

効果のあった臨月ダイエット方法

私は巨大児産む体質の上、
母子ともに体重がバンバン増えていく傾向にあります。

そのため医者から臨月にはダイエット指示を受けました。

それを元に
自分に効果があるようアレンジしながら生活した結果、
32w以降で1キロ減り34w現在も維持ができているので
そのやり方を記載しておきます。
(ちなみに腹の子は2wで500g増えてます)

ダイエットをしたいけど
具体的な方法がわからずストレスになっている方、
よろしければ参考にしてください。

※妊娠していない人にも効果あります。


医者から言われた内容はこちら
1人目 臨月ダイエットの指示
2人目 臨月ダイエットの指示


【指示があってから最初の5日間で実践したこと】

●毎食後に下剤服用
●毎食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
●キノコや寒天を食べる
●甘いもの(わらびもちと寒天以外)、間食厳禁
●昼夜の炭水化物は極力減らす

●毎日床の雑巾がけ、掃除
●息子と公園で動き回る

●毎朝同じ時間に体重はかる

つまりは医者の指示を忠実に守って、
体重を記録しました。

結果
●便通は約9倍(3日に1回→1日3回)
●甘いもの食べたい欲は大して沸かない

で、上記を実践した翌日に1キロ減って以来
全く増えないことがわかりました。


【続く2日間】変更点は赤にしています。
●毎食後に下剤服用
●毎食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
朝、夕食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
●キノコや寒天を食べる
●甘いもの(わらびもちと寒天以外)、間食厳禁
夕食までなら間食ok
●昼夜の炭水化物は極力減らす
朝昼は炭水化物食べる。夜は米なし
パンを昼にたべてみる

●毎日床の雑巾がけ、掃除
●息子と公園で動き回る
●毎朝同じ時間に体重はかる

甘いものを朝昼に限って解禁し、
パンにも挑戦しました。

結果
●便通は1日3回
●昼食としてパンを4つ食べた日だけは体重が1キロ+

翌日はご飯に戻したらすんなり体重も戻りました。

甘いものについては
ケーキとアイスを食べたのですが体重に全く響かないこと
がわかりました。


【次の3日間】変更点は赤にしています。
●毎食後に下剤服用
●朝、夕食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
夜だけ食前キャベツ1/4。刺身こんにゃくは2日に1回にする
●キノコや寒天を食べる
●夕食までなら甘いものok
●朝昼は炭水化物食べる。夜は米なし
●パンを昼にたべてみる
パンは少量を朝または昼に食べる

●毎日床の雑巾がけ、掃除
雑巾がけは2日に1回

●息子と公園で動き回る

●毎朝同じ時間に体重はかる

甘いものは昼までに毎日食べ、
失敗したパンの量に気を付けながら、
キャベツや蒟蒻を食べる量を減らしました。

結果
●便通は1日3回
●体重維持

300gほど増えたら翌日はキャベツや蒟蒻を増やす方法で
体重を維持しました。


【残り5日間】変更点は赤にしています。
●毎食後に下剤服用
●朝、夕食前にチンしたキャベツを1/4、刺身こんにゃくを1食分食べる
夜だけ食前キャベツ1/4。刺身こんにゃくは好きなときに
●キノコや寒天を食べる
●夕食までなら甘いものok
●朝昼は炭水化物食べる。夜は米なし
朝は炭水化物あり、昼は麺、夜は炭水化物抜きにする
●パンを昼にたべてみる
パンは少量を朝または昼に食べる

●毎日床の雑巾がけ、掃除
雑巾がけ、掃除なし(腰痛のため)

●息子と公園で動き回る
●毎朝同じ時間に体重はかる

結果
●便通は1日3回
●体重維持

パンは朝の方が体重への影響すくなかったです。


・・・・・★結論★・・・・・・・・・・・

<食事について>
●朝昼は普通の食事でよい(ラーメンも外食もok)
●甘いものはokだが、昼までに食べる
●夜は炭水化物抜く

<運動について>
1時間程度公園にいく位で十分

<その他>
●便通がよくなることが体重管理には一番必要
そのため下剤や水分や繊維質は積極的にとる
(下剤は下痢にならないレベルにする)

●体重が増えたら、翌日炭水化物量を減らす、
便通をよくするように対策する
(下剤が効かないときは無塩のトマトジュース飲む)
など、すぐ対処すれば数日内で戻る


1人目の時は最初の5日間メニューを
産むまでストイックに実践したため
挫折もあり、かなりストレスたまったのですが

今回は自分の体を実験台に、
取り敢えず指示通り減らしてみて
その後は「何をどこまでやったら体重に響かないのか」
を探りつつ維持していったという感じでした。
 
前回は母に
「体重増えた・・・」とポロっと言ったら
「甘いもの食べたからよ!」(悪気なし)と言われて

「こっちも限界じゃ!食べたくて仕方ないのに毎日蒟蒻ばっか。
どこまで我慢すりゃいーんだよ?
他人事に口出すのは勝手だよね( ;`Д´)」

と応戦してたけど

今回は自分で試してるから理由がわかるので
「甘いものは関係ないからー。ウンチ出たらすぐに戻るし(^.^)」
とスルーできる。

お陰でストレスもなかったです。

そして里帰り前は苦だった体重ネタも
毎朝体重の推移を見るのが楽しくなるまでになりました。

16時のパンはアカンな…とか
夜は巻き寿司2切なら何とか翌日維持できるのね…とか
やっぱ23時就寝が響いたかーとか
研究者のようです。


経過は順調なのに体重だけ増えてお困りの妊婦さん。
ぜひ上記のように試してみてください。

何が合うのか体重に響くのかを見つけると
体重管理も楽しくなると思います!

産後ダイエットの効果

保育園に預けるようになってから昼間の授乳が無くなったのに
食欲が止まらない!!

そもそも妊娠前より痩せてるんですが間違いなく授乳の恩恵なので
職場復帰まであと1ヶ月だし、なんとかもう少し痩せておきたいです。

そこで30分水中ウォーキングメインで水泳して、
深層筋鍛えるバーオソルダイエットの基礎やって、
以前効果絶大だったwiiのシェイプボクシング10分やったら


翌朝1.5kg減ってた…( ̄◇ ̄;)

運動ってすご…


これだけやっても痩せないだろーと思ってたんですけどね。

ダイエットの基本は食事制限ですから。

でもどうしてもお腹減っちゃって食事を減らせなかったので
めっちゃへこんでた矢先でした。

維持できるよう頑張ります!!

※シェイプボクシングは妊娠前にやってましたが、毎日やれば効果ありました。
有酸素運動と二の腕引き締めができます。
が、膝が悪い方には向かないです。
あとすでに販売が終わっているので欲しい方は中古で探してみてくださいね。

------------------------
<朝>
ごはん
ウインナー
ほうれん草ソテー
卵焼き

<昼>
ラーメン&半チャーハン

※す、すいません…。慣らし保育がやっと昼過ぎになったので
つい念願の1人ランチに繰り出してしまいました…。
のびていない熱々ラーメンは美味かった!

<おやつ>
ベビースターbig 1袋

産後おうちダイエット

正月太りでせっかく減った体重が戻りつつあります(>_<)
あと授乳回数が減ってきたのもその原因( -_-)

なのでまだ比較的痩せている今のうちに対策を!
ということで、こちらを購入。


バーオソルダイエットDVD(Amazonで\1890)

※バーオソルとは床バレエのことらしいです。

購入ポイントは
●1日10分でできる
●飛んだり跳ねたりしない
●体幹を鍛えられる
●バレエに興味あり

早速先程やってみましたが、
これはなかなか良いと思いました。

まずは

①予想以上にキツイので効いている感あり。
動きはゆっくりなのに慣れない動きや形のため、基本ポーズ(床に足を延ばして座り、足首のストレッチ)から足がプルプルしました。

但し書き通り10分のプログラムを週2~3回できれば体が引き締まりそう。

というか産後で運動不足の体では
翌日は筋肉痛だろうから毎日なんてできない。

②音楽が良い
バレエなんでクラシックに合わせてやります。
優雅な音楽を聞きながら運動も楽しいです。

③なぜか息子が爆睡
講師の声が良いのか音楽がいいのか気づいたら爆睡(笑)
始める前は泣いてたんだけどな...。


唯一気になるのはうつ伏せポーズが頻発すること。
授乳間隔があいておっぱいが張っている時は
ちと痛い。
授乳後、息子が寝たタイミングでやろうと思います。


まずは1ヶ月頑張ってみたいと思います(^^)v

産後の整体

10年ぶりに中学の時の友人に会いました。

聞いてみると彼女は鍼灸&マッサージ師の資格を取り、働いているらしい。

で、出産祝いにマッサージしてもらいました(>_<)
今の私にはどんなお祝いより嬉しい...(>_<)

巨大児の育児は肩、腰だけではなく
下半身にもきているらしい。

対策を教えてもらいました。

まず運動不足で循環が悪く水分が滞りがちなので、有酸素運動をすること。
目安1日30分を毎日。
ウォーキングとか無理なら、テレビ見ながら足踏みでもいいらしい。

それからマッサージの際、ともかく痛かった骨盤周りをストレッチすること。
教えて貰ったのは
足を縦に開いてひざを曲げて重心を落とした状態で20秒キープ×3セットと、
寝た状態で右足首を左膝上にのせ、左足を胸につけるよう抱え込み20秒キープ×5セット。

意外にも軽いのですが、これは
運動もストレッチも
「毎日やる」ためだそうです。

マッサージも毎日通えればいいけどそれは無理なので、普段の生活で改善していくことがコリや痛みを治す最短な様子。


聞きたいことを色々聞けたし、痛みの原因や対策を教えてもらえたので今日はホント勉強になりました。

産後の骨盤矯正

産後1ヶ月をすぎたので、気分転換を兼ねて骨盤矯正に行って来ました。

実家の近くのお店はよく分からないけど、
ネットに評判をみて産後の骨盤矯正を扱っている整体へ。

フローリングに布団を敷いて生活しているせいか
はたまた巨大児のお世話で負担が大きいせいか
膝がいたい。
肩や腰も張っていて、授乳の時に猫背になっていることが自分で分かる。
最近寝起きの頭痛、顎の疲れがある。
(寝ている時に無意識に奥歯をかみしめている?)

上記1個でも良くなったらいいなと思ってましたが、
1回で骨盤の位置が戻ったことが実感できました。
それから首や背中、顎が楽になりました。

行って良かった(^-^)

矯正をする前に先生にの歪みチェックをしてもらったんですが
酷く骨盤の高さがずれ、右に相当な重心がかかっていることが判明。
帝王切開なのでそんなにゆがんでないと思っていましたが、
甘かった…。

どうも産前産後は
分娩方法に関係なくホルモンの影響で骨盤が緩みやすくなっているらしいです。

緩みやすいけど整えやすい時期でもあるので
整体の定期通院とガードル以外の骨盤ベルトでしめること、
1日10分の腰回し体操をするよう勧められました。

今まで全く骨盤ケアをしていなかったので、
帰宅後早速通販でピジョンの骨盤ベルト(¥4000)を購入。

※有名なトコちゃんベルトも検討しましたが、高いのでやめました。
Amazonのレビューを見ると他の商品でも同等の効果があるみたいですしね。

体にかかる負担を軽減しながら、
いつかやってくる断乳後のリバウンドが少なくて済むように
ケアを頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

あと願わくば7年前のベスト体重に戻して、9号の洋服が似合うようになりたい!
(ちなみにベスト体重まであと3.3キロです!)


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

