29w5d 産休へ

法律より1ヶ月早いのですが、休職を使い今日から産休に入ります!

年初から
妊娠発覚⇒3ヶ月で切迫流産⇒2ヶ月間休職⇒部署移動し3ヶ月勤務
と波乱万丈な半年でした。

仕事が始まると時間が経つのが恐ろしく速く感じました・・・。

新しい部署にうつって3ヶ月。
入社して初めての部署移動でした。


外回り営業をずっとやってきたけど、内勤は様子がぜんぜん違いました。


内勤と言っても営業事務だから
メインは営業担当であって私はあくまでも補佐なので
こちらの意見ばかりと言うわけにはいかない。

資料を作成するにも、お客さんはどういう人か
営業担当が何をしたいのかをしっかりヒアリングした上で
良かれと思った自分の工夫が裏目に出てしまったり・・と
失敗も多々ありました。

おかげで仕事とは何なのか、
自分の存在意義は何なのか
今後私は何をアピールしていくのかなどを再度考え直すきっかけになり
大変良かったと思っています。

産後についてですが
1年は急な休みなどが発生するのでこのまま事務扱いにしてもらいますが
やはり早い段階で営業に戻ろうと思っています。

とはいっても私には子供が2人もいて
他の営業のように時間はないから他の人にはない特徴がないと
うまくいかない。

それにはやはり資格試験やら専門知識が必要かなと思っています。
それを3年かけて足場を固めようと思います。

3年と設定した理由は2つ。

①現在の部署のメンバーが退職までMAX5年。
おじさんばかりのベテラン部署で全員が55歳くらいなので、
この人たちが現役の間にこちらも営業に戻り
学んだり、人脈を使わせてもらったりして仕事の幅を広げておきたい。

②子供が小学校に上がるので、働き方がまた変わる可能性が高い。
3年経てば上の子は6歳、下は3歳。
小学校に入れば学童の時間問題もあるし
宿題を見るなど家のことが増えるので、フルタイム⇒時短になる可能性大。

その時にまた時短を認めてもらえるように、
またそれからも営業成績ががくんと落ちないよう事前の策です。

※2015/6現在、うちの会社の時短は小学生入学まで。
これも先月までは3歳までだったけど、
復帰後から再三掛け合いと、やっと制度を変えてもらうことに成功しています。
(これは時代の流れ+復帰後も成績は黒字だったことが大きかった思います。)

仕事は楽じゃないけど、目的意識を持ってやるべきだ
とこの部署に移動してから気づきました。

メンバーがベテランな故、
みんなスタンドアローンで動いているから。

自分の案件を自分なりに追って、
成績のためには頼れるものは全部利用して
不必要なところはうまく力を抜いて・・・という感じ。

個人事業主ですよ、もはや(笑)

おかげで重要なのは
ゴマすりや他人からどう見えるかではないんだと
ハッキリわかりました。(前の部署はゴマすりやら余計な仕事が評価された)

新しい上司は細かいことは言いません。
言わなくても、目的はみんな同じで「自分の仕事をすること」だから。
使わない資料を作ったり、中身のないアピールもいりません。
その代わり、作る資料に適当は許されないし
考えながらお客さんの攻略をしたり、
接待もゴマをするならそれなりのリターンがないとダメ。

キッツいですが、私にはシンプルでちょうどいいです。


私の職場復帰は来年の春。
またその頃には状況が変わっているんだと思いますが
また1からスタートを切れるように頑張りたいと思います。

マイナンバーと情報漏えい

たまたま早く帰宅した旦那と雑談した話です。
私たち夫婦は性格も業種も違うので
やたらこういう情報交換系雑談多いです。(笑)

マイナンバーのクレームの話をしながら
時事ネタである年金機構の情報漏洩は
個人情報漏洩より罰則が重いから
ちゃんと扱えとか散々通達しといて
スタート前にテメーんとこが120万件も漏洩してんじゃねぇ・・・。

と話すと、
システム会社勤務のSEやってる旦那は


セキュリティについて、お役所は本当にザルだと思う。
そもそも個人情報扱うのに
ネットつながっているPCからアクセスできるなんてありえない。

今回の件は
メールアドレスがキーになったけど

アドが「名前@会社名.co.jp」なんていうのは
どこの会社も当たり前だと思う。

でも、アドレスが悪いわけじゃない。

例えば ワタナベハナコさんを想定し、
「watanabe-hanako@tsunamayuge.com」 で送る。

宛名が当てはまらなければ届かない。
でも、良くある名前、苗字、組み合わせなら1つくらいは当たってもおかしくないよね?

「h.watanabe@~」とか「s-watanebe@~」とか。

何万件も送ったんだろうけど、
今回はそのうち100件がうまく届いて
そのうちの1つあたったから進入できちゃったって話。

それで漏洩しちゃいましたーなんて、
進入を前提としていない
頭がお花畑の管理しかしてないんでしょ?バッサリ


関連して話すと
例えば、クレジットカードなんてセキュリティはかなり厳しい。

ある予約のシステムでクレジットカード決済ができるものを
取り扱ったことがあるけど、
決済部分だけはシステムの専門家が見てもわからないくらい
特殊なキーだったり基準が使われてる。

その上、クレジット情報へのアクセスは
社内の限られた部屋にある専用PCからしか出来ない
とかになってた。

進入されないようにシステムが組まれ、
万が一の進入でも流出しないように作られてる。

民間レベル(もちろん高いレベルだけど)で
セキュリティってそういうことだからね。


へえーーー。
細かくは知らないが
旦那からすると今回の件は笑っちゃう話だそうで
完全になんとか機構が悪いって話なんだってさ。


少し話がそれますが、

思わず出てきたクレジットカードのセキュリティについて
興味があったので調べてみたのですが
確かにガチガチのしくみみたい。

そうなると、
こういった業界への参入って厳しいんじゃない?
ふと思いました。(営業目線ですみません)


だって、

非常に高度なセキュリティ
=知識や運用、もちろん投資も莫大でないと出来ない
=簡単に新規参入できない

というビジネス構造。


でも、スゲー企業を見つけてしまいました。

コイニー
ipadとかスマホでクレジットカード決済する仕組み。
手数料が安いし、月額費用もかからない。

ベンチャー企業がやってますが
HPを見る限り、クレジットカードの基準は遵守している
仕組みみたい。
でも一体どうやってそのセキュリティを確保しながら
こんな低利率を作り上げたんだろう・・・。


うちは、クレジットの会社とは無縁だけど
法律とか権利で守られた技術がある会社にいるから
危機感がすごかったです。


守られている話は、もうビジネスにはならない。


何だから本当に時代は変わっていく・・・
新しいことを売る側も考えないとダメだな・・・

と感じました。


追記:

セキュリティにおいて、今1番脆弱だって言われているのは
医療システムみたいです。

医療におけるセキュリティ
マイナンバーが始まれば、日本も同じ話だね。

医療機関もシステム投資または
カルテは紙で管理が1番安全かも(笑)

便利な病院

千葉に住んでいる妹まで副鼻腔炎にかかったらしく
病院にいってきたといっていました。


なんとその病院、朝7時からやってる上に予約できるらしい。
働いている人はもとより、保育園行く前でもいける・・・。


なんてうらやましい・・・・・・。


丸2年間保育園に通って、一番重要視している病院は
耳鼻科なんです。

うちの家系も旦那も耳鼻科領域が弱いので、なお。

※小児科でも中耳炎になっているかは見てくれるけど、
耳垢が詰まってると意味がないので定期的に耳鼻科にいくのは必要。


そもそも、毎日7時半預け19時お迎えだと、
自分も子供も含めて通院が一苦労です。


でもこういうところならストレスなく行ける。
出社前に行けるんだから。


ちょっと調子悪そう→翌朝病院→母子共に長期休まずに済む


これが会社を休んだり、遅刻したりせずできるなんて
本当にすばらしいです。


個人的に思いますが、日曜にやっている病院とか
夜間やっている小児科とか、早朝の耳鼻科とか・・・
経営者が絶対にしっかりしていると思っています。

医者ってだけで選んでもらえる時代は終わったとか、
ニーズを捉える能力があると思うので
他との差別化ができるってことだから。

早朝や深夜や日曜に営業するのは
医者側も大変ですからね。

そういった人はおそらくコミュニケーション能力や
それなりの対処が出来る技術は持ち合わせていると思われます。
(デキる人を見ていると、「天は二物を与え」てることが多い)


今後はこういう病院が重宝されていくと思いますし
利用していきたい病院だなと思いました。


千葉にある、耳鼻科・・・
豊島区にも作ってくれないかな・・・。

物事の見方を変える

珍しく時事ネタ。

5月5日付の日経新聞の1面に
こんな記事

ユニクロ ICタグで精算可能に。

※日経電子版からのリンクのため数日で消えるかも。


私はユニクロ大好きなわけですが、
レジがクソ混んでいるのは許せないなーとずっと思っていたので
朗報と喜んだのですが…


記事を読むとICタグ導入でレジ精算時間が2分→1分に短縮するらしい。


うーーーーーーん。
記事は消費者のメリットを打ち出しているけど、そうでもない気がする。。


よーく考えてみると、
アパレル業界で働いているわけではないが
レジ待ちの中で一番時間かかるところって
袋詰めじゃないの?


ICタグ導入したところで
服をたたんで、袋に詰めて…という作業は無くならないんだし
レジに通す時間が多少減ったところであまり変わらない気がする…。


それよりも、袋詰めはセルフサービスの店としたら
高いICタグ使わなくても効率化はできそう。


常識を変えるのは難しいけど、ユニクロならやれる気がする。

…そう思うと、
今回は店の効率化が目的ではないな、こりゃ。


ICタグを導入して、
客の趣向をいち早くキャッチして(試着したけど買わないとか)
商品の開発や提供に持っていくデータが欲しいんじゃないかと。

今回のシステムは
単価は安いけど流行り物を提供する「GU」から導入するって話だしね。


客側にメリットありますよな書き方だったけど、
世の中「本音と建前」ってものがあるわけで
費用対効果が見込めなければ企業は投資しないよね、当然。


何気無く見た話でしたが
新聞記事ももそのまま鵜呑みはいかんなと思った瞬間でした。

移動先

前回書いた
社長から連絡が来た
営業→内勤への移動措置の続き。

今日、2か月ぶりに
同じ部署の後輩から電話が。


「つなまゆげさん!企画部に移動って本当デスカ?!」


ん?( -_・)
具体的な先は知らされてないんだけど…。
(予想通りではあるが)


どうも
直属の上司→部署の先輩→後輩の順で話が回ったらしい。


私が知らんのにアンタが先に他に言ったらダメだろ…
上司よ…( ´Д`)


ということで社長との打ち合わせ前ですが、
企画部に移動になるらしいです。(笑)


しかも来年の復帰を見越し、産休までの3ヶ月も企画部
配属だそうで。



まあ企画部は営業からするとクソ部署なんで
そういうお荷物な私も受け入れが可能なんでしょう。


営業にせよ、どの部署にせよ
子供のことで頻繁に休むような間は
キャリアアップは望めないので、どんな仕事でもいいんですがね。


企画部は、昨年同僚が心停止して大騒ぎになった時に 
1人だけ黙々と仕事してたクソ野郎が仕切っているため
正直気が進まないのですが
良い点もあります。 


①役員に一番近い部署である
→毎日顔を合わせるから、それを利用し人脈作る

②親会社とのやり取りがメイン
→親会社に顔を売ることで、人脈広げる


クソな人しかいない環境は慣れているので
10年で初めての移動をめっちゃポジティブに捉えて
いきたいと思います。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる