①朝、帰る時間を決める

やることを考えてるといつも帰れなくなるので
初日は勢いで決めました。


仕事は考えず、自分のことだけ考えて
帰りたい時間を設定すると


・・・16時かな。


16時に帰るなら・・・
お迎えまでに美容院いきたいよね。。。

あ、でも保育園の先生にばれたらまずいけど・・・。
別にどうでもいいか。
いつも仕事してるんだし、今回は謝ればいいや。(★)


★・・・・・・・・・・・・・・
今思えば、ここで思い切りよく
「謝ればいいわ」と思えたことは重要でした。


普段、人ばかり気にして仕事しており
帰宅ぎりぎりまでやっていたので
保育園のお迎えに遅刻することが多々あり
謝りすぎて、毎日先生達にビクビクしながら過ごしてましたし、
先日近所から「子供の声がうるさい」とクレームもあって
何かとストレスを抱えて小さいことも気にしていたので・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅時間とやりたいことは決まったので
あとはそれに向けて何とかするだけ。


会社についてまず

①やりたいこととかやらなきゃいけないことを分類
②どうしても今日が締め切りのものだけやる

どちらも紙に殴り書きで
具体的な仕事内容を書きました。


書いてみると、
今日やらないといけないものってとても少なく
実際②に取り掛かってみたら半日で終了w


16時までは「締切が明日以降かつ、優先度合いが高いもの」を
処理しました。


その合間に他人から依頼が来ても
「いつまでにやればいいの?」とか
こちらから「明日でもいいか?」などまず期限を設定し、
今の自分の仕事との調整を図るようにしました。



今まではどんなタイミングで依頼がきても
それを最優先処理。
メール、電話、全部即レス。

なので、電話やメールが多い日は
自分の仕事が全くできない状態でした。



でもその日は決めた仕事をする間は、
メールは見ないし電話も取らない。


決めた仕事といっても1つが1時間もかからないので
1つの仕事が終わり次第電話は返し、
メールは3時間に1回チェックするだけにしました。


そうしたら劇的に効率がよくなり
半日で自分のノルマ処理に成功したのでした。



いかにメールや電話、他の人優先にしすぎていたか
勝手に仕事を増やしていたかが分かりました・・・・。



結果、帰り時間を設定することで

自分が何をしたいのか    →美容院に行きたい
何をしなければいけないのか →今日分の仕事が最優先

を考えることが出来て、
仕事初日で16時にオフィスを出ることに成功しました!


帰りに予定通り、美容院に行き
(いつも通りの時間ですが)お迎えへ。
帰宅後は気持ちに余裕を持って子供達に接することが出来たので
子供達も泣くことは少なく、家事も中途半端でも
気持ちは楽に過ごせました。


「自分の設定した内容を思った通りに出来た!」
「無理だと思っていたけど、やれば出来た!」

何かとうまくいかない時は
小さいことでも達成感を得られるのはとても重要でした。


朝帰る時間を決めるのは
今のところ3日ですが、続いており
仕事の効率は相変わらず下がらず何とかなっています

「働き方革命」なるもの

自分探しや自分の時間を捻出するため
「働き方革命」なる本を読みました。

著者は駒崎弘樹さん。

ワーキングマザーなら
1度は検討したであろう病児保育で有名な「フローレンス」の代表です。

フローレンス設立の本を5年ほど前に読んで(立ち読み)
いたく感動したので名前はしっかり覚えていたのが
今回本を手に取ったきっかけです。

内容は仕事で多忙な駒崎さんが
18時で帰るためにどのように働き方を変えていったのかという
具体例とそれに至った経緯とか思いとかが
分かりやすく書かれています。


最近仕事で色々あって、前向きになろうと思いつつ
イマイチ気分が晴れなかったのですが
これを読んで、少し行動に移したら気持ちが晴れました。

【(とりあえず)実行してみたこと】

朝、帰る時間を決める。
スリムタイマーを導入し、仕事にかかっている時間を計測

これだけw
でも効果ありました!!!!


詳細は次に続く・・・

マミートラック

お久しぶりです。
って誰も見てないと思いつつ、更新してみましたw

2人目育休復帰してから1年が経ちました。

大きな規模のプロジェクトに借り出され
この1年は一瞬でした。

私も周りは仕事しない人ばかりでしたが
プロジェクト立上げということもあり
親会社に有能な人たちが集まっていたので
その人たちと仕事ができて、疲れながらも楽しく進めていけました。

が、今年に入ってプロジェクトも安定軌道に乗ったかなーと
いうころ「あとはよろしくー」な感じで有能な人たちが次々離脱!


とたん問題勃発の嵐。
でも逃げられない。解決できない。


最初は
それでも仕事しなきゃ。
仕事ができないなら、私がやってやるわ!
ぐらいの気概で立ち向かいました。

結果、3ヶ月で撃沈。

このプロジェクトは
何とか協会とか、政治的な関わりがズブズブで
はたから見るより人間関係がすごーーーーく濃く
複雑極まりない状態だということが毎日明らかになる・・・。


もう自分では無理と思い人を巻き込んでも、
会社の上層部は自分はシラネな感じ。(仕事放棄ともいう)

社長をはじめ役員雁首そろえて
「クレームは困るから何とかしてくれよー」とはっきり言ってくる始末。
上司は面倒なことを察知し、一切客先にはいかない。


さらにチームメンバーは自分のことしか考えていない。
仕事引き受けて途中で逃げたり、放置とかしてしまう。


・・・それでも
仕事だからね!やらないとね!!ほかの人困っちゃうよね!!と思いながら
へこんだり怒ったりを繰り返しながらこの半年ほどやってきました。
(完全に自分の仕事域を超えて)
営業事務なのに。普通に客先交渉とかスキーム作成をしながら、
請求・発注、電話応対等の通常業務をこなし、客先の納品作業立会いまでやりましたよ。


で、先日のボーナス査定をきっかけに
もういいや・・となったのです。


ボーナスは2か月分出てましたよ?


気になったのは金額じゃない。
評価があまりに低かったんです。


何にもやらないくせに、プロジェクトが佳境な時に
「ボク、この仕事おります★」とかいう42才の同僚の方が
評価されてたんです。


挙句の果てに
逃げるの大好きな上司のコメントには
「これからも後方支援よろしく」
と書かれていました。



は?コウホウシエン?
ずっと担当押しのけて、実務はメインで私がやっとるがな。
子供2人延長保育に預けて、土日もどっちか睡眠時間削って。
ストレスフルでもクソな同僚や上司に我慢して。


仕事なんだから、誰かがやらかしたら私が助けなきゃ。
会社として恥ずかしいから、何とかしなきゃ。


で、いくら助けてもクレームが未然のところで防げても
結局何もやっていない42才のほうが評価が高くて
私は後方支援ですかぁ・・・・。


結局私がうまく利用されただけ・・・・。


今までも気持ちのアップダウンはあったけど
なんかもうコレで糸が切れた感じでした。



誰も私に期待してないわけですよ。
仕事の中身とか会社への貢献度は関係ないんです。
どれだけ仕事しても、時短だったり(時短なんて取れてなくてフルタイムだけど)
子供がいるお母さんという認識は変わらない。
で、朝から会社にいてPCでネットサーフィンしている同僚が
評価されるんですよ。


・・・まぁ、
旦那に何でこんなに仕事やってるの?バカ助けても意味無いぞ?
(別の会社なのにw)と言われながらも、1人で立ち向かってましたけどね。


普通に自分の能力は最大限生かして仕事したかっただけなんだけどね。
やればやるほど1人でやってて。
ほかの人はまたサボっていく感じ。


今回ハッキリしたのは、
男の人とは同じフィールドでは評価されないってこと。


今度は人の代わりや助けることじゃなくて
自分しかできないことを見つけなきゃね。

いい経験になりました。


また明日から
35にもなって自分探しスタートだよーww

エルベシャプリエ風 トートバッグを作る!

やっと慣らし保育の時間が延び
人生最後の1人の時間を楽しんでいます。

今日はPC持って外で仕事(慣らし)です。

本当に久しぶり(丸1年ぶり!)にPCなんて触りまして
キーボード打てるかしら・・と心配でしたが
長年使っているものはブランクがあっても

体が覚えてるものでした。

スマホよりタブレットよりやっぱり
PCが文字を書くのはやりやすいです。


さて、先日予告しておいた
エルベシャプリエ風のトートバッグを作る!と言う話ですが


作りました!



 
保育園のシーツで初めてミシンに挑戦した初心者の私が
型紙無し(無謀)、直線縫いのみ、見よう見まねで作った割には
ましなものができました。


 
中こんな感じ。裏地なしです。

 本物↓
   
画像はサイトからお借りしました。



あまりに簡単に出来てしまったので
もうちょっと本物に近くしたい!
と欲が出てきてしまいまして


試行錯誤を重ね


結果・・・

こんな感じになりました。
 
テープ部分のつなぎ目にネットで購入したタグを付け
それっぽくしました。

かなり調べまくった結果
本物はここにロゴタグがついていて
どんなバッグの色でもタグはこげ茶で革なんですよね。

でも、つなぎ目はもう既に家庭用ミシンだといっぱいいっぱいの
厚みなので、ここに革タグなんて縫い付けられません。

なので同じ茶色でそれっぽい布タグ(たぶんリボン?)を見つけ
茶色のミシン糸もないもんだから
白糸でステッチ風に縫い付けてみたのでした。


ちなみに製作時間は2時間弱です。
そして材料費は

驚きの1つ300円(笑)

マチ20センチ横60センチの
巨大トートで、ですよ。


手芸のナカムラさんで殆ど素材をそろえたので
この価格が実現してます。


もちろん本家本元は
かなり高級感アリ(革の質感が違う、ボタンがある)で
品があるので、もーぜんぜん違うのですが

ちょっとエルベ風なの欲しいわ❤

でも汚しちゃうともったいない・・・
子連れの荷物の多さを考えると肩に掛けたい・・・

みたいな感じであれば十分かと思います。


家庭用ミシン、普通ミシン糸と2時間あれば
誰でも作れると思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい!

メンテナンスの日

月に2回ほど
池袋の整体でメンテナンスをしてもらってます。

上の子妊娠時からお世話になってる
妊婦&子連れokという有難いお店です。

午前に予約しておき、
バキバキの体を治してもらいスッキリしたら
帰りはゆっくり買い物…が
最近のお気に入りです。

旦那は相変わらず激務で、
とうとう週半分ほど帰宅しなくなってしまったので(笑)
息子が保育園にいってる平日に。

もちろん娘を連れて行っています。


足!足!

口にくわえているのはフェイスカバーです。
試着とかで使うやつ。

娘はこれがお気に入りなんです。

軽くてかさばらず、洋服のお店で試着すれば
タダで手に入る素晴らしいオモチャ(笑)


娘の機嫌が良いから
ランチ&ケーキまで食べちゃいました(^-^)

西武百貨店のレストラン街にあるお店ですが、
ガトーショコラ単品で780円もするだけあって
うまかったです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる