保育園準備② 帽子

保育園準備 の続きです。

ツバ付き帽子がいるらしいです。キャップ不可。

image_20130225171710.jpg
nextの帽子。2枚組¥990。やっすー。

お散歩に使うみたいなんで
洗えるというのもポイントでした。

これに風で飛ばないよう首につけられるゴムをつける予定です。



保育園準備①おむつカバー

4月から認可保育園に行くわけで
色々買い揃えています。

一番困ったのは、保育園では布おむつ使用だということ。

使ったことないです…。

1日の必要枚数は3-4枚。(と持ち物資料に書いてある)

とりあえず洗い替えを考え9枚購入。
慣らし保育の間にどの位の頻度で洗濯が必要か試して
追加が必要であれば購入しようと思います。

ネットでおむつカバーを探したんですが、
1枚¥2000-1500と思ったより高いんですね…。

そこの中でも安かったのが

ほほえみ工房さんの3枚組ってやつ。
1枚¥600ちょっと。枚数欲しいのでこれは良い☆

image_20130225171401.jpg

柄選べないんですが、保育園で使うものだし別に問題なし。

ちなみにサイズは
ちょっと大きめの80をチョイスしました。
(うちは身長65㎝、体重7キロ、紙おむつMですが
太ももが太いので80でもうちょうどいい感じです…。)

さあ次の準備だー。


<朝>弁当残り
ごはん
味噌汁
きんぴらゴボウ
卵焼き
チーズはんぺん

<昼>
豚ネギ醤油ラーメン
半ごはん

<おやつ>
プルーンヨーグルト
bigベビースター
クッキー
ほうじ茶

妹とうちの親家族で2日過ごしたら
体重が61キロと1.5キロもプラスになっててショック…。
間食減らさなきゃな。

ファミサポに預けてみる②

今日は3時間半ほどファミサポさんにお願いして
美容院へ行って来ました。

うちの息子はとても大人しいので
「もう、育児イヤー!」となったことは無かったんですが
離れてみるとなぜかすごく気分がいい。

抱っこしなくていいし、
おっぱいしなくていいし、
電車でも周りを気にしなくてもいいし
走れる(笑)

1人ってなんて楽なんだ…。

髪の毛は
妊娠8ヶ月から今まで全く切らずにここまで来たので
胸に届く勢いのくそロングです。
それをバッサリショートボブにしてきました。

レオンのマチルダみたいなやつ。

扱いやすくしてもらったので、助かりました。

息子をお迎えに行くと
ファミサポさんに抱かれてご機嫌でした。

でも途中は
何度か泣いて→抱っこ→即爆睡を繰り返していたらしい。

それから哺乳瓶は全く受け付けなくなっていたので
保育園行くんなら少し慣らして行ったほうがいいですよと
アドバイスいただきました。

私はリフレッシュできたし、本当に助かりました!!

それにしても低価格で、地域での情報交換もできるし
とてもいい仕組みですな。

またファミサポお願いしよっと。

保育園面接

保育園面接&身体測定行ってきました!

午前は
個人情報の記入、先生による家庭での保育状況のヒアリング、
持ち物の説明、園長面談にて保育時間決定。

いったん帰宅して
午後は小児科検診。

という感じで、ほぼ1日仕事でした。

心配していた持ち物ですが
布団は貸出、オムツは布でした。
(ただしいるのはカバーのみ。中身はレンタル料払う仕組み。)

シーツ、シーツ袋、毛布カバー、連絡帳カバーは指定サイズがあるので
手作りが必要ですが、まあこれは想定内。

手作りバックが必要だったらどうしようかと思ってたんですがそれは無し(^ ^)


手作りよりもイタいのは服とか下着。

洗い替えを考えて
各10枚ほど準備しなくちゃ...。
西松屋行こっかな。

まずは1番時間がかかる手作りからやっつけます!
とりあえず実家からミシン輸入しよう。

母は頑張るぞ(^_^)ノ

ぱみゅぱみゅに夢中

きゃりーぱみゅぱみゅに夢中な息子。
すげー最先端じゃないか(笑)

ふりそでーしょんというPVに特に夢中。

ポップな音楽に高い声な上
赤ちゃんが認識しやすい色(赤、白、黒)を多用しているからですかね。


釘づけ。


首、変な向きになっても見続ける。


ただし長く集中させるには
教育テレビに勝るものなしです。

ぱみゅぱみゅも素晴らしいけど、
NHKも凄いよね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる