36w5d 台風なのに…

台風なのに、今日は外出しました。
父の要望でランチ&お買い物へ母とともにおつきあい。

外を散歩できない分、運動したいと思っていたし
子供が生まれたら当分は行けないお店にも行きたかった。(と言い訳してみる(笑))

何よりそろそろ蒟蒻&キャベツの食事もストレスになりつつありますしね…。

やはりお買い物は楽しいですな。
気が紛れる。

何はともあれ予定があればそれでも前向きでいられるので
明日からの予定を立てました。

月曜日は徒歩10分のスーパーへ行き、買出し&拭き掃除。
火曜は別の超近距離スーパーの買出し、掃除&拭き掃除。
水曜は午前中検診なので外出。早く終われば駅前でウィンドーショッピング。
木曜は掃除&拭き掃除。(運動はお休み)
金曜日は祖母の散歩に付き合う。
土日でベビーザらスと美術館へ行く。

火曜日から37wになるので、ちょっと多めに運動しようと思います。

頑張ります!

<朝>9時半
食前キャベツ
マンナンごはん半分
厚揚げ煮半分
刺身こんにゃく
もずく酢
トマト
きのこ豆腐
自家製ぬか漬け
塩麹ヨーグルトドリンク


※昼に外食行くので野菜中心の朝食。
しかし、これだけ食べてもすぐお腹が減るというのは順応性なのでしょうか…

<おやつ>10時
コーヒー

<昼>11時半 外食
じゃがいもスープ
野菜中心豪華弁当
ごはん少なめ
デザート3種盛
ミニコーヒー







<おやつ>15時
キャベツこんにゃくラーメン
玄米茶
蒟蒻畑ララクラッシュ1個



※昼食は味濃かったが、私には量が足りずその後1時間ほど動いたせいもあり帰宅した時点で空腹....。
わらび餅では無理な気がして、ラーメンにしました。温かいお茶も飲んでやっと落ち着く。

<夜>19時
食前キャベツ
マンナンごはん半分
刺身こんにゃく
おからハンバーグ半分
温豆腐半分
厚揚げ煮半分
野菜炒め少量
自家製ぬか漬け



※間食してるのに、夕飯にはもう空腹状態。胃が大きくなってるんじゃ....と不安。

<おやつ>19時半
わらび餅
玄米茶

※本日はおかしなぐらい空腹がひどかったです。ここまできて、やっと満足満腹という感じでした。

<運動>
父母の買い物に付き合い1時間散歩

<便通>
朝食後、夕食後で計2回。(下剤は夜に1回のみ)

<体重>
73.6(昨日より+400g。妊娠前より+6.8kg)

※昨晩のプリン半分が効いたか?!
なぜか今朝も甘い物が食べたい…。(母に止められブラックコーヒーで我慢した)
甘い物に中毒性があることを身をもって実感。

36w4d ユニクロでマタニティー

土日は父が休みなので、車で行ける範囲で出かけるようにしています。

今日はベビーザらスへ。

何か買いたいわけではなく、ベビーカーや抱っこひもの下見兼運動を兼ねて。
種類がたくさんあるので実物を見たいという方にはオススメです。

土曜の昼頃という混みそうな時間に行きましたが、
そもそもショッピングセンター自体に人があまりおらず
ベビーザらスも驚くほど空いていて、ウインドーショッピングには快適でしたo(^▽^)o

うちはベビー布団を買わないでファルスカの移動用折りたたみベッドマットを購入予定だったけど
実物をみるとイマイチ…。折りたたみ部分に隙間があいてしまうのが気になる。

移動が目的なら我慢する所だけど、うちは布団として使いたいんだよね…。
ネットでは評判良かったけど、うちの主目的には合わない可能性大です。

金額も¥14000するし、もうちょっと検討しなくては。

今回は父と2人だったので、次回は母も一緒に行ってもらい改めてアドバイスをもらうことになりました。

一旦帰宅してから再度夕方に別のイオンのショッピングセンターへお出かけ。
(ちなみにこっちは鬼のように混んでました…。)
目的はユニクロで広告の品をチェックすること。

ユニクロはマタニティー商品無いんですが、着れるものがあります。

嬉しいことに165センチ、74キロ、腹囲約100センチのデカ妊婦でも
着れる可愛い物がありました。



ワンピース1(L)\1990
腕がちょっとキツイが多少は伸びるし、お腹部分の締め付けはなし。生地の肌触りもいい。
ともかくこれだけ可愛いデザインなのに、この金額はお買い得。
また、生地が薄めなのでレギンスを合わせてすぐ着れる。
私は足の浮腫があるのでクロックスしか履けないためおしゃれ度がガタ下がりなのが辛い所。


ワンピース2(L)\2990
全体的にゆるめで、お腹部分までニット素材のため締め付けがなくて楽チン。
素肌に着てもほとんどチクチクしません。



写真ではそう見えませんが、
ゆるめの作りのため、胸あきがデカくなる。
私は黒のタンクトップを合わせます。カラフルな感じやレース付きタンクでも可愛いかも。


スウエットパーカー(XL)\1990
朝晩は寒くなったし、近所を行き来するのに便利かなと思って購入。


あえて言うなら紐の質が安い感じで少し不満。
ユニクロさんならここら辺もっと上手く出来ると思うんですが....残念です。


マタニティーは初期から中期はユニクロのサイズUP、後期は無印で揃えてきました。

無印は少し高いのでセール狙いで購入しており外出が少ないため数枚揃える程度でokだったんですが、里帰りすると予想外に他人に見られるため服が足りない....。

ここは田舎なので、主婦の朝のゴミだしだってすっぴんだと噂になるくらい。
東京にいたときはtシャツ短パンですっぴんでも誰も気にしないのにぃ。

そこで服を探していました。

でも出産まであと1ヵ月だし、高いものは不要!!
偶然ユニクロで着れるものが見つかったので購入となりました。

久々に可愛い服。
しかもお買い得だったし。
嬉しくてテンション上がりました(*´∇`*)

<朝>9時半
食前キャベツ
マンナンごはん一口
味噌汁(わかめ、油揚げ)
鰹煮付け
刺身こんにゃく
ハムエッグ
トマト
おから煮


※マンナンごはんですが、あまりにもおかずだけで満腹になるため余っていました。
タッパーで冷蔵庫保存してたんですが、本日(3日目)限界を迎えたのに気づかずに盛付けてしまったため、実際は写真の量ではなくひと口です。

マンナンごはんは美味しいので
他のダイエットと組み合わせて+αを狙うにはいいと思います。
(これだけでダイエット効果は薄い。25%くらいカロリーカットしたところで短期戦には意味ない。)

今日の夜、また新しく炊きます。(笑)

<おやつ>11時
コーヒー
塩麹ヨーグルトドリンク

<昼>14時半
食前キャベツ
ごはん
こんにゃくラーメン
秋刀魚
おから煮
自家製ぬか漬け



<おやつ>16時
わらび餅

<夜>18時半
食前キャベツ
マンナンごはん半分
刺身こんにゃく
こんにゃくステーキ
アボカドトマトサラダ
おから煮
100kcalプリン半分

<おやつ>20時
牛乳2杯

<運動>
ショッピング1時間×2回
3部屋分の掃除機かけ&2部屋分の床拭き掃除

<便通>
2回(下剤を1日3回→2回へ変更。今回も飲んだ後に便通あり。軟便気味)

<体重>
73.2(昨日より600gマイナス。妊娠前から+6.4kg)

36w3d すぐお腹減る…

臨月ダイエット3日目。

食事は頑張っていますが、すでに飽きつつあり
母も私も食べ物のことばかり考えてしまいます。(笑)

昨日までは旦那への救援物資を作るのに必死で気が紛れてましたが…
今日もたくさんごはん食べているのに、お腹がすぐ減ってしまいます。

わらび餅攻撃も温かいお茶で紛らわす作戦もそこそこ(´Д` )

明日、何をするか今から計画したいと思います。


<朝>7時半
食前キャベツ
マンナンごはん
味噌汁(チンゲン菜、油揚げ)
刺身こんにゃく
茹で野菜(えのき、なす)
トマト
エビアボカド


<おやつ>9時半
コーヒー
わらび餅(微量黒蜜入り)


<昼>12時半
食前キャベツ
マンナンごはん半分
こんにゃく焼きそば
空芯菜炒め
鮭とえのき、貝割れの味噌蒸し
自家製ヌカ漬
トマト
おから煮


※母はこんにゃくナポリタンでした。
写真奥に写ってます。

<おやつ>15時
塩麹ヨーグルトドリンク
わらび餅

先日マフィンを作った時に余った無塩ヨーグルト。
でもダイエットに甘さは欲しく無い…なので塩麹を使ってサッパリした飲み物を作って飲みました。

2年前に行ったトルコで飲んだ飲むヨーグルトに似てる…。(塩味)

あの時はイマイチだったけど、
今は全体的に食べている物の味が薄いせいか美味しく感じました。

家族はどうせ誰もヨーグルトなんて食べないし、
冷蔵庫の片付け&便通に良いらしいので、ちょっと続けてみます。

<夜>

<便通>
3回。全部食後で、薬を飲むと出る感じ。
回数を追うごとに軟便気味。

<運動>
昼頃、1時間かけて近くのドラックストア&スーパーへ買い物

<体重>
73.8(昨日より400gマイナス。妊娠前から+7kg)

36w2d 臨月のダイエット

昨日の検診で言われたことをきっかけに、臨月の体重管理を徹底的に始めました。

昨日・今日で試したこと
・処方された下剤1日3回摂取
・1時間の散歩(スーパー行くとか)
・3部屋分の掃除機かけ、食堂の拭き掃除
・食前にキャベツ1枚食べる
・食事内容を糖質制限から繊維質&便秘解消メニューに変更
・間食はところてん、わらび餅、こんにゃくゼリー
・早い時間の夕食(19時ごろ)
・早く寝る(23時には就寝)

現れている結果
・2日とも便通あり。(薬の効果だろうけど、若干軟便気味)
・体重キープ(カロリーは低いが食べている量はいつもより多い。)
・食前キャベツのせいか、毎食米が食べられないほど満腹

うちの母(153センチ、70キロ)にも協力をお願いし、運動と食事は一緒の物にしているんですが
なんと母は1日で1キロ痩せました(笑)
ちなみに私とは違い便秘とは無縁ですが、この結果。

白米命な母が「コメはイイや…」となるくらい
食前キャベツは満腹になるので、通常のダイエットにもオススメです。

そろそろ子供が下がってきたのか、歩いていると膀胱の刺激がひどく
痛っ…と足を止めることが増えてきました。

膀胱炎の痛みに似てるけど、安静にしているときやおしっこの時には痛まないので
膀胱炎ではないんですよね…。

あと、1時間程立っていると腰痛が酷くて座りたい気持ちになる…。

続けられる運動方法も考えなくっちゃなあ。

<朝>7時
食前キャベツ
ごはん
ハムエッグ
茹で野菜(もやし、人参、オクラ)
味噌汁
薄味きんぴら
おから煮


<おやつ>9時半
コーヒー

<昼>13時
食前キャベツ
マンナンごはん軽め
厚揚げ煮
薄味きんぴら
こんにゃくラーメン
トマト


<おやつ>16時
わらび餅

<夜>18時半
食前キャベツ
マンナンごはん
秋刀魚半分
ささみと野菜蒸し(えのき、なす)
さしみこんにゃく
トマト
おから煮

36w 1d 妊娠10ヵ月検診

今日から10カ月検診。

私が通う病院は毎回先生変わるけど、
今日は臨月の体重管理について
目からウロコ落ちまくりのアドバイスする先生に当たった。


エコー&内診後の診察室で言われたこと。

「子供が3300gととてもデカイので、極端な話今すぐ産んでokです。
が、そうは言っても大体予定日までうまれないんだよね。

だから

産道に肉がついての難産の確率を少しでも減らすため
お母さんはダイエットをしてください。

もとの体重も結構ある(66.8キロ)ので、目標は出産時に今より3キロマイナス(妊娠前からプラス4キロ)。
この時期は勝手に増えるので、もっと減らせるならそれでもok。赤ちゃんは減らないから大丈夫。」


妊婦って体重減らしてイインデスネ....。
っていうか、私だけだな(笑)

と若干ヘコむ。


「と言っても何したらわからないと思うので、具体的に細かく言うからね。」


おお!それを待っていたよ!


まとめると以下の通り。

①とにもかくにも便通改善。

3日に1回の便通(現状)では少なすぎる。
1日に3回のむ下剤出しとくから、これで最低でも2日に1回は出せ。回数上限なし。下痢じゃなければどれだけ出してもいい。

プラス食事と運動でも要改善。

食事はチーズ厳禁、酢は便通にいいのでok。

「なんで患者さんはみんなカルシウム取りたいからチーズっていうのかな〜?牛乳のんで!」

牛乳苦手っす…

「じゃ飲まなくていいけど、チーズはダメだから!」

牛乳飲まない場合でも、カルシウムはいらないんですかね…

「ああそれならカルシウム要らないから!」

私の場合はチーズからのカルシウムより
ダイエットの方が優先だそうです。


妊婦とは関係ないが、太る大抵の原因は便秘だそうで。


確かに160センチ42キロのうちの妹、1日に3回はお通じがあるらしい。
胃下垂でもないのに、食欲旺盛で太らないのはそういうことなのかも。

先生からは
便通改善だけで1キロは痩せられるから頑張れ!とアメな一言もあり(笑)


②運動しなさい。


「えーと運動もして欲しいんだけど、走っていいから。」


(゜ロ゜)

マジデスカ?!


「走るくらいしないと痩せないんだよね。無理なら最低でも毎日1時間は歩く。便秘にも効果的だよ。
毎日疲れて眠るくらいが運動量の目安( ̄ー ̄)
階段の昇り降り、スクワットはどれだけやってもok。拭き掃除もイイよ。」


…妊婦さんだし、無理しないでーとか一切なし。
むしろ意識を変えて無理するつもりで運動しろと言わんばかり。

「糖尿の人には血糖値の上昇を防ぐのに運動が効果的なんだよね。
あなたは糖尿では無いけど、ダイエットにも血糖値を上げない事が必要だからね。」


…普通にダイエットですな。


③食生活改善。

肉、揚げ物、外食、お菓子類(間食)、ジュース、果物禁止。
米、麺類はもちろん、豆やいもやかぼちゃをふくめた炭水化物も減らす。

あと、パン、特に惣菜パン、菓子パンは厳禁。

先生は
「何故か太ってる人はパン好きなんだよねー。」(悪気なし)

うぉう(´Д` )

パン食は塩分糖分脂肪分が多い上、バターやジャム塗ったりするので
いかんとのこと。

先生すいません…
私にとってパンは食事ではなく間食なんですよね。エヘ。

糖質制限パンは?と聞こうと思ったが、間食として食べたいという
そもそもの考え方が間違っているので聞くのやめました。(´Д` )

制限だけではなく、どれだけ食べていい物もあります。


こんにゃく、寒天、わらび餅、キャベツ、きのこ→いわゆる低カロリー食ってやつ。


※寒天やわらび餅の甘さはつけてok。
※わらび餅は便秘解消の観点からきな粉ok。


オススメな食べ方としては

食前にまず茹でキャベツ1枚だそう。
(切らずに食べる事が大事。噛んで満足感出す。)

ドレッシングは特に制限無しだけど、酢が便通にはいいので
ポン酢推奨。


今日言われた下剤を昼と夜、運動1時間、おやつにわらび餅大量、
夕飯はキャベツ&食物繊維食を試してみたところ
早速便通あり(^ ^)

量は多く無いけど、いつもは3日に1回ですからね。
嬉しい限り。

一気に試したのでどれが効いたか不明ですが、便通には効果ありそうです。


ちなみにわらび餅をバカにしていましたが、
砂糖なしきな粉付きで1袋手作りし母と2人で食べたところ
驚くほどお腹いっぱいになりました。

夕飯は炭水化物を一切食べられなかったくらいですよ…。

母は私より食べるし、白米命なのに
「夕飯はお米無理だわ…」と言っていました。

夕食から3時間経ちますが、未だ空腹感は殆ど無しです。
わらび餅は今回のダイエットにはあってるかもしれません。

明日、体重が減ってるとイイな(^-^)


<朝>7時半
ネギトロ巻
味噌汁(チンゲン菜、油揚げ)
おから煮
トマトとルッコラのサラダ

<おやつ>8時半
糖質制限ミニ食パン1枚
コーヒー

<昼>12時半
ごはん少なめ
茹で厚揚げ
トマトとルッコラのサラダ大量

<おやつ>14時
ところてん&黒酢

<おやつ>16時
砂糖なしきな粉付きわらび餅大量

<夜>19時
茹でキャベツ大量
薄味きんぴら
酒蒸しサーモン
厚揚げ煮付
さしみこんにゃく酢味噌

36w0d 里帰り中の救援物資

里帰り中、旦那は人生初の1人暮らし中。

基本的に家事折半でやってきたので、
日常を暮らすのには問題無し。料理、洗濯、簡単な掃除、アイロンまでできる。

ただ、私は里帰り前に色々あって2ヶ月間休職して暇だったため、
これでもかと専業主婦やっていました。

手作りのお弁当を毎日、
食事はほぼ自炊を毎日、
それでも暇で手作りでお菓子まで作って会社に持たせてました。

なので、今1人になってみて食事を作るのが大変だそうです。

それでもエライことに、
夕飯は家で食べてるみたいだし
彩り無視ではあるが毎日弁当作ってるらしい…。

そこで救援物資のお願いがきました。

「嫁の作ったごはんが食べたいよう…カレーとか送ってよう…
あと、甘い物も欲しいよう…チョコケーキも作ってよう…

嬉しいは嬉しいけどさあ…手作りの救援物資かあ…。
めんどいよね~と家族に話すと、私の態度に大ブーイング。


「旦那がかわいそうだ!!」(祖母)

「手作りの他に簡単に料理できる物資も詰めて送ってやれ!!」(父)

「考えてる間に早く作れ!送れ!」(母)


…なんでここまで旦那の味方かな(笑)


まだ生まれそうも無いし、
とりあえずこちらも暇なので好きな物を集めて送ってあげることにしました。

今日はお菓子類を作り、
明日はカレーとハンバーグ、ポテトサラダを作り、
明後日の夕方には冷凍で発送予定です。

今からチーズケーキとアップルパイ焼いてきます。


<朝>7時半
ごはん
味噌汁(玉ねぎ、油揚)
温玉
もずく酢
キャベツ炒め
おから煮


※冷奴は昼に持ち越し

<おやつ>9時半
コーヒー
コーン茶

<昼>12時
ごはん少なめ
イカ唐揚げ
ハムエッグ
茹で野菜(もやし、ブロッコリー)
キャベツ炒め
おから煮
冷奴
モンブラン半分


<おやつ>16時、18時半
アップルパイ1/4
バナナマフィン1/2


画像粗くてスイマセン。
※救援物資の味見

<夜>19時
ネギトロ巻
カニ寿司
煮しめ残り
おから煮残り
八宝菜残り
茹でブロッコリー(笑)

35w6d ごはん日記

<朝>8時
ごはん
味噌汁(青梗菜、油揚)
納豆オムレツ
ハム、茹で野菜(もやし、ブロッコリー)
冷奴
おから煮

<おやつ>9時
糖質制限ミニ食パン1枚
コーヒー
チーズ

<昼>12時半
ごはん軽め
豚しゃぶ
茹で野菜(もやし、ブロッコリー)
野菜サラダ
もずく酢
おから煮


<夜>19時
ごはん
八宝菜
茹で野菜(もやし、ブロッコリー)
おから煮

35w4d イレギュラー対応するには計画性が必要

段取りってすごーく大事。

仕事でも日常生活でも。

なぜ大事か。
理由は、イレギュラーなことが起こっても迅速に対応できるから。

今は妊婦でお腹が大きいから、
今までみたいにいきなり動くことはできない。

何かにつけて準備が嫌いだったけど、
妊娠してからその考えは変わりました。


今日は事前準備の恩恵を受けました。


母の親友が家に来る日だったんです
認知の祖父、ワガママな祖母が在宅中の訪問ですが母の顔は潰せない。


だから事前に何度も当日の流れを説明して
お願いしておきました。


友人を最寄り駅まで車で迎えにいき、
母と友人はレストランで下車。(父、私、母)

帰りに家でお茶用のケーキ買い出し。(父、私)

一時帰宅。(父、私)
時間的には祖父母が食後のため、汚れていれば簡単に掃除。(私)

母からの連絡をもらい、レストランに迎えにいく。(父)
その間にお茶準備。(私)

家に友人と母が着いたら
気兼ねなくするため&自分たちの昼食を兼ねて一時外出(父、私)

帰宅(父、私)

友人を駅まで送る(父、母)

※移動に車が必須だが、運転できるのは父のみ。

※祖父母へのお願いは、友人が来る報告と、お昼になったら自分たちの分は自分たちで作って食事を済ませておくこと。(毎日やってる。)

上手く段取ったつもりでした。


が、おもいっきりイレギュラーが発生。


なんと祖父母が食事をしていない。


13時にケーキを買って一時帰って来ると、台所が綺麗すぎる....ナンカオカシイ…。

祖母に
「昼、食べたよね?」と聞くと、
「まだ食べてない。もうなに作っていいのかわからない」と意味不明の解答。

今までこんなこと1回もなかったじゃん!( TДT)

家に誰もいなくてもおかずは自分で作ってたし、どれだけおかずがなくてもお茶漬けとかして食うことだけは忘れなかったじゃんか!!

しかも13時まで食事してないなんて、あり得ない。
(私や母が在宅の場合は昼は10時半にご飯が炊けているか確認して、11時になればメニューの心配をして聞きに来るくらい食べることに執着してる。)

年寄りは食べるのに時間がかかる→訪問時に食事中になると友人が気を使うのでは?

祖父が食事をよくこぼすので祖母が怒鳴る→友人にそれを聞かせるのは申し訳ない。
とか考えながら、祖父母にも負担がかからないようにお願いしたつもりでした。


結果、まさかの裏目。


そうはいってもごはん食べさせないといけないので
ダッシュで祖父母のご飯を作っていると、まさかの母が帰宅。


迎えに行く予定でしょ?なんで歩いて帰ってくるかなー_| ̄|○


しかも慣れないお客さんがきて祖母はテンションMAXになってしまい、
部屋から勝手に出てきて客のいる居間に乱入し、おしゃべりを始めるし
祖父は作り途中の状態でお昼ごはんのため食堂へ出てきちゃうし…

ともかく食事を作り終え、食事のセッティングをしてから
客のいる居間から祖母を呼びつけ、祖父を食堂の椅子にしっかり座らせ
食事を始める事になりました。

その後様子をみて、予定通り父と2人で外出。

外出する姿をみた食事中の祖母は
「なんでお昼食べないの?」とかぼけた事言ってましたが、

予定変わって対応したからこっちに余裕も無いし
ともかく客にイラついた態度を見せたくなかったので
改めて詳細説明せず

「いいの!もう出るから!!1時間で帰るから!」と言って予定通りの行動に戻りました。

母も祖母も自由過ぎ…あれだけ計画練ってたから
なんとかイレギュラーにも対応できたけど、
もし計画していなかったら…と思うと恐ろしかったです。

やっぱり普段からの準備や計画は大事だなあとつくづく感じました。

<朝>8時半
ごはん
味噌汁(ワカメ、油揚げ)
ハム目玉焼き
なすとネギ炒め
ゆでキャベツ
冷奴


<おやつ>
糖質制限ミニ食パン1枚
コーヒー
無塩アーモンド

<昼>13時半
キャベツ入り豚骨ラーメン

<おやつ>
唐揚げ
エクレア

<夜>19時半
ごはん1/3
ひじき入りハンバーグ1/2
薄味きんぴら
冷奴
中華クラゲ

35w3d ごはん日記

<朝>7時
ごはん
あおさ味噌汁
残りカレー
ひじき入り卵焼き
人参ズッキーニの豚肉巻き
カレー風味小魚


<おやつ>9時半
コーヒー
糖質制限ミニ食パン1枚
チーズ

<昼>12時
ミートパスタ
エビピラフ
ひじき入り卵焼き
人参ズッキーニの豚肉巻き
カレー風味小魚

<夜>19時半
ごはん
秋刀魚一夜ぼし
なす牛肉炒め
エビキャベツサラダ
冷奴

35w2d むくみと運動

ここ2週間ほどむくみが酷かったです。

足首は完全消失し、足の甲は膨れ上がり
骨折したかのように不自然に全体が腫れ上がっていました。

1時間ほど散歩しても、足上げで安静にしても全く何日も改善されず
ひどくなる一方。利尿効果の漢方はもう2ヶ月前から飲み続けていますが
この症状です。
(ちなみに前回の検診で初のむくみ+。先生からもこれは酷いねと言われる。)



…が、昨日朝から足の甲のむくみが半減。
まだむくんではいるけど、2サイズupのクロックスを履いて痛くないレベルになりました。


なので昨日は1日友人と外出。
外食もして、3時間ほど歩いてしまいました。

そうすると、足首だけは何をしてもむくみは引かないものの、
足の甲は足を高くしていれば良くなる。

このくらいのむくみなら歩くのは辛く無いので、
今日は母と買い物に行ってきました。

お昼も外食し、今日は2時間ほど歩きました。

帰宅して足を高くしていると、
やはり甲はむくみが減っていき、足首はむくんだまま変化なし。

普段からむくみやすいのに
この2週間ほどは本当に未経験の酷いむくみだったから、
家族も心配していました。


対策は無いものかと色々調べたり試しましたが、
私の場合は

酷いむくみ
(足のサイズを超えてむくむ。むくみというより骨折時の腫れレベル)
→基本、何をしても無駄。
唯一出来るのは、風呂にゆっくり浸かりさするくらい。
揉むという対処はありだけど、むくみが酷い時は痛すぎてさするくらいしか我慢できない。







<朝>7時
ごはん
味噌汁(チンゲン菜、油揚げ)
鶏肉
目玉焼き
人参サラダ、トマト
納豆
ふすまパン2個


何故だか止まらぬ食欲....

<おやつ>9時半
糖質制限ミニ食パン1枚
無塩アーモンド
チーズ
コーヒー

<昼>15時外食
味噌煮込みうどん
ごはん
漬物



<夜>18時半
ごはん軽め
自家製カレー少し
トマト、人参
冷奴

写真撮るの忘れた( ̄ー ̄)

35w1d 糖質制限解禁日(*´∇`*)

今日は会社の元後輩とランチ。

だから、通常食事を解禁としました(*´∇`*)

ただ、1度食べ始めると
何故かすぐお腹が減りまた食べたくなるという悪循環。

これも今まで制限した代償なんですかねえ。

余談ですが
食べすぎたせいか、
1日外出していて運動ななったせいか、
相当お腹が張って久々のお通じがありました。

その後の胎動がすごいこと。(笑)

やっぱり動く隙間がある方が
いいのかな。

<朝>7時半
ごはん軽め
味噌汁(なす、油揚げ)
鶏肉
キャベツ、ワカメ


<昼>11時半 外食
タイカレー(鶏肉、なす、桜海老)
ミニサラダ
卵スープ
マンゴープリン
ゆず茶

<おやつ>14時
スタバのディカフェ

<夜>18時半 外食
すがきやラーメン


<おやつ>19時半
ミニ餃子6個
ふすまパン1個
無塩アーモンド

<おやつ>22時
ふすまパン1個

35w0d 妊娠9カ月検診

里帰りして2回目の検診。

午前しか予約できず、2時間ごとの前後半を選ぶ方式。

今日は予約が一杯だったので、後半を選択。

連休明けのせいか、すでに1時間待ってます....。
同じ姿勢は腰痛いし、お腹もしんどい。

やっぱり検診は空いてる前半必須だな....。


前回糖の制限&体重維持を申し使った私ですが、
さて今回は....

35w0d 前回から2wたってます
※なお、カッコ内は前回との比較

頭の大きさ:9.8cm(+0.8cm)
大腿骨の長さ:6.4cm(
現在の推定体重:3200g((((;゚Д゚))))))) (+600g)

尿糖:−
蛋白:+
むくみ:+
血液検査:糖尿の疑いなし(巨大児ゆえに追加検査された)

私の体重:74.3(−600g。妊娠前から+7.5kg)

毎回ですが、あまりに胎児がでかいから
エコーはかり直ししてるんだよね(。´Д⊂)

今回もはかり直して、これ。

お菓子果物抜き、炭水化物も半減で糖質制限して、
体重も維持できているの子供だけ増加って…。

先生も

「体重はがんばったと思うけど…あまりにも子供が大きいね。
このままいくとかなりお産がしんどいよねー。」

ということは、帝王切開っすかねーと聞くと、

「ううーーん…あくまでも体重や大きさは推定だしねー…
もう少し様子見させて欲しいなあ。」と。

私は身長165cmあるし、骨盤の広さがあれば経膣分娩もできるようだけど
これだけデカイと肩もがっしりしてくるらしく、
分娩の際に肩が引っかかると胎児にストレスがかかって良くないとのこと。


別に分娩方法にこだわり無いんで、
子供に安全で確実な方法がいいんだよなー。


もし決めなきゃいけないことがあれば、話があると思うので
それまでは引き続きの指導通り
続けられるレベルの糖質制限+体重管理をしていこうと思います。

後期になるにつれてトラブル多い…



<朝>7時半
ごはん軽く
味噌汁(玉ねぎ、麩)
豚しゃぶ、焼きなす 残り
納豆
目玉焼き


<おやつ>9時半
コーヒー

<昼>14時
ごはん
ゆでキャベツ
焼き鯖


<おやつ>15時半
糖質制限パン 1個
玄米茶


名古屋駅近くのローソンで購入。



スペックは150kcal、糖質19.1g。
いつもなら1回糖質3gぐらいのおやつしか食べないけど
今日は検診が終わったし、ご褒美で…☆

<夜>19時
ごはん軽め
ゆで野菜盛り
トマト
ピーマン肉詰めフライ


<おやつ>
無塩アーモンド
玄米茶

34w6d 介護③

引き続き祖父母の介護ネタ。

昨晩認知症の祖父に対して祖母や母が夜中に激怒した一件。
今回はシモの世話系の汚い話なので、不快感がある方は読まないようにして下さいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず祖母が激怒していて、それを見兼ねた母が様子を見にいくと
今度は母からも怒声。

よっぽどなにかしたんだなと思って、状況を聞いてみると
オムツの粗相らしい。

漏れるのはしょうがないじゃんと言うと、自然現象では無いとの母の回答。


故意?どういうこと?


うちはオムツはパンツ型なんだけれど、
どうも寝てる時に男性器をオムツから出してしまい用を足したらしい。
手先が器用なので、やってしまうみたいで。

しかももう何度か目。
いくらダメだと言っても、怒っても、聞かない…。
(認知なんで仕方ないかもしれないけど。)


オムツは濡れず、洋服、布団やシーツの類が全滅…。
汚れたものを取り替えて、祖父母の部屋はおしっこの匂いで充満してるし、
時間も夜中とくれば疲れてるわ眠いわでこりゃ腹も立つ。

そもそも男性の用を足すスタイルを考えると、
オムツの中でやれという方が不自然なのかもしれないけど、
介護する側の負担が余りにも大きいので、
今回は母や祖母の怒りを尊重というところかなと思いました。


後から解決策をネットで探してたら、やっぱり同じ悩みの方がいた。

夜の失禁

これを参考に
次またやるようなら、夜だけパンツ型からテープ型の紙オムツに変更かなと思います。

祖父を人間的に扱いたいけど、介護側の負担も考えるとそうもいかず、
両方が辛い思いをしながら面倒みて行くんだよなーと、
介護問題の根本を垣間見た気がしました。


ーーーーーーーーーーーーー

おまけ

今回の件で怒りが頂点に達した祖母が祖父行った一言。


「次に同じ事やったら、オチンチンにキンカン塗ってやるからな!!!!


…すいません、祖母の発想の豊かさに不覚にも爆笑しました。


キンカンって虫刺され用の、いたあーいヤツでしょ?(笑)
想像しただけでも恐ろしいって((((;゚Д゚)))))))


ばあちゃん…それは別の意味で死ぬと思うよ…


<朝>7時
ごはん
茗荷味噌汁残り
八宝菜残り
ピーマンとじゃこ炒め少し
マグロ粕漬少し
納豆
目玉焼き


<おやつ>10時
糖質制限パン 丸型1個
無塩アーモンド
コーヒー

<昼>12時半
ごはん軽め
八宝菜残り
牛肉はらみ玉ねぎソース


<おやつ>14時
ケバブピタサンド

<おやつ>16時
無塩アーモンド
豆乳

<夜>19時
豚しゃぶ
なす炒め

34w5d 介護②

先日同居している認知症の祖父との話を書きました。

今日は祖母の話です。

祖母は86歳。関西気質のキツいタイプの人です。

もう25年以上、未だ全容が解明されていない
メニエール病という病気を患っています。

寝ても覚めても回転系のめまいに24時間襲われるという
想像以上に辛い病気です。

医療的な事はよくわかりませんが、
祖母の場合は、元々非常に神経質でこだわりの強い性格が
原因になっている気がします。

今は薬でめまいはおさまっていて、普通の生活を送っていますが
そんな祖母と母が毎日のように衝突しています。

祖父のオムツの世話(母の方がやってるけど)と、
認知に伴う記憶力の欠如からストレスが溜まる祖母。

だから、他人への配慮が少なくなる。

母が他の事をやっている時に、
「これやっておいて」と祖母は何度も言う。

やるまで、ずーっと言う。
基本的に言ったことをそのまま受け取るタイプの母は
それを流すことができず、我慢ならず衝突が起きるという訳です。

毎日家にいる祖母としては
「今やって欲しい事」なんですよね。

でも母は働いているから、
短時間にやらなきゃいけないことが山積み。


おかれている環境が違うので優先順位が違うわけです。


祖母は先述の通り物事へのこだわりが強い。
いくら母の事情を説明してもぜったいに譲りません。

結局母は仕事が増えてしまい、イライラがつのっていくとい悪循環です。

もう最近は祖母が何かいう度に「仕事が増える」とキレている母(笑)

どうも祖母的にはこれでも抑えているみたいですが、
このままだと将来認知症などが出てきたら本当に悪夢だなあと思ってしまいます。


祖父は温和で文句は言わないからデイサービスに行けるので
介護側は多少楽な面もありますが、祖母は集団生活は無理。

食べ物の好みも激しく、いくら痩せても食べたく無いものには一切手を付けないし
全く見ず知らずの他人にでも自分が気に入らなければ
関西弁でまくしたてるように怒るワガママっぷり。
(先日は分煙していない喫茶店で喫煙席に座っておきながら、
隣の人のタバコの煙の量に文句言ったので慌てました。)

お互いがうまくやるしかないけれど、
家族の怒鳴る声やケンカを聞くのはいたたまれない気持ちになります。

何度か止めてはみたけど、性格的な話だったりするので
最近は出来るだけ両方の愚痴を聞くのが私の役目かなと思うようにしています。

うちの子供が生まれることで、少しみんなの意識が変わるといいな…。

<朝>7時
ごはん
茗荷味噌汁
キャベツツナマヨネーズ
ピーマンとじゃこ炒め
目玉焼き
納豆


<おやつ>9時
糖質制限ミニ食パン1枚半
チーズ2個
コーヒー


<昼>12時半
お好み焼き
キャベツツナマヨネーズ
キムチ
ピーマンとじゃこ炒め


<おやつ>17時
無調整豆乳1杯

<夜>19時半
ごはん軽め
八宝菜
マグロ粕漬少し
ピーマンとじゃこ炒め少し


<おやつ2>21時
糖質制限ミニ食パン1枚
無塩アーモンド

34w4d ごはん日記

<朝>7時
ごはん
味噌汁
マグロ味噌漬け1/2
目玉焼き
納豆
もずく酢
ピリ辛メンマ炒め
トマト、ナス、アスパラ



<昼>12時
桜海老入りチャーハン
ナス、アスパラ生姜和え

<おやつ>15時
糖質制限ミニ食パン 1枚
ホットミルク
チーズ
無煙アーモンド

<夜>19時
ごはん軽め
しじみ味噌汁
アジ&めひかりフライ
キャベツツナマヨネーズ
冷奴

34w3d 介護①

実家には母方の祖父、祖母がいます。

2年ほど前から祖父の認知症が酷くなっていた矢先、
祖母が背骨を骨折した事をきっかけに実家で同居する事になりました。

面倒は母がみています。

実は20年ほど前、父方の祖父が寝たきりになり要介護となりました。
その介護を母は10年やりきり、祖父は自宅で老衰で大往生でした。

もともと脳梗塞の後遺症で意思疎通は難しかったけど
最後の数年はアイコンタクトでの意思疎通もほとんどできず
オムツも栄養もチューブが必要で…と、本当に大変だった。
(でも祖父は幸せだったんだろうなと思います。)

祖父の死後、子育てが一段落したのをきっかけに
母は経験を活かしヘルパーの資格を取り、
近くの介護施設にパートとして働きに出ています。

以前の経験もあるし、職場でも経験を積んでいる。
だから、認知症の母方の祖父と祖母と同居には心配はなかった。

でも、現実は難しいみたいです。

まず認知症というのは同居家族に大変ストレスを与える病気です。

同じことを1日に何回も聞くし、言う。

里帰りして1週間、1日に20回は私のお腹が大きい理由、
なぜここにいるのか、子供の性別を聞かれます。

もちろん毎日です。

日によっては下手すると私を妹と勘違いしていたりして
記憶も定かでないときがあります。

本人は悪気は無いけど、覚えていられないんだよね…きっと。

あまりに言うことを聞いてもらえないので、
家族が怒ると、怒られたことだけ覚えており
嫌な気持ちだけが蓄積していっているようです。(理由は忘れる)

それで一時父との関係がギクシャクしてしまったため、
同居をうまく運ぶため父は祖父に何も言わなくなりました。

本当の親子ならなんとかなるんでしょうがそこは義理の家族。
言いたいことを逆に言いすぎたりすることもあるんでしょう。

この考えは賛否両論あると思いますが、私は父の判断は正しかったと思います。

また、祖父は記憶障害だけではなく、いわゆるシモの世話も必要で
1日に6回ほどオムツ替えが必要です。

これが1番家族を苦しめています。

漏れやかぶれを防止するため頻回のオムツ替え。

日中は週4回、デイサービスでお世話になってますが
夜は23時に替えるため起きている必要があるし、
朝は6時には替えなきゃならない。

母と祖母でやってますが、睡眠不足が続きます。
でも、こっちの体調が悪くてもそれは毎日続くんです。

しかも記憶障害&老化で日々色々な面が衰退して行く。

介護する人間にとって良くなるという希望が少ないのは
つらいことです。

でも、嫌な事だけではありません。
うちの祖父ゆえに助かっていることもあります。

性格が温和で笑顔が多いということ、
食べることだけは忘れず大食漢なので元気だということ、
88歳なのに耳も目もいいということです。

ひょうきんな面もあるので、
祖父の返答に爆笑する事もしばしば。

たとえ認知でも、定型な対応ではなく
その人を見る、合わせるということが大事なんだということに気づかされる毎日です。






<朝>7時半
ごはん
味噌汁(わかめ、豆腐、油揚)
トマト1/3
キャベツと卵、桜海老炒め
カマス



<昼>11時
みそかつサンド
コーヒー
半トースト
ゆで卵


炭水化物の日(笑)
体重怖いが、
コメダ、うますぎ(。´Д⊂)

<夜>19時
ごはん1/3
レバー炒め1/2
鮪味噌漬け1/2
トマト、なす、アスパラ


<おやつ>20時
糖質制限ミニ食パン1枚
チーズ

34w2d ごはん日記

<朝>7時
ごはん
豆乳スープ(残り)
ニラ玉
コーヒー


<昼>13時
ラーメン
かき氷一口

<夜>18時
ごはん軽め
豆乳スープ(残り)
いかマリネ
エビマヨ
いなり寿司


<おやつ>19時半
ホットミルク
糖質制限ミニ食パン1枚半
チーズ2個

34w1d 履けない靴

ここ1週間ほど、ましに靴がはけていません。

原因は足首、足の甲の浮腫。



確かに太ってますが、それ以上にまん丸(笑)

これでは運動も散歩も厳しいよう(。´Д⊂)

今のところ....

フラットシューズはダメ。
(甲が盛り上がりすぎる。痛い。)

スニーカーもダメ。
(足が入らない。)

ジャストサイズのビーチサンダルもダメ。
(鼻緒に到達せず履けない。)

そういえば、
東京の家で浮腫が酷いとき
唯一快適にはけていたのは
普段から2サイズupのクロックスのみ
だと思い出しました。

実家にはなかったので今、楽天で注文中。


もし妊娠後期のむくみで靴を買う場合は
クロックスのケイマンまたはクラシックというシリーズが幅広、甲高でおすすめ。


浮腫が引いたあとはベランダ用や
近所用、夏の水遊び用として
使えるので無駄にならないと思います(^_^)

ちょっと大きいけど(笑)

<朝>7時半
ごはん
味噌汁(白菜、油揚げ)
キノコとピーマンのツナ炒め



<昼>12時半
巻き寿司(食べたのは写真の1/3程度)
あじフライ1匹
サンドイッチ(ハム卵)


※結局おかずは夜に回して食べずじまい

<夜>19時半
ごはん
小女子
豆乳スープ
(牛肉、ホタテ、ネギ、人参、白滝、えのき、豆腐)
キノコとピーマンのツナ炒め(残り)

34w0d 家電レビュー

このブログを始めて5ヶ月になりますが、
最近アクセス数3倍になっており、皆さんに感謝感謝です。

特にアクセスが多いのが
10wから26wにかけてのもの。

そういえば妊娠初期から安定期にはいるまでって
つわりが止まったりと何かと不安で、やたらネットしまくっていた覚えがあります。

今なら「気にするだけ損!」といえるけど、
あの時はそんな事言えるほど余裕なかったなあ。

ともかく日にちが過ぎるのを待つこと。
気持ちが豊かになったり、不安を忘れられる事があればそれに打ち込む事がオススメです。

あれがダメこれがダメと言わず、できることをやる。
他人にダメ出しされても、お腹の子を育てられるのは結局自分だけ。

そして今までの生活を全く変えることは不可能と割り切っていました。
だってこの生活で妊娠したんだし、今更お手本のような人間にはなれないから。

妊娠発覚後も葉酸とっていないし、マックも食べてたし、
自転車も乗ってたし、上司とも喧嘩してたし、
飲まないだけで終電まで飲み会も参加してたし、
よく仕事をサボりながらカフェに行ったり、
昼外食で好きなものを食べて過ごしました。

まあ、そこらへんは過去記事にあるので、
もし何かのお役立てるのであれば幸いです。


さて、今日は家電の話題。

実家に帰ってから、掃除機をかけているんですが
これがあまりにも使いにくいのでそのお話です。

使っているのは吸引力が自慢のダイソン製品。
CMでも有名ですよね。

どうやらミーハー(死語)な母から要望があって
買ったみたいですが、もし購入を検討されている方がいたら、
はっきり言ってやめた方がいいです。

使ってみての感想(レビュー)。

1)ヘッドの小回りが効かない。

無意識でしたが、掃除するときって色々な方向にヘッドを滑らせています。

うちで使用中の機種は、
縦は超スムーズなのに、横に一切動かないため
部屋の隅を掃除するのにいちいちヘッドを持ち上げて動かす必要性があります。

これが1日で腱鞘炎になりそうなくらい
手首をいためます…。

掃除が好きな人には関係ないんでしょうが
"楽=継続できる"私には大問題です!!

2)付属品が高い

ブラシアタッチメントが壊れたので買い直すため
金額を聞くと、なんと

5000円!!!


プラスチックに毛がついているだけのものだよ?!
そもそも本体8万とかで、付属品5000円って高くない?!

実家は掃除が好きなので、とてつもなく付属品が壊れる頻度が高いです。
うちにはこの点もNGでした。

3)コードの収納が中途半端

電源コードはよくあるボタンを押すと収納されるタイプ。

でも、どうしても残り10センチくらい残る。


これでは足でボタン押せないっす(笑)


4)掃除後の達成感はあり

吸引力はあると思うので、予想以上にゴミがたまります。
終わった後のゴミ捨ては楽しいです。


以上。


ともかく小回り&腱鞘炎がつらい。

購入は目的によりますが、
使い勝手をみると、オススメできません( ̄^ ̄)ゞ


<朝>7時
ごはん
味噌汁(豆腐、わかめ)
長芋&おくら
牛肉卵とじ
ウインナー(写真の半分)
もずく酢
小女子


<食後>
コーヒー

<昼>12時
ごはん
長芋&オクラ 残り
なす煮浸し
ヒジキ大豆
焼魚(カマス)
プラム


<おやつ>15時
糖質制限ミニ食パン 2枚(オレンジピール)
カットするめ

<おやつ>18時
飲むヨーグルト

<夜>19時半
ごはん
ヒジキ大豆(残り)
なす煮浸し(残り)
すき焼き煮

33w6d 糖質制限パン

名古屋の実家に帰ってから検診で
糖質制限、体重制限、塩分制限を言い渡されました。

でも、パンへの欲求が抑えられない
....。

たまたま昨日買い物先で見つけたパン屋に
なんと
「糖質カット」の文字!

ふすまベーカリー

しかも冷凍可能で解凍しても
食感は柔らかいということ。



試食してみたら意外にいける。
柔らかいライ麦パンみたいな素朴な感じ?

少し甘さ感じられるオレンジピール入りが
人気らしい。
確かにこれが1番食べやすかったので、
まずはこれを1斤購入。

あとは
くるみベーグル、食事パン、クロワッサンを購入。

合計約2000円。たった4種でこの価格。
正直、高っ....。

主食代替にはちとキツイ値段だけど、
カットしておやつなら良いかも(。-∀-)


オレンジピールの食パン。
ミニサイズだから、すぐ食べてしまうかも(。´Д⊂)

お店は栄と一社にあるらしい。
栄はスカイルの中なので便利。

<朝>7時
ごはん
味噌汁(豆腐、わかめ)
キャベツとイカ炒め
目玉焼き
納豆
魚肉ソーセージ



<食後>7時半
ふすまパン
コーヒー

<昼>12時
ごはん
焼き鮭
ヒジキ大豆
厚揚げピーマン炒め
グリーンカレー少量(残り)


<夜>18時半
ごはん
厚揚げピーマン炒め(残り)
ヒジキ大豆(残り)
イカキャベツ炒め(残り)
酢じゃこ

33w4d 結婚式

妹の結婚式に参加。

私はお腹も大きいし、大丈夫か心配されたが
体調はいいし、むしろ普通食が食べられる口実ができて嬉しい限り(笑)

行ったのは
覚王山 ル・アンジェ教会

披露宴はなく、式と会食のみの簡単なものでした。

うちは2人で全部やってくれていたので、全く事前情報がありませんでした。
なので、親族でありながらほぼ招待客としての感想を書いておきます。l


料理:
全体的に美味だし、野菜多めでボリュームもあるし、満足(^-^)

ただし、パンが微妙。

丸パンはメゾンカイザーとのコラボだそうで確かに旨い。
でもミニバゲットは冷凍っぽくて、余りにも差がありすきだろと思った。

もしバゲットもメゾンカイザーだったら、メゾンカイザーにクレーム入れた方が良いと思う。
中はモチモチしてるけど、サイズが小さいせいか皮の固さだけが目立って美味しくない印象(- -;)

いくら歯が丈夫でも
旨く感じないなあ、あれだけは。もったいない。

教会:
過去に出席した所(ベストブライダル系、老舗ホテルなど東京と名古屋で数カ所)と比べても
デザインのセンスが良かったと思う。

茶色基調で高級感あふれる感じ。

妹は28歳だったけど、
もっとオトナの結婚式でも素敵だと思うくらい。

ここは1番の商売ポイントなので仕方無いが
自由に写真撮影出来たらより嬉しい。

オペレーション:
食事はこぢんまりな会だったせいか、
よくある"バイトの給仕さん"らしい方はおらず
対応は良かったと思う。

由来がある料理であれば、その説明をしてくれて
堅苦しすぎず、チャラすぎず感じも良かった。

ベルボーイや控室のお茶出しは
対応が「思いっきり学生バイトです!」って感じ。

気が利かないというか、仕事が定型というか…
ヘマはしないけど、良くは無い。

担当者:
ご挨拶など頻繁に来ていたけど、私はあんまり雰囲気が好きじゃなかった。
すごくビジネスな笑顔満載で、「カネの匂い」がするなーと思ってたら
案の定最後に営業に来た(笑)

「お母様に渡された花束なんですが、押し花にして額にいれたプランがございます」

「あ、母は今着替え中なんですが、いらないです★」(即答)

その場にいた父とうちの旦那、あまりにも即答したので
フォローも出来ず絶句(笑)

後から旦那に「お祝いの席だし迷うフリとかすればいいのに…」
と言われてしまった。


だって加工して額にいれて4万って、高いだろ!!!!
明らかに「一生に一度なのでー」マジックだし。

花に罪はないが、ボラれると後から結局イライラするので
代表してお断りしただけよ。即答じゃないとまた勧めてくるし。

ちなみに新郎の家族は購入していました。

ここは1人っこのようなものだし、
新築の家を購入する計画もあるので飾れるしいいと思う。

結局うちの母に経緯を話したら
「断りづらいので、それで良い。」と言われたんで、まあ結果オーライでしょうか。

その他:
●結婚式場というよりは完全に教会+レストラン。
なので控え室が少なく、早くついた場合の対処法が無いのがネック。

うちは予定より30分以上早くついたけど
全く中に入れてもらえず、時間を潰す所も施設内にないと言われ驚いた。
(ほぼ隣にカフェがあるからそこに行けといわれた。)

結婚式場で自由に時間つぶしが出来ないと
ちょい不便だなあ。

美容予約以外でお化粧直ししたい人も、着替えたい人もいると思うし。
だいたいホテルとか式場って、クロークや着替える場所ってあるんだよね。

今回はたまたま親族のみだったし、他のお客さんも少なかったから
とりあえずカフェは空いていてよかったけど、
招待客が多い場合は一体どうすんだ?と思った。

そもそも人数が多い場合は貸切なのかな。

●駅から高齢者や妊婦が歩くにはしんどい距離。

会場まではタクシーで行ったけど、父の買い忘れの白いハンカチを調達しに
覚王山の駅まで歩いて往復した。

妊娠9ヶ月の私の足では、駅まで片道15分。
坂が多くてお腹は張るし、マジ汗だく。(父め…)

すごいと思ったのは、駅前のローソンに冠婚葬祭用の
白いハンカチがきちんと用意されていた事。
ちなみにご祝儀袋の種類も豊富でした。

駅前のコンビニがしっかり立地に応じた品揃えしてると、安心ですな。
(会場までは遠いけど)


文句も多い私ですが、なんだかんだでちゃんと感動して
号泣して「良いお式だったね!!」と帰ってきたのでした。


<朝>7時
ごはん
味噌汁
サラダ
卵焼き、ウインナー
漬物、鮭、佃煮



<昼>14時

うろ覚えのメニューですが

前菜:海の幸のカルパッチョ
魚:金目鯛と海老のソテー
口直し:スダチシャーベット
肉:サーロインステーキ
ご飯:天むす
デザート:盛り合わせ、生チョコ
飲み物


メインディッシュの画像。


<夜>8時半
ごはん軽め
漬物

お昼のフルコースのおかげで
夜は軽めで終わりでした。

33w2d コミュニケーションの重要性

昨晩は会社の同僚と飲みに行ってきた。

職場がどうだとか、私の体調だとか何ら大した話はしていない。
いつものグダグダな飲み会。

でも、コミュニケーションとっただけで
すごく気持ちがスッキリした。

自覚はなかったけど、ストレス抱えてたんだと思った。


最近はお腹も重くなりがちで、家にこもること多し。
日照りもあるし、スーパーの買い出しもおっくうになってた。

そうすると暇つぶしはもっぱらネットかテレビ。

子供の頭が大きい&体重が重いことが気になっていて
やたらと調べてしまう。

他にも育児ブログなどを見て、なぜか毎日泣いていた。
自分でもちょっと情緒不安定だな・・と思っていた。

友人や家族への電話も多いので、ちょっと控えなきゃってことで
ほとんど旦那以外の人と話していなかった。

おしゃべりな私にとっては何よりもこれが苦痛だったんだなあと思った。


きっと子供が生まれても、これは同じではないだろうか。

私は眠くても、話したい人間ではないだろうか。
聞いてほしいし、相手の話も聞きたい。


そう思うと生後6か月での職場復帰はしんどいし
子供には一時的に迷惑をかけるけど、
私のストレスが少なくて余裕が持てれば
うまくできるんじゃないかなと思ってきた。


今1番不安なのは、初めての育児で追い詰められること。

里からこっちに帰ったあとで、”母親”からは逃げられない状態で
頼る相手がいなくてうまくいかなくなること。

帰宅する電車の中で、
精神的に参る前に職場復帰して保育園へ預けるのは
正解かもしれないとふと思った。



<朝>7時
野菜スープ
(小松菜、豆腐、こんにゃく、えのき)
チーズ入り卵焼き

<昼>12時
鮭ごはん
パピコ


<体重>
74.0(妊娠前から+7.2)

33w1d ストレス

足痛い…。

体重のせいか、立ち上がりに気合いが必要で
足首と膝、腰が痛いです。

四つんばいでたちあがるんですが、
重さがついた膝にかかるのが
特にしんどい( -_-)

体重を増やしたくないけど、
糖質禁止でてからストレスでバカ食い(゚∀゚)

気にしなければ体重減ったのになあ( -_-)

最近運動していないので、
とりあえず気が向いたらやっている体操

ラジオ体操第1、第2

・・・今はこれでも膝痛いので、
NHKのみんなの体操(老人向け)やろうかな・・・。



<朝>8時
鮭ごはん
卵焼き
パン

<昼>14時
野菜入こんにゃくラーメン
(青梗菜、えのき、豚)
パン残り

<夜>19時半 飲み会
厚揚げ、トマトサラダ、竹輪揚げ
いわし塩焼き、ふぐから揚げ、
揚げそばカレー

<体重>
73.8(妊娠前から+7.0)

33w0d 美容院

出産前に美容院に行ってきました(≧∀≦)

ロングで太い、多い髪を扱いやすくしてもらい
肩までのセミロングに。

軽さを出したいからと3ヶ月に1回はお願いしていたカラーも、これから伸びて美容院に来れなくてもいいように黒に戻してもらいました。

ともかく伸びるのが早いから
ギリギリで行きたくて、
夏前から我慢に我慢を重ねてたので、
やっとスッキリ(*⌒▽⌒*)

ここはもう10年近くお世話になってるお店です。

ここに通う理由は、
扱いにくい髪を上手く可愛くしてくれて
伸びても変にならないような
スーパー技術を持つ美容師さんがいるから。

そのおかげで、髪型に悩むことがなくなりました。

ただ、原宿にあるせいか料金が高い。
カット6500円、カラー7500円だもん。

営業という職業柄必要経費だから
惜しくはないし変えないけど、
もう少し安いと嬉しいな…。


<朝>7時
ごはん
ナポリタン風野菜炒め
卵焼き

<昼>13時 外食
ガパオライス
フォー小
アイスコーヒー
グレープフルーツ1口

<夜>18時半
クルミパン
塩から揚げ

<おやつ>22時半
ファンタ
パピコ


<体重>
72.8

32w6d 不安解消と情報取得は2ch?!

こんなの見つけました。

巨大児スレッド 2ch

胎児の頭が大きいーー(><)とか
4000g越えていく・・・とか真剣に悩んでいて
もやもやしている私には救い。

一応胎児は病気ではない、
母体の検査結果(通常の血液検査、尿など)は良好
と言われているんだけど、

それでも心配なのよね・・。

妊娠初期の胎嚢確認だの、心拍確認だのの時期も
実は2chのスレッドにお世話になりました。

イメージとは違い、予想以上に優しい方が多く
励ましあって出産まで頑張ろうという感じがして
助けられました。


初期とともに不安になりやすい後期。
中期に比べたらとっても体調が悪いし、
体も重いせいか、何かとめんどくさいなと思うことが多いです。

できるのは昼寝と食事、トイレの最低限のことだけ。

私はもともとトイレを我慢するたちなので、
尿意がひどくなければ、トイレの回数が減っている気がする・・。



体を動かさないといけないのに、
意欲がない。

そうするとネットに走る。

⇒余計な情報を調べて不安に陥る。

⇒不安だから、他人のどうでもいい話や
妊婦に関する不安話をひろってしまう。


悪循環です・・。


妊婦の情報って、公開掲示板に記載されていることが多いのですが、
正直、相談して、赤の他人に叱られる人が多い。
なんでそうなるのかよくわかりません。

知恵袋とか発言小町だと辛口な意見が多くて
いくら内容が事実だとしても、他人だし、余計なお世話している人が多すぎる。

そもそも相談者もどうしたいのか、最終目的をしっかりもって
相談すればいいのに・・。
というかROM専または医者に聞けば解決することだろと思うことが多いです。


そう思うと、2chは比較的ポジティブな話が多い。
ちょっと笑える感じもあるし。


もしネットを閲覧するなら刺激の少ない2chの妊婦掲示板がお勧めです。

<朝昼>12時
ごはん
野菜スープ
ミニトマト
クランベリーくるみパン

<おやつ>
しろくま 少し

<昼夜>14時半
宅配ピザ M 1/2

32w5d 今更の妊娠報告?!

周りへの妊娠報告ってどうしてますか?


私は

旦那&実家⇒検査薬判明後すぐ

会社⇒胎嚢確認後

義実家⇒心拍確認後

近い友人⇒妊娠5カ月

でした。


順番が違うんじゃ・・と思う方もいると思いますが
旦那&実家以外は理由がきちんとあります。


【会社】
・当時-30度の現場で丸1日仕事の予定があった。その変更を申し出るため。

・悪阻はそこまでひどくなかったが、たとえ知っていても全く配慮のない上司&会社なので 
何かあった時のことを考え、早めに言っておく必要があった。

【義実家】
キャピキャピなお義母さんのテンションが上がりすぎる
(⇒その後、周りに自慢)ことを考えると、ヌカ喜びはさせたくない。
旦那と相談の上、ある程度流産の可能性が低くなる時期以降に報告したかった。

【近い友人】
妊娠報告の予定はなかったが、
妊娠5カ月頃、分娩予定の産科に行くことになった。(里帰り出産予定)
みんな多忙で1人に1回しか会っていない。
どうせ地元に帰るなら会いたいし、その時についでに報告。


来週から里帰りなんですが、1つ問題があって。

実は近い友人の1人だけにまだ妊娠報告していないのです。
特にする予定はなかったのですが・・・。

どうせ出産報告はするんだし
「私だけ聞いてなかった!!!」となるのがめんどくさい上
他の友人との関係もあるので、やりたくない妊娠報告のメールを作っています。


基本的に私は友人への妊娠報告は特にいらない派です。


何かのタイミングでそういえば・・というのはありだけど
「妊娠しましたあ☆」だけの報告って本当に必要かなぁ?と思うんです。


私が妊娠前に3人ほど妊娠報告をいただきましたが
言われる側からすれば、結局何してほしいかわからなかったからです。


「おめでとう☆」より先に、
「何?生まれてもないのに出産祝いの用意でもしとけってこと?」と
歪んでとらえてしまう。


子供を持つことがステイタスのように思っている文章だったからかな・・・。


「出産しました」はその後忙しくなったり、子供中心の生活になるから
会う頻度とか場所とかも変わるので相手に迷惑かかることもある。
だから、まだわかるんだけど。


相手のことを考えていなくて、
「ねー私ってかわいいでしょー???」と変わらない精神状態としてしか
とらえられないのです。


1人だけ妊娠報告していないのには理由があって、
このタイミングでこの友人は友人やめようと思っていたんです。

昔、仲間のお母さんが亡くなった時にお通夜に行くかどうかで
もめたんです。

亡くなったとき、長い闘病生活だったようで、色々とありがとうというメールが
近い人間には一斉送信されており初めて病気だったことがわかりました。

ただ、私が友人をやめたい彼女にはそのメールが
届いていなかった。だから、自分は行かないといわれました。

ついでに

「東京からわざわざ行くの?同窓会じゃないんだよ?非常識じゃない?」

と暴言を吐かれ、本当にいやな思いをしました。

結局私とその他の仲間はお通夜に参加。彼女は来ませんでした。
それ以来、彼女のことが好きではありません。


高校を卒業しても年に1回は集まる数少ない友人の1人として
波風は立てずにやってきたつもりだけど
ずーっとこの件は根に持っています。

なので、どこかで友人やめたいと思っていた。
ただ他の友人も関わってくるとなると、私1人の意見だけでは迷惑がかかるからなー。


あータイミング逃したーーー。
もう、女の子ってめんどくさい!



<朝・昼兼用>12時
ご飯 半膳
野菜スープ
ミニトマト



<体重>
72.8(妊娠前から+6キロ)

08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる