最近の常備菜

久しぶりに常備菜を写真撮る余裕がありました(笑)

20170528224017709.jpg 

・鶏むね削ぎ切り&下味つけ
・塩そぼろ
・洗っただけミニトマト
・焼きなす麺つゆ漬け
・塩もみキュウリ
・カットしたキャベツ
・サツマイモマッシュ(写真なし)

子供たちが食後で機嫌のいい時を狙い
邪魔が入らなかったので30分くらいで出来ました。

週の中ごろには野菜買い足し&追加作成が必要な
量ですが、傷みやすい時期なのでこの位で。

常備菜歴は4年近くになります。
色々作ってみたのですが、

私には

メインはその時に作り、副菜は常備菜

というパターンが一番しっくりくるように思います。

品数を作った週に限って
子供が休みになっておかゆ攻めになるため
常備菜が無駄になったり、、、

週の半ば(どころか月曜日のこともある)で
疲れちゃって

外食!スーパーのお惣菜!バンザーイ!!

みたいになっちゃうこともあり、
これも常備菜が傷んで捨てる原因に、、、。

なので、最近は

毎週金曜日はスーパーのお惣菜で夕飯。
土日は旦那がいるかどうかによりますが、昼か夜は外食。
で、週4で3人分として常備菜&準備をしています。

前にも書いたと思うのですが
旦那の夕飯はほぼ作りません。

夜中、下手したら始発で帰宅するくらい
自他共に認めるワーカーホリックなので
「帰宅が遅い!せっかく作ったのに!」みたいな衝突を避けるべく
本人に断った上、作らないことに決めてます。

それでもたまに私がやたら料理を作りたい時があって(自由)
セットしてラップしといたりすると子供のように喜んでるし
まぁいいかと。

※基本は常備菜があるから、
冷蔵庫から自分でとって食べてくれればいいんですが
ワンプレートに盛り付けた状態じゃないと
食べないというthe1人っ子です。

あと、ジャガイモの常備菜は個人的にNGとしてます。
今までも再三作ってますが
作った時は美味しいんだけど、
翌日以降どうしても食べたくない状態になって廃棄が多いので、、。

よって、基本芋系はレンジ調理で当日作成、当日消化。
皮むくなど出来そうにない時は、土日の料理にしてます。

カット野菜は以前ヨシケイを使ってましたが
自分でやればいいじゃんに落ち着いたので
そうしてます。

帰宅して、1歳半の娘のベッタリ対応しながら
メインのご飯を作るとなると
片手、袋開ける、フライパン、炒めるor茹でる
くらいが限界です。

娘を抱っこし
肉パック引きちぎって笑いフライパンに投入
カットキャベツ投入
味噌と砂糖、酒投入(娘は降りて、泣いてるけど待っててもらう)
炒める
でホイコーロー完成、みたいな。

なら片手抱っこしながらでもなんとかなるので、、。
抱っこの手がプルプルしますが、、
12キロ近いしな、、。


あ、いかん。
書いていたら楽しくてこんな時間になってしまいました。
明日も早いのでもう寝ます!

毎度雑い内容ですいません。
また常備菜の話は改めて!

靴磨き

育休中にやりたいことの一つが
靴や服の手入れ。

革だからどう洗ったら良いかと思いながら
10年履きまくって放置した

レザーのオールスターを磨いたところ


この違い!
言うまでもないですが、左がafterですよ。


下がafter。


ゴム部分は

これを使用。メラミンスポンジです。



消ゴムより何より簡単でめっちゃ綺麗になります。


爪先の黄ばんだ部分は
スチールたわしや3Mから出てる化学たわし?
→焦げつきをとるやつ(2枚目の写真に写ってます)
でこすれば真っ白になりました。


キレイにしたら物凄くスッキリして
気分がよくなり、ついでに靴箱の整理までしました。


さあ、息子のお迎えまでまだ時間があるので、
もう少し整理をしちゃおうと思います!

育児中の肩こりを治す

娘の体重が8キロを超え
寝返りが始まりました。

そうすると動きも激しいし
私の体もキツい。

旦那はワーカーホリックで育児協力しない人なんで
「自分が倒れる前に…」と
妊娠中からずっとお世話になってる
整体で鍼やらマッサージやらも行ってますが

少し通わないと頭痛が出るくらいの肩こりが
でてしまう状態…。


でも本当は
予算的にも時間的にも月1回くらい行くくらいで
体調を維持できるようにしたいんです。


そうなると
毎日少しずつ努力するしかない。(1番苦手)



色々考えた結果、
10年前にやってたヨガを思いだし
Amazonでdvdを再購入してみました。



「キレイに痩せるパワーヨガ」


私は物凄い飽き性、運動大嫌いの人間で
ヨガや体操、ダイエットdvdは何個も試しており
まず1週間以上続かないのですが

これだけは3ヶ月続きました。


当時は大学生で、
毎日飲み歩きまくり、週7で朝も晩もバイト…と
今より忙しかった(笑)のですが
不思議とやれてました。

何と言っても、音楽が心地よく
具体的な言葉でポーズがわかりやすい。

メニューは曜日替わりで
キツくても15分で終わる。

痩せはしないけど
終わったあとはリラックス出来たり
気持ちが切り替わったりしたので効果はあったと
記憶しています。


で、久々にやってみると

ウォームアップのストレッチから
大したことない動きなのにめっちゃキツくて(笑)
体の劣化を実感しました…。


翌日は筋肉質。(情けない)

翌翌日も…。



1週間つづけてみましたが
今のところ筋肉痛消えずじまいです。


しかし肩こりと辛かった頭痛は
日々軽減していきました!


継続は力なり!で
まずは育休中、続けてみようと思います(^-^)


もし同じように肩こりでお困りであれば
教室に通う前に試してみる価値アリですよ🎵

今週の常備菜



①豚そぼろ 下ごしらえ
②鶏シュウマイ 下ごしらえ
③きんぴら
④鶏ときゅうりの梅和え
⑤たらの味噌マヨ焼
⑥茹で野菜(人参、たまねぎ、キャベツ)下ごしらえ
⑦野菜一夜漬
⑧厚揚げとピーマンのしょうが焼き
⑨おくら煮浸し
⑩大根とツナの塩煮
⑪茹でブロッコリー
⑫鶏もも甘辛胡麻焼


   
今回買った材料は3500円。
この他に冷蔵庫にあった
きゅうり1本、大根半分とごぼう1本、
たまねぎ半個を使用しています。

買ったが使わなかったじゃがいもと人参1本、
蓮根は来週に回します。


片付け(食洗機に入れる)まで2時間でした(^-^)


下ごしらえが多いけど
3歳と息子と4ヶ月の娘を
相手しながらだから…頑張った、私!(笑)


⑦は行きつけの飲み屋メニューを真似、
⑥、⑪はたっきーママのレシピ、
それ以外はつくおきのレシピです。

前回はこれと同じような内容で
4日分の夕飯と私のお弁当を作り、
その後は残ったものを副菜にして
(メインは冷凍の半製品等を使用)

計1週間を乗り切りました。


目標だった
週末だけのつくりおきで
生活はできなかったものの
ま、合格ってとこでしょう。

洗い物もないから
かなり充実した生活を送れたし(^-^)


【次の目標】
毎日汁物があると
充実&ダイエット度合いがさらに上がるので
数種類カット野菜を常備しようかな。

今週の常備菜

今週の常備菜



①茹で野菜
②切り干し大根のサラダ
③茹でブロッコリー
④さわらのバジルパン粉焼き
⑤人参甘酢漬け
⑥チキン南蛮←端しか写ってない
⑦棒々鶏
⑧蓮根と豚挽肉のはさみ焼き(甘辛)
⑨豚そぼろ入り塩きんぴら
⑩ぶり大根

以上10品の下ごしらえから
片付け(食洗機に入れる)まで

2時間で出来ました!(^-^)
ノープランのわりに手早く、
美味しくできたので満足です。


つくおきとたっきーママのレシピを
参考にしています。


たっきーママのレシピは
以前もアップした通り大好きでして
本当によく作ります。

簡単でおいしー!


最近、育休で時間があるので
常備菜を作ってなかったのですが

春の職場復帰を見越して(早すぎる)
新しくIWAKIの保存容器を買い

それを使ってみたくて
また常備菜熱が再燃しました(笑)


今回はいつもとは違い
メインかつ魚多目に挑戦しています。

旦那激務+乳幼児2人いながら復帰したら
本当に時間ないから
メインまで常備菜にできないかなー?と
思って…。


残りの育休の間に
本気で週末だけのつくりおきで
平日生活できないか試行錯誤しようと思います!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる