

超巨大児の抱っこ紐③ マンジュカ購入

抱っこ紐には悩みに悩んだわけですが
外出はビョルンのミラクルでも肩が痛すぎて
新しい抱っこ紐を購入する事に...。

もう少し我慢の予定が、Amazonで7430円~!
ポチってしまった(笑)


早速2時間ほど買い物行ってきましたが

もうめっちゃ肩が楽!(>_<)

なぜか腰も楽で、初めて息子がデカいことを忘れて楽しめました。


固いと噂の3点バックルも
コツを掴めば問題なく使えるし、


心配してた装着も1人で出来た!


キモイと噂の芋虫ロゴも
思ったより可愛い(^_^)


何より街でかぶらない♪

うちみたいな田舎でもイオンとか行くと
最低でも3人はエルゴの人がいます。
(車社会でベビーカーがほとんどのため、
抱っこ紐の人=エルゴの状態。)
東京なんてもっと多いと思う。


でも!!

ビョルンが使えない訳ではないです。


グズグズ解決&即寝の効果はビョルンの方がいい。
また装着方法が簡単なので、すぐ使えるし
うちの母(59歳。機械オンチ)でも使える。


私の場合、
室内はビョルン、外出はマンジュカで
落ち着きそうです。

やっと悩みなくなったー(´ー`)
嬉しいー(>_<)

初!!予防接種

0歳で保育園入園を考えているため、2ヶ月の誕生日に予防接種をスタートさせました。

予約時間がある上、足は公共交通機関。
遅刻しないよう時間に十分余裕を見て
出発2時間前に起床(^_^)

起きてすぐ寝るまでたっぷり授乳→おむつ替え→私の朝食→私の身支度...ここまでで1時間半。

あとは息子のおむつ替え(2回目)→コートを着せ→抱っこ紐装着...これが30分。

時間通り家をでることが出来ました☆

本日受けたのは
ヒブ、B型肝炎、ロタ、肺炎球菌の4つ。

ロタは3回やるロタテックの方が早く効くらしいので、保育園に4月入園することを考えてそちらを選択。

接種は経口のロタから。

口に薬が入ったスポイトを入れられて
大泣きの息子(笑)。
横抱きでは暴れるため膝に座らせ前向きに。
でも泣きながらゴックンと飲み、先生にほめられました。

他は全部注射。
これも1本目から大泣き。

私は息子の反応を見て
「へー。打つときよりも打った後に泣くんだー。
やっぱ痛みの感覚がまだないのかなー。J

とか呑気に観察してました(笑)


無事予防接種を終わらせ、帰りには
抱っこ紐の中で爆睡の息子。

調子も悪そうではないし、とりあえず安心です。


...しかし、予防接種を全額自費でやると目玉飛び出る金額ですなあ。


本日のお会計、31000円也。


私は日程の関係上里帰り中にやったため
利用出来ませんでしたが、
例え一部だけでも助成は本当にありがたいと思います。

毎回思いますが、
子育てってお金がかかりますね…(笑)

(おまけ)
Let's Dance!

歯?!

最近大きく口をあけていたり、ブクブクしたりするのでふと口元をみると
歯茎に白いものが...



え?歯?!
いくらなんでも早くないか?

よく見ると奥歯付近にも白く複数ある。


まだ歯が生えないから虫歯にならないうちに♪と
四六時中チュッチュッしてました(親バカ)が
もうだめだ...orz


息子の成長が楽しめない母でした(笑)

老犬介護

実家ではマルチーズ(♀、16歳)を飼っています。

手のひらに乗るような子犬の時から育てていますがもうお婆ちゃんになりました。

数年前から白内障で目は見えません。
あちこちの家具にぶつかったり、
寝場所の位置がわからず延々室内をウロウロしたり、
おしっこやウンチの失敗が当たり前になってきました。
また昼間は寝ていて、ごはんの時しか起きてこなくなりました。

老化に伴う認知症だそうです。

普段は小型犬用の寝床に寝て、室内は自由に歩き回ることができ、
用を足す時は専用シートの上にしにいく生活を送っていましたが
ぶつかるのはあまりに見ていて痛々しい上、
用を足す度床を拭いて回ったりして
粗相の始末がとてつもなく負担になってきたので
専用ケージにいれることになりました。


↑こんな感じ。

これ、実はビニールプールです。

最初は狭くて可哀想かなと思いましたが、
よく考えたらあてもなく同じ場所をくるくる回っているだけだし
ぶつかって怪我するよりはましかなと。

ビニールプールですから、おしっこをの失敗をしても
餌をこぼして踏んでしまっても
床には染みないので今までのように1日中雑巾掛けなんてことはしなくていい。

犬の世話をしていた母の負担はものすごく軽くなりました。

私は同居の介護の場合、
人間でも犬でも介護する人の負担を減らすことが
重要だと思っています。

「一緒にいるんだから世話して当然」という意見は正しいですが、
毎日となるとそう正論ばかり言っていられません。

例えば毎日のオムツ替え。
大人の大量のウンチがついているオムツを替えなきゃならない。
体調が悪い日や嫌な日もありますが、
こちらがサボれば部屋や布団がウンチだらけになる。
だからサボれません。

そう思うと介護する側の負担はとてつもなく大きいです。

ビニールプールを買う事で
床掃除がなくなり、犬の怪我がなくなり、
大きな不安が解消されました。

これなら天寿を全うするまで家で見てやる事ができそうです。


※うちは小型犬なのでベビー用のビニールプールで大丈夫でしたが
犬の大きさによっては合わないかもしれません。

念願のMサイズ

体重が妊娠前から5キロ減りました。

今までLサイズだったけど、
とうとうMサイズが着られるように...!!

とりあえずユニクロでパンツを2本、
イオンのセレクトショップでニットを1枚、
guでニットと初ショートパンツを購入。

数年ぶりのMサイズ...うれしすぎ♪

就職して7年目ですが、MAX時の体重は
就職時+8kg(!!)←ちなみに妊娠発覚時です(笑)
臨月の時は就職時+16kg。...書いてて恐ろしい(゚Д゚)

出産したら就職時+4kgまで落とすことができました。

太るのも痩せるのも経験して言えるのは

太ると全てのことにやる気が失せて
やたらマイナス思考に陥り、
痩せると人生バラ色になるかのように意欲的になるということ。

よくダイエット成功者で
「彼氏が出来ました☆」みたいなのは
あながち間違いじゃないと思います。

痩せると達成感あるし他でも努力しようという意欲がわくから、魅力的に見えると思います。

私も今、痩せたので
洋服にまた興味が出てきたし、
いろんなことを「やってみても良いかな?」ぐらいのやる気が起きています。

太っていった時は
痩せようにも体は動かないし、
気晴らしのウィンドーショッピングさえ疲れるからと
興味がなくなる始末。

仕事も愚痴ばかりだったと思います。

唯一興味があったのは食べることだけ。

美味しいものを食べるのに体型は関係ないし、食べた時は気分は良かったですけどね。

せっかく痩せてプラス思考になれたので、
今度はどう維持していくか極めていきたいと思います。

<朝>7時半
ごはん
味噌汁
茹でキャベツ
ツナマヨネーズ
ハム
りんご

<おやつ>10時半
ミルクティバウム1本

<昼>14時
ごはん
白菜と鶏団子煮
温やっこ

<おやつ>17時
柿の種小パック
ミルクアップブレンド茶

超巨大児のオムツサイズ

デカイ子供はオムツのサイズアウトも早いです。

産院で入院中使っていたのはパンパースの新生児用。

これは配布されたものなので、とりあえず使っていましたが
生後10日目を迎える頃ふとももにオムツのあとが…。

え?(´Д` )
もうサイズアウト?早いって!!(笑)

パンパースは小さめに作られているらしいので
退院後はメリーズの新生児用を使用。

残念ながらお尻かぶれができちゃったのと、
これも1袋なくなる10日前後でまた太ももに痕が…。

別メーカーに変えて、サイズもSへ移行することを決意。

今度はおなじみAmazonさんでgoonを購入。
これはサイズも肌トラブルもなくなかなか良いので使い続けています。

正直な事をいうとムーニーが1番良かったです。
足周りのギャザーがよーく伸びて、うちの子みたいに太ももムチムチでもいける。
全体のサイズも1番大きかったと思います。

ただ、どこへ行っても1枚あたりの単価が高いんだよね…。

もう少しgoonで頑張ってサイズアウトしたら
ムーニーのS→どこかのMサイズとなると思います。

超巨大児の抱っこ紐② 使用後の感想

先日超巨大児の抱っこ紐について書きましたが、その後の使用感について追記します。

ベビービョルンのミラクルは長時間の使用には向かないことが判明しました。
肩パッドが全く入っていないからです。

最近2、3時間のお買物によく行きますが
1時間ほどで肩がイタイ…。
腰に力を分散させても肩の食い込みは治らず痛いです。

うちはまだ6キロくらいですが、これが1歳頃には10キロとかになるわけで
考えただけでも恐ろしい…。

高いお買い物だったしまだ使いますが、首や腰が座り次第買い替えになると思います。

Amazonでエルゴと同じように肩パッドが厚く、腰支えがある
マンジュカというドイツのものが¥7434で売っているのを発見。

レビューをみたところ良さそうなので次の候補にしたいと思います。

使いやすさもあるけど、抱っこ紐3個目となると値段も気になるので…。

便利なものはお金かかるなー。

<朝>9時
おにぎり小 2つ

<昼>12時
チャーハン小お茶碗1杯
おにぎり小2つ

<おやつ>13時半
栗羊羹

<夜>18時半
ごはん小
具沢山味噌汁
かれい唐揚げ

<体重>
61.5(臨月より-13.5kg、妊娠前より-5.3kg)

痩せてきたのは嬉しいが、こりゃ野菜少なすぎ…(笑)

出産祝い

高校からの親友が遊びに来てくれました。

彼女はこの春から晴れて弁護士さんになるんですが、働き始めたら激務ということもあり
只今最後の長期休みを満喫中。

先日スペインに行ってきたらしく、
スペイン産の出産祝いをいただきました。


ベビーカーにつけるフットマフ。
スペインでは1番人気のドラゴンだそうです。
かわいい~!

パンフレットを見ると
tuctucというブランドのものですが
服も本当にどれもかわいいじゃないか...。

実際スペインのお店で見たときも
かわいいものばかりでかなり迷ったようです。

子供のものってやたら他の人とかぶりがちなので
こういうプレゼントは本当に嬉しいです。

さすが親友。
私の好みわかってるわ。

ベビーカー買ったら使わせてもらいます。

ありがとう!

落ちた...

居間に息子を寝かせておくのに便利だから
ということで、友人からハイローチェアを借りています。

最近は手足の動きが激しいのか
チェアの上の方に置いても下の方に移動してくるなーなんて
呑気に考えてた矢先、目を離した隙にすべり落ちました。

近くにいた母の話によれば
足から滑り落ち、頭が重いのでお辞儀の姿勢になりおでこを打ったのではないかと。

確かに左目の上付近、赤くというか少し青くなってる...。

落ちた時泣いたけど、抱っこしたら泣きやんだし
その後機嫌良くおしゃべりしてるし
おっぱいもガツガツ飲んでいつも通りなので
多分大丈夫だろうと判断して様子を見ていました。

夜、東京にいる旦那に経緯を話すと

「心配だ。病院連れて行ってよ」

あまりに言われるので、さすがに不安になり
ひとまず夜間でも看護士さんや保健士さんが対応してくれる子供の電話相談所にTel。
(ちなみにこの電話相談、全国どこからでも#8000でOK。携帯もいけます。)

相談すると

今日は入浴せず、明日からいつも通り生活しながら2日間は様子を見てくださいとのこと。

また、吐く、ぐったりしている、顔色が悪い、ミルクを飲まず泣き続ける、機嫌が悪いなど
いつもと違う状態になったら病院へ行ってくださいと言われました。

巨大児ゆえに体はしっかりしてるから大丈夫と思っていたけど、プロに言われたら一安心。


そもそも危ないなーと思っていたのに何も対策していなかったことを反省してます。

また私はつくづく危機感薄いな...と実感。


東日本大震災(東京は震度5強)の時も
会社でみんなが机に潜る中、
「凄い揺れてるけど、いくらなんでも死なないだろ」と思いながら
1人立ち上がって窓とかドア開けて退路確保してた
くらい。

子供に関してはちょっと気をつけていかなきゃなと思いました。

乳児湿疹 20日経過

先週あった1ヶ月健診で
「洗いが足りない!湿疹はともかく綺麗に洗うこと!」と
しかられました。
そして、なぜか石けんではなくステロイド入りの軟膏を出されました。

言ってることおかしくないか?と思いながら、
初のステロイドに、そんなに息子の湿疹は酷いのかとショックを受ける私。

が、待合室でお会計を待っていると
殆どの子供が同じ軟膏を処方されてる...。
でもうちよりも症状は断然軽くて
ほんの少しだけぷつぷつしてるだけの子もいる。


あ、なるほど。( -_-)o

うちが酷いからではなく
どこかに湿疹が少しでも出てたら
とりあえずステロイド入り軟膏処方ってことか。

まあ集団健診だし、1人1人じっくり見ている暇なんてないんでしょう。


ということで
処方されたステロイド入り軟膏は
当分使わないと決めました。

正直判で押したような処方に疑問があるし。

そもそも痒がってもいないのに、わざわざステロイドを使う必要なんてないと思うんです。
だからもう少し様子見ようと思っていました。

それから2、3日すると
ブツブツから症状が変わり
乾燥からか頬がひび割れてくるところが混ざりました。

キュレルでは対処できていない様子。


軟膏はあるけど、
乾燥にステロイドっていうのもなあ...。


色々調べたところ
どうもパックスナチュロンのベビー用ボディクリームが良いらしい。
たくさんの個人ブログに湿疹が治ったとあるし、
Amazonのレビューも100件近くあり、
評価が非常に良い。

半信半疑ながら
購入して、使ってみたところ


耳たぶの乾燥は1回で、
顎の赤みは2回で、
頬のひび割れは3回で消えた...。

現在6回目を塗っていますが、
ブツブツも加速度的に減ってきています。

しかもきれいになったところから
ツルツルで白い肌が復活している。(早っ!!)

顔↓


顎↓


参考までに塗る前日の顔↓


先生に言ってやりたいです。

お風呂は1日1回だし、その時優しくさらっと
顔を洗うくらいです。
(不器用なためうまく洗えないのが現実(笑))
処方されたステロイド入りの軟膏無くても良くなってますけど、何か?( -_-)o


また毎回余ったクリームは私の手に塗っていましたが、明らかにすべっすべでツルツルしている...。

試しに介護の仕事をしている母にも塗ったところ

1回で手の甲に艶が出てきました。
(母は水仕事と手洗いが多いため、常に手はガサガサ)

すげー!
とてつもない効果です(゚Д゚)


市販のクリームって
悪くはならないけど良くもならないイメージだったけど、これは違う。

乳児湿疹が治らないと嘆いてる方へ。

アトピーかなと思う前に試す価値あると思います。




こんなかんじで小さめです。
チューブで使いやすい。
1つ\600くらいというのも嬉しいです。

ちなみに
余りの効果に感動した母は
同じシリーズのハンドクリームを購入して、
職場で使うことにしたそうです。

「効果はもちろんだけど、これはつけた後に手洗いしてもヌルヌルしない!!」
と言っていました。

手荒れで悩んでいるけど、水仕事は避けられない方にも良いのかもしれませんね。

産後の骨盤矯正

産後1ヶ月をすぎたので、気分転換を兼ねて骨盤矯正に行って来ました。

実家の近くのお店はよく分からないけど、
ネットに評判をみて産後の骨盤矯正を扱っている整体へ。

フローリングに布団を敷いて生活しているせいか
はたまた巨大児のお世話で負担が大きいせいか
膝がいたい。
肩や腰も張っていて、授乳の時に猫背になっていることが自分で分かる。
最近寝起きの頭痛、顎の疲れがある。
(寝ている時に無意識に奥歯をかみしめている?)

上記1個でも良くなったらいいなと思ってましたが、
1回で骨盤の位置が戻ったことが実感できました。
それから首や背中、顎が楽になりました。

行って良かった(^-^)

矯正をする前に先生にの歪みチェックをしてもらったんですが
酷く骨盤の高さがずれ、右に相当な重心がかかっていることが判明。
帝王切開なのでそんなにゆがんでないと思っていましたが、
甘かった…。

どうも産前産後は
分娩方法に関係なくホルモンの影響で骨盤が緩みやすくなっているらしいです。

緩みやすいけど整えやすい時期でもあるので
整体の定期通院とガードル以外の骨盤ベルトでしめること、
1日10分の腰回し体操をするよう勧められました。

今まで全く骨盤ケアをしていなかったので、
帰宅後早速通販でピジョンの骨盤ベルト(¥4000)を購入。

※有名なトコちゃんベルトも検討しましたが、高いのでやめました。
Amazonのレビューを見ると他の商品でも同等の効果があるみたいですしね。

体にかかる負担を軽減しながら、
いつかやってくる断乳後のリバウンドが少なくて済むように
ケアを頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

あと願わくば7年前のベスト体重に戻して、9号の洋服が似合うようになりたい!
(ちなみにベスト体重まであと3.3キロです!)


おさがり 大好き(^_^)

友人からおさがりを10枚もいただきました。

全部サイズ70の足つき!

暖房はかけているし、巨大児だから肉づきも
いいのであんまり風邪の心配はしてませんが
外出時は足つきだと安心です。

通常1カ月半だと
サイズ70はブカブカなんだと思いますが、

うちは巨大児。
裾折れば問題なく着れます(笑)



ね?変じゃないでしょ?
ちなみにベストは80~90ですよ(笑)


今サイズ60ではあまりにジャストなので
次買うなら余裕を見て80くらいかなあと思ってます。

まあ、赤ちゃんの服は1シーズンでサイズアウトだから
お古で十分だと思う私でした。
(第一子なのにこんな適当です)

おまけ

風呂上がり。
おっさんか!!



<朝>8時
りんご1個
糖質制限パン1枚
ハーブティー

<昼>12時
おにぎり2個
サンドイッチ半分
菓子パン3つ
唐揚げ2個

<夜>17時
キャベツ炒め
茹で豚ヒレ肉
大根と竹輪煮物

<夜食>21時
こんにゃくゼリー 一口

<体重>
62.2(臨月から-12.4キロ。妊娠前から-4.6キロ)

保育園準備に予防接種

来年の4月には職場復帰を考えてます。

豊島区の場合、保育園の申し込みは12月28日まで。
つまりは出産後たった2か月で書類など揃えて提出しなきゃいけません。

だから妊娠中に
職場へ事前説明をし
出産したら関係書類のすぐ発行できるよう根回ししたり、
自分でできる書類記入などは済ませてありました。(会社印が必要な書類は発行に時間がかかるので)

これで完璧♪

と思っていましたが、

昨日友人に

「4月から保育園じゃ予防接種大変だねえ」


は?大変...?


集団生活するなら
病気もらいやすいから任意接種も済ませておいた方がいいよ。
もしかかったら1週間ICUで入院とかザラだよ...。


おおぅ...

職場復帰する事ばかりで、復帰後いかに休まないかを考えて無かった...。

そこで友人オススメの予防接種と
スケジュールを教えてもらいました。

●ロタウイルス(任意)→間を1ヶ月あけて2回。
打てる期間は生後бヶ月まで。
\15000/回くらい。(高っ!!)
※豊島区は助成なし。

●ヒブ、肺炎球菌→間を1週間あけてとりあえず3回。
各\10000/回くらい。(卒倒...)
※豊島区で受ける場合は\3000/回の助成あり。

●BCG→区からチケットもらえる。3ヶ月頃集団接種で対応。

友人のお父さんはお医者さんなのですが、
その方曰く上記の他にもB型肝炎を受けておいた方がいいらしいです。
保育園入ったら引っ掻き傷とか作るし、それが感染する原因になるからと。

10月出産で4月入園を考えると、
効率的なスケジュールはロタウイルスから始まり
生後1ヶ月から打つことに...。


子育てはお金も時間もかかるなあ。


それにしても保育園入れるって大変...。
職場復帰って大変...。


おまけ

日に日に豊かな表情になります。



乳児湿疹 1週間経過

いきなり出てきた乳児湿疹ですが、
1週間経って少しずつ良くなってきました。


効果があったこと
●石鹸で丁寧に洗う
●保湿する

保湿は
最初は試供品でいただいた赤ちゃん用の保湿剤
(よく育児雑誌に広告があるやつ)を使ったのですが、テカテカになってしまい
2回で使用中止しました。

で、今は薬用キュレルを使用中。

もともと私の入院中に使うために買ったんですが、かなりの敏感肌用と書いてあったので
試しに息子に使ってみると
なんと3回ほどで赤みが治まりました。

※私は敏感肌ではないです。
産後はホルモンバランスが崩れることを想定し、大事をとって敏感肌用のものを購入しただけ(笑)

化粧水もクリームも使ってますが
べたつかず使用感も良いのでお気に入りです。

出来るだけ薬は使わず自然治癒で
ツルツルのお肌にしてやりたいものです。

認知症と赤ちゃん

実家では認知症の祖父と同居です。

祖父の症状は日に日にひどくなっており
今は私が誰かもわからないみたいで
よく祖母に叱られています。

先日は洗面所で立ち尽くしているので
どうしたの?と聞くと

「洗面所はどこだ?」

と...。


でも食べることだけは忘れないし、
卑しいほど大食漢になっています。

毎食ごはんは2杯~3杯だし。

全く同じものが目の前にあっても
人のおかずに興味津々で、手を出すし。

食卓の椅子に座る前に毎回箸を持っちゃうし。

なのに、うちの息子を食堂に連れて行くと
食事そっちのけで息子を見つめて話しかけます。


「(裸足で)寒くないか?」

「笑っとる!可愛いなあ」

「おぉ~腹減ってないか?」

話しながら感情のコントロールが効かず、
嬉しいとすぐ泣いてしまう祖父。

曾孫の認識は出来ないみたいだけど
赤ちゃんは可愛いようです。

これが刺激になって
少しでも認知の進行が遅くなるといいなあ。


<朝>9時半
ごはん
味噌汁
卵焼き
おから煮
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

