

28w1d 妊娠8ヶ月検診①

検診にいってきました。

やっぱり中の人は大きい様子。
頭が3w+で78mm。足も平均より長め。

先生からは

Гちょっと成長が早いので、糖分と油分を
少し控えるようにしましょう」
とのこと。

好物が…。


<朝>7時 弁当残り
昆布マヨごはん小
卵焼き
ウインナー
塩昆布きゅうり



写真は旦那の弁当です。

<おやつ>9時半
あんぱん小
温牛乳

<体重>
70.8(妊娠前から+4.0)

これからは食事内容を気にしなきゃ(゚∀゚)

28w0d 先輩の病気

昨日、携帯にメール。

大学の部活でお世話になった先輩から。

「昨日より食道がんで入院しています。2週間程度の予定ですので
夏合宿の参加は難しいと思います。皆さんサポートをお願いします。」

先輩と言っても、親と子ぐらい歳の離れている。
それでもかわいがってもらえているようで
入学から丸4年、それから卒業した今まで含めると約10年はお付き合いがある。

よく怒られたけど、大事なことを教えてくれた先輩である。
バイトのあっせんもしてくれて、そのおかげで人脈ができて
人生勉強もさせてもらった。

近年は廃部寸前の部活を盛り上げようとOB会の発起人となってくれ
今は監督として現役を支えてくれている。

そんな先輩が食道がん・・・。ショックだ・・。


調べてみたら、食道がんは早期発見が難しいため
比較的致死率が高い病気に入るらしい。

例えステージ0で発見の場合でも、5年後の生存率はなんと70%しかない!
この医療の発達した現代で超早期発見で30%も死ぬ確率があるというのだ。

先輩の場合は
2週間も入院して、かつ他人に病名を言えるレベルということを考えると
結構深刻な状態ではないかと予測している。

コーチが来週見舞いに行くらしいので、
その様子を聞いてから失礼のないように行こうと思う。

身近な人が大きな病気になるっていうのは初めて。

死ぬほどの状態という気はしないけど、
急激に痩せていってしまうらしいし
早めに顔を見ておいた方がいいんじゃないかと思った。

思い出してみれば、
先輩はアル中かと思うぐらい酒飲んでたし、
煙草もショートホープを何箱も吸ってた。



っぱり健康でないといけないよね。

お酒とタバコはほどほどに、だな。


(本日やったこと〉
・3食自炊
・旦那のお弁当づくり
・洗濯
・本棚・雑貨整理 続き
・ちょっと仕事
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時
ごはん
卵焼き
小松菜マスタード和え
ミニトマト
明太子
スイカ



黒スイカ小の1/4を食べた!
スイカが1番熱を下げる気がするのは私だけ?

<旦那の弁当>
おにぎり(梅、たらこ)
レンジ唐揚げ
卵焼き
小松菜マスタード和え
人参たらこ和え
ミニトマト



<おやつ>10時
つぶあんぱん 小1個
牛乳 半分

<昼>14時半
鮭と小松菜のパスタ
トマト



先週おにぎりの具として作った鮭フレーク。

今日はそれを使ってパスタを作りました。

具を炒めてる時に酒を入れれば、
魚の生臭ささもなくて美味しいですよ(´ー`)

<おやつ2>16時
冷凍マンゴー

スーパーで冷凍食品の半額の時に
まとめて購入してます。

カロリーはあるけど、アイス食べるよりは
自然だしいいかな‥と( -_-)

<夜>20時半
カップ焼きそば


<体重>
71.1(妊娠前より+4.3)

最高体重更新してますが・・・何か・・・?
お通じがないのが原因かなーそもそも栄養過多すぎるのが原因かなー・・・。

明日の検診でまた怒られちゃうよ・・・。

27w6d 夫婦で片づけ

本日は旦那と一緒に家の片づけ。

うちの旦那は元本屋の息子だからか本が大好き。
古本が嫌い。本を売るのも嫌い。

ついでにお母さん譲りなのか片づけるのも嫌いで
本を床に平積みしておく癖がある。

私はこれにイライラ・・・。


今日は子供が生まれることを理由に
自分のものは自分で大掃除をしてもらった。

読まない本は捨てるorとっとと売る!
片づけない場合は最低でも机の上に本を置く!


これだけで、すごーーーく家がすっきり。

最初は嫌がってた旦那も、家がすっきりすると
満足するらしく意外にもまた掃除してもいいとのこと。

これはチャンスだ!!

里帰りの期間が4カ月を超えるので、
帰宅した時のことを考えて
今のうちに”何をどこに置く”というルールを覚えさせておきたい。

帰宅して3カ月以内に私は職場復帰の予定だし、
家事は今のようにこちらでやればいいやというわけにもいかない。

いつでも何でもできるよう、
また、余計な片付けもなくなるように
事前に準備(旦那教育)しておきたいと思います。(笑)

(本日やったこと〉
・2食自炊
・洗濯
・本棚整理
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>9時半
鶏と野菜のパスタ
カレーポテト
トマト



<おやつ>11時
カラムーチョ
ヨーグルトアイス


<昼>13時 マック
ルグラン
ポテト
ファンタ
チキンクリスプバーガー

<夜>19時半
3色丼
小松菜と豆腐の味噌汁
人参のたらこ和え



<体重>
70.1(妊娠前より+3.3)

減った!!!!!

27w5d 丸の内デート☆

東京駅、有楽町駅からともに徒歩5分程度の丸の内ブリックスクエアに行きました。

実は丸の内お買い物券という商品券の有効期限が近くなり
それを使いましょうということで、旦那と一緒に初の丸の内デートでした。

渋谷や新宿など繁華街に比べ
丸の内は本当にオサレな方やお店が多く、街も落ち着いていて本当に快適でした!

今や銀座は外国人向けの観光地ですしユニクロとかもできちゃったんで、
丸の内でのお買い物が1番オサレで高級な気がしました・・。

「お洋服はいつも丸の内で買うの!」と言えるぐらい稼ぎたいと思ってしまった・・。
なんてthe庶民な私(笑)


さて、ランチは丸の内ブリックスクエアの

ムードボードに行ってきました。

有楽町近くのパンで有名なお店に行く予定でしたが、2日前では予約も取れなかったので
予約なしで行けるところを探してここに行きつきました。
(関係ないけど、その有名店は電話対応があまり良くなかった。
フレンドリーなつもりだろうけど初めて話す客にタメ口を混ぜながらというのは
横柄だなと思ってしまう・・。繁盛店だとそうなるのかな・・・。)

あと、今回のブリックスクエアのように集合施設だと
暑すぎるとかの空調には問題ないことが多いし、
だいたいはトイレがキレイで安心できるというのも
妊婦にはポイント高いのです。

《メニュー》
パン
サワラのオーブン焼き(写真忘れた…(゚∀゚))
スモークサーモンのサラダ
ガトーショコラ
紅茶








サラダ、メイン、デザートがそれぞれ選べ、それにパン食べ放題とドリンクバーがついた
休日のランチで1580円/人でした。

パン食べ放題、ちょっとおしゃれにお腹一杯になりたい方に、絶対お勧めです!


パンは美味しいし、種類も10はある。焼き立ても頻繁にカウンターに置かれます。
ドリンクは冷たいものが8種類、あとは温かいものはコーヒー、紅茶です。

12時過ぎには満席でしたが結局2時間ほどお店にいられて
ゆっくりできたし、デザートは小さかったですがとっても濃く十分満足できました。

あえて言うなら、メインとサラダに関しては必要以上の期待はNG。
ボリュームも味も至ってフツーです。
(まずいということは全くないです。旦那は美味しいって言ってた。)

特筆すべきは、妊婦や子連れやベビーカーには片側ソファ席を優先的に用意してくれたり、
席の間隔を広めにセッティングしてくれたりして気が利く接客でした。


結果、店のやることにイチイチうるさい私たち夫婦も満足のお店となり、
「子供が生まれたらまた行きたいね」ということになりました。


最近は味はどこも同じようなレベルが多いので、いかに客の望むサービスをするか
というところで差が付いてしまう気がします。


味はそこそこなことが前提で、

・ゆっくりできる

・接客がいい

・食べ放題(CPが良い)

・待ち時間が少ない

・話のネタになる人や食べ物がある

・アクセスがいい

などがあると次も行きたいなーと思います。


相当ワガママな客ですが、
そんな素敵なお店が増えてくれたらいいなーと思いました。

【追記】

ランチ後、旦那にお買い物に付き合ってもらいました。


マタニティ&ベビー用品が充実している有楽町の無印で。

マタニティワンピース。ガーゼ素材・長袖。
セールで1980円。

暑いのですぐは着れませんが、10月下旬のため出産向けに先駆けて購入。
前開きで授乳に便利そうな作りも購入のきっかけになりました。


無印と言えば、マタニティ用で涼感レギンスが良かったです。

他の10分丈に比べても汗の不快感はなくサラサラです。
また、よく伸びて、腹囲90越え体重70キロの私でも快適に履ける秀逸品だと思います。

価格は1枚1000円だったと思います。



これは東京駅の丸ビルにあるお店で購入。

頭がでかい私がやっとの思いで見つけた商品。
素材が柔らかいのでなんとか入りました・・・。

セールだったので3675円。
お買い物券の余りでお得に購入しました。

これから日差しがきつくなると、外出がつらい。
日傘もめんどい。

これがあれば快適に過ごせそうです。


<朝>8時 昨日の残り
ごはん
カレー
豚と小松菜の炒めもの

<昼>12時 外食
パン 大盛り2皿分
サワラのオーブン焼き
スモークサーモンのサラダ
ガトーショコラ
紅茶



<体重>
70.9(妊娠前より+4.1キロ)

現状維持が目標です・・。




27w4d 暑い(>_<)

今日も35度だって!!
室内でも流石に暑い。

午前中にスーパー行ってきて正解だわ(´ー`)

流石に今日は早めにシャワーして、
クーラーつけるとします。

それにしても食後暑いとすぐ眠くなるのは
なんでなんだろう…( -_-)


<朝>7時 昨日の残り
昆布マヨおにぎり
豚じゃがいも甘辛いため
卵焼き
キャベツえのきのスープ

<旦那の弁当>
豚じゃがいも甘辛いため
えのきベーコン巻
卵焼き
ミニトマト



緑ものがない…。
いくら動物性タンパク質が好きだからって
言ってもこれは…( -_-)気をつけよう。

<昼>11時半 ベーカリーハラダ
カツサンド
ポテトサラダサンド
ミルクフランス



サンドイッチのパンが旨すぎて驚き(゚∀゚)
何でも美味しい地元のパン屋です。

<夜>17時
ごはん
豚と小松菜の炒めもの



<おやつ>18時半
クッキー&クリームアイス

<体重>
70.6(妊娠前から+3.8キロ)

昨日から-300g。よっしゃあ!!
夜は7時までに食べる!
私のダイエットはこれに限る( ´艸`)

27w3d クーラーはいつつける?

毎日暑いけど、クーラーは夜から朝だけにしてます。

夏生まれだからか、暑いのには強い方です。

また、うちは風通しがよく、比較的涼しいため
基本的には全ての窓と玄関をあけてしまいます。

そして暑さを考えて家でやることは午前中に終わらせます。
今日はいつも家事のほか押入れの整理をして、毛布の圧縮までしました。

そして、真っ昼間に買い物。(暑いけど)

午後は脱水に気をつけて汗だくで室内で昼寝。
寝なくてもDVDとか見ながらゆっくり。(暑いけど)

夕方までに汗びっしょりなので1度シャワー後、
ここで初めてクーラー開始。
(網戸がないので夜は虫が怖いから
日が落ちたらクーラーつける)

その後夕食作り~寝る。

という流れです。

1日でメリハリつけて使えば
節電にもなると思って使ってます。

最高気温が26度くらいだと、もっと快適なんだけどな・・。


(本日やったこと〉
・2食自炊
・旦那のお弁当づくり
・洗濯
・毛布干し
・押入れ整理
・生活雑貨、食料品買い出し
・家賃振り込み
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力

<朝>7時 昨晩の残りもの
鮭ごはん
鶏南蛮漬け
チキンナゲット
トマトとオクラのサラダ
カントリーマアム 1枚

<旦那の弁当>
鶏南蛮漬け&マヨ
ササミ、トマトとオクラのサラダ
卵焼き


<昼>12時 マック
ルグラントマト
ポテト
ファンタグレープ

新発売のルグランもかなりおいしかったが、
それ以上に感動したのがファンタ!!(笑)

妊娠した時と同じ・・・うますぎる・・・。

習慣か1カ月に1回ぐらいしか飲まないけど
暑いときには本当に美味しい。

<おやつ>15時
スイカ

<夜>19時
ごはん小
キャベツとえのきのスープ
豚じゃが甘辛いため
トマト



<体重>
70.9(妊娠前から+4.1キロ)

昨日からだと+300g。
昼たくさん食べて、夜は食べないまたは7時までに食べる形でなんとか空腹感を抑えてます。

27w2d 料理の楽しみ

本日は近隣のスーパーの特売DAY。


お目当ては1本10円のササミ


午前中のタイムセールだったのでお昼間際に行ってみたら
まだ残ってる!!!!!

なんと10本入りで100円です!!!!!めちゃくちゃ安い!
→お昼の分だけ残して、保存(美味しいささみの簡単下処理法・保存法

他にも鶏胸肉が100g30円!
→約1キロ購入し半分は自家製チキンナゲット、半分は鶏南蛮の予定です。
(2人暮らしなので残った分は冷凍&冷蔵&お弁当です。)


物欲はない方ですが、食材が安く手に入ると気分があがります。

そして今はこの気分が料理の幅に効いてくるので
結果的に旦那が喜ぶし、私も褒められるとうれしい。

そうするとまた料理しよう、美味しいもの作ろう、

どうせなら節約しながらより美味しくできないか
節約しながら美味しくて手間がかからない方法がないか

・・なんて努力していくわけです。


良い気分を保つっていうのは大事なことだなあと思った1日でした。


<朝>7時半、10時半 分けて食事
おにぎり(鮭、昆布マヨ)
卵焼き
ウインナー
あんドーナツ



<番外編> 本日の旦那の弁当
豚肉とキャベツのサラダ
ウインナー
ミニトマト
卵焼き
おにぎり3つ(写ってないけど)



お弁当作ってると早く起きるから生活リズムが整うし
メニューを考えるのでボケ防止にも良いと思います。

育児との両立もそうですが
自宅警備状態が長いと頭を使わないので、職場復帰が不安になります。

料理できる人は段取り上手なので仕事もできるという話ですし
職場復帰のリハビリとして料理するのもいいかもしれません。


<昼>14時
冷やしうどん
(トマト、オクラ、ささみ)
トウモロコシ



<夜>19時半
手作りチキンナゲット
鶏南蛮漬け(お弁当用)
トマトとオクラのサラダ
小松菜スープ







<体重>
70.6(妊娠前より+3.8キロ)

現状維持!!たくさん食べている割には増えてない!!よし!!

27w1d 図書館へ

暇なので久々に図書館へ行ってきました。

私が学生のころはクーラーばっちり!というイメージでしたが
節電の影響で思ったよりも涼しくない・・・。

ただ、雑誌のたぐいが充実しているので時間つぶしにはもってこいでした。

定番のたまひよとオレンジページ、育児書、マンガなどを読んで
2時間ほど楽しめました。

午前中はすいていたので、早めに行くのがコツかもしれませんね。


(本日やったこと〉
・自炊
・旦那のお弁当づくり
・洗濯
・図書館行く
・目当てのパン屋行く
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力

<朝>7時半
昆布マヨおにぎり
ネギ卵焼き
ピーマン肉詰め
キャベツとおくらのマスタード和え
ほうじ茶ラテ
カントリーマアム 1枚

<昼>14時 テイクアウト
ナン
チキンカレー
ハムサンド
クランベリーパン



11時から空腹で、我慢して図書館に行った後のごはんです。

カレー&ナンで500円と破格に安かったので期待してなかったけど、
旨かったです。
あえて言うならチキンの臭みは少々あるけど、
そこは値段相応ということで。

カレーが多めなので、結局別の店で買ってきたパンを2つも食べてしまいました。

太るけど、お腹一杯で満足です。

もしお近くの方は、平日のランチにお勧めですので
行ってみてください。

椎名町駅徒歩5分
ニューフルバリ 食べログ

*お店で食べる場合は830円~880円でサラダと飲み物付きです。

<夜>
キャベツとニラと豚しゃぶ



材料を茹でて、ポン酢とごま油とブラックペッパーで味付け。

昼のパンを消化するため、夜はおかずのみ!

<体重>
70.6(妊娠前より+3.8)

少しずつ戻そう・・。
といいながらまだ11時なのに、高カロリー食が食べたくて仕方無い私です。

お腹が大きくなるにつれて食欲のコントロールが難しくなる今日この頃。

FC2 Blog Ranking

27w0d  家の整理

本日は家事をしながら家の整理をしています。

うちは家具や雑貨は少ないですが、洋服と本がとてつもなく多いです・・。
(2DKなのに、天井までの本棚が5列もあります。)

本はほとんどが旦那のものなので、とりあえず洋服の整理をしました。

2週間前にやったばかりでですが
サイズが合わないもの、流行がすでに終わったもの、
5年以上着ていて生地がへたってきたものなどをまとめると

なんと70Lのゴミ袋3つ分になりました!!

ちなみにほとんど私のもの・・・


10年前から古着が好きでいっぱい集めていたのだけど、
とうの昔にサイズが合わず着ることができなくなっていたものを
捨てられず・・・この機に全部捨てました。

オークションで売るという手もあったけど、
状態は悪いし、手間がかかることはやめました。


全部終わったら掃除機をかけて、気分もスッキリ!!!

そうすると他のところも気になってしまい、
手頃な窓ふきを始めてしまいました(笑)


まだまだ片づけなきゃいけなところがあります。


里帰りまで残り約1カ月。
少しずつやっていきます!



(本日やったこと〉
・3食自炊
・旦那のお弁当づくり
・洗濯
・掃除機かけ
・洋服処分&整理
・窓ふき
・布団干し
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時半
ごはん
昆布マヨおにぎり 小さめ
味噌汁
納豆
カントリーマアム 1枚
カフェオレ

<昼>13時
昆布マヨおにぎり
味噌汁
カントリーマアム 1枚
素焼きアーモンド

<おやつ>15時半
カラムーチョ 1袋

<体重>
70.8(妊娠前より+3.9キロ)

土曜日のBBQが予測通り効いている・・。

昨日はむくみ用の漢方をしっかり飲んで
朝、小玉スイカを半分食べたら頻尿になりお腹もあまり減らず。

またBBQのつかれもたたり、寝てばかりいたので
夕方に遅ーい昼ごはんをたくさん食べた後、何も食べていません。

結果、一晩で500g減でした。

私の場合はスイカを食べると利尿+お腹が膨れてしまうので
ちょうどいいのかもしれません。

26w5d 妊婦のバーベキュー

本日は川越へバーベキューをしに行きました。

集まった人数は4家族と同僚たちで総勢16名。

年齢は2歳から36歳までで
ほとんどが20代という比較的若い集まりでした。


会社の同僚ということを考えると、
今どきこうやって社外で集まるなんて珍しい部類に入るかもしれませんが
年に数回はこうやって集まっては楽しんでいます。


行ったところは
川越の安比奈親水公園


でも、運悪く当日は川越の花火大会で行ってみたら
なんとBBQができない・・・・・


「えーーーもう食材もあるのにーーーー」となりましたが

先輩の機転で急きょ場所を変更し
そこから下道で1時間程度の嵐山渓谷バーベキュー場へ行くことになりました。

下はジャリでしたが、川沿で景色もよく、
何と言ってもトイレがきれいで設備が整っていたので
妊婦に優しく、結果的にはこちらが良かったと思います。

さて、BBQでは
牛、豚、鶏肉、ウィンナー、野菜、焼きそばなど・・定番メニューはもちろんですが

ネギマやアスパラベーコン串、キムチ、豚汁、白米などが特に人気でした。

その中でも串ものと白米は本当に用意してよかった。


串ものに関しては天候が怪しかったため、事前準備ではなく
当日唐揚げ用のカット肉+串を購入し、火起こし中に準備をやりました。

良い肉だとか特別何か変わったことをしているわけではないけど、
炭のせいか味は普通の焼き鳥よりもおいしかった!!

白米は途中で食材調達に寄ったスーパーのお惣菜コーナーでごはんを購入しただけです。


買う段階では内心「これはいらねーだろ・・・」と思ってましたが
そんなことない!!私は次からは絶対用意します。


多すぎるかもと思える5パックを購入しましたが
肉を食べ始めたと同時に1番最初に売れてしまいましたから。(笑)

みんなおなか減っていたし
大人11名、20代が多いというのが大きかったかもしれません。


若いメンツでなくても焼肉の時に米を頼む派であれば、
絶対に白米持参がお勧めです。


休職中&妊娠中ではありますが、景色も良くて
おいしいものが食べられる、それから同僚の家族(への対応)も見られるのは
とっても有意義な休日の過ごし方でした。


でも、無理には注意です。
私は疲れとむくみと食べすぎで、翌朝の体重が1日で2キロ近く増えてましたから(笑)


<朝>7時
ご飯 少なめ
昆布マヨ
納豆オムレツ
キャベツベーコン炒め
トマトとオクラのナムル

<おやつ>9時
餡ドーナツ

<昼>13時
BBQ


<夜>19時 居酒屋
鳥皮ポン酢
漬物
卵焼き


<体重>
69.9(妊娠前より+3.1キロ)

26w4d 良い銀行って?

最近金利などなど将来に向けての備えが気になるので
貯まった定期預金を解約し
金利のいい金融機関に変更することになりました。

念のため持ち物等をコールセンターで確認してから
支店へ。

「お客様、通帳はお持ちですか?」

「名義変更してからまだ送られてきてないのでありません」

「申し訳ございませんが、通帳がない場合は解約できませんので・・・」

「はぁ?コールセンターで持ち物確認してから来てるのにどういうこと?」

この後いろいろあったのだけど
ラチがあかないので、エライさんに納得いくまで説明してもらうよう要請。

結局、
通帳がなければ、絶対に!何が何でも!!たとえ向こうの怠慢で発送が遅れてても!!
解約はできないそうです。

しかも定期の解約って支店に訪問する必要があるんだよね・・・。
また来るのかよ・・・。コールセンターで言えよ、それ。

預けるときは簡単にATMとかでできるのに
解約だけこの不便さ。

こういうことするからこの銀行にお金預けたくないなーって思うんだよね・・。


今回はみずほだけど、
そういえば名義変更でUFJの時もすごい嫌な思いした。

手続きについて聞くと
「戸籍謄本が必要です。
またキャッシュカードをお預かりし変更後に発行するまで
3週間、お引き出しは窓口で印鑑が必要です。」

は?

戸籍謄本って本籍地に連絡して取り寄せる必要があるのでめんどくさいし、
3週間もATM使えませんってものすごい不便。

なので、
「名義変更やめます!
 じゃ、この際全額引き出してもう使わないようにします!!」

「お客様・・・クレジットカードなどのご契約口座の場合・・・」

「心配ありません。別の銀行さんに変更しますんで。」


今のところ、手続きの簡便さや臨機応変さ
コールセンターを含む行員の対応の丁寧さまで考慮すると
都市銀行では三井住友銀行がダントツに良いと思う。

名義変更の時は目の前で通帳発行してくれたし
キャッシュカードも
”新しいカードが届いて使用履歴がついたら旧カードは自動的に使えなくなる”
ということでカードが届くまでも旧カードでATM使えたので全く不便を感じなかった。

ネットバンキングで申し込んだ時の
郵送物が届くのも早かったなあ。(2週間と言ってたけど4日で発送してくれたり)


近年合併した銀行はいかんなとグチりながら、
メインバンクを三井住友に変えてしまおうと
本気で思う今日この頃でした。

でも、定期預金は金利の問題でネット銀行にします。
三井住友さん、すいません。

(本日やったこと〉
・2食自炊
・旦那のお弁当づくり
・銀行行く
・gu行く
・遊びの計画つくる
・整体行く
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


(朝)7時半 弁当・昨晩残り
おくらと豆腐の雑炊 少し
じゃがいも煮っ転がし
ツナとほうれん草とコーンサラダ
トマト



(朝2)8時半
昆布マヨおにぎり
茹でとうもろこし


<昼>13時
野菜大盛焼きうどん
カントリーマアム1枚



<おやつ>17時
チーズバーガー
チキン
ポテト
コーンスープ
クルミパン

最近この時間帯のドカ食いがやめられない。
家から出ると買い物してしまうし、食べてしまうし・・自己嫌悪。

<体重>
69.9(妊娠前より+3.1キロ)

26w3d 地元の買い出し

椎名町駅にお買い物。

毎週木曜日には長崎神社の前で青空市やってます。
初めてですが、なんだか雰囲気が良さそうなので寄ってきました。

購入したものは・・・

・トマト 6個
・大きめナス 3本
・生食用トウモロコシ(味来) 2本
・小玉スイカ 1玉


以上で¥750でした。
うちの周りならこの金額であれば安い!!!!


傷ありのB級品だけど、
色つやはいいので旨いと踏んで購入したけど、
やはり当たりだった( ´艸`)

近所のスーパーは
割高な上、あんまり新鮮でないのが不満でした。


また来週いこっと(*⌒▽⌒*)

(本日やったこと〉
・3食自炊
・洗濯
・布団干し
・旦那のお弁当づくり
・古い本売却
・目当てのタイ焼き屋行く
・銀行へ問い合わせ
・役所問い合わせ
・特売品買い出し
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>8時・10時半 弁当残り
鮭おにぎり
手作りチキンナゲット
じゃがいも煮っ転がし
ほうれん草とツナコーンサラダ
蜂蜜ヨーグルト





つまみ食いしてたらお腹いっぱいななったので
2回に分けて食べました。

<昼>13時
ネギニラチヂミ



お好み焼き粉があったので、つなぎに卵は使わずニラとネギと豚肉を入れて焼いただけの
簡単ランチ。

1枚でもお腹いっぱいになりました。

<おやつ>16時
鯛焼き
茹でトウモロコシ




<体重>
69.9(妊娠前から+3.1キロ)

パンと揚げものは体重への効果テキメンです。

26w2d 母親教室②

母親教室2回目!(初回行っていないので実際は3回目)

本日は沐浴体験とやらでした。

わざわざ早く家を出て、
通勤定期の解約をしてー
どうせならランチとかしちゃおう!と思ってたのに
駅に着いた瞬間に忘れものに気付き
結局用事のみ済ませていったん帰宅→母親教室へ。

30度越えで暑いし、正直めんどくさくなって
行くのやめようと思ったけど行ってよかった。


地域ごとにグループワーク形式で
個人的な話も少し話せたし、私以外は皆さん1カ月早く出産なので
いろいろと教えてもらえたし。

「運動ってどうしてますか??」と聞いたところ

全員一致で「やってない」との回答。(笑)


お腹が張っちゃったり、体重増えてしんどいとか、
日中は暑すぎて外出できないとか様々な意見あり。

ほー。
私フツーにお腹張っても1時間歩いたけど、昨日・・・。

なんだー。そんなに無理しなくってもよかったんだな。

でも、体重管理が必要な私は
引き続き運動していきます。

さて、メインである沐浴体験は
非常に参考になりました。


【参考になった点】


1)赤ちゃんが予想以上に重たいということ。

沐浴のみならず抱っこが続けば腰痛・腱鞘炎で死ぬのは間違いない。

整体に行くとか筋トレするとか、今からできる体のメンテナンスが最重要だと思った。


2)しっかりしたベビーバスの購入を検討する必要があること。

1カ月はベビーバスでのお風呂になるようですが、
実習してみて私の身長では立ってやらなければ120%腰痛で死んでしまうと思った。

つまり台所で沐浴する予定。

ベビーバスはどうせ1カ月だしと思って、
邪魔にならないふくらませるタイプを検討していたけど
これでは到底無理だと判明。

沐浴の際、首を支える腕をベビーバスの壁面というかヘリにくっつけて
体重分散させないと腱鞘炎になるから。

いくら1カ月だとはいえ、
ふくらませるタイプではヘリが柔らかすぎて支えられない。

助産師の先生もふくらませるのは勧めないと言っていた。


プラスチックのしっかりしたやつを買う(レンタル)べきだと思った。


私のように身長がある方(165センチ以上)は
台所での沐浴を前提にベビーバスを検討されることをお勧めします!


(本日やったこと〉
・昼寝(笑)
・旦那のお弁当づくり
・母親教室行く
・定期券解約&オートチャージ手続き
・目当てのパン屋行く
・特売品買い出し
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時半 弁当残り
昆布マヨおにぎり
ネギ豚巻き
じゃがいも煮っころがし
卵焼き
ミニトマト



朝ごはんの写真をとるの忘れたので、旦那の弁当を。
当たり前ですが、私のおにぎりは1個だけです。

<昼>12時半
メロンパン
コーヒーあんぱん

<おやつ>17時
スパイシーチキンドッグ
グランベリーくるみパン
チョココロネ
あんドーナツ

急いで食べたら結局腹が減り
母親教室から帰ってきたら狂ったように
パンをたべてしまた…( ̄△ ̄)


<夜>20時半
手作りチキンナゲット



むね肉が100g\30だったので、600g購入し
フープロ使ってミンチに。

つなぎに卵と片栗粉を入れて、クレイジーソルトと醤油、酒、胡椒で味付け。

油で揚げ焼きにしただけ( ´艸`)

思い立ってから30分かからずでできたし、
味もアッサリしていて美味しかった。

明日の弁当のおかずに入れてみよう(^^)v

<体重>
69.5(妊娠前より+2.7キロ)

今日のパンと週末のBBQが恐ろしや・・・。

26w1d 妊婦検診 7か月②

今回から2週間に1回の検診へ。


体重は2週間で1.5キロプラス。


先生からは前回の検診よりはましと言われたけど、
それでもやっぱり増えすぎとのこと。

お腹の子は順調だけど、羊水含めても2キロってとこ。

「仕事してないんなら運動してみたら?マタニティスイミングとかいいかもよ?」
と運動をすすめられてしまった(笑)

実はスイミングはすでに検討した結果、
経済的な理由で行かないことになりました。

最寄りの繁華街、池袋にあるし、
週1回できるところはすごく魅力的だった。


あと1カ月で里帰りなのに
入会するのに医者の診断書がいるからお金かかるし、
月の会費は9000円で、
水着も買わなくちゃ・・

で、結局始めるのに3万位は覚悟しなきゃいけないことが分かって
あきらめました。

とりあえずお金のかからない方法ということで
マタニティヨガDVDとウォーキングを少しやっています。

昨日の夜は近くの保育園を探しに
旦那と夜1時間ほど散歩してきました。

早く歩くと息切れとお腹の張りがあるんで
やせる目的よりも、気分転換して食べないことを優先です。

これで様子を見ようと思っています。


それから、最近むくみがひどすぎるので
先生に相談したら漢方を処方してくれました。

朝起きると手指が曲がらないし(特に小指、薬指)
ともかく1日中痛い。
結婚指輪をはずして3時間たっても跡はくっきり残ったまま。

腎臓の働きを良くするものみたいです。

効くといいな・・・。


<朝>7時 弁当残り
鮭おにぎり
牛肉と小松菜マスタード和え
卵焼き



<昼>12時半
ごはん
豚ニラ炒め
もずく酢
スイカ 1切



<おやつ>16時半
素焼きアーモンド
蜂蜜ヨーグルト




<体重>
69.6(妊娠前から+3キロ)

先生からも体重さえ増えなければ安産だと思うと言われているので
食事制限頑張ろうと思います。

食事内容と塩分の見直しはうまくいってるので
あとは量と、食べたい時にどうするか・・だなあ。

良い方法を知っている方がいたら教えてください。

25w5d 新宿で買い物

昨日は同僚と飲み会。

行くか本当に迷ったけど、行ってよかった。
久々に仕事の話を含めてできる会話は楽しかった。

どうせ外へ行くならと
新宿で買い物をしてからと思ってたのだけど

バーゲンやってるじゃないですか!!!

前からほしかった半そでのカーディガンを探して、
ルミネで¥2500でGETしました!!


実は秋物なのでセール対象外なんだけど
タイムセールの10%オフにはまり少し値引きしてもらえました。

これは型は同じ、デザイン違いで
すでに1つもっているのだけど本当に便利。

現在165センチ69キロですが、
お腹が大きくなるにつれて完全なる丸太体型(むしろ相撲取り)でして
トップス&マキシスカートの組み合わせだと
デブさが増すんです。

でも、これを1枚羽織ればスッキリ見える上
キャミや袖なしの洋服も心配なく着れるので重宝しています。

他にもいいのないかなーとぶらぶらしてみたけど収穫なく、
お気に入りのパン屋に寄って帰りました。

新宿の駅近くのお気に入りのパン屋

墨絵


味はもちろんですが、
小田急百貨店にほど近いメトロ地下街にあるので雨の日でも全く濡れないし、
JRの地下改札から歩いて3分くらいという利便性もあって良く利用します。

チョコレートパンとオレンジパンが特にうまいです。

レストランも利用したことあるけど、
お味はまあまあというところ。
(結構な金額をとるので値段相応かと)

そこでも1番印象に残ったのはパンだったので、
結果テイクアウトのリピート利用になってます。

新宿でパン買いたい!!となるのであれば、
百貨店よりもこちらがおすすめです。


<朝>8時 墨絵のパン
チョコレートパン
オレンジパン

<昼>13時半
野菜いため キャベツ、アスパラ、おくら
ひじきごはん
カップラーメン 半分

<おやつ>
ポテトチップ1袋

<夜>21時半
天むす
トマトスープパスタ
キャベツと小松菜マスタード和え
もずく酢
メンチカツ半分
0kcalゼリー

<体重>
69.3(妊娠前より+2.5キロ)

昨日は久々の飲み会で、6時間食べっぱなしの上
それまでも気が狂ったように食べた日だったので自業自得。

25w4d お金のありがたみとストレスフリーの貯蓄法

本日ボーナスが振り込まれました。
人生で初めて「おおおお!!」と喜びました。

今月からお給料がなくなるので、節約のことばかり
毎日考えてます。だから大きな収入(しかも私の)は相当うれしい。


今までお給料の額とかボーナスの額とか
気にしたことがなかった私。

だって、大きな企業に勤めているでもないし
営業のくせにインセンティブが入るわけでもない。

6年目にして新卒時とほとんど金額は変わらず
基本的に毎月のお給料は一定です。

唯一変動があるボーナスも
黒字を出しても上司とソリが合わないので査定が低く
給料2カ月分がいいところ。

今は毎日家にいて、楽しみといったら
食材の買い出しぐらい。
それも節約&栄養&お弁当を考えて買ってるわけです。


まだたった数日ですが、稼ぐ→使うに立場がチェンジすると、
稼げるのってなんて嬉しいことなんだ!と思ってしまいました。

休職して、当たり前だと思っていたことに感謝できたので
なんだか得した気分です。


早速いつもの貯蓄法で貯めたいと思います。

ついでに、
くそズボラな私が完全ストレスフリーでお金をためることができた方法を
紹介しておきます。

私がやったのはこの2つのみ。


●いくらもらっても、ボーナスの半分を定期にいれる
●財形貯蓄か定期積立をやる

会社に入ってから6年通帳記入を一切してなかったくらい
お金に興味がない私ですがこの方法で300万ぐらいたまってました。

少ないじゃんと思う方は他の方法でやっていただくとして、

特筆すべきは
貯蓄してる感がなくてこれだけ貯まってたということ。


じゃあ収入が多かったり努力してたりするんでしょ?
と言われますが、そんなことないです。

都内で家賃も高い(8万)し、(旦那と私は生活費折半です。)
給料は手取り17万だし、ボーナスは1年で4か月分ってとこです。

働いているときはお弁当は作ったことがなかったし、
自炊でさえ週に1回がいいところで、あとはコンビニや外食でした。
飲み会も週1回は行ってました。

それでもいけるもんです。


貯まる流れは

まず、ボーナスを半分定期に入れてしまったら好きな物を買います。
洋服、靴、お食事・・など。それでもまた半分ぐらい残る。

それは半年使える分としてそのまま口座に入れっぱなしにしておきます。

それから会社に財形の制度があるんでそれを利用してます。
月に3万を給料から天引きされます。

メインバンクであるみずほ銀行には定期積み立てが5000円からできるので
それも利用してます。これも月1回給料日に自動で引き落としされてます。

そうすると手取り13.5万できついけど、ボーナスで残しておいたお金があるので
それを切り崩しながら半年過ごすとだいたいきれいになくなります。
(単純に生活費だけではなくて、洋服買ったり、靴買い足したりしてました。)

貯まるポイントは

1)先に貯蓄の財源を確保し、すぐ引き出しができないようにしておくこと。
(定期、財形、積立など)

2)普段の生活では貯蓄の意識がないこと。(給与から天引き)
 →ともかくストレスなし。節約なんてしなくていい。


この方法があってる人(完全に私モデルです(笑))

・独身または2人暮らし
・家計簿さえ継続してつけられないくらいズボラ
・帰宅が遅いので節約、自炊なんて無理
・貯蓄目標額はないが、貯蓄はしたい
・食べるのが大好きで、エンゲル係数が相当高い
・安くてもいいので、定期的に服などがほしくなる

お金がなければないでなんとかなるタイプには
特に向いてます(´ー`)


働いていて、貯められない方は上記方法でぜひ貯めてみてください。

といっても、女の人はしっかりしているので
どっちかいうと男の人向きかもしれないですね。


〈本日やったこと〉

・2食自炊
・昼寝(笑)
・旦那のお弁当づくり
・洗濯
・掃除機かけ
・新宿ショッピング
・ブログ入力
・今後の予定入力


<朝>7時半 お弁当残り
鮭シソごはん
レンジからあげ
小松菜マスタード和え
カレーポテサラ
きゅうり
ミニトマト



洗い物削減で
全部一緒にして丼に盛りました。

カレーポテサラは
昨日カレーだったので、
多め+大きめのじゃがいもを
熱いうちに取り出して、マヨネーズ混ぜるだけ。

カレーですでに濃い味がついているので、
弁当向きかなーと思って作ってみたら
大当たり(^^)v

前日に作りおき出来るし
これで十分カレー食べた満足感あり。

じゃがいもを取り出してしまえば、腐りにくいし
翌日ルーの温め直しも早い。

一石二鳥ですな。

〈おやつ〉
ミニオレオ 袋半分

<昼>13時半
鮭シソごはん(お弁当残り)
野菜いため キャベツ、えのき、アスパラ
カレーポテサラ(お弁当用)
きゅうり(お弁当用)



<おやつ>17時
きなこソフトパフェ

バーゲン行ったら恐ろしく人がいて
疲れた。

でもアイス食べたら元気になるんだから
大したことないって話(笑)

<夜>18時半~
飲み会


<体重>
68.5(妊娠前から+1.7キロ)

夜のカレーが…今日の夜飲み会だから
また増えるのに( -_-)

25w3d ごはん日記

〈本日やったこと〉

・3食自炊
・昼寝(笑)
・食材買い出し
・旦那のお弁当づくり
・クリーニング出し
・定期の見直し&口座開設
・ブログ入力
・今後の予定入力

〈朝〉7時半
551の豚まん 1個
鮭ごはん(お弁当残り)
きゅうり(夕食、お弁当残り)
卵焼き 2切れ(お弁当残り)

朝はばたばたで写真撮るの忘れた・・。

〈おやつ〉11時
ほうじ茶ラテ

<昼>14時
鮭ごはん(お弁当残り)
キャベツとおくらのマスタード和え
手羽4本
桃1個



近くのスーパーに買い出しに行ったら
なんと桃が見切りで2個200円!!

大きなスーパーは見切りが早いから
たまに掘り出し物があって嬉しい。

桃が大好きなので助かりました。

<おやつ>19時
ポテトチップ うすしお

<夜>20時
カレー&おくら
ごはん大盛
桃半分

2人分を作りながら
量をへらす工夫をしなくちゃ( ̄△ ̄)


<体重〉
68.4(妊娠前より+1.6キロ)

夜食の豚まんさえ食べなければ・・・。

25w2d 母親教室に参加!

本日は区主催の母親教室に行ってきました。

うちから歩いて10分のところにある保健所に集まって
歯科検診と栄養指導で3時間半のコース。

・歯科検診

虫歯もなく問題ないとのこと。


でも歯周病だと思うんだよ・・。


歯みがきすると100%血が出るし、
歯茎も腫れてるからなあ。

ちょっと歯医者でも行ってみようかな。
未体験の歯石とりにも興味あるし。


・栄養指導

試食と栄養士さんのお話の2本立て。

これは本当に聞いて良かった。

【試食献立】
ひじきおにぎり
牛肉とキャベツのマスタード和え
ラタトゥイユ
ほうじ茶ラテ

どれも減塩で作ってあるようですが、
バカうま。冗談抜きでうまかった。

レシピもらったのだけど、どれも簡単に作れるので
家でやってみようと思います。


栄養指導もわかりやすくてよかった。


ちょっと脱線しますが、

市役所の受付に代表されるように、
公共施設の方って
正直”雇用促進の一環”で雇われていると私は考えています。

民間企業でこんな対応したら即クビかクレームだぞ
っていう人が多すぎるんだもの。


だから今回も
公共施設である保健所でのイベントだし、
説明とか進行には全く期待していなかったのだけど

この栄養士さんは話もうまくてプロ魂を感じました。


知りたいことを前回アンケート形式で意見収集してあり
それに回答するコーナーを作ってみたり、

説明→試食のありがちな展開ではなく

「(歯科検診で)お疲れでしょうから、まず食べちゃいましょう!」と
食べながらの説明にしたり、

説明の際にわかりやすいように
野菜や肉の模型を出して摂取量を目で見えるようにしたりとアイデア満載。


休職中なのに、これは仕事でも見習わなきゃな・・とか考えてしまいました。


区の母親教室、本当に行ってよかったです!

豊島区住まいで
参加を迷っている方は、栄養指導だけでも行く価値あると思いますよ!



<朝>8時
ごはん少なめ
キャベツ重ね煮(一昨日の残り)
焼ポテト(昨日の残り)
ミニトマト



残り物で朝ご飯って、楽でいい!

<昼>12時
キャベツとツナマヨパスタ




<おやつ2>17時
ほうじ茶ラテ
ヨーグルト蜂蜜かけ

母親教室で試食したほうじ茶ラテが
旨すぎて、帰りに牛乳かいました。

2ヶ月に1回くらいしか
牛乳飲まない人なのにね。

レンジで牛乳チンして、ほうじ茶パックを入れて
できあがり。

香ばしいので、砂糖なくても満足。
カフェインが少なく、カルシウムも取れるのに
コーヒー牛乳みたいでホント美味しいのでおすすめです。

<夜>20時半
ひじき梅ごはん少なめ
えのきニラスープ
牛肉とネギのオイスター炒め
きゅうり
空芯菜おひたし



母親教室効果で栄養価の高いものを
作りました。
手をかけると少量でもおいしくて
満足感高い(。・ω・。)

ついでに明日から旦那の
弁当(おにぎり)が始まるので、
鮭のアラを購入し
自家製の鮭フレークを作成。

酒かけてレンチンしてほぐすだけ(笑)。

めっちゃ簡単で味もいいので、
うちは自家製派です。

お試しあれ(´ー`)

〈夜食〉23時半
551の豚まん半分

出張から帰ってきた旦那のお土産食べました。
明日の体重が心配で半分にしたが、意味なかったかも。


<体重>
68.1(妊娠前から+1.3キロ)

自炊すれば、体重は順調です。
外食って恐ろしいね。

25w1d 汚い妊婦

昨日お風呂入る瞬間に旦那から電話があって
長電話。

で、お風呂は翌日にーってしたら
寝苦しさと朝のむくみがひどい!

あまりにも指が痛くて
無理やり結婚指輪抜くぐらいのむくみ。

ヨガ&マッサージしたらちょっと良くなったので
指輪戻しました。

すいません・・
これから風呂は夜にします。

大した用事があって忙しいわけでもなく
日中汗だくで過ごしてるのに風呂はいらず寝る主婦ってどうよ・・

自業自得ですね、ハイ。すいません。


〈本日やったこと〉
・洗濯
・おうちヨガ
・3食自炊
・銀行手続き
・ユニクロへ買い出し
・布団干し
・ブログ入力
・今後の予定入力


<朝>7時半
ごはん少なめ
卵スープ
キャベツ重ね煮(昨日の残り)
蒸しジャガイモ(昨日の残り)
ミニトマト



<昼>12時
そうめん
豚ニラつけだれ
きゅうり



つゆがなかったので、手作り( ´艸`)

豚バラとニラを焼いて、水を投入!
砂糖、酒、醤油で濃いめに味付けして
完成☆

フライパンで出来るので、
鍋を麺をゆでるのに使ってる場合は
すごく便利。

あとタレがこってりしてるから、
おかずがいらないのもいい(。・ω・。)

<夜>19時半
ごはん少なめ
キノコと卵スープ
鶏手羽4本
空芯菜ニンニク炒め
焼ポテト


<体重>
68.4(妊娠前より+1.8キロ)

1週間で500グラム以内の増減で抑えたいが、
1日で500グラム増減する原因っていったい・・・。

休職して1週間。
食べ物もほぼ自炊だし、できるだけ規則正しい生活にしてるんだけどなー。

25w0d 整理整頓で家庭円満

昨日、ソロモン流を見ていたら
整理整頓のプロが出ていた。

ちょうど引っ越しを控えているので
役に立つことあるかもーと思ってみてみた。

フツーのお宅に伺って、片づけをしていく。
奥さんを叱り、家族円満の秘訣を整理整頓だと言い切る
プロの人の発言に目から鱗。

実は思い当たる節があった。

産休に入ってから、家を少しだけきれいにした。
掃除と洗濯とアイロンがけと・・別に特段すごいことはしていない。

でも、旦那はすごーーーく喜んでくれて

「おうちがとってもキレイ!!がんばったね!!」とほめてくれた。

出張から帰ってきて疲れているのに、家がきれいで過ごしやすい上
整理する癖をつけたせいか散らかってもすぐ片づける(私が)

だから、この週末は2人とも家事をお休みしても
片付いた状態がほぼ保てており、ゆっくり過ごせた。

家庭円満の秘訣は整理整頓・・その通りだと思った。


今日からまた週末まで旦那が出張なので、
とりあえずいつもの家事に、2人分の洋服の整理をしてみた。

そんなにないだろうと思ってたけど
45Lのゴミ袋2袋が捨てる対象になった。

着れなくなってしまったものも多くて
これだけ捨てられるとなんだか気持ちもすっきりする。

でも、一気にやりすぎておなかが張ったので
朝から2時間も昼寝・・(笑)


残る大きなところはキッチンだ。
難関だけど、この1週間かけてじっくり倒していくぞ!



〈本日やったこと〉
・洗濯
・掃除機かけ
・3食自炊
・昼寝(笑)
・旦那のお弁当づくり
・洋服の整理整頓
・買い出し
・布団干し
・ブログ入力
・今後の予定入力


<朝>6時 
ツナマヨおにぎり
卵焼き
メロン

旦那が朝早くから
出張に出かけるので
新幹線の朝ご飯用に
おにぎり+卵焼き作成。

5じ起きしたからか、お腹はり気味。

<おやつ>
カントリーマアム2枚
ほうじ茶

<昼>13時
ツナマヨパスタ
卵焼き
ミニトマト



朝ご飯の残りの具のみで
ちゃちゃっと昼ご飯。

ツナの旨さは異常!
食欲増進してしまうよ。

〈おやつ〉16時
スイカ

たった30分くらいの買い出し(しかも自転車)なのに
なんだかぐったり。
下着がきつく感じる今日この頃だからかな。

気分転換に好物のスイカを食すも
ちょっと腐りかけなのかおなかを下しました・・。

なんなんだ、今日は。

<夜>19時
ごはん少なめ
蒸しジャガイモ
キャベツの重ね煮
空芯菜ニンニク炒め
ミニトマト



30分くらいごはん作ったら
尾てい骨痛い(゚∀゚)

…体力の落ち具合ヤバすぎ。
ヨガやろ。

<体重>
68.8(妊娠前から+2キロ)

一昨日の焼肉が今頃ー…。

24w6d 手作りおやつ

最近甘いものが欲しい…。

でも休職だからお給料ストップで節約しなきゃ
なので、おやつを手作り( ´艸`)

豆腐ドーナツをつくりました。

1回で10個作れて、
材料費はセブンイレブンで買える。

ホットケーキミックスと3連豆腐
しめて300円→1回は100円!!

1袋に豆腐1コをまぜて
や旨すぎ(。・ω・。)

子供が産まれたら、
改めて作ってあげよう(´ー`)

<朝昼>11時半
ニラジャンおにぎり
ミニトマト
豆腐ドーナツ



<おやつ>14時半
カントリーマアム2枚
温コーン茶

<夜>20時 コンビニ&自炊
野菜一杯塩ラーメン
餃子
あじごはん

<体重>
68.3(妊娠前から+1.5キロ)

昨日は私の誕生日だったので、夜は
焼肉でした。

つわりがあけてから、肉が食べたくて仕方ない。
男の子だからかな。

今回は
牛角で2人で8000円も食べた(笑)

旦那もその日は飲まなかったので
ほぼ食べ物でこの価格。

食べてから焦ったけど、
思ってたより体重増えてなくてよかった。

24w4d やっぱ転勤らしい

昨日関西出張中の旦那からTEL。


「8月には引っ越しだと思う。
直属&責任者の上司から言われて
2週間後には正式辞令でるようすすめてきた」


突然の転勤の話から早2ヶ月。

すぐ行く予定が、理由不明で期間無期限のペンディング。
そんなこんなだったんでもう転勤しないと思ってた(笑)


転勤ー?!ってなる方もいるのだろうけど、
私は1年でこっちに戻ってきて職場復帰することは変わりないんだし
そもそも住めば都なので、別にどこでもいいのです。

子供が生まれたらより一層旦那にはがんばってもらわなきゃだから、
仕事ができる環境を整えてあげるのが今の私の仕事です。


さあ、来週も引き続き出張らしいので、
Yシャツとか靴下とか準備しなくっちゃ。

家事は午前中が勝負だ!!


〈本日やったこと〉
・洗濯
・布団干し
・自炊
・アイロンがけ
 Υシャツ4枚&ハンカチ6枚
・扇風機掃除
・服の整理
・銀行口座の変更 手続き
・今後の予定入力
・ブログ記入

アイロンがけが予測以上にきつかった。
うちは立ちでかけるタイプだからかな。

<朝>9時
ごはん
ほうれん草スープ残り
豚肉塩焼き
冷や奴ニラジャンのせ
ミニトマト


ごはんがチンしたままのかたち(笑)
朝にしては豪華なごはん( ´艸`)

<おやつ>9時半
カントリーマアム1枚
温コーン茶

<昼>14時半
卵チャーハン
ニラジャンスープ
レンジで唐揚げ
ほうれん草炒め
ミニトマト
とうもろこし


<夜>19時半
ニラジャンおにぎり(笑)
とうもろこし半分
スイカ 1/16

さすがにスイカあれだけ食べたら腹一杯
( ̄△ ̄)

〈体重〉
67.8(妊娠前より+1キロ)

1日で1キロ近く減ったり増えたりするなんて・・・
やっぱむくみ?

24w3d 母親教室

今日から仕事もないので、
家事&母親教室の予約をする。

母親教室はなんと満員。

あー…( -_-)o遅かったかあ。
来週からの教室だからな、
予測はしてたけど( -_-)

ダメもとでもう1カ所に電話。

「途中からの参加可能でしょうか・・?」

「定員まで余裕があるので、大丈夫ですよ」


よしよし。


営業を経験して1番役に立ったのは
”予定をいかに組むか。暇にしないか”ということ。

暇だと調子が悪くなったり、よけなこと考えたりしがち。

仕事がないなら、自分で作る。
家事でも買い物でもいいのだ。


母親教室の予定は週1回×2回分。
これで2週間分、暇にならずに済む。


ついでに、だんなのために
土曜日にやる沐浴教室を予約。


行くかまだ聞いてないけど、
予行練習はやっといたほうがいいよね。

地域や国のイベントはタダだし
今後もうまく利用していきます。

〈本日やったこと〉
・洗濯
・掃除機かけ
・3食自炊
・昼寝(笑)
・30分程度の買い出し&ウォーキング
・布団干し
・母親教室申し込み
・今後の予定入力
・1時間のヨガ

<朝>9時半
ホタテパスタ 少なめ
カントリーマアム1枚
トマトジュース




<昼>14時
ごはん
ホタテほうれん草スープ
鶏肉ポン酢
トマト
冷や奴ニラジャンのせ


<夜>21時
ごはん少なめ
ニラジャン
カントリーマアム1枚
ほうじ茶


<体重>
68.6(妊娠前から+1.8キロ)

昨日は塩分摂取量が異常だったからな…。
昼チャーハンで夜ビアガーデンで
ソーセージばっか食べてたし(笑)

非常にわかりやすいよ、私の体。

24w1d 妊婦検診7ヶ月

久々の検診。

体重1ヶ月で4キロプラスはやはりいただけないと
お叱り。

私はつわりで-5キロだったから
トータルは+2キロなんだけど、

息子の推定体重700g
(もろもろ足しても1キロ)だからね(笑)

体重きになるから、
昨晩ヨガやってみたら、おなかがガッツリ
張ってしまいちょっと心配してたんだけど、

検診では
子宮けい管も5cmあったし、問題なし(。・ω・。)

一安心です。

<朝>9時半
豚ネギ胡椒のパスタ
カントリーマアム1枚
トマトジュース

<昼>12時半
ランチパックカレー
チョコパン


<おやつ>15時
唐揚げ
飲むヨーグルト

<夜>
カントリーマアム1枚
トマトジュース


今週は旦那が大阪出張のため、自分ペースで家事( ´艸`)
しかも客先直行予定で、午前中検診。
午後保育園見学(笑)

客先には行かなくても
電話で済ませられる用事だけど、うまく使う。

明日で休職だから、もうやること無さすぎて
(笑)

営業は時間自由だからな。

<体重>
68.1(妊娠前から+1.9キロ)
06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

