19w2d ごはん日記

<朝>8時
ごはん
ワカメふりかけ
ミニトマト

<昼>12時
焼肉
ごはん
野菜炒め
もやしナムル

<おやつ>
バナナケーキ
紅茶

<おやつ2>
ロールケーキ
コーヒー

お客様のところでたやつだから
食べざるをえない…( ̄△ ̄)


<体重>
64.9(昨日より+0.5キロ。妊娠前よりー1.9キロ)

あわあわヽ(゚Д゚)ノ
体重戻ってきやがった。

やっぱり、甘いもの食べすぎ?

19w1d ごはん日記

<朝>8時
ミニトマト

<昼>11時半
鯖とトマトのパスタ(大盛)
サラダ
パン

<おやつ>14時半 タリーズ
レモンパイ
アイスクリーム
紅茶


<夜>21時
チャーハン 半分
きゅうり
カップラーメン 少し


<体重>
64,4(昨日より+0.4キロ。妊娠前より-2.4キロ)

実家帰りが尾を引きませんように!

19w0d 里帰り

今回は里帰り出産にともなう帰省。

今日は主目的の検診にまいりました。

場所は名古屋駅、岩田病院。

車がない私にとっては駅徒歩5分が
魅力的。
そして好物のスガキヤの近くなこと
もポイント高い(笑)

待ち時間が長いときいていたけど、
思ったより早かった印象。
月曜日の9時半病院着、
全部終わったのは10時半過ぎでした。

ま、今日は初診だし
採尿、血圧、体重、エコー、入院案内と
内容も少なめだったからかな。

施設は
個人病院といえど、広く感じる。

おそらく外来は1F、入院は2F。

診察室は5つあるけど、今日は3つ開いてた。
診察室は綺麗で、エコーは2D。

待合室は4人がけの長椅子が10以上あるし
座る場所には困らない。

また、大きなテレビと雑誌があるし
手ぶらでも時間は潰せると思う。

先生は男性だけど、すごーく優しい感じだったし、
看護婦さんも気さくでテキパキしてたし、
受付も対応わるくない。


前回聖母病院で3時間かかった
トラウマがあるせいか、
ゆったり感じた岩田病院は
すごく印象良く写りました。

これならなんとかなるな。
とりあえずここで産もう。

そういえば
気になるお金は、基本48万5千円。
あとは休日深夜、無痛は加算諸々…。

昔は無痛も激安だったみたいだけど、
今は+3万。

入院までに出産一時金直接払いなら
8万先払い。(使わないなら50万を先払い)
差額などは後日精算みたい。

今後の検診は、
病院で直接、次の予約する方式。
(32週以降の検診は午前中で、前半と
後半で選べる)

私は里帰りで32週が次になるんだけど、
だいたい予約表が1ヶ月先までしかないので
電話でOKとなった。

検診が早く終わったので、
母の買い物に付き合ってから東京に帰った。

洋服を見たんだけど、
気に入ったものが2つあり迷う母に
誕生日だから1つは買ってあげると言うと
店員さんから親孝行だと誉められた。

そうだ。忘れてた。

名古屋なら親との買い物は珍しくない。
勿論、親が成人した子供のスポンサーに
なる。
店側もそれが当たり前だったので、
誉めてくれたみたい。

確かに60近い母の方がお金はあるけど、
私も働いて6年になるし多少のお金はあるし、
誕生日プレゼントぐらいは見栄はるってば。
( -_-)o

ふと
名古屋を離れて10年になるけど
学生の時から年1回しか帰省しない親不孝な
私だったから、

妊娠を期にこうやって帰省して
一緒に買い物にいったりするのが
母も嬉しいのかもなーなんて思った
3日間でした。

親になるって、親孝行かもね(*⌒▽⌒*)

<朝>8時
ごはん
味噌汁
ウインナー
卵焼き
納豆

<昼>11時半
スガキヤラーメン
ミニソフトクリーム

<おやつ>15時
フルーツプレート
紅茶


<夜>16時、20時
一口天むす 6個

18w5d 友人

検診で里帰り。

高校の友人3人と正月以来の再開。

2人は子持ち、1人は今年念願の司法試験に
合格したばかりということもあり独身。

久々の毒舌トークは高校を思い出して
楽しかったし、
子供たちもたった半年で大きくなってて
かわいかった( ´艸`)

特に1人はハーフの女の子で、
笑うとマジCMレベル。

普通にしてるとそうでもないけど、
やっぱり今後はますます可愛くなっていくん
だろうな。

他人ながら、ナマイキ言う頃が楽しみ。

人の子供だけど、なぜか羨ましさも
持たずにいつもフラットな感覚で
接することができるってことは、
私もだんだん親になってきてるのかな。



<朝>11時
トマト

<昼>13時 テイクアウト
わさびいなり2個
かぶとトマトのさらだ

<おやつ>15時
ドーナツ3個
カステラ
ブドウ さくらんぼ

<夜>20時
ごはん
ししゃも
トマト
かぼちゃ煮付け
卵スープ
アボカド海老チーズ

実家は食べ物満載だ。

18w1d 妊娠中の体の不調を治す

妊娠してから、骨盤だの頭痛だのめまいだの
よろしくない症状が続出。

辛くて、でも我慢して我慢して…

やっと安定期にはいったから妊婦でも
いける整体へ行きました。

場所は池袋から徒歩5分くらい。

エバーグリーン
ここ、マジでおすすめ。

行く度に
肩凝りと頭痛&通年鼻炎アレルギーが
良くなる。

といっても、まだ2回しか行ってないけど(笑)

単純なマッサージではなく、
はりとかツボの知識も総動員で
治してくれる。

腕がいいから信頼できる。
これで、チェーン店並みの料金
(10分\1000)といいとこづくし。

今日は下向くと出てくる頭痛と
ひどい鼻炎で30分予約。

前回から2w程度だから、
まだ体はそこまで酷くない状態。

全身整えて貰った後、
頭は重点的にほぐして、
最後に耳ツボのシールを貼ってもらい
完了でした。

今日、初めて耳ツボをすすめて
もらったけどその方法が本格的だった。


手首で脈取りながら、
効くツボの中でも私にとって
最適な場所を探してくれるの!


お陰様で、施術後1時間で
両鼻が通るという快挙!!
(行く前は両鼻詰まった状態)

もちろん、頭もスッキリ。

私にはここが合ってる。

同じ内容でお悩みの方は、ぜひ。


<朝>11時
ミニトマト 10個

<昼>13時 外食
ホイコーロー定食
(ごはん、ホイコーロー、キャベツ、味噌汁)

<夜>19時 飲み屋
鯵南蛮、なまこ酢、じゃが明太
ゴボウから揚げ、そば

明日の体重は記録しない…

<体重>
64.2(昨日より+0.6キロ。妊娠前より-2.6キロ)

なんといっても夜18時以前の食事に限るが、
仕事上そうもいかない・・・・。

土日に体重戻しても、うまくいかないんだよね・・・。

18w0d 妊娠中の転勤②

大阪転勤の話がでて4日ほど経過。

だんだん転勤にかかる費用と
労力が明らかになってきた。

旦那の会社は福利厚生がしっかりしてるから
引越代、15万の引越準備代、向こうの家賃90%、
月2万の日当がでる。

単身赴任ならこれに月6万の
帰省費がもらえる。


…待てよ?
今のところ私が産休に入るのは
9月。

それまで旦那は大阪に通いで行くという。

もちろん私も今まで通り働くが、
東京の家はほぼ1人暮らし状態。

それなら
高い家賃の東京の家を早く引き払って、
私が実家に帰ったほうがいいんじゃないか。

しかも大阪⇔東京は片道3時間で、
仕事をしながらの旦那の負担を
考えたら
私が東京に残るのは懸命な選択ではない。


以上を総合し、

・旦那には6月中は大阪と行き来してもらい
7月中には大阪住まいができるよう準備する

・私は6月中に仕事を片付けて
7月には産休に入れるよう準備をする

・大阪の物件は6月中に探し、
7月で契約、引越できるようにする

・7月末で今の家は引き払い、
当分私は実家または大阪⇔実家の行き来する
(その時はまだ7ヶ月で運動もしたいし)

という結論になった。

まあやる気なくなってるし、
早めに辞める方向で進めます。


<朝>8時 自炊&コンビニ
セブンイレブンのチョコパン
トマト
メロン
ほうじ茶

<昼>12時 自炊&コンビニ
カップラーメン
キャベツ炒め
ニラジャン

<おやつ>13時
柿ピー 小袋

<夜>18時
ポテトサンドイッチ
伊予柑ジュース

<夜食>22時
ごはん 
ニラジャン

早く食べるつもりが、
夜食コースに…。

中の人が日に日に元気で、
食べるとよく動く上炊きたて飯に
弱い私(゚∀゚)

<体重>
63.6(昨日より-1.3キロ。妊娠前より-3.2キロ)

夕方18時以降殆ど食べてない。
体重維持には間違いなく食べる時間だと
確信中。

17w3d 突然の。

昨日我が家は大変な状態に
なった。


旦那は急に飲みに行き
終電もないのに
わざわざタクシーに乗って帰宅。

大事な話がある様子で私は
夜中3時に起こされた。

なんと、
大阪転勤になったというのだ。


旦那はSEで、本来転勤とは無関係だが
客先常駐というのは普通の世界。

実はこの6月から
より専門性の高い他部署に
移動することになっていた。

その客先が、大阪だという。

ただ
転居は伴うが、一応1年の期限付き。


会社の希望はサービスが始まる6月1日から
大阪。


当たり前に
私が在職中かつ妊娠中なのは考えてくれない。


うーんと朝5時まで考えた結果

とりあえず2ヶ月ほど旦那には単身赴任してもらい、
私は早め(8ヶ月ぐらい)に産休をいただいて
里帰る。
同時に家財は大阪に送り東京の家を処分。
産後2ヶ月くらいまでは実家でお世話になり、
時期を見て子供をつれて大阪に行くことに
した。

ただしそれも育休の期間だけ。
そこでもうあと1年とかなら辞めなきゃだけど
戻る話だし、まずは育休がおわるまで
一緒にすんで様子をみようと思う。

育休が終わったら
私だけ東京に帰り
子供は保育園とお義母さんに預けて
職場復帰したい。
(旦那はまた単身赴任)

あとはやってみてどうなるか、
かな。

ダメ営業だけど、今、
仕事を捨てる気にはならないから。


学生の時から1人暮らししてるし、
今はお腹に子供もいる。

不安はあるが
1人暮らしはたった2ヶ月だもん。

仕事もしてるし話す同僚もいる。

なんとかなるさ。

17w2d 検診

行ってきました、妊婦定期検診2回目。

順調です。


前回の血液検査結果から教えていただく。

貧血は陰性、
風疹の抗体もないと思いきやあった。

ただし、体重だけ注意あり。

1ヶ月前より2キロも増えてたからね・・・。


「1ヶ月に1キロにしてくださいねっ。
今の赤ちゃんは200gくらい、胎盤含めても500gくらいですから。」


はい・・・朝2食食べてしまいました・・・

・・・違います。すいません。
昨日よりすでに1キロ増えてるので、それです。

↑昨日より絶えられない食欲が出始めてしまったのです。
言い訳ですね、はい。


その後エコー。
今日はたまたま旦那同伴。

先生から、


「性別しりたい?」


ってきかれて、旦那
 

「知りたいです!!」


そうだよね(笑)



結果、
エコーと先生の発言から、
どうも男の子っぽい。


どっちでもいいけど、私が
女系家系だから間違いなく
女の子だとばかり思ってたよ…。

ま、へその緒のこともあるので
次回確定だって。


帰りのバスの中で


「男の子かー。女の子だと思ってて
パパじゃなくてピッピと呼ばせるつもりだったんだけどなー」


小さな女の子が「ピッピー!!」って言いながら
走りよってくる図は、確かにかわいいわな。

男の子なら・・うん、ないな(笑)

かわいいけど、ピッピはないな。
もうちょっと男気ほしいよね。


そもそも男の子なんてどう育てたらいいんかなー。
基本は

自由にやってくれっていう、私得意の放置プレイかなー。

うーん未知の領域。



<朝>8時
ごはん
わかめふりかけ
納豆オムレツ
ミニトマト

塩ラーメン

<昼>14時半 外食
ごはん
目玉焼き
グリーンカレーとガパオのハーフ
タピオカミルク

刺激物、旨すぎ!

<おやつ>15時
紅茶

<夜>
なし

<体重>
64.7(昨日より+0.7キロ。妊娠前より₋2.1キロ)


どうしよう・・・体重やばすぎる。
というか、食欲だよ。

本当に我慢できないぞ・・・・。


猛烈な食い気とはよく言ったもんだ。

17w1d 同期の恋愛相談

同じ地区で働く同期から
恋愛相談。

彼女は、29歳、
いい子で仕事もできるけど
女としてはちょっとクセものです。

どうも今社内に付き合ってる彼氏がいて、
年下で親が離婚してたんだが、
最近親には資産がないことがわかったらしい。

彼女は田舎ながらも家柄がよく、
お見合いの話もあまた。

そして彼女のお母さんは、厳しい人で、
彼氏が年下、片親、資産なしのため
よく思ってない。

彼女も、結婚するなら資産
3000万はいるという。
(向こうの親の面倒とか考えて)

彼氏とどうすべきか?


私のアドバイスは

まず、自分の市場価値を計算し直せでした。


そもそも彼は結婚したいと言ってないし。

私と結婚するなら
この位の資産があって当然と
思ってるんじゃない?

そもそも家柄はあるんだろうけど、
29歳の中小企業勤めの分際で
目当てにできる資産がある男と付き合う方が
難しい。

もし3000万ある人と結婚したいなら
もっと金がある人を探しながら
それに見合う仕事なり自分磨きなり
すべきかな。

彼女は神妙に聞いていたけど、
なぜか私は

彼女は婚期を逃すんだろうなと思った。


3000万が当たり前の感覚って怖いな。



<朝>8時 自炊
ごはん
わかめふりかけ
トマト
梅キュウリ
メロン

<昼>13時 外食
チキンバターカレー
タンドリーチキン
チキンスープ
ナン 超特大1.5枚

腹が痛いくらい食べました・・・・。
何だか本日はおなかが減っていたのだ。

<おやつ>15時
黒豆茶


<体重>
64.0(昨日より+0.3キロ。妊娠前より-2.8キロ)

16時頃ラーメン食べた後は
夕飯をトマトとキュウリで凌いでいたのに
旦那が0時過ぎに帰宅に合わせてごはん作ったら
私の食欲もでてしまい…

結果、0時過ぎにごはんたべた。

そうすると、案の定今朝は
浮腫と体重増加ですよ(゚∀゚)

あー、他人に左右されず
食事管理するのは難しい(。・ω・。)

17w0d スカイツリー開店前レポート

今日はオープン前のスカイツリーに行ってきました。

もちろん仕事。

テナントの納品のついでに
31階のレストランから写真とってきました。



スカイツリーの影が映る図。
日照権が心配です。



レストラン街は誰でも入れるけど、
タワー部の展望台は流石にNG。

展望台はこの倍高さありそう。
31階でも十分高いので
高所恐怖症気味の方はお気をつけを…。

<朝>8時 自炊
蜂蜜トースト
トマト
キュウリ
メロン

<昼>11時 外食
海老パスタ
海藻サラダ
ソフトクリーム

<夜>16時
味噌ラーメン


<体重>
63.7
(昨日より+0.2キロ。妊娠前より-3.1キロ)


昨日の夕飯は宅配ピザだったことを
考えると、

私の太らないポイントは

夕食を食べる時間帯と結論できる。

ちなみに昨日は17時頃夕飯で、
そのあとは
22時頃旦那のラーメン一口もらったくらい。

結果、体重維持できてる。

これが20時に同じカロリーを食べては
消化ができないから、
むくんだり太ったりするんだと思う。

思い返せば
夜みんなでごはん食べに行った
翌朝の顔の浮腫は異常だから。
(塩分も大きいけど)

今だけと思って
やたら外食はいってるけど、
節制出来るときはやらなきゃね。

16w6d ごはん日記

<朝>9時 自炊&コンビニ
納豆ごはん 半分
コールスローサンドイッチ
トマトジュース
メロン
Lg21

<昼>12時 自炊
ニンニクチャーハン
にらジャン

安く新鮮なにらを買ったら
絶対にらジャンを作る(。・ω・。)
(今日は近くの八百屋で1把58円だった)

材料は…

にら
キムチの素
醤油
かつお節

にらはみじん切りして、
あとは残りの材料と混ぜるだけ。

白いごはんに合うし、
調味料としても使えるから重宝☆

<夜>17時 宅配
ピザ 4枚
チキン3本
メロン

カロリー高いので、早い時間に食べました。

<体重>
63.5(昨日より-0.6キロ。妊娠前より-3.3キロ)

便秘解消と早い時間の夕飯が
痩せる条件と気づいた。

今日も夕飯は19時頃食べます!

16w5d ごはん日記

<朝>9時 自炊
おかゆ
わかめふりかけ

<おやつ>11時
カラムーチョ 1袋

<昼>12時半 自炊
自家製油そば
キュウリ
トマト

自家製油そばは、中華麺が激安だったので
作ってみました。

たれは超簡単!
オイスターソースと醤油とごま油を
1:1:1で混ぜる。

あとは半小匙の顆粒ガラスープを加え、
ニンニクすりおろしを入れる。

茹でた麺を熱いまま絡めて、出来上がり☆

私はこれに、
ねぎと豚肉とゆで卵をトッピングする。

めちゃくちゃ簡単なのに旨い。

<おやつ>
チーズケーキ
ほうじ茶

<夜>19時半 
カップ焼きそば
トマト
キュウリ

<体重>
64.1(昨日より+0.4キロ。妊娠前より-2.6キロ)

16w3d 計画性

仕事やる気なくて困る(゚∀゚)

私の課題は1にも2にも計画性。

ともかく予定を入れて暇にしないこと。


が!

今月の予定まっちろです(笑)

産休まであと4ヶ月。

私が結果を出すのには
開拓から最低でも半年かかる。



<朝>8時
ミニたぬきうどん
蜂蜜トースト

食いすぎ…。

<昼>11時半 かつや
カツ丼
豚汁

<おやつ>14時 無印
焼きプリン 半分
中国茶
紅茶

最近甘いのが苦手になってる。
外でいただくプリン1個がキツい。

<夜>

<体重>
63.6(昨日より-0.4キロ。妊娠前より-3.2キロ)

減った原因は
昨晩の夜ごはん量か、はたまた整体か。

ここらで来週(検診)までは
キープしたいですな。

16w2d 腰痛と肩こり

昨日帰宅してから、腰というかお尻が痛い
山手線30分座ってるのがキツかったくらい。

しかも続く睡眠不足
(原因はpcつけっぱなしで、自業自得)

今日はアポもない…。
もう休んだ(笑)

で、睡眠不足解消して夕方から池袋の整体へ。

駅からは少し歩くけど、妊婦OKの店。

女の先生にお世話になる。

たった30分だけど驚くほどよくなった。

自覚があるほど
肩こり、腰痛、猫背、頭痛があったけど

一気に元の位置に戻してもらった。

そうしたら、腰やお尻も痛くない。
頭痛は半分くらい治ったかな。


先生に言われたのは

関節はやわらかいけど、
その分悪い方向に向きやすい。

ここまで背中がガチガチなのは
自律神経の問題。
(寝起きに頭だけ汗かいてたり
思い当たるふし有り)

首や頭痛は手の位置からくる
筋肉の緊張が原因。
(妊娠とは関係ない)

腕ひねられて揉んだりするから
少し痛かったけど、

お腹には負担無いよう横向だし、
何より効果を感じられたので満足(*⌒▽⌒*

次回も行ってみて良ければ、
ここでも紹介しようと思います。


<朝>12時 自炊
蜂蜜トースト
白菜とソーセージのスープ

<昼>16時半 外食
つけめん
半チャーハン

<夜>21時 
トマトジュース
メロン

施術で疲れたのか夕方から
3時間の昼寝(笑)

それでもその晩は不思議とよく寝れた。

骨盤の歪みは治して損なし(。・ω・。)

<体重>
64.0(昨日より+0.3キロ。妊娠前より-2.8キロ)

毎日増えすぎだってー…。

16w1d 変わった後輩

今回は重いお話。なので2回に分けます。

実はうちの部署には、すごーく変わった後輩(男)がいる。

どのくらい変かというと・・・


・前傾姿勢でひどい猫背

・ぼさぼさの髪(言われないと切らない。気づいていない様子)

・夏でも冬もののスーツ
(ものすごい汗っかきなのに夏スーツの存在を知らなかった)

・朝の体操でも、笑いを狙っているのかと思うくらいの
オカマ体操(彼は本気)

・人前での発表では足ががくがく震えてしまう
(社員がドン引きしたくらい。正直もらすと思った。)

・習慣化しているものは、かならず一言一句同じ話し方
(例えば商談前に必ず「本日話させていただく内容は・・」と言う。)

・オウム返しが多い
(「○○だよね?」というと「それって○○ってことですよね?」といわれる。
こっちからすると、まったく同じなので聞き返された意味がわからん。)

・もののレイアウトをまったく気にしない。
(顧客提出の資料に、白紙に10文字のみ書かれていたことがあった。
見積もりが用紙の左上に1/3くらいの大きさになって寄っているのに、なんとも思わない。)

・距離感がおかしい
(頻繁にぶつかるくらい近くにいる。)

・手先が不器用
(機械を少し複雑なダンボールからうまく出せない。初見、女の私でも5分かからないが、
彼は10分以上たっても出せなかった)

・機械の設定は得意だが、正確性には欠ける。
(説明書要らず。作業は延々黙々とできる)

記載忘れてたけど、彼は営業です。(今年で4年目になります)


あげるときりがないけど、
容姿に関しても、仕事っぷりに関しても
人からどう思われてるか興味がない様子。
そのせいか、お客さんからのクレームや担当変更の連絡もダントツに多い。


こんなエピソードもある。
配属されて半年ほどたった時、たまたまみんなで飲む機会があった。


先輩:「そろそろ半年たったけど、どうよ?片道2時間もかかるところにすんで
残業も多い部署じゃあ大変だよねー。」


彼:「そうですねー。なんとも思わないですかねー。」(満面の笑顔)

あまりにも想定外な発言&態度・・・。


決しておちょくってはいません。
彼はいたって本気なんですよ。

変だ変だとは思っていたけど、
最近、あるきっかけから
彼は単純に変というのとは違うのかもと思うようになった。

(続く)


<朝>8時 自炊
蜂蜜トースト
梅キュウリ
おんほうじ茶


<昼>11時半 人形町
カレーとガパオ
目玉焼きのせごはん
サラダ
ココナッツミルク




写真下手だなあ・・私。


美味しいランチを探して
ふらーとしてたら、見つけた!

店内はオサレだし、グリーンカレーが特にうま(゚∀゚(゚∀゚)
いまだニオイに厳しい妊婦ですので、これは相当自信あり。

サラダも新鮮めで、サラダ嫌いの私が完食できました。

全体の辛さもちょうどよく・・というか少し辛め。
相当私好みでした。

蒸し鶏と炊き込みご飯なんてのもあったし、
次も機会があればぜひ再訪したいと思います。

【お店データ】↓リンクの貼り方を覚えたので使ってみました(笑)
バンコクピーナッツ食堂の場所

まだごくごく最近オープンしたばっかりなのね。

路地裏でわかりにくいけど、うまいので
ここは人気出る、絶対。
(一応飲食店や食品工場などがお客さんなので、うまいものはそこそこわかるつもり。)

<夜>



<体重>
63.7(昨日より+0.2キロ。妊娠前より-3.1キロ)

昨日の飲み会はイタリアンで
塩分大目だったので、それが原因です。

間違いないです・・・。


16w0d 豊島区の認可保育園に入りたい!(事前調査編)

本日とうとう5ヶ月(安定期)に入ったということで、
保育園探しに行ってきました。

はやっ!!と言われそうだけどね・・・

でも・・・


私&会社の事情 ってこんなん↓

・営業職で毎日帰宅は21時過ぎ。(旦那はSEなので午前様)
・会社的に営業からの配置転換(内勤など)はありえないといわれている
・中小企業なので福利厚生は産休・育休・時短(1日1時間)ぐらい。(法律通り)
・そもそも営業で育休取得は私が初めて。(会社は50年以上の歴史あるけど)
・産休取得自体4年ぶり(!!)

これで考えもなく「1年育休しますぅー」なんていったあかつきには、
1歳の激戦で保育園にも入れず、そのまま退職(問題児なので、会社の思うツボ)のオチ。

だから、先走ってでも情報収集して、いろいろと先に先に
考えておきたい。

不況の世ですし、
既婚・乳児持ち・問題児気質(ハッキリしすぎ)・事務スキルなし
30歳で、そう簡単に転職できるとも思えないし。

え?営業やってるじゃんって?

そりゃ営業経験だけは6年あるけど、それって所謂根性ありますってだけよ。
中途採用は即戦力がほしいわけで、根性はいらんだろ(笑)

もちろん営業への転職であればいいのだが、
いわゆる子育てと仕事が両立できる職種にはアピールにならんのだよ。


ま、余計な話は置いておいて
そんなこんなで行ってまいりました。


【豊島区の保育事情 2012.5.7】*区役所の窓口で聞きました。

・区内のどこの地区でも1歳は激戦(0歳の2倍以上の倍率)

・板橋方面は700世帯のマンションが建ったので
 保育園が足りていないため0歳も激戦。

・4月から保育園に入れたい場合、MAXの育休は5/1復帰。
 それより長い育休の場合、審査には不利(他の人を優先)

・4月に入園したとしてもすぐは短時間保育にある。期間は2週間程度。
よっぽどじゃなきゃ1ヶ月かかることはない。

・時短復帰を考えている場合でも、それは不利にならず
 就業規則の就業時間で判断する(就業時間は休憩時間を含む)

・ともかく両親の就業時間(つまりはフルタイム)が審査のメイン。
 豊島区は他区に比べて他の有利になるポイントはあまりないので、今検討中。

・認可は第6希望まで記入できるが、審査は全ての希望者で一斉に行う。
(まず「第一希望の人だけを集めて審査する」などはない。
希望が考慮されるのはあくまでもいくつもの園で入所のOKがでた後。)

・私立保育園も区立も認可なら、金額は同じ。延長もほぼ同じ。
(もちろん20時まで預かるところと22時まで預かるところで同じってことはない。
単価が同じくらいってこと)
 
・延長保育は区立は1歳から、私立は0歳でもOK。

・毎年11月に保育園案内のしおりができる。応募はどんなに早くてもそれから。
(そもそも生まれる前から質問に行く私って・・(笑))
 応募は窓口のみ受付。

・申請書類には両親の源泉徴収票が必須。
もし休職中、失業中などで所得がいまいちわからない場合は祖父母まで提出することがある。



・・・順不同で読みづらくすいません。
HPなどであたりまえに書かれていることもありますが、
あえて初心者の私レベルで書かせていただきました。



最終論として言われたのは、


あなたの住んでいる地区であれば、ほぼ定員=応募なので
0歳ならどこにも入れないって事はないでしょうとのこと。
(ここに関しては待機児童で困って相談に来るお母さんがいないらしい)

ただし、うちみたいに延長保育必須!の人が
長く見てくれる園に受かるか?なんて希望通りにいくかは不明だけどね。


ちなみに5月で、一部の保育園については定員がうまったぐらい。
つまり4月入園が終わった時点で空きがあった。
(0歳児のみ。本日行った限りでも、うちからは通えない園だったけど、まだ1園だけ
1枠あいてた。)



結果を見るとあせり損だった?(笑)って感じだけど
でも行ってよかった。


恥ずかしいレベルの質問もあったが
(私立は公立と何が違うんですか?認証はどこで申し込むんですか?など)

気になることは相当聞けたし、これで覚悟もできる。


心のどこかで


一緒にいたいし1歳で保育園入れないかなーとか

育休は働かなくて50%もお金もらえるのに半年も早く切り上げるなんてもったいない!!


とか考えてたから。



さまざまな事情を総合して、
これで仕事に来年春から復帰すると(ほぼ)心は決まった。


保育園が18時までしか無理とか、
会社と喧嘩しちゃってどうしようもないとか
(ありえる)何か起こった場合は

改めて転職でもなんでも考えましょう。


予測のつかない子育てと今の仕事をどう両立していくのか、
力の見せ所だわ。


がんばろう。


ちなみに今後も保育園について調べていきます。


夫婦(サラリーマン・両方とも正社員)だとお金いくらくらいかかるのーとか

保育園見学とか

ないとは思うが認証探しとか

最終的には保育園の申請とか

いろいろ気になること&やることたくさんです。


私は豊島区の保育園情報が少ないので超苦労の気持ちがわかります。

もし何か役に立つのであればと(勝手に)思って、情報発信は続けていこう
と思っています。


いつになるかわかんないけど、お楽しみに。


<朝>8時 自炊
サンドイッチ 一口
ソーセージ 2本
梅きゅうり
メロン


<昼>12時半 外食
牛肉のフォー
生春巻き2本
タピオカミルク

池袋のサイゴンレストランでいただきました。
ランチセットは800円なり。

すこーしだけど、生春巻きで野菜も取れて
フォーはモチモチ麺だしでうまかった。


実はもう常連(3回以上行ってる)で、
近くを通ると思い出す。

駅からも近いのでお気に入りです。

場所はヤマダ電機の並び、マックの向かいで
回転寿司 若貴の3階でございます。


今日は気になって仕方がなかった保育園事情をさぐりに
区役所に行ったので、それで思い出してここへ行きました。


あ、もちろん仕事中です(笑)


<夜>19時~22時まで 飲み会
レモンスカッシュ3杯(!)
タコから揚げ
ピザ
豚肉
あさりワイン蒸し
茄子ミートソース

などなど・・・あわわわ

<体重>
63.5(昨日より+0.3キロ。妊娠前より₋3.1キロ)


あーーーーもうなんともならん。


前回検診で、スーツ着用で62.7キロだったんですが

1ヶ月で2キロ増加じゃ(上記は全裸で計測。服入れると+1キロじゃん)

医者からストップ出るレベルでは・・・・・



どうしよ・・・・今日の飲み会飲み物とスープで終わらせればよかった・・。
(無理)

15w6d ごはん日記

<朝>9時 自炊
ニラスープかけごはん
ウインナー
筑前煮


朝は昨晩の残り+1品にしたら
驚くほど楽にごはん食べられるようになった(。・ω・。

<昼>13時半 外食
辛みつけ麺

自宅からひさびさに自転車に乗って
ラーメン屋(らーめん きん)へ。

最近辛いのに我慢がきかないくらい
目がない。

臭みもなく、美味しいラーメンでした。
満足満足。


<夜>21時 自炊
春キャベツとベーコンのガーリックパスタ
梅きゅうり


とうとう米がなくなり、今週はパスタ週間となりました。
うちの旦那はチャーハン好きなので、
早く米を買ってなんとかしてやらないとな。

チャーハンないと、冗談抜きで元気がなくなるんだよ。(笑)



<体重>
63.2(昨日より+0.1キロ。妊娠前より₋3.6キロ)


くそー戻りすぎ!!!

15w5d ごはん日記

<朝>9時 自炊
ごはん
わかめふりかけ
卵焼き
ソーセージ
ハム
キュウリ

<おやつ>12時 ミニストップ
ソフトクリーム 半分

<昼>14時半 宅配
ピザ 1/8を3枚
辛いチキン

ピザハット様は旨すぎ。
旦那は私の分まで食べて、満足げでした。

太るよ…。

<夜>19時半 自炊
焼きうどん(豚肉、キャベツ、ニンニク)
白菜と梅干しサラダ
ニラスープ
筑前煮
スイカ

焼きうどんにキャベツたくさん入れたら
めっちゃ満腹(゚∀゚)


<体重>
63.1(昨日より-0.8キロ。妊娠前より-3.7キロ)

GWの不摂生がたたり、急に体重が増えて
体調が悪くなる(;´д⊂)

お腹がはりやすい。

また少しずつ自炊して、身体をいたわらなきゃ(*´д`*)

15w4d ごはん日記

<朝>11時 ステーキガスト
ステーキ 150g
サラダ
パン 1個

途中で気分が悪くなり、
あまりガッツリいけず。

帰りにはスーパーによったが、
頭痛がしてあまり楽しめず。

気分がすぐれないから、
帰宅して3時間ほど昼寝。

<昼>15時 自炊
辛みうどん

茹でうどんに担々麺の元をかけただけ
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる