23w5d 業務引継

<朝>8時
ごはん小
明太子

<昼>12時
海老&葱のペペロンチーノ大盛

<おやつ>13時半
バナナタルト
紅茶

<体重>
68(妊娠前から+1.2)

昨晩は米抜きなのがきいたか?!
って昼食べ過ぎてるから
調整しただけなので、浮腫かな。

23w3d 増える体重

止まんねー体重( ̄△ ̄)

毎日ケーキ食べてるのと21時に夕食なのが
主原因にちがいない。

あとは塩分。

毎日500g単位で上下するなんて
どう考えてもおかしいからな。

とりあえず便秘もあるので
ストップしていたトマトジュースを再開。

朝は400ml飲みます。
1週間後、お楽しみに。


<朝>8時
ごはん
明太子
野菜キムチスープ残り
トマトジュース

<昼>12時
半ラーメン&半チャーハン

<おやつ>
アイスティ

<夜>送別会
鶏肉、豚ミソ炒め、チーズ揚げ、
サラダ、ソバ

<体重>
68.2(妊娠前から+1.4キロ)

便秘なので今日からトマトジュース生活
再開( -_-)o

23w0d 逗子の保育園探し

先日大阪へ転勤だと書きましたが、まだ引っ越してません。

というか、
状況としてはいつ引っ越すか白紙状態。
(2週間で用意させといて、勝手すぎると
会社を訴えたいぐらい怒っているがそれはまた今度。)

私の職場復帰を考えると
単身赴任での子育ての可能性があるため
義理の両親が住む逗子市の保育園を検討しはじめました。

それにしても、都内に比べて逗子は情報少ない。
待機児童少ないからか、ネット上の情報も少ないため
私の情報をまぜてはいますが、提供します。
詳しくは逗子市に問合せをお願いします。

<前提>
・旦那の仕事がどうなるかわからないため4月(0歳)復帰は見送り。
翌年4月(1歳)入園を目指すが、状況により育休明けの10月復帰も検討可能。
・各園が離れすぎているため、検討できる認可園は2つのみ。

<逗子の状況>
・認可保育園 5、認定1
・応募時期は11月ごろ。
・2012年5月現在、認可の待機児童総数17名。
 両親フルタイムでも待っている。
・人気は双葉、小坪保育園。
 ここを希望する人は、4月(0歳)でも厳しい。
・週35時間以上勤務で満点
(時短を含むかは不明)
・転園の受付は年1回4月のみ

その他ポイントとして
市内に保育可能な祖父母がいる場合:△2
就業中かつ待機半年以上:+1
就業中かつ待機1年以上:+2
産休・育休明け復帰:+1

<希望>
1:4月(1歳)から認可へ入園
⇒住む予定の場所から近くやりやすい。しかも保育料も安い。
 義理の実家からも近いので、何かあった場合も頼れる。

2:4月(1歳)から認定へ入園、2歳以降は認可へ転園を目指す
⇒認定は駅前のため通勤便利。
 ただし、保育料が高いので2歳以降で転園を目指す。

3:10月(0歳)から認定へ入園、1歳以降は認可へ転園を目指す
⇒ポイントをつける時点がいつかにもよるが、
 待機のポイントが考慮されるなら・・・の手段。
 1回でも応募回数は多いほうが良いし・・。 

まだ電話で問い合わせただけなので、
近々市役所行って話を聞いてこようと思ってます。

7月から休職になりますけど、
認定も見学が必要だしいろいろとやることが満載でございます。

22w6d 妊婦はバカになる?!

昨日のBBQで奥さんと共感してしまった話。

「妊婦はバカになるから、
旦那にいっておいたほうがいいよ」

すぐにピンときました。

思い当たる節がありすぎる…。


・TVの政治経済ネタに全く興味がなくなる。

→そうそう!興味がなくなるのは
だんだん「NHKまでバカなの?」というくらい
ニュースで何の話をしてるか
よくわかんなくなったからです。
(バカなのは私ですが)

・活字が読めない。よくわからない。

→私は大好きな小説を持ち歩いても
読む気になれませんでした。
たとえ読んでも、最初何だっけ?と
よくわからなくなっていく…。

その奥さんは、
最終的に漫画しかもセリフが少ないもの
(ドラゴンボールとか)しか読めなかったと
言っていました。

それから活字があまりに読めないので
中吊り広告の文字を指差しながら
読んでたらしい(笑)

あまりにもひどいので、彼女の旦那さんは
「今後やっていけないかも」と
本気で悩んだそうです。

実はうちも旦那に
「何の話してもやたらかみ合わないし
イライラする。」と言われたばかり。

もしかして妊婦特有現象かも。

これも出産して半年くらいしたら
戻るそうです。

もちろん全員ではないけど、

22w5d 有明でBBQ

旦那の友人達とBBQに行きました。

場所は“そなバーベキューエリア”。
国際展示場の裏で、なんと電車でいけます。

我が家の悩みは車がないこと。

GwからBBQのお誘いはあるのですが、
足がないので遠方は無理なため
いつも断ってきました。

今回はうちが幹事だったので、

・車なし
・機材レンタル可
・出来れば都心
(みんな住まいがバラバラ)

で検索。

いいところはあっても、
5月末からの予約では既に遅く、
なかなか決まらない。

やっと予約できたのがここでした。


結果、凄く良かった!
オススメです。


①都心とは思えない広い芝生。眺め抜群!



展示会でビックサイトはよく行くのに、
こんな近くに眺めがいい場所があるなんて
知りませんでした。

遠方までいかなくても、緑が多く
開ける眺めは癒やし効果抜群でした。

②機材レンタルで片付けが楽。

椅子やテーブル、グリルなど大抵の機材は
入場料(1人700円)に含まれるため
手ぶらでいけました。

食材は持ち込んだけど、事前予約も可能。
本当に電車で手ぶらでBBQが可能です。

テーブル、椅子は自分で組立、片付けですが、
グリルはおろか網も洗わなくてOK。

BBQ初心者には、これは嬉しかったです。



機材には軍手やトングもあり、便利。

③時間制限あり

デメリットと思いがちですが、
これはメリットだったと思います。

うちは10時~13時までの回に参加。
6月末で雨は降らないものの、
日差しとグリルで暑い!
(風はかなり吹いていて気候はいい)

タープ借りたんだけど、それでも
暑いわけで。

ちなみにメンバーは30前半だけど、
やっぱり体力は奪われました。

アウトドア大好きな人も帰りには
「疲れたー。
でも過ごしやすい午前の回で
時間制限もあったからこれで明日仕事でも
大丈夫。」と言ってました。

余談ですが、
外に慣れていない
うちの旦那は帰宅後6時間の昼寝。
妊婦の私は翌朝まで爆睡(笑)でした。

沢山食べて、飲んで、話して
結構楽しかった都心BBQでした。

22w2d ごはん日記

<朝>9時半
塩ラーメン
トマト&きゅうり
トマトジュース



だるくってたまらず遅刻を選ぶ。
でもごはんはたべるんだよね(笑)

22w1d 台風で遅延

台風の影響とやらで山手線が間引き運転。

珍しく旦那からメール。

「山手線が震災時と同じくらい
混んでる。乗ったら絶対お腹潰されるから
今日は遅れて行け」

最寄り駅に行ってみたが
時差通勤の意味ないくらい大混雑してて、
お腹の大きい妊婦にはつらい状況。

私は運良く1駅で座れたので、
問題なしだった。

まだ台風の中にいるならまだしも、
すでに通過してる中
わさわざ間引き運転なんて
逆に事故誘発するんじゃないか…。

旦那の言うとおり
主要駅はホームに入れないくらい人だらけだし。

台風一過でいきなり暑いから
怒り出した人がいてもおかしくない。

運転に問題ないならせめて一割程度の
間引きにしとけよと思う次第でした。


<朝>8時
鰹節うどん 減塩
トマトジュース

<昼>12時
鮭定食

<夜>
焼きそば 減塩
トマト

22w0d ごはん日記

<朝>8時
スイカ
ベビースターお菓子

<昼>13時
唐揚げ定食

クソ大盛で失敗した(笑)

肉がゲンコツ大で6コついてて、
さすがに無理…

ごはんは3分の1、肉は頑張って5個食べた。
夜まで空腹知らず。

<おやつ>
ピーチティー 1杯

<夜>21時 自炊
塩ラーメン 2倍薄
チャーハン 半分


<体重>
66.8(妊娠前から0キロ)

目指せ、現状維持!

21w6d ごはん日記

<朝>8時
納豆&卵
ごはん
ミニトマト 4粒
カットスイカ

<昼>12時
スンドゥブラーメン
キムチ

<おやつ1>
チーズケーキ小
アイスティー

<おやつ2>
ミルクチャイ


マジ、チャイに激はまり中。
これなら甘いのいらないや。

カルシウムとれるし、これからは
こっちで。

<夜>20時
ケンタセット
(チキン、バーガー、クリスピー半分)
メロンソーダ

<体重>
66.6(妊娠前から-0.2キロ)

塩抜き生活の結果でてるよなあ。

21w5d ごはん日記

<朝>9時半 自炊
昨日の残りカレーライス
キャベツにんにく炒め 味なし
きゅうり&トマト 味なし
ほうじ茶



<おやつ1>
セブンのガトーショコラ 半分
素焼きアーモンド 4粒
ほうじ茶

<昼>13時半 自炊
カレー風味うどん 減塩
レンジ唐揚げ 4こ


レンジ唐揚げにハマりまくり。

揚げ物すると油の処理が大変。
これなら、まぶして→チン。(゚∀゚)

市販の調味粉だけど、
味はかなり満足できる。

何より後片付けが便利で
カロリーも少ない。

また、暑くてごはん作りたくない時でも
ガス使わないのでいいと思う(。・ω・。)

ちなみに弁当にもOKだって!

<夜>20時 自炊
ごはん 半分
椎茸スープ 減塩
牛肉なすキャベツ炒め 無塩

<おやつ2>
トリュフチョコ 1粒
とうもろこし茶

<体重>
67(妊娠前から+0.2キロ)

胎動が強くなってきたのを考慮すると
少しずつ大きくなってるんだと思う。

変に痩せるのを目指すのはあきらめて、
現状維持をしよう。

あと栄養バランスと塩抜きは
気をつける!

21w4d ごはん日記

<朝>8時
おにぎり2コ
チョコパン
トマトジュース

<昼>12時半
野菜焼きそば 味薄
きゅうり 味なし

<昼2>14時
ゆでウインナー
冷凍スイートコーン

<おやつ>
水切ヨーグルト
はちみつ

<夜>19時
カレー
牛肉
えのき


ネットスーパーを利用して
やっと野菜が買えたので
昼から自炊してます。

土日だけでも
カロリー計算と塩抜き生活します!

<体重>
67.1(妊娠前から+0.3キロ)

とうとうプラス…

21w3d ごはん日記

<朝>8時
ごはん
ダイヤモンドポークハンバーグ
バウムクーヘン 3切
トマトジュース

<昼>12時半
ごはん
生春巻
グリーンカレー

<おやつ1>13時半
お茶
プリン

<おやつ2>15時半
お茶
グレープフルーツタルト

<夜>
揚げない唐揚げ 3つ


<体重>
66.7キロ(妊娠前から-0.1キロ)

前月+2.5キロってヤバ‥
また塩抜き食にしよう。

21w1d お祝いに注意

昨日は会社の先輩と飲み。
新人の時にお世話になった
技術担当さん。

妊娠祝いをしてくれるらしく
19時から飲み屋へ。

ウーロン茶を注文してると、

「え?飲めないの?」

ん?そりゃ妊娠してますし…


10分しないうちに

Гゴメンねー俺たばこ吸うからさー」

ま、別に禁煙しなくていいけど
わざわざそれ言うんだ。

確かに遠慮なくスパスパ吸ってる。


彼は38歳で、
お姉さんには子供もいるらしい。

言ってはみたが、
妊婦にタバコ&酒厳禁だなんて知らないみたい。


うーん(-"-;)

来年の復帰を考えて
最低でも人間関係ではうまくやりたいし、
とりあえず先輩だし、ガマンガマン。


「俺の前の彼女さー…」

「俺、結構気使えるからさー…」

「100人くらい経験あるよ?」


…もう21時だけどー…ガマンガマン。



「やっぱ前の彼女とヨリ戻そうかな~」

「前の前の彼女には人生変えられたからさー」



…もう、23時半。さすがにガマンも限界。

「ごめんなさい。ちょっともう時間なんで
帰りませんか?」



結局
先輩に合わせてタバコもくもくの中に
4時間半。
しかも俺自慢を聞かされる。
そして、こっちが言い出さなければ
オールで飲みかねない感じ。


付き合った私が悪いのは
承知だけど、

さすがに
Г妊婦様になる気はないけど、
先輩には色々言い出しづらいので、
そんなにモテるというなら
空気読んで
もうちょい配慮してもらえないかなー」
って言いたくなった。

そして一体どんなオンナだったら
こんなヤツに引っかかるのかー…

私だったら絶対こいつはない。
先輩だし、仕事ならなんとか
つきあえるが、次の自慢を
聞く飲みはない。

お祝いと称した
飲み会には注意だわ( ̄△ ̄)

<朝>
なし

<昼>12時
中華丼

<夜>
ステーキ
ごはん
わかめサラダ
豆腐
かもロース 少し

ごはんを食べたら
ものすごい眠くて22時半にはベッドへ。

夜中気持ち悪くなり起きる→トイレ

2回下痢&少し吐く。

確か肉はミディアムレアで焼いた。

鴨は火を通してある商品だけど、
賞味日過ぎてた。


あまりにもいい肉食べて
拒否反応起こしたかなー…
A5の山形牛、100g2000円だからな(笑)
(お客様からお祝いで戴いた)

鴨はちゃんと冷蔵してあったから
大丈夫だと思うんだけどな。
これは今度からは食べる前にも要加熱だね。

体調はよかったし、刺身も生牡蠣(!)も
全く問題なしなので高をくくってたけど
やっぱ肉は気をつけないとダメなのかも。

夜中のトイレ2回行ってからは
腹痛なし、下痢なしで朝までぐっすりでした。

朝は、グダグダに煮たうどんとバッチリ火を通した鴨(懲りない)食べてみた。

胎動も感じるし、多分大丈夫。
今のとこ問題ないので、まずは様子みようっと。

21w0d 浮腫

最近浮腫がひどくていやになる。

塩分調整なんて信じてなかったけど、
夕方には足がパンパンで手も赤くなり
握りにくさを感じてきた。

で、土日に試しに塩抜きと安静生活してみました。

野菜炒めは鰹節かけただけ。
うどんは顆粒だしをほんの少しだけ。
(我慢しすぎはイライラするから、
昼だけは外食や好きなものを食べる。)

あとはゴロゴロ+昼寝。


そうすると、見事浮腫は解消。


1日1キロ増えてた体重も、
66キロでストップしてくれました。

つわりで5キロ減ったのに、
もう-0.8キロまで戻ってますけどね( -_-)o

正直、塩分調整なめてた。
あと意外に塩なしでも味は平気。
つまりは体は塩分欲してないってことだね。

産休まであと1ヶ月。
楽しみのランチは現状維持で、
夜自炊して塩分調整して、気をつけよっと。

あと、足首温めると中の人が
よく寝てくれることに気づいた。

あたたかくなってきたけど、
妊婦にはレッグウォーマーは必須ですな。


<朝>8時
コーン
ヨーグルト飲料

<昼>12時
ガパオ&フォーのセット
タピオカ
コーヒー


<夜>
飲み

20w4d ごはん日記

<朝>8時
おにぎり2コ
お好み焼きパン
メロン

<昼>14時 おさむ
うちの近くにあるトンカツ屋おさむ。

CPがいいもんだから
どんどん有名になって、
いつも店の前は行列。

今日は雨だしいけるかなと、13時頃電話。
テイクアウトなら14時に来てくださいと。

おー。流行ってんなー。
徒歩1分だし、時間は全然問題なし。

やっぱウマい。
お腹の子も大喜びでした(*⌒▽⌒*)

20w1d トマトジュースで便秘解消!!!!

妊娠中の便秘って、私は昔から便秘なので
特に妊娠中だからどうって話はないのですが・・

本当に3日は出ない!状態。

さつまいもが私にはてきめんだったのですが、
新しい味方が登場!

トマトジュースです。

塩分が気になるので、食塩不使用のものを飲んでます。


これが驚くほど効きました。

毎日400ml飲む。⇒3日後毎日出るように・・!

そして恐ろしく良くなる肌質。
頭痛も心なしか減ったように感じる。

いやー、百聞は一見にしかずですが
ここまで効くと思ってませんでした。

妊娠を機にトマトなしではいられない食生活になったので
それならトマトジュースのほうが経済的かな・・と思って
購入したのがきっかけだったけど

これだけ短期間で効果が出ると、良かったなーと思う。

で、今はアマゾンで900mlの12本を即購入しました。(笑)

購入したのは伊藤園の「理想のトマト」という商品。
トマトは好きでもトマトジュースが嫌いな方におすすめです。

肌&便秘で悩んでる方には、トマトジュースをお勧めします!


<朝>8時
わかめごはん
フルーツトマト
スイカ
トマトジュース 200ml

<昼>11時
ゲソ天かけうどん

コーンスープ
サラダ
チリソースのから揚げサンド
デザート
紅茶


なんという量・・・と驚くなかれ。

うどんを食べて終わりのつもりが、
店の中でちっちゃいゴキブリに遭遇し気分を害したため
仕切直しのランチに行ったのです。

仕切直し先はこちら

新橋 ニュースアートカフェ

具沢山スープというのに惹かれて入店したのだけど、
本日は「シーフードクリーム」ということで断念。
(パスタを含め、クリーム系は昔から苦手)

で、サンドイッチを頼んだけど、味はまあまあ。

1000円でミニサラダにスープ、デザート、飲み物がついて
電源席もあるし、静かで雰囲気がいいことを加味したらCPは高いかも。

ゆっくりしたい方、仕事で集中したい方、打ち合わせもいいと思います。


19w6d ごはん日記

<朝>10時半 自炊
味噌煮込みうどん 卵入り
ローストポテト
トマト
きゅうり


<昼>13時
KFCチキン2本
ポテト
トマト

<おやつ>
トマトジュース200ml
スナック菓子

<夜>20時 コンビニ
ごはん
マーボー豆腐
味噌ホルモン
わらび餅

19w5d ごはん日記

<朝>10時半 
スイカ半分
トマトジュース
トマト
たぬきうどん 少し
サンドイッチ1切

<昼>15時半
カップラーメン1/3
チョコパン
トマト

<夜>20時 自炊
白菜とベーコンのパスタ
きゅうり
ローストポテト
マンゴー
05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる