

保育園準備

2016年度、保育園入園決まりました!


兄弟いるし、点数の確認もしてたから
大丈夫とは思ったけど…

良かったー( ´Д`)( ´Д`)



もうすぐ準備が始まるので

保育園生活で使ったもの、使わなかったもの
今回欲しいものなどを
書いていきたいと思います。
(3年前、0歳から豊島区の区立保育園に行ってます)


①お名前シール
→前は買ったけど、今回は買わない。

うちの園は名前だけ書いてあればokな上、
服が紛失や盗難したら諦めるつもりだったので
タグに名前を油性ペンで書くので十分でした。

というか、
シールは入園準備には確かに楽だったんですが

入園後もサイズがバンバン変わるので
シーズン毎(3ヶ月に1回)に服を買ってまして

すぐ新しい服になっちゃう( ´Д`)

そして買う度にアイロン出して付ける方が面倒でした( ´Д`)


ゆうとくん、はるとくん等
同じ名前がいる場合は名字まで書く必要があるので
それだと必要かもしれません。



②おむつスタンプ
→前は買わなかったけど、今回は買う。

3年前は行き帰りだけ紙オムツで園は布だったため
油性ペンで十分でした。

が!昨年から布オムツ廃止!
娘は0歳ですしオムツ数を考えると…なので
今回は買います!



③股ボタンの下着
→既に買っていないし、今後も買わない。

保育園は股ボタンの下着はNGです。

そのため新生児~サイズ60の下着だけは
股ボタンで上の子のお下がりを極力利用しております。

ちなみにシャツタイプの下着は
ユニクロかネットで調達してます。



④洗い物袋
→素材を綿に変更し買い直す。

毎日2枚必要で、洗濯必須なんですが

ポリエステルのものをそのまま洗濯機につっこんで
脱水の際に

洗濯機が暴れて事故になりかけたからです。(無知)


現在は100均とかIKEAとかで買ったり貰ったりした
エコバッグを使っていて
ネットに入れて洗っているんだけど

今後も大丈夫かわからないし、
だからといって
洗わないとか(問題外)…
毎度手洗いって面倒で…。

あ、あと夏に食べ物で汚れた着替えが
袋の中で蒸れて洗濯が憂うつになったこともありました。


薄い綿のエコバッグが無印に1枚200円程度で売っていて
それを使っている保育園のお友達を発見したので
真似するつもりです。

耐久性が良いと良いなあ。


⑤コットシーツ
→バスタオルを使って2年分手作りする。

サイズが特徴的なので
市販品をそのまま利用は出来ないですが
数センチ小さいor大きいは誤差の範囲で
イケることが分かっているから

一番サイズが近い
60×120のバスタオルを利用して作成したいと思ってます。

※横はそのままで、縦だけカットして100にします。


上の子の時ははりきってキルティングで作成したけど
洗濯で縮みまくるし
バイアステープの処理が甘かったせいで

1年でボロッボロになりました…。


外注も検討しましたが
1枚4000円もかけたらもったいない…。

バスタオルで安いものなら600円とかで
バイアステープ使わないから
端の処理も難しくなさそう。

それならいいもの使っても
どうせ洗濯で劣化するから。

1年したら新しいものにしようと思います。


時間もあるので洗い替えを考えて
数枚作成しておくつもりです。



作成についてはまた改めてアップしていこうと
思ってます!

→まさかのキルティング指定になり
外注することにしました。


さあ買い出しいかなきゃー( ´Д`)

超巨大児の抱っこ紐①

臨月から4000g予測だった息子。
抱っこ紐はどれにしようか悩みました。

でもエコーでは誤差があるから
一体どのくらいの大きさに生まれてくるか分からない...。

ということで、購入までの流れを記載します。

調査
①ネット漁り(妊娠中)
エルゴ、ビョルン、コランビギ、スリングを候補に。
全部Amazonか楽天で購入できるので、最悪入院中に注文出来ることを確認。

②本物を確認(妊娠中)
ベビーザらスでエルゴ、ビョルン、コランビギを試せることが判明。
行って見てみたが、正直子供がいないと細かい点が分からないので産後に試してから購入することを決意。

③とりあえずの購入(~1ヶ月まで)
自宅の階段を往き来するのに抱っこでは不安になり、安価で体重に関係ないボバラップをAmazonで購入。(\4000くらい)

実家の階段はかなり急で、踊り場なしのまっすぐなタイプ。
しかも初めての育児で出生時身長53cm、4.6Kgの息子の片手横抱きで階段昇降は絶対無理だと思いました。

この時点でエルゴなど高い抱っこ紐を購入すれば良かったんですが、どうしても試着後購入したかったのでそこは仕方ないと諦めてボバラップ購入。

使用感は、慣れているかたには快適!だと思います。

●生地が長すぎて装着時に裾が床につくため、外出先での再装着に向かない。
→着物の帯を締めるイメージです。
5mの布を体に巻き付けて使用しますんで。

●快適な長さの調節が難しい。
→1枚布ゆえに調節はいかようにもなります。
ママの体型にも左右されません。
でも私はベストな長さが決められず、巻く度にキツすぎたりゆる過ぎたりして息子に泣かれ、結局普通抱っこになること多数...。

