マイブーム

8ヶ月の今、ブームは

紙食いです。


な、なんにも食べてませんよ??


だから何にも…


この後口に手を突っ込まれた所
見たことない折紙が出てきました。
↑多分ソファの下に落ちてた欠片


油断も隙もない時期です…。
掃除強化しなきゃ( ´Д`)

安全地帯(6ヶ月)

とうとう娘も後追いが始まり
トイレ行っただけで号泣なんですが

机の下が好きなんで
家事やるときは机の下に放置してます。


先日、家事に熱中しすぎて
完全に娘の存在を忘れておりまして

慌てて見に行ったら












寝とる…。


ただ床に転がしとくより安全な気がするし(地震とか)
まぁ、いっかとそのまま放置したのでした。


それにしても娘の大物っぷりには
母も脱帽です。


2人目だから?
女の子だから?


息子に比べて、体も丈夫なんですよね。


息子は5ヶ月までに39度超えの熱が2~3回はあったけど

娘、熱なし。

⬆毎日人混みや保育園に外出しまくりなのに!です。
私の方が明らかに体調崩す回数多い(笑)


保育園に入ってもこの調子で行ってくれると
ありがたいなー(^-^)

離乳食の量(5ヶ月)

私は週に1度は旦那に子供をお願いして
3時間ほど外出しています。

旦那は激務(毎日深夜帰り、土日どちらかも緩く仕事)で
睡眠不足だから無理だろう

と思っていましたが

頼めば大丈夫だということが分かり
毎週お願いしています。


今週は帰宅しようと
時計をみたら4時間を経過( ´;゚;∀;゚;)


アカン!おっぱいやってない!
娘、大丈夫か?!


急いで帰宅したのに
娘は旦那に抱かれてニコニコ(^-^)


理由を聞いてみたら
ストックしていた離乳食あげたと。



おおーやるなー旦那!!



…うん?ちょっと待て。

まだ1回食で、確か行く前にあげましたけど?


「お腹空いて泣いてたからさー
じゃがいも、玉ねぎ、人参あげといた!
いやーよく食べたよー( ̄ー ̄)」


2回食にした上、普段の3倍量食べさせたんかい!!


旦那には改めて離乳食の話をしておきました。
無知って恐ろしい…。


その後の娘は
人参がうんちにそのまま出ておりました(ToT)(ToT)



おとーちゃん、いっぱいくれたー。


おいしかったー!!


ご機嫌だったからね、まあ大丈夫だと思います。
⬆2人目の適当っぷり半端ない(笑)


ちなみにその時の息子


ジュウオウジャーだ!!

大人しくはないけど
よく言うことを聞いて遊んでいたそうです。

2人目の離乳食(5ヶ月)

娘の離乳食を始めました!

息子が5ヶ月から保育園行ってるため
過去の資料を参考にしてます。


5ヶ月の離乳食記録。なつかしー(^.^)

豊島区の区立保育園は
お粥ではなく野菜からスタートです。
そして毎回野菜の煮汁がついてくるらしい。

息子は3歳を過ぎた今も野菜が本当に好きで
それは保育園のお陰だと思ってます。

だから娘もそれに習って
野菜スタートにしました。


こちらも当然作りおきで
野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ)を煮て、
フープロにかけ、冷凍。
煮汁は茶こしで濾して、冷凍。


始めて1週間ですが
めちゃ食べます。

特に野菜の煮汁は催促されるくらい…。


出だし好調なのでこのまま進めていきたいと思います。


前にも書いたのですが
お気に入り過ぎる食事グッズを書かせてください。



IKEAのエプロンです。

表は綿だから水分吸ってくれて裏には染みないし
固形物だけさっと洗って洗濯機へポイなので
手間無し。

1枚300円以下なので、汚れてきたら気軽に買い替えが
きくのも素晴らしい。

生地が柔らかいから畳めてコンパクトだし
娘も嫌がりません。

本当にオススメです!

半年に1度買いだめしてますが
無くならないことを願います…。



さて、本題に戻りますが
今は野菜だけなので
そんなに難しくないけど

離乳食が進むと味無しで作るとか
面倒な感じになるので
ベビーフードも大いに利用して乗り切ろうと思ってます(^-^)


お兄ちゃんのように野菜好きになるとありがたいな(^.^)

保育園準備 追記

前回書いた保育園のシーツですが
バスタオルを利用して作るつもりが

まさかの

キルティング指定になりました…。


どうも今年使ってみた結果バスタオルはよれてしまうから
厚手にしないと…じゃ厚手ってどこから?
とか色々検討した結果だそうです。


さて、うちの場合は
上の子もサイズ変わるから
今回4枚必要。(洗い替え含む)


耐久性重視で
キチンとはかって、折り込んで、名前つけて…とか考えたら
さすがに吐き気がしたので
外注先を探しました。


ユザワヤとかネットとか調べてみるも

納期がギリギリだったり
布が選べない
やたら工賃が高い
細かいサイズ指定はできない

等、なかなか希望通りやってくれるところが
なかったのですが


ふと小学校近くの手芸屋さんを見つけて
聞いてみたら

端はバイアステープで処理、
一番面倒な名札まで縫い付けて
四隅のゴムもやってくれるとのこと。


これで
布代含めて1枚4000円程度、
納期3日!だったので


ここにお願いすることにしました。


キルティングって高いから
材料費だけでも3000円程することを考えたら、
外注はアリかもです。


ちなみにシーツ袋などその他は
自分で作ります!


さて、旦那にお金請求しなくっちゃ!(笑)

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる