術後5日目 1日の出来事

6時 起床、お迎え
※ギャン泣きでナースステーションからコール(笑)
涙流して渾身の限り泣く息子。
「ごーはーん!!」と言わんばかり。

8時 朝食
※まだこっちが食事中からグズグズ。
だっこしてやるとおさまる。ただし、またすぐ泣く(お腹減ってる)
さすが体が大きいだけあってよく飲み、よき泣く。
ミルク60ccでは足りないかも。

9時~11時 昼寝
※夜元気な子のため、昼はよく寝る。
夜まで体力もたないので私も一緒に寝かせていただきました。

12時 昼食

13時 回診
※傷の抜糸をしました。

14時 おっぱいマッサージ
※マッサージは温めたタオルを使って。
しこりがあるので、痛い。泣くほど痛い。
今はパンパンだけど、退院頃には楽になるらしい。

14時半 授乳

15時 おやつ&アロママッサージ
※ひざ下の足浴とマッサージ。
久々に気持ちよかった。

15時半 授乳

16時半 授乳

16時半~17時半 昼寝

18時 夕食

18時半 授乳

19時半 授乳

21時 授乳

22時 旦那と電話

1時 預け
※母乳30分あげてから預けに行ったが、
ミルク足りないと注意された。

うちは大きいから飲むので、母乳計って、かつミルク足して来いとのこと。

預けの時間は正直へとへと。
母親失格だけど、とっとと預けて寝たいのが本音( -_-)

...スイマセン、預かってくれるから安心して
適当にしてました(>_<)

預けてもどうせ夜中は2時間おきに目が覚めるしな。

預けに行くと時間に気を使いすぎたり
逆に面倒だなんだよなあ。

ミルクあれば良く寝てくれるし、
今日から夜中の授乳してみようかな…。

<朝>8時
ごはん
味噌汁
納豆
味付け海苔
トマト
昆布
ヨーグルト
オレンジ



<昼>12時半
ごはん
味噌汁
サツマイモ
白菜漬け物
肉団子煮物
スイカ



<おやつ>15時
ミニメロンパン

<夜>18時
ごはん
水菜スープ
エビチリ
レバー煮
きのこソテー





<体重>
64.9

術後4日目 同室疲れ。

母子同室をして2日目。

4630gの巨大児の世話に不慣れな上、

腰が痛い。
便秘でおなかも痛い。
おっぱい張りすぎで痛い。
傷か子宮収縮かわからないけど、お腹の中心も
若干変な感じ。

夜旦那に電話で上記を話してる間に、
なぜか悲しくなってしまい大泣きしました。

旦那は
「今すぐナースコールして!!しないなら電話するよ!」と追い込んできて、

また泣く私。

どの痛みも大したことないってわかってるから
看護士さん呼ぶまでもないんだけど、
痛いのは痛いし、なぜかその時はつらかったんだよ...。

とりあえず電話を切って、そのまま休んでたら
良いタイミングで看護士さんが訪問。

痛い話をしたら

お腹は痛み止め。
腰は湿布。
おっぱいはアイスノン。

でそれぞれ対応しようということに。

まず湿布と痛み止めが凄く効いて、
なんとか21時と0時の授乳を越えられました。

今は授乳とおむつ替え、自分の食事をとるのが
私の仕事。

全く辛い内容ではないのだけど、体がまだ回復していない分かなりシンドイ。

帝王切開の中では驚くほど予後順調と言われた私。

みんなはもっと辛いと無意識に痛みを我慢してたけど、別にそんな必要なかったなと。

育児は一時的なものでも、勝負でも、仕事でもないのでやれることをやれるよう続けていくしかないと思い直しました。


早速我慢していた痛み止めもつかってます(笑)


<朝>8時
フレンチトースト
温野菜
ベーコン

<おやつ>11時
バナナ

<昼>12時
ごはん
味噌汁
大豆からあげ
おかかこんぶ
わかめ酢の物
じやがいもとさつま揚げの煮物
巨峰


<おやつ>15時半
ミニどらやき

<おやつ>17時半
メロンババロア(母差し入れ)

<夜>18時半
ごはん
ハーブ鶏とチーズの重ね蒸し
コンソメスープ
サラダ
アボカドサラダ


(番外編)
授乳が終わるとこんな顔してます(笑)


<体重>
65.4

術後3日目 1日の出来事

6時半 起床
※トイレ行ったが、毎回良くなっていて行きやすくなった。

7時 検温、管抜き
※痛み止め用の背中の管抜き。全く痛み無し。
今後は経口で鎮痛剤処方してもらえるので、そちらで対応することに。
(実際、1時間ぐらい後から筋肉痛みたいな腹痛がでてきた。)

8時半 朝食
※完食☆
ご飯食べるとお腹が動いてきつくなる(笑)
でも、もう胎動はないんだよなーと改めて実感。


9時 点滴&回診
※抗生物質点滴と担当医の回診。
先生からは出来るだけ授乳を勧められる

特に夜の授乳は子宮収縮するが、体の戻りがいいらしい。頑張ろう!

11時 調乳指導
※森永乳業の栄養士さんがきて集団で作り方と注意事項を教えてくれた。
話の内容は至って普通なのに緊張してかなのかテンションが変な感じで、もっと落ち着いて話したらいいのにと思ってしまった。

12時 同室指導、授乳
※母子同室するにあたり助産師さんのマンツーマンレッスン。おっぱい、ミルク、消毒、おむつ替え、帳票記入など。

13時 昼食

13時半 浣腸
※ガス、便両方でないからね。
トイレで恥ずかしくなるくらいガスでた。

15時 授乳&おやつ
※さすが巨大児。ミルク足りないのか2時間でグズグズ。


30分早めて授乳しました。

16時 おっぱいマッサージ
※年配の助産師さんがやってくれる。
温めたタオルでぐるぐるするだけだったが、張ってきたせいか痛みも若干...。
終わって乳首摘んだらおっぱいがどばっとでて、
さすがプロだわとおもつ|


17時 授乳&夕食
※またもや早く鳴き始める。17時過ぎにはギャンギャン泣く上、口に手を持って行くとチュッチュするので「ミルクだな...」と母は悟る。

おっぱいは長めに片乳10分、その後ミルク60ccをあげた。

19時半 また泣き止まない...
※抱っことかしてみたが、泣きっぱなし。
仕方がないのでおっぱい出してみたら飲む飲む(笑)

出ないおっぱい(左)は嫌がる傾向。


<朝>8時半
ゆるめご飯
かぼちゃ味噌汁
肉無し肉じゃが
ほうれん草おひたし
栄養補給ドリンク



<おやつ>11時
牛乳

<昼>13時
ごはん
卵スープ
赤魚中華蒸し
もやしにら炒め
白インゲン豆の甘煮
りんご



<おやつ>15時半
フルーツババロア大盛



<夜>18時半
ごはん
煮豚
きゅうりとせろり漬け物
レンコン団子
味噌汁



<おやつ>21時半
カントリーマアム1枚

<体重>
66.4

術後2日目 ごはん日記

日に日に体は良くなっていっています。
朝から結構元気です(^_^)

夜、軽くおっぱいマッサージしたらおっぱいでた(^_^)よかった。
帝王切開したから心配してたけど、産前頑張ったかいあったのかな。


<朝>8時
おかゆ
とろみだれ大根おろし
豆腐煮



<昼>12時半
卵かゆ
ジャガイモ巾着
マンゴーゼリー
栄養補給ドリンク


<おやつ>15時半
フルーツババロア


<夜>18時半
おかゆ
味噌汁
粕漬け焼き魚
おかかぶろっこりー
パイナップル


※終日、全部完食です(^_^)
本当に岩田病院はご飯がうまい!

<便通>
なし

<体重>
66.7(妊娠前から-0.1kg)

術後1日目 1日の出来事

6時半 起床
※夜中ウトウト寝のため、ほぼ寝られていない状態。熱は下がってきた。

7時過ぎ うがい
※看護士さん介助の元、お茶でうがい。
24時間ぶりの水分☆でも、唇はガサガサ( -_-)

8時 朝食(リンゴジュース、お茶)
※思ったより進まず、半分くらい飲む。
空腹感はなし。

9時~15時 点滴、回診
※子宮収縮剤や抗生剤など点滴。
収縮剤は血管も収縮させるらしく、腕が痛い。
結局腕が腫れてしまうぐらいきつかった。

回診は傷口を診てもらって消毒など。
その後ガーゼ交換や悪露用のパッド交換も数回してもらう。

12時 昼食(オレンジジュース、お茶)
※お茶は完食、ジュースは半分ほど。
少し食欲が出てきた。

16時 尿カテーテル抜く
※これで歩いてトイレに行くことに。


17時 時間限定の母子面会
※1時間ほどベッドで添い寝できた。



産んだ実感が少しずつ沸いてきた。
やっぱり可愛い。

18時 夕食(おかゆ、コーンスープ、お茶)



※久々の食事だけど、半分ほどしか食べられず。
味は美味しいのになあ(´ー`)

18時半 トイレ
※15分以上かけて起き上がり、貧血起きないのを確認し歩いて5mほどのトイレへ。

排尿はok。ただそれだけで頭がいっぱいで、悪露パッド交換を忘れて部屋でやってみる。
産褥ショーツの便利さに阻まれ逆に失敗。

股が開くパンツなんて履いたことないんだもん...。普通のパンツと同じように下ろして、履けばよかったんだよね(笑)

フラフラするし、傷は痛むしで初めてしんどいと感じる。

20時半 再びトイレ
※先程のトイレが辛すぎたので、消灯までに時間に余裕を持って行動。
フラフラはないものの、やっぱり傷が痛い。
排尿はできるものの、まだガスや便は皆無。

21時過ぎ 消灯
※検温したらまた熱があがってきた。
とりあえずそのまま就寝。


 

40w3d 手術&出産!

今日は手術のため、朝からやること満載です。

7時 起床 
※絶飲なので何も飲めないけど、顔洗って歯磨きして口はゆすいだ。

7時過ぎ 看護士の問診
※よく寝られたかとか簡単な体調確認。
ついでに今日のNSTの時間も聞く。

8時半 部屋でNST40分。やたらおなかが張る。
※尿漏れ話をしたら、内診してチェックすることに。

9時 担当医の回診
※陣痛はきているか質問あり。定期的な張りだけで、特に陣痛らしき感じはしない。
破水しても陣痛なしなら予定通りの手術を行うとのこと。

9時過ぎ 外来まで行き、内診
※子宮口3センチで変化なし。おしるしはあるものの検査の結果、破水ではないことも判明。

9時半 剃毛。普通にシェービングクリームと顔用剃刀で剃られることに笑った。
※私は剛毛だから腹毛そったらあまりにもツルツルになり、助産師さんが綺麗になったと喜んでた。

10時 シャワー
※30分のみだが、バスタオルにシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーもついてて綺麗で快適。

12時 浣腸
※ベッドで横向きの処置して、即トイレへ。
出た量チェックのため流さず見せてと言われ、人生最大の屈辱感。

15時 手術
※大きな手術初体験でしたが、患者は全裸で受けるんですね...。
局所麻酔→硬膜外麻酔の順にかけ、手術スタートしてからものの15分で子供は取り出されました。

おなかが大きかったせいか、仰向けだと血圧が下がって気分が悪くなるため頻繁に横向にしてもらいました。同じ理由でか、手先が異常に冷たくなったけど看護婦さんが手術中は手を握ってくれたので
温かくて凄く安心できました。

子供が出た時は何故か涙が流れました。

今考えても、特に感動的とか痛みの末にとか全く無かったのに子供の泣き声を聞いたら自然と涙が...。
「ああよかった、元気なんだな」

とホッとした涙だったのかも。


でた後は一目見せてもらい、顔を触らせてもらいました。
その後お腹の処置に入りましたが、私は気分が悪くなってしまい部屋に戻るまで1時間ほど気持ち悪さと胃痛が続きました。

傷は麻酔がきいてるから痛みゼロ。
でも私の意識はずっとあるし、気分が悪くてもほんの少しなら話せる状態。

部屋で家族と少し話し、その後はウトウトしました。

21時 消灯
※モニターと血栓予防用の足マッサージ機械をつけたまま寝ました。
傷も痛みはなかったけど、
なぜか発熱し38度6分まで熱が上がりました。

そのせいか点滴や予後チェックなど2時間おきに誰かくるので寝れない...。

ウトウトしながら朝まで過ごしました。

<朝、昼、夜>
絶飲絶食

40w2d 入院

今日は13時から入院です。

せっかくなので、旦那と2ヶ月ぶりに会うし
名古屋駅付近でランチしてから行くことに(^_^)

オシャレして~フレンチもいいな♪と考えたんですが、
腹囲102cmになった今は残念ながらマタニティ服さえパンパンで、どうしてもフォーマルな場所はムリ...。

結局、子供が産まれたら当分行けないカウンターのラーメンになりました(笑)


さて、岩田病院で予定帝王切開をする場合ですが
くわしくレポートしていきます。


予定通り13時に病院にいき、まずは
受付に同意書提出。

すぐ病室に案内され、荷物をおいた後はパジャマに着替えるよう言われその後分娩室でNST40分。
NST中に検温、採血、今後のスケジュール説明を受けます。

※あまりにもすぐの着替え指示だったので、直前にデートなんかしないでスッピンで来たら楽だったなあと思いました。

手術前~後のポイントは
●手術前は21時以降、絶飲食。(明後日の朝まで)
●就寝時、睡眠薬を服用する。
●シャワーは手術前日はなし。剃毛後(手術直前)に入ってOK。
●手術当日は午前中にNST、剃毛、浣腸し
15時から17時頃に手術予定。

※手術初めてなんで前日は寝られるか心配だったので、睡眠薬はありがたかった。

検査が終われば21時の絶飲食まで、たらふく食べてok。(笑)

我慢してたスナック菓子、チョコレート、お茶、蒸しパンをおやつに食べて、18時に夕食をいただきました。

夕食の後、部屋まで心音チェックに来てくれ
就寝時は、痛みやはりなど簡単な問診
をしてくれました。

あとは家族と電話で手術の流れを説明して、22時ごろ寝てしまいました。

→明日に続く

<朝>7時
食前キャベツ
おから煮

<おやつ>10時半
デニッシュパン2個

<昼>12時
醤油豚骨ラーメン
キムチ

<おやつ>15時
小豆蒸しパンはんぶん(病院おやつ)
ピザポテト半袋
カントリーマアムの2枚

<夜>18時半 病院食
ご飯大
大根とベーコンの中華スープ
中華くらげとキュウリの和え物
冬瓜かにあんかけ
豚肉とピーマン、長芋の中華いため



※米多すぎる(笑)
間違いなくどんぶり飯か大盛2杯はある。
3日はましなご飯食べられないので、それに対する気遣いかも(^_^)これは苦しかった。

また、減塩の表示でしたがどのおかずも量は多いし味も美味しく結局完食しました(笑)

<運動>
なし

<便通>
朝昼各1回 下痢(下剤未服用)

<体重>
76

40w1d まさかの? 

予定日超過しましたが、まっったく産まれる気配無し。

むしろ今日は天気が良いせいか、朝から体が軽いです(^_^)

さて、本日は検診で山ほど検査してきました。


胎児の頭の大きさ:10.6cm
胴の太さ:11.8cm
推定体重:4027g

私の体重:74.8(前回より100gプラス)
浮腫:±
尿糖:-
タンパク:-

NST結果:問題なし

※20分の検査中、おなかの形が変わるぐらいボッコボコ動くので、看護士さんも「元気だねー」と苦笑い。

胎動って予定日付近は収まるらしいんで
こんな動くのおかしいですよね...orz

骨盤正面レントゲン:ほぼ余裕無し


上記結果を元に相談の結果、
明日入院、明後日予定帝王切開となりました。


帝王切開を決めた理由はひとつ。


子供の安全を最優先したいから。

私は妊娠8カ月から40w1dの今まで一貫して
4000g越えの巨大児予測がでていました。

糖尿病ではないかと検査をしましたがシロ。

それでも検診の度ぐんぐんでかくなるので、
臨月にはいってからは特に糖質を控えたり、
食生活を見直してダイエットしたり、
早く産まれるよう1日1時間の運動をしたり
床の雑巾がけをしたりと試してきました。

努力のかいあってか、
空気を吸っても増えるという噂の
臨月の1ヶ月で私の体重はほぼ増えず。

それでも子供は右肩上がりに成長しました。
(1ヶ月で+700g)


先生から
Г頭だけではなくて、全体的に大きい」と言われ、自然分娩を選択した場合、頭が出ても体が出ない可能性があるなあと思いました。

経験豊富な産婦人科医でも一生に1回あるか
ないかの頻度だけど、
巨大児出産の場合は頭が出た後
どうやっても体が出ず、
障害が残ったり亡くなることがあるみたい。
頭が出た後は緊急帝王切開できないから
何が何でも出すしかない。
だから相当焦るようですが、肩が引っかかると
出ないみたいで...
(ソースはネットの産婦人科学会文献)

いくら確率が低くても
巨大児予測の上、右肩上がりの成長っぷりだと
万が一があってはいけないのでね。

先生からはもう少し陣痛待って自然分娩もすすめられたけど、
陣痛が長引いたり、結局緊急帝王切開の可能性もある。

それならもう予定帝王切開かなと。

私の体に負担は大きいけど、子供につらい思いをさせたくないということで。


明日からは個人病院での
帝王切開体験レポートをしたいと思います。

お楽しみに(´ー`)

<おめざ>7時
冷たいトマトジュース450ml

<朝>7時半 少なめ
食前キャベツ
目玉焼き
刺身こんにゃく

<昼>12時半
担々麺セット
(汁あり、汁無し、ライス小、餃子3個、マンゴープリン)

<おやつ>13時半
ドーナツ3個
カフェオレ

<おやつ>15時半
デニッシュパン2個
フライドチキン

<夜>18時半 ほんの一口ずつ
食前キャベツ
刺身こんにゃく
さわら粕漬け
餃子2個
蒸しなす



<運動>
●15分の散歩

<便通>
夕方1回(夜、下剤服用)

<体重>
74.6

40w0d 出産予定日!

今日は日本列島を前線が一気に通過するらしく、朝から天気は大荒れ。

外は嵐なのでこんな日に生まれてきたら、なかなか面白い子になるなと
母は勝手に楽しんでいますが、産まれる気配は一向になし(笑)


そう、実は出産予定日なんです。


この1週間は運動と好きな物を食べることに尽力したせいか
まだお腹の中が良いみたいで腹痛も起こってくれません。

うおーさすがに4キロ近いと重いよ…。

さて、
母は15時までパートだし
同居の認知症の祖父もデイサービスに行ったみたいだし
祖母は送り出しで疲れて昼寝に入ったようですので
心置きなく自由に掃除をしたいと思います。

他人がいると毎日色々ウルサイ(いつ産まれるんだとか、冷やさないようにとか
ケーキ食べないのとか、何回聞いたかわからない60年も前の出産経験談とか)ことに
対応しなきゃいけないのが本当に嫌なので、
用事が済んだら部屋にこもるようにしてるんです(笑)

何よりまだ生まれてこないのを1番気にしているのは、私だったりするんで
余計な発言や子供に関することは控えて欲しいんですが
こんな時でも自分中心でしか物事を考えられないようで自由なんです。

「年寄りは大事に!」が当たり前で正論な事がわかっているんですが、
余りにも祖父母が自由だと何だか凄く理不尽な気持ちになって
結局私が勝手にイライラしてしまうんですよね。

もうお願いだから私の聞こえないところでそういう話してくれないかな(−_−;)
いくら血が繋がってるからって、年寄りだって
相手になってやるとか私が全部我慢しなきゃいけない理由ないだろ。

…と言っても仕方ないので
こちらがストレス貯める前にもうその場から出ていくようにしています。

愚痴ってすいません。

さ、掃除掃除!

<おめざ>7時
冷たいトマトジュース450ml

<朝>7時半
食前キャベツ
ごはん一膳
ねぎだく味噌汁
温野菜
刺身こんにゃく
トマト
ハムエッグ
厚揚げ半分
ピーナッツ煮物



<おやつ>8時
ミニチーズケーキ
温ほうじ茶

<昼>12時半
きしめん小
玉葱、ゲソ天ぷら

<おやつ>13時半
たこ焼き
みたらし3本

<おやつ>15時
ロールケーキ半分
コアラのマーチ3粒
無塩アーモンド

<夜>


<運動>
●掃除機かけ2部屋分
●15分の散歩

<便通>
朝、昼食後各1回(昼、夜下剤服用)

<体重>
74.8

39w6d 寝汗

最近朝晩が寒くなってきたのですが、今朝は汗だくで起きました。

外気温13度にも関わらず七分袖で短パンで寝たのに、Tシャツの色が半分変わるくらいの汗。
しかも短パンまでぐっしょり...。
そして、あれだけ悩んでいた足の浮腫が激減してました。

何だろ...

あんまり効かないので少しやめていた漢方(サイレイトウ、トウシャなんとかさん(笑))を再開したからかな...

<おめざ>8時
冷たいトマトジュース450ml

<朝>8時半 昨晩の残り
野菜鍋残り
マンナンごはん一膳
刺身こんにゃく



<おやつ>11時
おはぎ1/4
糖質オフあんばん1/2
ほうじ茶

<昼>12時半
食前キャベツ
蒟蒻ラーメン
焼マグロ
刺身こんにゃく

<おやつ>16時
シュークリーム



<夜>
食前キャベツ


<運動>
●掃除機かけ&床ふき 約1時間
●2時間のショッピング

<便通>
午後1回(朝、晩下剤服用)

※便秘3日目でした。
液体ラキソベンがなくなってから、硬めでガス多し(T_T)

<体重>
74.4

39w5d マタニティブルー

友人のおせっかいにうんざりしてます。


先日遊びに来たときにまだ陣痛がこないんだよと言ってみたら

「明日の夜焼肉行こうよ!誘っておいて悪いけど割り勘てお願いします。あと他の友人はどうする?A5ゃんは同居ママがうるさいよね…。うちの子供は旦那に預けるからokだし、焼きそばとか食べさせておくよう言っておくから心配しないでね☆」


ちょっと待て。
私、予定日直前なんですよ?

お金とか子供の話はどうでもいい。

私の外出して歩き回る不安はどうなるんだ?
だって土曜日の夜、繁華街の店に来いってことだよね?
あと焼肉はタバコOKのとこ多いけど...?

悪気はないと思うんだけど
なんだか配慮しているようにみえて、
完全に自分中心の連絡にイラっとしました。

とりあえず前駆陣痛を理由に断りました。


でもそんなことで黙ってる友人ではありません。


今度は出産のアドバイスメール&質問がどっさりきました(゚Д゚)


「陣痛間隔どのくらい?病院電話した?
旦那さんは来てくれる?立ちあいするの?
...etc」

ありがたいけど、主治医でも身内でもないんだから、頼むからほっていてくれ( -_-)


そうしたら別の友人からメール。


「聞いたよ~。陣通きたんだって?
ガンバってね!!」


...( -_-)イヤ、悪気はないんですよね...。


でも、なんで他の友人に言ってんだよ( -_-)o
めんどくせえ(-_-#) ピクッ


気持ちを落ち着けようと
上記一切のメールを無視したのですが、
極めつけに

「何かあったらいつでも駆けつけるからね!!休みは子供を旦那に預けられるから車ですぐ行けるから!!」

キレました。


いくら友人でも、おせっかい過ぎる!
私も敏感すぎる節があるから
何か言って関係壊さないように
わざわざメール放置してんのに。

しかも、貴様の子供のことは聞いてないし!!

マジで来なくていいから...ほっといてくれ( -_-)




<おめざ>7時半
冷たいトマトジュース450ml

<朝>8時
食前キャベツ
味噌汁
キャベツ炒めお好み焼き風
刺身こんにゃく
カレーごはん半分
納豆



<おやつ>10時
ミニチョコパイ
無塩アーモンド
温コーン茶

<昼>12時半 外食
半チャーハン&半ラーメン
唐揚げ2個



<おやつ>16時
パン 7個

※美味いパン屋にいって、買い込んでしまった..orz

<夜>19時
野菜たっぷり鍋
おはぎ半分

<運動>
●掃除機かけ&床ふき 計1時間
●1時間半のショッピング

<便通>
なし(夜下剤服用)

<体重>
75

※連日の不摂生がたたってます...。

39w2d おっぱいマッサージ

今日は高校の友人がうちに来てくれました。


色々話していたら1人の友人から

「そういえば、おっぱいマッサージしてる?」と質問。


...自己流ですけど、一応してますよ?


「痛いけど絶対やったほうがいいから!!!!!」



え?痛いの?(゚Д゚)



よく聞いてみると私のはマッサージとは言わないらしい( -_-( -_-)


うちの産院からはパンフレットくらいしかもらってないので、急遽彼女におっぱいマッサージしてもらうことに。

<用意するもの>
マッサージオイルやオリーブオイル、馬油など。

※今回はいきなりの実施のため、なんとサラダ油で代用(笑)

<やり方>
①片乳を左手で真ん中に寄せる
②乳輪と乳首にオイル塗る
③右手の親指、人差し指、中指を使って乳輪をギュッとつかむ。(ちぎれるくらい強く。)
④乳首に指をずらしてギュッとつかむ。
⑤各5分くらいずつやったらラップして少し置き、終了。

私の場合は指が滑るので③がうまく行かない。
出来る限り乳輪(乳首との境)を持つところにコツがあるとのこと。

実際にその友人にやってもらったのですが、
マジで激痛。


この妊娠期間で間違いなく一番の痛みでした。
(内診グリグリより痛い)

思わず
Гギャー痛いイタイイタイイタイ!!!!!!!!!!!」
声&涙を出てしまいました。(笑)

どうやら初めてだったのと、おっぱいカスが詰まっているようで激痛だったみたい。

終わった後はおっぱいが少し滲んできて、
めちゃくちゃ熱感があるものの、
どうやら一部は乳腺が開通した様子。


初めておっぱい見た...すげー。


おっぱい先生と化した友人は

ГこれでOK。1時間後にもう1回やってね(*^ー゚)
毎日何回もやったらその分産まれてから簡単に出るようになるから、絶対楽だからね☆」
と悪魔な一言を残していきました。


おっぱい先生は素人ですが、ともかく母乳育児をしたかったみたいです。
なぜなら職場復帰をするから痩せなきゃいけないのに、妊娠して12kgも太ってしまったから。

おっぱい出ない家系なのを気にして産前から積極的にマッサージをやったおかげで乳の悩みが全くなく、完全母乳育児で大変楽な産後を過ごし、特に運動もしないで今は妊娠前より3Kgの減量に成功しています。

他の友人は乳が出なくて乳首陥没のためすごく苦労して母乳育児をしたとのこと。

例えば3時間おきの授乳でも、出ない人はマッサージやミルク準備などの事前準備がいる。
その分睡眠時間が無くなるからキツイらしいです。

だから、痩せたいとか母乳で悩みたくないなら先生の言う通りマッサージやっとけと言われました。

...痩せたいっす( -_-)o
めちゃくちゃ痛いけど、今からでも遅くないらしいのでガンバります。

マッサージの副産物として子宮収縮すると聞いていましたが、本気でガッチリおなかが張りました。

ついでにこれでお産が進むと良いなあ。

<おめざ>7時半
冷たいトマトジュース450ml

<朝>8時
レーズンパン厚切り3枚

<昼>12時半 持ち寄りランチ
穴子寿司、いなり、トロ鉄火
卵スープ
キノコベーコンソテー
アボカドトマトサラダ
いか大根煮
シュウマイ

<おやつ>15時半

巨峰
サツマイモパイ3個

<夜>18時半
食前キャベツ
わかめ豆腐味噌汁
鶏胸グリル
焼きなす
トマト
アボカドトマトサラダ残り
キノコベーコンソテー残り
インゲン味噌和え



<おやつ>19時
大学いも3個

<便通>
なし(夕飯後下剤、寝る前ラキソベン服用)

<運動>
なし ※雨のため

<体重>
75.8

39w1d 妊娠10ヶ月検診④

39w1d

胎児の頭の大きさ:10.1cm
胴の太さ:11.6cm
推定体重:3780g


私の体重:74.7(前回より300gマイナス)
浮腫:±
尿糖:-
タンパク:-

最近はダイエットをするというより、外食しても調整しているので
毎週増減しながらも体重が75kgを超える事はないのですが、
子供の体重がマジで右肩上がり…。

しかも予定日まであと1週間ありますが、すでに3800gって…。

エコーは誤差があるにしても、腹囲も成長しており(現在102cm。これも右肩上がり)

「2000台で生まれることは無い。恐らく小さくて3000後半だろう」
と、先生からも太鼓判いただいてますしね…。


ここまできちゃうともう心配とか言ってる場合ではなく
ウケ狙いかと思える位大きいので、母は楽しくなってきたぞ( ´ ▽ ` )

あんまり深く考えない性格で良かったと心から思います(笑)

内診でグリグリされたけど思ったより痛みはないし、ほんの少し出血したぐらいだし、まだまだ産まれる気配なし。

超マイペースさんを気長に待とうと思います。

<おめざ>7時半
冷たいトマトジュース450ml

<朝>8時
食前キャベツ
トマト
ハムエッグ

※検診前のため控えめ量

<おやつ>11時半 外食
きしめん小
天ぷら(かぼちゃ、ちくわ)

※どんどん庵!懐かしーので入ってみた。
きしめんは普通に美味いし、天ぷらもカリカリで美味かった。

<昼>12時 外食
汁なし担々麺
ご飯小

※痺れを期待したが不満足な結果。
直前に食べたどんどん庵の方が良かったという…( ;´Д`)

<おやつ>14時 ミスド
ドーナツ3個
カフェオレ3杯

※検診後の「好きなだけ」の日。もうなんだか嬉しくって☆
ただ、さすがにドーナツ3個はお腹が辛かったので、
次回から1個にしよう。

<夜>19時
食前キャベツ
鯛焼き
焼き豚

<おやつ>22時
無塩アーモンド

<便通>
朝食後1回、午後1回(夕食後下剤服用)

<運動>
なし

<体重>
74.4

39w0d 前兆?

夜中に腹痛で目が覚める。まだ3時…。
トイレに行っても腰はだるいし、腹痛もある。

まさか初期の陣痛では…?!

ドキドキしながら布団に戻り腹痛の感覚をカウントしようとしていると
急に空気清浄機が轟音を立て始めました。


ん?…いつもは動かないのになんで…強い臭いに反応するって話だけど…

あ、さっきしたオナラかなあ( ´ ▽ ` )エヘ

…ということは、このお腹のハリもオナラ???



トマトジュース生活を始めてから便秘は解消され
多ければ1日3回の便通がありますので、便秘ってことは無いんでしょうがね。

とりあえず陣痛だと思って時間見てるのがバカらしくなり、
そのまま就寝。朝までぐっすりでした。


いくらなんでも陣痛じゃ寝られ無いので、
別理由だと思うんですが結局原因不明のまま。

朝からまだハリが強い状態なのでもしかして前駆陣痛かなあ…。


<おめざ>7時半
冷たいトマトジュース450ml

<朝>7時半
食前キャベツ
ごはん半分
青梗菜の味噌汁
ハムエッグ
刺身こんにゃく
たい焼き(230kcal)



<昼>12時
食前キャベツ
ごはん1/3
蒟蒻うどん
ヒレカツ
トマト
冷奴
おから煮



<おやつ>13時
0kcalナタデココ入りゼリー
糖質オフ ブランパン(72kcal、糖質3.4g)
玄米茶

※たい焼きが余っていたので、もうめちゃくちゃ食べたいのだけど上記で我慢。
冷凍して、毎朝食べよっと。

<おやつ>15時半
鯛焼き
ショートケーキ半分
安永餅
柿の種小パック

※...意志弱いorz

<夜>18時半
食前キャベツ
蒟蒻ラーメン
マグロ刺身
トマト
冷奴
おから煮



<便通>
朝食後、1回。(夕飯後下剤、寝る前ラキソベン服用)

<運動>
●10時に1時間ほど掃除(掃除機かけ&拭き掃除)
●夕方、30分散歩
 
<体重>
74.4

38w5d ごはん日記

〈おめざ〉8時
冷たいトマトジュース450ml

〈朝〉8時半
食前キャベツ
マンナンごはん半分
青梗菜味噌汁
目玉焼き
刺身こんにゃく
冷奴
ぬか漬



〈おやつ〉11時
ヤクルト1本

〈昼〉12時 外食
つけ麺
フライドポテト
オムライス残り



〈おやつ〉13時、14時 ミスド
カフェオレ2杯
ポンデリング黒糖
鯛焼き

〈夜〉
食前キャベツ
巻き寿司
みそかつ
トマト蒟蒻パスタ



〈運動〉
●3部屋分の掃除機かけ
●30分のウォーキング
●2時間のショッピング

〈便通〉
昼食後1回、軟便(夕食後下剤、寝る前ラキソベン服用)

〈体重〉
74.6

38w4d ごはん日記

<おめざ>7時半
冷たいトマトジュース450ml

<朝>8時
食前キャベツ
マンナンごはん半分
大根の味噌汁
刺身こんにゃく
トマト
サツマイモサラダ少し
目玉焼き
なす、えのき炒め



<おやつ>11時
メロンエクレア半分
糖質オフのブランケーキ 2個(300kcal)

<昼>13時半
食前キャベツ
蒟蒻ラーメン、茹で豚
ピザ3切

<おやつ>16時
チキンラーメンスナック菓子1袋(360kcal)

<夜>18時
食前キャベツ
ジャスミン米
鶏ガパオ&グリーンカレー 半々
トマト
刺身こんにゃく
ゴボウ煮
冷奴

<運動>
なし

<便通>
4回(夕飯後下剤服用、寝る前ラキソベン服用)

※うち1回は通常便。ただしトマトジュース色(笑)

<体重>
74.6kg

38w3d 笑いの効果

祖母が友人からいただいた東京土産に
抱腹絶倒しました。


赤のパンツ(下着)をもらったと言うのです。


そういえば、巣鴨で赤いパンツが売れてるって聞いたことある。



これどこで買ったの?と聞くと

「東京。」



…間違ってないですけどね、うん。

巣鴨じゃ無いのかなあ?と聞いても、


「地名がわからないから、パンツ持ってくるわ!」


書いてあるのかよ!!(笑)





ん?



書いてある(笑)

やっぱり「すがも」ね。
っていうか、カエルの刺繍の意味あんのか(笑)

面白いお土産で相当笑わせていただきました。


やっばり笑うっていいな(^_^)

最近カリカリしてばっかりだったけど
大笑いしたら何だかスッキリしました。


<おめざ>
冷たいトマトジュース450ml

<朝>
食前キャベツ
ごはん半分
目玉焼き&ウインナー

〈おやつ〉11時
糖質オフはちみつぱん半分

〈昼〉12時
塩ラーメン
水餃子
焼餃子





〈おやつ〉15時
糖質オフブランぱん2コ
唐揚げ4個
メロンエクレア一口

〈夜〉18時半
食前キャベツ
ごぼう煮
大根3つ、厚揚げ煮
餃子1つ
サツマイモサラダ

〈おやつ〉19時
柿の種小パック


<運動>
●30分のショッピング


<便通>
朝2回。下痢。夕方1回、軟便。
(夕飯後下剤服用、寝る前ラキソベン服用)

※昨日の昼食べ放題行ってしまったし、何故か下痢でも腹痛は全くありません。
どうもトマトジュースだけだと回数と量が出ないので、下剤量の調整しながらダブルで攻めたいと思います。

〈体重〉
74.8

※朝食着替え後の体重

38w2d 奇跡の便秘解消

人生初めてのお漏らし経験しました...。
しかも大きい方( -_-)

便秘がひどく、病院からもマグネシウム1日8錠、液体ラキソベン15滴を出されてます。

が、でない。

あんまりひどいから乳酸菌を2日大量にぶち込んで、みました。

でも、でない。(笑)

その昼、トイレに行くとなぜか下着に染みが...


え?したおぼえないよ?
ま、まさかのお漏らし...?


夜またトイレへ行くと、また染み...


下剤強すぎてかなり便が緩くなってるから、
オナラとかで中身漏れちゃってるんだ...orz


私は病院の指示より羞恥心が大事なので
勝手に即、下剤中止。(笑)


便意なく下着汚すなんて、祖父と同じじゃないか。
ここでちょっとだけ認知の人が粗相を隠す気持ちがわかった。

これは信じられないくらい恥ずかしい。


便秘解消情報をサーチしまくり、
行き着いた答えは

朝の冷えたトマトジュース大量飲み。

これは効いた。
連日便意ありで出てます。


そう思うと、自分にあった方法を探すのが
便秘解消の一番難関なのかも。


〈おめざ〉7時
冷たいトマトジュース450ml

〈朝〉8時
食前キャベツ
マンナンごはん半分
青梗菜とキノコの味噌汁
ハムエッグ
トマト
厚揚げ煮


〈昼〉12時
糖質オフ あんこブランパン(糖質14.6g)
蒟蒻うどん
キャベツ
もやし
茹で豚



〈おやつ〉15時 友人宅おやつ
ドーナツ2つ
なし、ブドウ

〈おやつ〉18時
大学いも2切

〈夜〉19時
食前キャベツ
野菜蒸し
トマト
冷奴
ミニ餃子数個
ミニ串カツ2本
サンマ一夜干し1/3

〈おやつ〉22時
芋けんぴ少し

〈運動〉
●3部屋分の掃除機かけ、2部屋分の拭き掃除
●片道25分のウォーキング×2

〈便通〉
朝1回軟便(下剤無し、朝冷たいトマトジュースのみ)

〈体重〉
74.6

38w1d ストレス爆発

毎日ダイエットのことで頭がいっぱいすぎて、逆に食べ物が頭から離れずイライラしている時に
ドコモショップで不本意な対応をきっかけに

「なんで臨月にもなって私ばっかりストレス過多にならなきゃいけないわけ?体重は正常範囲で子供も異常ないのに。
ダイエットだって、ついでに始めた母だけ痩せていって私は微塵もやせないし(八つ当たり)、下剤飲んだってほとんど便秘も解消しない。

ドコモショップは仕事できない奴の集まりだし(関係ない)、帰宅してもワガママな祖母の空気読めない行動を見るのも限界。(関係ない)認知の祖父への怒声ももう聞きたくない。(関係ない)

...クソーもう何もかもどうでもいい」と

とうとうキレてしまいました。
(改めて文章にしてみると支離滅裂すぎる(笑))


まずは我慢していたランチで外食し、好きなものを頼みました。

汁無し担々麺ごはん付きです。
(ダイエットに厳禁とされてる炭水化物オンリー飯)

ネットでは辛うまいと評判でしたが、

...別に辛くない。求めてた花椒の辛さもなし。

うまみはあるけど、辛さ目的の訪問だったため
残念な感じ。


まだイライラが納まらないので、帰り道にあった本屋へ寄ってみる。

笑える育児エッセイを購入し目星をつけていたスタバへ行ってノンカフェインのコーヒーでも飲みながらゆっくりしようと決意。



なのに...スタバ、まさかの劇混み( -_-)



別のカフェを探すもましなところがなく
またイライラ。


やっと見つけたパン屋でイライラは頂点だったため

欲しいままにパンを買い、食う。
(ダイエットに厳禁の菓子パン。しかも3つも。)


そこもすぐ騒がしくなったので、場所を移動し最寄り駅へ。


そこでもスタバ...劇混み( -_-)


なんで今日ばっかり?!いつも全く混んでないだろ!とまたイライラ。


仕方なくミスドへ。


イライラは止まらずまたしても歯止めが利かない私。

ドーナツ3つとカフェオレを購入し、読書。
(しかもカフェオレ2回もおかわりした)


エッセイよんで少しすっきりしたので、コンビニへ寄って帰宅することに。


そこへ行くのは2回目だったけど、
偶然店員さんが私を覚えてくれていて優しい声をかけてくれた。

「また来てくれたのね。ありがとうございます。
良かったらココア試飲していってね。妊婦さんの体にもいいからね。あと転ばないように、十分気をつけてかえってね。」

このお姉さんレジ打ちも早いし、他のお客さんへも声かけしてる。

仕事できる上、気遣いが出来るヒトだ...。


何だか単純な話だけど、出来る人を見たおかげでイライラがだいぶおさまって

「こんなにイライラしてストレス食いしたりしてなんて馬鹿げたことばっかしてるんだろ、私(笑)」と反省した。


名古屋にきてからやたら愛想のいい人を見るのだけど、アホみたいに愛想だけなんだよなあと思ってました。
例えば、買い物していて店員さんが寄ってくるのはいいけど、妊婦に似合わない服ばっかり勧めたりしてましな接客出来ないのに、愛想ばっかりいいのが優先順位間違ってて本当に気持ち悪いなと。

東京はそこのところドライなのでそう愛想はよくない。(むしろ仕事できる余裕があるヒトだけ愛想がいいからわかりやすくていい)

コンビニ店員さんだけど、久々に気持ちのいい人を見たので何だかそれに感動して
私もちゃんとしようと前向きになれました。

些細なことだけど、今日は気持ちがどん底だったからあの店員さんに感謝しなくちゃ。


産むまであと少しだし、たぶん今の私にはダイエットが必要。
今日は沢山食べたけど、これから一晩中歩いたってどうせ運動では取り戻せない。終わったのでもう考えません。

明日からまた頑張ろうと思います。


〈おめざ〉7時
トマトジュース450ml

〈朝〉7時半
マンナンごはん一膳
青梗菜の味噌汁
野菜スープ残り
マカロニサラダ残り
もやし
目玉焼き
ウインナー
刺身こんにゃく
ぬか漬け
ダノン1個



〈昼〉11時半 外食
汁無し担々麺
ごはん小
ミニサラダ
杏仁豆腐

〈おやつ〉13時半 パン屋
チョコクロ
オレンジデニッシュ
シュガーツイスト
アイスティ

〈おやつ〉15時 ミスド
ダブルチョコレート
ハニーディップ
カスタードクリーム
カフェオレ3杯

〈夜〉
なし

〈便通〉
なし(朝、夜下剤服用。寝る前ラキソベン服用)

〈運動〉
●15分のウォーキングのみ

〈体重〉
73.6(昨日より-1.4kg。妊娠前から+6.8kg)

※なのに、検診では75Kgでね...。
しかも今日の恐ろしいカロリーを考えると明日はもっとスゴいことになってそうだ。

38w0d ダイエットの鉄則に今頃気づく

ダイエットの鉄則ってなんだと思いますか?

痩せる=摂取カロリー<消費カロリー ですよね。

医学的なことや専門的な知識は私にありません
が、このぐらいはわかる。

妊婦の場合は消費カロリーは増やせないことが多いと思います。

基礎代謝をあげるには筋トレが必要だし、
運動で消費するにはジョギングなどの負荷があるものでなけば無理だと思います。

そしてどちらも結果が出るまで、最低3ヶ月はかかるでしょう。

ウォーキングがあるじゃないか!と言われそうですが、
ダイエット目的のウォーキングはあまり意味がないと思います。

なぜなら消費カロリーが少ないため、他の運動と組み合わせる必要があるから。

例えば体重60kgでショッピングを2時間したとします。
歩く早さは散歩レベルでしょうから、だいたい300kcalの消費ってところでしょう。

妊婦はお腹も大きいし、2時間もぶっ続けで歩いたらさすがに疲れませんか?
腰もいたいと思います。
なんだかお腹もすきませんか?

「これだけ歩いたし、チョットだけアイス食べちゃおうかな」っていう気分にもなると思います。

でも300kcalって、たったごはんお茶碗多め一杯分なんです
ジュースや甘いもの、スナック菓子はむしろカロリーオーバーです。

だから食べた物を運動でなかったことにはできない。
そうするとダイエットには自分で調整がきく摂取カロリーのコントロール=食事が大事ということになります。

あと便秘改善。
いくら摂取カロリーが低くても出さなきゃ体重増える一方です。


今頃こんな当たり前のことに気づきました。

そう思うと高カロリーの物は控えなきゃなとか
万が一食べたら夕飯抜きだなとか
便秘改善に全力になんなきゃな
と思うようになりました。

さあ、今日も低カロリーの食事便秘解消を頑張ります。
それから運動は内容は今と同じで減らさず、体力作りを目的にやっていこうと思います!

<おめざ>8時
トマトジュース600ml

<朝>8時半
食前キャベツ
目玉焼き&ウインナー
刺身こんにゃく
納豆
冷奴
ぬか漬け



<おやつ>10時半
糖質制限ふすまパン 2個(計糖質6.8g)
無塩アーモンド10粒

※糖質制限パンはローソンのブランシリーズを購入してます。
1袋\120で糖質は通常パンの半分以下。

妊娠してからパンの欲求が止まらないので、食べるにしても食物繊維豊富+せめて糖質だけでもカットしたいと思ってます。

<おやつ>13時半
0kcalゼリー

<昼>14時半
食前キャベツ
蒟蒻ラーメン
トマト
ミニカレーライス残り



<夜>18時
食前キャベツ
ミニビビンバ
刺身こんにゃく
かじきソテー
野菜鍋
大根煮
マカロニサラダ
ゆでもやし
厚揚げ煮



<運動>
●3部屋分の掃除機かけ
●1時間半連続ウォーキング

<便通>
10時から14時までに3回(!!)
下痢ですが、量でたのでさすがにスッキリ。
(朝1回下剤服用のみ)

※毎日の大量の乳酸菌送り込みとトマトジュースが効いたかな。
うんこがトマトジュース色だったし(笑)

ちなみに3回目のトイレのあと、体重量ったら

朝より1キロ減ってた(笑)


便秘、恐るべし。


<体重>
74.8(昨日よりー200g。妊娠前から+8kg)

37w6d 便秘解消day 2

今日は便秘解消に本気です。
もうそれしか考えてないくらい。

朝からヤクルト5本とダノンビオ4個。
食後下剤。
昼にウォーキング約40分&美術館見学。
ランチはわざと激辛麻婆豆腐を選択。
食後下剤。



そうしたら、

努力の甲斐あって、

やっと、

16:30に便と呼べそうなものが出ました!!


…やっぱり私には…乳酸菌様&運動かな。
とりあえず数日やってみることにします。

まずは夜にダノン&ヤクルトを買いに行こう。
ついでに伊藤園の「理想のトマト」があったら購入しよう。

これは次の一手です。
妊娠初期の便秘にトマトジュースがてきめんに効いたから試すのです。
(すっかり忘れてました(笑))

乳酸菌まみれ&運動の次はトマトジュースまみれで便秘薬いらずを目指します。


<おめざ>7時
ヤクルト5本

<朝>8時
食前キャベツ
マンナンごはん半分
ワカメ入り味噌汁
れんこんさつま揚げ半分
刺身こんにゃく
だし入り冷奴
温泉たまご
ウインナー
ぬか漬け



<おやつ>10時
糖質制限はちみつパン
ダノンビオ無糖4個

<昼>13時 外食
チャーハン
卵スープ
野菜サラダ
激辛ミニ麻婆豆腐

<おやつ>17時
0kcalゼリー
無塩アーモンド10粒

<夜>19時
食前キャベツ
カレー&しらたき
刺身こんにゃく
トマト
冷奴
ぬか漬け

<おやつ>20時半
ダノンビオ4個

<運動>
●片道20分のウォーキング×2
●美術館見学1時間
●3部屋分の掃除機かけ

<便通>
1回。(毎食後下剤服用。)

<体重>
75.0(昨日より+1kg。妊娠前から+8.2kg)

※今朝は起き抜けでこの体重。予想通りヤヴァい数字ですね…。

37w5d 便秘対策day

マシな便通がここ3日ほどありません。下剤もほとんど効かない状態です。

でも出ないんだし、出なくっても大丈夫でしょう( ´ ▽ ` )(何が?)
と安易に考えていた私。


なんとなく今日もネットサーフィンをしていたら、


「便秘は難産になる確率が高い」
「破水したら浣腸してもらえない」
「浣腸しても子供がおりて来ていると腸を圧迫するのでそれほどでない人もいる」

という情報を発見。

どうも直腸の壁と膣は薄い皮1枚で分けられているらしい。
だから便秘だと子供が外へ出て行きにくいようです。(つまり難産)


巨大児なのに…これ以上リスクは…(´Д` )
しかも浣腸しても出ないかもしれないって…((((;゚Д゚)))))))


前回の診察では子宮口は2センチしか開いていないので、
まだ出産には時間がかかる。

早いうちになんとしてでも便秘解消せねば!!



で、今日やってみたこと。



起きてすぐ1杯の冷たい水→効果なし
濃いめのホットコーヒー→効果なし
食前のLG21→効果なし
いつもより多めの茹でキャベツ→効果なし
床拭き掃除20分→効果なし


昼間
炭水化物&油物(らーめん&クオーターパウンダーポテトセット)の摂取→効果なし
食後のアイスコーヒー→効果なし
1時間のショッピング→効果なし


夕方
お尻歩き&ストレッチ→効果なし
食前の散歩1時間→効果なし


…ここまでしても、便意すらない!!(´Д` )


確認ですが、
食べている量と水分は十分すぎる。
(ダイエットで減らしてた炭水化物も便秘に効果あると聞いて今日は増やしたし)

食物繊維の量も毎食十分。
(昨日まで野菜&蒟蒻で繊維質が多かったけど、でてない)

もう通常量の下剤は効かない。
(毎食後下剤+ラキソベンでも毛虫のような便が1回きり)

民間療法で即効性のありそうな物も今日試した。



あと、残りは

相当な強度の運動と乳酸菌大量送り込みぐらい。



で、先ほど買いに行って来ました。


ダノン ビオ。

通常は毎日1個ずつやるんでしょうが、こっちはそんな時間ないんでね。
買ってすぐ4個完食。(夕飯前)


流石に乳酸菌は1回ではなんともならないと思うので、
明日は朝からヤクルト5本飲んで、2時間ほどウォーキングして来ます。


とりあえずやってみて死にそうにしんどくなければ
3日くらいは腸をBE80菌とLカゼイシロタ株まみれにし、
食事は繊維質の量を増やしておき、
ついでに倒れるまで運動してやろうと思います。


動いたところでヤクルトのカロリー高いので、
ダイエットにはならないと思うけど
これで便秘解消したら絶対体重は減ると思うので。


ああーくそう。結構考えて努力したのに
食べた分だけお腹は張ってるし全く便意がないなんて…

く や し い !!

<おめざ>7時半
ホットコーヒー
LG 21

<朝>8時
食前キャベツ
マンナンごはん一膳
韓国のり
ハムエッグ
だし入り冷奴
ぬか漬け



<昼>12時半 外食
スガキヤラーメン
たこ焼き3つ
マンゴーソフト少し
アイスコーヒー

<おやつ>15時
クオーターパウンダー
ポテトm
アイステイ

<おやつ>17時
ダノンビオ無糖 4つ

<夜>19時半
食前キャベツ
刺身こんにゃく
トマト
蒸し野菜など盛り合わせ
(しめじ、なす、ねぎ、エビ、ちくわ)
キムチ
だし



<運動>
●3部屋分の掃除機かけ、1部屋分の拭き掃除
●計2時間のショッピング&散歩

<便通>
なし

<体重>
74.0(昨日よりー200g。妊娠前から+7.2kg)

※今日は外食と便通0なので、明日はヤヴァい体重になると思います。

ストレス発散の外食は後悔してないけど
便秘が酷くて体重が増えるのはマジ嫌です。はあ。

37w4d 臨月ダイエットの愛用品

ダイエット中、愛用している食べ物があります。


こんにゃく麺のカロリーオフのシリーズ。

イオン系列で買えるPB 商品です。

麺とつゆがついて、レンジで調理ok。
そして、なんと1食\98です!!
安売りではなく、定価でね。

PB でかつこの価格では期待出来ない味の方ですが

....かなりうまいです。悔しいくらい。

ダイエットしてなくても通常の食べ物として美味しくいただけるレベルです。


イオンさん、これはスゴいよ....。
かなりの商品の研究をされて頑張って作ったんだろうなと思います。


同じシリーズではラーメンや刺身こんにゃくもあります。

ラーメンは味噌と醤油があり、
刺身こんにゃくは柚子味噌と酢味噌の2種。

調理は洗うだけかレンジで出来るし、
どれも味にハズレがないのが恐ろしい....。


この2週間、このシリーズ無しでは食事が成り立たないほどの愛用っぷりです。


実はダイエット指示が出た後、スーパーやドラッグストアでこんにゃく系の食べ物は相当買い漁り、試しました。

結果、イオンのが断然に良いです。

1食のカロリーはつゆ含めても50kcal以下だし、味、価格、手軽さ、手に入れやすさのどれを取っても今の所1番良いと思います。

麺好きだけどダイエットしたい方には特にお勧めです!


<朝>8時半
食前キャベツ
マンナンごはん一膳
ささみ塩麹焼き
おから煮
トマト
ハムエッグ
もやしいため
ぬか漬け

<おやつ>11時
糖質制限はちみつぱん(糖質11.8g)
無煙アーモンド
0kcalゼリー

<昼>14時
食前キャベツ
マンナンごはん1/3
中村家の唐揚げ4つ
おから煮
蒟蒻ラーメン

※唐揚げ旨すぎ!!!サイコー!

<夜>

<運動>
●2部屋分の掃除機かけ、拭き掃除
●30分の買い物

<便通>
2回。いずれもごく少量下痢。(朝、夜に下剤服用。)

<体重>
74.2(昨日より+400g。妊娠前から+7.4kg)

37w3d 介護しない

今日はショッピングセンターにきて、ウィンドウショッピング(運動)がてら気分転換です。

家にいると祖母にイライラしてしまうから。

ダイエット中だと何回言っても
食事のたびに

「こんな食事はかわいそう....。私だったら耐えられない!」
「ごはんは食べないの?」
「かぼちゃ食べる?」

食事は基本的に蒟蒻と野菜。
甘いもの、穀類、いもなど炭水化物もNG。

私だって食べたいし、我慢したくないんだよー。

最初は流してたけど、あまりに毎回続くのでお願いだから食事のコメントを控えて欲しいと言ってもおしゃべりは止まらない。

「ひ孫が生まれたらホールケーキを買ってお祝いしてあげるんだから!!!!!」

ばあちゃん....好意なんだろうが、
私には酷な話です。

これも何度も言ってるけど、おっぱい詰まりを防ぐため生まれたって甘いものは極力控えるよう言われてるんだよ。

悪気は全くないのは分かるけど、
食事のたびにこんな調子じゃ私もストレス。

しかも最近認知の祖父の面倒を極力みたがらない。

毎度のごはん時、
祖母はそれを祖父に口で指示して、自分だけ食卓について先にご飯食べちゃう。

母や私が

「あれ?まだじいちゃん来ないけど....」と聞くと

「言ったのに!!じいさんは聞かないんだから!!!!」

イヤ....認知だし....今始まった話でも無いんだから、食卓に付き添ってこいよ。
結局母か私が祖父を食卓まで連れてきます。


で、連れてきた後の祖母の一言。


「良かったねえ。孫や娘は優しくしてくれるわね。」


....まさか確信犯なのか?

こういうたぐいのことが続くので、
私は良かれと思ってしてきた祖父の世話の手助けを極力やめることにしました。

ご飯のときも祖母に
「ごはんと言っただけではダメ。祖父を連れてきて」と言う。

祖母は祖父の面倒みたくないから、私や母が手を出すのを絶対待ってる。
でもズルいことに決して「お願い」とは言わない。普段の会話から介護で疲れてるアピールするだけ。

だから現状は私達が察して勝手にやってあげてるだけなんです。

それに私は今は手伝えるけど、
東京に帰ったら私がやっていた分は母がやることにやります。

いくら親子でも、介護でも
これでは母が死ぬ....。

今だって週2のパート、全ての家事、祖父母の病院付き添い、一部祖父の世話、祖母がボケないよう仕事を与えてそのフォロー....と多忙すぎる。

もちろん、祖母の介護負担は少なくしています。
祖父は週5回デイサービスに行っているし、
家でやることはオムツ変え以外基本的に何もない。
(家事はほぼ母がやってる。オムツ変えも半分は母がやるので、1日2回くらい。
内容はトイレ行って見守るだけ。)

これ以上は祖母の要望は叶えられない。


私は手伝いをやめると同時に、祖母とのおしゃべりも極力やめました。

おしゃべりは大好きですが、何かと介護で大変アピールしてきます。

人間は思ってることを口に出すことで、再認識するっていう説があると思います。
祖母は必要以上に介護が大変と言わない方がいいと思います。

また、孫と話すのは楽しいみたいで、里帰りしてから祖母はテンション上がりっぱなしで普段ならやらないことを言ったりやってみたりしてるそうです。(父いわく)

今のうちにこのテンション上がりっぱなしの状態を抜けてもらわないと、ひ孫が生まれたら本当にどうなるか....。


祖父には普通に話しかけるのに、祖母とは最近サッパリおしゃべりもしなくなったため、

「あなたが元気ないと暗くなるわ....」

と昨日言われましたが、私は聞こえないふりをしておきました。


キツイ考えですが、同居をやめず母が面倒をみるには祖父母にも何か代償は必要です。

祖母には出来る限りの自立心をもってもらう。
祖父には認知を酷くさせないよう、何度も言って自分でできるようにする。

私は祖父関連の手伝いはしませんが、その分家事は全般引き受けています。

犬の世話、食事準備、洗濯掃除、洗い物、買い出しなど。

祖母が祖父の介護を自分の仕事ではないと思わないようできる限りの手助けはしていきたいと思います。

<朝>8時半
食前キャベツ
雑炊
冷奴
なすとピーマン炒め
目玉焼き
刺身こんにゃく


<昼>12時 外食
ごはん半膳
豚しゃぶ2人前
野菜盛り合わせ



※イオンで1人飯。おもいっきり高カロリーにする予定が、豚に負けた(笑)でも2倍食べたので満足(*´∇`*)

<おやつ>15時半
無塩アーモンド4粒
とうもろこし茶

<夜>

<運動>
●3部屋分の掃除機かけ、2部屋分の拭き掃除
●30分のウォーキング
●2時間のショッピング

<便通>
(朝、夕食後下剤服用。寝る前ラキソベン服用)

<体重>
73.8(昨日よりー400g。妊娠前から+7kg )

37w2d ビスくん

いつも名古屋土産で悩みます。
特にうちの会社は食に関係している会社のため、食べ物にはウルサイです。

単純な高級品は喜ばれません。有名品も。

だから出来るだけ庶民の味で、
名古屋または東海限定の変わった食べ物をセレクトしてます。


今まではこんな感じで…


●なごやん
●しるこサンド
●料亭赤だしのもと(即席味噌汁)
●寿がきやの味噌煮込みうどん(即席乾麺)

ご好評をいただいてきました。


帰京はまだ先ですが、
今回はこれにします。

ビスくん


プリッツに近いけど、もっと太くてかみごたえがあって塩が効いています。
老若男女問わず好みの味だと思います。

価格も一袋何本か入って30円と、駄菓子の扱いです。


名古屋の味っていうか、ただの好みだろ!と突っ込むなかれ。
ただのビスケットでは無いのでーす。

なんと寿がきやのチョコサンデーに長年採用されているビスケットです。
(東海地方の方なら"寿がきや"を分かってくれると思います。
名古屋のソウルフードですよ。)

味も話題性(?)もある食べ物なので、
ちょっと変わったお土産にオススメです。


<朝>9時
食前キャベツ
マンナンごはん一膳
味噌汁(玉ねぎ、チンゲン菜、油揚げ)
刺身こんにゃく
ハムエッグ
納豆
温野菜(人参、しめじ、なす)




<おやつ>10時
手作りおからクッキー
玄米茶

<昼>14時
食前キャベツ
マンナンごはん一口
こんにゃくうどん
蒸しささみ
なすときゅうり浅漬け
トマト
かぼちゃ煮付けひと切れ



※マンナンごはんが足りていなかったため、かぼちゃ煮付けをひと切れ追加。食べる順番は一番最後にしました。
味付けが甘いと私がウマー!!!!!!となるせいか、胎動の激しさがちがいますな(笑)

<おやつ>18時
蒟蒻畑ララクラッシュ2個

<夜>18時半
食前キャベツ
刺身こんにゃく少し
豚レバー&ハツ炒め
トマト
冷奴なめたけのせ
なす、きゅうり、人参の浅漬け
キムチ少し



<おやつ>21時
無塩アーモンド10粒
玄米茶

※おやつは糖質制限のものにしてます。
アーモンドは栄養価も高く糖質低いし、便秘にいい上腹持ち良いので、おやつで復活させました。

<運動>
2部屋分の掃除機かけ、拭き掃除

<便通>
夕食前にほんの少々。1回のみ。
(毎食後下剤服用、寝る前にラキソベン服用)

<体重>
74.8(昨日より+1.2kg。妊娠前から+8kg)
※昼飯後に計測 今日は計るの忘れてた(笑)

37w1d 妊娠10ヵ月検診2

妊娠10ヶ月検診行ってきました。

この1週間、蒟蒻&野菜のメニューで頑張りましたが結果が全てですしね…。
朝はあんまり減っていなかったので、体重管理に厳しい先生になんて言われるか…。


結果は全体的に現状維持。

胎児の頭の大きさ:9.8cm
推定体重:3270g
子宮口:2センチ

浮腫:+-
尿糖:-
タンパク:-

私の体重:74.5kg(前回から400gマイナス)


「体重減ったね!何か生活変わった?」

食前キャベツと食生活を蒟蒻中心にしたこと、薬のおかげか最初の何日間かは
便秘は解消した事くらいですかねー。

それに減ったと言っても400gですよ?
こんなんじゃ減ったとは言わないんじゃ…

「いいんだよ。減ったんだから。効果出てるって事だよー。
それに効果が出ると、効果が出ない時に理由を探したり
より効果が出る方法を探したり研究するから、それがいいんだよ。」

なるほどー。
自分にあった方法を知るっていうのは今後のダイエットにも役立つと言われました。

という事で、来週以降も食生活はキープ。
運動は負荷を多くして小走りでとのこと。(先週の走れという話は本気だったんですね…。)

便秘はすでに戻りつつあるので、今の酸化マグネシウムを続けながらラキソベンを追加。
強い薬だということですが、寝る前に飲むので夜中が心配。
下痢で寝れないのだけは勘弁してほしいなあ。

<朝>7時半
食前キャベツ
味噌汁(チンゲン菜、油揚げ)
ハムエッグ
刺身こんにゃく
わかめときゅうり

※午前中に検診のためごはんカット

<おやつ>12時
ローソンからあげ2個
0キロカロリーゼリー

※検診の所要時間が2時間を越えたせいで、空腹止まらずフラフラになりながら
帰りにローソンでからあげを調達。(久々の大好物!旨すぎて涙でた(笑))
その後歩けるようになったので、今日のミッションである化粧品を買った際に0キロカロリーゼリーを発見し、
ついでに購入→即食す(笑)
これで元気を取り戻し、最寄り駅からなんとか歩いて帰宅できました。

<昼>13時
食前キャベツ
マンナンごはん一膳
刺身こんにゃく
トマト
焼ホタテ&鮭
ほうれん草ともやし炒め
わかめときゅうり



<おやつ>15時半
糖質制限アンパン半分(糖質7g)
玄米茶

※ローソンのブランシリーズを購入。
1個あたり140kcalで糖質14.8g。1週間頑張ったご褒美で、母と半分するにはちょうどいいかんじ。
甘さ控えめで美味かったです。

<おやつ>18時
手作りおからクッキー3枚



※生おからとパルスイートで作成。
見た目通り砂糖を混ぜて固めて、乾燥させただけです。(笑)
クッキーといっても、食感はモッサモサですが節分豆ときな粉が好物の私には問題なし。

驚くほど水分が欲しくなるのでこれはお腹が膨れそう。
食前に3枚ほど食べてみました。

<夜>18時半
食前キャベツ
アジフライ一口
ツナマヨ
トマト半分
冷奴半分
にら茸舞茸入りこんにゃくラーメン
蒸し鮭



※フライを食べたので米抜きです。

<おやつ>20時
手作りおからクッキー2枚
玄米茶

<運動>
片道20分の散歩。
計30分の買い物。

<便通>
昼食後1回。(下剤は1日3回服用)

<体重>
74.2(昨日よりー600g。妊娠前から+7.4kg)

37w0d 便秘復活(。-∀-)

早くも便秘復活(笑)
1日に申し訳程度のレベルで1回とか出るだけ( TДT)

下剤飲み始めた時は4回も出てたんですがね…。
これじゃあ体重減らないっす。

1日3回摂取の下剤がきかないとすると、原因は一体なんなんだろう…。


<朝>7時半
食前キャベツ(糖質5)
マンナンごはん(糖質20)
アサリの味噌汁
冷奴カニ味噌のせ
ハムエッグもやし


<おやつ>9時半
塩麹ヨーグルトドリンク

※偶然かもしれないけど、飲んだ直後に便通が....。
もしかしたら下剤より効くんじゃないかな。

<昼>13時
食前キャベツ(糖質5)
鶏蒟蒻ラーメン(ネギ、モヤシ)(糖質8)
鶏胸グリル 1枚
薄味きんぴら
牛肉コロッケ(糖質20)
刺身こんにゃく(糖質5)
蟹味噌少量



※余り物のコロッケを食べたのでごはんは抜きました。

<おやつ>14時
0kcal蒟蒻ゼリー
玄米茶

<おやつ>17時
蒟蒻きな粉がけ
玄米茶



<夜>18時半
食前キャベツ
刺身こんにゃく
えのき蒸し
トマト
薄味きんぴら
スナップえんどう炒め



※マンナンごはんがまた腐ったため夜はごはん抜き

<おやつ>21時
こんにゃくナポリタン

<便通>
朝食後、1回ごく少量のみ(下剤は1日3回摂取)

<運動>
片道15分のスーパーへ買い物。計1時間。
3部屋分の掃除機かけ、1部屋分の拭き掃除

<体重>
74.8(昨日より+1.2kg。妊娠前より+8kg)

※上記は朝食後で着替え後の体重。いつもは起きたらすぐ測っています。

36w6d 下がってきた?

睡眠はまとめて取れていると思います。

6時間くらいは目が覚めないし。
ただし、起きて即トイレー!!ですが(笑)

でも、昨日から眠りが浅く4時間おきに起きます。

理由は膀胱キックが酷いから。
まだ子宮口1センチですが、下がってきたということでしょうか。

日中もあるのですが、キック時の痛みと尿意がひどいのです。

一晩で2回はトイレに行きます。
日中は酷いときで1時間に3回とか....。

初期の頃、同じ症状がありましたが
今はお腹が大きいので何度も起きるのはしんどいです。

産んだらこれもなくなるんですかね。

<おめざ>7時半
わらび餅
玄米茶

<朝>9時
食前キャベツ
マンナンごはん軽め
厚揚げ煮半分
トマト
ハムエッグ


<昼>12時半
食前キャベツ
マンナンごはん半分
こんにゃくうどん
野菜コロッケ
納豆
トマト
冷奴
厚揚げ煮半分
蒸し野菜(えのき)



※1週間ぶりの揚げ物。そしてほぼ1ヵ月ぶりのじゃがいも。炭水化物って、砂糖より強烈に旨い....。

<おやつ>13時半
わらび餅
コーヒー

<夜>18時半
食前キャベツ
マンナンごはん半分
薄味きんぴら
トマト
冷奴
カジキバター焼き半分
鶏胸肉のグリル



<おやつ>22時
蒟蒻畑ライト40キロカロリーゼリー
玄米茶

<運動>
徒歩10分のスーパーへ1時間買い物
3部屋分の掃除機かけ、2部屋分の拭き掃除。

<便通>
昼食後、夕食後に1回のみ。(下剤は朝昼夜に各1回)

<体重>
73.6(昨日より+0g。妊娠前より+6.8kg)
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる