職場復帰1ヶ月のまとめ

まとめです。

5/1から復帰したものの病気ざんまいでした。


欠勤3回
→息子の熱が2回、私のストレスが1回。

病院通い5回
→小児科2回(うち1回は夜間救急)、耳鼻科3回。


低月齢で職場復帰する方へ。
病院の確保が大事です。

うちは色々試した結果、こうなりました。

小児科①
→徒歩10分以内。
平日は18時半まで、土曜午前やってる。
薬は院内処方。
何かあればここがメイン。

小児科②
→バスで20分。
深夜23時までやっていて、土日ともに診療。
予防接種日曜日OK。
薬は院内処方。
主に①で間に合わないときと予防接種で利用。


耳鼻科
→徒歩10分以内。
平日は19時、土曜午前やってる。
薬は院内処方。
ネットで予約出来る。

皮膚科
→徒歩10分以内。
平日は19時まで、土曜午前やってる。
薬は院外。
丁寧に診てくれ、良くなるので行ってます。


②以外は地域密着の病院です。
親から引き継いだとかそういうある程度信頼がおけるところ。

困ったのは小児科。

うちの回りには沢山あるのに、どこもイマイチ。今のところは4軒目で、やっと落ち着きました。



保育園帰りにいける病院を確保すべきです。
会社を休まないためには早めに病気を治すこと。
なので変だなと思ったらすぐ行ける距離&相談できる信頼感が大事だと思いました。


最近は息子の肌は酷くなるし、急性中耳炎になっちゃうし、乳糖不耐症で下痢続き。せの私の鼻が悪化して酷い副鼻腔炎になってます。
なので薬もらったり、鼻処置したりで
週の半分は病院。


時短で10-16時勤務、通勤時間片道1時間、保育園は自宅徒歩1分の比較的恵まれた我が家ですが、
病院通いが続くとヘトヘトでした。


改めて、最悪のことを考えて何でも先手を打つよう心がけないとなあと思いました。

イライラを解消する

昨日は精神的に追い込まれましたが、
1日休むと気分はだいぶ上向きになりました。

心配していただいた方、ありがとうございました(^^)v


ちなみに相談するつもりだった家事の分担はNGとなりました。


何故なら相談前に

Г来月からかなり忙しくなる。休日出勤も週1くらいある」と旦那に言われてしまい、
相談するまでもない話になってしまいました。

今だって帰宅は23時頃。
平日は家事どころか育児も厳しいのに、この上休日出勤となれば休日にお風呂に入れることさえ出来なくなりそうです。
しかも休みが週1では休まないと仕事出来ないだろうから、
結局私が週7で育児と家事と仕事をするしかないんだと思います。


そう思うとまたイライラしてしまい、
旦那とはもう口を聞きたくない。
仕事辞めてもいいとは言わないし、
私がいくら大変でも家事も育児もやってくれるならやらせとけばいいくらいに思ってるんだと思います。


偉そうに休日出勤とか言ってますけど、一体誰のおかげで規制無く仕事できると思ってんだ( -_-)
こんな状態で私が営業に戻されたら120%両立できないから、絶対辞めてやる( -_-)( -_-)( -_-)( -_-)( -_-)


昨日の夜からまた冷戦中です。


毎日これじゃ息子の教育上良くないし
この際旦那はほっといて家事外注でもしようかと考えてます。



そんななか
今日は会社で飲み会の話がありました。


ただこんな状態だと私は参加できないので...
考えたあげくうちでやることにしました(^^)v


女の子ばかりで、適当に食べ物と飲み物持ち寄って(^^)v
キャーキャー言いながら盛り上がって計画しました(^-^)



これだけで朝のイライラがだいぶなくなりました。
同僚よ、ありがとう(T^T)


毎日家事と育児と仕事だけだとこういうの嬉しいんです。
すごく楽しみ(^_^)v


さあお迎え行って家事やりながら
シルバー人材センターの家事代行プランでも検討するかな(笑)

虐待だけはしたくない

あーもうイライラが止まらない!!!

今日は一体全体なんなのか、怒りがおさまりません。


夜間授乳で相当グズられてイライラ。
起きて息子の「おっぱいおっぱい!!早くーーーーー」でイライラ。
そんな状態でも寝こけてる旦那にイライラ。
あまりにもしんどいので今日は弁当は作らずもう少し寝ようとすると
今度は息子の蹴りが始まり、当たるわけにもいかず
かなりイライラが募りほぼ寝られず。

なんとか起きてみると旦那がお湯を沸かしていたので
ちょっと貰ってお茶でも飲もうかと思ったら
台所に朝食用にカップ焼きそばが作られていて(旦那の分だけ)
言葉も出ないくらいイライラmax。

その後支度をしようにもなぜか涙が止まらなくなり
そのせいで化粧も進まず、着替えもおそくなり
気づくともう出る時間。

でも私の化粧はぐちゃぐちゃだし、パンツは埃だらけだし
息子はまだパジャマのままだし、
部屋はおもちゃと洗濯物と髪の毛で物凄くきたない。
(毎日掃除機かけているのに)

よく考えたら今朝は
弁当どころか掃除も洗濯どころか朝ごはんだって食べてない。

何もかもできていない状態で出かけるなんて無理。
何かがプツンときれてしまいました。


まず会社に欠勤の連絡。
仕事なんてこんな精神状態じゃ無理。絶対無理。

そして家から出たくないので保育園も休ませてしまいました。

その後もイライラは収まらず息子もかなり泣き叫びぐずるので
何とか虐待だけはしまいと
壁に向かって怒鳴りながら、物に当たりながら、号泣しながら
時間を過ごしていたらいつのまにか寝てくれました。

とりあえず寝ている息子をおいて
徒歩1分のコンビニに行って好きなもの買い込んで食べまくったら
少し落ち着いたので
何でこんなことになっちゃったかと考えてみたところ

先週は息子の熱で2回欠勤し、グズグズと頻回授乳に耐えながら家事と仕事をこなした上、
(旦那は毎日夜中帰りで家事&育児参加ほぼなし)
木曜から息子の面倒をお願いした義母が2泊。
完全夜型のお義母さんに付き合って毎日0時近くまで夜更かしし、
土曜日は義父も遊びにきて…と
かなり精神的にも体力的にも限界だった(笑)

しかも今週は私の月曜から体調が悪く微熱に鼻水に頭痛がするし
いつもなら一晩寝ればなんてことないのが
昨日(火曜)になっても治らないのでやっと病院へ行ってきたところでした。


平日はゆっくりする時間もほぼないまま
仕事、育児、家事をがんばって回してきましたが
私の体調が悪いとすべてうまくいかなくなります。

旦那はゴミ出しと自分のことをやってくれているけど
給料カットしてもいいから週1回くらいは迎えか送りと
その後の育児をしてくれないだろうか…。

それが無理なら私の分まで含めて朝ごはん作ったり
洗濯したりするくらいお願いできないだろうか…。

無理だというなら毎度私が倒れるまで続けるしかないのだけど
これでは仕事が続けられなくなりそうです。


旦那が帰ったら相談してみよう…。


いつも元気な私ですが、
今日はゆっくり何も考えず過ごしたいと思います。

豊島区の病児保育園見つけた!

豊島区には病児保育園がほぼありません。
正しくはあるけど、利用できそうもない...。

同援さくら保育園にある病児保育園の枠はわずか2人/日。
非現実的な人数でしょう?
区内にどれだけ園児がいると思ってんだ( -_-)


でも、今朝、保育園に送りに行く途中地域の掲示板で見つけたのです。


病児OKの保育園が新しくオープンするらしい。
受入(1歳以上で、6人/日まで受入)

ニコニコHOUSEのこと « 南長崎ニコニコHOUSE


2013/5/29オープンなので、とりあえずオープン後に見学しに行って良さそうなら病児だけ選択肢の1つとして考えられるかも。

ただHPには運営会社などの情報もないし
おそらく無認可だからしっかりと見極めは必要かなと思います。


場所はかなり微妙なとこですが、
背に腹はかえられない時もある。

職場復帰したばかりなのにすでに
今週息子の熱で2回欠勤してるから
何か手を考えなきゃと思ってたところでした。

まだ0歳なのですぐは無理だけど、検討の余地ありかも(^_^)v

仕事を休む

職場復帰してから12日目。早くも仕事を休みました。
息子が熱を出したのです。


熱は2回目です。

1回目は4/30。なんと職場復帰の前日(笑)
4/29の夜39度の熱が出て、初の熱だったので焦って夜中救急外来に行きました。

今日は、朝から手足が熱い…。
というか夜間授乳の際すぐ飲むのをやめてしまうので何だかおかしいなと思ってました。
それが何度か続いたので明け方鼻吸引をしてあげた時に
手足が熱いことに気づき
検温してみると、38度でした。

ニコニコしてるし大丈夫そうだったので様子を見ていましたが


●いつもなら朝から寝返りゴロゴロして激しく遊んでいるはずが
おとなしい。
●おすわりが全く安定せずゴロンとなってしまう。
●朝から何度もおっぱいを欲しがり、その後すぐ寝てしまう。


といつもとは違う部分があったので
無理に保育園に預けず、会社を休み療養させることにしました。
(というか保育園で検温して38度あったら預かってもらえない)


起きてから3時間、鼻をグズグズさせながらちょっと咳が出ているものの
熱は37.8-38どの間をウロウロするだけで上がる気配もないので
午後まで様子見ながら病院つれていくか見極めたいと思います。

image_20130520103948.jpg
笑顔だけどちょっとうつろな目。
不思議なことにトイレから帰ってきてもこの態勢でボーッとしてました。(笑)
同じ姿勢を保ってる事なんてないくらいいつもなら動いてるんだけど…
やっぱいつもと違うよ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる