです…_| ̄|○

いや、ミスったのはガス台なんですよ!!

20分という長めの煮込み時間だったので
今回はガス台が勝手に消し忘れ装置を働かせちゃったんです。
いつ消化したのか不明なので再加熱→めっちゃ焦げ臭いので止める羽目に…。

マジかよー。
おいしい玄米がー(´Д` )


次回、リベンジだ!!

保育園に行きながら母乳を続ける

保育園入園までは完全母乳で育ててきました。
今後も出来る限りはおっぱいを続けたいと思っています。

今ともかく辛いのは慣らし保育の時間が長くなるに連れて
おっぱいが張ってしまい痛くなること。

午前中保育の時はおっぱいガチガチのまま迎えに行って
帰宅してからあげるということが出来たんですが、
ここ2日ほど14時や15時のお迎えに伸びたので
それではこちらが死んでしまう!

なので張る前に(時間で言ったら3時間ぐらい?)絞っています。
私は左は刺し乳ですが、右が未だ溜め乳。
だから圧抜きっていうレベルでは全く楽にならないので結構絞ってます。

私が試している方法は、母乳パッドをつけた状態で服の上から
片乳ずつ脇と胸の谷間から両手で寄せる→上下で寄せる→斜めで寄せる…と
繰り返してガチガチな部分がないようにします。
出てしまう母乳は母乳パッドが受け止めてくれるので、終わり次第新しいものと交換します。

本来は乳首への刺激がないと母乳生産が少なくなるらしいのでそうやりたいんですが…
私のやり方が悪いのか母乳が飛び散りまくり、どうしても服を汚してしまいます。

職場復帰したら外回りの営業です。
着替えも持ち歩けないし、ましてその状態で客先へいけないし…
なので、とりあえずこの方法で行ってみて様子を見たいと思います。

そういえば3ヶ月から保育園に預けた友人は
職場で搾乳し、冷凍母乳で8ヶ月まで育てたものの
結局止まってしまってミルクに切り替えたそうです。

個人差はあるけど、私はもっと早く止まるだろうなー。

おっぱいがあれば
息子の寝かしつけやぐずった時簡単に安心を与えてあげられるし
うちは起きる前4時とか早朝に授乳があるので
それも楽。

…まあ、確かに息子はおっぱい好きですが…
ぶっちゃけ親のメリットが大きいです(笑)

たとえおっぱいが止まってもその時はミルク使いながら
スキンシップでなんとかしようと腹をくくりつつ、
母子ともにうまく行く方法を探って行きます。

もしブログをご覧の方で
職場復帰時、おっぱいがどうなったか
何か対策をしたのか等情報がありましたらぜひ教えてください!

産後ダイエットの効果

保育園に預けるようになってから昼間の授乳が無くなったのに
食欲が止まらない!!

そもそも妊娠前より痩せてるんですが間違いなく授乳の恩恵なので
職場復帰まであと1ヶ月だし、なんとかもう少し痩せておきたいです。

そこで30分水中ウォーキングメインで水泳して、
深層筋鍛えるバーオソルダイエットの基礎やって、
以前効果絶大だったwiiのシェイプボクシング10分やったら


翌朝1.5kg減ってた…( ̄◇ ̄;)

運動ってすご…


これだけやっても痩せないだろーと思ってたんですけどね。

ダイエットの基本は食事制限ですから。

でもどうしてもお腹減っちゃって食事を減らせなかったので
めっちゃへこんでた矢先でした。

維持できるよう頑張ります!!

※シェイプボクシングは妊娠前にやってましたが、毎日やれば効果ありました。
有酸素運動と二の腕引き締めができます。
が、膝が悪い方には向かないです。
あとすでに販売が終わっているので欲しい方は中古で探してみてくださいね。

------------------------
<朝>
ごはん
ウインナー
ほうれん草ソテー
卵焼き

<昼>
ラーメン&半チャーハン

※す、すいません…。慣らし保育がやっと昼過ぎになったので
つい念願の1人ランチに繰り出してしまいました…。
のびていない熱々ラーメンは美味かった!

<おやつ>
ベビースターbig 1袋

離乳食奮闘記①

保育園に入園すると同時に離乳食を始めました。

1番最初は野菜からでいいと保育園から言われ
とりあえずじゃがいもをあげてみました。

じゃがいもを細かく刻んで、水をいれてラップしてチン。
暖かいうちにつぶしてお湯やミルクで固さを調整して出来上がり。

はじめの一口はパクッと食べましたが、その後は口を開けてくれない。
頑固者なんですかね…本気で一切開けない。
こっちもムキになってきてスプーンでこじ開けようとすると
「んーんー!!!!」と唸って拒否。そしてギャーギャー泣く。

…母は負けました…。

保育園でも同じようらしく連絡帳にもその旨かかれていました。

このままでは食べることが嫌いになってしまうということで、
今週はじゃがいも→おかゆをあげてみようということになりました。

本日おかゆ初日。

炊いたご飯を使って電子レンジで必要量だけ作れるというおかゆクッカーを使いました。

※これはお友達に出産祝いにいただいたもの。
使って便利だったからこれにしたよ!と言われました。その通りめっちゃ便利です。

恐る恐る息子に食べさせて見たところ、
スプーン見ただけで嫌がる…。

そこで大好きな鏡を前において食べさせてみたところ、
めっちゃ食べました(笑)

最初はいつも通り鏡を見てご機嫌。
で、スプーンを口へ持って行ったところ
不思議な顔で鏡の中の私を見たので
「モグモグだよー」と言いながらスプーンでおかゆを食べる真似をして見せて
少しだけ口に入れました。

すると嫌な顔をしないでモグモグしました。

なんて い い 子!!!!!(親バカ)

ここぞとばかりせっせと口におかゆを運んでやると
ジャガイモの時は何だったんだってくらい食べる食べる。

スプーンを持っていくと口を開けてるし( ̄◇ ̄;)

どうもおかゆ好きですね。
私と同じ。(小さい頃からずっとおかゆが好物)

途中で飽きてきて遊び始めたので切りあげましたが、
結局10倍がゆ50gの2/3を食べることができました!

離乳食スタートして4日間は
保育園のお迎えの際に先生から「今日も食べませんでした…」と言われ続け
家で試してみるも食べずじまいだったので正直困っていました。

全く食べられない子になるんじゃないかと心配でしたが取り敢えず良かった…。

さて、明日から保育園でもおかゆが始まるけど
うまくいくといいな。

-----------------------------
<朝>
ごはん
卵焼き
豚肉炒め
きゅうりの塩昆布あえ

<おやつ>
くるみパン小 2つ

<昼>
ぶたもやし丼
きゅうりの塩昆布あえ
チョコパフ

<夜>
ごはん
豆腐の味噌汁
麻婆茄子
きゅうりの塩昆布あえ

<おやつ>
素焼きアーモンド10粒


現在の体重
60.7(妊娠前より-5.9kg)

この1週間ぐらいで少し体重が戻りました。
理由は簡単。
昼1回だけですが授乳をやめてミルクに変えているのに
食事を戻していないから。
もう絶対に妊娠前のように太りたくないのでダイエット頑張りたいと思います。

早速保育園に預けている午前中の間、30分だけ水泳に行きました。
職場復帰までの1ヶ月、週に3日くらいはやりたいなあ。

産後5カ月の便秘解消

このブログでも再三取り上げている
便秘ネタですが、
現在のブームはこれ。

ヨーグルト&プルーン。
夜のうちに混ぜておき、朝食べてます。

ちなみにうちは
ヨーグルトはパルシステム、
プルーンはコープです。

ヨーグルトは無糖だけど市販品のように酸っぱくないし、プルーンも甘過ぎない。
お代わりしたくなる旨さです。

これが便秘に即効性あり。
3日に1回しかでない私ですが、コレ食べてから
毎日1時間以内に健全な排便があります。
トイレ行きたいーと思って行くのに下痢じゃない点が嬉しい。

ダイエットにも便秘解消は必須ですからね、
体重減らないとお悩みの方はお試しあれ。

保育園3日目 ミルク拒否続く

慣らし保育3日目です。

ミルクをほとんど飲まないため保育時間が伸ばせず
今のところ午前中保育が精一杯です。

昨日昼に保育園から帰宅し試しにミルクをあげてみると


ゴクゴクゴク

ハア?( ̄◇ ̄;)
飲むんじゃねーか!!

しかもこちらをじっと見つめて嬉しそうに飲んでます。

駄目元で作った60mlは即完飲だったので
追加で80ml作りましたが少し間が空いてしまったため
完飲とまではいかないまでも50ml飲み、
トータルで110ml飲んでくれました。


ほとんど哺乳瓶の練習をしていませんでしたが
一応これだけ飲めれば合格でしょう。

保育園はヌークの乳首だということで
今日は成功したうちの哺乳瓶を持参。
(搾乳機についてたピジョンの母乳実感)

お昼にお迎えにいくと
先生から
「今日は10ml飲んだんですけどね…前進しているんですが…
あと離乳食は器を見ただけで泣きました…」

離乳食はいいとしても
ミルクは昨日あんなに飲んだじゃん?!


まさかマグレかと思い
今日も帰宅後すぐミルクをあげてみると今度は120ml一気飲み(笑)


おーい…
哺乳瓶がダメなわけでも粉ミルクがダメなわけでもないじゃんか。


なんなんだよー息子よー。
母じゃないとダメってことなんですかね?


明日は土曜日なので旦那にあげてもらおう。
それでokなら、知らない人は嫌ってことかな。


せっかく粉ミルクokになってるのにこのままだと長時間の預りが難しくなっちゃう…。
もし来週ダメだったら母の顔写真でもお面にして持って行こう(笑)


早く保育園に慣れてくれますように…。

カラーボックスで靴箱!!

妊娠してから片付けしたくて仕方がありません。
出産後の今もそれは同じ。

特に気になったのが靴の片付けです。

実は我が家には備え付けの靴箱があります。
玄関狭いからこれは助かるんですが

image_20130405160807.jpg
こんなの。
うちの旦那の唯一の趣味が革靴収集。
だからこれは旦那専用機。8足収納しています。


でもうちには他にも革靴だけで10足近くございます。

なのでこれとは別に
こういう靴箱を利用しています。

image_20130405160808.jpg
今回変えたいのは↑のもの。

うちは玄関入ったら廊下がなく即台所がある間取りでして
これだと靴に油がつくんです…。
直接ではなく、おそらく料理して空中に舞った油が降ってくる感じですかね。

妊娠してからヒールをそのままここにいれていたら
1年でホコリと油でベッタベタ→履けないので捨てるというハメになりました。


でも靴箱って高い上にサイズが合わない…。


そこで余っていたカラーボックスを使って靴箱を作成することにしました。

12足収納可能:
男性用靴(25〜26cmぐらい)6足、女性用6足

<用意するもの>
●カラーボックス3段タイプ 2つ
(靴が入ればぶっちゃけ2段でも4段でも本箱でもok)
●100均の突っ張り棒 12本
(カラーボックスの横の長さをつっぱれるもの)

<作り方>
①カラーボックスを通常通り組み立てます。

②1段の中に突っ張り棒を2本つけます。

image_20130405160824.jpg
こんな風です。
丁度いい高さは靴の高さによります。それぞれお好みで。

③完成
image_20130405160825.jpg

男性用の革靴を2足横に並べることはできないので
男性と女性で並べていくとこの仕様で12足入るのですよ(^ ^)

※強度が気になる方は棒の上に板を置いたり、
ぶ厚めの段ボールを置くといいと思います。
(私は面倒なのでやってません)


image_20130415152611.jpg

ちょっと応用してカラーBOXの間にブーツのスペースをつけてみました。
2つのカラーボックスの間に短いつっぱり棒いれただけですよ(^^)

カラーボックスなんてドンキ行けば¥980/個で買えるんだし
あと材料費¥1200(突っ張り棒)ならお得ではないだろうか…。

靴をどうにか収納したけど、安く済ませたい方や
賃貸で間取りと靴箱のサイズが合わない方にはオススメです。

花粉症

春に嵐に吹かれて花粉が押し寄せておりますが
みなさんは花粉症の症状は出ていませんか?

私は今年は特にひどいです。

アレルギー性鼻炎歴15年強。
主にダニ、ハウスダストがひどくスギ花粉は少々なんですが
今年は花が
…いや、鼻が垂れまくってます。

加えて鼻が詰まりが酷すぎて頭痛や熱感を起こしてきて
そこに旦那からもらった風邪で喉が痛いので
先程耳鼻科に行ってきました。

妊娠前は吉祥寺の小野耳鼻科にお世話になってました。
友人から評判を聞き、5年前にレーザー治療までしてもらいました。
結構気に入って10年近く通ったんですが
うちからは遠い上、人気のためこの時期待ち時間ゆうに1時間越え…。

前は営業先が吉祥寺にあったからちょこっと寄ったりできたんですが
今はムリ。

先日ファミサポさんに教えてもらった近所の耳鼻科は
待ちが15分程度だったし、先生もはっきり言ってくれる感じで私は気に入りました。


それにしても私の右鼻はどこの耳鼻科にいっても必ず

「…うーんーこれはひどいねえ。全く通ってないなあ。息できないでしょう?」

と言われます。

うん、そう。
息できないぐらい粘膜が腫れちゃうんですよ。
鼻づまりってこんなもんだと思ってたんですが
ここまで酷いのはあんまりいないみたいです。

強ーい薬使って15年ぶりに腫れが引いた時
世界がこんなに臭いもんだとは知らなくてマジで驚いたもんなあ(笑)

花粉症にせよ、私のように通年性にせよ
病気はないに越したことないのでまた頑張って治療を始めたいと思います。

授乳中もokな薬もらったので、まずはこれで少しでも楽になりますように…。

慣らし保育時 1日の流れ

昨日から始まった慣らし保育に合わせて
生活スケジュールが変わってきました。

6:30 起床、布団干し、洗濯機回す(1回目)
7:00 朝食作り
7:30 朝食、自分の着替え、洗濯物干す(1回目)&回す(2回目)
8:00 子供の着替え、自分のお化粧
8:30 洗濯干す(2回目)
8:40 自宅出発
8:45 保育園到着、おむつ交換、検温、着替えなど補充作業。
先生に子供の様子や連絡事項を伝える。
9:00 保育園出発
9:05 自宅到着、掃除、食器洗いなど家事
9:30 家事完了 休憩

12:00 お迎えに行く

今はまだ12時までの慣らし保育な上、
離乳食で初めての食べ物もあるため
いつ保育園から連絡がきてもいいように自宅待機しています。


午後まで時間が伸びてくれたら
保育園に預けた後ジムとか買い物とか行こうと計画中(^ ^)

保育園行かせておきながら何やってんだよ!と怒りを買いそうですが、
どうせ5月には職場復帰なんだから…いいじゃん!!(笑)

育児って自分の思う通りになることが殆どないせいで
とってもストレスが溜まります。

妊娠前はなーんでもokなタイプでしたが、子供が生まれ
育児が思い通りにいかないなら
他のことは思い通りにし た い!!と思うこと多数。

でも当然育児しながら他のこともしているので
中断させられたりで全く思い通りにならない。

しかも旦那は毎日夜中の帰宅で
そんな気持ちを微塵も理解してくれないから
結局当たってしまったりで夫婦喧嘩は毎日のよう。
またそれもストレス。

保育園に預けることで、思い通り行動できることが増えたので
少し心に余裕が出てきたと思います。

今日は笑顔でいられますように…。

さ、お迎えまでに
唯一の楽しみである自転車、の修理に行ってきます!
半年以上ほっといたから酷い状態だからね(笑)

初登園!

昨日入園式を済ませ、本日より保育園に通っています。

今日は強風&雨なのに、
シーツやら着替えやらで荷物はパンパン。
早速保育園バッグが役に立ちました。

もっと可愛いバッグで来ている人もいるけど
もう、うちはこれでいいです(笑)

今日は慣らし保育で9時送り11じ迎え。
うちは離乳食のスタートが本日だったため
それを見てから時間を調整して迎えに行くことになりました。

それにしても保育士さんって忙しいなーと思いました。

泣いてる子を抱っこしている方。
子供と遊んであげている方。
食事の準備をする方。
順番にオムツ変えをする方。
(2時間に1回ぐらいしているから常にやっているイメージ)

こっちが聞きたいことはその場で簡潔に聞いたりしないと、
察してくれるとかそういう余裕はなさそう…。

離乳食も保育園で始めてもらえるとお任せ&安心しきっていたけど
あくまで保育園って補完だから、やっぱり親が主体でやらなきゃいけないなと思いました。
(当たり前)

さーお迎えいくぞ!
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