●重い
→分厚い上5mもあればかなりズッシリ。
息子に泣かれて普通抱っこになった時は、カバンにいれました。新米の私にはしんどかった。
正直約5kgの新生児を横抱きして、持って歩ける重さではないです。

外出では使いづらいというのが、正直な感想。
やはりしっかりした抱っこ紐が欲しくなりました。

③試着(生後1ヶ月)
ベビーザらスでエルゴ、ビョルン、コランビギを試着。

コランビギが良ければ決めてしまうつもりでした。


が、なんと横抱きのトレーに息子が入らない!!
想定外です(笑)

出生時で身長53cmもあったし、胴回りも太いからな...。

店員さんからも
「今1ヶ月でこれだと...無理ですね…」


コランビギはおんぶもできるから第1希望だったんだけど、まあ仕方ないです。
 

気を取り直してエルゴへ。

腰の装着感は安定していていい感じ。
首座り後は活躍するだろうな。

でも、1人での装着が難しいし
肩の部分がゴツすぎて浮いてしまう...。
その上息子を新生児用のクッションに包んでみたが、相当窮屈そう。
 

次、ビョルンのミラクル。

装着感は問題なし。
腰も楽だし1人での装着も出来そう。
息子は試着時に即寝したから気に入ってくれたみたい。

ただ、12kgまでなのとおんぶ出来ないんだよなあ...。しかも巨大児だとサイズアウト早そうな予感。


悩みましたが
結局うちはビョルンにしました。


決め手は

今使えるかどうか。
1人で装着できるかどうか。

の2点。

今は実家だから父母の助けがあるけど、
東京帰ったら平日は1人だしね。


よくネットや体験談には
「出産前に抱っこ紐を揃えておくべき」
とありますが、

実際の子供との試着がとにかく大事なので、
産後揃えることをおすすめします。

乳児湿疹?

昨日から顔に小さな吹き出物が出来てきました。

こんなん↓




(症状)
●いきなり出来て、数時間で増える(気がする)
●白い芯がある
●洗うと回りが赤くなる
●発生箇所は主に顔、頭、首

ニキビですよね...完全に。

どうも痒みはない様子なので、
沐浴の時に石鹸で洗って清潔にするよう心掛けています。

この2,3日あまりにもおっぱい飲むから
それが理由かしら...。

食欲増進しているから
私の食生活酷いしなあ( -_-)

気に病まないレベルでいろいろ気をつけようと思います。

おならで寝られない

おならがでない!!

と息子はよくきばっています。

寝る、または飲む以外の時間は
全てきばり(笑)

顔は真っ赤だし、余りに苦しそうなので

肩に担ぎ上げ→げっぷ態勢でだっこ
その後縦抱き

をしていると大人顔負けのおならが出てきます(´ー`)

出たらスッキリかと思いきや
うちは1発ではだめな様子。

最低1日に4時間はおならのおかげで
機嫌直しにあけくれています。

縦抱きやら担ぎ上げを繰り返して、
あやして、寝かせて5分しない間に泣かれ、
また縦抱き、担ぎ上げをしてると
今度は泣き出し、おっぱい&おむつ。
(授乳間隔1時間おき)
終わったらまたグズグズでおなら対策...

夜は4時間とか寝てくれる子だから、
日中は頑張れますが...

やっぱり
つ、疲れる...( -_-)
 
新生児のおなら対策、良いものがあれば
教えて欲しい限りです。


(おまけ)
泣いているからあやしてくれた母を無視して
カメラ目線で気取る息子。

重い...

今週、息子の成長が著しいです。

生後23日目ですが、体重は5070gになりました。(笑)

やけに昨日からズッシリしてんなーと思ってましたので、

体重はかって


やっぱりな...


と思いました。


やたら大きく見えますが、
退院時から比べると、たった+500gです。
増加率は約40g/日。

1日1~2回のミルク+母乳10分×10から12が多いです。

片側5分のやり方だとうまくいかないので
片側5分以上、ある程度落ち着くまで飲ませるのを実行していたら
体重が増加してきました。

おっぱいは出し始めから時間が立つにつれて成分が変わります。
後に向けて脂肪分が増えていくらしいです。

でも片側5分の方法では脂肪分の多いところまで辿り着けず
サラッとしたおっぱいをあげ続けるために体重増加が鈍いことがあるようです。

推奨の片側5分×2クールやれば問題は無いんでしょうが、
うちは片側5分で寝こけることもあるため
間違いなく後乳まで辿り着けていませんでした。

そこで少し授乳時間を増やすと、体重は飛躍的に増えました。(20g/日→40から70g/日)
それに加えて泣く前に授乳をするようにしました。
(少しでもグズグズしたら口をつついてみて、パクパクするようなら飲ませるとか)

おかげでよく寝るけど寝過ぎず3時間ぐらいで自分で起きてくれるし、
機嫌は良いしで良いことずくめ。

何が良いかはお母さんの判断ですが、
新生児の体重増加で悩まれている方は
1回の授乳時間を少し長くすると良いかもしれません。
(乳首が痛くない方限定ですが…)

それにしても1ヶ月で5キロの新生児かあ…
抱っこでの腱鞘炎や腰痛が今から恐ろしい。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

