32w4d ストイックは危険!糖質制限食

一昨日、検診で子供が大きすぎると難産になるからと言われ
糖質制限を行おうと決めた私。


とりあえず、炭水化物&糖質禁止をやってみました。


が、あまりにストイックにやりすぎて
体壊しそうになりました。


【糖質制限に至った経緯】

・尿検査、血圧、体重は問題ないのに、
32wの検診で胎児の推定体重が2600gとかなり大きい。(3w+のレベル)
・大腿骨の長さも2w4d+。
・頭についてはエコーでエラー表示が出るほど。(91mm)

⇒結果はいたって順調で、
妊娠糖尿病とか、高血圧、胎児の病気の傾向はなし。

ただし、これ以上胎児が大きくなると出産時は4000g超えるため難産になる。

糖質・脂質を制限し、難産回避に赤ちゃんの成長を抑えたほうがいいと
産婦人科から指摘されたのです。


で、調べてみると、
胎児の成長には特に糖質がかかわっていることが判明。


糖質は甘いものだけではなく、炭水化物にも多く含まれることも分かった。


⇒だったら糖質制限しようじゃないかと決めました。


【行ったこと】
徹底的な糖質除去食を食べる。

メニュー:
こんにゃくと豚肉、えのきのゆでたものに醤油で味付け
納豆


食べてる時は問題なし。

イケるわーとか思ってました。



ただ、3時間もするとおかしなことが現れました。



1)経験したことないイライラ感、判断能力低下。空腹感もひどい。

・外出中だったんだけど、バスが1分遅れただけで
イライラしすぎで椅子を蹴り飛ばしてたし。(いくらなんでもやらない)

・空腹感を紛らわすために入ったコンビニで
ものを選ぶのに20分以上かかったし。

・コンビニ出るなり、パンの袋開けて道路で食べるほど我慢できない
空腹状態。(パンは1分かからず食べました。目がやばかったと思う)


2)帰宅してからもともかく食べてしまう⇒その後の情緒不安定がひどい

同じくコンビニで買ったお菓子に唐揚げに…と止まらず、完食。
(周りにすごくこぼしていたけど、全く気にならず。)


直後、はっと「食べたらダメなのに…」

と号泣。



気分転換にTV見ても、夕方のニュースなのに
涙が止まらない。(内容はどうでもいい話題)


そのあと、先生に順調といわれているのに、エコー写真だして
胎児の頭の大きさをネットで調べ始め
これは重大な病気かも・・・とまた号泣してみたり。



・・・今書いてて、
やっぱりおかしかったなこれはと改めて思ってます。


結局どうしたかというと、

理由はよくわからないまでも
なんだか1人でいたらいけない気がしていたところ、
タイミング良く友人からお誘いがあり夜は外食に出ました。


・・脱線しますが
これは正解でした。


友人といっても10も年が離れた人たち。
全員がパパ&ママで子育て経験者。

子供ができたことをたぶん友人の中では1番喜んでくれて
なんだか凄く嬉しかった。


「ファーストシューズは買わせてくれ!」

「ベビーカーはみんなで買うから高くていいので
希望を言っておけ!!この前他の友人に双子が生まれた時は
カンパでマクラーレン買ったんだからな!」

他にもヘビースモーカーの人たちなのに、
離れた席にたばこを吸いに行ってくれたり・・
奥さんたちは代わる代わるおなかなでに来たりと・・・

単純におめでとう!とかお祝いもらうよりも
気分的に満たされたというか、祝ってもらえて嬉しかった。


ついでに居酒屋のご飯がおいしくって、
内容に気を付けならがらも食べることができて。

そうしたら、なんだか食べ過ぎたことはどうでもよくなってしまって
すごーく精神的に落ち着きました。


よく考えてみたら、糖質制限したからといって
子供の頭が小さくはならない。これ以上大きくならないかどうかも不明。

だって、あと2か月あるし。全く育たないってことはないだろ。
(万が一病気だったとしたら、何をしても大きくなってしまう。)


先生は難産にならないように・・と言ったのだから、
私のために糖質制限すべきだと考え方を修正しました。


っていうか、だれも子供のことを考えて糖質制限しろなんて言ってない(笑)


結論、ストイックな糖質制限はもうしません。
たまたまうまく友人に助けてもらえたからよかったものの
あんなに不安定になってたらおかしくなってしまうし
旦那にも迷惑がかかる。子供にも悪影響。


とりあえず、

・アイス1日1回。外食時はケーキなど際限なし。スナック菓子も2日に1回ほど食べる
 ⇒甘いものは週1回までに制限。スナックなどは週1回まで。

・コクのあるおかず多し
 ⇒味付けは砂糖を使わないようにする。

・毎食炭水化物あり。お菓子よりはと思い、パスタや粉系は
 増量していることもしばしば。
 ⇒炭水化物は1日1~2食にする。その場合も米で、半膳まで。

この3点でやってみようと思います。


もともと妊娠時期って摂取カロリーは多めにしないといけないわけで
その時期にいくら糖質カットといえどこんにゃくのみみたいな食生活なら
おかしくなって当然だよね・・。(非妊娠時でもおかしくなるわ)


続けられることを念頭に、これならできそう!という
レベルで頑張りたいと思います。


<朝>7時
ご飯 半膳
卵焼き 2切

<昼>14時半
こんにゃくラーメン(青梗菜、ささみ)




<体重>
73.1(妊娠前から+6.3)

32w3d 妊娠9ヶ月検診①

里帰り前の検診。

私の体重は3週間前より200g減少。
この3日ほど胸やけがあるから
たべられてないせいなので、問題なし。

尿糖、タンパクはマイナス。

胎児の頭の大きさ 9cm
胎児の推定体重 2580g


は?2580g?
前回1800gでしたけど?


いくらなんでもデカいだろ(゚∀゚)
…しかも予定日まで、あと丸2ヶ月ある。

「このままだと間違いなく4000g越えだねー。
お産キツいよー。真面目に糖質禁止ね。」

「甘いもの禁止ですかー…」

Г果物、炭水化物も極力減らしてね。」


なんですと?!

粉もの大好き、米、うどん大好きな私。

甘いもの禁止よりもキツいよ( -_-)



<朝>10時半
蒟蒻、えのき、豚肉の温サラダ
(ニラジャン&少量マヨネーズ)
納豆



糖質カットメニューです。

<おやつ>17時
練乳フランスパン
唐揚げ
ポップコーン


すでに1食で糖質制限断念。
結構きつい思いをしたので、詳細は別途書くことにします。


<夜>19時半~23時 居酒屋
ラフテー、紅イモコロッケ、パパイヤ炒め、
豚足から揚げ、ソーキそば、お刺身、シークワーサージュース、ジャスミン茶


<体重>
72.3(妊娠前から+5.5)

胸やけのせいか、減っている・・・。

32w2d 義母と買い物

初めて義母と2人で買い物をしに新宿へ。

入院に必要なパジャマやら下着やら
一揃えと、ベビー服買っていただきました。

値段見ながら買い物するのも失礼だと思い
言われるまま試着&お会計。


すると、しめて8万!!
ふおおおおおお!!さすが高島屋っ(゚∀゚)


正直な話、あまり高価なものを買っていただくのは
気がひけます。

私の私服なんてたいていユニクロまたはguだし。


うちは共稼ぎだけど、つつましやかに生きていきたい
んだよな・・。


お義母さんは完全に派手な人。


洋服の趣味も派手で、
会うときは大盤振る舞いの見栄っ張りタイプ。


ただし、資金源が不明だから少し心配。


パートはやってるけど週2から3回程度。

お義父さんは障害があって
障害者年金暮らしだから大きな収入はないはず。

そう思うと、
最終的には孫のためとはいえ、8万も使うことに少し不安がある。


私はブランドなんか特に気にしないし、
子ども服なんてgapとか西松屋で十分。身分相応でいいのにな・・。


お義母さんは今後日常的に頼れる人ではないので
・・・保育園の送り迎えとか、育児を助けてもらうとか・・
友人と同じで「お祝い」をいただいた、ただその金額が高かったと思えばいいのだよね。


あんだけ孫ハイのテンションMAXになられると、
断ることもできないし、まあいいんだけど。


だってまずはマタニティ服売り場で

「これカワイー!!!ピンクのネグリジェよお。
フリフリついているのがいいわよ!!」

「お義母さん・・・私、私服でもピンクとか持ってないくらいです。
いくらなんでもフリフリはちょっと無理があるかと・・・。」


「大丈夫よお。店員さん、この色違いでピンク出していただけるー?」


「申し訳ございません。黄色のご用意しかなくて・・・」


残念そうなお義母さん・・。

私が・・・店員、GJ!!ってなったのは言うまでもない。


ということでヒラヒラは回避。
(たぶん自分の好みなんだよなー。あれは。)


次は子供服売り場で


「やっぱりファミリア!!生地がいいからーー!」

で、即3枚肌着をお買い上げ。


男の子なのに紺チェックの私の趣味ではないツーウェイオールを
どうしても買おうとしていたので止めて、

「・・・最初しか着れないと思うので、白がいいなーーー」

と言ってみたところ、採用され、派手なデザインは回避。


その後も

「ベビードレス!今はかわいいのあるのよー!!!!」

で、ミキハウスへ。



正直、ベビードレスは1番いらないものだと思ってます。

基本セレモニー系嫌いな私。
だってものを買わせたい企業の戦略にまんまとはまる感じがするから。

バレンタインのチョコだって食品メーカーの戦略だし、
ブライダルの「一生に1回ですから」で30万もするドレスを借りちゃうのも
その業界の戦略。

ちなみに私の結婚式は都民共済でレンタル料2万のドレスでした(笑)


・・・脱線した。

ともかく、ベビードレスの必要性はないと思ってます。


退院後は着ないし、何とっていも男の子。
さすがに肌着とはいかないが、きちんとした恰好であればいいと思う。

なのにお義母さん

ミキハウスの新生児コーナーに寄るなり


「カワイー!!」連発・・。


ちらっとベビードレスの価格をみると


なんと8万!!!!!!



買い物に行く前から
できるだけお義母さんの孫ハイの気持ちになってあげようと
思ってました。


本当に、真面目に、ベビードレスは必要ないけど、

お義母さんが、本当にどうしても!!というのであれば
買ってもらってもいいというところまで考えていました。


ただ、8万はない!
マジでいらねー!!!


それなら、頼むから肌着だのベビーカーだのに回してくれ。


「お義母さん、他の所も見ましょうよー」と気を紛らわす作戦が成功し
なんとかベビードレス購入は回避できました。


でも帰る間際まで


「本当にベビードレスいらないのおー?お宮参りも必要よー?」


「レンタルできますし、友人も譲ってくれって言ってますから。
それよりもサイズ90とかの方が洋服は可愛いから、
改めてその時にお義母さんには一緒に選んでもらえるとうれしいですー。
生まれてから、顔に合うかとかもありますしね。」


ベビードレスは孫にフリフリを着せられる最後のチャンスだから
買いたかったんだと思うんだけど、その気持ちだけで十分ですよ・・・。


文章見ていただくとわかるとおり、お義母さんは若い。
年は60近いけど、精神が若い。

店員さんに「若いお義母さんですねぇーーー」といわれると

マジで嬉しそうにはしゃぐ。

「いやぁそんなことないのよー。今日は娘と一緒に買い物でねえ。
娘といっても嫁なんだけどお。」

「アラ!!仲が良くてうらやましいわー!!!!!」


・・・そうか、今日のメインイベントだな、これ。
ま、無害だし、我慢我慢。


子供は男の子1人で、旦那は性格的にドライ。
キャピキャピな性格のお義母さんからしたら
さぞ寂しいだろう。そう思って我慢、我慢。
(「旦那は恥ずかしいからヤメロ。」とマジギレ起こすタイプ。
確かにすごいはしゃぐからお義母さんが悪い。)


結局、お義母さんとの買い物は、
”親孝行の一環”として臨もうと心に決めていたので
特に噴出する不満もなくうまく過ごすことができたのでした。

32w0d 妊娠中~後期の体調の変化

32wに入りました。
産休に入ってからも日が立つのは早いですなあ・・。

【妊娠中~後期の体調の変化】

1)妊娠性湿疹が治まった(足、手など)
→2週間前から症状が出ていたけど、かゆいのが治まり
我慢できる頻度になりました。
かゆかった時の恐怖感から、足のムダ毛処理をしていないからかもしれません。
(ものすごい毛深いので、この暑さの中外出時は10分丈レギンス必須です・・)

したがって、保湿剤も必要なくなりました。


2)胸やけは継続中
→妊娠7カ月頃から食後1時間か2時間するとでる
胸のつかえが気になっています。これは今も良くならず継続中。


3)下痢
→1週間ほど毎日快便!!→この2、3日はむしろゆるい・・。
妊娠前は便秘症で、初期は下痢、中期は便秘に戻ってます。

もともと痔があるので、下痢ぐらいの方が気分的にはいいです。
栄養や生活関係なく、ゆるめの毎日です。

4)痔の悪化
→痛みはないけど、たぶん脱肛してると思われ・・。
お風呂でお尻の穴を戻す生活です・・。恥ずかしい・


5)尿漏れ
→2週間ほどひどい。3時間ほどトイレ行かずに過ごしていると、
立ち上がったすきに漏れます。くしゃみなどは100%です。

そろそろ観念して尿漏れパッド買おうかなあ・・。


6)食欲減退
→意思が弱く外食大好きなので結果体重管理ができず、
絶望感に打ちひしがれていたのですが

2日前よりつわり時のような食欲減退がやってきました!!!!!

私のつわりは、吐くこともほとんどなくともかく頭痛とめまい。
妊娠前は2人前では足りないほどの食欲が、
借りてきた子猫のように何も食べないという食欲減退という3本立てでした。

その食欲減退がやってきてくれた!!!
本能だけで生きている私にとっては救世主のような感じです。


あの時は食べられなさ過ぎて5キロやせたからなー。
今回はなんでも食べられるけど、胸やけもあるしあんまり食べたくない・・という状態。
これで体重も現状維持してくれると思ってます。

2日続けて外食だったのに、少ししか食べられないせいで体重は100g減っているし。
(最近の傾向なら2日で2キロは太る)

32wにしておなかの子供は余裕の2000g越え。頭も1カ月ほど大きめ・・。
そもそも母体ともに大きめなので、このままあまり増えませんように・・・。


<朝>7時半 弁当残り物
ごはん
鮭おにぎり
卵焼き
ソーセージ小松菜炒め



旦那の弁当。
昨晩のご飯、豚なすキムチ炒めがメイン(>_<)

まだまだ暑いので、ケーキを購入した時にいただく保冷剤を
必ず入れています。

31w6d  油汚れにー? 

予定通り弁護士の親友が泊まりに来た。

やはり刑務所も行くらしく、そこでの話を聞いているとき

突然

「そういえば、これ知ってるー?。」


どうも泥&油汚れにテキメンの石鹸があるらしい。

その名もブルースティック


お値段なんと1本80円!!!!!(通販でも同価格)


刑務作業で作っているものなので安いんだけど
恐ろしく汚れが落ちるとのこと。

彼女も先輩弁護士に勧められて、半信半疑で購入。
ブラウスの黄ばんだ襟汚れに使ってみたら真っ白になって驚いたそうです。

スティック状で使いやすく、効果もある。

・・刑務所までいかないと買えないかなーと思ったけど
ネットで探したら買えるってことなので、早速購入。

6本入りで480円、送料は300円だったから合計780円。
1本あたり130円!!!それでも相当安い・・・!!!!


うちの旦那はワイシャツをクリーニングに出したくない人。

理由は2つ。

・金払っても仕上げが雑。(→そりゃ機械仕上げだしな・・)
・取りに行く&出しに行くので時間の制限がある(→営業時間ね・・)

家で洗ってアイロンすれば、好きな時に綺麗なものが手に入るってことみたいです。

今は専業主婦の私がやってますが、
仕事しているときは旦那がアイロン掛けしてたから別にいいんだけど。

家で洗っているとどうしても襟汚れが気になります。


襟汚れ洗剤とか使ったんだけど、落ちない落ちない(笑)
一応まだ20代だし、油多め汗多めで、かつ週1回のまとめ洗濯だったため
汚れが取れにくくなっていくのでしょうね・・・。


ちょうど困っていたときだったので、ブルースティックは
もしかすると我が家の救世主になるかもしれません。


生まれてくる子も男の子で、泥遊び激しいだろうから
ちょうどいいかもしれません・・・。

1週間ほどで届くそうなので、使ってみたら
改めてレビューしたいと思います。



<朝>9時
パン1切
カレー
豆腐&ニラジャン

<おやつ>
揚げ饅頭

<昼>16時
カップ焼きそば

<夜>21時
餃子スープ
ミニバウムクーヘン

<体重>
72.8(妊娠前から+6.0)

外食の結果、まだ維持できているので
頑張りたいです。

31w4d 親友の訪問

今日は高校からの親友が遊びに来ます。

めんどくさがりやな私の数少ない
大事な友人です。

彼女は昨年念願の司法試験に合格し、
以前にも増して毎日忙しいみたいです。

合格まで7年かかったんだけど、
私は全く心配してませんでした。

だって彼女は高校の時から影の努力家
だから。

私は好きなことを長年やり続けるのも
無理。さぼるし、飽きる。

彼女は違う。
息抜きはしても、サボらない。

そんな彼女だから、
絶対受かると確信していた。

そういえば、
医者と弁護士は友人にいると
いいと言われるけど、

医者1人
弁護士3人 おります…。

トラブル時に頼る気はないけど、
全く違う世界の話は毎回面白くて
視野が広がります。

出産により一瞬だけ専業主婦やるから
社会から置いて行かれる気がしちゃうけど、
また彼女の話を聞いてモチベーション維持を
したいと思います。

<朝>8時
ごはん
野菜スープ(白菜、なめこ、ささみ)
アボガド豆腐
キムチ
卵焼き



<昼>12時 ベーカリーハラダ
ブール1/2
ソーセージパン
クランベリーくるみ
ツイストドーナツ

ここのパン、うちの近所なんですが
月に2回ほど買います。

食べログで絶賛されている総菜パンはもちろん美味しいのだけど
個人的にはフランスパンのような
外が固めで中がもちっとしたタイプが好きです。

コンビニや市販のパンではカリッともちっとという触感は
ないからなー。

で、今日は昼頃行ったらブール(大きな丸いフランスパン?)が焼き立てで、
購入しました。

ほんのり甘くて、とっても美味しい!!

クランベリーくるみがお気に入りでの訪問だったけど
次はクランベリーとブールは絶対買いですな。

ハード系のパンだったり、ドライフルーツ入りのものが
好きになったのは大人になった証拠でしょうか(笑)


<体重>
73.1(妊娠前より+6.3)

現状維持ーーーー!!!がんばらなきゃー

31w3d 豊島区の認可保育園に入りたい②

5月ごろ豊島区の認可保育園に入りたいを書きましたが、
今回はその続報を。

【豊島区からのヒアリング 
今回電話して分かった分はで記載してあります】

・区内のどこの地区でも1歳は激戦(0歳の2倍以上の倍率)
→(参考)延長保育が長い人気の園でも最低合格点は18点だった。
(0歳、平成24年4月時点)
つまりフルタイムでなくても入れたってこと・・・?。

ただ、同じ園で1歳で入ろうとすると、最低20点となる。

うちの地区の場合、フルタイム月20日で5月1日復帰(時短利用OK)であれば
0歳ならかなりの確率で希望のどこかに入れるが、
1歳だと入れない確率が半々ってところですね・・・。


・板橋方面は700世帯のマンションが建ったので
 保育園が足りていないため0歳も激戦。

・4月から保育園に入れたい場合、MAXの育休は5/1復帰。
 それより長い育休の場合、審査には不利(他の人を優先)

・4月に入園したとしてもすぐは短時間保育にある。期間は2週間程度。
よっぽどじゃなきゃ1ヶ月かかることはない。

・時短復帰を考えている場合でも、それは不利にならず
 就業規則の就業時間で判断する(就業時間は休憩時間を含む)

・ともかく両親の就業時間(つまりはフルタイム)が審査のメイン。
 豊島区は他区に比べて他の有利になるポイントはあまりないので、今検討中。

・認可は第6希望まで記入できるが、審査は全ての希望者で一斉に行う。
(まず「第一希望の人だけを集めて審査する」などはない。
希望が考慮されるのはあくまでもいくつもの園で入所のOKがでた後。)

・私立保育園も区立も認可なら、金額は同じ。延長もほぼ同じ。
(もちろん20時まで預かるところと22時まで預かるところで同じってことはない。
単価が同じくらいってこと)
 
・延長保育は区立は1歳から、私立は0歳でもOK。

・毎年11月に保育園案内のしおりができる。応募はどんなに早くてもそれから。
 応募は窓口のみ受付。
→しおりの作成時期は建て替え等の情報を追加するのみで、
書類等は現状のものと変更点はなし。

・申込時期については生まれていることを前提として、入園希望の半年前から受付開始。
4月入園希望の場合は10月1日より書類受理OK。
(選考は一斉にするため先に出しても有利にはならない)


・4月入園希望の場合、申し込み締め切りは12月28日。
 12月中旬より受理だけで2時間待ちなど、大変込み合う。
 また、12月は日曜の窓口開設を2回ほど行う予定。

・申請書類には両親の源泉徴収票が必須。
もし休職中、失業中などで所得がいまいちわからない場合は祖父母まで提出することがある。
→入園より昨年、一昨年分の2年分の源泉徴収票が必要。

平成25年の4月入園希望なら、23年、24年の2年間分必要。
締め切りを考えると、24年の源泉徴収票が間に合わない場合が多い。
その場合はそれだけ後日郵送OK。(他の書類は郵送不可)



5月に聞いたときとは少し話が違いました。
4月入園の申込時期は11月からと言われていたけど、実際は10月からOKだとわかったし・・。

皆さんがブログで書かれているように、
担当者によって言うことは違うと思います。

何度か聞きに行ったり、区役所に行くことをお勧めします。


何とか入園はできそうだけど、10月下旬出産の私にとって
生後1から2カ月で1から準備するのは大変なので
今のうちに会社には事情を話して
申込日が来たら就労証明の印鑑と源泉徴収票の再発行がすぐいただけるよう
手配をお願いしておこうと思います。

あ、あと旦那にも今のうちによーく教えておかなくちゃ。


<朝>8時 昨晩の残り
豆乳雑炊(白菜、小松菜)
ゴーヤチャンプル
キムチ豆腐

<おやつ>10時
ベビースターbig 1袋

<昼>14時半
ごはん
豆乳スープ(餃子、白菜、小松菜)
豆腐

<夜>19時
豚野菜のお好み焼き2枚
(青梗菜、ネギ、豚)
豆乳スープ(白菜、小松菜)


<体重>
72.7(妊娠前から+5.9)

31w2d 息抜き

今日から3日間、旦那が大阪出張です。

弁当も、ごはんも作らなくていい(≧∀≦)

生活がぐだぐだにならないよう
気を引き締めなきゃ!

ひとまず、昼はマック行こう(笑)
あとお菓子も1袋だけ買っちゃおうっと。

息抜きしすぎるのが、私の課題です(笑)


<朝>7時半 弁当残り
鮭おにぎり2コ

カステラ2切

<おやつ1>10時
フルーツゼリー

<昼>11時半 マック
マイルドマサラ
ポテトM
ファンタM
ソフトクリームS

<夜>19時
豆乳雑炊(白菜、小松菜)
ゴーヤチャンプル
野菜サラダ
豆腐&キムチ



<体重>
72.9(妊娠前から+6.1)

現状維持3日目!頑張るぞ!

31w1d ごはん日記

<朝>7時半 弁当残り物
鮭おにぎり
蜂蜜トースト
卵焼き

マンゴーゼリー



旦那の弁当(゚∀゚)
今日は旦那の好物である鮪の粕漬けが
入りました。

朝は食が細めな旦那ですが
これがあるならと2杯分も米を食べました(笑)

粕漬けと言っても癖が少なく
つまみにも最適なお味。私も大好きです。

三浦の名産品のようで
義母方の祖父より年2回いただいています。

毎年ありがとう、
おじいちゃんおばあちゃん(*⌒▽⌒*)

<昼>13時半
鶏皮野菜パスタ 大盛
(青梗菜、えのき、ネギ、ニンニク、鶏皮)



日中クーラーを使わない我が家。

外は35度もあるからか、
さすがに家の中でも暑い( -_-)o

お昼作るのが面倒で、カップ焼そばで済ませようと思ったけど栄養を考えて我慢我慢。

我慢した分、量多めで作ってみました。
(最近いつもお腹がすいているのです。)

野菜も大盛にしたせいか、意外にも満足。

<おやつ>14時半
日影茶屋のカステラ2切



先日義両親が来たときにいただいたもの。

甘いけど、王道に旨いです。

でも食べ過ぎないよう1日2切、
朝から昼までに食べるよう心がけてます。

<夜>20時半
ごはん
豚と玉ねぎの甘辛炒め
アボガド豆腐
おくら味噌汁

<体重>
72.8(妊娠前から+6)

当面は現状維持!

31w0d 先輩とランチ

昨日は大学の後輩の指導で千葉へ行ってきました。

帰りに会社を辞めちゃった先輩に会って
4時間もお茶してしまいました・・。

会社を辞めた理由を

「結婚、出産を考えると毎日夜22時以降に帰宅するのは無理。
残業代も出ないから給料も安い。これでは将来が不安だから」


本当にその通り。

特に先輩のいた部署は、顧客の営業時間が夜が多く
仕事は機械のサポートが多いため必然的に働く時間帯は夜が多い。

なのに、就業時間は9時から18時。
そうなると最低でも1日5時間の残業は当たり前だしね。

やめて正解・・というか、
会社も女性を雇っている以上配置を考えろと思う。

若い女の子を毎日のように夜仕事させて残業も払わなかったら
どんなお馬鹿でも30手前で転職するよ・・。

うちの部署はそこに比べたら、夜の時間拘束はないけど
時短使いながら成績出すのは至難の技だろうな・・・。

今あきらめても仕方ないので転職も視野に入れながら

まずは無事に出産→子育てになれる→保育園に無事入園→職場復帰

をやっていこうと思います。


正直時短やって、子育てしながら営業成績出すなんて
相当いろいろ考えなきゃ出来ないと思うんだよねーー。


悩みは尽きません・・。



<朝>7時半 弁当残り
鮭おにぎり
卵焼き
サラダ


<昼>13時
豆乳雑炊
(青梗菜、えのき、ささみ)
トウモロコシ1本



<夜>


<体重>
73.0(妊娠前より+6.2)

30W4d ごはん日記

<朝>7時半
鮭ごはん
野菜たっぷり豆乳スープ
(キャベツ、おくら、ネギ、えのき、ささみ)
なす揚げ浸し
キュウリ
ミニトマト
トウモロコシ1本



<昼>13時 マック
マイルドマサラ
ポテトS
ファンタS
手作り牛乳ゼリー

<おやつ>16時
手羽先のさっぱり煮

<夜>19時
ごはん
野菜たっぷりスープ
(小松菜、おくら、ネギ、えのき、卵)
自家製餃子
やき野菜マリネ
豆腐&ナス揚げ浸し



<体重>
72.4(妊娠前から+5.6)

夕飯少な目は体重にテキメンにききますな。

30w3d 異性の友人

私には唯一無二の異性の友人が1人だけいる。

大学時代の部活の同期だ。


彼とは4年間、同じ部活でがんばった。
関東地区の競技運営役員までやった。


うちの部活は競技自体がマイナー。
海の競技だから合宿が必要で金はかかるし、
夏から春がシーズンのため
大学生の1番楽しい長期休暇を部活に費やさなければならない。

だから毎年廃部寸前の状態で
人はいないし、お金はない。

でもうるさいOBだけ山ほどいるという現役にとっては
全くメリットのない部活だった。


そんな中私たちは4年間続け抜いた。


やめた同期は多く、うちの代は彼と私2人しか残らなかった。

残せた成績は良くなかったけど
やりきった人間にだけ、言えることは

この部活をやってよかったということ。
本当に信用できる友人を作れたから。

彼とは今も大変仲が良く、彼の父親が
監督だったことも手伝い家族のようなお付き合いをしている。

うちの旦那は参加しないし、全く関係ないのだけど、
私が部活で遊びに行くことは完全容認。

もともと女が1人しかいない部活だったから
今も遊びに行くときは女は私1人だけど、文句は一切ない。
(結婚前から話してたし、行ってたせいかな。
これを認めてくれているのが結婚できた理由だったかもしれない)


大学入学とともに上京してきた私にとっては
関東にいる家族のような感じ。


今度彼と一緒に後輩の指導に行くことにした。


大変だけではなくてバカなことばっかりやっていたけど、
今となっては本当にいい思い出ばかり。


ル・マンと称して、後輩や先輩も一緒に
24時間寝ないでドライブしたり。

ル・マン中、食パンの耳だけで生活してみたり。(笑)

ロケット花火を合宿所に向けてやって、先輩に大目玉食らったり。


バカすぎてかけないことも多数あるし、
今となっちゃもうできないことがほとんど。


そんな彼に久々に会う。


お腹大きくなってるけど、またバカ騒ぎできたらいいなあ。


<朝>9時
鮭ごはん
具だくさん豆乳スープ
(ニラ、えのき、ささみ)
ミニトマト
蜂蜜ヨーグルト



<おやつ>12時
トウモロコシ1本



昨日スーパーの特売で、4本280円で
getしたもの。予想外に甘い(笑)
いい買い物した(≧∀≦)

ガスを使いたくないので
ラップして、レンチン5分☆

<昼>14時
豆乳雑炊(朝の残り物利用)
トマト



<おやつ>17時
カラムーチョ 1袋

30w2d ドタキャンの理由

昨日は義母のせいで散々な目にあった。


ことの始まりは「お盆」なので義実家へ行こうという話。

お墓参りもしていないので、出産前に行っておきたいなと思ったので
私が申し出ました。

でも、お義父さんから

「墓参りはいいから、顔を見たいので今回はそっちへ行く」との申し出あり。


理由は義実家を片づけるのが大変だから。


実は義父は脳の病気を患っており、歩くのもおぼつかない。

義実家が綺麗でないのは認識の上
私が妊婦だし、何とか片づけよう→病気も進行しているので
片づけがうまくできない→こんな家には人を呼ぶのは申し訳ない

となったんだとのこと。

じゃあ義母がやれば?とお思いでしょうが、これがやっかいで
義母は家事全般やらない人なんです。

しかも”家事はお義父さんのリハビリになる”ことを逆手にとり、
近年は特にやっていない様子。


5月に行った時も相変わらずお風呂はカビだらけだったし、
階段に荷物は山積みだし(一軒家、2階建て。)、
寝る予定の旦那の部屋は埃だらけというありさまだった。
(これでも掃除したんだと思う。義父が。)


ということで、今回はうちにご招待となった。

それに加えて以前から義母より

「孫が生まれたら緊急時は行かなきゃいけないし(私が保育園に預けるから)
早くあなたたちのおうちが見たいわーキャピキャピ」

と再三言われていたので、ちょうどいい機会だと思いました。



が、

結局当日ドタキャンされました・・・。


3日前、電話で話した時は
昼に行くので駅でランチできるよう場所を探しておいてと義母に言われていたのですが、


当日11時半頃、義父より

「ごめん、今日は体調不良なのでやめさせてほしい」と断り連絡が。


当日は雨が降っていたので、確かに歩くのが大変な義父にとっては
「体調不良」となったんだと思う。


しょうがないと思おうとした矢先、

そういえば「お義母さんは体調大丈夫?」
(過去に糖尿病で入院してるから)

と何気に聞いた旦那。


すると・・・

「・・・実は・・・まだ起きてこないんだ・・。」


ハア?



昼に来ると言っても、うちまで電車で片道2時間かかる距離で
11時半に起きてないって・・・。


うちに来れない本当の理由は、義母が起きないことだったのです。


やさしいお義父さんは「(お義父さんの)体調不良」ということに
してくれていたみたいですが
もともとウソはつけない性格だからね、
質問に正直に答えてしまったのでしょう。


ちなみに今に至るまで、義母からの謝罪はありませんが、

あとから旦那づてで聞いた話によると、
「義母はそもそも行きたくなかった」ことも判明。

どうも早朝雨が降ってたので
義母は「あ、行かなくていいや☆ラッキー」と勝手に判断し
起きなかったと・・。


こっちに連絡も入れず、お義父さんにも言わず
一体どういうことよ、それ?!


そもそもあれだけ「行きたいわー。いつにするー?」って言ってたじゃねーか!!!!
しかも、誰も誘ってないし、むしろ来なくていいよと断ってたくらいだったのに・・。


お義父さんの気持ちをくんで、日程変更になりましたが
このままだと変更後の日程でもドタキャンの可能性70%と踏んでいます・・。


3カ月に1回くらいしかない機会なんだから、約束は守ろうよ・・。
っていうか、キャンセルならそれで自分で連絡一本入れてこいよ・・・。



まあ、今回は”義母には期待しない。むしろ口だけと理解する。”


それに怒らない。怒るだけ無駄。(向こうは謝罪とかそういう気持ちもない)


ということがわかったということで良しとしましょう。



営業の仕事をしているせいか、

”約束は守る。
守れなければ早めに連絡を入れる、謝罪する。”

が常識の私。

仕事じゃなくても、それが人付き合いのマナーだと
思うんだけど・・・義母に関してはちょっと考えを改めたいと思いました。


<朝>8時半
ごはん
納豆オムレツ
トマト
冷ややっこ&ニラジャン
ウインナー


<昼>12時、14時半
いか唐揚げ
とうもろこし 1本
鶏肉とキャベツのマヨポン酢炒め
茄子の味噌汁
練乳かき氷


<おやつ>
カントリーマアム2枚




<体重>
72.7(妊娠前から+5.9)





29w5d パパママ教室

区が主催のイベントに行ってきました。

今回は土曜開催で、夫婦参加がほとんど。

内容は沐浴実習、妊婦体験、子供の事故について。

私は沐浴は体験済みなので、基本的に
旦那メインで体験してもらいました。

なんとなくぼんやりのイメージが
実際の体験で具体的にとらえられるように
なったらしい…

私個人としては、助産師さんが
沐浴デモンストレーションの間の雑談が
良かった。

「旦那さんが育児に参加できるかどうかは
仕事の忙しさによります。
もし参加できなくても、奥さんの話を
きいてあげることはできます。

聞くときも、結果どうなったか?ではなく、
プロセスをじっくり聞いてあげて下さい。」

「今の時期から夫婦で夜更かしをなくして
下さい。
妊婦は夜更かしでお腹がすごく張ります。
生まれた後、旦那さんが遅く帰宅して、
ゲームやTVを見る習慣は子供にも悪影響です。
今のうちから夫婦で改善して下さい。」

何か問題がある場合
当事者が現状を訴えても効かないけど、
経験がある専門家が言うと効くことって
ありませんか?

帰宅が毎日23時の旦那は
恐らく育児の積極参加は難しい。

しかも最近はオリンピックもあり
夜更かしもいいとこ。
(私は先に寝るけど、TVの音があるから
熟睡できない)

この話を聞いたあと、旦那は

「いつも夜更かしでごめんね…
あと、話ももっと聞くよ?」と

反省したようでした。

よしよし( -_-)続いてくれよ、この感じ。

<朝>9時
キャベツぺぺロンチーノ少
蜂蜜少なめトースト
トマト
トウモロコシ
チョコケーキ2コ



2食分の量ですね…(笑)

池袋の西武百貨店のルビアンで、
買ったパンセットに食パンが入っていたんですが
それがあまりにも旨そうだったので、
1晩我慢して朝食べました。

やっぱり市販の食パンとは違うー。
きめが細かくて凄い旨かった!

<夜>19時 牛角
焼き肉大量

明日からまたダイエットだ!(笑)

29w4d ごはん日記

<朝>7時半 弁当の残り
ウインナー
明太子はんぺん
卵焼き
ミニトマトとキュウリ

レモンパイ



旦那弁当。

今日はうまく盛り付けた( ´艸`)
おかず品数多めだと詰めるのもたのしい☆

<昼>12時 福しん
ラーメン
半チャーハン

なぜかラーメンがむしょうに食べたくなって
買い物からいったん帰宅し、すぐまた
食べに出かけた。

期待のラーメンは薄くて、
逆にチャーハンが旨かったからよしとしよう。

カロリー消費に図書館で3時間ほど
過ごしたが、最近はお腹が苦しくて
長い時間座れないよ( -_-)

<おやつ>19時
チョコパウンドケーキ2枚

前からやってる手作りのやつ。
1枚で満足感あり。

だんなの夜食にしよう( ´艸`)

<夜>21時、23時半
水餃子スープ
手羽先のサッパリ煮



豚ひき肉とニラが安かったので、
手作り水餃子にしました。

我が家の餃子のポイントは3つ。

1)具はニラ&肉のみ。
基本的にキャベツなど他の野菜はいれません。

今日は死にそうなエリンギ救済のため、
みじん切りにして加えました。

2)味付けは肉のみに。
肉に味付けをし、粘りを出してから
野菜をまぜます。

味付けはごま油、塩胡椒、酒、ウェイパー、
あればニンニク、生姜を入れて。

野菜と一緒にしてから味付けして混ぜると
水分がでるから味が薄くなっちゃう。

あくまでも
肉に味付け粘りだし→野菜と混ぜるを守る。

3)タネができてから30分以内に調理する。
肉がいたまないようすぐ包んで火を通す。

もし時間がかかるようなら冷蔵庫へ入れて
肉を冷やせばOK。

ただ、包みたてを調理したものとは
味が各段に違うので
一気に包んで火を通し、
すぐに食べてしまうのがおすすめ。


3つのポイントは
本場の中華料理をつくるシェフ直伝のもの。

1度厨房に仕事で行った際、
包みたての焼餃子をいただき本気で感動。
(その時は皮も手作り)

あんまりにも旨いから
家で作るんならどうしたらいいか、
仕事忘れてメモったよ(笑)

だから、店のにはかなわないけど、
手作りにしては相当旨いと思われます。

焼きでも茹ででもOKだけど、
サッパリするのでうちは水餃子が多い。

最低でも1度に50個は作り、
半分は小分け冷凍です。

肉500gとニラ2束で350円、
皮が175円=525円
→1コあたりなんと約11円だ(笑)

そう思うと王将の餃子でさえ割高感ありますね。
(5コで250円くらい。)

手作りは安いし、旨いし、栄養あるし
で満足です。

<体重>
72.2(妊娠前から+5.4)

29W3d 妊娠性湿疹の治療法

湿疹が治りません。
むしろヒドくなる一方。

昨日検診の時に相談したら

「間違いなく妊娠による乾燥よ。
え?ムヒ?その時はいいけど効かないよー(笑)
下手したら乾燥するから悪化するんじゃない??」

…マジですか?むしろダメ?

ムヒ3つめってことはダメってこと??
(気づくの遅い)



改善策ということで、保湿剤10g出してくれました。

私は半信半疑。

だって乾燥してる感じはしない。
ガサガサしてないし。

試しに
風呂上がりにマッサージクリーム塗った後に
多めに保湿剤塗ってみた。

うーん(-"-;)

ワセリンが多いから
ベタベタする。
この感じあんまり好きじゃない( -_-)


でも…

今日は朝までぐっすりだったのです!!


毎日夜中に痒くて起きてたけど、
それもなし。特にお腹まわりが全く痒くない。


先生、すげー(´・ω・`)
やっぱり餅は餅屋ですな。

ムヒ系は初期はいいけど、
結局何度もかゆみがぶり返すから
1日10回とか塗ってたんだよな。

これなら塗り直ししなくていいし便利。

ただ、10gでは足りないので
とりあえず薬局でワセリン買い足します。

会社の同僚でアトピーの子が
これは乾燥に効くし
低刺激で長年愛用してると聞いてるから
大丈夫だと思う。

保湿魔になるぞ!

<朝>8時
ひじきオニギリ小
トウモロコシ
明太子はんぺん



旦那弁当。

ささみの梅しそチーズ巻がメイン。

昨日の旦那の晩ご飯から1つ残して置いて
いれました。

卵がなくなったのでおかずが寂しい…(笑)

<昼>12時半
ニラ大盛鶏焼きそば
温ほうじ茶
パイナップルクッキー1枚



ニラ1本いれました。食物繊維(^^)v
肉は昨日激安だった鶏胸肉です。

油をひかず、鶏皮からの脂でやきました。

食べるときにはお酢をかけました。 

油こいものは酢に限る~(≧∀≦)

<おやつ>15時
シュークリーム

<夜>19時
ごはん
チンゲンサイとジャガイモの味噌汁
ニンニク鶏のしそ炒め
トマトとキュウリのサラダ
もずく酢



ニンニク鶏は、叩いておいた鶏胸肉に
砂糖と塩、ニンニクはみじん切りを
揉み込んで30分ほど置いておき、片栗粉を
まぶして揚げ焼き。

付け合わせの野菜があれば、一緒に
焼きます。

焼きあがったらしそを乗せてポン酢をふる。

マヨと混ぜてもいいと思います(´ー`)

ニンニク狂いの私にはたまらない味(≧∀≦)

お試しあれ☆
 
<体重>
72.8(妊娠前より+6.0)

1週間で胎児は200gしか増えてないのに、私が2キロ増えてるってどういうことだろ・・。

やっぱり食生活の改善と運動が大事なんだろうな・・。

歩くの嫌だから
6畳間を拭き掃除&電気の傘の掃除
ベランダの掃き掃除をしました。 

明日はフローリングともう1つの6畳間を
拭き掃除しよう。

29w2d 妊娠8ヶ月検診②

お盆前の検診。

29w2dで前回と変わらず
3wも頭大きめだそうですが、心配ないとのこと。

推定体重は1792g。デカっ(笑)

どこもかしこも
全体的に2wは大きめ。

ま、体重加速してしまったので
理由はわかりますけどね…。

だって、甘いものや油こいものが止められない。
むしろ気にしてから摂取量が
大幅に増えてる…。

前はあんパン小を1ことか、
カントリーマアム1枚を
1日1回午前中に食べるくらい。

今は夜中にカップラーメンに+お菓子を
食べてしまったり、
夕食後にあんこ食べたり、
夕方チョコケーキを3つも食べたり、
2日連続たこ焼きやら揚げ物を
食べてしまったり…。

昨日は旦那から
「最近料理がしょっぱい…」とクレームまで。

確かに味濃いめになってしまってます。

なぜか食べちゃだめという気持ちだけで、
お腹が減り、

イライラ→我慢できなくてドカ食い
→自己嫌悪→体重1日1キロ増加
→さらにイライラ→抑えられずドカ食い
→続く…

なので

私が我慢が足りないのは承知の上で、
もう甘いものを食べることにします。

ただ、先に温かい飲み物を
おおきめのサーモマグに入れて1杯のむ。

その後いただくことにします。

口寂しい時は食べないことを
徹底すれば、そんなに太らないはず。

むしろ今よりは…。

まずは現状改善からやっていきます。


<朝>7時半
ごはん小
卵焼き
なめことオクラスープ



旦那弁当。
メインは豚とピーマンの生姜焼き。

おかず多かったけど、
パンパンに詰めてやりました。

<昼>10時半、12時半
昆布マヨオニギリ(2回に分けて)
いか唐揚げ
トウモロコシ1本
アイスコーヒー
温コーン茶


温かい飲み物は意外にも満足度高め。
めんどいなー甘いものいらないやーと思った。
早速効果でてます。

普段からジュースや甘い飲み物は飲まないので
紅茶とかコーン茶、ほうじ茶がメインです。

<おやつ>17時
マックのソフトクリーム
唐揚げ

<夜>19時
野菜やきそば
チンゲンサイ入り生姜スープ



米!と思ったけど、おかずを具にやきそばに
してみました。

やきそばは先に両面を
焼き付けて出しておきました。

具はなす、エリンギ、ピーマン。
味付けは醤油、砂糖、酒、水、ウェイパー。

麺の上に盛り付けたら
酢をかけて食べます。

綺麗に作れたので達成感があり、
お腹だけでなく、気分もよくなりました。


<体重>
72.6(妊娠前から+5.8)

昨日から1キロ増加。
チョコケーキをドカ食いしたからな。

甘いものを絶つというストレスの効果ですな。

29w1d ハウスクリーニング

出産を前にハウスクリーニングをお願いしました。

私も旦那も鼻が悪くカビやホコリのアレルギーもちなんで
生まれてくる子供も間違いなくアレルギーもちだろうという予測。

うちは築40年のマンションで古いせいか
シャワーの水圧が弱いため掃除がしにくい。

しかも換気扇はなくて、網戸なしの窓が1つあるだけ。

最近はお風呂掃除がおろそかなこともあり
天井のカビが取れない状態が続いているので
思い切ってお願いしてみようということになりました。


お願いしたのは
おそうじ革命というところです。

地場の会社が多いようですが、ここは東京都内に対応しているみたいです。


ハウスクリーニングって初めて利用するのですが
思ったよりも高いのね・・・。

有名なダス○ンとかになると¥26000とかで、
風呂だけで?!と突っ込みたくなるほど。

しかも有名な業者さんでもアルバイトが来て・・とか適当らしいので
選ぶのには苦労しました。

結局ネットで探して何件か電話で問い合わせ。

浴槽のほかに洗面ボウルもあるんですが口頭で見積もりを・・というと、
追加料金がっちりとるところ、安くしておきますよというところ、
電話では即答できないところ、なぜかいつも電話中のところなどいろいろありました。

結果的には対応が良く、1番安いところでお願いしました。


*うちはお風呂に洗面ボウルもついているので、通常料金に少しプラスで
税込¥15225でした。


会社によってはいきなり追加料金の請求された!なんて話もあるんで心配してましたが

結局電話で言われた金額以外は請求されなかったし、
来ていただいたお兄さんの対応もよく(会って最初に名刺渡して挨拶してくれるなど)

「これならまた頼んでもいいかなー」と思いました。


さて肝心の技術についてですが
写真でどうそ。

わかりにくいけど、本当に綺麗です。



全体写真。


浴槽関連。


洗面ボウル。真っ白でピカピカ☆



洗面ボウル下、配管。

ここはビフォーの写真撮っとけばよかった!!ってくらい綺麗になった。
ずっと配管が古いから汚いと思ったけど、私の掃除不足ですね・・。


全体的に「壁塗りなおしたんですか??」というぐらい
明るく綺麗になりました。


暗くなってた原因は
1)壁・天井のカビ

2)照明の汚れ


だそうです。


照明なんて手届かないし、掃除なんてしてなかった・・・。

ここは見逃していたので掃除の際は気をつけてやろーっと。



小さなお風呂ですが、丸3時間かけてお掃除してくれて

カビはなくなり、浴室は明るくなって、
目に見えない追いだき用の配管もブラシが届く範囲でだけど
綺麗にしてくれて、満足度は高かったです。


5年住んでいて初めてのクリーニングで、今日ぐらいの汚れなら取れると言われたので
今後は3年に1回くらいはこうやってお願いしたいなと思いました。

これでも他のところよりは安いと思うけど、やっぱ¥15000って大金だしね・・。

(本日やったこと〉
・2食自炊
・旦那のお弁当づくり
・布団干し
・洗濯
・お菓子作り
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時半
ごはん
弁当残り(卵焼き、餃子)
ズッキーニ&玉ねぎ、油揚げのサッパリ炒め



旦那の弁当です。

初餃子だけど、匂いとか大丈夫だろうか…。


<昼>12時 ほぼコンビニ
昆布マヨオニギリ
天むす
たこ焼き
アメリカンドック



TVでローラがやってる銀だこCMを見て
たこ焼き食べたなったので、セブンイレブンで
冷凍たこ焼き買ってきました。

ジャンクなものが食べたい今日この頃( -_-)o

<おやつ>14時
手作りチョコケーキ 3コ



焼きチョコに近いガトーショコラを焼いた。
生クリームとチョコ、ホットケーキミックス、卵があれば出来ちゃう簡単なレシピ。

ホットケーキミックスで☆生チョコケーキ

出来たてはふわふわですが、
冷めると外がカリカリになって中はしっとり。

食べ応え抜群です。
甘ーいせいか、食べた後の胎動が激しすぎて驚き。

そうか、うまかったんだな。

本当は20センチのパウンド型で作るのだけど
ないからダイソーで買ったお弁当用シリコンカップを使って
マフィン風に仕上げました。

カロリー気になるけど、
食べるなら(せめて)自分で作る!
というように”買う”よりも”動く”ことを習慣にしたいなあ。

<夜>19時
ごはん
豚団子スープ(オクラ、なめこ入り)
納豆
もずく酢



豚団子は挽き肉が安い日に作って
冷凍しておいたもの。

ネギや椎茸、生姜を混ぜて味付けしてあります。

スープにいれればおかずになるし、
焼けばそぼろやハンバーグにもなる便利品。

今日はスープにいれておかず兼用。
旦那はスープ少なめにして
豚ピーマン炒めをメインとして追加します。

<体重>
71.9(妊娠前から+5.1)


最近の生活は以下のパターンが多いです。

夜少なめに食べる→寝る準備→旦那の帰宅時間(23時)ごはん用意→お腹減る→我慢できない→オリンピック見る→お腹すく→食べる→翌朝寝不足+夜食のせいで体調不良ー…。

昨日に関しては
旦那が飲みに行って帰宅が0時を過ぎなのに、
起こされて話&サッカー観戦に付き合わされたせいで寝たのが2時過ぎでした。

寝不足だと朝お腹が張って痛くてしょうがない・・。
でも6時半には起きて弁当作らなきゃだし、30分といえど立ち仕事でまたおなかが張る悪循環。

なので旦那を送り出した後は、横になることになります。

東向きのうちだから、布団や洗濯など午前中にやりたいのにーー!!


もう今日からは、

・遅く帰ってきても起こさない(特に飲んだ日)

・オリンピックは翌朝に見る

を旦那に約束してもらいました。

29w0d 妊娠線?!

とうとう妊娠線ができました。

「別に誰に見せるわけでもない!!」と妊娠線予防をしていなかった私。

これは失敗した・・。

なぜなら、その部分がかゆいんです!!

急に皮膚が伸びてできたものなので、あたりまえですが
かゆいのは困る・・。


現在妊娠精神新で全身かゆくて困っているから、
これ以上かゆい場所を増やしたくないので
やっすいマッサージクリームを使用してお風呂上りに塗っています。

あとは夜中にかゆさで起きるので、枕元にも置いておく・・。


妊娠性湿疹の方も、救世主のムヒも効かなくなってきて、
現在ウナコーワαに買い替えをしてます。

強いだけあって、やっぱりこっちの方が効く。

ただ、使用量が多いのですぐ無くなっちゃうんですよね・・。


今週検診で行ったときにもう一度相談してみようと思います。

皮膚科行っても原因不明って言われるだけだし、いやだなー・・。


(本日やったこと〉
・3食自炊
・旦那のお弁当づくり
・スーツ修理
・掃除機かけ
・食材買い出し
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時半 
ごはん
納豆
弁当残り(卵焼き、ゴーヤおひたし)
ヨーグルト蜂蜜がけ
無塩アーモンド 数粒



旦那の弁当。
土日に妹夫婦が泊まりに来ていたので、
常備菜が作れず、手抜きおかずです。

数日前に塩もみしといたゴーヤを
マヨ和えしたが、かなり苦かった(笑)

ごめんよ旦那…。


<昼>13時
茹で野菜パスタ
ごはん小



<夜>20時
ごはん小
ズッキーニと玉ねぎ、油揚げのサッパリ炒め



味付けは塩、酒、顆粒だし、酢です。

旦那にはもの足りないので、
プラスでなめこの味噌汁と餃子をつけます。

私はダイエット…ね(>_<)


<体重>
71.9(妊娠前から+5.1)
土日に妹夫婦と一緒に外食三昧=1日で1キロ太った・・・。

甘いもの、油三昧・・・。

先生に言われなければ気にならなかったのに、
逆に気をつけなきゃっていうのがストレスで食べるものが全てそっちの方向に・・。

自己管理って難しいな・・。

28w5d ごはん日記

<朝、昼>8時半
トマトときゅうり、ささみのサンドイッチ
ヨーグルト




流石にボリューム大だったので、
朝昼兼用になりました。

<おやつ>14時 コンビニ
唐揚げ 2個
イカスナック菓子
マンゴープリン

<夜>19時 外食
つくね、刺身、コロッケ、ぶり竜田揚げ
など…

<おやつ>
スナック菓子

28w4d ごはん日記

<朝>7時 弁当残り
ごはん
ウインナー
卵焼き
大根煮物



今日はなぜかおなかが減る…。
いつも通りのごはん量なんだけどなあ。

<おやつ>11時半
ミニカップうどん
トマト



ごはんのつもりが、うどんの量が少な過ぎて
全く満足できなーい(>_<)

よくみたら1杯200Kcal…って低カロリーなのは
そういう理由かあ…( -_-)

15時頃お腹すくから
改めてお昼にすることにします。

<昼>14時
シュークリーム小2つ

甘いもの旨すぎ‥
食べたくてしょうがないくせに
沢山は欲しくないから不思議。

<夜>19時
ごはん小
さんま塩焼き
チンゲンサイ入り豚団子スープ
ゴーヤチャンプルー



豚団子は安かった豚挽き肉に
余り野菜のネギと椎茸をみじん切りにして入れ、
酒、砂糖、醤油、ごま油で味付け&混ぜる。

冷凍が可能なので日持ちします。
別日にはフライパンでそぼろにしたりして
も美味しい。

スープはウェイパーと胡椒で簡単味付け。

少し脂が強かったけど、旨す!

ごはん小の時はスープあると満足感高め(´ー`)

28w3d 妊娠中のマイナートラブル

妊娠8カ月に入りましたので、
私に出ているマイナートラブルをまとめておこうと思います。

1)妊娠性湿疹

この1週間で突然出てきました。

最初足に出たので、ダニかカミソリまけかと思っていたのですが
毎日同じところが猛烈にかゆく、かゆい範囲が広がっていったので

これは違うな・・と思いました。

ニキビの初期のころみたいに小さくプツプツしてるかと思いきや、

そのうち1ミリか2ミリくらいの小さい蕁麻疹のようなものが
半径5センチ以内にいくつもできるタイプもあり。

どっちも蚊に食われたようにカユイ!!

場所によっては掻くほどではなくても、
髪の毛が肌に触れるようなムズムズする感じはしょっちゅう。


浮腫んだ足ですいません。
足首から甲にかけてブツブツしてるの
わかりますか?

他にも指の付近、太ももの内側、肩、腕、
下腹部にも少しできています。


ネットで調べたら「妊娠性湿疹」とのこと。

・・・そういえば最近奥さんが出産した後輩に

「保湿クリームたくさん買っておいた方がいいですよ。
全身かゆくなるみたいですから」

と言われたっけ。

真冬だってハンドクリームいらずの私だから、

「保湿クリームーー??乾燥しないからいらねーよ(笑)」と思ってたけど、


いります!!!!!(笑)

お風呂あがりに保湿クリームを塗ると多少カユミが緩和されます。


でも結局それでは満足できず、傷が増えてしまったんで
私はこれ↓を使用してます・・・。



1番安くて昔からある、ステロイドが入っていないムヒ。


オロナイン、正露丸とともに日本の誇る3大万能薬です。(私見。)

このおかげでかなりよくなりました。

保湿クリームではカユくなってからの対応ができないんだよね。

また1日に何度も塗ってるけど、効果が1時間はもつので嬉しい。


あとは毎日汗をかくので
こまめに清潔にしながら、乗り切ろうと思います。


2)むくみ

妊娠7カ月頃より毎日。

グーをするのがつらいぐらい手が毎日パンパンなんです。
足もおそらくパンパンだけど、手に比べたら痛くはない。

先日整体に行ったときは、いつもなら感じない頭をもまれて相当痛かった。

「むくみがひどいからここまで来てるんだよ」と言われた。


結局検診の時に薬を処方されて服用中。


心臓に近い場所でむくみが出る場合は
腎臓や心臓の機能が落ちていることがあるらしい。

手のむくみで悩んでいる方は
病院で漢方を処方してもらうことをお勧めします。

少しだけど楽になるよ。
時間のあるときは、手のマッサージやストレッチを忘れずに。


3)眠気

食後の眠気が異常。
あぁ眠い・・と思うと同時に寝てしまっている感じ。

私の場合は、特に朝。
ご飯食べてテレビ見てたはずが、気づくとうたたねしていて
座イスに人型が残るくらい汗だくで起きる。

睡眠時間はあまり関係なく食後はともかく眠いという感じ。

1、2時間寝ればスッキリで
妊娠前のように5時間とか長時間寝続けるなんていうことは皆無。

こればっかりは生理現象というやつだと思う。

ただ眠いと思うともう寝てるので
熱中症にならないよう風通しを良くして過ごすように気をつけています。


4)げっぷ・胸やけ

妊娠7カ月頃より、夕方に多く起こる。

食道付近の灼熱感というやつですな。
胃薬飲みたいなーと思うレベルのいやな感じ。

食事量や胎動の激しさに関係なく、毎日ほぼ起こる。

不快ですが、家事をしながらとか他のことをして
気を紛らわせてやり過ごしています。


(本日やったこと〉
・3食自炊
・旦那のお弁当づくり
・布団干し
・掃除機かけ
・食材買い出し
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時 旦那の弁当の残り
ごはん
鶏肉のみぞれ煮
大根の煮つけ
ズッキーニ&しいたけソテー



鶏肉みぞれ煮は大根消費におすすめ。
胸肉で作ったけど、冷蔵庫に一晩いれておいても
驚きの柔らかさでとっても美味しかったです。

(作り方)
①皮をとった胸肉に片栗粉をつけてフライパンで両面焼く。
(完全に火を通さない)
②大根おろし、水、しょうゆ、砂糖、酒、顆粒だしで味付けて煮込む。

フライパン1つでできてめっちゃ簡単。
適当に作っても柔らかくて、うまい。

帰宅が遅くなるとさっぱりしたものを欲しがるくせに
肉が大好きという超わがまま旦那が大絶賛のメニュー。

お勧めです!

<昼>14時
野菜と鮭パスタ(ズッキーニ&椎茸)
茹で鶏と豆腐(梅醤油)
あんぱん小



BBQで食べて以来ズッキーニが好きです。

アンチョビとかトマトと一緒にすると
特にうまいです( ´艸`)

<おやつ2>15時
スイカ

<夜>20時半
ごはん小
豚チンゲンサイ、オクラのホットサラダ
(マスタードマヨ)
ミニトマト



昼食べ過ぎたので夜は少なめにしました。

検診で言われた油を控えるには
やっぱ茹で…だよなあ。

私の場合は油よりも糖分をどう減らすか
が深刻な問題です。

<体重>
71.1(妊娠前より+4.3)

もっと早い時間の夕食を心掛けます。

28w2d リフレッシュ

昨日は3週間ぶりに職場の仲間とランチしてきました。

毎日旦那としか話していないので
他人と話すってホント新鮮!!


で、たぶん話しすぎた・・・。
つきあわせてごめんよ後輩・・。

検診で

「糖分、油分を控えろ」と言われたその日に
ランチ:パンの食べ放題+夕方アイスという食事内容(笑)

ごくたまの外出じゃん・・・許してくれ・・
自炊するときに野菜中心メニューでかつ食べる順番に気をつけるもん・・。


(本日やったこと〉
・3食自炊
・旦那のお弁当づくり
・洗濯
・食材買い出し
・本売りに行く
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時半 弁当残り
ごはん
豚しゃぶキャベツ
ウインナー
卵焼き
昆布きゅうり



旦那のお弁当は100均で購入したスリムなもの。
(縦5センチ×横18センチぐらい)

本当はもっと大きいものを買いたかったんだけど、
仕事用のビジネス鞄に絶対入れたいらしく、このサイズに決めました。

そうするとおかずがたくさん入らないため、
いつもぎゅうぎゅうに詰めこんでいます。(笑)


旦那の仕事はSEでタバコを吸わないため、外出や離席も少ないみたいです。


そうなると楽しみはお昼ごはんだけ。
なのに、おかずが少なかったら私なら悲しくなる・・・。


弁当箱の大きさを変えることはできないし、

ステーキとか豪華なおかずを作るほどお金も毎日早起きもできない・・・。


だからスペースがなくても、ボリュームは確保できるように
満足感が出るようなお弁当づくりを心掛けています。

また、前の晩に仕込んだりで朝は時間を有効活用して
毎日続けられるよう工夫をするようになりました。

料理は工夫のし甲斐があるし仕事以上に奥が深いです。

段取り良く腕を上げられたらいいなと思います。


<おやつ>11時半
スイカ


<昼>13時半
ごはん
野菜チーズがけ
餃子
大根マスタードマヨ和え



<おやつ>16時半
パピコ 1本


<夜>20時半
スナック菓子

<夜食>23時半
鶏肉のみぞれ煮 少し



<体重>
70.8(妊娠前より+4.0)

2週間で+1キロは良かったけど、食事内容に注意してやらなきゃなね。
07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる